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ShemHaMephorash

ゴーレム+19世紀グレートゲームを巡る戦略/戦術SLG+RTS+RPG

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comment 3 (平均:4.3点)
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本作品はななあし氏制作の「ヴァーレントゥーガ」のシステムに準ずる戦略SLG + 戦術RTSです。

■世界観
本作品は地球の人類史をベースとした世界で繰り広げられる物語です。
しかし、この世界ではゴーレムを使役し、
奇蹟をなすためのことば「シェムハメフォラシュ」が存在します。
"奇蹟のことば"によって生じる宗教的な対立、社会的階級差、現実と少し違う戦争。
それでも人類は辛うじて、現実に近しい歴史を歩んでいきました。

■舞台/物語
舞台は1878年~1880年のアフガニスタン。
『第二次アングロ・アフガン戦争』は大英帝国とアフガンとの戦争に留まらず、
ロシアや周辺各国を巻き込む19世紀グレート・ゲームの集大成になろうとしていました。
本作品では、"奇蹟のことば"を扱い各々の理由から戦場に足を踏み入れた
律法学者(ラビ)たちの目線でアフガニスタンに巻き起こった動乱と、
あるひとつの奇蹟の存在を追っていくことになります。

まずはチュートリアルシナリオ『大いなる児戯』を手にとって見てください。
きっとあなたのお気に召すかどうかが、分かるはずです。

ゲームポイント

19世紀末グレート・ゲームを舞台にした、戦略&戦術ゲーム
歩兵、騎兵、砲兵による三兵戦術と"ラビ"を駆使する、用兵術に特化した戦闘シーン
獲得した領地を専門区画として強化し、領地ごとの連結を重視する戦略ボードゲーム的要素
戦略ゲームでありながら、個人の目線で語られるストーリーの数々
1つの物語につき最短20ターン程度で終了するさっくりとしたボリューム

最も注目してほしい点、力を入れた点

いわゆるシューティング系や無双系でない、純粋な用兵をぜひともお楽しみください。
また、国盗りゲームとしては珍しい「個人視点での物語の展開」にもご注目いただければ幸いです。
ゲーム性、シナリオともに純度の高いものをお届けしたく、全力を注ぎました。

同系統の作品としては特殊な仕様が多いため、はじめて遊ばれる際にはNovice Modeでのプレイを推奨いたします。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

特筆する点はありませんが、詳しい規約その他については付属のテキストを参照願います。

更新履歴

21/01/16 v1.0.6f
報告をいただいた本文誤記を修正
勝利条件が実際の条件と一致しない箇所があったため修正
各シナリオのイベントログ表示順序を時系列順に調整
内政『特殊雇用』を強化した後、Lv1でも雇用可能となるよう修正
志向選択ターンにおける駐屯許容量増加時のダイアログを追加
■21/01/09 v1.0.5f
シナリオ『マグノリアへ贈る』 イベントスチル*2を追加
移動タイプについての説明文を調整
■20/12/25 v1.0.4f
ゲーム内の全文章を再推敲 (不足していた描写の補足や誤記修正、表記ぶれ統一など)
Novice Modeでの中ボス、ラスボス難易度を大幅緩和
主に騎兵、竜騎兵、律法学者の雇用コストを調整
一般雇用可能な律法学者の銃撃耐性を下方修正
騎兵、竜騎兵の啓蒙(魔法防御)を上方修正
■20/12/13 v1.0.3f
シナリオ『律法学者たちの宴』 イベントスチル*2を追加
兵科『伝統プルワ剣士』の不要な再突撃スキルを削除
■20/12/06 v1.0.2f
解像度別起動オプションを追加
背景/挿入絵の画像サイズを調整
攻囲陣地の位置情報が正しく引き継がれない不具合を修正
ガトリング砲が前衛歩兵を配下にできるよう変更
■20/11/28 v1.0.1f
勢力別と物語別のシナリオ選択画面をそれぞれ用意
どちらからでも同様にプレイ可能です
列伝追加 『オーラフ・ドモルガン』
COM勢力への傭兵追加処理がプレイヤーにも適用される不具合を修正
■20/11/22 v1.0.0f
メインコンテンツの6シナリオが完成したため、v1.0.0f版として公開
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
SignTyche
制作サイト
テュケーの本棚
本体サイズ
40.5MB
Version
1.0.6f
最終更新日
2021年1月16日
お気に入り
4

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ShemHaMephorashのコメント一覧 (コメント数5)

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    ユニットスキルに付いてるフレーバーテキストが粋というかシャレオツというかなんかこう…好き…

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    訓練所などの施設がうまくつかえていませんが、意味深なシナリオに面白さを感じています。毎回シナリオが追加実装されるのを楽しみにしています。

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    v1.0.3から1.0.4をプレイ、チュートリアルにメインの3×2シナリオをクリア。
    ヴァーレントゥーガ系列の作品は2作品を触り程度しかやったことが無く、他作品との比較等はできませんが。

    我々の世界とは少し違う世界でのアフガニスタンでの戦乱、そこに集ったある種の人々のお話。
    よく練られた世界観の作品はその情報量に圧倒され尻込みしてしまうことがありますが、現実世界を下敷きにしている本作はその点ある程度入り込みやすくなっています。
    「なんとなく」知っている、聞いたことがある程度の知識であっても作品に入り込む手助けとなり、どうしても気になる点は書物なりwikiなりで調べることが出来るのです。

    国盗りゲームとしてはマップはそこまで広くはないのに加えて、全領土獲得や敵勢力全滅よりずっと早く勝利条件を満たすことができます。
    イベントと次イベントとに間が空くようなこともなくサクサクとテンポよく楽しめるのが魅力ですが、国盗りをじっくり楽しみたい人にとってはやや忙しない・物足りないかもしれません。

    キャラクターイラストは美麗とはまた違うが味があるもので、戦争を扱っていながらどこか牧歌的な雰囲気を産んでいます。
    アイコンやマップ等も見にくい・見分けが付きにくい物はあまりなく過度な情報量もないため、見た目の点ではよくまとまっていると思います。

    音楽は落ち着いた物が比較的多く、キャラクターやシーンによく合ったものが選ばれている印象。
    一部キャラクターとの結びつきが強い音楽もいくつかあり、シナリオを盛り立ててくれます。

    戦闘ゲームとしては各ユニットや勢力に個性がありながらバランスがよく、煩雑な操作を要求されることもありません。
    RTSですがなんなら一時停止もできるので、不慣れな人や反射や思考に自信がない人(自分はそうでした)でも安心かも?

    総じてライトに遊べるバランスのとれた良作によく練られた引き込まれる世界観が乗っかっているという感じの作品。
    国盗りSLGや世界史にはあんまり食指が・・・という人でも存外遊びやすいかも知れません。


    個人的にはドールジョッキーとその人形や碑守り主に客人、仲介業者なんかが好きですね。

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    VT派生のシナリオ、戦闘はデフレ型。19世紀末グレート・ゲームが舞台とあるが、べつに歴史の知識が無くとも
    楽しめる作りになっている。
    植民地支配、イスラム圏の歴史・文化の知識があれば、よりシナリオが楽しめる。
    ゲーム内バーラクザイ朝シナリオ『我が祖国』のラストは必見。

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    ヴァーレントゥーガ派生シナリオではウェステリア戦記に雰囲気が似ている。内政システムは結構複雑であるものの、領地ごとに強化するシステムはとても良いと思った。これからに期待。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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