ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のイメージ

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》

ロボットを集めてダンジョンを攻略する二次創作SRPG

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総合得点
71.6
comment 16 (平均:3.1点)
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紹介文翻訳/中国語(繁體中文)/英語(English)/スペイン語(Español)

概要

巨大ロボットを集めながら敵と戦い、無限に続く階層を攻略していくSRPGです。
某ロボット大戦に近いゲームバランスで、ランダムダンジョンを遊ぶことができます。

難易度は旧シリーズと新シリーズの中間くらい(『F』より簡単で『α』より難しい)。
油断すると撃墜されたりしますが、基本的にはどのユニットを使っても攻略可能です。

主な新規参戦作品

  • 機動戦士ガンダムMS IGLOO
  • ガンダムビルドファイターズ
  • モノアイガンダムズ
  • 偽書ゲッターロボダークネス
  • ロボットガールズZ
  • 特装機兵ドルバック
  • 宇宙の騎士テッカマン
  • 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV 
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • プラネット・ウィズ
  • アーマードコア
  • ダライアスバースト
  • パロディウスだ!
  • ゴジラvsメカゴジラ
  • 電光超人グリッドマン
  • 攻殻機動隊
  • 宇宙刑事ギャバン
  • キャッ党忍伝てやんでえ
  • 進撃の巨人
  • スマイルプリキュア!
  • スーパーマリオブラザーズ
  • メトロイド
  • スライムもりもりドラゴンクエスト2
  • けものフレンズ
  • デスクリムゾン
  • 機動戦士ガンダムNT
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • SDガンダム スカッドハンマーズ
  • 劇場版 マジンガーZ/INFINITY
  • デビルマン(TVアニメ版)
  • 機甲艦隊ダイラガーXV
  • ゴワッパー5ゴーダム
  • バディ・コンプレックス
  • 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
  • シドニアの騎士
  • メタルマックス
  • レイフォース
  • ゴジラ(昭和シリーズ)
  • マグマ大使
  • グランベルム
  • 特捜戦隊デカレンジャー
  • Dr.スランプ アラレちゃん
  • それいけ!アンパンマン
  • 武装神姫
  • クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望
  • 星のカービィ ロボボプラネット
  • ロックマン
  • ファイナルファンタジーVI
  • にゃんこ大戦争
  • ポプテピピック(原作漫画版)

ゲーム情報

◇ゲームの情報はツイッター(@robodun)やブログHPにて公開しています。
◇当ゲームに添付されている画像素材は、全て有志によって描き起こされたものです。
 取り込み画像及び、トレスや抽出によって作られた素材は一切使われておりません。
◇無料です。寄付や課金要素などもありません。
DLチャンネルさんで紹介されました。
ガイドブック出しました。
Copyright (c) ナオヒラげーむ/ロボダン製作委員会

YouTubeでロボッと!ダンジョン《ロボダン》を見る

ゲームポイント

【ジャンル】無限ダンジョンSRPG(スパロボライクゲーム)
【プレイ時間】1マップにつき20分前後。プラス/クロスモードはEDまで8時間前後
【仲間の数】883機
【参戦作品数】520作品(ゴジラ/1954年~グランベルム/2019年)
【サブ機能】図鑑・サウンドテスト・CGギャラリー・取扱説明書あり
【MOD機能】ゲームで用意されたものの他に手持ちのBGMやロボットデータを追加できる
【受賞歴】「第9回SRCシナリオグランプリ 版権巨大シナリオ部門」第1位受賞作品

最も注目してほしい点、力を入れた点

圧倒的な参戦作品数。とにかくたくさんのユニットが登場します。
スピーディな進行。複雑なシステムや過剰な演出は控え、
シンプルでテンポの良いゲーム性を目指しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本作は二次創作のファンゲームです。本家との直接の関係性はありません。
登場する作品にはそれぞれ版権元があります。同人のマナーと良識を守って楽しく遊んでください。
ツイートやレビュー、動画配信などは大歓迎です。ご自由にやっていただいて構いません。
一部のキャラクターはパスワードでも入手できます。詳細はTwitterのプロフイール欄にて。
気になる作品があったらDVDを観てね!

更新履歴

[2021.9.7-9.12] Ver12.2.04b
ECM、ステルス等の効果範囲がマップ上に表示されるようになりました。
モゲラのパイロットに画像を追加しました。獣機のパイロットに画像を追加しました。
スパロボ系パイロットに表情差分を追加しました。
ガンダム系パイロットに表情差分を追加しました。
ジャミル専用ガンダムXが、ディバイダーに換装できるようになりました。
ラーズグリーズ、ラーズアングリフ、ランドグリーズのユニット性能が変わりました。
ビーチャ専用百式のアップグレードが条件を満たさずに表示されてしまう不具合を直しました。
念動力のないキャラがヒュッケバインガンナーのフルインパクトキャノンを使えてしまう不具合を直しました。
プラスモードで一部のユニットがアップグレードの条件を無視できてしまう不具合を直しました。

[2021.8.15-8.16] Ver12.2.03b
「仕様について」に不具合報告用テンプレートを用意しました。
五飛にカットインを追加しました。
ジャーダの機体がF-28メッサーから「SF-29ランゼン」に変わりました。
ティナ@FF6のステータスが上がりました。
クリアボーナス「ラッキー」のルールが変わりました。
特殊能力「戦意高揚」を追加しました(毎ターン味方の気力+1)。
信頼補正を持つキャラが、かばうと連携攻撃を行わない不具合を直しました。
ジュネりんが変形すると、パイロットの変更が元に戻らない不具合を直しました(次に進むと直ります)。
アイテム「ふんばる心」を使ったときにエフェクトが表示されない不具合を直しました。

[2021.7.18-8.10] Ver12.2.02c
ローカル追加の方法がより簡単になりました。
特殊能力「がんばり屋」を追加しました(努力が自動でかかる)。
ウルトラセブンにカプセル怪獣を追加しました。
ロミナ姫のサポートにガメランを追加しました。
バラタックがスペースバラタックに強化できるようになりました。
モリビト2号のユニット性能が変わりました。
ファントムガンダムのユニット性能が変わりました。
ジェイデッカー、マイトガインが合体状態で出撃できるようになりました。
シグザリアス@スパロボNEOの攻撃力が上がりました。
SRXが特殊な条件を満たさない限りアップグレードできなくなりました。
グリッドナイトの武器エフェクトが正しく表示されない不具合を直しました。

[2021.6.20-6.22] Ver12.2.01d
メンテナンスにかかる費用が少なくなりました。
オリジナルモードをひたすらやり込んだ場合に敵の強さが一気に上がる現象がなくなりました。
オリジナルモード・プラスモードをひたすらやり込んだ場合に敵の耐久が一気に上がる現象がなくなりました。
一部のシューティング系ユニットのユニット性能が変わりました。
マリオが巨大マリオに変身できるようになりました。
マイトガインに協力攻撃を追加しました。
ジェイデッカーに協力攻撃を追加しました。
アカツキが宇宙に出ると換装が自動的に切り替わるようになりました。
エヴァンゲリオンのシンクロ率が上がりやすくなりました。
その他ユニット性能の調整やパーツ数の変更を行いました。

[2021.6.12] Ver12.2.00
各モードの出撃コストの上限値を変更しました。
リーダー機が出撃コストを下げる能力を持っていてもコストが変化しない不具合を直しました。
オリジナルモードで常にコスト上限値が固定になっている不具合を直しました。
ファラの画像が表示されていない不具合を直しました。

[2021.6.10-6.11] Ver12.1.05b
マップ上で合体する一部のユニットの出撃コストが下がりました。
新特殊能力「逆恨み」を追加しました(反撃時にステータスアップ)。
新特殊能力「ジャンク屋」を追加しました(出撃時のコスト低下)。
アイテム「SPジャマー」「テム・レイの回路」の効果が変わりました。
リディ・マーセナスのステータスとSPが変わりました。デルタプラスとバンシィのユニット性能が変わりました。
リーンホースJr.のユニット性能が変わりました。
アフランシ・シャア@ガイア・ギアのニュータイプ能力を強化イベントまで封印しました。
ゴーストガンダムの武器の設定ミスを直しました。
地球防衛軍がセントリーガンを使うと支援要請の使用回数が減ってしまう不具合を直しました。
アイナ・サハリンのSP成長率が低く設定されている不具合を直しました。

[2021.05.08] Ver12.1.04
エルガイムが特定条件下で破格の攻撃力を叩き出せてしまう現象を改善しました。
ダーティペアが特定条件下で破格の攻撃力を叩き出せてしまう現象を改善しました。
モリビト2号のユニット性能が変わりました。
ブリキ大王のユニット性能が変わりました。
アイドルマスターのユニット性能が変わりました。
ザルク@アルジェントソーマのユニット性能が変わりました。
五星戦隊ダイレンジャーのユニット性能が変わりました。
一部のキャラクターのSPとパーツスロット数の変更を行いました。
光武がアップグレード前に織姫&レニを呼び出せてしまう不具合を直しました。

[2021.03.31-4.03] Ver12.1.03c
RPボーナスの種類が増えました。
イデオンのゲージが上がりやすくなりました。
ゲシュペンストの仕様をわかりやすくしました(次に進むと対応されます)。
ウルフがキャノンラッシュを使えない不具合を直しました。
名前や武器名の誤植・設定ミスを直しました。
Ver11→12に更新するときのやり方を間違えていた場合、注意文を出してゲームが動かないようにしました。
にゃんこ軍団のアップグレード費用が安くなりました。武器の仕様を変更しました。
<パスワードでマリ配布しました。Twitterを参照>

[2021.02.16-18] Ver12.1.02c
SP激怒/号令の消費ポイントが少なくなりました。
モスピーダに広域サポート能力を追加しました。
グレンラガンのユニット性能を調整しました。
ボルテスⅤのユニット性能を調整しました。
ゴッドシグマのユニット性能を調整しました。
ゴッドマーズのユニット性能を調整しました。
アルベガスのユニット性能を調整しました。
ロボットガールズのユニット性能を調整しました。
勇車スラリンガルの設定ミス・誤植を直しました。
ダイミダラー系ユニットに画像を追加しました。

[2020.12.21-23] Ver12.1.01d
ダンバインの合体攻撃を強化しました。
プロトゼロがターンXに乗れるようになりました。
ガッチャマンのユニット性能を調整しました。
ポンキッキーズのユニット性能を調整しました。
ビルドバーニングガンダムのユニット性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
ウイニングガンダムのユニット性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
アーマードコア系ユニットの性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
エステバリスの換装システムの仕様が変わりました。
ヒイロの説得メッセージの誤植を直しました。

[2020.12.02] Ver12.1.00c
すれちがう絆を装備していると仲間補正の効果が消えるようになりました。
プラスモード・クロスモードですれちがう絆を入手できるようになりました。
ウルトラマンの変身アイテムをチャージ式に変更しました。充填完了後にまた変身可能になりました。

[2020.11.16] Ver12.0.28
出撃画面でシャッフルの紋章を付け替えられないようにしました。
アルベガスにシャッフルの紋章を装備させると気力が正しく反映されない不具合を直しました。
ロックマンXのアップグレードでエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.11.04] Ver12.0.27
プラスモード・クロスモードのエンディングでエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.11.02] Ver12.0.26
ローカルキャラクターの追加用にサンプルメッセージ集を用意しました。
AAAヴンダーのATフィールドの能力解説が正しく表示されない不具合を直しました。
イオリ・セイ、イレイ・ハルの説得メッセージが正しく表示されない不具合を直しました。
ガチャピンとムックの説得メッセージが正しく表示されない不具合を直しました。

[2020.10.27] Ver12.0.25b
ガチャピンキッドのユニット性能が上がりました。
フルアーマー電童ベーシックのユニット性能が上がりました。
クロスモードでボーナスアイテムを2個入手できてしまう不具合を直しました。

[2020.10.14] Ver12.0.24
インターミッションの処理が軽くなりました。
エヴァ8号機の後期型にAA弾を追加しました。
聖機兵ガンレックスが空移動可能になっている不具合を直しました。
バトルポッドをアップグレードするとエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.09.23-26] Ver12.0.23b
ガチャピンに換装でガチャピンキッドを追加しました。
科学戦隊ダイナマンのユニット性能が変わりました。
スカッドハンマーズのユニット性能が変わりました。
勇車エリスグールのユニット性能が変わりました。
ゴッドスラリンガルの戦闘メッセージが表示されない不具合を直しました。
ヒュッケバインガンナーが出撃前に合体してしまう不具合を直しました。
スペースインベーダーのキャトルミューティレーションが宇宙で使える不具合を直しました。

[2020.09.18] Ver12.0.22b
兜甲児がマジンカイザーに乗り換えると画像が表示されなくなる不具合を直しました。
バトルポッド@ラブデスの名前がバトルポットになっている不具合を直しました。
鋼の鬼が突撃を使うとエラーが出る不具合を直しました。

[2020.09.08] Ver12.0.21
デデデ大王の乗機にデデ・デデデンZを追加しました。
マスクドデデデの攻撃力が下がりました。
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、アグルのSPが上がりました。
アップグレードの演出時の画像表示のミスを直しました。
アウセンザイターが、ヒュッケバインMkⅢトロンベに換装できない不具合を直しました。

[2020.08.30] Ver12.0.20
カービィの技の調整とエフェクト表示のミスを直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.27-8.29] Ver12.0.19c
スタービルドストライクガンダムのユニット性能が上がりました。
ガンダムバルバトスルプスレクスのユニット性能が上がりました。
マクロスとゼノサーガの図鑑で画像が表示されない不具合を直しました。
マスクドデデデがデデデミサイルを使うとエラーになる不具合を直しました。
クロスモードの周回プレイで撃墜数を引き継げないことがある不具合を直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.23] Ver12.0.18b
オリジナルモードで仲間ユニットのHPが徐々に増えていく不具合を直しました。
ヴィルキス@クロスアンジュの武器エフェクトを変更しました。
悪魔型ストラーフの特殊能力が動作していない不具合を直しました。
クロスモードでビックバイパーをアップグレードできない不具合を直しました。
クロスモードでエヴァ零号機、エヴァ弐号機をアップグレードできない不具合を直しました。

[2020.08.21] Ver12.0.17b
仲間ユニットの戦闘メッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ミカサがいるときにエレンが現れるとエラーになる不具合を直しました。
テッサがいるときに相良宗助が現れるとエラーになる不具合を直しました。

[2020.08.20] Ver12.0.16b
コンパチカイザーの戦闘メッセージが表示されなくなる不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.15b
プラスモードのクリアボーナスで合体機を復活させると、アップグレードが選べなくなる不具合を直しました。
巨神兵のテレポート能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.14c
ステータス画面にコストを表示するようにしました。(オプションで切り替え可能です)
ロボットガールズのユニット性能を調整しました。
デデデ大王がいるときにカービィが現れるとエラーになる不具合を直しました。
ゼハートにSP集中が2つある不具合を直しました。
ラッキーで小ハズレを引いたときに資金の表示がおかしくなる不具合を直しました。
ロボットガールズの武器名の誤植を直しました。

[2020.08.12-13] Ver12.0.13b
SRXチームのメッセージを改訂しました。
ザンボット3、ダイターン3、トライダーG7の武器エフェクトを変更しました。
スタービルドストライクガンダムの武器エフェクトのミスを直しました。

[2020.08.09] Ver12.0.12
Ver12に更新したときに一部のサブパイロットが機体に乗らない不具合を直しました。
特装機兵ドルバックの画像追加と設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.06] Ver12.0.11
ノーチラス号が武器を持っていない不具合を直しました。

[2020.08.05] Ver12.0.10b
ゴジラに冷凍兵器がより効くようになりました。
アンパンマンの技エフェクトを変更しました。
画像の追加や設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.01] Ver12.0.09
こいつ@パロディウスの移動タイプを「空」のみにしました。
デカレンジャーがSWATモードを解除するとSPが0になる不具合を直しました。

[2020.07.31] Ver12.0.08
プラスモードでガオガイガー、SRX、ニャゴキングを条件無視で強化できてしまう不具合を直しました。
ミカサの回避能力が発動率100%になっている不具合を直しました。
ヘキサムーン・ガーディアンズのメッセージが表示されない不具合を直しました。
首輪付きのメッセージが正しく表示されない不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.07
円盤獣とベガ獣に掛け合いセリフを追加しました。
撃墜数アップのクリアボーナスで、待機中のユニットは撃墜数が上がらなくなりました。
倉庫に預けているユニットの最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
クロスモードのメンテナンスで出撃数が増えると説明されている不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.06
ゲッちゃん@ロボットガールズZのメッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ブロディアのアップグレードに費用が設定されていない不具合を直しました。
光子破壊員ブレインストームが変形すると元の形態に戻れなくなる不具合を直しました。
その他ユニットの誤植・設定ミスを直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.05b
クロスモードでショップに入れない不具合を直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.04
ロックマンの武器にエフェクトを追加しました。
ロックマンの特殊能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.03
合体イベントで文字のエフェクトの位置がずれている不具合を直しました。
偽書ゲッターロボの合体イベントがマップ上で発生するとエラーになる不具合を直しました。
時空を「全て」以外に設定した状態だと絆アイテムの効果が発揮されない不具合を直しました。
プリシラ(ガン×ソード)の画像が表示されない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.02
ゼハート・ガレットを仲間にすると、それ以降時々ゲームがフリーズする不具合を直しました。
マリオがスーパースターを使ったときに技が解禁されない不具合を直しました。
ロックマンXの武器にエフェクトを追加しました。

[2020.07.25] Ver12.0.01
味方の最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
プラスモードで条件付きのアップグレードが実行できない不具合を直しました。
仲間補正が発動したときにエラーになることがある不具合を直しました。
KOS-MOSを仲間にするパスワードが機能しない不具合を直しました。
ズィルバーオリンシスのバリア能力が正しく機能しない不具合を直しました。
エヴァンゲリオンの連携攻撃が一部の組み合わせで発生しない不具合を直しました。
ゴジラのユニット画像が表示されない不具合を直しました。
ル・カインがV-MAXを解除した直後に連続でV-MAXを使わないようにしました。

[2020.07.23] ver12.0.00
新規リリース。

[2019.12.06] ver11.1.00
[2019.01.22] ver11.0.00
[2017.10.03] ver10.1.00
[2015.12.09] ver10.0.00 夢現に登録
[2014.09.25] ver9.00
[2010.12.08] ver8.00
[2009.05.01] ver7.00
[2007.03.30] ver6.00
[2006.09.04] ver5.00
[2006.04.10] ver4.00
[2006.03.04] ver3.00
[2006.02.09] ver2.00
[2006.01.19] ver1.00 初版
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
本体サイズ
192MB
Version
12.2.04b
最終更新日
2021年9月12日
お気に入り
30

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ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のコメント一覧 (コメント数115)

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    既に書かれてはいますが攻略というかレビューであったので一言

    オリジナルモードでの攻略?というかなんというか…
    あまりに進行を早く早く進めすぎると苦戦するのは必死なので余裕を持って進めていくのをオススメします。「撤退」に関しては仲間の出現率が下がるというデメリットはありますが、金策や強化パーツなどの収集に十分に使えます。又、数多の仲間も使い方次第で大きな戦力になる物もいます。そういった思考錯誤をするのも兼ねての進行も一考かなと思います。

    プラス・クロスだと戦略性は勿論ですが「運」も大きな要素ではあるかもしれません。っがそれはそれで楽しむのもゲーム的には良いのかなと思います。

    幸いにも攻略wikiがありますので、そこを上手く活用するのも一考です。観るだけでも楽しいので興味あれば是非とも。(昔のスパロボ攻略本までとは行きませんが面白い内容やどうでもいい内容など盛沢山。現在も日々更新されております)

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    長らくゆっくりと遊ばせて頂きました。プラス・クロスはクリア済み。オリジナルは全仲間獲得。という感じで完走?記念に投稿させて頂きます。長めの感想をご了承下さい。

    ●シナリオ
    ストーリー事態は無いに等しいので評価事態は不可能に近いのですが…なんといっても数多の作品群。本家参戦済み、知名度高いのもあれば知らない作品やら「え?参戦するの??」という作品等々。本家同様ですが、ゲームで知って作品に触れるという機会を多く(多過ぎ)出来た感じです。参戦ラインナップもそうですが本家様でも最近は「お前参戦するの??」という作品が幾つもあるので衝撃度は少ないにせよロボダンのだとその影響は更に大きい物だと思います。ただ、ロボダンの利点で言うならば「出たもん勝ち」だと思います。寧ろ多い方がそれだけで盛り上がると思います。
    ●グラフィック
    SRC作品で言えば非常に頑張ってると思います。っが…時代の流れですかね。こればっかりはどうしようもならないと思います。ただ、そういった場合は己の脳内で変換して楽しむのも一興なのでは?(笑)
    ●サウンド
    既存のBGMでも十分楽しめるとは思います。また、個人で集めてきたり設定も簡単なので、それだけでも大きく変化すると思います。
    ●システム
    SRC独特の慣れは必要かと思います。難易度は私は丁度良いと思います。特段難しいとか積むというのもなかったです(クロス・プラスは歯応えあり)。これに関してはルールの理解が大きく左右されるかなと思います。特に「撤退」出来るといのは大きな利点なので。また、バランスに関しては…やはりスーパー系有利となってしまうかもしれませんが、本家様でも似たような傾向は多かったので特段気にしていませんでした。リアル系が弱いという訳でもなく活躍出来る場面は多く、比較するとっといった感じでしょうか。

    とはいえ、これだけの作品群。作者様は色々と調整を行っているようで…(いや凄いですけどね…)正直に言うとバランスなんて気になる要素ではないと思ってます。(寧ろ投げ捨てていいと思います)
    とにかく強い奴、優秀な支援、対ボス用、対雑魚用、地形特化、精神(スペシャルパワー)要員、壁、鬼回避、バ火力、可愛いは正義、生身の方が強い、マスコット、ネタ枠等々。ガチ編成も良し、お気に入り部隊も良し、縛りプレイも良しと事欠かないと思います。ぶっちゃけ、先の説明でもあるように編成や強化パーツ、戦略次第では、誰でも活躍できると思います。(活躍の形は色々あるかと。システム的にもモチベ的にも)
    ●オリジナリティ
    無限ダンジョン物なので中々評価しにくいですが…やはり作品群の多さ。仲間の多さ。これにつきると思いまうす。よく集めたなと思います。っがwikiとかではまだまだ参戦要望が色々と…。無限の可能性があると思います(収拾が付かないとも言うが…)
    ●総評
    ゆっくり進行というのもあり長~く(恐らく3年以上)遊ばせて頂きました。本家スパロボでもそうですが個人的には「新たな作品との出会い」という意味合いも強く十分に楽しめました。ゲームとしても脳内で「今のスパロボならこんな風に動くのかな」と想像しながらまったりとやっていました。仲間を手に入れる度にネットで検索したり作品に触れたりなど寄り道をしながら楽しんでいました。個々の評価は若干低い感じであるかと思いますが、これは何よりも数年も前からある作品であるが故の現在での評価の厳しさ的な物と思って下さい。総評での自己満足は満点以上です。この作品に出会えた事を何よりも感謝しております。有難うございました。そして未だに更新がある様子…凄い…。健康第一で。これからも頑張って下さい。
    重ねてありがとうございました。

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    >終盤詰む
    以前レビューにも書きましたが、アップグレードを後回しにしてでも機体改造を優先すると詰みにくくなりますよ。
    それと、敵を倒しまくってエースボーナスを獲得したパイロットは初期気力が上がるので、あまりとっかえひっかえせず、なるべく早期に使用メンバーを固定してしまいましょう。
    一機で倒しきれない敵と戦うときは、強い味方がHPを削ってから、弱い味方にとどめを刺させる戦法が安全です。

    ゲッター線の導きにより、違う作品のゲットマシンばかり集まってちっとも合体できない、とかだとさすがに悲しいですけど……!

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    好みが分かれる所だと思われますがロボットダンジョンと言いながら生身の人間ユニットがそれなりに出てきます。
    生身でロボットを倒せるのはごく一部の人だけなので先に進むにつれて当然力不足になります。
    強化パーツが揃えば多少は補えるのかもしれませんが、そもそも揃うのがいつになるんだというようなレベルで良い強化パーツは出ません。
    ウルトラマン系もメインはロボットではないので賛否が分かれる所だと思います。
    それにも関わらずフィルター設定などで出てこないようにも出来ないのが良くないです。
    絆を使えば多少は操作出来るのかもしれませんが消耗品を前提にされても困ります。

    ステージが進むと、硬い敵が増えボスの火力が上がっていくのですが徐々に味方の強化が追い付かなくなります。
    ボスが熱血を使いだすとしばしば一撃で持っていかれます。素の火力も高いので脆いユニットだと尚更防御しても耐えられません。
    修理費請求からの改造資金不足のスパイラルです。
    そうならないようにするためにも序盤からリスタートを繰り返して加入・育成する仲間の厳選は必須に近いのも良くないです。

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    ご意見ありがとうございます。

    「終盤に詰むので序盤の厳選加入が必須」というよりは、
    「裏をかいて序盤から厳選加入ばかりを利用した結果終盤で詰んでしまった」のではないでしょうか。

    好きなユニットや即戦力ばかりを使い続けるのではなく、一見扱いにくいユニットも動かし方を考えてみてください。
    戦闘力が低い分サポートが得意なユニットもいます。分離機もいつか合体することを期待して集めてみてください。

    熱血でやられるなら、どうすればやられないか考えてみましょう。
    強化パーツはバザーでも入手できます。幸運や祝福で資金稼ぎができるユニットもいるので使ってみてください。

  • user-pic

    攻略Wikiにジュネりんのページを追加した者です
    どうやら手間をかけさせてしまったようで、すみませんでした
    改めて見つけたバグの報告をさせていただきます

    概要:ジュネりんのパイロット交代に関するバグ
    詳細:カナがメイン・ジュネりんがサブ(本来は逆)で出撃する  
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:ジュネりんをハイパーモードジュネりんにしてステージクリアすると、
       クリア時にユニットはノーマルモードに戻るが、メインとサブが入れ替わったまま
       (機隊改造やアイテム交換でも確認可能)で、そのまま出撃してしまう
       また、ユニットステータス画面でハイパーモードジュネりんにして、
       そのままインターミッションに戻っても同様に発生
    備考:特になし

  • user-pic

    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。
    早速テンプレートのほう利用していただいて助かります。

  • user-pic

    演出面での不具合報告です。

    ・グリッドナイトの戦闘アニメが、以前指定されていた演出と変わっている。
     最新版で追加された特殊能力「戦闘アニメ=グリッドマン(SSSS)」がグリッドナイトに付与されていないのが原因のようです。

    ・カイゼルファイヤー(馬場ラムネード)の説得メッセージで、喋るのが馬場ラムネになっている。

    以上2点になります。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。

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    ●少し辛口なレビューです。


    ●どういうゲームか
    簡潔に言えば「参戦作品がめちゃんこ増えて独自要素を追加した初代スパロボ」という形のゲーム。
    ストーリーはないけど純粋にやり込みたいだけやり込める、古き良きタイプのやり込み型ゲームです。

    ●評価点
    1.ローカル機能
    簡単に言えば「自作キャラを追加する」機能。
    少しSRCの知識が必要ですが、やり方も記載してますし簡単に可能。

    2.攻略wikiが賑わっている
    ゲームそのものとは関係ありませんが、プレイヤーがわりと多いので攻略wikiがすごい賑わっている作品です。
    個人製作のゲームで攻略wikiがある事自体珍しいのですが、その中でも盛り上がり度がすごいかと。

    ●不満点
    1.SRCダンジョン物の中でもかなり単調な作品
    SRCを使ったダンジョン物は独自の要素を持ってる作品があるのですが、基本となる「オリジナルモード」にそういう要素はないです。
    ただただ潜ってボスを倒す、という事ばかりになってしまっている。
    プラスモードやクロスモードといった特殊なモード自体はあるのですが、潜ってボスを倒すという部分は変わらず、セーブデータそのものも別になっています。

    2.ゲームバランスがおかしい点が多い。
    細かい部分を挙げるといくらでも出るので、その中でもすごく気になった部分を挙げるなら
    ・ある程度進行すると硬かったり命中の高かったりする雑魚が出てくる上に、それくらいになるとボス戦への戦力を増やさざるを得ないため、火力低めのリアル系がスーパー系と比べて不遇なバランスになっている。
    ・地形適応等、何かしらのデメリットを持つユニットも存在するが、そのデメリットに釣り合うメリットがないユニットが多い。
    の二つでしょうか…。
    ただ、あまりにも参戦作品が多い事が理由でデバッグが個人では無理だろうという事も推測できるとは補足しておきます。

    3.出撃数が少ない
    参戦作品数の多さに対し1ステージで出せるユニットの数が非常に少なく、使いたいユニットをフルで出す事が難しいです。
    出撃数を増やす機能はありますが、これまた1ステージしか効果を発揮せず使いづらい機能となっています。
    毎ステージ使うとしても、RP(ユニットを強化する「パーツ」を交換するにも使うポイント)を消費するので、自軍の強化が滞ってしまったり…。永続になったりませんかね?

    ●総評
    面白い事には間違いないのですが、細かい部分で不満点が目立つ作品です。
    素材自体は非常に良い物なので、不満に思える場所を許容できるかどうかで評価が変わるかと思うタイプ。
    痒いところに手が届いてないけど、先に述べたローカル機能を上手に使えば、孫の手みたいな感じで痒いところにちょっと手が届くようになるかも。

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    DLしましたが、どこからゲームスタートすればいいんでしょうか?
    (アプリケーション的なものがファイルに無い?)

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    ゲームのフォルダ内に「ニューゲーム.eve」てファイルがありませんか?
    そこからゲームを開始できますよ。

    その前にSRCというゲームエンジンをインストールしないと起動しないので、まずそれをインストールしてからですね。

    SRC本体ダウンロードからインストールまでの手順のリンク貼っておきます。 → http://www.src-srpg.jpn.org/play_installmanual.shtml

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    SRCを手順通りインストールしましたが、それでもゲーム開始できません・・・まだ他にすることはありますか?

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    http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml

    ↑のリンクにある「SRC用VB5ランタイムライブラリ」というプログラムもダウンロードしましたか?これもインストールしないと動かないと思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストール後、「ニューゲーム」を右クリック

    メニューバーの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    インストールしたアプリの一覧が表示されると思うので、そこから「SRC(Simulation RPG Construction)」を選択

    これで起動できると思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストールしただけでは「ニューゲーム.eve」をダブルクリックしても開始できません。

    まずフォルダ内の「ニューゲーム.eve」を右クリック

    右クリックメニュー内の「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    その後、「このファイルを開く方法を選んでください」とPCにインストールされているアプリの一覧が表示されるので、そこからSRC(Simulation RPG Construction)を選択。

    これで起動できると思います。

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    Ver12.1.05

    パイロット「アイナ=サハリン」の追加された特殊能力が、SP高成長ではなくSP低成長になっています。

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    不具合の報告ありがとうございます。そんなばかなと思って確認してみたら、確かに低成長でした…。最新版で速やかに修正しましたのでお手数ですが再度DLをお願いします。

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    ああ、見つけてけら1年間…バージョンアップが終わるのですね、
    とても楽しいゲームソフトだったです。

    何か、色々と分からない作品も多くWikiで調べたりとか、
    まあ、相当長い年数がたってますから、妥当かもしれませんね。
    ケツアゴシャアのガンダムを出していただいたりとか…また体調が回復したなどで気が向いたら、
    何卒、宜しくお願い致します。

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    コメントどうもありがとうございます。
    ケツアゴシャアのガンダムですか。それはさすがに……出てますよ(笑)
    以前にパスワードでも配布しましたので過去のTwitterを調べてみてください。

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    所で、シャアのカットイン画像をケツアゴに変えて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っとしたいのですが、
    cutinフォルダのG0079_CharAznable(C).pngをケツアゴ画像に差し替えるだけでよろしいのですか?
    サイズもそろえたほうがよろしいですか?

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    はい。同名のファイルに差し替えるだけで大丈夫です。画像サイズは必ず同じにしてください。背景色は白(255,255,255)にして、pngファイルに透過情報は入れないようにしてください。

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    バージョン12.1.03

    zipファイルのファイル名が ロボッと!ダンジョン《ロボダン》 ではなく game_4011_v12103 になっていますが、展開しても大丈夫でしょうか?

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    ご心配をおかけして申し訳ございません。
    フリーゲーム運営でございます。
    こちらの件につきましては、3月よりダウンロードサーバーの変更をおこないました。
    これまでサーバーではダウンロードファイル名を差し替えてダウンロードするようにしておりましたが、移行先の新サーバーではファイル名のゲームタイトルへの差し替え処理を間に挟むと、トラフィック負荷が余計にかかってしまうことが判明したため、現在は管理しやすいようにゲームID+Version番号のファイル名のままでダウンロードするようになっております。
    何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

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    そうだったんですね。返信ありがとうございます。

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    SウルフVF(MM2R)のキャノンラッシュが現在の記述(ランク6 !ランクLv10)だと機体ランク6~9で使用することができません。
    ランクLv6と記述を修正することで使用可能になりましたが、正式な修正をお願いしたいです。

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    バグの報告どうもありがとうございます。次の更新機会に直しておきます。
    ウルフはデータが複雑なわりにテストが甘いところがあるので、
    他にバランス面等何かあったらお願いいたします。

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    ブログをご拝見しました。
    バージョン5か6くらいからプレイさせていただいており、本当に長い間、楽しませていただきました。
    ナオヒラ様、長期に渡る開発お疲れ様でした。ゆっくりご自愛ください。

    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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