Brave Heartのイメージ

Brave Heart

それはどこまでも駆け抜ける、最弱な勇者の壮大な愛と勇気の物語

総合得点
62.0
comment 17 (平均:3.4点)
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美麗なグラフィックや進化した3D、豪華な声優陣と
三拍子揃った市販のRPGが溢れる現代において、
ゲームとしての面白さという原点に立ち返った「王道RPG」を目指しました。

とはいえ、ストーリー重視のゲームですから、
「一つの町ごとにレベルを1~3上げていかないと苦しくなる」ような
ゲームバランスではなく、装備を全て外したり、何も回復アイテムを調達せずに
洞窟に入るようなムチャをしなければ、進められるバランスにしてあります。

ここまでお読みいただいているのであれば、ぜひダウンロードください。
『ブレイブハート』の世界が、あなたをご招待することでしょう。

ゲームポイント

・鍛冶屋システム。大きくパワーアップします。
・相談システム。マップごとに、相談、雑談ができます。
・難易度変更可能。途中で、4段階から選べます。

[Brave Heart]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me XP Vista NT 7
制作者
宮澤信次
本体サイズ
20MB
Version
2.1
最終更新日
2012年6月 1日

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Brave Heartのコメント一覧 (コメント数30)

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    ストーリー・後味の良さや余韻では他の作品にまず負けない。
    グラフィック・質の高い素材が使われているが、同時に
    ドット絵のような素材も使用されているのでちぐはぐな場面も。
    サウンド・midiが中心だが、場面やテーマには合っている。
    システム・相談コマンドがいまいち生きていない。
    オリジナリティ・ぱっと見はどこにでもありそうなRPGながら、
    いざプレイしてみると、なかなか他にないキャラとストーリー。

    総合的には、キャラの良さとプレイ中・プレイ後の後味の良さが
    最大の長所。プレイした方がよい作品であることは確か。

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    プレイありがとうございます。
    1日でクリアとはすごいですね・・・・!
    ドンバドンバドドンバドーン!

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    ドンバドンバー
    結構簡単だった一日でおわた
    さくさく行ったのでよかった

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    もう展開が熱すぎますよー。多少のバグに目をつむればかなりの良作。プレイしてて「うおおおおおおかっけー」となるシーンが多くて楽しかったです

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    作者です。プレイありがとうございます。
    度重なるバグでご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
    公開から1年以上、バグの指摘を受けては修正を続けていますが
    未だにバグの残りがあるという事実、反省しております。
    よろしければ、バグについて詳細を教えていただけると助かります。

    熱い展開というのをメインに制作しましたので、
    そこを喜んで頂けて幸いです!何とかできるだけ早く
    次回作を制作しますので、よろしくお願いします!

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    最初からズルいモードを選択したので(笑)金銭面に苦労せずサクサク進むことが出来ました。パンでガンガンレベル上げしたせいか戦闘も苦労せず個人的には良かったけど・・・
    ストーリー製作者は女性でしょうか?結婚話しの展開は女性的発想だなとちょっと引きました。全体的には良かったですよ。

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    プレイありがとうございます!制作者は28歳(当時)男です。
    結婚話は、前半の方のでしょうか?後半の方のでしょうか?
    前半の方は、かなり苦労しました。苦手な話だったので。
    後半の方はある種の「イベント」なので、想定通りに作りましたが。

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    二日かけて両END終わらせました。

    魔界ルートを先にやってしまったせいか、トンネル越えたら宿も補給も出来ずの冥界ルートが異常に難しい気が…そこまでにレベル上げを出来る機会は掘り掘り洞窟と海賊くらいですし

    後は、全体的にお金が足りないですね
    主人公達は16,7とはいえあまりに経済的に苦しい
    毎月真ん中の掘り出し物を涙ながらに見送る一年…わくわくモードでヒャッハーするしかないのでしょうか?(´・ω・` )

    ストーリーはちょっと早すぎる感はあったものの、騎士団一行の成長と結束に心動かされました。もう一度この世界をゆっくりと楽しんできます。

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    プレイありがとうございます!
    冥界編、じつは最初のエリアにある人魂に触れると全回復します。
    わかりにくくてすみません。
    また、戦闘中は毎ターン仲間が助けてくるため、
    そこまで難しくはなっていないと思うのですが・・・

    金欠はよく指摘されました、すみません。
    バイトをきっちり行い、パラキニアに行くときの道中も
    サブイベント2つをこなし、余計な物を買わない、
    掘り出し物も買ってみてから不要と思う物はロードして買わない、
    などのことをしていけば、何とかなるはずです。敵が強くないぶん、
    金のやりくりは少しだけ難易度を高くしました。

    次回はイージーかわくわくでお楽しみください。ありがとうございました!

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    王道チックなRPG。

    登場するプレイヤー側のキャラクターが多く、大丈夫か?と思ったが、それぞれが非常に個性的で、きちんとイベントも用意されており、秀逸。
    音楽も、それぞれの場面にあっていて個人的にはお気に入り。

    ストーリー展開重視ということで、戦闘などのバランスはいまひとつの感がありますが、全体的には非常によくまとまっていると思います。

    最近、演出ばかり凝っているRPGが多い中で、ホッとできる良作でした。
    クルソー騎士団、最高です。

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    コメントありがとうございます!
    音楽については厳選し、テストプレイ時も色々試してみて
    一番、これだ!と思えるものを選んでいたので、
    その点を喜んでいただけたことが嬉しいです。

    ゲームバランスに関しては、他の方への返信でも書きましたが、
    ストーリーの演出としての戦闘という要素が強く、
    そうするとどうしてもぬるめの戦闘になってしまうジレンマがありました。

    「ホッと出来る良作」この評価も欲しかった評価の一つでした。
    ありがとうございました。

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    コメントありがとうございます!
    ・マップの通行設定がおかしい
     ど、どこでしょうか?探して修正します。
     
    ・素材を統一する必要はないけどタッチが違いすぎたり
     キャラチップの大きさに違和感が……
     そこはどうにかご勘弁くださいますよう、お願いします。
    ・黒幕の登場が唐突
     最後は一気に駆け抜ける疾走感を重視しました。
    ・(やりこんだらわかるのかもしれないけど)いくつか謎が……
     今後、外伝という形で出すかもしれません。
    ・レベルあげや金を稼ぐ場がないのに強制戦闘が多い
     ここが一番の課題なのですが、強くしすぎると
     イベント戦闘が楽すぎて盛り上がりに欠けてしまいます。
     かといって敵が強すぎると今度は進めないわけで。
     とすると、レベル上げが必要ない、そのかわり
     レベル上げをすることも出来ないという、
     ゲーム性の欠如につながってしまうのです。
     次回作では、主人公のレベルに合わせてボスキャラだけは
     比例して強くなるようにしようかとも思っています。
    ・鳥退治のミニゲームの難易度がおかしい
     ごめんなさい、黒歴史です。
    ・オマケに行ったら未クリアでも戻れない
     これはホームページで対応ファイルを用意する予定です。

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    良かった点
    ・熱い展開と個性的なキャラ
    ・難易度変更によってイベントが起こらないなどの要素がない

    悪かった点
    ・マップの通行設定がおかしい
    ・素材を統一する必要はないけどタッチが違いすぎたり
     キャラチップの大きさに違和感が……
    ・黒幕の登場が唐突
    ・(やりこんだらわかるのかもしれないけど)いくつか謎が……
    ・レベルあげや金を稼ぐ場がないのに強制戦闘が多い
    ・鳥退治のミニゲームの難易度がおかしい
    ・オマケに行ったら未クリアでも戻れない

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    マジ面白かった

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    すごくシンプルな感想ありがとうございます!

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    素直に面白いと感じられるシナリオだ。
    ひたすら前向きで、プレイヤーまで前向きになれるようなパワーがある。

    導入がうまく、プレイしてすぐに引き込まれる。
    キャラの描写が細かく、くどく感じられることもあったが、
    いつしかキャラ達に深い愛着を覚えている自分に気付く。
    理想的な起承転結がなされており、構成力も非常に高い。非の打ち所のないストーリーだ。
    ・・・と、途中までは思っていたのだが、締め方だけは少々いただけない。
    最終章の展開が今ひとつだ。物語を終わらせるためだけの消化試合といった印象すら受ける。
    それまでが素晴らしかっただけに非常に残念だ。とはいえ、全体的にはよくできたシナリオに違いはない。

    戦闘システムは凡庸だが、それなりにうまく作られている。
    バランスは悪くないし、シナリオを引き立てる演出としての役割は十分果たしている。
    ただエンカウント率の高さは気になり、逃げることが多かった。逃走率は高いのが救いだろう。
    序盤の鳥を討つミニゲームが突出して難しかったのだがあれはなんだったのだろうか。

    総じて熱く高品質なストーリーを楽しめる良作だった。
    ただの消耗品としてではない、心に残る可能性のある出来栄えだ。

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    コメントありがとうございます。
    「プレイヤーまで前向きになれるようなパワー」
    これを意識して制作していたので、
    はっきりと明言していただけると非常に嬉しいです。

    終盤については、もっと盛り上がりを持たせるべきかどうか
    かなり悩んだのですが、あえてあのエンディングを選択しました。
    最後は、一気に駆け抜ける勢いを重視しました。

    エンカウント率については、次回バージョンで、
    難易度に応じて変わるようにしようと思います。
    鳥ゲームは・・・黒歴史ですね、ごめんなさい(笑)

    「ただの消耗品としてではない、心に残る可能性のある出来栄えだ。」
    これもまた、目指していたところなので、ありがたいです。
    次回作への力になります。次回は、いつになるか未定ですが
    今回の作品を超えられるように力を込めます。

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    主人公の結婚イベントの段階で止めました。
    ここまで良かった分残念です。

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    プレイありがとうございます。
    そこで止められてしまうということは、
    その段階に至るまでにプレイヤーの方をゲーム内の世界に
    引きずり込むことができなかったということ。
    合う合わないの問題でもありますが、次回作の課題といたします。

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    匿名さん

    コメントありがとうございます。仰るとおりです。
    実は、制作時はツクール2000しか持っていなかったのです。
    次回作は別ツールを考えています。OSが進化すれば
    2000がプレイ自体できなくなる可能性もありますし。

    ただ、CGや音楽の質などの面では企業制作のゲームには勝てません。
    機材も予算も一般人とは大きな開きがありますから。
    その上で、一部ではオワコンと言われている2000で、
    シナリオの力だけでどこまでやれるか、
    最後の一花を見せたかった、と言う意地もあります。

    企業さんがこのゲームをリメイクしてくれればいいのですが(笑)

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    個々のシナリオも良かったですし、全体的に好みだったのですが
    いきなりの主人公の結婚ネタが出てきて急に萎えました。

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    確かに、ちょっと唐突でしたね。
    されど、下痢と恋はいつだって唐突。
    だから、あの通りのストーリーにいたしました。
    プレイありがとうございました!

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    原点に立ち返ったといっても、やはりデフォはつらい(特に2000製)
    それなりに素材は使っているようだが、よく使われている素材であり、
    ありふれているという意味ではデフォと大差はない。

    ゲームの面白さは料理と同じように、見た目と味(中身)で決まる。
    100均の皿、見た目が普通の料理と、見た目が洗練されてうまそうな料理なら、食べていない段階ではいくら「おいしいよ」と言っても、
    選ばれるのはうまそうな料理の方だろう。

    シナリオは悪くなかっただけに、このシナリオをさらにたくさんの人にやってもらい、またシナリオを引き立てるために、『器』部分の洗練があると、
    さらによくなると思う。

    惜しい作品だった。

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    まとめて変身します。いや返信します。
    みなさんコメントありがとうございます!

    >てつさん
    「ぉオオおおお!」と気合い入れながら作りました。
    グレンラガンは見たことがないので、今度見てみます。

    >たきしさん
    フリゲではもったいない!いやあ、嬉しいです。
    どこかのゲーム会社からのリメイクのオファーを待ちます。(来るか!)
    続編はツクールVXで、早ければ2年後くらいに出来そうです。
    ブレイブハートの60年後のストーリーを予定しています。

    >そにさん
    全キャラで燃えるストーリーにするとさすがにボンバーッ!なので
    合間に落ち着いたストーリーを織り交ぜました。
    次回作ではそちらのレベルも向上させます。

    >匿名さん
    エンカウント率は次バージョンで少しだけ変えるかもしれません。
    ちなみにグラフィック・音楽はフリー素材を使っていますので、
    いわゆるランタイム(ツクールの同梱素材)ではありません。
    ツクール以外の作成ツールは持っていないので、
    残念ですがご期待に沿うことはできませんでした。
    いつか動画などで続きを見ていただけると幸いです。

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    コメントの評価が高かったのでプレイ。
    まず、どうしても全部ツクールデフォルトなのが気になってしまいました。
    エンカウント率は高め。
    どうしても物語に入り込めず1時間で挫折。
    残念ながらこのゲームの魅力に気づくことができませんでした。

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    戦闘はシンプルながらストーリーの面白さに惹かれました。王道ですがたまにウケを狙ってくるのも良かったです。キャラ別のショートストーリーは燃えるキャラとそうでないキャラがあって、そうでないキャラの時は苦痛に感じるかもしれませんがやってみる価値はあると思います。

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    すごくよかった!!最初は「えー他のキャラもやるのかよ」と思ってしまった事を凄く後悔しております。
    それぞれのキャラが凄くいい!!ストーリーもオリジナリティがあって楽しめました。
    とにかくキャラクターが凄く魅力的で是非続編というかそういうのがあればやりたいです!!
    久しぶりにこれでフリゲはもったいないと感じる作品でした。

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    プレイしてて天元突破グレンラガンをおもいだした
    ボス前の雑魚敵出現率がやや高めでそれがストレスに感じる人いるかもしれない
    心温まる良いストーリーでした
    思わず「ぉオオおおお!」といってしまうような胸アツシーンもあって楽しめた

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    とてもおもしろくとても感動的!!
    このゲームをプレイして私は少なからずいい方向へとかわることができました。
    1度プレイすることをおすすめします!

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    かにさんどうも!
    そのコメントが一番うれしいです。
    どうか、希望の火を消さずに頑張ってください!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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