幽夜の宿 昔なつかしFLASHゲーム時代の脱出ゲーム形式ホラー 投稿者ミニッパ 投稿日2024年 3月 11日 投票受付中 2 (平均:3.2点) ■概要キャンプ初心者なのにソロキャンプに挑戦しようとしたばっかりに、ひとり山道で道に迷ってしまった主人公。途方に暮れている時みつけた明かりに誘われるように迷い込んだ建物はどうやら宿のようだけど、何かがおかしい……?・ジャンル脱出ゲームホラーゲーム・ご注意ジャンプスケアがあります。心の準備ができるようにいったん暗転するようにしてますので、怖い人は画面が暗くなったら数秒目を閉じてください。 オープニング ゲーム画面 ゲーム画面 このゲームのポイント ・エンディングの種類1種類のみゲームオーバーもありません・プレイ時間の目安10~20分程度?■ボイスVOICEVOX:ずんだもん■使用AI・シナリオChatGPTGemini(Bard)・背景・アイテム画像StableDiffusionDALL-E・音楽suno 注目してほしい点 これまでゲームを構成する要素のすべてをAIに作ってもらって、私はそれを組み立てるだけ、という作業をしてきましたが、今回に限ってはゲームの幹の部分はほぼほぼ私が作りました。当然です、まだ脱出ゲームを作れるAIなど存在していないのですから。 制作者メッセージ このゲームは素人が趣味で作ったしろものを好意で無料でお分けしているものです。本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。無断転載は禁止です。プレイ動画の公開やライブでのプレイ、二次創作物の公開等は良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。連絡は不要ですがお知らせいただければうれしいです。 更新履歴 20240316 誤字の修正、一部読みにくかったテキストの修正、一部の漢字によみがな追加20240311 ひとまず完成 幽夜の宿 対応OS 11 頒布形態フリーウェア カテゴリアドベンチャー・ノベル 年齢制限R-15指定(15歳未満禁止) 制作者ミニッパ 本体サイズ155MB Version20240316.0141 最終更新日2024年3月16日 DL回数 プレイ回数 お気に入り票1票 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。 セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。 RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 幽夜の宿のコメント一覧 (コメント数6) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 べるちゃん|2024年3月17日 07:54| 返信33点4点2点3点3点 ブラウザ版で遊んでみましたが、会計の金額が分からずここで無念のリタイア。 (多分ほぼ最後の方の謎解きなんだろうと思います) ゲーム画面は廃墟らしい雰囲気がよく出ています。 一方音楽の方は無音で画面をポチポチクリックするのが作業感強すぎたので、ここは何か欲しかったかもしれません。 タイトル画面の曲はどちらかと言えばエンディング向きですね。 操作性に関しては、アイテムを拾ってもどの場面で使えるのか分からないので、 ここはもう少し説明としてヒントが欲しかったかなと。 (例:「椅子を手に入れた。これなら高い所のものにも手が届きそうだ」など) ただホラゲーによくある演出、ジャンプスケアと言うのですね。 これについては必ずウェイトを挟む上、最初の1回きりで終わってくれるのは良心的。 誤クリックで毎回出てこられるのも鬱陶しいですし、ホラー苦手な方にもありがたい仕様だと思いました。 ミニッパからべるちゃんへの返信|2024年3月17日 22:36| 返信 コメントありがとうございます。 ゲーム本編中のBGMは入れようか迷いましたが、うっとおしくなっちゃうかなって思って今回は無音としました。環境音を入れるなどの工夫をしたかったですね。私は素材の生成をAIに頼っているので、効果音を作れるAIが登場したらまた少し良くなるかもしれません。 説明文の例、とても参考になります。ありがとうございます。アイテムを選択して使うという操作をせずに持ってたら自動的に使うシステムを採用したたことで、良いかなって…説明を怠ってしまいました。 ジャンプスケアについては一応怖がりの人へのささやかな優しさを意識して仕込んだので、意図した通りに受け取っていただけたみたいで嬉しいです。 以下、電卓のネタバレです。 ヒントは、洗剤と布巾を使って食堂の窓をきれいにした後に出現するLOISという文字です。 謎解きというほどの謎解きでもなく、逆さまにすると5107と読める、というだけのものです。 べるちゃんからミニッパへの返信|2024年3月21日 18:27| 返信 返信ありがとうございます! なるほど、逆さまにした数字でしたか。 LOISの文字が怪しいところまでは推測できましたが、 料金としてはやはり末尾が~00円だろうという先入観にやられてしまいましたw ミニッパからべるちゃんへの返信|2024年3月21日 20:25| 返信 確かに、宿泊代としてのリアリティまでは追求していませんでしたね笑 次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました! ムトト|2024年3月12日 21:04| 返信34点4点3点3点3点 30分くらいかかってクリアしました。 自分は脱出系のゲームはあまりやりませんが、プレイ時間も短いようなのでとりあえずプレイしてみましたが、多少の謎解きもあったようで、謎解きは物凄く苦手で、高確率で放置するくらい苦手ですが、この作品の謎解きは思ったより簡単でした。 何か、物凄く悲しかったり、ここの旦那は許せない!!みたいな話で、だんだんそれが分かってくると、何とかしてクリアしてやるって気持ちになって・・・ 最初は、お化けは怖かったけど、凄く怖いわけでもなく、お化けたちの事情が分かるにつれ、怖いというより悲しみみたいなのが伝わってきました。 怖いというよりはビックリしましたけど、最後に出てくるお化けにもビックリはしたけどそれほどビビったりというわけでもなかったし、怖いというとなんか少し違う気がします・・・ 最後のお化けは、お礼でも言いに来たんじゃないかな?と、そう思いました。 システム面は、何処から何処をクリックしたら、ここをクリックした事になるのか?みたいな判定が微妙な気がして、プレイしにくかったです。 サウンドは凄く聞きづらかった…パソコンの音量を大きくしないと良く聞こえない気がします… タイトルの曲は、良いと言えば良いですが、あまり合っていないようにも思えます。なのでこの評価。 独創性に関しては、特徴的な何かがあるというと、なんかそうでもないかな?と。 総評に関しましては、作品に熱中したというよりは、何処をどう調べたらよいのか良く分からず、時間が結構かかったといった感じ。 画面に表示される選択肢をクリックしたら良いだけだと思ってたけど、実際は、机とかを調べたりしないといけない・・・これに関しては何らかの説明が欲しかったです。 グラフィックは、御札全部剥がした後に出るグラフィックが何か凄く印象的で、他にも、幽霊たちが怖がらせてくるのではなく、自分たちは悲しいとか悔しいとかそんなのが伝わってくるグラフィックを適切な場面で使用していたのでこの評価。 シナリオも、多少分かりづらいものの、心に残る物語だと感じたので少し高く評価しました。 ミニッパからムトトへの返信|2024年3月13日 03:09| 返信 レビューありがとうございます。ゲームを最後までプレイし、その感想をこうして文章にしたためてくださる方が一人でもいてくださったこと、とても嬉しく思います。 操作感の悪さや音量の低さについては至らぬ点が多々あり申し訳ございません。脱出ゲームとはこういうものだという共通認識が世間には浸透しているものと思い込みがあり、説明を怠ってしまったことも反省です。 一人で作って確認して投稿して…とやっていると自分以外の環境でどのように見える・聞こえるのかを確認するすべがないので、こうして教えていただけたことで今後の改善を考えることができます。 難易度は低めを意識しておりましたので、想定通りに受け止めていただけてよかったです。 シナリオやグラフィックに関する評価、ありがとうございます。そのあたりを担当したのがAIなので、「私はアシストに徹するのみでAI主導で創作してもらう」という作風そのものを評価いただけたかのようでとても嬉しく思います。 幽夜の宿にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ブラウザ版で遊んでみましたが、会計の金額が分からずここで無念のリタイア。
(多分ほぼ最後の方の謎解きなんだろうと思います)
ゲーム画面は廃墟らしい雰囲気がよく出ています。
一方音楽の方は無音で画面をポチポチクリックするのが作業感強すぎたので、ここは何か欲しかったかもしれません。
タイトル画面の曲はどちらかと言えばエンディング向きですね。
操作性に関しては、アイテムを拾ってもどの場面で使えるのか分からないので、
ここはもう少し説明としてヒントが欲しかったかなと。
(例:「椅子を手に入れた。これなら高い所のものにも手が届きそうだ」など)
ただホラゲーによくある演出、ジャンプスケアと言うのですね。
これについては必ずウェイトを挟む上、最初の1回きりで終わってくれるのは良心的。
誤クリックで毎回出てこられるのも鬱陶しいですし、ホラー苦手な方にもありがたい仕様だと思いました。
コメントありがとうございます。
ゲーム本編中のBGMは入れようか迷いましたが、うっとおしくなっちゃうかなって思って今回は無音としました。環境音を入れるなどの工夫をしたかったですね。私は素材の生成をAIに頼っているので、効果音を作れるAIが登場したらまた少し良くなるかもしれません。
説明文の例、とても参考になります。ありがとうございます。アイテムを選択して使うという操作をせずに持ってたら自動的に使うシステムを採用したたことで、良いかなって…説明を怠ってしまいました。
ジャンプスケアについては一応怖がりの人へのささやかな優しさを意識して仕込んだので、意図した通りに受け取っていただけたみたいで嬉しいです。
以下、電卓のネタバレです。
ヒントは、洗剤と布巾を使って食堂の窓をきれいにした後に出現するLOISという文字です。
謎解きというほどの謎解きでもなく、逆さまにすると5107と読める、というだけのものです。
返信ありがとうございます!
なるほど、逆さまにした数字でしたか。
LOISの文字が怪しいところまでは推測できましたが、
料金としてはやはり末尾が~00円だろうという先入観にやられてしまいましたw
確かに、宿泊代としてのリアリティまでは追求していませんでしたね笑
次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました!
30分くらいかかってクリアしました。
自分は脱出系のゲームはあまりやりませんが、プレイ時間も短いようなのでとりあえずプレイしてみましたが、多少の謎解きもあったようで、謎解きは物凄く苦手で、高確率で放置するくらい苦手ですが、この作品の謎解きは思ったより簡単でした。
何か、物凄く悲しかったり、ここの旦那は許せない!!みたいな話で、だんだんそれが分かってくると、何とかしてクリアしてやるって気持ちになって・・・
最初は、お化けは怖かったけど、凄く怖いわけでもなく、お化けたちの事情が分かるにつれ、怖いというより悲しみみたいなのが伝わってきました。
怖いというよりはビックリしましたけど、最後に出てくるお化けにもビックリはしたけどそれほどビビったりというわけでもなかったし、怖いというとなんか少し違う気がします・・・
最後のお化けは、お礼でも言いに来たんじゃないかな?と、そう思いました。
システム面は、何処から何処をクリックしたら、ここをクリックした事になるのか?みたいな判定が微妙な気がして、プレイしにくかったです。
サウンドは凄く聞きづらかった…パソコンの音量を大きくしないと良く聞こえない気がします…
タイトルの曲は、良いと言えば良いですが、あまり合っていないようにも思えます。なのでこの評価。
独創性に関しては、特徴的な何かがあるというと、なんかそうでもないかな?と。
総評に関しましては、作品に熱中したというよりは、何処をどう調べたらよいのか良く分からず、時間が結構かかったといった感じ。
画面に表示される選択肢をクリックしたら良いだけだと思ってたけど、実際は、机とかを調べたりしないといけない・・・これに関しては何らかの説明が欲しかったです。
グラフィックは、御札全部剥がした後に出るグラフィックが何か凄く印象的で、他にも、幽霊たちが怖がらせてくるのではなく、自分たちは悲しいとか悔しいとかそんなのが伝わってくるグラフィックを適切な場面で使用していたのでこの評価。
シナリオも、多少分かりづらいものの、心に残る物語だと感じたので少し高く評価しました。
レビューありがとうございます。ゲームを最後までプレイし、その感想をこうして文章にしたためてくださる方が一人でもいてくださったこと、とても嬉しく思います。
操作感の悪さや音量の低さについては至らぬ点が多々あり申し訳ございません。脱出ゲームとはこういうものだという共通認識が世間には浸透しているものと思い込みがあり、説明を怠ってしまったことも反省です。
一人で作って確認して投稿して…とやっていると自分以外の環境でどのように見える・聞こえるのかを確認するすべがないので、こうして教えていただけたことで今後の改善を考えることができます。
難易度は低めを意識しておりましたので、想定通りに受け止めていただけてよかったです。
シナリオやグラフィックに関する評価、ありがとうございます。そのあたりを担当したのがAIなので、「私はアシストに徹するのみでAI主導で創作してもらう」という作風そのものを評価いただけたかのようでとても嬉しく思います。