【 ジャンル 】 謎解きアドベンチャー
【 予想プレイ時間 】 1時間~2時間
【 必要ランタイム 】 RPGツクールXP RTP
【 エンディング数 】 4
どこかブルーな気持ちの住民達の住むマンション。
主人公もその住人の一人。 「屋上へ行こう。そしたら何か変わる気がする・・・。」
自分を変えるためにマンションを探索する謎解きアドベンチャー。
※ホラーゲームではありません。驚かせる要素などはございません。
以下、使用した素材サイト様
【 グラフィック 】
ドット絵世界様
なにかしらツク~ル様
刻猫様 http://cretia.net
【 BGM・効果音 】
On-Jin ~音人~様
効果音ラボ様
魔王魂様
タイトル画面
オープニング
BLUE MANSION
住人1
住人2
住人3
ゲームポイント
ノーマルED2つ・バッドED・ボーナスEDの4種類が存在します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
独特なキャラクター・グラフィックを目指しました。音楽はすべて8bit音源です。
更新履歴
2016/1/22 ver1.01 バグ修正を行いました。
2016/1/22 ver1.02 バグ修正を行いました。
2016/1/22 ver1.03 ファイルの暗号化を行いました。
2016/1/23 ver1.04 クレジット表記の修正を行いました。
2016/1/24 ver1.05 一部解きにくい謎の修正を行いました。
2018/7/22 ver1.06 ダッシュ機能を実装しました。
[BLUE MANSION]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ブルー
- 本体サイズ
- 17.9MB
- Version
- 1.06
- 最終更新日
- 2018年7月22日
- お気に入り
- 票4票
途中でやめました。理由はシステム面での面倒くささのためです。
でも、本当は、もっとプレイしたかった……。
気になった点、個人的な改善点・希望案を並べていきます。
・やはり、ダッシュは有った方が良いです。
・階段での移動時、部屋への出入りの際、ウェイトを入れずにすぐ切り替わって欲しい。
・8階は、結構な階数です。いたるところにワープ(瞬間移動)が欲しいです。その例はエレベーターです。(仮にエレベーターを実装するパターンとしても、「エレベータの移動中です...」などというように、待たせてしまえば、これもまた良くないです)
・どの部屋に、誰がいたか、が分かりにくいのも難点です。それを一覧にした表を、ゲーム内もしくは、ファイルとして同封してあれば、なお、良いです。
それこそ、宝さがしの地図みたく、見ているだけでプレイヤーがワクワクするかもしれません。
・もう使わないアイテムは、紛らわしいので、その時点で消失してしまうのが望ましいです。
・また、メニュー画面を開くときに、エフェクトがかかっており、素早く操作がしたい者には、その演出が邪魔に感じてしまいます。余計なウェイトのかかる演出は、メニューのような、何百と行う部分以外で、行っていただくのが、ストレスにならず望ましい。
・(この作風のように、元々、ごちゃごちゃさせないマップデザインであるならば)、
何も入っていない棚や冷蔵庫は、取っ払ってしまい、何か入っている棚や冷蔵庫だけを残すのが、良い感じします。(それはベッド等、他の配置物にも言えます)
・スムーズな移動について。動線。
マンションの玄関前通路や、階段には、植木鉢などの障害物を、一切、配置しなかったことは、優れたマップデザインだと感じます。移動の際につっかかり、邪魔になり、ストレスになりますからね。
さらに、細部の点を言います。登り階段、下り階段ともに、もう少し縮めてあれば、移動がしやすいです。
つまり、部屋のドアから出たら、(下に移動せずとも)そのまま右にすーっと移動し、階段まで来て、あとは上に移動――。それは、細かいことです。でも、ここまで配慮できれば、なお、プレイヤーとしては、操作性が良く、ありがたい。
――余談。
ダッシュ機能より、はるかに高機能と思われる文章ログ機能[Qキー]が備わっていたことには驚きました。
・感心した点について。
各部屋の表札です。調べると数字が出ますが、よく見ますと、1つ1つ、ちゃんと数字が書かれてありました。
欠点は、ユーザビリティだけだったかもしれません。そこを手伝ってくださる方が、もしいればな……と思いました。
あるいは、作曲と編曲のように、ゲームの元を作る人と、そのゲームを仕上げる人、と分担制作できれば……。
ゲームのアイデアを出すのは苦手でも、プレイしやすくする工夫の方は得意、という人もいますから。
ここを読んでくださるプレイヤー兼ゲーム作家さん方にも、参考になるものがあるかと思い、書きました。
ああ……、おしい……、おしい……、おしい作品だ……。作品そのものは、世界観は素晴らしいのに、操作性が……ウ~ン……。
手直ししていただければ、……、ストレスフリーな操作性になったら、また、一からプレイしたいです。
サクっとできるのアドベンチャー。ありがちな世界観ではなく独創的なのが素晴らしい。エンディングは3つ見て、クリアは4回しました。すごく難解な謎解きがあったのが残念。(サッカーボールとダイヤルロック)
ED3つ見ました。
ED回収のためにははじめからやり直しになりますが、二週目以降はサクサク進めるのであまり気になりません。
ボーナスエンドっぽいの見ましたが、あれがすごく良かったです。
ダッシュとかエレベータみたいな移動手段があるともっと良かったです。
独特の不思議で変わった住民たちのキャラクターがとてもよかったです!
よくこんなにたくさん、面白いキャラを思いつけるなあと感心しました。
ゲーム全体に漂う、どこか寂しげな雰囲気も個人的に良いなあと思いました。
ゲームの謎解きも面白くて、それぞれの住民の個性をいかした謎解きとか、
よかったです!でも実はまだ未クリアなので、ヒントを教えていただけると
ありがたいです。ダイヤルロックの2つ目のカギと3つ目のカギの
「イスの前の数を数えろ」というのがわからなくて先に進めずにいます…。
何かわかりやすいヒントを教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
プレイありがとうございます。そこまで行けばもう少しですね。
「イス」を椅子として考えないようにしましょう。意味のない言葉だと思ってください。
返信ありがとうございます!ヒントを元に色々ためしたのですが、ダイヤルロックのカギがどうしてもわかりません・・・。ヒントをもう1個もらえると助かります!すみません!
どうにかクリアーできました!エンディングは4種類あるとのことで、全部見ようと思います!面白いゲームをありがとうございました!
とてもおもしろかった
謎が解けたときの達成感がいい
シールで行き詰ってくやしかった
嘘つきのキャラクターが好きです