神竜王国の戦士達(体験版)のイメージ

神竜王国の戦士達(体験版)

戦略性重視で玄人向けの硬派なファンタジー風SLG

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comment 2 (平均:4.2点)
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■製作ツール
SRPGStudio Ver.1.150

■プレイ環境推奨
Windows 7 8 10 (7ではフォントが崩れる可能性があります)
64bit

※ 一部のユニット数が多いマップでは長時間のプレイにより動作の遅延が発生します
  その場合は一旦中断セーブなどをお取りいただくなどした上で、ゲームを再起動してください

※ Vistaでのプレイ時は、様々な予期せぬ不具合が発生する可能性があります

■画面解像度

1024×704

■マップ数とプレイ時間目安(現在)
25章クリアまで(計26マップほど)、50~100時間程度(難易度「軍師」を想定。)
完成版へのセーブデータ移行は可能ですので大切に保管してください

■難易度
三種類ですが、諸事情によりプレイ可能なのは二種類とさせていただきます

「一般」… 一番楽な調整。それでも某作品で換算して封印ハードノーリセが目安
「軍師」… マニアック・ルナティックモード相当以上。とはいえ救済措置は用意してあるので詰むことはまずあり得ません
「死闘」… 作者標準。遊ぶためには選択肢に全て正解する必要がございます。初見非推奨なのでご理解ください

■作風
シミュレーション中級~上級者向けの調整です
何度も繰り返したマップ調整と、成長値を固定化させつつ運要素を削り攻略の安定化を図りました
手に入る物資は多彩で要所要所で切り札を使っていく運用を想定してバランスを取りました
速攻推奨です。「一般」難易度ではある程度許容していますが、マップによっては「待ち」をお断りしている場合があります

■その他注意点
まだ未完成品で更新は不定期です

お使いのセキュリティソフトにより警告メッセージが表示される事などございますが、
こちらでは対応できませんので構わず起動してください

ごり押しを許容しておらず、きちんと操作していかないとクリアできなくなる為、娯楽性はあまり期待しないで下さい
作者が脳死プレイを好んでいないので、全体的に厳しめの調整になっています

「熟練者」スキルを持つお助け騎士を除いて全員をしっかり育成していく事を求めています。その為縛りプレイ非推奨です
贔屓のキャラクターを集中育成して無双を楽しむ方には、合わない可能性が高くなります

物資を調達できるタイミングが限られるので、買い物できる時にしっかり装備を揃えていく事を求めています
(汎用武器ですらいつでも購入できるわけではありません)

シナリオに使う固有名詞は極力減らしましたが、
システム上の情報量が多く、その影響で難易度が高くなります

同梱のテキストフォルダに攻略に関するヒントを記載しています。
シナリオネタバレは含まれていないので行き詰まったら積極的に活用してください

ゲームポイント

・マップ数26、プレイ時間50~100時間以上(難易度「軍師」の場合)
・やり応えを求める中~上級者向けのバランスです
・救済措置有り、使う上でデメリットは無し。「一般」「軍師」のみ

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦略性のバランスとシチュエーションに応じたBGMの選択
不確定要素を少なくした戦闘システムとテンポ重視の戦闘モーション

プレイヤーの皆様へのメッセージ

爽快感や快適性とは正反対な作風ですが、戦略を駆使して困難に挑戦していきたい方には
おそらく受け入れてもらえるのではと願いながら製作に取り組んでいます

【生放送や実況について】
報告は不要です。概要や動画説明文に作品名と、この作品紹介URLの記載をお願い致します
※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控え下さい。マナーを守り良識の範囲内でお願い致します
何かありましたら削除をお願いする事があるかもしれませんが、ご了承下さい

【レビューor質問・要望etcの投稿について】

・常に良識に則ったコメントを心掛けてください
 特に『文字だけのやり取りでは意思のすれ違いやトラブルが生まれやすい』ので
 くれぐれも細心の注意を払ってお願い致します

・「質問をする前に」必ず作品紹介文や同梱のテキストをご確認ください
 日本語の記述がもしかしたら拙いかもしれませんが、
 正直そこまで手が回りませんのでご協力下さい

・他の人に便乗してコメントをしないでください
 収拾がつかなくなる可能性が高くなるためです

・こちらが「回答の必要がない」と判断したら回答を省かせていただきます
 執拗に質問を続けようとしないでください

・いただいた要望について、内容によっては
 すぐに対応できないことをご了承ください
 作品の完成を優先させたい為です

・修正点はきちんと具体的に
「どこのどこがどうおかしかったか」をお伝えください
 抽象的な指摘では対応いたしかねます

・どのような不満が出ているかはわかりませんが、
 ここのコメント欄をストレスの捌け口に利用するような真似は止めてください

【その他のお願い】
ゲーム内のデータを改竄(かいざん)したり、
データを改竄した状態でのプレイ状況をインターネット上にアップするのは
できる事ならお止めください

更新履歴

2020,3,1 Ver.0.001
(体験版)投稿。17章クリアまで(「一般」「軍師」のみプレイ可能)

2020,3,4 Ver.0.002
一般2章の店マップチップ変更を撤去
2章EDイベントのNPC顔グラを設定
序章の戦闘背景を時間に沿ったものに変更
1章のBGM素材を差し替え
1章の情報イベントでの誤記(茶色い岩→点滅しているエリア)を修正
デフォルトでフルスクリーン機能を無効にしました
モーションの動作を編集

2020,3,8 Ver.0.003
魔法アニメーションを編集
9章外伝の情報イベントに救済措置を追加

2020,3,9 Ver.0.004
ずれていた魔法アニメーションを修正
FAQに項目追加

2020,3,15 Ver.0.005
FAQに項目追加
レザレスの「剣耐性」スキルの効果を発動率を高めて効果を弱体化
メッセージウインドウのレイアウトを少し調整
「システム解説」にローズマリーの狙撃使用条件を追記(HP残量が15以上)

2020,3,18 Ver.0.006
13章の増援が初見殺しすぎたのを少し緩和(出現タイミングと攻撃範囲表示)

2020,3,20 Ver.0.007
21章クリアまでプレイ可能に更新
「最初から始める」→難易度「死闘」を選択した場合、選択型の設問を用意しました(一つでも間違えるとすぐゲームオーバー)
支援効果一覧をシステム解説に記載(きちんとイベントを回収できてない場合は見れません)
一部味方のクラス名を変更
9章に使っていたBGM素材を誤って削除していたので再度取り込みました

2020,3,22 Ver.0.008
支援効果一覧に記述漏れがあったので修正
14章の敵HPがシビアすぎたので修正

2020,3,22 Ver.0.009
天雷のスキルがバグっていたので修正(装備補正「守備+3」)

2020,3,23 Ver.0.010
21章終了後、アプサラ一人で出撃させられてしまうバグを修正

2020,4,14 Ver.0.011
テキストを確認できた分だけ修正
ガーディアンの戦闘モーションを更新

2020,5,18 Ver.0.012
25章クリアまで更新
無料素材にされてしまった素材を差し替え
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ちょこれ~と
本体サイズ
372MB
Version
0.012
最終更新日
2020年5月18日
お気に入り
1

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神竜王国の戦士達(体験版)のコメント一覧 (コメント数48)

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    凄い面白いです。

    なぜに敵の騎馬の方が移動力があるのか少し違和感がありました。

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    五章の軍資金ゲットの条件の意味がわかりません。
    分かり易く説明をお願いいたします。

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    無理に取る必要ないのでわからないなら別に問題ありません

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    今、10章まで進みましたが、かなり面白いですね。
    戦略を考えさせられる面白さ、バランスの調整がかなり上手いです。
    久々にハマれるゲームに会えましたね。

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    レビュー投稿と五つ星評価ありがとうございます!
    楽しんでいただき大変光栄です!

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    救済は途中まで、軍師は最後までクリアしました。
    特攻、武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かったです。
    特に、飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、
    ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかったです。

    人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落としたのでしょうか?
    それとも、このままで問題ないのですか?

    最後に、完成版を楽しみに待っています。

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    >救済は途中まで、軍師は最後までクリア
    製作途中版なのに長い作品にお付き合いいただきありがとうございました!

    >特効・武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かった
    作者としても色々なキャラクターを使っていただき嬉しいです
    全員を使ってもらえるバランスにするのはすごく大変でした・・・

    >飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかった
    モーションの関係であんな奇襲用に特化させた性能になりました。
    ライトスピアなどでの攻撃だと通常通りのモーションになりますが、作者も殆ど使わないですね

    >人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落とした?
    フラグが成立するのがもう少し後なので全く問題ございません

    >完成版を楽しみに待っています。
    コメント等本当にありがとうございました!
    時間がかかっても完成まで頑張ります!

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    21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまったので死闘を選べる救済策はありませんか?

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    >21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまった
    セーブデータの紛失に気をつけてくださいとしかいえないですね・・・

    >死闘を選べる救済策
    「救済策」というのがちょっとよくわからないですが、
    「死闘」モードはゲームの難易度以外に変更がない(追加のシナリオ等も無し)のでプレイするメリット自体は特にありません

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    続きは完成版が出てからプレイしたいのですが軍師を高評価でクリアしないと難易度「死闘」を選べないという仕様についてです。

  • user-pic

    それについての回答は既出ですので、
    作品紹介文等を改めて読み返していただくことになります

  • user-pic

    もう一度軍師でクリアするのが億劫です。

  • user-pic

    全何章で調整は殆ど終わっていますか?
    終盤は合流した大人数でマップ攻略しますか?
    20章敵将撃破に苦労しましたが16章ボスを無視していたら敵将や一般兵士が弱体化して簡単になったのか気になるので教えて下さい

  • user-pic

    >調整に関して
    25章までは一通り終わりましたが、26章以降はスランプ気味
    (テストプレイヤーさんが何人か脱落されたのとか色々)
    で遅れてます・・・
    なんとか完成まで頑張りたいです

    気長に見守って下さると嬉しいです

    >全何章か
    33章~36章位を予定しています
    敵の強さはアイアン製を使う余裕が無い位にはするつもりです
    (軍師以下はもう少しゆとりが出るかもしれませんが)
    ただ、作品の完成を優先するので難易度については一旦妥協するつもりです

    >20章難化しなかったら
    苦戦することがないのは間違いないですね

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    >終盤の人数
    25章(終盤に入る手前ですが)が一番手間がかかるマップにする予定です

    それ以降は出撃人数を最終戦までは絞って調整します

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    杖使いのレベルが足りなくて詰むことはありますか?

  • user-pic

    25章までに関しては詰みはありません

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    ボーナス獲得ポイントと早期クリア報酬の一覧のファイルが欲しいです。

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    手が空き次第コツコツとつくってみますので
    気長にお待ちくださいませ

  • user-pic

    ポップの魔力が1足りなくて詰みかけたデータがあるのですがおそらくそのマップの敵のレベルに全員合わせれば詰まない調節でしょうか?それは「死闘」でも同じ調節ですか?

  • user-pic

    「軍師」でレベルが足りないのは中々ないはずなので
    経験値配分が偏っていたのかと

    疑問に思った場合はテキストを見直して下さると助かります

  • user-pic

    失礼しました
    計算し直すと確かにダメージが「1」足りない状態になることがありました
    次回更新から修正します

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    他にもおすすめのゲームはありますか?

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    >おすすめのゲーム
    SRPG関連ならレビューや紹介文を見ながら自分に合いそうなものを
    探すことになると思います
    (匿名さんが同一人物と仮定すると、殆どのSRPGは触っている気がするので
    何を紹介していいか逆にわからないです)

    SRPG以外なら、近日リリースされる聖剣伝説3(SFC版でもOK)のタイムアタックは面白いのではと思います
    (買い物する場所や何を購入するかを決めないといけないので
    効率的な戦闘と装備やアイテムの管理をする楽しさが生まれるのが理由です)

  • user-pic

    軍師17章クリアまで遊びましたが中断セーブ.救済要素を使ってない自分のプレイでも死闘を挑むのに比べたら簡単な遊びなのですか?
    本編後半を見据えて専用装備や高価武器は控えめにして安価なアイアン武器を心がけてる自分には軍師モードの時点で歯ごたえありすぎです
    15章の顔有り騎士の生存クリアと16章敵将撃破を達成しましたが攻略評価に影響ありますか?

  • user-pic

    >中断セーブ.救済要素を使わないプレイ本編後半を見据えて専用装備や高価武器は控えめ
    普通はそうなりますよね、軍師のバランスではそれで大丈夫になっていたと思います

    >~安価なアイアン武器を心がけてる
    神竜王国のアイアン製品は使いやすいように調整してるので
    使い勝手はそこそこ良かったのではと思います

    >軍師モードの時点で歯ごたえありすぎです
    もし軍師でもご満足いただけたなら作者としては嬉しいです。
    心が折れて途中で投げ出されるよりはよほどマシですので。

    >15章の顔有り騎士の生存クリア
    !!?
    攻略中「彼らは倒される前提」でバランス調整してましたが、また再び生存報告が入るとは驚きです・・・
    生存用のイベントは中々見れないんじゃないかなあ、と思いますが
    NPCの将軍の生死は評価に影響しません、
    私のプレイでは大抵4ターンあたりで殉職します。

    >16章敵将撃破を達成すると評価アップ?
    スルーしてもクリアできるのと、撃破すると20章が難しくなるので評価が上がります
    私はテストプレイではいつも倒してます。

  • user-pic

    12章裏で投げ出したので厳しそうですね。reinphazerのルナティックが作者様標準位でしょうか?

  • user-pic

    RP12裏はノーマルとインフェルノでクリア済ですが、ユウルとコーラルが鍵でしたね
    リオンをスパイマスターにしても動体視力がまだなかったのであまり安心できなかったです

    「死闘」は途中で心が折れてもいいように
    「軍師」で最後まで通しておいてください、というのが私の意図ですね

    攻略困難に陥って「ストーリーを最後まで見れない」となると作者としても悲しく思います

    神竜王国死闘よりも難しい作品はいくつかあると思いますが、
    実際どうなのかはわからないですね・・・

    詰め将棋系が苦手な私にはIvaxionという作品は非常に手強い作品です
    5章は日にちを空けながら攻略を続けて漸く(圧勝条件は満たさず)クリアできた程度です

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    難易度「死闘」はpath of hopes よりのインセーン並の難しさですか?

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    現状「脱落者しかいません」ので何とも言えませんね……
    (選択してもタイトルに戻る処理を入れているのはそういう経緯があります)

    >PoHインセーン
    この作品は確かに難易度は高いですが、使える物資が豊富なので
    立ち回りが上手な方ならクリアまではまず問題なく
    到達できるよう設計されているのが親切な所だと私は思います

    神竜王国の戦士達「死闘」は
    ReinPhazerインフェルノ完走者でもクリアできる保証はありませんが、
    「希少品の無駄使いを避けつつ、
    使うべきものは要所要所できちんと使うプレイスタイル」
    なら問題なく進行できるように調整しています

    「貴重品や強力な武器やアイテムを使うのに躊躇いを感じる人」
    (言い換えると”勿体ない症候群”な方)
    とは相性が良くないというのは確かです

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    難易度「死闘」は軍師と比べてどのような調整ですか?

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    難易度軍師で17章外伝までクリアしました。終章詰み将棋のようなマップばかりで面白かったです。更新お待ちしています。

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    もう17章までクリアされましたか、お疲れ様でした!


    >「死闘」に関して
    作品の調整は「死闘」を基準に「軍師」は敵の能力値やターン制限を一回り弱めたものです。
    「死闘」も基本的にコンセプトは同じで運要素を抑えてはいますが、
    マップセーブの制限が強め(7ターンに1ターンのみ)になり敵も本来の強さで登場します。

    「中断セーブ」で中継地点がつくれるのは同じなので、
    それをフル活用していただく事前提になる為、非常に根気が必要になります。
    (テストプレイも同じ条件で行っています)

    作者の悪意の塊の連続なので、挫折する人が大半と思います。

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    支援による数値上昇の一覧をシステム解説に欲しいです。

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    >支援による数値上昇の一覧のシステム解説へ載せてほしい
    支援対象によって複雑に調整した関係で記載をサボってましたね・・・(謝罪)

    項目が少し多くなったりしますが、コツコツと作業してみようと思います
    気長にお待ちくださいませ

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    経験値援助は上手にやればその時点でそのレベルまであがる調整ですか?

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    >その時点でそのレベルまであがる調整
    その通りです。
    しかし、あまりにレベルが低すぎた場合は
    そこまで上がり切らない事もあります

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    このゲームだけ処理が重いのですが何が原因でしょうか?他のsrpg studio作品は重くないです。

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    私も作業用のノートPCでは重くなります。
    他、
    ・マーキング機能を出したまま操作する
    ・長時間(1~2時間以上)ゲームを起動させる
    事も推奨しません

    おそらく原因は素材の数だと思われます(外部素材を削除したら処理が軽くなった為)が、
    現在未使用素材は既に整理済みなのでこれ以上は改善することはできません・・・

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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