【 ジャンル 】 謎解きアドベンチャー
【 予想プレイ時間 】 1時間~2時間
【 必要ランタイム 】 RPGツクールXP RTP
【 エンディング数 】 4
どこかブルーな気持ちの住民達の住むマンション。
主人公もその住人の一人。 「屋上へ行こう。そしたら何か変わる気がする・・・。」
自分を変えるためにマンションを探索する謎解きアドベンチャー。
※ホラーゲームではありません。驚かせる要素などはございません。
以下、使用した素材サイト様
【 グラフィック 】
ドット絵世界様
なにかしらツク~ル様
刻猫様 http://cretia.net
【 BGM・効果音 】
On-Jin ~音人~様
効果音ラボ様
魔王魂様

タイトル画面

オープニング

BLUE MANSION

住人1

住人2

住人3
ゲームポイント
ノーマルED2つ・バッドED・ボーナスEDの4種類が存在します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
独特なキャラクター・グラフィックを目指しました。音楽はすべて8bit音源です。
更新履歴
2016/1/22 ver1.01 バグ修正を行いました。
2016/1/22 ver1.02 バグ修正を行いました。
2016/1/22 ver1.03 ファイルの暗号化を行いました。
2016/1/23 ver1.04 クレジット表記の修正を行いました。
2016/1/24 ver1.05 一部解きにくい謎の修正を行いました。
2018/7/22 ver1.06 ダッシュ機能を実装しました。
[BLUE MANSION]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ブルー
- 本体サイズ
- 17.9MB
- Version
- 1.06
- 最終更新日
- 2018年7月22日
- お気に入り
- 票3票
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途中でやめました。理由はシステム面での面倒くささのためです。
でも、本当は、もっとプレイしたかった……。
気になった点、個人的な改善点・希望案を並べていきます。
・やはり、ダッシュは有った方が良いです。
・階段での移動時、部屋への出入りの際、ウェイトを入れずにすぐ切り替わって欲しい。
・8階は、結構な階数です。いたるところにワープ(瞬間移動)が欲しいです。その例はエレベーターです。(仮にエレベーターを実装するパターンとしても、「エレベータの移動中です...」などというように、待たせてしまえば、これもまた良くないです)
・どの部屋に、誰がいたか、が分かりにくいのも難点です。それを一覧にした表を、ゲーム内もしくは、ファイルとして同封してあれば、なお、良いです。
それこそ、宝さがしの地図みたく、見ているだけでプレイヤーがワクワクするかもしれません。
・もう使わないアイテムは、紛らわしいので、その時点で消失してしまうのが望ましいです。
・また、メニュー画面を開くときに、エフェクトがかかっており、素早く操作がしたい者には、その演出が邪魔に感じてしまいます。余計なウェイトのかかる演出は、メニューのような、何百と行う部分以外で、行っていただくのが、ストレスにならず望ましい。
・(この作風のように、元々、ごちゃごちゃさせないマップデザインであるならば)、
何も入っていない棚や冷蔵庫は、取っ払ってしまい、何か入っている棚や冷蔵庫だけを残すのが、良い感じします。(それはベッド等、他の配置物にも言えます)
・スムーズな移動について。動線。
マンションの玄関前通路や、階段には、植木鉢などの障害物を、一切、配置しなかったことは、優れたマップデザインだと感じます。移動の際につっかかり、邪魔になり、ストレスになりますからね。
さらに、細部の点を言います。登り階段、下り階段ともに、もう少し縮めてあれば、移動がしやすいです。
つまり、部屋のドアから出たら、(下に移動せずとも)そのまま右にすーっと移動し、階段まで来て、あとは上に移動――。それは、細かいことです。でも、ここまで配慮できれば、なお、プレイヤーとしては、操作性が良く、ありがたい。
――余談。
ダッシュ機能より、はるかに高機能と思われる文章ログ機能[Qキー]が備わっていたことには驚きました。
・感心した点について。
各部屋の表札です。調べると数字が出ますが、よく見ますと、1つ1つ、ちゃんと数字が書かれてありました。
欠点は、ユーザビリティだけだったかもしれません。そこを手伝ってくださる方が、もしいればな……と思いました。
あるいは、作曲と編曲のように、ゲームの元を作る人と、そのゲームを仕上げる人、と分担制作できれば……。
ゲームのアイデアを出すのは苦手でも、プレイしやすくする工夫の方は得意、という人もいますから。
ここを読んでくださるプレイヤー兼ゲーム作家さん方にも、参考になるものがあるかと思い、書きました。
ああ……、おしい……、おしい……、おしい作品だ……。作品そのものは、世界観は素晴らしいのに、操作性が……ウ~ン……。
手直ししていただければ、……、ストレスフリーな操作性になったら、また、一からプレイしたいです。
サクっとできるのアドベンチャー。ありがちな世界観ではなく独創的なのが素晴らしい。エンディングは3つ見て、クリアは4回しました。すごく難解な謎解きがあったのが残念。(サッカーボールとダイヤルロック)
ED3つ見ました。
ED回収のためにははじめからやり直しになりますが、二週目以降はサクサク進めるのであまり気になりません。
ボーナスエンドっぽいの見ましたが、あれがすごく良かったです。
ダッシュとかエレベータみたいな移動手段があるともっと良かったです。
独特の不思議で変わった住民たちのキャラクターがとてもよかったです!
よくこんなにたくさん、面白いキャラを思いつけるなあと感心しました。
ゲーム全体に漂う、どこか寂しげな雰囲気も個人的に良いなあと思いました。
ゲームの謎解きも面白くて、それぞれの住民の個性をいかした謎解きとか、
よかったです!でも実はまだ未クリアなので、ヒントを教えていただけると
ありがたいです。ダイヤルロックの2つ目のカギと3つ目のカギの
「イスの前の数を数えろ」というのがわからなくて先に進めずにいます…。
何かわかりやすいヒントを教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
プレイありがとうございます。そこまで行けばもう少しですね。
「イス」を椅子として考えないようにしましょう。意味のない言葉だと思ってください。
返信ありがとうございます!ヒントを元に色々ためしたのですが、ダイヤルロックのカギがどうしてもわかりません・・・。ヒントをもう1個もらえると助かります!すみません!
どうにかクリアーできました!エンディングは4種類あるとのことで、全部見ようと思います!面白いゲームをありがとうございました!
とてもおもしろかった
謎が解けたときの達成感がいい
シールで行き詰ってくやしかった
嘘つきのキャラクターが好きです
まだクリアしてないですが、色んなキャラが出てきて楽しいうえ、哲学的なことを考えさせられました。
わからないとこです。
・ノコギリクワガタの使い道
・302号室でお金渡した後まだ請求されるのですが、どこで手に入るのでしょうか?
・エレキギターで起こしたあと、まだどこかで使えるのですか?
・602号室の住人の2つ目の探し物。
・401、801、803号室の鍵
・301号室の住人の名前
アイテムはエレキギターだけ残ってます。
レビューありがとうございます。
・ノコギリクワガタの使い道
色々なものを調べましょう。アイテムではないので自動で使用されます。
・302号室でお金渡した後まだ請求されるのですが、どこで手に入るのでしょうか?
現段階では手に入らないと思います。
・エレキギターで起こしたあと、まだどこかで使えるのですか?
もう使わなくても大丈夫です。弾けば鳴ります。
・602号室の住人の2つ目の探し物。
601の間違いですかね?進めていくと見つかるはずです。
・401、801、803号室の鍵
これも、進めていくと見つかります。
・301号室の住人の名前
もう少し先です。まずはできることをこなしてみましょう。
ありがとうございます。色々調べてクワガタの使い道がわかったらサクサクできました。
EDを色々見ていきたいと思います。
謎解きもサクサク、キャラクターも個性的で楽しかったです。
ただ部屋を移動するときや住人を探すのが面倒でした。
キャラクターが魅力的で楽しかった
謎解きの難しさもちょうど良かった
移動でダッシュが出来たら良かった
独特の雰囲気があって、面白かった