■製作ツール
SRPGStudio Ver.1.150
■プレイ環境推奨
Windows 7 8 10 (7ではフォントが崩れる可能性があります)
64bit
※ 一部のユニット数が多いマップでは長時間のプレイにより動作の遅延が発生します
その場合は一旦中断セーブなどをお取りいただくなどした上で、ゲームを再起動してください
※ Vistaでのプレイ時は、様々な予期せぬ不具合が発生する可能性があります
■画面解像度
1024×704
■マップ数とプレイ時間目安(現在)
25章クリアまで(計26マップほど)、50~100時間程度(難易度「軍師」を想定。)
完成版へのセーブデータ移行は可能ですので大切に保管してください
■難易度
三種類ですが、諸事情によりプレイ可能なのは二種類とさせていただきます
「一般」… 一番楽な調整。それでも某作品で換算して封印ハードノーリセが目安
「軍師」… マニアック・ルナティックモード相当以上。とはいえ救済措置は用意してあるので詰むことはまずあり得ません
「死闘」… 作者標準。遊ぶためには選択肢に全て正解する必要がございます。初見非推奨なのでご理解ください
■作風
シミュレーション中級~上級者向けの調整です
何度も繰り返したマップ調整と、成長値を固定化させつつ運要素を削り攻略の安定化を図りました
手に入る物資は多彩で要所要所で切り札を使っていく運用を想定してバランスを取りました
速攻推奨です。「一般」難易度ではある程度許容していますが、マップによっては「待ち」をお断りしている場合があります
■その他注意点
まだ未完成品で更新は不定期です
お使いのセキュリティソフトにより警告メッセージが表示される事などございますが、
こちらでは対応できませんので構わず起動してください
ごり押しを許容しておらず、きちんと操作していかないとクリアできなくなる為、娯楽性はあまり期待しないで下さい
作者が脳死プレイを好んでいないので、全体的に厳しめの調整になっています
「熟練者」スキルを持つお助け騎士を除いて全員をしっかり育成していく事を求めています。その為縛りプレイ非推奨です
贔屓のキャラクターを集中育成して無双を楽しむ方には、合わない可能性が高くなります
物資を調達できるタイミングが限られるので、買い物できる時にしっかり装備を揃えていく事を求めています
(汎用武器ですらいつでも購入できるわけではありません)
シナリオに使う固有名詞は極力減らしましたが、
システム上の情報量が多く、その影響で難易度が高くなります
同梱のテキストフォルダに攻略に関するヒントを記載しています。
シナリオネタバレは含まれていないので行き詰まったら積極的に活用してください
ゲームポイント
・マップ数26、プレイ時間50~100時間以上(難易度「軍師」の場合)
・やり応えを求める中~上級者向けのバランスです
・救済措置有り、使う上でデメリットは無し。「一般」「軍師」のみ
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦略性のバランスとシチュエーションに応じたBGMの選択
不確定要素を少なくした戦闘システムとテンポ重視の戦闘モーション
更新履歴
2021,6,30 Ver.0.021
25章再調整(25章マップ攻略中のセーブデータからは再開しない様にお願いします)
25章「一般」で扉が開けられないバグがあったのを修正
破壊系武器の名称を変更( → サイフォス、ペレグリン、ブラビューラ)
シャムシールの名称をタルワールに変更
2021,3,28 Ver.0.020a
23章に救済措置を追加
2021,3,28 Ver.0.020
マンイーターを回避特化武器に変更し、マップヒントとFAQに追記
イベント条件設定ミスを修正
軍師の敵アクスメイデンが弱すぎたのを修正
2021,3,21 Ver.0.019a
19章、21章、22章、24章でいつでもセーブが有効にならないバグを修正
救済措置の条件と内容を更新
2021,3,20 Ver.0.019
テキスト修正
12章エンディングのイベント設定ミスを修正(攻略に関しての影響はなし)
14章と19章に救済措置
2021,3,15 Ver.0.018
マウス操作でも全体マーキングが使えるパッチを別に用意
25章を工事するためオープニングでタイトルへ戻る処理を入れる
テキスト修正
遠距離回復の杖の耐久値を 10 に変更
※(25章のマップセーブを既につくっている方はそのままプレイすることもできますが、
できれば修正が済むまでお待ちください。
但し、マップセーブから再開しても一部変更が反映されない事がありますのでご了承ください)
2021,3,8 Ver.0.017
テキスト表記を修正
23章のボスが条件を満たさないと倒せなくなっていたバグを修正 & ヒントを情報イベントへ記載
2021,2,26 Ver.0.016a
15章でヴェルマドワがすぐに犠牲になるバグを修正
2021,2,26 Ver.0.016
テキストを微調整。他細かい修正
2021,2,23 Ver.0.015
「一般」開始直後暗黒に包まれるバグを修正
アイアン系の武器を改名
(アイアンソード→ブロードソード、アイアンスピア→ロングスピア、アイアンアクス→バトルアクス)
9章に救済イベントを用意
2021,2,19 Ver.0.014
5章の到達エリアを透過チップに変更
「影」形態の全力回避を上方修正
2021,2,18 Ver.0.013e
17章以降の敵モブに名前と顔グラを設定
2021,2,17 Ver.0.013d
メッセージ表記や誤字を修正
2021,2,9 Ver.0.013c
設定ミス・誤植を修正
2021,2,8 Ver.0.013b
乱数変化用のスキルが残っていたので修正
2021,2,7 Ver.0.013a
「軍師」開始時の分岐で毎ターンセーブが有効にならないバグを修正
2021,2,7 Ver.0.013
タイトル曲をオリジナルに差し替え(月人様作)
テキスト、設定ミスを修正
メタ調整をなるべく減らす方向+詰みにくいようにバランス修正
マーキング色分け・個別マーキングを実装
マップコマンドに「マップログ」を追加(リロードで内容が初期化されます)
再移動後「待機」コマンドを実装(誤爆防止用)
2020,5,18 Ver.0.012
25章クリアまで更新
無料素材にされてしまった素材を差し替え
2020,4,14 Ver.0.011
テキストを確認できた分だけ修正
ガーディアンの戦闘モーションを更新
2020,3,23 Ver.0.010
21章終了後、アプサラ一人で出撃させられてしまうバグを修正
2020,3,22 Ver.0.009
天雷のスキルがバグっていたので修正(装備補正「守備+3」)
2020,3,22 Ver.0.008
支援効果一覧に記述漏れがあったので修正
14章の敵HPがシビアすぎたので修正
2020,3,20 Ver.0.007
21章クリアまでプレイ可能に更新
「最初から始める」→難易度「死闘」を選択した場合、選択型の設問を用意しました(一つでも間違えるとすぐゲームオーバー)
支援効果一覧をシステム解説に記載(きちんとイベントを回収できてない場合は見れません)
一部味方のクラス名を変更
9章に使っていたBGM素材を誤って削除していたので再度取り込みました
2020,3,18 Ver.0.006
13章の増援が初見殺しすぎたのを少し緩和(出現タイミングと攻撃範囲表示)
2020,3,15 Ver.0.005
FAQに項目追加
レザレスの「剣耐性」スキルの効果を発動率を高めて効果を弱体化
メッセージウインドウのレイアウトを少し調整
「システム解説」にローズマリーの狙撃使用条件を追記(HP残量が15以上)
2020,3,9 Ver.0.004
ずれていた魔法アニメーションを修正
FAQに項目追加
2020,3,8 Ver.0.003
魔法アニメーションを編集
9章外伝の情報イベントに救済措置を追加
2020,3,4 Ver.0.002
一般2章の店マップチップ変更を撤去
2章EDイベントのNPC顔グラを設定
序章の戦闘背景を時間に沿ったものに変更
1章のBGM素材を差し替え
1章の情報イベントでの誤記(茶色い岩→点滅しているエリア)を修正
デフォルトでフルスクリーン機能を無効にしました
モーションの動作を編集
2020,3,1 Ver.0.001
(体験版)投稿。17章クリアまで(「一般」「軍師」のみプレイ可能)
[神竜王国の戦士達(体験版)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ちょこれ~と
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 768MB
- Version
- 0.021
- 最終更新日
- 2021年6月29日
- お気に入り
- 票6票
神竜王国の戦士達(体験版)の他にオススメのゲーム
昔、プレイして非常に面白くて完成を心待ちにしていましたが、全然、制作が進んでいないようで残念です。どうしたのかなぁ・・・
大変申し訳ございません…
現在27章終了まで進行しましたが、シナリオ描写に非常に苦戦している有様です…
25章終了までの時点でのレビューとなります。
・ゲーム部分について
面白いです。いわゆる三すくみ(武器相性)の重要度が高いなど物理武器と魔法の大きな住み分けが色濃く設定されており、単体で全て完結してしまうような味方ユニットはいないため多彩な仲間に適切な役割を与えながら駒を進めていくのが楽しいので、一日に平均3マップぐらいのペースで遊ぶぐらいにはハマりました。
肝心の難易度に関しては、自分は初見時に軍師で24章まで進めたのですが厳密なリソース管理・経験値配分を求められる作風だと感じたため一般に変えて最初からやり直しました。
(これは先の見えないリソース管理が苦手な自分による都合のためそういう作風を好む層には問題ないだろうということを断っておきます。
※実際、途中までの攻略評価も悪くなかったので単純に自分が尻込みしただけ。)
難易度「一般」は時に躓くことさえあれど、「軍師」とは異なりターン制限が無いため気長な気持ちで挑む余地があります。ただし軍師は紹介文の通り、某エムブレムのルナティックに匹敵する難易度を誇ります。その手の最も難しいとよく評される作品の最高難易度を10周クリアした自分でもそれを上回っていると感じました。
軍師では24章までしかプレイしておりませんが、作者様が何度も繰り返し遊んだ上での調整をされているため。極力理不尽さを取っ払った満足感を得られる高難易度というのは保証できるレベルです。
ただし「〇〇ターンまでに」「この行動を取ってしまった場合」など、マップ毎に状況が悪化する条件が設定されていて破ってしまうと攻略が非常に厳しくなりこうなってしまうと突破は極めて困難になってしまいますのでご注意を。
・シナリオ部分について
正直に抱いた感想は「総合的には面白くもつまらなくもない」というところでした。
テキストの方向性としては、王道と丁重さに重きを置かれていて味方全員どころか敵キャラを含めてもストレスを感じるようなキャラクターは一切存在しません。そのため安心して読めます。
しかし、良くも悪くも毒や捻りが一切無いので殆どのキャラが無個性に映り性能ではともかく、キャラ面で強く惹かれるような個性を持つ登場人物はいませんでした。
このゲームにはよく「高みを目指し合う剣士」「同郷の斧戦士」「忠実な騎士」などなど、様々な二人組が登場します。二人組というのはそれぞれ相反する性質のキャラとして描くことで魅力的に映るのですが、どれも口調だけが異なり双方とも同じような性格にしか見えません。
(魔道士のポップ君は面白かったです。彼は数少ない前衛的な面白さがあります)
上述の所感は物語の構成にも通じるところがあり、矛盾こそ無いし設定がしっかりとゲーム面にも活かされているものの、新鮮味が薄く先が気になるシナリオまでとは思いませんでした。
それでも25章クリア後のテキストはここから第2部が始まるのか?!と言わんばかりの密度に幕引きだったり、とある分岐によって見られる主人公とヒロインの会話に関してはプロにも引けを取らない完成度だと心から思いましたし、あくまで「毒」「臭み」などが含まれていないだけで王道的な面白さは確保されています。
しかし冗長に感じる部分が主にNPC面の会話で存在し、倒した時に特に中身も無くありきたりで長々とした散り際の台詞を殆どの敵キャラ・味方NPCが吐くためこの辺はプレイヤー目線だと雑音同然に感じました。
敵やNPCにもそれぞれ作者の込めた思いが存在するため、濃密なドラマを展開したい気持ちはよくわかりますが、もう少し中身を伴ったテキストを当てるか、極力そぎ落とすなりした方が読みやすいしくなり理路整然とした面白さを味わえるのではないかと思います。
>雑音気味な敵やNPCのセリフ
元々の名無しキャラに顔と名前をつけた名残ですね……;
22章開始時にアプサラがメンバーから消えてしまったのですが、仕様でしょうか?
21章でアプサラ1人だけ出撃できなかったのも気になりましたが…
仕様になります(シナリオ上の理由で22章は出撃不可です)
(余談:以前はアプサラ一人で出撃させられるバグがあった)
21章で編成画面に入れているのは所持品をストックへ送る機会を与えるためです
ありがとうございます。安心しました。
ところで別の話ですが、23章のジェリドについて、
対ドラゴンで心眼を使っていたため、ロバートに守りの杖を使って、マンイーターを使い切るまで耐えて倒したのですが、他に想定してる解法はあったりしますか?
レベルが1つでも低かったら耐えられなかったくらいギリギリだったので…
不正解なのは「ロバートで受ける」ことになります
(マンイーターによるダメージをほぼ無効化でき、弱体ステートも無効化できるキャラはちゃんといます)
マンイーターのダメージを一番抑えられるのはロバートではありません
他、軍師のジェリドでもステータスを低くしているので安定策はより取りやすいようになってます
軍帥でプレイしているのですが、15章のヴェルマドワは1ターン目で必ず死ぬのでしょうか?
勇者の件装備の剣士に突っ込んでいって、反撃必殺×2で死んでしまいます。
少なくとも4ターンは生存するはずなんですが、調査して修正します
ご報告ありがとうございました
確認が取れました
こちらの手違いがございましたことを謝罪致します
早急に修正致します
軍師25章までクリアしました!!(死闘は解禁ならず…残念!)
ストーリーは王道ながら飽きさせない展開でなかなか楽しめました
凄い面白いです。
なぜに敵の騎馬の方が移動力があるのか少し違和感がありました。
五章の軍資金ゲットの条件の意味がわかりません。
分かり易く説明をお願いいたします。
無理に取る必要ないのでわからないなら別に問題ありません
今、10章まで進みましたが、かなり面白いですね。
戦略を考えさせられる面白さ、バランスの調整がかなり上手いです。
久々にハマれるゲームに会えましたね。
レビュー投稿と五つ星評価ありがとうございます!
楽しんでいただき大変光栄です!
救済は途中まで、軍師は最後までクリアしました。
特攻、武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かったです。
特に、飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、
ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかったです。
人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落としたのでしょうか?
それとも、このままで問題ないのですか?
最後に、完成版を楽しみに待っています。
>救済は途中まで、軍師は最後までクリア
製作途中版なのに長い作品にお付き合いいただきありがとうございました!
>特効・武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かった
作者としても色々なキャラクターを使っていただき嬉しいです
全員を使ってもらえるバランスにするのはすごく大変でした・・・
>飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかった
モーションの関係であんな奇襲用に特化させた性能になりました。
ライトスピアなどでの攻撃だと通常通りのモーションになりますが、作者も殆ど使わないですね
>人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落とした?
フラグが成立するのがもう少し後なので全く問題ございません
>完成版を楽しみに待っています。
コメント等本当にありがとうございました!
時間がかかっても完成まで頑張ります!
21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまったので死闘を選べる救済策はありませんか?
>21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまった
セーブデータの紛失に気をつけてくださいとしかいえないですね・・・
>死闘を選べる救済策
「救済策」というのがちょっとよくわからないですが、
「死闘」モードはゲームの難易度以外に変更がない(追加のシナリオ等も無し)のでプレイするメリット自体は特にありません
続きは完成版が出てからプレイしたいのですが軍師を高評価でクリアしないと難易度「死闘」を選べないという仕様についてです。
それについての回答は既出ですので、
作品紹介文等を改めて読み返していただくことになります
もう一度軍師でクリアするのが億劫です。