カルドローグ・飯
ローグライクRPG!飯&カードを操れ!
投票受付中
ローグライク要素のある、短編ダンジョン探索RPGです。
戦闘は宝箱から得たカードからモンスターを召喚し、PTを編成して行います。
移動するとエナジー(移動ポイント)を消費します。
エナジーは料理を食べることで回復します。
ショップで売買したり、カードを合成して強化する要素もあります。
カードには属性と種族があります。
合成して同じ属性、種族を集めるとボーナスが発生し、有利になります。
B6F奥到達でクリアです。
<操作>
カーソルキー:移動、選択
Enterキー:決定、調べる、話す
Escapeキー:メニューを開く、キャンセル
F1キー:タイトルへ戻る
- 飯を作って回復

- 個性的なカード

- 戦闘画面1

- 戦闘画面2

このゲームのポイント
<概要>
ローグライクRPG。
カードからPTを編成して、ダンジョン最奥を目指す。
エナジーは重要。料理を作って回復。
<プレイ時間>
1プレイ2時間程度。
<その他要素>
図鑑収集要素、実績要素有り。
ハードモード、画廊モード、サウンドモード有り(要解放)。
<注意点>
AIイラスト使用。
注目してほしい点
味方モンスターの個性に最も注力しています。
モンスターには人間キャラには無い魅力があると考えています。
(消化するスライム、粘液を出すカエル、爆発する奴、食べられる奴、変身する奴、可愛い亜人など)
制作者メッセージ
レビュー頂けるとありがたいです。
更新履歴
2025/7/17:Version 0.1(先行プレイ版)
2025/7/24:Version 0.2
2025/8/9:Version 0.3
<Version 0.3アップデート内容>
・ランダムイベント追加(B2F~B6Fで発生)
・ランダムイベントに関する実績追加
・オート戦闘モード、オート戦闘ランキング追加(入口の青いスイッチでモード切り替え)
・BGM一部変更
・エンディング追加
・スチームギアを回復するマス追加(B6F)
・バランス調整(主に強過ぎた項目を下方修正)
>竜族の支援5、月影斬、スぺクト・ストーム、ニンジャ、アンドロギア等
・他、何点か不具合修正
サラマンダー戦で以下のエラーが出た。
TypeError
Cannot read properties of null (reading 'performActionEnd')
ギャラリーモードは見れるようになった。前はこのエラーはなかった。
サラマンダー戦を何回かやったが、エラーは出なくなった。直った?
5Fのフェニックスの強さは良くなった。5Fらしいボス。
アメリアの戦闘準備の選択は、いいえを押しても戦闘拒否できないので、3択目に戦うのを止めるがあると良いかも。
月影斬の火力が高すぎると感じる。順当に進めると終盤で3000~4000の火力が出るのでニンジャやデュラハンと組むと簡単に勝ててしまう。火力0.75%ぐらいでいいかも?
合成ボーナスのMP増加はもう少し減らしてもいいか。食材のドロップ率に比べてMP増加が多すぎる気がする。
情報ありがとうございます。
サラマンダー戦のエラーは自環境では再現出来ませんでした。
エラーになったPT、タイミング、使ったスキル、旧版のセーブデータから始めたかどうか、等
が関係してる可能性があります。追って調査します。
バランス案もありがとうございます。
月影斬など、強過ぎたかもしれません。
参考にさせて頂きます。
先行版ということでプレイしてみたがこれで完成版じゃないのか?という十分な内容と感じた。
わかり難いかと思えるシステムもチュートリアルがあるので全然そんなことはなくプレイしながら理解できた。
エンディングがちょっと素っ気無かったのはもったいない。
レビューありがとうございます!
完成形に近いとのこと、嬉しいご評価頂いていると思います。
追加予定の要素がもう少しあり、
エンディングについても検討させて頂きます。
前作に比べると相当なパワーアップ。
攻略に幅があり、単にレアリティーの高いモンスターだけを編成すればいいというシステムではなくなった。
難易度選択もあり、最初はノーマルで気軽にプレイできる。
ノーマル、ハード共にクリアしたが、丁度良い調整だと思う。
これ以上難易度を上げても理不尽な運ゲーになるだけというラインをしっかり押さえている。
ただ、中毒性自体は前作の方が強かった。システムがシンプルだったからかもしれない。
もう少しやり込んで違うパターンの攻略を試してみようと思う。
レビューありがとうございます!
バランスや使えないカードがなるべく無いようにというのは悩んだ所であり、
見て頂けてありがたいです。
中毒性についても考えてみます。