ウエステリア戦記のイメージ

ウエステリア戦記

適度にファンタジーなSLG+RTS+読み物

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comment 2 (平均:3.6点)
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どこかファンタジーで、どこか通史を振り返るような世界を舞台にした国盗り系シミュレーションゲームです。

ターン制の戦略画面とアクションが主となる戦術画面の二つから構成されています。
各ユニットや部隊長となるキャラクターにはそれぞれ個性があり、
自軍の利点を活かしながら敵の編制の弱点を突いて戦うことになります。

まずは前日譚シナリオ(チュートリアル兼)から手にとってご覧になってください。
ヴァーレントゥーガ系列ではやや難易度高めですので、本編が難しいと感じた方はNovice Modeを選択後に「ストーリーモード」を有効化してみてください。

ゲームポイント

落ち着いたバランスで構成された高難易度RTS
内政システムによる多彩な戦略的攻略手段
甘さひかえめ

最も注目してほしい点、力を入れた点

絡み合うストーリーと勢力ごとに異なるボスや結末
密集陣形や引き撃ちが大正義...じゃない!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

◆前日譚 静かの時代の終焉◆
チュートリアルおよび物語の導入用シナリオです。
最終戦のみ、選択難易度によって内容が変化します。
◆第一部 大陸戦役勃発◆
多くの勢力にストーリーが実装されています。
ストーリーに沿ってエンディングを迎えますので、大陸全土を征服する必要はありません。
◆第二部 尾を喰らう蛇◆
現時点では準備中ですが、一部実装済みのシナリオです。
こちらも条件を満たせば全ての国家を征服せずともクリア可能です。
◆断章 数を持たぬ栞◆
30分以内に終わるような単発戦闘シナリオを遊ぶことができます。
大抵は関連する勢力のストーリーを遊んでいる前提の物語なっています。

随時更新していきますので、何卒よろしゅうです。

更新履歴

2019/08/18 v1.1.4更新
◆修正
内政「四度目の正直」で部隊再行動が機能していなかった不具合を修正
2019/04/21 v1.1.3更新
◆修正
主にLv35クラス関連のクラスチェンジバグ修正
特定勢力出現時にプレイヤー勢力が吸収される不具合の修正
2019/02/02 v1.1.2更新
◆修正
終盤用内政コマンドの使用回数制限修正
Lv25ユニットを雇用した際の意図しないステータスインフレを修正
◆変更
Lv35クラスを追加
いくつかの勢力に新クラスを追加
クラスチェンジ毎の耐性上昇を調整
高難易度で敵軍が精鋭部隊を雇用するように変更
2018/12/31 v1.1.1更新
終盤用内政コマンドを拡張追加
v1.1.0までにご報告を頂いているバグ修正
その他バランス調整など
2018/12/15 v1.1.0更新
第二部 大グラナ連邦赤軍シナリオ『君、革むる事勿れ』を追加
※第一部からの引き継ぎと第二部からの開始、どちらにも対応しています
終盤用の内政コマンドを追加
新規領地を各所に追加
2018/08/11 v1.0.1更新
内政関連バグ修正
デバッグモードにクラス一覧追加
Lv25以降の成長率変更(防御全般が伸び悩むように)
第二部イベント追加(仮)
2018/07/21 v1.0.0更新
公式Twitter

[ウエステリア戦記]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
SignTyche
制作サイト
テュケーの本棚
本体サイズ
28.2MB
Version
1.1.4
最終更新日
2019年8月18日
お気に入り
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ウエステリア戦記のコメント一覧 (コメント数4)

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    良く言えば個性的で悪く言えば独りよがり。
    たぶん作者の頭の中には完成された世界観があるんでしょうけどいきなりストーリーからゲームシステムまでありとあらゆる箇所で設定の羅列の文章の洪水に飲まれます。
    いろいろ説明しようとはしてるんですけどその中に簡潔にこれこれこういう理由で今こんな風になってますっていうのが一つもないです。
    世界観を説明する文章が正直ことごとく何を言ってるのかよくわからず、どの勢力を選んでも今どういう状況なのか、どういう理由で戦ってるのかが全然理解できないので感情移入も何もありません。

    システムやバランスなんとなくいいのかな?ってことはわかるんですけど、どうにも画面が全体的に地味です。
    戦闘時のエフェクトも地味なので、これもどのキャラが今どの技使って状況がどうなったのかが分かりにくいです。

    なんかすごそうってのは伝わるんですけどね…

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    手にとっていただきありがとうございました。
    私見ですが連トラスカ連合王国、カルジア帝国中枢軍あたりは独りよがりの中では比較的分かりやすいほうかもしれません。

    戦場の派手さが無いのは、申し訳ないのですがこういう感じが好きなので今後も変わらないかもです。

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    ED有の勢力はOrdinaryでクリア。
    各勢力シナリオに固有のイベントがあるので色々な勢力でプレイする気になります。
    キャラクターも好き。2部のシナリオは今後各勢力に実装されるのかな? 楽しみです。

  • user-pic

    手にとっていただき、ありがとうございます。
    第二部についてはv1.1.2時点で大グラナ連邦赤軍シナリオのみ実装していますが、今後随時追加していきますので良ければまた立ち寄って頂ければ幸いです。

    遅くとも三ヶ月に1シナリオくらいで追加していきたいなぁ...。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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