エリスと悪魔の書Re
戦闘メインの中編RPGです。
投票受付中
WOLF RPGエディター製
■戦闘システム
待機時間が0になったキャラから行動でき、速度が高いほど待機時間が短くなります。
ターン消費なしで控えキャラと交代でき、特に強敵と戦う時には大事になります。
■成長システム
敵を倒して経験値を獲得し、レベルアップ(能力上昇)というオーソドックスなシステムです。
レベルアップで獲得するスキルポイントを使用してスキルを習得・強化できます。
スキルの習得はメニューを開けるならいつでも調整可能(未習得にも戻せる)
■その他
敵の強さが1~5の5段階あり、メニューからいつでも調整可能です。
全滅しても再戦可能。いわゆる負けイベントはありません。
上限レベルが設定されたりアイテム所持数が制限されるハードモードがあります。(敵の強さは変わりません)
■配信・動画投稿など
ご自由にどうぞ。
■ストーリー
何か起こっているのに大事にならない日常系?ストーリー
過度な期待はしないでください。
- 戦闘画面。待機時間が0になったキャラから行動できる。
- ダンジョン。1マスずつ移動する方式
- スキルは習得制。レベルアップで増えるスキルPを割振る形式。いつでも調整可能
- SPが溜まると大技が使用可能に
このゲームのポイント
・クリアまで4~8時間 オマケを入れると+1.5~3時間程度
・速度が高いキャラから行動できるCTBっぽい戦闘システム。
・7人PT制。戦闘メンバーは4人。
・戦闘中に控えキャラと交代可能で交代前提の調整
・スキルポイント使用でのスキル習得制 スキルツリーはありません。
制作者メッセージ
第16回 WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)に応募した作品のリメイク的な感じです。
システム以外は別物なのでウディコン版をプレイ済の方もプレイしてもらえると嬉しいです。
更新履歴
2024/10/08 ver 1.09
・アイテムを35種類以上持っている時にカーソルが正しく移動しない不具合を修正
・メニューの「ヘルプ」画面にスクロールバー表示を追加
・一部MAPを「詰み」が発生しないように変更()
・序盤で手に入る限定装備を2種類追加(とある場所に宝箱追加)
2024/09/27 ver 1.08
・行動設定が間違っていたボスがいたので修正
・敵専用スキルの挙動を一部変更
・裏ダンジョン最後のボスと再戦可能に(イベントなどはありません。)
・スキル微調整
「バリアジェム」の効果を微減、「パワージェム」の効果を微増
「ラブリーストーム」の威力増加
「連続斬り」の威力増加、1Hit毎に威力1.3倍に変更。また、多いHit数が選ばれる確率が上昇
2024/09/21 ver 1.07
・スキル「力を貸して」で「魔術妨害撃」が選ばれるとエラーが出る不具合を修正
・スキル「クイックスペル」の効果が説明と異なっていた点を修正
・ディレイを受けたキャラは(敵も)次のターンまでディレイ無効になるように変更
(ディレイ無効になっている場合、WTゲージが青くなります)
ディレイの仕様変更に伴い、スキル「イノセンスストーム」のディレイ値を変更前と同じになるように調整
2024/09/21 ver 1.06
・メニューからキャラを選択できない不具合を修正
2024/09/20 ver 1.04
・メンタルリングのMP消費軽減が説明と異なっていた点を修正
・戦闘中、MP消費増減効果が正しく適用されない不具合を修正
2024/09/20 ver 1.03
・メニューから全体回復アイテムを使用するとエラーが出る不具合を修正
2024/09/19 ver 1.02
・「おかしな森の書」クリア後に3-3に入ると戻れない問題を修正
・完全制覇後、探索開始時会話が正しくなかった点を修正
2024/09/18 ver 1.01
・キー設定で使用可能なキーを追加(Enter,Escなど)
2024/09/17 ver 1.00 公開
エリスと悪魔の書Re
- 対応OS
- 7 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- こうさか
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 280MB
- Version
- 1.09
- 最終更新日
- 2024年10月 8日
- DL回数
- お気に入り
- 票2票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
ゲームはじめようとして十字キー以外押しても反応しないんだが。
十字キーだけは効いてるが。
ver1.08,ノーマルモード敵の強さ3,any%までのプレイ時間6時間50分
主にゲームシステムに関することをメインにレビュー。いわゆるダンジョンゲーであり、ダンジョン内のマスに様々なギミックが置かれているゲーム。良いと思ったのはスキル構成の自由度の高さと先頭メンバー交代のシステム。前者の方は、自由なスキル構成を認めつつも、それぞれのキャラクターが取れるスキルが(アクティブ/パッシブともに)少し異なるため程よい塩梅となっている。後者の方は、戦闘不能状態でも交代可能+交代後待機時間無しというストレスフリーな交代システムであることから様々なキャラクターを入れ替えて遊べるようになっている。
裏ダンジョンのボスのメタルキングの倒し方を教えてください
v1.08不具合報告です。
消費アイテムor装飾アイテムを35種所持している場合に限り、最後の35種目がカーソル選択出来ません。
34種所持、36種所持では最後のアイテムは問題なく選択できるので、35種所持している場合のみ発生する不具合のようです。
ちなみに37種所持中にアイテム使用で35種にした場合は、右端のスクロールバーが下状態では35種目を選択できますが、カーソルを一番上に移動したあと(スクロールバーが上状態)では同様の現象が起こります。
報告ありがとうございます。
こちらでも35種類以上所持している時にカーソル移動が正しくないのを確認しました。
1.09にて修正できたと思います。
v1.08のプレイ序盤ですが、下記が気になりました。
・おかしな森の書3-2悪魔グレモリーのいるエリアが一方通行で拠点帰還マスまで戻れないので、
瀕死でボス前セーブした場合「魔法のしおり」を持っていないと詰む可能性がある?
・おかしな森の書3-3悪魔フラウロスのいる中央エリアが西エリアとのループで
拠点帰還マスまで戻れないので、
瀕死でボス前セーブした場合「魔法のしおり」を持っていないと詰む可能性がある?
1.09にて対応しましたが、既に「詰み」になっているセーブデータへの対応は難しい状況です…
v1.08プレイ追記です。
・裏ダン2-1のゼーランディアのいるエリアが赤扉スイッチが存在しない一方通行で拠点帰還マスまで戻れないので、
瀕死でボス前セーブした場合「魔法のしおり」を持っていないと詰む可能性があるような?
一応2-2の宝箱で魔法のしおりが手に入りますが、2-1のボス撃破が出来ないと詰みます。
・魔法のしおり200Gが拠点帰還で全回復&買い物補充可→元の位置に帰還に対して、
キャンプセット300Gがその場で全回復するだけなので値段が高い割に魔法のしおりの下位互換になっている気がします。
個人的には詰みエリアのボスを倒せて裏ダンクリアまで運良く詰まなかったのでセーブデータの補修とは不要です。
確認しましたが、ご指摘の通りですね。
ボス倒せなくて詰むのは想定してませんでした。
ノーマルモードでは詰みませんし…
次回更新があれば何か対策するかもしれません。
キャンプセットの件はその通りですが大体は意図した通りなので変更はありません。
最後までプレイしてくれてありがとうございます。
過去作に比べると主人公が強いので難易度は易しめ
スキルポイントは何時でも振り直し可能・装備の強化もやり直し可能
敵のステータスは常在スキルで常時閲覧可能と
全体的にユーザビリティに優れた作品です
惜しむべくは過去作と全体的には余り変わり映えしない所ですかね
最新版がアップされてるようですが、ちょっとした問題も発生しております。
ダウンロードしたばかりのファイルですが、インストールしようとしたら、
インストールされたはずのファイルが、そのファイル名が完全に文字化けしており、
読める単語「Re」という部分だけ、ゲームファイル名は全て読めない漢字で文字化け。
中身は1つだけ文字化けが確認できており、「菴ソ逕ィ邏・譚・txt」というファイルでした。
これはシステム内で文字化けが起きるような、原因不明の現象が起きたのでしょうか?
同じところにコメントして申し訳ないです。
やはりインストールすると、ファイル名が完全に文字化け「繧ィ繝ェ繧ケ縺ィ謔ェ鬲斐・譖クRe108」
これ読めます? 本来は「エリスと悪魔の書Re」のはずです。
中身のファイルも一部、上記の文字化け同様、読めなくなってました。
起動後はゲーム名は問題なく、ゲーム自体は正常に働くようです。
なぜインストール後のファイル名が、完全に文字化けしてしまうのでしょうか?
最初からプレイして通しでクリア(難易度HARD)
裏ダンジョンのあるボスで躓き途中で一旦ゲームを終了。
ストーリーは平和よりで特に難しい話ではないのでお気軽な感じで遊べました。
戦闘面・システム(スキル習得)そこまで難しくはなく特化ビルドの方が個人的に戦いやすく感じた。
3Dダンジョン好きのプレイヤーで時間に少し余裕があるなら一度は遊んでみて欲しいお勧めのゲーム。
ウディコンで公開されていた同名タイトルの拡張発展版。
いわゆるCTB方式のコマンド型RPGで、
軽く頭を使いながら敵を圧倒するのが楽しい作品です。
リメイクとは書かれているもののシナリオ展開は全くの別物。
新規キャラクターも多数登場するなど実態はほぼ完全新作。
一方でキャラクターの関係性は本作独自に構築されていくため
無印をやらずにプレイしても恐らく問題ないでしょう。
・シナリオ
至って平和。
余計なことを考える必要は殆ど無く、
脳のリソースを戦闘に全振り出来ます。
・グラフィック
主要キャラクターは七三ゆきさんの素材全開。
つまり文句なしです。
フルルとフォルがヒジョーに似ているのですが、
作品内でもネタにされているので恐らく意図的なもの。
元々の素材設定でも別人ですしおすし。
・音楽
安定のPeriTune祭り。
言うまでも無く文句なし。
・システム
しいて言えばクォータービューの移動方向が混乱するくらい。
右上が上方向です!
・総評
面白いです(直球)
ウディコンでプレイした方もそうでない方も是非。
Revenge&Defaultのエリスですよね?
これは二次創作的な作品ですか?
一切関係ありません。
ver 1.03、ver 1.04ともにスキル一覧、スキル習得、並び替えをしようとすると
DB読み込みerror7と出ます。
ラクス仲間にしたところです。
報告ありがとうございます。
こちらでエラーが再現できなかったので解決できたか分かりませんが
怪しい部分があったので修正してみました。(ver1.05)
引き続き同様の現象が発生する場合
詳細なエラーメッセージの内容を教えていただければ解決できるかもしれません。
ver 1.05でも同様に駄目でした。
下記エラー発生します。
そもそもキャラ選択しようとするとカーソル出ません。
スキル一覧
DB読み込みerro7 コモンEV42行24 コモンEV42行25
DB操作 データ番号がマイナスです コモンEV66行8
スキル習得
ユーザDBエラー タイプ10に存在しないデータ番号127を読みに行ってます
コモンEV215行21
装備変更
DB読み込みerror7 コモンev222行13
返信ありがとうございます。
エラーメッセージの内容から何が起こったか分かったので、対応できたと思います。(ver1.06)
結局原因は分からないままなので不安ではありますが…
消費MP増減効果が全体的におかしい
メンタルリングの消費-20%が消費-1になっていてラクスの魔石の賢者、ソラスの脳筋賢者、メンタルリングの効果が戦闘中に他のキャラが対象になる
3人目をラクス、ソラス、メンタルリング装備者にするとフラウの消費MPが増減し4人目にするとグラシアの消費MPが増減する
報告ありがとうございます。
メンタルリングのMP消費軽減効果は設定ミスで20%ではなく2%になっていた点と
戦闘中のMP消費軽減効果の参照先が間違っていた点をver1.04にて修正して更新中です。
更新後、装備変更などでステータスが計算された時に修正後の効果が適用されます。
キャンプセットを使用すると「DB読み込み ERROR7:変数を格納する場所に文字列を代入しようとしました」というエラーが出ます
報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、全体回復系のアイテムを使用するとエラーが出る問題を確認しました。
ver1.03にて修正して更新します。
おかしな森の書の3-3の一番奥ボスがいるマップのワープが1度乗ると消えてしまうため
ワープが消えたあとにもう一度行くと魔法のしおりを持っていないと積む
報告ありがとうございます。
確かに戻れなくなってましたね、確認不足でした。
他の不具合と一緒に次回更新時に修正予定です。
面白そうだったのに、なんで決定キーがエンターキーにできないの?
設定変更できるなら、こちらも変更できてほしかった。
エンターキーが決定キーじゃない以上、いろいろと不便なので、無理でした。
とてももったいない。
コメントありがとうございます。
原因が分からなかったので調べてみました。
制作ツールの仕様で、通常のキー取得だといくつか取得できないキーがあるみたいです。
(Enterの他にEscやBackSpace、Shiftなど)
近いうちにこれらのキーも設定できるように対応して更新します。
少々お待ちください。
素早い対応ありがとうございました!