栄冠にゃいんのイメージ

栄冠にゃいん

栄冠ナインのような高校野球シミュレーションゲームです。

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高校野球の監督になって、選手を育成したり、試合で作戦指示したりしする高校野球シミュレーションです。
練習指示やオーダーを決めて、県大会と甲子園を勝ち抜いて全国制覇を目指します。

ゲームポイント

・ゲーム難易度は高いですが、高校野球シミュレーションが好きな人からは好評です。
・毎年入学する新入生の個性に合わせた育成が必要で、ゲームバランスについては好評をいただいています。
・自分や他人が作成したチームを対戦させられる「ユーザー甲子園」機能があり、公式大会も開催予定です。

最も注目してほしい点、力を入れた点

初公開から5年以上経過しており、年々少しずつバージョンアップして改善しています。
1年に1回くらい、公式ページでバージョンアップを確認してもらえると嬉しいです。

更新履歴

Ver1.2.3 2018/2/23
 <機能の追加・変更>
 ・守備力Sになると1アップごとに守備範囲と肩力が大幅アップするよう変更。
 ・数球後に盗塁成功率が向上する場合に、盗塁ボタンにその旨を表示するように変更。
 ・盗塁の成功率の正確な情報を盗塁ボタンをマウスホバー時に表示するように変更。
 ・ランナー一三塁でのエンドランで空振りした場合に、三塁ランナーがホームにつっこまないように変更。
 ・おまかせ時や相手高校がランナー一塁または一三塁の時にエンドランを実行するように変更。
 ・盗塁/スクイズ/エンドランの実行時に、発生したことが分かるように表示。
 ・捕手の控えが弱すぎる場合に捕手に代打または代走を出さないように変更。
 ・新入生の名前の初期値の種類を増加(10年分→25年分)。
 <不具合修正>
 ・環境により文字切れが多数発生していた不具合を修正。フォントをメイリオに統一。
 ・守備能力Sの16~20が15よりも守備範囲がせまくなっていた不具合を修正。
 ・特殊能力の影響が打者だけでなくランナーにも反映されてしまっていた不具合を修正。
 ・ユーザー甲子園で[決勝戦○]の能力が発動しない不具合を修正。
 ・ユーザー甲子園で途中出場の演出が表示されない不具合を修正。

Ver1.2.2 2018/2/13
 <機能の追加・変更>
 ・1レベル格下に負けか引き分けた場合の経験値は半分もらえるように変更。2レベル格下は経験値なし。
 ・ランナーが一塁か一三塁の時に、一塁手が牽制のために一二塁間が広くなるように変更。
 ・ランナーが一塁か一三塁の時に、エンドランをすると遊撃手が二塁に寄って三遊間が広くなるように変更。
 ・ランナーが一三塁の時に、エンドランをすると二塁手がカットのために二塁に寄って一二塁間が広くなるように変更。
 ・オールGを強化。ミート+智力の場合の自主練習を強化。投手の自主練習を強化して投手でも活躍できるよう変更。
 ・一球外すを実行した場合に、直前に投げた球種の補正がリセットされるように変更。
 ・智力B以上の捕手は、直球と変化球の差が14以上の投手に対して一球外した時の球種補正リセットを活用するように変更。
 ・失投時の捕手のビックリマークがわかりやすいように吹き出しを追加。
 ・進塁打を打ちやすいよう右打者で無死二塁の時に[転がせ]の戦術を[右打ち]に変更。
 ・ユーザー甲子園のファイルを読み込んだ時の[チームデータ]の画面で歴代選手が見えないように変更。
 ・[チームデータ]で現役選手は[入学年]でなく[学年]を表示するように修正。
 ・最新バージョンが公開された時に、お知らせする機能を追加。
 <不具合修正>
 ・三盗を積極的に狙い過ぎて盗塁死しないようにするなど、盗塁と盗塁警戒のCOMの条件判定を修正。

Ver1.2.1 2018/2/7 フリーゲーム夢現様で公開
Ver1.2.0 2018/1/28
Ver1.1.1 2017/07/11
Ver1.1.0 2017/06/25
Ver1.0.1 2016/07/26
Ver1.0.0 2016/07/24
Ver0.9.1 2015/09/19
Ver0.9.0 2015/09/13
Ver0.8.2 2015/07/25
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Ver0.2.3 2014/1/6
Ver0.2.2 2014/1/5
Ver0.2.1 2014/1/1
Ver0.2.0 2013/12/31
Ver0.1.1 2012/05/12
Ver0.1.0 2012/05/05 体験版の公開。

[栄冠にゃいん]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
koji
制作サイト
栄冠にゃいん
本体サイズ
43MB
Version
1.2.3
最終更新日
2018年2月23日

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栄冠にゃいんのコメント一覧 (コメント数2)

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    面白いっちゃ面白いけど、まだまだな部分が多々ある。

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    ごちゃごちゃしたイベントや操作もなく淡々と育成して数字を積み重ねるゲーム
    余計な要素がない分逆にポチポチ片手間にできるのが良い。
    試合は要所で指示画面あとはCPU進行 選手交代は挟める。
    基本的には面白く遊ばしてもらっている。

    以下 ゲームで気になった点
    能力値はランクG~Sで制球Aに近くても、またはAでも指示プレイ時
    やたら味方投手の失投が目立つ。
    具体的にはストレートA制球B~Aの投手作ったとしてもここ一番で
    厳しいコース選択とはいえ、勝負球が3連続失投とか笑えん場面がちらほら。
    そういうところはウィ〇キーのスパロボやってる気分になる。

    こういうゲームなんで敵能力値は一芸特化かバランスチームに偏るのは理解はしてるけど
    一部のチームの偏り方が気になった。甲子園本選はまだあんまりしてないけど
    敵スタメン全員でミート&パワーオールA(投手もそこそこ)や
    やエース投手オールA等が県予選相手でランダムで来るので自チームの強さより
    育成の方向がかみ合うかで勝ち負けがはっきりするケースがあって
    う~ん敵の一芸強過ぎね?と思う部分。 

    まぁ気楽に遊んでイラっとしたら放置してその気になったらまた遊ぶ感じかな。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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