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しりとりゲヱム

『しりとり』で村を救うRPG風言葉ゲーム

投稿日2018年 4月 30日
戦闘画面です。背景は場所によって変化します。
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.2点)
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■前書き
このゲームは製作途中の物です。現在の仕様は今後大幅に変更される可能性がございます。

■プレイ時間
本編:5時間半くらい
    RTAなら1時間前後

■あらすじ
主人公は「コーケ」と呼ばれる平和な村で、毎日を穏やかに過ごしていました。
しかしある時、村の外から魔物達が押し寄せ、コーケ村から「コトバ」を奪ってしまいました。
主人公は村長に呼ばれ、魔物達に奪われたコトバを、コーケ村に取り戻すよう頼まれたのでした。

■ゲーム紹介文
・しりとりを基にしたRPG風ゲームです。
 キーボード、あるいはゲームパッドを用いて「コトバ」をぶつけ、主人公のHPが無くなるより前に、頑張って魔物を倒してください。

■特徴
・プレイヤーの語彙力によってゲームの難易度が大きく変化します。
・ゲームの進捗にもよりますが、2文字から最大20文字のコトバを使用できます。
 本作は某フリーゲーム様に比べると辞書がとても弱いですが、それでも約50万語の言葉に対応しています!
・もしコトバが無い時は、プレイヤーが追加できます!
 またReadme内に記載してある方法などで作者に伝えていただければ、なるべく早く対応いたします。
・(3割くらいしか対応できていませんが)コトバや語句に属性が付与されているので、早く倒す行為への戦略の幅が広がります。
・やり込み要素も無駄に用意!
1.難易度設定(イージー、ノーマル、ハードの3種、ゲーム中いつでも変更可)
2.ほぼ全てのランダムエンカウント敵にレアアイテムを設定
3.クエスト機能(題目に沿ったコトバを使ったりする事で、アイテムなどを貰える機能)
4.パッシブスキル(条件を満たせば満たすほど、スキルが成長してどんどん強くなります)
5.アイテムによる主人公のステータス成長(各999まで増やせます)
6.実績機能(条件を満たすと達成するおまけ要素、複数週前提)
7.辞書機能(基本的にゲーム中で使用されたコトバのみが表示される機能)
8.魔物図鑑(やり込みだ要素だと敵に与えたダメージやドロップしたアイテムの一覧などを閲覧可)
9.しりとりモード(一度使用したコトバが二度と使えなくなる機能) etc...
・同種作品によくある辞書機能を本作にも搭載! (9割以上対応できていませんが)使用した・使用されたコトバに関する情報をゲーム内で確認できます。インターネットに繋がった状態であればブラウザを介して検索も可能です。
 また前方一致、後方一致、平均ダメージ量、特定属性の検索など、各種検索機能も実装してあります。
・レビュー欄にもありますとおり、敵エンカウント率は少し高めです(レビュー確認後に調整した現仕様でも50歩に1戦闘ほど)。エンカウント率を増減できるアイテムを使って対処してください。
・(New)セーブデータの完全な引き継ぎに対応しました。若干おかしな挙動を起こしますが、特定の操作をおこなう事で新機能を使用した際のエラーを解消できます。

■ゲーム内でおこなうアップデートの方法
1.タイトル画面で「はじめから」なら右キーを2回、「つづきから」なら右キーを1回押すと「更新の確認」という内容が表示されます。
2.決定キーを押すと選択肢が表示されるので「バージョン」をお選びください。更新があればアップデートできます。
※アップデートによって動作がおかしくなった場合、お手数おかけしますが再ダウンロードをお願い致します。
 Verが同じであれば「はじめから」を押す事で過去のセーブデータを引き継いだ状態でゲームを開始できます。

■実況・生放送について
第三者へ迷惑をかけない内容であれば歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLを添えてください。

■バグを見つけた!
バグやおかしな挙動、またご意見などがございましたら、Readmeに記載したTwitterアカウントに報告頂けると大変助かります。

このゲームのポイント

YouTube動画

注目してほしい点

制作者メッセージ

更新履歴

しりとりゲヱムのイメージ

しりとりゲヱム

対応OS
Windows 7 8 10
頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
制作者
ガバ会
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
117.0MB
Version
1.28.008
最終更新日
2019年9月28日
DL回数
お気に入り
0

しりとりゲヱムのコメント一覧 (コメント数2)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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