近畿地方RPG(オオサカ王国編)
近畿地方を舞台にしたご当地コメディRPG、爆誕!
投票受付中
温厚で物静かな民が住まう地、キンキ大陸……
しかし、ある日突如としてチュウブ大陸のアイチランドから
魔王・ノブナガが襲来し、
キンキ大陸の民は皆、呪いによって
「コテコテの関西弁」しか話せなくなり、
やたらと話にオチを求めたがる性格となってしまった。
これに心を痛めたオオサカ王国の国王・ヒデヨシは、
国内から魔王討伐のアルバイトを募集し、
王城へと召喚したのであった……
近畿地方を舞台にしたご当地コメディRPG、爆誕!
(※本作品は第一章のみのプロローグ版です)
- 魔王によってコテコテの関西弁しか使えなくなった世界

- 恐怖の魔窟・梅ダンジョン

- スキル名も関西風味

15分くらいでクリアしました。
と言っても、続編制作中のようですね・・・でも、続編も凄く楽しみにしてます!
シナリオは、自分は関西弁良く分からないんですが、何となくですが言ってる事は分かる気もします。
そして、たまに使う言葉とかも出てきて、実は、ソレ、関西弁だったのか・・・みたいな事も分かり、いろいろ勉強になって楽しかったですし、関西弁つまり自分にとっては慣れない言葉なので読みにくい箇所も多々ありましたけど、勉強になって面白かったですし、これはこういう意味なんだなとかみたいなのも書いてあったり、大阪の豆知識みたいなのとかも所々にあって凄く良かったです。
大阪の文化を学ぶのにも役立ちそうで、今後も楽しみです。
グラフィックは、特に分かりにくいのとか、無かったです。
戦闘も、特別気持ち悪くなるような感じも無く、遊べました。
サウンドは、それぞれの曲が合っていると感じ、良く考えてあるなぁと思いました。
システムは、多少の読みにくさはありますが、方言なのである程度仕方ないので、そういうので減点みたいな事はしたくないです。
比較的、遊びやすいですし、移動速度を各自で調整できるみたいなシステムが良かったです。
ただ、二人が会話しているモブに話しかけた時にどっちに話しかけても同じセリフを言うのが、何ていうか、二人に話しかけたので、というか、全部の住人に話しかけたので、二回同じのを見るのはチョッと・・・話しかける相手で台詞とか会話の内容が変わるみたいだったら、もっと良かったのでは?とも考えました。
独創性は、ツールの素材や素材サイトとかの素材のようですが、大阪をファンタジー化したような感じっぽいので、それは面白いですし、いろいろな方言や大阪の魅力が勉強できる点は、凄い魅力的なので、それらを評価したいです。
そして、一番驚いたのは、話の最後。
成程、こんな終わり方もアリですか・・・何か、凄い!!!
総評は5点。
有難う御座いました。
続編、楽しみにしています!