The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-
少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG
68.8点
小さな村に住む無垢な少女は、世界を救う最後の希望だった―
世界の危機が 人知れず迫っていた。
新暦698年 世界樹により管理された大陸 ユードラでは
その世界樹が 力を失いつつあった。
危機を回避するには 世界樹の巫女と呼ばれる 特別な力を持つ女性が
大陸各地の祠を 巡礼しなければならない。
だが既に 世界を救う力を持つとされる世界樹の巫女は
この世に 1人の少女を残すのみとなっていた―
この物語は 最後の世界樹の巫女である 一人の少女と
その仲間達が紡ぐ 大陸全土を巻き込む冒険譚。
無垢な少女は 旅を通して知ることになる。
この世界の真実を。そして 世界のあるべき姿を‥‥
ファンタジー系RPGが好きな方、世界を大冒険するのが好きな方、
キャラビルド・パーティビルドを考えるのが
好きな方向けの大作となっています。
是非、プレイしてみてください!
- 戦闘画面。シンプルながら奥深い内容になっています
- 気になるものを 何でも調べられる世界を実現
- 全36種の 多彩な特徴を持つクラスが選択可能です
- ヘルプ機能に加え、全習得スキルの解説も完備
- 祠の巡礼を通して、世界の謎が明かされていきます
- 様々な町やイベントにより 飽きない冒険を実現
- キャラクター性能を大きく左右する装備画面
- 錬成で装備を作成して、パーティを強化できます
- 多くのオプションを実装。自分好みのスタイルに
このゲームのポイント
【プレイ時間】50時間~
※ やり込みを含めれば 100時間以上はプレイ可能。
【概要】
・6つの祠を巡る大冒険。祠を巡る順番はプレイヤーの自由。
・序盤終了後に 大陸の大部分を冒険可能になる、半オープンワールド形式を採用。
・オープンワールドにしては珍しい、しっかりとした メインストーリーを実装。
・町やダンジョンの ほぼ全てのオブジェクトに キャラクター会話を実装。
【戦闘システム】
・オーソドックスな 最大人数4人のターン制バトル。
・1000種類以上の装備と 500種類以上のスキルにより、様々な戦法を構築可能。
【成長システム】
・メインクラス18種と サブクラス18種から 1つずつ選択するマルチクラス制。
※ いつでも 気軽にクラス変更可能。
・クラスのレベルアップでのみ スキルを習得。習得したスキルは、クラスを変更しても使用可能。
・キャラクターのレベルアップでは、ステータスのみ上昇。
【キャラビルド】
・プレイアブルキャラクターは 全部で5人。
・武器や防具には、「鉄」や「暗黒」等の 約30種類の種別が存在。
同じ種別の装備を重ねることで、セットボーナスによるステータス上昇効果が発生。
・様々な効果を持つアクセサリ「クレスタ」の装備枠が 4枠存在。
全360種類のクレスタの構成により、様々な性能のキャラクターを作成可能。
【錬成システム】
・エネミーのドロップ素材を収集して、装備やアイテムを錬成するシステムを導入。
・600種類を超えるレシピを集め、強力な装備を錬成することで 戦闘を有利に。
【やり込み要素】
・90種のサブクエスト 45種のギルドクエストを含む、充実したサブイベントを用意。
・地図からワールドマップの特定ポイントを探し出す、マップクエストも20種存在。
・クリア後のエンドコンテンツ、隠しエンディングあり。
【UI関連】
・5段階の難易度調整有り(いつでも変更可能)。
・キーコンフィグおよびゲームパッドコンフィグを実装
・ファストトラベルや即時エンカウント等の、ショートカットボタン設定有り。
・メッセージ送り、戦闘コマンド選択方式、画面表示、マスター音量など、多くのオプション項目を用意。
・ブラウザ版⇔ダウンロード版の セーブデータ移行機能有り。
・公式サイトに攻略WIKIを用意。ほぼすべてのデータやクエスト攻略を掲載。
<オススメできるプレイヤー>
・ターン制RPGが好きな方
・キャラビルドやパーティビルドを練るのが好きな方
・同人ゲームに少ない、大規模なゲームを遊びたい方
・素材を集めて 強い装備を作ったりするのが好きな方
・フィールドを開拓していくことに 楽しさを感じる方
・オープンワールドが好きな方
・キャラクターボイスや 美彩なグラフィックがなくても問題がない方
<オススメできないプレイヤー>
・あまり上記項目に当てはまらない方
・ランダムエンカウントが苦手な方
・シナリオに、恋愛要素やホラー要素を求める方
注目してほしい点
・世界観とストーリーの作り込み
・プレイヤーごとに、全く異なる冒険になるようなゲームデザイン
制作者メッセージ
皆様からのコメントを お待ちしております。
コメントを頂けると、今後の製作の励みになります。
スクリーンショットのSNS投稿や、プレイ実況等は原則OKです。
禁止行為については、同梱Readmeや公式サイトのガイドラインをご確認ください。
ゲーム内容の質問やバグ・不具合報告については、
XのDM、夢現でのコメント等にて、ご対応いただければと思います。
また、ダウンロード版の更新の際は「save」フォルダのみ、
更新版の同じ場所にコピーしていただければ、そのまま遊ぶことができます。
■公式攻略WIKI
https://agharta.link/pukiwiki/index.php?FrontPage
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【現在、確認されているバグ・不具合】
(調査中)
特定環境下で、フォントがおかしくなる (報告数が少ないため、PC環境の問題?)
(致命的なバグでないため、次回更新時に修正予定)
・なし(これまで報告いただいた内容は、Ver1.0.6にて修正済)
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【取り返しの付かない要素について】
本作では、達成率に関係する要素は 後からでも回収が可能です。
取り返しの付かない要素は、主に以下の2点になります。
※詳細は、下記参照(ネタバレ注意)
https://agharta.link/pukiwiki/index.php?FAQ%E3%83%BB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#TORIKAESHI
①一部サブクエスト・ギルドクエストで登場するNPCの生死
②達成率に影響はありませんが、メインシナリオ7章についてのみ、
選択によって、エンディングで登場するNPCやイベントに変化が発生します。
詳細は 下記の参照(ネタバレ注意)
https://agharta.link/pukiwiki/index.php?7%E7%AB%A0%EF%BC%9A5%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%A5%A0#CH7031
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更新履歴
《バージョンアップ履歴》
2024/12/19 ver1.0.6 アップデート
・地図ファイルの地図を左右ボタンで切り替える機能の追加
・ビットクリスタルで支部内に転移すると、
ワールドマップの移動速度を引き継いでしまうバグの修正
・SQ71のメモがクリア後 2つになってしまうバグの修正
(ワールドマップの出ると消滅します)
・ユグナの雑談イベントの不具合を修正
・【レイザブレイク】がメニュー画面に表示されるバグの修正
・「暗闇の古道」で壁抜けできる不具合を修正
2024/12/18 ver1.0.5 アップデート
・ゲームを一定以上進めると、SQ54 SQ71の出現・進行フラグが
消えてしまうバグの修正
・《マックスターボ》の効果修正
・地図「南エルディリア湾」の7番と8番が逆である誤植を修正
2024/12/17 ver1.0.4b アップデート
・《セブンスメダリオン》のATK修正がない不具合の修正
・《デコイ人形》が勝手に消費されてしまうバグの修正
・《メタリックナイト》が《純鉄の大盾》をドロップするように修正
2024/12/17 ver1.0.4a アップデート
・奇襲を受けて、1ターン目に自身に弱体が入る行動を
エネミーが行うと動作不能になるバグの修正
2024/12/17 ver1.0.4 アップデート
・ワールドマップの歩行速度を、オプション画面から変更可能に
・SQ32の報酬が何度ももらえてしまうバグの修正
(複数個貰ってしまった場合は、ワールドマップに入ると1つに戻ります)
・ゲームを一定以上進めると、SQ74の進行フラグが消えてしまうバグの修正
(再度、酒場に行くことで解決します)
・祠を全て停止すると、GQ36の発生フラグが立たないバグの修正
(条件を満たしていれば、GQ36の張り紙の前にいる女性が いなくなります。)
2024/12/16 ver1.0.3a アップデート
・正陽の妖術師から、妖術を受けた際のエラーを修正
2024/12/16 ver1.0.3 アップデート
・簡易的なオート戦闘機能を実装(通常攻撃のみ)
・ダンジョン以外でセーブ可能に
(ハマリ防止のため、一部場所ではセーブ不可)
・黄クレスタ ドロップ率の上方修正
・VERY EASYとEASYの与えるダメージ量を増加
・VERY EASYとEASYでのドロップ率倍化機能を追加
・誤植の修正
・《R55「Hundred knives」》の説明の記載ミスを修正
・スキルブックの記載修正
2024/12/15 ver1.0.2 アップデート
・レベル上限の撤廃
(ワールドマップに出ることでLv上限が99に変更されます。)
・城下スラムの入党試験で、正常にダメージがカウントされないバグの修正
2024/12/14 ver1.0.1b アップデート
・ソルトロン島内エネミーの 黄クレスタドロップ確率の上方修正
・一部の黄クレスタの表記とデータの不一致修正
・シエラのみの状態で「スキル表示/非表示」を開くと戻れなくなるバグの修正
・宝の地図入手時の『「大事なもの」から確認』という誤案内の修正
2024/12/14 ver1.0.1a アップデート
・山奥の集落で族長の家に入れないバグの修正
・未加入キャラが会話に参加してしまう不具合の修正
・スキルブックの効果説明の誤植修正
2024/12/14 ver1.0.1 アップデート
・パーティ2名の時に、サブクラス選択画面で一度画面を戻して
・再度選択画面を開くと、選択先のリストが空になる不具合、
および その画面内で空欄を選択するとエラーになる バグを修正。
2024/12/14 ver1.0.0リリース
作りこまれてて、あれこれやれることも多いんだけど
ハクスラ厨な自分には、テンポや爽快感が少し物足りなかった
コメントありがとうございます。
ハクスラではないという前提はあるにせよ、戦闘のテンポや爽快感という点では もっと向上できる部分はあったかもしれないですね‥‥
プレイしていただき、ありがとうございました。
大坑道 エリア35のギミックが難解でアダムスのブーツを取得できません!助けて下さい!
ご質問ありがとうございます。
「大坑道 エリア81」(入口のエリア)の 池の中の岩の列と同じルートで エリア81からエリア35へと移動すると、置かれている岩が「アダムスのブーツ」に変化します。
サブイベント終了後のユグナとの会話選択肢で
雑談する(4種)と記載されていますが1種しか聞けないようです
ご報告ありがとうございます。
ユグナの会話イベントについて不具合を確認しましたので、本日の更新で修正対応します。
スクショを見れば分かる通り、作り込みとボリュームがとにかくすごいと伝わる作品です。
一位の名に恥じぬ力作だと圧倒されました。
ただ、ボリュームが大きすぎるあまりメインストーリー自体は割とテンポが微妙で、物語をとにかく読み進めたい自分にはあまりハマれませんでした。クエストもお使いが多いですし、失礼ながら、とにかく無駄な会話や言い回しが多い気がして・・・。シェラやアカネの性格は好きですが、他は・・。ランダムエンカウントを切って物語だけをひたすら読み進められる様なモードがあってもいいと思いました。
ただ、バトルと冒険を求める方には間違いなくおすすめな一作です。成長要素豊富なので、ハクスラ好きな人なんかでも楽しめると思います。
コメントありがとうございます!
オープンワールドの都合もありますが、一本道寄りのRPGよりもメインシナリオの密度が薄いというのは、ご指摘の通りかと思います。
作品のボリュームもありプレイ時間も長くなりがちなので、戦闘をスキップするくらいのモードが選択肢にあっても良かったかもしれなかったですね。
本作をプレイしていただきありがとうございました!
フィールドマップ移動速度を最大に変動させている状態で転送アイテム使ったりして移動すると、町中の移動速度設定を無視して爆速状態になってしまう
カンラン石を使用して呼び出すイベント時、石は消費されずに残る
闇のウィスプが出現する洞窟の隠し通路内に壁抜けできてしまう部分がある
ご報告ありがとうございます。
移動速度のバグおよび暗闇の古道の抜け道について、後ほど詳細を調査し、不具合対応いたします。
バグ報告です。71の12年前の追憶をクリアすると所持数が2になりリストから消えません。
報告ありがとうございます。
恐らく、-1が +1になってしまっているようですね…
次の更新で、ワールドマップに出た際にSQ71をクリアしていたらメモを削除する処理をいれたいと思います。
マスティバットの一番下のドロップ品が間違っています
ご報告ありがとうございます。
マスティバットのクレスタドロップが《Y21「Flame Creature」》である点は意図した仕様になります。
(違う点についての報告でしたら、ご指摘いただけると助かります。)
あ、すみません。
上記、制作者コメントで間違いないです。
祠6つ目まで進んでの感想です。
全体的にエンカウント率が高すぎに感じます。
素材が欲しかったら強制エンカウント使うので
現状の1/3~1/5ぐらいでいいように思う。
入手した地図の閲覧を左右キーでスライドできると便利だなと感じた。
~島の~を倒せとかそういうクエストが多いので
違う地図選択したときに手間だと思いました。
ゲーム自体はバグもなく凄く楽しめてます。
終盤までプレイしていただき、大変嬉しいです。
エンカウント率については、あまりエンカウントせずに奥まで進んでしまうとレベル(特にクラスレベル)不足で詰まりやすい点から、現在の値に設定していました。
エンカウント率の調整が可能なアイテムが終盤でしか入手できないため、早めにエンカウント率を調整できる機能が導入できないか検討してみます。
地図のスライド機能については、確かにあると便利だと思いました。
技術的に厄介な部分が多いため、実装には時間が掛かるかもしれませんが、前向きに検討してみます。
謎の地下施設で砂漠の駐屯地で衰弱している男に話し掛けているのに127番の個所でアルケミーリストEXが手に入りません。
すいません。奥でイベント後に取得できました。
ご報告ありがとうございます。
本日中に調査し、不具合であれば次回修正します。
いいゲームだった
終盤のストーリーが良い
ゲーム自体は丁寧にイベント回収していくと難易度が下がっていく仕様なので色々すっ飛ばして先に進むと辛くなる印象
個人的にはノーマルで難しくなかったけど自由度が高いから適当に進める人ほど難しく感じそう
コメントありがとうございます!
ストーリー面を評価いただき、とても嬉しいです。
体感の難易度については、自由度が高い分プレイスタイルや進め方次第なところがあるかもしれませんね…
今後、気をつけていきたいと思います。
最後までプレイしていただき、ありがとうございました!
自由度が高いのはシナリオの進め方のみ。
バトルに関してはかなり難しく難易度NOMALでもwikiを見て作者の想定するビルドにしないと雑魚戦ですら満足に戦えない。
ボスだけでなく雑魚も属性耐性がガッチガチで稼ぎが非常に行いづらく全体を通して快適なゲーム体験とは程遠い作品な印象。
シナリオとシステムはそれなりだがグラフィックや音楽などはもう少し頑張ってほしかった。
特にグラフィックはMZのデフォルトなのですごくチープ。
有料素材でクオリティの高いものがいくらでもあるので世界観を大事にするならそこはこだわってほしかった。
タルやツボなどはほぼ会話イベントでド○クエみたいにアイテムなどが手に入る事はないので興味ない人にはリターンが無く極端だと感じた。
コメントありがとうございます。
特に演出面のご指摘について、今後の制作の参考にいたします。
本作をプレイしていただきありがとうございました。
エネミー図鑑、通常67の出現場所、サブクエ54の開始方法、サブクエ71の報告先を教えて下さい。
ご報告ありがとうございます。
通常種No.76は、「高原の宿場」の南に位置する「ランダース山脈」や「閉ざされし森」に出現するブラッディナイト種になります。
SQの件については、不具合であることを確認しました。申し訳ありません。
一定以上ゲームを進めた場合、SQ54 SQ71の処理に問題が発生する不具合がありましたので
Ver1.0.5にて修正します。
SQ54は彗星荘でメイドに話し掛けることで開始でき、SQ71は「森の廃村」でジオラドに話し掛けて達成となります。
面白いフリーゲームには、何かしら突き抜けた要素があると思っている。それらの多くは、雰囲気やグラフィックが優れていたり戦闘システムが奇抜だったりするものだが、この作品は「作り込み」が突き抜けている珍しいタイプの作品だ。
(長文ですみません。)
まず、タルとかツボを調べるとキャラクターがしゃべる。
これだけだと普通に聞こえるかもしれないが、このゲームではツボが4個並んでいたら全部違う会話イベントが用意されている。これが1つの町の中しか操作できない短編RPGならばわかる。だが、この作品では拠点は30を超えるしダンジョンも20以上はある。
これは製作者が狂ってるとしか形容できない(褒め言葉です)
次に、オプションの項目数がおかしい。大体ツクールゲーのオプションなんて音量調節とダッシュくらいしかないのだが、これも30項目くらいある。
しかも無駄に多いわけではなく、これ変えられるのかな?と思うところが設定で変えられるのが嬉しい。
そしてシステムUIの作り込みは圧巻の一言。
例えば依頼主やシナリオ進行のNPCにフキダシが出る。スキルの表示/非表示が個別にできる。ヘルプはもちろん充実している等々。
あと他の方も触れているが、攻撃した属性の耐性が次のターンからわかる。個人的にはファストトラベルのショートカットボタンも嬉しい。
ストーリーは序盤は順当な感じだが、中盤以降は思わぬ仕掛けと展開の連続で正直驚いた。
この仕掛け、説明されてみるとツボとかタルとかの会話の端々に、そう思わせる要素が隠れていることがあったので感心した。あの膨大な会話イベントに大きな意味があったのである。
またキャラについてだが、サムい発言やイタい発言をするキャラクターが非常に少ない。これもかなり有難かった。
反面、尖ったキャラクターがいるわけでもないのだが、キャラゲーではないのでその方が遊びやすい。
それと複雑な設定の割に投げっぱなしにせず、作品内で全て説明しきっているのが非常に高評価。明かされないだろうと思っていた謎の部分が終盤の回想で一気に明かされたのには感動を覚えた。
まぁ、それは裏を返せば続編を出す余地すらないということでもあるが、それはもう仕方ない。
戦闘も遊びやすい。クラスとスキルが多いところに難点もあるが、後から振り返るとあれくらいあって正解だと感じた。
特に、後から追加クラスは新たな遊び方を提供してくれるので楽しい。
色々書いてしまったが、書きたくなるほどには面白いフリーゲームだった。
ここ3年では個人的には一番。人生を通してみても、そうそうないレベル。
とにかく、他作品にはない狂い方をしている作品なので、合う合わないはあれども最高の作品だった。
※Normalで、ぶっ通しで55時間も遊んでクリアしてしまったが、エンドコンテンツもあるようなのでもう少し遊ぶことにする。
レビューありがとうございます!
UIからストーリーまで たくさん褒めていただき、大変嬉しいです!
後半のストーリーを評価してくださることも、とても嬉しいです。
エンドコンテンツもお楽しみいただけるとのことで、是非最後まで楽しんでいただければと思います!