しりとりゲヱムのイメージ

しりとりゲヱム

『しりとり』で村を救うRPG風言葉ゲーム

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.2点)
view loading

■前書き
このゲームは製作途中の物です。現在の仕様は今後大幅に変更される可能性がございます。

■プレイ時間
本編:5時間半くらい

■あらすじ
主人公は「コーケ」と呼ばれる平和な村で、毎日を穏やかに過ごしていました。
しかしある時、村の外から魔物達が押し寄せ、コーケ村から「コトバ」を奪ってしまいました。
主人公は村長に呼ばれ、魔物達に奪われたコトバを、コーケ村に取り戻すよう頼まれたのでした。

■ゲーム紹介文
・しりとりを基にしたRPG風ゲームです。
 キーボード、あるいはゲームパッドを用いて「コトバ」をぶつけ、主人公のHPが無くなるより前に、頑張って魔物を倒してください。

■特徴
・プレイヤーの語彙力によってゲームの難易度が大きく変化します。
・ゲームの進捗にもよりますが、2文字から最大20文字のコトバを使用できます。
 本作は某フリーゲーム様に比べると辞書がとても弱いですが、それでも約50万語の言葉に対応しています!
・もしコトバが無い時は、プレイヤーが追加できます!
 またReadme内に記載してある方法などで作者に伝えていただければ、なるべく早く対応いたします。
・(3割くらいしか対応できていませんが)コトバや語句に属性が付与されているので、早く倒す行為への戦略の幅が広がります。
・やり込み要素も無駄に用意!
1.難易度設定(イージー、ノーマル、ハードの3種、ゲーム中いつでも変更可)
2.ほぼ全てのランダムエンカウント敵にレアアイテムを設定
3.クエスト機能(題目に沿ったコトバを使ったりする事で、アイテムなどを貰える機能)
4.パッシブスキル(条件を満たせば満たすほど、スキルが成長してどんどん強くなります)
5.アイテムによる主人公のステータス成長(各999まで増やせます)
6.実績機能(条件を満たすと達成するおまけ要素、複数週前提)
7.辞書機能(基本的にゲーム中で使用されたコトバのみが表示される機能)
8.魔物図鑑(やり込みだ要素だと敵に与えたダメージやドロップしたアイテムの一覧などを閲覧可)
9.しりとりモード(一度使用したコトバが二度と使えなくなる機能) etc...
・同種作品によくある辞書機能を本作にも搭載! (9割以上対応できていませんが)使用した・使用されたコトバに関する情報をゲーム内で確認できます。インターネットに繋がった状態であればブラウザを介して検索も可能です。
 また前方一致、後方一致、平均ダメージ量、特定属性の検索など、各種検索機能も実装してあります。
・レビュー欄にもありますとおり、敵エンカウント率は少し高めです(レビュー確認後に調整した現仕様でも50歩に1戦闘ほど)。エンカウント率を増減できるアイテムを使って対処してください。
・(New)セーブデータの完全な引き継ぎに対応しました。若干おかしな挙動を起こしますが、特定の操作をおこなう事で新機能を使用した際のエラーを解消できます。

■ゲーム内でおこなうアップデートの方法
1.タイトル画面で「はじめから」なら右キーを2回、「つづきから」なら右キーを1回押すと「更新の確認」という内容が表示されます。
2.決定キーを押すと選択肢が表示されるので「バージョン」をお選びください。更新があればアップデートできます。
※アップデートによって動作がおかしくなった場合、お手数おかけしますが再ダウンロードをお願い致します。
 Verが同じであれば「はじめから」を押す事で過去のセーブデータを引き継いだ状態でゲームを開始できます。

■実況・生放送について
第三者へ迷惑をかけない内容であれば歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLを添えてください。

■バグを見つけた!
バグやおかしな挙動、またご意見などがございましたら、Readmeに記載したTwitterアカウントに報告頂けると大変助かります。

YouTubeでしりとりゲヱムを見る

ゲームポイント

・しりとりで敵と戦うRPGです。
・ゲーム用辞書には約47万語が収録されていますが、無いコトバはプレイヤー側で追加が可能です。
・Ver1.23からオンラインアップデートに対応!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・明らかにおかしなコトバを使用させない為に、辞書を自作してます。
・ある程度戦闘を重ねる事が前提ですが、一応オート機能もあります。
・ゲーム内で意味などを見れる辞書を製作中です。まだ千語程度しか対応できていませんが、一応内容を確認できます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

辞書製作を手伝ってください。作者に言えばすぐに対応します。

コトバを追加してほしい時は、「#しりとりゲヱム」のハッシュタグを付けてTwitterに投稿していただくか、以下のフォームから情報提供をお願いいたします。
https://goo.gl/forms/0RrRMUsncsMuFT4t2

更新履歴

詳細はReadmeをご確認ください。

※投稿分のみ
Ver1.28.000 5/8
○追加・仕様変更
・メインシナリオを追加、本Verから想定しているシナリオの最後までを遊べます。
・「はじめから」を選んだ際に、全ての進捗を引き継ぐ機能を追加
・裏ボス、隠しボスを追加
・ストーリー中に使用できる文字数を16文字から20文字に引き上げ
・薄い円盤を装備などと交換してくれる人を追加
・クエストにて、対応している物のみ決定キーを押すと実際の表記が表示される機能を追加
・多くの装備に属性耐性を追加
・一部敵パラメータを調整
・クエストを1種追加
・単語追加:480,481語→495,921語
・一部のコトバに属性を付与
・辞書を最新の状態に更新
・他、イベントの挙動を調整
○バグ修正
・特定バージョンのセーブデータを使用している場合に、一部更新処理が発生しない
・V1.27.015以前にふりょー戦まで進めたデータをV1.27.016に引き継いだ際に立ってはいけないフラグが立つ
・「はじめから」でセーブデータを引き継いだ場合に残りHPが少ない
・13文字かつ五十音順で「ほ」より後ろにあるコトバが使用できない
・プレイヤーの属性耐性値が一切機能していない
・ビラー町秘密基地にあるショートカット用の魔法陣が帰還用のしか機能していない
・一部装備を装備できない
・他、イベントの不整合など4件を修正

Ver1.27.005
・メインシナリオを追加
・単語追加:459,922語→472,823語
・諸々のバグ修正

Ver1.27.000
○追加・仕様変更
・新システム「防御」を追加
・戦闘中の特殊行動画面を変更
・新マップを7個追加
・ボス敵を7体追加
・通常敵を34体追加
・一部敵パラメータを調整
・新しい効果を持つアイテムを追加
・一定歩数の間、敵とエンカウントしなくなるアイテムを追加
・一部装備の効果を変更
・魔物図鑑を追加
・実績を追加
・冒険の記録機能を本実装
・ゲーム内で使用したコトバに関する統計を閲覧できる機能を追加
・クエストを5種追加
・クエストの別解を追加
・別解を含む語であれば正解になるよう変更
・属性を1つ追加
・属性対象語句を追加、削除
○辞書関連
・単語追加:454,721語→459,922語
・辞書設定に「連鎖」機能を追加
※「しりとり」であれば「しり」・「しりとり」・「とり」のようにその内容に含まれる全ての内容を使用した扱いにできる機能です。
・一部コトバに属性を追加
○バグ修正
※25件のバグ修正のうち重要な物のみ記載します。
・同じ戦闘中に一度使用したコトバを何度でも使用できるバグ
・辞書機能を特定の内容にすると属性判定にて意図していない動作になるバグ
・隠しアイテムを拾った直後に特定の行動をするとさらに隠しアイテムを拾った扱いになるバグ
・1ターン目にばくちっくを使用した際に敵がルールを無視したり逃走したりするバグ
・一部装備のパラメータを設定し忘れている
・Ver1.26.000以降に追加した敵にダメージストッパーを設定し忘れている

Ver1.26.013
・パッシブスキルに関するバグ8件を修正
・「ん」で終わるコトバに関するバグ2件を修正
・他諸々の修正、変更

Ver1.26.011
・文字列検索・目次検索にて無限ループするバグを修正
・クエストの答えを追加
・単語追加:45.3万→45.4万語

Ver1.26.009
・ダメージ計算式を変更
・敵パラメータを調整
・文字列検索にて全角スペースを使うと1文字のワイルドカードとして使えるよう調整
・バグ13件を修正

Ver1.26.006
・Twitter投稿を追加
・一部UI修正
・バグ14件を修正
・フォームを用意したため、投げ銭を削除

Ver1.26.004
・本体Verを2.24から2.21にダウングレード。
・ブラウザを用いて「内容の検索」をおこなえるよう変更
※現在のペースだと完成予定が約8年後になったため、無理やり補完できるよう調整しました。
・約1,300語に説明を追加
・バグ修正
・スクリーンショットを追加、変更

Ver1.26.003
・文字列ソート機能に、「*」を入れる事で前方一致・後方一致ができるよう変更
・バグ修正

Ver1.26.000
・メインシナリオを追加
・履歴機能を用いた内容のソート機能を追加
・単語追加:45.3万語→45.2万語
・バグ23件を修正

Ver1.25.002
・専用アイテムを使う事でクエストの進捗を確認できるよう変更
・Ver1.25.001適用時に戦闘にて無限ループを起こすバグを修正
・一部クエストがクリアできないバグを修正

Ver1.25.000
・クエスト機能を実装
・アイテム「移動の水晶」を2種追加、組み合わせる事で任意の場所へ移動できます。
・単語追加:45.0万語→45.3万語
・アイテムを8000001個(999個)入手できるバグ、パッシブスキルを購入するとお金が増えるバグなど、計18件のバグを修正
・ファイル名を全て変更。恐らく日本語以外のOSでも起動できるようになったと思います。

Ver1.24.012
・特定の操作でお金がカンストするバグを修正

Ver1.24.011
・パッシブスキルシステムを追加
・状態異常システムを追加
・単語追加:44.3万語→45.0万語
・メモリリークを起こす問題に仮対応
・進行不能バグを含むバグ修正

Ver1.24.008
・単語追加:43.7万語→44.3万語
・製作者用の調整
・特定動作をするとオートセーブデータを読み込めない問題を修正

Ver1.24.006
・新難易度「しりとり」を追加 (一度使用したコトバは二度と使えません)
・周回プレイに対応
・「ん」で終わるコトバを使用した際の仕様を変更
・単語追加:431,931語→439,579語
・ショートカットキーを追加
・属性が機能していないバグ、一部コンフィグ設定を無視するなどバグ計16件を修正

Ver1.24.004 (Ver1.24.002・003含む)
・BGM変更機能を追加
・背景変更機能を追加
・主人公の家で「Qキー」を押すと変更関係のショートカットを表示するよう変更
・戦闘中に使用できる条件を満たしていないアイテムを使用した場合、再度アイテム選択画面が表示されるよう変更
・負けてもイベントが進む戦闘に敗北すると進行不能になるバグを修正
・「追撃」が付与された武器を装備すると「え」で固定されるバグを修正
・体力が満タンでも回復アイテムを使用できるバグを修正
・特定イベントが発生するとオート機能をオフにできなくなるバグを修正
・特定イベント発生時にアイテムを貰えない問題を修正
・他調整・修正

Ver1.24.001
・バグで手に入ってしまったアイテム枠にアイテムを追加
・チート判定機能を削除
・特定条件を満たすセーブデータを引き継いた後、装備を外してチート判定に触れるとチート扱いになるバグを修正
・イベントの挙動修正

Ver1.24.000
・開発環境をWOLF RPGエディターVer2.21からVer2.24に変更
・トゥルーエンド用ルートを仮開放、それに伴う調整
・一部機能の改善
・単語追加:425,688→431,906語
・進行不能バグ3件を含む23件のバグ修正
・クレジットの更新

Ver1.23.003
夢現様初期バージョン
公式Twitter

[しりとりゲヱム]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ガバ会
本体サイズ
117.0MB
Version
1.28.000
最終更新日
2019年5月 8日
お気に入り
0

しりとりゲヱムの他にオススメの無料ゲーム

しりとりゲヱムのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 2
    • 2
    • 2
    • 3
    • 5

    辞書の検索の仕方がわかりません。教えてください。

  • user-pic

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。
    ・辞書の検索方法について
     辞書を開いた状態でSキーを押すと文字を入力できるので、調べたいコトバを入力してください。そのコトバを既に使っていればそのページへ飛びます。
     また調べたいコトバの一番最後に「*」を入れる事で、前方一致による検索が可能です。
     もしコトバがあるかどうかを知りたい場合でしたら、以下の二つの方法のうちどちらかをお試しください。
    1.銅像を話しかけた際の選択肢の一つ「コトバの有無確認」に調べたいコトバを入力し確定する。
    2.難易度を「イージー」、ゲーム設定を「辞書登録をしない」に変更し、辞書を開いたうえでSキーを押しコトバを検索。

しりとりゲヱムにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

しりとりゲヱム
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索