BLUE MANSION 「屋上へ行こう。そしたら何か変わる気がする・・・。」 投稿者blue 投稿日2016年 1月 22日 71.3点 8 (平均:4.3点) 11,837 0 【 ジャンル 】 謎解きアドベンチャー【 予想プレイ時間 】 1時間~2時間【 必要ランタイム 】 RPGツクールXP RTP【 エンディング数 】 4どこかブルーな気持ちの住民達の住むマンション。主人公もその住人の一人。 「屋上へ行こう。そしたら何か変わる気がする・・・。」自分を変えるためにマンションを探索する謎解きアドベンチャー。※ホラーゲームではありません。驚かせる要素などはございません。以下、使用した素材サイト様【 グラフィック 】ドット絵世界様なにかしらツク~ル様刻猫様 http://cretia.net【 BGM・効果音 】On-Jin ~音人~様効果音ラボ様魔王魂様 オープニング BLUE MANSION 住人1 住人2 住人3 このゲームのポイント ノーマルED2つ・バッドED・ボーナスEDの4種類が存在します。 注目してほしい点 独特なキャラクター・グラフィックを目指しました。音楽はすべて8bit音源です。 制作者メッセージ 4つすべてのエンディングを見るのは難易度高めです。是非挑戦してみてください。 更新履歴 2016/1/22 ver1.01 バグ修正を行いました。2016/1/22 ver1.02 バグ修正を行いました。2016/1/22 ver1.03 ファイルの暗号化を行いました。2016/1/23 ver1.04 クレジット表記の修正を行いました。2016/1/24 ver1.05 一部解きにくい謎の修正を行いました。2018/7/22 ver1.06 ダッシュ機能を実装しました。 BLUE MANSION 対応OS XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリアドベンチャー・ノベル 年齢制限全年齢 制作者ブルー 本体サイズ17.9MB Version1.06 最終更新日2018年7月22日 DL回数1,010 お気に入り票4票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 2 【わずかな勇気が本当の魔法】 ドキドキなスクールライフが楽しめるドタバタ魔法バトルRPGが登場!1500連無料! 3 【この錬成師、世界最強。】 新作リリース!アーティファクトを錬成して、新たな敵に挑む冒険の日々が幕を開ける! 4 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 5 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら BLUE MANSIONのコメント一覧 (コメント数14) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2017年5月22日 20:20| 返信15点5点4点1点2点 ネタバレ表示する途中でやめました。理由はシステム面での面倒くささのためです。 でも、本当は、もっとプレイしたかった……。 気になった点、個人的な改善点・希望案を並べていきます。 ・やはり、ダッシュは有った方が良いです。 ・階段での移動時、部屋への出入りの際、ウェイトを入れずにすぐ切り替わって欲しい。 ・8階は、結構な階数です。いたるところにワープ(瞬間移動)が欲しいです。その例はエレベーターです。(仮にエレベーターを実装するパターンとしても、「エレベータの移動中です...」などというように、待たせてしまえば、これもまた良くないです) ・どの部屋に、誰がいたか、が分かりにくいのも難点です。それを一覧にした表を、ゲーム内もしくは、ファイルとして同封してあれば、なお、良いです。 それこそ、宝さがしの地図みたく、見ているだけでプレイヤーがワクワクするかもしれません。 ・もう使わないアイテムは、紛らわしいので、その時点で消失してしまうのが望ましいです。 ・また、メニュー画面を開くときに、エフェクトがかかっており、素早く操作がしたい者には、その演出が邪魔に感じてしまいます。余計なウェイトのかかる演出は、メニューのような、何百と行う部分以外で、行っていただくのが、ストレスにならず望ましい。 ・(この作風のように、元々、ごちゃごちゃさせないマップデザインであるならば)、 何も入っていない棚や冷蔵庫は、取っ払ってしまい、何か入っている棚や冷蔵庫だけを残すのが、良い感じします。(それはベッド等、他の配置物にも言えます) ・スムーズな移動について。動線。 マンションの玄関前通路や、階段には、植木鉢などの障害物を、一切、配置しなかったことは、優れたマップデザインだと感じます。移動の際につっかかり、邪魔になり、ストレスになりますからね。 さらに、細部の点を言います。登り階段、下り階段ともに、もう少し縮めてあれば、移動がしやすいです。 つまり、部屋のドアから出たら、(下に移動せずとも)そのまま右にすーっと移動し、階段まで来て、あとは上に移動――。それは、細かいことです。でも、ここまで配慮できれば、なお、プレイヤーとしては、操作性が良く、ありがたい。 ――余談。 ダッシュ機能より、はるかに高機能と思われる文章ログ機能[Qキー]が備わっていたことには驚きました。 ・感心した点について。 各部屋の表札です。調べると数字が出ますが、よく見ますと、1つ1つ、ちゃんと数字が書かれてありました。 欠点は、ユーザビリティだけだったかもしれません。そこを手伝ってくださる方が、もしいればな……と思いました。 あるいは、作曲と編曲のように、ゲームの元を作る人と、そのゲームを仕上げる人、と分担制作できれば……。 ゲームのアイデアを出すのは苦手でも、プレイしやすくする工夫の方は得意、という人もいますから。 ここを読んでくださるプレイヤー兼ゲーム作家さん方にも、参考になるものがあるかと思い、書きました。 ああ……、おしい……、おしい……、おしい作品だ……。作品そのものは、世界観は素晴らしいのに、操作性が……ウ~ン……。 手直ししていただければ、……、ストレスフリーな操作性になったら、また、一からプレイしたいです。 774|2016年5月 4日 20:31| 返信44点4点4点4点5点 サクっとできるのアドベンチャー。ありがちな世界観ではなく独創的なのが素晴らしい。エンディングは3つ見て、クリアは4回しました。すごく難解な謎解きがあったのが残念。(サッカーボールとダイヤルロック) 匿名|2016年3月 3日 21:33| 返信55点4点5点3点5点 ED3つ見ました。 ED回収のためにははじめからやり直しになりますが、二週目以降はサクサク進めるのであまり気になりません。 ボーナスエンドっぽいの見ましたが、あれがすごく良かったです。 ダッシュとかエレベータみたいな移動手段があるともっと良かったです。 m|2016年1月26日 10:18| 返信55点5点5点4点5点 独特の不思議で変わった住民たちのキャラクターがとてもよかったです! よくこんなにたくさん、面白いキャラを思いつけるなあと感心しました。 ゲーム全体に漂う、どこか寂しげな雰囲気も個人的に良いなあと思いました。 ゲームの謎解きも面白くて、それぞれの住民の個性をいかした謎解きとか、 よかったです!でも実はまだ未クリアなので、ヒントを教えていただけると ありがたいです。ダイヤルロックの2つ目のカギと3つ目のカギの 「イスの前の数を数えろ」というのがわからなくて先に進めずにいます…。 何かわかりやすいヒントを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします! blueからmへの返信|2016年1月26日 16:00| 返信 プレイありがとうございます。そこまで行けばもう少しですね。 「イス」を椅子として考えないようにしましょう。意味のない言葉だと思ってください。 mからblueへの返信|2016年1月29日 21:18| 返信 返信ありがとうございます!ヒントを元に色々ためしたのですが、ダイヤルロックのカギがどうしてもわかりません・・・。ヒントをもう1個もらえると助かります!すみません! 匿名からblueへの返信|2016年2月10日 13:13| 返信 どうにかクリアーできました!エンディングは4種類あるとのことで、全部見ようと思います!面白いゲームをありがとうございました! udon|2016年1月24日 14:48| 返信55点5点5点5点5点 とてもおもしろかった 謎が解けたときの達成感がいい シールで行き詰ってくやしかった 嘘つきのキャラクターが好きです すべてのコメントを見る BLUE MANSIONにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する アカウント登録済みの場合はサインインしてからコメントしてください。※サインインしない場合は即時公開ではありません。※レビューでない場合は「報告・質問・攻略を投稿する」からコメントしてください。 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
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途中でやめました。理由はシステム面での面倒くささのためです。
でも、本当は、もっとプレイしたかった……。
気になった点、個人的な改善点・希望案を並べていきます。
・やはり、ダッシュは有った方が良いです。
・階段での移動時、部屋への出入りの際、ウェイトを入れずにすぐ切り替わって欲しい。
・8階は、結構な階数です。いたるところにワープ(瞬間移動)が欲しいです。その例はエレベーターです。(仮にエレベーターを実装するパターンとしても、「エレベータの移動中です...」などというように、待たせてしまえば、これもまた良くないです)
・どの部屋に、誰がいたか、が分かりにくいのも難点です。それを一覧にした表を、ゲーム内もしくは、ファイルとして同封してあれば、なお、良いです。
それこそ、宝さがしの地図みたく、見ているだけでプレイヤーがワクワクするかもしれません。
・もう使わないアイテムは、紛らわしいので、その時点で消失してしまうのが望ましいです。
・また、メニュー画面を開くときに、エフェクトがかかっており、素早く操作がしたい者には、その演出が邪魔に感じてしまいます。余計なウェイトのかかる演出は、メニューのような、何百と行う部分以外で、行っていただくのが、ストレスにならず望ましい。
・(この作風のように、元々、ごちゃごちゃさせないマップデザインであるならば)、
何も入っていない棚や冷蔵庫は、取っ払ってしまい、何か入っている棚や冷蔵庫だけを残すのが、良い感じします。(それはベッド等、他の配置物にも言えます)
・スムーズな移動について。動線。
マンションの玄関前通路や、階段には、植木鉢などの障害物を、一切、配置しなかったことは、優れたマップデザインだと感じます。移動の際につっかかり、邪魔になり、ストレスになりますからね。
さらに、細部の点を言います。登り階段、下り階段ともに、もう少し縮めてあれば、移動がしやすいです。
つまり、部屋のドアから出たら、(下に移動せずとも)そのまま右にすーっと移動し、階段まで来て、あとは上に移動――。それは、細かいことです。でも、ここまで配慮できれば、なお、プレイヤーとしては、操作性が良く、ありがたい。
――余談。
ダッシュ機能より、はるかに高機能と思われる文章ログ機能[Qキー]が備わっていたことには驚きました。
・感心した点について。
各部屋の表札です。調べると数字が出ますが、よく見ますと、1つ1つ、ちゃんと数字が書かれてありました。
欠点は、ユーザビリティだけだったかもしれません。そこを手伝ってくださる方が、もしいればな……と思いました。
あるいは、作曲と編曲のように、ゲームの元を作る人と、そのゲームを仕上げる人、と分担制作できれば……。
ゲームのアイデアを出すのは苦手でも、プレイしやすくする工夫の方は得意、という人もいますから。
ここを読んでくださるプレイヤー兼ゲーム作家さん方にも、参考になるものがあるかと思い、書きました。
ああ……、おしい……、おしい……、おしい作品だ……。作品そのものは、世界観は素晴らしいのに、操作性が……ウ~ン……。
手直ししていただければ、……、ストレスフリーな操作性になったら、また、一からプレイしたいです。
サクっとできるのアドベンチャー。ありがちな世界観ではなく独創的なのが素晴らしい。エンディングは3つ見て、クリアは4回しました。すごく難解な謎解きがあったのが残念。(サッカーボールとダイヤルロック)
ED3つ見ました。
ED回収のためにははじめからやり直しになりますが、二週目以降はサクサク進めるのであまり気になりません。
ボーナスエンドっぽいの見ましたが、あれがすごく良かったです。
ダッシュとかエレベータみたいな移動手段があるともっと良かったです。
独特の不思議で変わった住民たちのキャラクターがとてもよかったです!
よくこんなにたくさん、面白いキャラを思いつけるなあと感心しました。
ゲーム全体に漂う、どこか寂しげな雰囲気も個人的に良いなあと思いました。
ゲームの謎解きも面白くて、それぞれの住民の個性をいかした謎解きとか、
よかったです!でも実はまだ未クリアなので、ヒントを教えていただけると
ありがたいです。ダイヤルロックの2つ目のカギと3つ目のカギの
「イスの前の数を数えろ」というのがわからなくて先に進めずにいます…。
何かわかりやすいヒントを教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
プレイありがとうございます。そこまで行けばもう少しですね。
「イス」を椅子として考えないようにしましょう。意味のない言葉だと思ってください。
返信ありがとうございます!ヒントを元に色々ためしたのですが、ダイヤルロックのカギがどうしてもわかりません・・・。ヒントをもう1個もらえると助かります!すみません!
どうにかクリアーできました!エンディングは4種類あるとのことで、全部見ようと思います!面白いゲームをありがとうございました!
とてもおもしろかった
謎が解けたときの達成感がいい
シールで行き詰ってくやしかった
嘘つきのキャラクターが好きです