アサンプション
ちょっとホラー系の間違い探しゲーム
投票受付中
アナタは、この違和感に気付けますか?
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夢の世界へと迷い込んだアナタは
その世界で出会ったアリスと共に協力して
鋭い観察力・優れた記憶力を駆使し
ステージ内に起きる異常現象を見つけ出しながら
迫りくる“死神”から逃げて朝の6時まで生き抜こう。
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各ステージに起きる異変はランダムに発生。
ゲーム内で発生する異変の数は全てで500種類超え!
ステージ数は全部で9ステージ!
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○隠しエンディング分岐 あり
<追記注意>
ドリームショップのアイテムのレベルは購入しないと
次なるレベルのアイテムが解放されません。
※クリアできない場合には、ドロシーの杖がオススメ。
難易度が下がった状態でプレイできます。
(必ずクリア出来るとは言ってない)
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※このゲームはオートセーブを採用しています。
(オプションでオートセーブのon/off可能)
メインメニューページで自動的にセーブされます。
※このゲームは、I'm on Observation Duty から着想を得たて作成されたゲームです。
※グラフィックは一部 AIにより作成されたものがあります。
※一応スマホでも動作しますが、このゲームはpcでのプレイを想定して作成しています。
※ゲーム内の装備アイテム(キーボード操作で効果を発動する)効果は、画面表示のアイテム欄をタップしても使用可能です。
◆ダウンロード↓
https://www.freem.ne.jp/win/game/32581
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このゲームのポイント
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≪ジャンル≫ 謎解き・パズル・ホラー
≪プレイ時間≫ 6~9時間
≪製作期間≫ 6か月
≪制作ツール≫ RPGツクールMV
≪動作環境≫ Windows10でのみ確認
≪企画・制作≫矢田さな氏
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◇免責
本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては、
いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
本ゲームの動作はPCのスペックに依存します。
◇著作権
本ゲームの著作権は制作者の矢田さな氏に帰属します。
無断転載・ゲームの改造・改造ツールの配信、素材の抜き出し
著作権の侵害は禁止です。
◇ゲームの紹介/実況・生放送について
マナーを守って頂くようにお願いします。
動画タイトルにはゲーム名『アサンプション』を記述してください。
お知らせ/紹介して頂ければ嬉しいです。
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制作者メッセージ
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個人制作のフリーゲームです。
何か不備やアドバイス。感想などございましたらDMなどでご連絡お願いします。
お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
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更新履歴
≪バージョン≫ 2.2
:クライムシャドウの設定を変更。
:一部お助けアイテムの能力を強化。
・人魚の歌声 :死神の位置をリセットする。 → マップの明るさを上げる。
・歎きのマンドラゴラ:レベルを2減少させる。 → レベルを4減少させる。
・身代わりロウソク :GameOverになる際に数秒だけ引き延ばす。 → GameOverの条件を10まで引き延ばす。
≪バージョン≫ 2.0
:クライムシャドウがメインページに残り続ける不具合修正。
:STAGE6でクライムシャドウ指摘後、残り続ける不具合修正。
:一部、マップ移動時に発生する不具合修正。
:現象を指摘後に画面色がおかしくなる不具合を修正。
≪バージョン≫ 1.08
:オートセーブのon/offをオプションの設定より可能にしました。
≪バージョン≫ 1.07
:【人魚の歌声】が正常に動作していなかったバグを修正。
:【アマリリスのスマホ】所持していない状態でも使用出来るバグを修正。
:その他、細かい見直し/調整
≪バージョン≫ 1.06
:【クライムシャドウ】のモーション/演出ギミックを調整/修正。
:一部のステージでカーソルによる移動ができない問題を修正しました。
≪バージョン≫ 1.04
:アイテム【センサーアイ】の不具合を修正。
:アイテム【妖精の角笛】の発生モーションを修正。
≪バージョン≫ 1.03
:タイトルサムネの追加。スマホに対応したゲームパッドの追加。
:一部反映されていなかったグラフィックの修正。
:一部ステージの難易度調整。ボス戦で一部不動になるバグを修正。
アサンプション
- 対応OS
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 矢田さな氏
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 939MB
- Version
- 2.2
- 最終更新日
- 2024年8月11日
- プレイ回数
- お気に入り
- 票7票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
プレイしてみましたが、システムの説明が一度で覚えられるボリュームではありません。
一旦ステージをプレイしてもステージクリアするためにどのような事をすれば良いのか全くよく分からず、セーブデータを初期化してもう一度システムの説明を見ようとしましたがセーブデータの初期化方法が無いようです。
つまり、初回の長いシステム説明をその時に理解しないとゲーム進行ほぼ不可能です。
初回プレイの時の説明をいつでも確認できるようにしてはいかがでしょうか。
Revenge&Defaultでファンになりこちらも続けてクリアさせて頂きました。
こちらはRPGではなくテキスト量も少なめですがそれでも期待通りラストは見応えがありとても楽しめましたありがとうございました!
作者様のシナリオ展開は毎回私にめちゃくちゃ刺さります!こちらも素敵なお話だったのですが欲を言うと案内者の掘り下げがあるともっと良かったのではないかと思います(短編構成ぽいので難しいですが)
あとクライムシャドウの挙動が不安定でしたので可能なら修正か措置があると良いかもしれません。
私のバグ遭遇例を挙げておきます。
①STAGE5の招き猫がいるエリアでクライムシャドウが発生するとほぼエフェクトが残り、勘で別エリアに移動して消すという荒業が必要になった
②ステージは忘れましたが稀にクライムシャドウに重なっている方のオブジェクトが優先になりクライムシャドウが指定できなくなる
③STAGE5以外でも①と同様の現象が起き、勘でエリア移動ができなかった為F5でリセット(遭遇1回)
報告文が長くなってしまいましたがゲーム部分の感想としては初見は絶望的に難しいのに数回やれば活路が見えてきて詰むこと無く進めて、記憶力が悪い私でも楽しめて良かったです笑
答え合わせが無いので、妖精を装備してもどこを見落としたのかわからないのがモヤりましたがクリアできれば勝ち!の精神でゴリ押しました笑
装備は使わなかったものが多いですが、見落とし7回で死ぬことが多くて杖だけは必須になってたよわよわですがクリアできてよかったです!
複合的なシステムな為か現verではたまに挙動が怪しくなるところがありますが軽度のアクション性と間違い探しがいい感じに絡み合っていて凄く面白いです。主にparituneさんのとこから引っ張ってきたであろうBGMの選曲センスも良い。プレイ体験の向上に一役買ってます。
別所にアップしてあるローカル版をプレイしてます。かなり面白いゲームなのですがクライムキャスト状態でゲームオーバーになると最大に見えない状態のクライムキャストの静止画がステージセレクト画面以降、そしてセレクトして別のステージに入ってもずっと写ってる状態に度々なります。幸い選択先のステージ内で上手くマップ移動をすると正常化出来ますが、オプション辺りにクライムキャストを解除する機能をつけてくれると有り難いです
ご報告ありがとうございます。
今現在、確認させて頂きました不具合については修正させて頂き
別所サイト様にアプデ依頼を送らせていただいております。
バグ報告。
「人魚の歌声」の挙動がおかしい。確認したところだけでもステージ3と7で死神の位置がリセットされない。ステージ4だと反対に何回でも使用できてリセットできる。
「アマリリスのスマホ」を装備してなくてもWでいつでも見れる。
ご指摘ありがとうございます
確認させていただきましたところ、
「人魚の歌声」と「アマリリスのスマホ」の設定にミスを確認しましたので修正しています。
ご報告いただきありがとうございます。
この手のゲーム(間違い探し系と言うの?)は初めてやったけどかなり面白いよ!
4,5ステージくらいのお手軽ゲームかと思ったら全9ステージ、さらには3ステ毎にボス戦まで突っ込んでくる。最初のボス戦で印象変わった。無ストーリーかと思ったらそうでなく、重層的で満足度の高いゲームとなっていた。(他に隠し要素もあり〼)
比較できないけど難しめ?でも理不尽というわけでもない。体感的に各ステージのアノマリー現象の7割くらい把握すればクリアすることはできると思う。ドリームポイント集めてアイテムを購入装備することによって難易度もある程度操作できるのもいい。(理不尽レベルにまであげることも可能)
後半になるほど難しくなるというけど、後半ほどゲームに馴れてくるので苦ではない。むしろ前中盤の方が難しく感じた。後半は細かい所の間違い探しもできるくらいにはなる。「アナタそこにいなかったでしょ!?」みたいな。
サウンドも良い。各ステージに合った選曲。ボス戦テンション上がる。
クライムシャドウ
↑
4ステージから出てくるけど初めは明暗エフェクト激しすぎてリタイアしそうになった。(ポケモンショック?)ミシェリー「ちょっと鬱陶しいくらい」みたいなこと言ってたけどそんなレベルじゃないよ!
ステージ8,9のスタート部屋から出るときはカーソル操作でも出れるけど、入るときはマウスクリックじゃないと入れないのはちょっと不便。他にそういう所ないからバグですよね?
ゲームプレイと感想ありがとうございます。励みになります。
ご報告にありました、クライムシャドウについては
エフェクトの調整と修正をさせていただきました。
ステージ8と9のカーソル移動時のバグについても確認と修正しています。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。