BLUE MANSIONのイメージ

BLUE MANSION

「屋上へ行こう。そしたら何か変わる気がする・・・。」

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総合得点
71.3
comment 8 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[BLUE MANSION]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ブルー
本体サイズ
17.9MB
Version
1.06
最終更新日
2018年7月22日
お気に入り
4

BLUE MANSIONのコメント一覧 (コメント数14)

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    途中でやめました。理由はシステム面での面倒くささのためです。
    でも、本当は、もっとプレイしたかった……。

    気になった点、個人的な改善点・希望案を並べていきます。

    ・やはり、ダッシュは有った方が良いです。

    ・階段での移動時、部屋への出入りの際、ウェイトを入れずにすぐ切り替わって欲しい。

    ・8階は、結構な階数です。いたるところにワープ(瞬間移動)が欲しいです。その例はエレベーターです。(仮にエレベーターを実装するパターンとしても、「エレベータの移動中です...」などというように、待たせてしまえば、これもまた良くないです)

    ・どの部屋に、誰がいたか、が分かりにくいのも難点です。それを一覧にした表を、ゲーム内もしくは、ファイルとして同封してあれば、なお、良いです。
    それこそ、宝さがしの地図みたく、見ているだけでプレイヤーがワクワクするかもしれません。

    ・もう使わないアイテムは、紛らわしいので、その時点で消失してしまうのが望ましいです。

    ・また、メニュー画面を開くときに、エフェクトがかかっており、素早く操作がしたい者には、その演出が邪魔に感じてしまいます。余計なウェイトのかかる演出は、メニューのような、何百と行う部分以外で、行っていただくのが、ストレスにならず望ましい。

    ・(この作風のように、元々、ごちゃごちゃさせないマップデザインであるならば)、
    何も入っていない棚や冷蔵庫は、取っ払ってしまい、何か入っている棚や冷蔵庫だけを残すのが、良い感じします。(それはベッド等、他の配置物にも言えます)

    ・スムーズな移動について。動線。
     マンションの玄関前通路や、階段には、植木鉢などの障害物を、一切、配置しなかったことは、優れたマップデザインだと感じます。移動の際につっかかり、邪魔になり、ストレスになりますからね。

     さらに、細部の点を言います。登り階段、下り階段ともに、もう少し縮めてあれば、移動がしやすいです。
    つまり、部屋のドアから出たら、(下に移動せずとも)そのまま右にすーっと移動し、階段まで来て、あとは上に移動――。それは、細かいことです。でも、ここまで配慮できれば、なお、プレイヤーとしては、操作性が良く、ありがたい。

    ――余談。
    ダッシュ機能より、はるかに高機能と思われる文章ログ機能[Qキー]が備わっていたことには驚きました。

    ・感心した点について。
    各部屋の表札です。調べると数字が出ますが、よく見ますと、1つ1つ、ちゃんと数字が書かれてありました。

    欠点は、ユーザビリティだけだったかもしれません。そこを手伝ってくださる方が、もしいればな……と思いました。
    あるいは、作曲と編曲のように、ゲームの元を作る人と、そのゲームを仕上げる人、と分担制作できれば……。
    ゲームのアイデアを出すのは苦手でも、プレイしやすくする工夫の方は得意、という人もいますから。

    ここを読んでくださるプレイヤー兼ゲーム作家さん方にも、参考になるものがあるかと思い、書きました。

    ああ……、おしい……、おしい……、おしい作品だ……。作品そのものは、世界観は素晴らしいのに、操作性が……ウ~ン……。
    手直ししていただければ、……、ストレスフリーな操作性になったら、また、一からプレイしたいです。

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    サクっとできるのアドベンチャー。ありがちな世界観ではなく独創的なのが素晴らしい。エンディングは3つ見て、クリアは4回しました。すごく難解な謎解きがあったのが残念。(サッカーボールとダイヤルロック)

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    ED3つ見ました。
    ED回収のためにははじめからやり直しになりますが、二週目以降はサクサク進めるのであまり気になりません。
    ボーナスエンドっぽいの見ましたが、あれがすごく良かったです。
    ダッシュとかエレベータみたいな移動手段があるともっと良かったです。

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    独特の不思議で変わった住民たちのキャラクターがとてもよかったです!
    よくこんなにたくさん、面白いキャラを思いつけるなあと感心しました。
    ゲーム全体に漂う、どこか寂しげな雰囲気も個人的に良いなあと思いました。
    ゲームの謎解きも面白くて、それぞれの住民の個性をいかした謎解きとか、
    よかったです!でも実はまだ未クリアなので、ヒントを教えていただけると
    ありがたいです。ダイヤルロックの2つ目のカギと3つ目のカギの
    「イスの前の数を数えろ」というのがわからなくて先に進めずにいます…。
    何かわかりやすいヒントを教えてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

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    プレイありがとうございます。そこまで行けばもう少しですね。
    「イス」を椅子として考えないようにしましょう。意味のない言葉だと思ってください。

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    返信ありがとうございます!ヒントを元に色々ためしたのですが、ダイヤルロックのカギがどうしてもわかりません・・・。ヒントをもう1個もらえると助かります!すみません!

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    どうにかクリアーできました!エンディングは4種類あるとのことで、全部見ようと思います!面白いゲームをありがとうございました!

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    とてもおもしろかった
    謎が解けたときの達成感がいい
    シールで行き詰ってくやしかった
    嘘つきのキャラクターが好きです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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