直感力ゲーム ALTICE ROAD(オルティスロード)
50%の確率にどこまで勝てるか競うゲーム
投票受付中
1.ゲームの概要
これは運試しのゲームです。そのため、直感のみの勝負であり、技術は関係ありません。半々のチャンス(Fifty-fifty chance)にどこまで勝ち続けることができるか競います。
やり方は、怪獣カワゴン(英語名 GONBIY)を上下に動かして、次に進むべき道を決めます。道は、流れる雲の上と下に分かれていますので「CHOICE」の合図が出たときに選んでください。どちらかに、空飛ぶビルが出てきて、このビルにぶつかるとゲームオーバーです。
2.怪獣の動かし方
PC版は、キーボードの↑↓(矢印)または、マウスを上下に動かします。
スマホ版は、画面のタップ、または、画面のキーボードの↑↓(矢印)をタップ、あるいは、マウスによるクリックでもできます。
なお、上下は「CHOICE」が表示されたときに選択できます。
3.注意点
もしもハイスコアを取って、ランキング表に追加したい場合はゲームオーバー時に出てくる「TO LEADERBOARD」を「最初に」クリックしてください。その際に、下位者よりも得点が高い場合に投稿フォームが現れますので、そこにニックネーム等を書き込んで追加してください。
4.確率
参考までに、宝くじ1等(5億円等)が当たる確率は1000万分の1なので、このゲームで23~24連続でビルにぶつからず通過する確率です。10枚買って100万分の1になるとしても、20連続でビルにぶつからず通過する確率です。
5.タイトル ALTICE の意味
ALTICE(オルティス)は造語で、Alternative Choice「二者択一の選択」を結びつけたものです。
- CHOICEが表示されたら、流れてくる雲の上か下かを選択。
- ビルが出てこなければ、クリア。
- チャンスは50%。まったくのランダムで、どちらかにビルが登場します。
- ビルにぶつかるとゲームオーバー。
このゲームのポイント
1.必要なのは直感力のみ!!
2.運試しにも使えます。
3.BGMを流したい場合は、BGM ONにチェックを入れてください。
注目してほしい点
完全オリジナルの音楽と「単純ではあるけれど哲学のある作品」という世界観です。
せいぜい、4回(1/16)くらいが限度かも…
運が良かった(あるいは悪かった)だけかも知れませんけど…
グラフィックがとても可愛らしく、サウンドも凄く良い曲だし、
プレイ時間も凄く短いので何度も何度も、ついつい遊んでしまいます・・・
ただ、贅沢を言うと、もう少し早く動いてくれたら良かった気もしますが、
とってものんびりした感じの世界ですし、息抜きにピッタリだし、たまにはのんびりしてもいいかな?と思えるような作品なので、それはそれで良いのかも・・・と、思いました。
独創性は、たまに、こういうタイプのゲームってありますけど、
とても可愛らしいグラフィックで描かれた世界観みたいなのを考慮して採点しました。
総評は4点と、少し高めなのは、
頻繁に1~2回で終わるのにも関わらず、何度も何度もプレイしてしまう魅力・・・
魅力はそれだけではなく、グラフィックや音楽、世界観など、様々な魅力がありましたので、
少し高めの評価をつけさせていただきました。
有難う御座いました。
大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。
世界観や音楽など細かい点までも洞察いただいて、とても嬉しいですし、創作の勇気がわいてきます。このゲームは、特に音楽に力を入れておりまして、完全オリジナルで、しかも、業界ではかなり力のある有名な方のアレンジなので、そこに目をつけてくださるとはさすがです。
私は、昭和のファミコン世代で、単純なゲームをとても愛しています。
アーケードでは、インベーダー・ブロック崩し・アストロファイター・スクランブルなどの次の世代に当たります。小学生のころ、アストロファイターに最も憧れておりまして、私のゲーム好きの原点でもあるゲームです。そのため、世界観は「単純ではあるけれど哲学のある作品」で、今回のゲームもアストロファイターの影響を何らかの形で受けていると思います。
ご指摘いただいたスピードの件も、次回作の課題にさせていただきます。
ムトトさんもたくさんのゲームを御作成のようですので、応援いたしております。
この度は、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
コメントありがとうございます。
また、キャラクターの怪獣を褒めていただき、とても嬉しいです。
怪獣かわいい
シンプルな運試しミニゲームやりたい方には良いですね