The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-
少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG
86.0点
小さな村に住む無垢な少女は、世界を救う最後の希望だった―
世界の危機が 人知れず迫っていた。
新暦698年 世界樹により管理された大陸 ユードラでは
その世界樹が 力を失いつつあった。
危機を回避するには 世界樹の巫女と呼ばれる 特別な力を持つ女性が
大陸各地の祠を 巡礼しなければならない。
だが既に 世界を救う力を持つとされる世界樹の巫女は
この世に 1人の少女を残すのみとなっていた―
この物語は 最後の世界樹の巫女である 一人の少女と
その仲間達が紡ぐ 大陸全土を巻き込む冒険譚。
無垢な少女は 旅を通して知ることになる。
この世界の真実を。そして 世界のあるべき姿を‥‥
ファンタジー系RPGが好きな方、世界を大冒険するのが好きな方、
キャラビルド・パーティビルドを考えるのが
好きな方向けの大作となっています。
是非、プレイしてみてください!
- 戦闘画面。シンプルながら奥深い内容になっています

- 気になるものを 何でも調べられる世界を実現

- 全36種の 多彩な特徴を持つクラスが選択可能です

- ヘルプ機能に加え、全習得スキルの解説も完備

- 祠の巡礼を通して、世界の謎が明かされていきます

- 様々な町やイベントにより 飽きない冒険を実現

- キャラクター性能を大きく左右する装備画面

- 錬成で装備を作成して、パーティを強化できます

- 多くのオプションを実装。自分好みのスタイルに

このゲームのポイント
【プレイ時間】50時間~
※ やり込みを含めれば 100時間前後はプレイ可能。
【概要】
・6つの祠を巡る大冒険。祠を巡る順番はプレイヤーの自由。
・序盤終了後に 大陸の大部分を冒険可能になる、半オープンワールド形式を採用。
・オープンワールドにしては珍しい、しっかりとした メインストーリーを実装。
・町やダンジョンの ほぼ全てのオブジェクトに キャラクター会話を実装。
【戦闘システム】
・オーソドックスな 最大人数4人のターン制バトル。
・1000種類以上の装備と 500種類以上のスキルにより、様々な戦法を構築可能。
【成長システム】
・メインクラス18種と サブクラス18種から 1つずつ選択するマルチクラス制。
※ いつでも 気軽にクラス変更可能。
・クラスのレベルアップでのみ スキルを習得。習得したスキルは、クラスを変更しても使用可能。
・キャラクターのレベルアップでは、ステータスのみ上昇。
【キャラビルド】
・プレイアブルキャラクターは 全部で5人。
・武器や防具には、「鉄」や「暗黒」等の 約30種類の種別が存在。
同じ種別の装備を重ねることで、セットボーナスによるステータス上昇効果が発生。
・様々な効果を持つアクセサリ「クレスタ」の装備枠が 4枠存在。
全360種類のクレスタの構成により、様々な性能のキャラクターを作成可能。
【錬成システム】
・エネミーのドロップ素材を収集して、装備やアイテムを錬成するシステムを導入。
・600種類を超えるレシピを集め、強力な装備を錬成することで 戦闘を有利に。
【やり込み要素】
・90種のサブクエスト 45種のギルドクエストを含む、充実したサブイベントを用意。
・地図からワールドマップの特定ポイントを探し出す、マップクエストも20種存在。
・クリア後のエンドコンテンツ、隠しエンディングあり。
【UI関連】
・5段階の難易度調整有り(いつでも変更可能)。
・キーコンフィグおよびゲームパッドコンフィグを実装
・ファストトラベルや即時エンカウント等の、ショートカットボタン設定有り。
・メッセージ送り、戦闘コマンド選択方式、画面表示、マスター音量など、多くのオプション項目を用意。
・ブラウザ版⇔ダウンロード版の セーブデータ移行機能有り。
・公式サイトに攻略WIKIを用意。ほぼすべてのデータやクエスト攻略を掲載。
<オススメできるプレイヤー>
・ターン制RPGが好きな方
・キャラビルドやパーティビルドを練るのが好きな方
・同人ゲームに少ない、大規模なゲームを遊びたい方
・素材を集めて 強い装備を作ったりするのが好きな方
・フィールドを開拓していくことに 楽しさを感じる方
・オープンワールドが好きな方
・キャラクターボイスや 美彩なグラフィックがなくても問題がない方
<オススメできないプレイヤー>
・あまり上記項目に当てはまらない方
・ランダムエンカウントが苦手な方
・シナリオに、恋愛要素やホラー要素を求める方
注目してほしい点
・世界観とストーリーの作り込み
・プレイヤーごとに、全く異なる冒険になるようなゲームデザイン
制作者メッセージ
皆様からのコメントを お待ちしております。
コメントを頂けると、今後の製作の励みになります。
スクリーンショットのSNS投稿や、プレイ実況等は原則OKです。
禁止行為については、同梱Readmeや公式サイトのガイドラインをご確認ください。
ゲーム内容の質問やバグ・不具合報告については、
XのDM、夢現でのコメント等にて、ご対応いただければと思います。
また、ダウンロード版の更新の際は「save」フォルダのみ、
更新版の同じ場所にコピーしていただければ、そのまま遊ぶことができます。
■公式攻略WIKI
https://agharta.link/pukiwiki/index.php?FrontPage
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※本ゲームは、クリック(タップ)での操作に制限があります。
スマートフォンや タブレットでプレイされる場合には、
端末に ゲーム機のコントローラやキーボード等を
接続する必要があります(環境によって難しい場合があります)。
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【現在、確認されている未修正のバグ・不具合】
なし
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【取り返しの付かない要素について】
本作では、達成率に関係する要素は 後からでも回収が可能です。
(各種クエストやクレスタ等)
取り返しの付かない要素は、主に以下の2点になります。
①一部サブクエスト・ギルドクエストで登場するNPCの生死
(どちらも、プレイヤーが選択する内容です。)
②達成率やゲーム進行に影響はありませんが、メインシナリオ7章についてのみ、
選択によって、エンディングで登場するNPCやイベントに変化が発生します。
詳細は 下記の参照(ネタバレ注意)
https://agharta.link/pukiwiki/index.php?7%E7%AB%A0%EF%BC%9A5%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%A5%A0#CH7031
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更新履歴
《バージョンアップ履歴》
2025/6/15 ver1.2.9d(e) アップデート
・GQ45が完了報告できない問題の修正
・スキルブックとスキル説明欄の不一致箇所の修正
・一部ショップにおける、アイテムの売価が買価を超えている箇所の修正
・錬成レシピ入手時の、アイテム名の誤記や、実際の装備アイコンとの不一致の修正
・《★リスクマネージャー》の効果が、正常に機能していない問題の修正
・アイテムIDと装備IDが一致する場合に、最大所持数が98以下になる不具合の修正
2025/6/10 ver1.2.9c アップデート
・最後にGQ08を報告した場合に、GQ45が発生しなくなる不具合の修正
・一部エンカウントテーブルの不具合の修正
・実績部屋の記載内容の修正
2025/6/2 ver1.2.9a(b) アップデート
・パッシブスキル「クリティカルマスター」を所持しているキャラが
反撃でクリティカルした場合に、敵側にバフが乗る不具合の修正
・「見透しのオーブ」の使用で、ミニマップから戻れない問題の修正
2025/6/1 ver1.2.9 アップデート
・一部の戦闘時のみ使用できる消費アイテムが正しく機能しない問題の修正
・「デビルウィング」のテキストの問題の修正
・GQ16クリア後、ルファー灯台のオブジェクトが残り続けてしまう問題の修正
・エルビア地方の地図の、各島の番号と位置が左右反対である表記ミスの修正
・「沿岸の宿場」の行商人の出現条件の不具合修正
2025/5/28 ver1.2.8d アップデート
・凍土の祠ボスの炎耐性が 祠1つ目のみ数値が異なる問題の修正
・ショップ画面で、特定の位置をクリック(タッチ)を行うと
2ウィンドウ同時操作状態になり、所持金の増減等の
意図せぬ不具合が発生する問題の修正
・「スパークグラブ」のテキストと効果の不一致を修正
・七妖精から妖精系ギアの効果を確認する際の
効果内容の誤記の修正
・システィナの わらしべイベントのアイコン間違いの修正
・S.C.CのヴァーミリオンホテルにいるNPCが
向き固定のまま歩行してしまう問題の修正
2025/5/14 ver1.2.8b アップデート
・ゲームクリア時の、バトルレコードの固有種モンスター表示で
通常種が表示される可能性がある問題の修正
・GQ42の橋の残り修理箇所が、稀におかしな数値で表示される問題の修正
・「パム 道具屋」で、階段から天井に上がれてしまう不具合の修正
・「見透しのオーブ」を砂漠強制エンカウント発生と同時に使用すると
すり抜け状態を持ち越してしまうバグの修正
2025/5/1 ver1.2.8a アップデート
・一部スキルや武器の効果による、ルーンカウンター加算時の不具合を修正
・特定イベントの処理により、ボスとの再戦モードのフラグがONとなり
通常戦闘においても一切の経験値やCExpが入手できなくなる
不具合の修正
(不具合中の場合は、フィールドに出たタイミングで解除されます)
・一部、モンスター図鑑の記載ミスの修正
2025/4/21 ver1.2.7(a) アップデート
・S.C.Cのイベント後
イベント用のNPCが正常に消滅しない問題の修正
・スキルブックに記載の効果と
スキル説明欄の効果が一致していない問題の修正
・一部のアイテム購入金額が、ショップによって異なる問題の修正
・ヘルプの記載ミスを修正
(「ブラッドウルフ」→「ヴラドウルフ」)
・「インパクトドライブ」で
ターボカウンターが消費されない問題の修正
2025/3/31 ver1.2.6 アップデート
・砂嵐の強制エンカウントで、表示された逃走率が
正しくない場合がある問題の修正
・祠イベント中、シエラが正しい位置に移動しない
ケースがある問題の修正
・守護獣の図鑑が一部更新されない問題の修正
・モンスター図鑑のエネミー出現地域情報の修正
・アイテムヘルプ「セシア」の古い情報が削除されるよう修正
・BGSが流れているエリアから ヴェルナカーム号に転移した際
BGSを持ち越してしまう問題の修正
2025/3/20 ver1.2.5 アップデート
・見透しのオーブから特定のマップに戻ると、
画面をすり抜けてしまうバグの修正
・一部ショップのラインナップの見直し
・エンディング中のメッセージの誤記4件の修正
・特定の数値がクリアレコードで正しく表示されないバグの修正
・一部処理の高速化修正
2025/3/8 ver1.2.4b アップデート
・エンカウント範囲の設定が正常に機能しない問題の修正
・詰み防止のため「秘奥の洞窟」でメーバが出現する仕様に修正
・3種フォームが先制発動になるよう修正
・一部イベントの誤字を修正
2025/3/2 ver1.2.4a アップデート
・祠のリセット機能を繰り返すと画面のフェードアウトが
切れなくなる場合がある問題の発生
2025/2/27 ver1.2.4 アップデート
・Safariで、SQ74ボス戦後にRangeErrorが出る問題の修正
・【拳甲の心得】取得後、弓or銃でも
拳甲スキルが使用できる問題の修正
・「エルドマリア城 1階」の人形戦イベント未発生の場合、
7章クリア後でも発生してしまう問題の修正
・戦闘直前で《見透しのオーブ》を使用した場合、
戦闘開始時にウィンドウが表示されてしまう問題の修正
2025/2/21 ver1.2.3 アップデート
・Safariでプレイ時のみ発生する RangeErrorへの対応
(北部回廊、ルイザンヌ回想、コロシアム2戦目のエラー発生は解決)
・SQ17、18をクリアした際に、プリエールの品揃えが
一部消滅してしまう問題への対応
2025/2/18 ver1.2.2 アップデート
・一部の戦闘においてSyntax Errorが表示される問題の修正
・ルーンメイジの通常攻撃でルーンカウンターが増えない問題の修正
(ガンナー等で通常攻撃が変化した場合は、増えません。)
2025/2/15 ver1.2.1b(c) アップデート
・稀に発生する、TypeError:makeTargetsのエラーへの対処
・ドーヴァとの初対面イベントが何度も起こせる不具合の修正
・SQ09で渓谷でセーブできてしまう問題の修正
→族長と会話することで、渓谷から戻ることが可能に
2025/2/12 ver1.2.1 アップデート
・オプションに「タッチボタン/十字タッチパッド」を追加
(スマホ操作対応のため、試験的に実装しました)
・地図のスライド順がおかしくなる不具合の修正
・セルノート鉱山の、床に落ちている鉱石の復活条件を
鉱山の出入りのみで判定するように修正
・セルノート鉱山の、特別エリアの情報を出す
NPCの発言内容を修正
2025/2/8 ver1.2.0c アップデート
・SQ90でポポル博士移動後、
一部オブジェクトでポポル博士が発言するバグの修正
・《アヌビスの杖》等、一部装備の内部処理が
即死ステート無効でなく、即死ステート耐性+100%であり
一部イベントで不具合を生じる問題の修正
・リミットブレイカ入手イベントが
何度でも起こせる問題の修正
・一部キャラチップの修正
2025/2/3 ver1.2.0b アップデート
・《レイオブサイクロン》に強化後、
GQ36のイベント進行に不具合が生じる問題の修正
・小型女神像で特定の操作をすると
どこでもセーブができてしまう問題の修正
・経験値が設定されていないエネミーのデータ修正
・レンジャーのスキルブックの表示順を修正
・各種誤表記の修正
2025/1/31 ver1.2.0a アップデート
・一部エリアで「見透しのオーブ」のエンカウント率表示が
正しくなくなる問題の修正
・一部、壁にめり込める箇所の修正
・地図の誤表記を修正
・一部エネミーの出現場所表記の修正
2025/1/28 ver1.1.7d アップデート
・サンサルバイア支部でセーブ可能な仕様に修正
・山奥の廃村の銀の宝箱の会話フラグに
時系列的な整合性が取れない点の修正
2025/1/25 ver1.1.7b(c) アップデート
(ver1.1.7c) ブラウザ版のアップロード問題の修正
・《見透しのオーブ》で人形師の家に転移すると、
船が陸地に移動してしまう問題の修正
・《トパーズロッドEx》と《エメラルドロッドEx》の
錬成素材の設定ミスを修正
2025/1/23 ver1.1.7a アップデート
・ゼノスタジアムでハンデ効果が消えないバグの修正
・特定条件下において、名もなき隠れ泉の宝箱の
番号入力でエラーが出る問題の修正
・見えない壁や、壁に入れる箇所の修正
・NPCの発言フラグの修正
・スキルブックの誤表記修正
2025/1/20 ver1.1.7 アップデート
・サムライのHPMAX補正の上方修正
(-25%→-15%)
・【ラッキーストライク】の効果下方修正
(+LUK×2 → +LUK×1.5)
・【ランダムブースト】の不具合の修正
・逃げられるイベント戦闘で、
先制でないにも関わらず逃走率100%と
表示される場合がある問題の修正
・沿岸の宿場のニワトリの発言修正
・スキル説明欄の誤表記修正
2025/1/17 ver1.1.6d アップデート
・ver1.1.6cに存在する、
戦闘開始時にエラーが発生する不具合の修正
2025/1/17 ver1.1.6c アップデート
・旧地下水路関連のバグを修正
・王都編の戦闘BGMのファイルサイズを縮小
(ブラウザ版読み込みエラー対策)
・モストンの会話条件の修正
・サンドリア邸のアイテム交換の発言の修正
2025/1/16 ver1.1.6b アップデート
・一部アイコンが間違っていた箇所の修正
・その他細かい不具合を修正
2025/1/14 ver1.1.6a アップデート
・戦闘中にヘルプを確認すると、
ターン数がおかしくなる場合があるバグの修正
・《Y86「Dark」》の表記と効果の修正
・【アゲートサポート】の対象表記の修正
2025/1/14 ver1.1.6 アップデート
・タッチ操作で大部分の操作が可能になるよう修正
・ファイル破損の問題を修正
2025/1/14 ver1.1.5c アップデート
・ver1.1.5bでエラーが出る問題の修正
・ゲーム再起動時、アイテムリストの設定が
デフォルトに戻ってしまう不具合の修正
・アイテムリストを3列以上にした際、
アイテム選択や素材検索の表示が
おかしくなる不具合の修正
2025/1/14 ver1.1.5b アップデート
・ワールドマップ以外でサーチキット/サルベージキットが
使用できてしまう問題の修正
・【ラストワンレフト】のダメージ不具合の修正
2025/1/12 ver1.1.5a アップデート
・ドーヴァ処刑後、鉄格子でイベントが発生してしまう
問題の発生
・各種誤植の修正
2025/1/11 ver1.1.5 アップデート
・《竜咆哮》のテキスト及び効果変更
・フレイムギアが【氷装】扱いになっていた問題の修正
・RNo.51入手後、NEW!が付かない問題の修正
・限定条件下において、特定武器の強化イベントが
行えなくなる不具合の修正
・「極東の洞窟」の宝箱のテキスト修正
・「魔法梱包」が「大事なもの」に含まれるよう修正
2025/1/10 ver1.1.4c アップデート
・スキルブックが適切に追加されない問題の修正
2025/1/9 ver1.1.4a アップデート
・SQ04クリア後も アステロイドを購入できるよう修正
・《炎耐性+20%》等のパッシブスキルの不具合を修正
・魔海でサルベージできていない問題の修正
・《ガラクタ》交換の不具合箇所と思われる箇所の修正
2025/1/8 ver1.1.4 アップデート
・ED3出現条件の緩和
(詳細はWIKIのエンドコンテンツ参照)
・「エレクトリアデーモン★」のドロップ品を修正
・誤解を与える文章の是正
・誤表記や脱字の修正
・スキルブックの修正
2025/1/6 ver1.1.3a アップデート
・GQ38で、通常出口以外から大坑道を脱出すると
脱出した扱いにならない問題の修正
・シナリオ進捗Ⅹが、9章以前に達成可能な問題の修正
(現在達成済になっているデータにおける修正は無し)
・各種テキストの誤表記修正
2025/1/5 ver1.1.3 アップデート
・サーチキット/サルベージキットの連続使用が可能に
・「ALL CLEAR!!」表示条件の不具合修正
・各種誤表記や誤植の修正
2025/1/3 ver1.1.2 アップデート
・アンセリア大聖堂地下のイベントが発生しない
不具合の修正
・話し掛けても会話しないNPCの内容修正
・各種誤表記の修正
・《アルケミーリストEx》の入手条件の修正
・シルヴィと「竜神の力」の効果修正
2025/1/3 ver1.1.1d アップデート
・スキルの使用条件設定の不具合を修正
2025/1/2 ver1.1.1b 1.1.1c アップデート
(更新が正常に機能しなかったため再投稿しています)
・エネミーがスキルを使用しないバグの修正
・売価が購入額を上回っている装備の販売額を修正
2025/1/2 ver1.1.1a アップデート
・修正によるイベント進行の不具合が見つかったため
緊急で修正
2025/1/2 ver1.1.1 アップデート
・補助 妨害 回復スキルを戦闘コマンド「支援」に
統合する機能の追加
(オプションの戦闘コマンド形式から変更可能)
・《レインボーバースト》の性能修正
MP消費:49→42 係数:×7(+210) → ×7(+140)
・一部マップの移動速度のバグを修正
・船から下りた際に移動速度が低速になる問題の修正
・ビットクリスタル強化後に黎明の神殿に入ると
状況次第でハマってしまう問題の修正
・「大坑道 エリア21」から北に移動できない問題の修正
・ナンバーズ関連の発言が表示されるフラグ管理の修正
・各種誤表記 不具合の修正
2024/12/30 ver1.1.0 アップデート
・ブラウザ版のみstar.pngが読み込めない問題の是正
(star,png参照のアニメーションを追加修正)
※確認に時間が掛かっております。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
・《Rune:Ing》の挙動のバグを修正
・《ディサーモズ》《ディコンド》の
スキル説明の誤記を修正
・乗船中にOPTIONを操作すると
移動速度が変化するバグの修正
・《ガイラン峠 入口》の一部マスから
ワールドマップに出られないバグの修正
2024/12/30 ver1.0.12 アップデート
・GQ38でエアブーツが入手できない問題の修正
・一部の支部に転移した際、ビットクリスタルのパワーが
減少しない問題を修正
・一部の細かいゲーム内処理を修正
2024/12/29 ver1.0.11b アップデート
・ブラウザ版のみstar.pngが読み込めない問題の是正
(star.pngを参照するアニメーションを変更)
・SQ57のクレスタ数判定ロジックを修正
・一部、不自然な文章の修正
2024/12/29 ver1.0.11a アップデート
・ポーカー等でoggファイルが欠ける問題の修正
・スキルブックの誤表記修正
・誤字・誤植の修正
・彗星荘のマップ対応のズレ修正
・「呪術大教典」が複数貰える問題の修正
・「火縄銃」の不具合と性能修正
・《Rune:Sigel》《シールドバッシュ》の効果修正
・砂漠の砂嵐とマップ切替が重なるとフリーズする問題の修正
・《ステートブレイカ》系が魔法攻撃となっていた問題の修正
・ルーンカウンターを得る装備の不具合修正
・SQ36クリア後のマイソンとの雑談を追加
2024/12/27 ver1.0.11 アップデート
・各種不具合の修正
・カジノの音源指定バグの修正
・ドルムッドに話し掛けた順序によって
以降の挙動がおかしくなるバグの修正
(ワールドマップに出ると不具合修正)
2024/12/27 ver1.0.10b アップデート
・錬成画面でのバグを修正
・《Y55「Balaur」》の効果の不具合を修正
2024/12/26 ver1.0.10a アップデート
・《錬成リターナー》系の挙動のバグを修正
・戦闘外で使用したアイテムには
カーソル記憶しないようにUIを修正
・各種誤植や通行判定バグの修正
・実績部屋の記載ミスの修正
・《光速撃》の効果上限に制限(+2000)
・《燕返し》《スマッシュ》の性能強化
・一部黄クレスタのAGI修正に下方修正
2024/12/25 ver1.0.10 アップデート
・ショップの購入・売却数選択で、
ページ送りボタンで±10 ダッシュボタンで最大値になる機能を追加
・各種不具合の修正
・スキルブックの誤植修正
・《ロイヤルメイドウェア》の効果不具合修正
・戦闘不能時に「覚醒の結界」で戦闘不能になる問題の修正
2024/12/24 ver1.0.9 アップデート
・「らくらくモード」(ステータス強化機能)の実装
(フォイズ孤児院地下で変更可能)
・トロッコや馬にカメラが追い付かない問題の修正
・一部のフリーズする問題を修正
・スキルのテキストミスを修正
2024/12/23 ver1.0.8b アップデート
・王都編での戦闘前イベントで、味方の位置がおかしくなるバグを修正
・スキル説明欄とスキルブックの誤植を修正
・テキストの誤植や脱字を修正
2024/12/22 ver1.0.8(1.0.8a) アップデート
・細かい不具合や誤植の修正
・GQ40のイベントスキップ時に進行してしまう不具合の修正
・ターボソウル ファーマシストの
Lv30スキルが取得されないバグの修正
2024/12/21 ver1.0.7b アップデート
・《マテリアルブック》で素材を落とすエネミー検索時に
出現場所を併記するように仕様を変更
・魔法攻撃でクリティカルが出てしまうバグの修正
・スキルブックの誤記全般を修正
・ゲームが進行すると《大クレーター》で
エンカウントできなくなる不具合の修正
・船でヴェルナカーム号に入った際に、
中に入れなくなるバグの修正
2024/12/20 ver1.0.7a アップデート
・エネミーの逃走時、エラーを吐くバグの修正
・B74「Shoot Master」の入手条件の記載ミス
(WIKI/実績部屋の両方を更新)
・《魔竜騎槍Ⅳ型》の強化ができない問題の修正
2024/12/20 ver1.0.7 アップデート
・多くのスキルにおいて、クリティカル発生時に
ダメージ変わらないバグの修正
・通常攻撃でダメージが分散しないバグの修正
・スキル表示/非表示画面で、スキル説明を表示
・《MPMAX+5》のスキルブックや説明欄の記載を修正
2024/12/20 ver1.0.6b アップデート
・ディエゴ島の山から《熾火光の指輪》が出ない問題を修正
・《ポイズンブレス》の会心ダメージ率を修正
2024/12/20 ver1.0.6a アップデート
・7章のエルビア支部のシーンの一部修正
・地図ファイルをスクロールした際の表示順が
アイテム順と違う不具合の修正
・見透しのオーブで、エンカウント率調整が可能に
(1/3に減らすことができます。)
・いくつかのスキル説明やテキストの誤植の修正
・彗星荘のマップ接続の問題を修正
・転移クリスタルでコルムに転移した際、
外海に出られる船が 陸上に現れるバグの修正
・タゾフの地下倉庫で、選択肢で引き返しても
イベントが始まる不具合の修正
2024/12/19 ver1.0.6 アップデート
・地図ファイルの地図を左右ボタンで切り替える機能の追加
・ビットクリスタルで支部内に転移すると、
ワールドマップの移動速度を引き継いでしまうバグの修正
・SQ71のメモがクリア後 2つになってしまうバグの修正
(ワールドマップの出ると消滅します)
・ユグナの雑談イベントの不具合を修正
・【レイザブレイク】がメニュー画面に表示されるバグの修正
・「暗闇の古道」で壁抜けできる不具合を修正
2024/12/18 ver1.0.5 アップデート
・ゲームを一定以上進めると、SQ54 SQ71の出現・進行フラグが
消えてしまうバグの修正
・《マックスターボ》の効果修正
・地図「南エルディリア湾」の7番と8番が逆である誤植を修正
2024/12/17 ver1.0.4b アップデート
・《セブンスメダリオン》のATK修正がない不具合の修正
・《デコイ人形》が勝手に消費されてしまうバグの修正
・《メタリックナイト》が《純鉄の大盾》をドロップするように修正
2024/12/17 ver1.0.4a アップデート
・奇襲を受けて、1ターン目に自身に弱体が入る行動を
エネミーが行うと動作不能になるバグの修正
2024/12/17 ver1.0.4 アップデート
・ワールドマップの歩行速度を、オプション画面から変更可能に
・SQ32の報酬が何度ももらえてしまうバグの修正
(複数個貰ってしまった場合は、ワールドマップに入ると1つに戻ります)
・ゲームを一定以上進めると、SQ74の進行フラグが消えてしまうバグの修正
(再度、酒場に行くことで解決します)
・祠を全て停止すると、GQ36の発生フラグが立たないバグの修正
(条件を満たしていれば、GQ36の張り紙の前にいる女性が いなくなります。)
2024/12/16 ver1.0.3a アップデート
・正陽の妖術師から、妖術を受けた際のエラーを修正
2024/12/16 ver1.0.3 アップデート
・簡易的なオート戦闘機能を実装(通常攻撃のみ)
・ダンジョン以外でセーブ可能に
(ハマリ防止のため、一部場所ではセーブ不可)
・黄クレスタ ドロップ率の上方修正
・VERY EASYとEASYの与えるダメージ量を増加
・VERY EASYとEASYでのドロップ率倍化機能を追加
・誤植の修正
・《R55「Hundred knives」》の説明の記載ミスを修正
・スキルブックの記載修正
2024/12/15 ver1.0.2 アップデート
・レベル上限の撤廃
(ワールドマップに出ることでLv上限が99に変更されます。)
・城下スラムの入党試験で、正常にダメージがカウントされないバグの修正
2024/12/14 ver1.0.1b アップデート
・ソルトロン島内エネミーの 黄クレスタドロップ確率の上方修正
・一部の黄クレスタの表記とデータの不一致修正
・シエラのみの状態で「スキル表示/非表示」を開くと戻れなくなるバグの修正
・宝の地図入手時の『「大事なもの」から確認』という誤案内の修正
2024/12/14 ver1.0.1a アップデート
・山奥の集落で族長の家に入れないバグの修正
・未加入キャラが会話に参加してしまう不具合の修正
・スキルブックの効果説明の誤植修正
2024/12/14 ver1.0.1 アップデート
・パーティ2名の時に、サブクラス選択画面で一度画面を戻して
・再度選択画面を開くと、選択先のリストが空になる不具合、
および その画面内で空欄を選択するとエラーになる バグを修正。
2024/12/14 ver1.0.0リリース
veryhardで62時間。ついに100%達成しました。
気がついたらアップデートで移動速度もさらに早くなり、グラフィックも綺麗になってしまいました。
個人的には昔のグラフィックが好きだったので昔のグラフィックにするモードも欲しかったな、という点が少し悔やまれますが...
素晴らしいとしか言いようがないです。最高です。私の期末テストが詰んだ点を除けば。
キソン砦の鍵がかかっている扉の鍵はどこにあるのでしょうか?
ソルトロン島のどこかにあるようなのですが。
「大坑道 エリア19」のマップ右上の宝箱の中にあります。
返信ありがとうございます。
大坑道はライム鉱山のブロックで閉鎖されている所でしょうか?
入り方がわからないのですが?
解決しました。
返信ありがとうございました。
達成率が100%に出来ません、99.80%です。。。GQ45ってどうすれば完了になりますか?
ギルド受付に報告しても受注しているクエストがないといわれます。
SQ90は達成済みなのでGQ45の達成条件を満たしているとは思うのですが。。
ご報告ありがとうございます。
特定の状況下で、GQ45が完了報告できなくなる問題を確認しました。
最新版(Ver1.2.9e)にて完了報告ができるように修正しましたので、ご確認いただければと思います。
返信ありがとうございます
最新版にしたら100%達成できました
キソン砦の石像の合言葉はなんでしょうか?
GQ15で使用した「カカルモ」が答えになります。
最初に調べた際の攻略メモ(Help)についての言及がある通り、攻略メモに記載があります。
返信ありがとうございました。
海浜ブドウとマーガレットの最大所持数が98個になっています。
ご報告ありがとうございます。
調査しましたところ、アイテムの所有数に同じIDの武器や防具をカウントしてしまうことで、所持数上限が98以下になるケースがあることを確認しました。
バグの原因を特定しましたので、次回更新にて修正します。
スキルブックめっちゃ参考にしました。スキル関連でも細かいですが気づいたこと書かせてください。16個あります。
①サムライ 燕返し
→戦闘画面(=スキル画面)ではダメージ倍率「1.0~4.0」と記載されているが、
スキルブックの計算式「1.0+N*0.2(Nの最大値:25)」であれば「1.0~6.0」の範囲になりそう。
②ウィザード メガパクト
→スキルブックで「A=75」となっているがおそらく「A=50」の誤記。
同じくソーサラーのメガエッジズ・メガバレトズ・メガパクトズも「A=75」になっている。
③アルケミスト ワイドパナセナ
→スキルブックと戦闘画面とで回復量に違いあり。前者が「20%」で後者が「40%」。
④イニシエイター バブルストーム・ブリザディアフレア
→全体攻撃だがスキルブックで対象が「敵1体」と表記。
また、シャドウとブロッカーの範囲デバフ系スキル全般も「敵1体」になっている。
⑤ペネトレイター 飛竜槍
→成功率の「90%」が戦闘画面だと記載なし。
(関係ないですが、成功率と命中率は違うようなので、どこかにその旨説明があると親切だと思いました。)
⑥ペネトレイター グングニル
→スキルブックで「AGI補正+2000」と記載あるも使ってみると補正なし。
⑦ニンジャ 手裏剣乱舞
→戦闘画面でのダメージ倍率が「HPMAX依存」ではなく別のものになっている。
⑧レンジャー スモーク
→スキルブックと戦闘画面とで効果の確率に違いあり。前者が「100%」で後者が「75%」。
⑨レンジャー メガウィクスズ
→習得レベル27がスキルブックで「24」になっている。また、戦闘画面の方で対象が「敵1体」と誤記。
⑩レンジャー メガコフュンズ
→スキルブック記載の効果が「混乱」ではなく「疲労」になっている。
⑪ルーンメイジ Othel(オセル)
→RC上昇効果の計算は「切り上げ」のようだが、戦闘画面では「切り捨て」と表記。
⑫アリスメティク イーブンディバイド
→スキルブックにのみ記載ある「100%強化解除」効果が実際の戦闘では不発。
⑬アリスメティク テトラバースト
→戦闘画面で「4回攻撃」の記載なし。
⑭グロリア インダクション
→スキルブックと戦闘画面とで狙われ率の違いあり。前者が「+500%」で後者が「+200%」。
⑮グロリア 魔閃乱舞
→スキルブック記載の計算例に誤りあり。「N=1.5」ではなく「分母の値が1.5」になりそう。
⑯プリーストパッシブ ★リスクマネージャー
→確証はないが「狙われ率-99%」効果が逆にプラスになっているように感じる。一応確認してみてください。
以上です。(私が間違えていたらその時は失敬)
たくさんの不具合報告ありがとうございます!
1つ前のコメントと合わせて、それぞれ確認して修正しておきます。
コメ欄穢してしまって申し訳ない、地道な作業と存じますが頑張ってください。
ゲーム本当に楽しませていただきました!
たくさん遊んだので些細な表記ミス等を幾つか見つけました。一応報告いたします!
・R37 リザレクション
→装備画面での回復量表記が「70%」ではなく「50%」回復になっています。
・Y47 飛竜系クレスタ
→装着しても補助スキル「エアダッシュ」がスキル画面に表示されないっぽいです。
・胴装備 フォーチュンルーラー
→使用可能な技「フルアブソーバ」が装備画面から見ると「フルアブソーブ」になっています。
・頭装備 賢者のサークレット
→開放済みの宝箱に話しかけたとき、「魔法による会心を狙いやすくする装備だな」とキャラがコメントしますが、
効果を確認したところそのような記載はなく「魔法回避率」の間違いかも?です。
・アクセサリ ミスリルリング
→「ATK・MAT属性耐性40%」との記載ですが「弱体耐性」の誤記でしょうか。
・サブクエスト35 クリア後会話
→休憩中のメイドさんのセリフ「私もメイドになりたかったらいつでも声を掛けてね」で、おそらく「私」は「あなた」の間違いかと。
難易度ベリハで210時間プレイ。
作り込みが深いうえに動作の安定感もあり、思っていた時間の倍遊べました。
裏ボスとの戦いの興奮が冷めやらない状態でレビューを書いています。
まず、「しっかりとしたメインストーリーを実装」と宣伝してるだけあって筋の通った面白いシナリオでした。
敵キャラも記号的でなく心を感じられるのが良いです。
ゲームに関しては、探索自由度の高さが凄いです。
どれだけ自由かというと、例えば「通行証入手イベントを後回しにして海路で迂回」とかいう、RPGの掟破りみたいなことができます。
マップの規模が本当にオープンワールドなため地理を覚えるまでが大変でした。
戦闘はHPとMPの水準が比較的低めな印象。
自分は序盤から中盤にかけて強敵にめっちゃしばかれました。
ありがちな「格上相手に永遠に回復し続けてちまちま削る作戦」が取りづらく、
(回復を駆使しつつも)様々なクラスのスキルを組み合わせて戦える絶妙なゲームバランスになっています。
また、非常にたくさんのスキルを覚えるので、オプションで表示列数を変えたり、不要なスキルの非表示設定ができたりするのは親切だと思いました。
親切といえば、「4」キーの強制エンカウントボタンも便利で、NPCに教えてもらってからは多用していましたね。
最後に、これからプレイする方へ。
紙とペン(と電卓)を手元に置いてプレイすることをおすすめします。謎解きムッズいです。
SQ89:錬成道マスターへの道 クエストが進みません。
VOL10のフォイズ孤児院地下に本棚があると攻略サイトに書いて
ありますが存在しません。何故でしょうか?
追記
正面からは入れなかったので実績部屋から孤児院の地下に入りました。
失礼しました。WIKIの記載が間違っていました。
正しくは「フォイズ孤児院 隠し部屋」になります。
「フォイズ孤児院 隠し部屋」に入るためには、SQ59のクリア後に「竜人の小屋」でドラグアに話し掛けて「困っていることは?」を選択してから始まる、エムリ関連のイベントを完了させる必要があります。
クエスト、無事に完了しました。
返信ありがとうございました。
最後まで文字通り隅々まで楽しめました。
私が特に気に入ったのは作りこみの多さです。街中を調べるにしても本当に想像の何倍も作りこまれてて驚きました。
会話パートでキャラごとにいくつもセリフが用意されているまではまだ分かりますが、棚のものを調べるにしても何度か調べると別のセリフを用意されていたり、NPCの雑談が何種類もあってさり気なくゲームのヒントや物語の考察に繋がるような話が出てきたり、アイテムを取ったあとの宝箱に対する感想のセリフまで、…と、とにかくいろんな箇所にネタが仕込まれていて面白かったです。探索しながらじっくり遊ぶのが好きな人はハマると思います。
ゲームバランスもとても良いと思いました。私はとにかくレベルを上げるのが好きで毎回上げすぎというくらい上げてしまうので、そういうプレイングだと大体最後にはぬるげーにしてしまうのですが、このゲームは最後まで手ごたえ十分でした。
あと個人的に良くないと感じた点を敢えてあげるなら、クラスの解放くらいでしょうか。物語が終盤に差し掛かってきて、キャラごとの戦術がある程度固まってきたところに何の変哲もないサブクエストなどから急にクラスが追加されるということが何度かあって、それ今くるかあ…ということがありました。ニンジャとかターボとかルーンとか、個性的で面白そうなクラスなのですがね。サブクエストを受け取るタイミング次第というのはありますが序盤~中盤にきてくれてたら絶対もっと楽しめていたなあと少し後悔しました。
それ以外は特にいう事が無いくらい素晴らしいゲームだったと思います。
製作者様、いつも楽しく遊ばせて頂いていただきありがとうございます。
私は現在物語の終盤をプレイさせて頂いているのですが、GQ45が出現せずに行き詰ってしまいました。
プレイ状況としてはGQ1~44は終了済み(最後にクリアしたのはGQ7&8)、SQは57と90以外クリアしています。
ここまで来たからにはなんとかもう1つのエンディングを見て終わりたいのですが…何処か見落としている箇所やバグの存在がございましたらお教え願いたく思います。
すみません、よろしくお願いします。
ご報告ありがとうございます。
GQ08のみ 通常と依頼報告の形式が違うために、GQ45開始のフラグが立たない問題を確認しました。
現在更新中のVer1.2.9cにて不具合を修正しました。
更新後、いずれかのギルド支部にて「依頼を報告する」を選択いただければ、GQ45の開始フラグが立つかと思います。
迅速な対応ありがとうございます。
SQ69:忘れられた轡が攻略サイトを参考に進めていますが
クリア出来ません、何故でしょうか?
エルビアのNPCの会話が変化しません。
SQ69が発生した後に「エルビア東街区」のNPC(貴族の男)に話し掛けても、イベントが進行しないということでしょうか?
その場合、「フェンの馬場 街道支部 1階」のNPC(馬の育成担当)と話すことでイベントが進行します。
(他の支部のNPCに話し掛けても、イベントは進行しません。)
その通りにやっているはずなのですが進行しません。
フェンの馬場 街道支部 1階のNPCに先に話かけても進行しません。
何故でしょうか?
原因が特定できていませんが 問題が発生しそうな箇所について、
現在更新中のVer1.2.9cにて修正しました。
更新後、再度「街道支部 1階」のNPCに話し掛けてローズ関連の話が発生した後、「エルビア東街区」の貴族NPCに話し掛けることで、イベントが進行するか ご確認いただけますでしょうか。
万一、上記をお試しいただいても解決しない場合、
・SQ69が受領中になっているか (メモに「SQ69:忘れられた轡」があるか)
・「大事なもの」に「ローズの轡」があるか
の2点を、確認いただけると助かります。
また、可能であれば、公式サイト末尾にあるメールアドレスに セーブファイル(「save」ファイル内のrmmzfileファイル)を送付いただければ、こちらで原因を解析いたします。
すいません、私の勘違いでした。
クエスト完了しました。
返信ありがとうございました。
SQ09のクエストが前提条件をクリアしても発生しない。(前提条件のクリア前に村長と話さなかったのが原因かも?)
追記 ありがとうございます!
ご報告ありがとうございます。
WIKIの情報が正確でない部分があり、ご不便をお掛けしました。
「山奥の集落」の洞窟にいるNPC(男剣士)に話し掛けることで、その状況でも前提条件を満たせると思います。
SQ09のクエストが前提条件をクリアしても発生しない。(前提条件のクリア前に村長と話さなかったのが原因かも?)
ミラー湖の花壇の謎ときのヒントをおしえてもらえませんか?
ミラー湖の花壇の謎は、ミラー湖で使うものではありませんので、一旦後回しにしていただいて問題ありません。
実績部屋でG70「DEF & MDF UP2」の入手方法が離島の洞窟の宝箱のはずが
「宝箱(花畑の洞窟 1F)」になっています。
ご報告ありがとうございます。
実績部屋の記載内容を修正しておきます。
全ての祠を解放後の砂漠の駐屯地のオアシスで戦闘をするとグリフォン★が出てきます。
背景もグレート・ストーム・ブリッジのままです。
ご報告ありがとうございます。
オアシスでも「グリフォン★」が出現する不具合を確認しましたので、次回更新の際に修正しておきます。
見透しのオーブで大陸マップを表示したらもう一度見透しのオーブを使用する事で退出する事ができるとありますが、大陸マップ表示中に見透しのオーブで出来る事は全て試しましたが退出できません。バグでしょうか?
マップは使用頻度が高く、四隅から退出は遠いのでかなり不便です。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
ミニマップ上で再度オーブを使用することで、元の位置に戻れるように
最新版(Ver1.2.9a)にて修正いたしました。
早急な対応ありがとうございます。
遊びやすさを意識しているのが随所から伝わってきて凄く良い。考えられないほどの作りこみが伝わってきて、そしてそれが一人よがりなものにならずプレイヤーがより楽しく、遊びやすくを意識しているのが伝わってくる。素晴らしい作品
グラップラーのクリティカルマスターですが、反撃時に会心の一撃を与えた際に回復はするが、補助効果が相手に与えてしまうという仕様があります。
プラグインの問題ではありますが……
一応少し古いバージョンでプレイ中ですが、最新版の更新履歴を見るところ、修正されていないっぽいので報告させて頂きます。
ご報告ありがとうございます。
混み入った部分のため すぐには集積できないかもしれませんが、次回更新の際に対応します。
こちらの不具合について、
現在更新処理中の最新版(Ver1.2.9a)にて対応いたしました。
質問
名もなき隠れ泉の宝箱の番号を教えていただきたいです。
解き方が分からずWiki内を検索してもありませんでした。
誤字
孤児院の地下で錬成道vol.10入手後のシエラのセリフで接続詞が一つ多いです。
不具合?
正陽の酒場で畳の部屋の入口(右側)から3マス目で右を押すと、そのまま壁に入り込みます。
出れるので問題はありませんが気になりましたのでご報告させていただきました。
誤字の方は見間違いでした。失礼いたしました。
今更だけど真エンド目指してる最中だけど時間掛かりそうなんでエンド1・2到達した個人的感想を
収集率が達成率に結びついてるのがありがたかった。自分はコレクターでもあるんで。
オススメできるプレイヤーに、収集(コレクター)要素が好きな人、も加えて良いのでは?
恋愛やホラー要素多めが苦手なので、それ(そう言うの少ない所)もこのゲームに自分が合ってた理由でもある。
最初のソルトロン島が壮大なチュートリアルみたいで、これで自分は難しいけどこのゲーム楽しめそうだなと思った。装備とかだとR51が序盤から終盤まで終始役立ったのがありがたい。相手が炎・氷共に耐性が無ければ有効だし。ゆえに複数属性武器とかかなり重宝しました。即死効果付いてるのは通常攻撃だけで楽に狩れたりも。
やはり序盤はレベ低いのもあり苦戦はした。が、メイン・サブクラスともに色々レベ上げてきたら、強敵ボスにも1回で対応できるようになったので、育成の楽しみもありました。あと拠点開拓で拡げていくなど語りだしたらきりがないくらい久し振りに色々ハマりました。
エンド1・2はあっさりめな感じなので今突き進んでる真エンドがどうなるか楽しみ(だから敢えて現評価が低め)。実際、ドーヴァ・エレアを生存ルートにしただけで既にいろんな面が見れて面白い。
見やすさとか特に意識した事無いけど醜いと感じたことは無いので問題無いと思う。
音楽とかは文句なし。むしろこれ以上の曲が真エンドで用意されてたら凄いと思うけど
操作というか序盤アカネと二人でプチドラゴン倒すのが結構苦戦したりした。思えば最初からウィキ見るべきだった。けれどウィキが結構充実してたので島外ではほぼ常に頼りっぱなしになったが、それでも楽しめたと思う。
こういうのは他で見たことないので素晴らしい独創だと思う。あとはやはり真エンドが気になってる感じ。
壮大なストーリーとやりこみ要素満載で楽しめた