ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のイメージ

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》

ロボットを集めてダンジョンを攻略する二次創作SRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
73.6
comment 10 (平均:3.3点)
view loading

翻訳/中国語(繁體中文)/英語(English)/スペイン語(Español)

概要

巨大ロボットを集めながら敵と戦い、無限に続く階層を攻略していくSRPGです。
某ロボット大戦に近いゲームバランスで、ランダムダンジョンを遊ぶことができます。

難易度は旧シリーズと新シリーズの中間くらい(『F』より簡単で『α』より難しい)。
油断すると撃墜されたりしますが、基本的にはどのユニットを使っても攻略可能です。

主な新規参戦作品

・機動戦士ガンダムMS IGLOO
・機動戦士ガンダムNT
・ガンダムビルドファイターズ
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・モノアイガンダムズ
・SDガンダム スカッドハンマーズ
・偽書ゲッターロボダークネス
・劇場版 マジンガーZ/INFINITY
・デビルマン(アニメ版)
・ロボットガールズZ
・特装機兵ドルバック
・機甲艦隊ダイラガーXV
・宇宙の騎士テッカマン
・ゴワッパー5ゴーダム
・戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
・バディ・コンプレックス
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
・プラネット・ウィズ
・シドニアの騎士
・アーマードコア
・メタルマックス
・ダライアスバースト
・レイフォース
・パロディウスだ!
・ゴジラ(昭和シリーズ)
・ゴジラvsメカゴジラ
・マグマ大使
・電光超人グリッドマン
・SSSS.GRIDMAN
・グランベルム
・攻殻機動隊
・特捜戦隊デカレンジャー
・宇宙刑事ギャバン
・Dr.SLUMP
・キャッ党忍伝てやんでえ
・それいけ!アンパンマン
・進撃の巨人
・武装神姫
・スマイルプリキュア!
・クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望
・スーパーマリオブラザーズ
・星のカービィ ロボボプラネット
・メトロイド
・ロックマン
・ロックマンX
・スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
・ファイナルファンタジーⅥ
・けものフレンズ
・ポプテピピック(原作)

ゲーム情報

◇ゲームの情報はツイッター(@robodun)やブログHPにて公開しています。
◇当ゲームに添付されている画像素材は、全て有志によって描き起こされたものです。
 取り込み画像及び、トレスや抽出によって作られた素材は一切使われておりません。
◇無料です。寄付や課金要素などもありません。作者は一切の利益を得ていません。
DLチャンネルさんで紹介されました。
Copyright (c) ナオヒラげーむ/ロボダン製作委員会

YouTubeでロボッと!ダンジョン《ロボダン》を見る

ゲームポイント

【ジャンル】無限ダンジョンSRPG(スパロボライクゲーム)
【プレイ時間】1マップにつき20分前後。プラス/クロスモードはEDまで8時間前後
【仲間の数】883機
【参戦作品数】519作品(ゴジラ/1954年~グランベルム/2019年)
【サブ機能】図鑑・サウンドテスト・CGギャラリー・取扱説明書あり
【拡張機能】ゲームで用意されたものの他に手持ちのBGMやロボットデータを追加できる
【受賞歴】「第9回SRCシナリオグランプリ 版権巨大シナリオ部門」第1位受賞作品

最も注目してほしい点、力を入れた点

本家をも凌ぐ圧倒的な参戦作品数。とにかくたくさんのユニットが登場します。
スピーディな進行と演出。近年の大戦シリーズにありがちな複雑なシステムや過剰な描写は控え、
旧シリーズのようなシンプルでテンポの良いゲーム性を目指しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本作は二次創作のファンゲームです。本家との直接の関係性はありません。
登場する作品にはそれぞれ版権元があります。同人のマナーと良識を守って楽しく遊んでください。
ツイートやレビュー、動画配信などは大歓迎です。ご自由にやっていただいて構いません。
一部のキャラクターはパスワードでも入手できます。詳細はTwitterのプロフイール欄にて。
気になる作品があったらDVDを見てね!

更新履歴

[2020.09.23] Ver12.0.23
ガチャピンに換装でガチャピンキッドを追加しました。
科学戦隊ダイナマンのユニット性能が変わりました。
スカッドハンマーズのユニット性能が変わりました。
勇車エリスグールのユニット性能が変わりました。
ゴッドスラリンガルの戦闘メッセージが表示されない不具合を直しました。
ヒュッケバインガンナーが出撃前に合体してしまう不具合を直しました。

[2020.09.18] Ver12.0.22b
兜甲児がマジンカイザーに乗り換えると画像が表示されなくなる不具合を直しました。
バトルポッド@ラブデスの名前がバトルポットになっている不具合を直しました。
鋼の鬼が突撃を使うとエラーが出る不具合を直しました。

[2020.09.08] Ver12.0.21
デデデ大王の乗機にデデ・デデデンZを追加しました。
マスクドデデデの攻撃力が下がりました。
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、アグルのSPが上がりました。
アップグレードの演出時の画像表示のミスを直しました。
アウセンザイターが、ヒュッケバインMkⅢトロンベに換装できない不具合を直しました。

[2020.08.30] Ver12.0.20
カービィの技の調整とエフェクト表示のミスを直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.27-8.29] Ver12.0.19c
スタービルドストライクガンダムのユニット性能が上がりました。
ガンダムバルバトスルプスレクスのユニット性能が上がりました。
マクロスとゼノサーガの図鑑で画像が表示されない不具合を直しました。
マスクドデデデがデデデミサイルを使うとエラーになる不具合を直しました。
クロスモードの周回プレイで撃墜数を引き継げないことがある不具合を直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.23] Ver12.0.18b
オリジナルモードで仲間ユニットのHPが徐々に増えていく不具合を直しました。
ヴィルキス@クロスアンジュの武器エフェクトを変更しました。
悪魔型ストラーフの特殊能力が動作していない不具合を直しました。
クロスモードでビックバイパーをアップグレードできない不具合を直しました。
クロスモードでエヴァ零号機、エヴァ弐号機をアップグレードできない不具合を直しました。

[2020.08.21] Ver12.0.17b
仲間ユニットの戦闘メッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ミカサがいるときにエレンが現れるとエラーになる不具合を直しました。
テッサがいるときに相良宗助が現れるとエラーになる不具合を直しました。

[2020.08.20] Ver12.0.16b
コンパチカイザーの戦闘メッセージが表示されなくなる不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.15b
プラスモードのクリアボーナスで合体機を復活させると、アップグレードが選べなくなる不具合を直しました。
巨神兵のテレポート能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.14c
ステータス画面にコストを表示するようにしました。(オプションで切り替え可能です)
ロボットガールズのユニット性能を調整しました。
デデデ大王がいるときにカービィが現れるとエラーになる不具合を直しました。
ゼハートにSP集中が2つある不具合を直しました。
ラッキーで小ハズレを引いたときに資金の表示がおかしくなる不具合を直しました。
ロボットガールズの武器名の誤植を直しました。

[2020.08.12-13] Ver12.0.13b
SRXチームのメッセージを改訂しました。
ザンボット3、ダイターン3、トライダーG7の武器エフェクトを変更しました。
スタービルドストライクガンダムの武器エフェクトのミスを直しました。

[2020.08.09] Ver12.0.12
Ver12に更新したときに一部のサブパイロットが機体に乗らない不具合を直しました。
特装機兵ドルバックの画像追加と設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.06] Ver12.0.11
ノーチラス号が武器を持っていない不具合を直しました。

[2020.08.05] Ver12.0.10b
ゴジラに冷凍兵器がより効くようになりました。
アンパンマンの技エフェクトを変更しました。
画像の追加や設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.01] Ver12.0.09
こいつ@パロディウスの移動タイプを「空」のみにしました。
デカレンジャーがSWATモードを解除するとSPが0になる不具合を直しました。

[2020.07.31] Ver12.0.08
プラスモードでガオガイガー、SRX、ニャゴキングを条件無視で強化できてしまう不具合を直しました。
ミカサの回避能力が発動率100%になっている不具合を直しました。
ヘキサムーン・ガーディアンズのメッセージが表示されない不具合を直しました。
首輪付きのメッセージが正しく表示されない不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.07
円盤獣とベガ獣に掛け合いセリフを追加しました。
撃墜数アップのクリアボーナスで、待機中のユニットは撃墜数が上がらなくなりました。
倉庫に預けているユニットの最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
クロスモードのメンテナンスで出撃数が増えると説明されている不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.06
ゲッちゃん@ロボットガールズZのメッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ブロディアのアップグレードに費用が設定されていない不具合を直しました。
光子破壊員ブレインストームが変形すると元の形態に戻れなくなる不具合を直しました。
その他ユニットの誤植・設定ミスを直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.05b
クロスモードでショップに入れない不具合を直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.04
ロックマンの武器にエフェクトを追加しました。
ロックマンの特殊能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.03
合体イベントで文字のエフェクトの位置がずれている不具合を直しました。
偽書ゲッターロボの合体イベントがマップ上で発生するとエラーになる不具合を直しました。
時空を「全て」以外に設定した状態だと絆アイテムの効果が発揮されない不具合を直しました。
プリシラ(ガン×ソード)の画像が表示されない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.02
ゼハート・ガレットを仲間にすると、それ以降時々ゲームがフリーズする不具合を直しました。
マリオがスーパースターを使ったときに技が解禁されない不具合を直しました。
ロックマンXの武器にエフェクトを追加しました。

[2020.07.25] Ver12.0.01
味方の最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
プラスモードで条件付きのアップグレードが実行できない不具合を直しました。
仲間補正が発動したときにエラーになることがある不具合を直しました。
KOS-MOSを仲間にするパスワードが機能しない不具合を直しました。
ズィルバーオリンシスのバリア能力が正しく機能しない不具合を直しました。
エヴァンゲリオンの連携攻撃が一部の組み合わせで発生しない不具合を直しました。
ゴジラのユニット画像が表示されない不具合を直しました。
ル・カインがV-MAXを解除した直後に連続でV-MAXを使わないようにしました。

[2020.07.23] ver12.0.00 新規リリース
[2019.12.06] ver11.1.00
[2019.01.22] ver11.0.00
[2017.10.03] ver10.1.00
[2015.12.09] ver10.0.00 夢現に登録
[2014.09.25] ver9.00
[2010.12.08] ver8.00
[2009.05.01] ver7.00
[2007.03.30] ver6.00
[2006.09.04] ver5.00
[2006.04.10] ver4.00
[2006.03.04] ver3.00
[2006.02.09] ver2.00
[2006.01.19] ver1.00 初版
公式Twitter

[ロボッと!ダンジョン《ロボダン》]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
本体サイズ
191MB
Version
12.0.23
最終更新日
2020年9月23日
お気に入り
24

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》の他にオススメの無料ゲーム

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のコメント一覧 (コメント数65)

  • user-pic

    いつも楽しく遊んでおります。
    Ver12仲間コンプ820Fで
    順次ダブルエース目指し中です。

    現在サウンドテスト完成作業中ですが、
    一部非映像化作品に関して、
    作品名でサウンド設定されているもの
    例)鉄腕○ダム(一部伏せ字) 等
    作者様にてなにか脳内設定していたりは
    されているのでしょうか?
    今はデフォルトでサウンドが出るため、
    気にしなければいいのでしょうが、
    どうせなら埋めたい!という
    コレクター気質なもので(笑)

    多数の更新作業があり多忙なところ
    申し訳ありません。
    体調気をつけてご無理ないように。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    やり込み具合がすごいですね、楽しんでいただけて何よりです。

    サウンドを何となくコンプしたいのは私もわかります。
    漫画作品のサウンドは好きな曲を個別に設定してくれて構わないです。自分の脳内設定はありますが、あまりにも個人的すぎる選曲はサウンドテストにも反映させていません。

    とりあえず『アトム ザ・ビギニング』の「解読不能」が、作品の関連性があり曲調が原作の雰囲気にも合っていたのでおすすめできると思います。サウンドテストでも対応しておきました。

  • user-pic

    迅速なご返信&ご対応ありがとうございます。
    個人的には作者様の趣味的選曲でも
    それもロボダンの世界観かと思うので
    アリだと思います。
    入手困難な曲だとちとたいへんですが(笑)

    どうもありがとうございました。
    今後もご製作頑張ってください。

  • user-pic

    いつも楽しく遊ばせてもらってます
    ロボダンを遊んでて気になったのですが、ステージクリア後のラッキーがデメリット効果のあるものしか引けない気がするのですが気のせいでしょうか

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    複数回試してみましたが普通に当たりが出ました。
    プログラムにもミスはなさそうなので、気のせいだと思います……。

  • user-pic

    アプデ以降いつも楽しく遊ばせてもらってます
    一点、要望がありコメントを投稿させてもらいました
    ウルトラマンを始めとする変身ヒーローについてですが変身時間に関して何かしらの救済処置を追加をお願いしてもよろしいでしょうか?
    同コスト帯で比較すると多人数乗りに比べて精神面でハンデがあり、時間制限もあるため若干不利になってると思います
    強化パーツやアップグレード等で変身時間について救済をお願いしてもよろしいでしょうか?
    大規模アプデに合わせてバランス調整した直後で大変恐縮ですが検討いただければ幸いです

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。

    キャラゲー的な観点からしても、ウルトラマンの3分間(3ターン)は維持したいというのが本音ですね。

    ウルトラマンはSPの上昇値が大きく、宇宙では無制限に活動可能という特徴があるので、使いどころを見極めればやっていける範囲だと思います。

    ただ扱いが難しいとは前から言われているので、今後に何らかの対応策は考えていきたいと思います。

    それと、変身ヒーロー全般の仕様変更となるとバランス的な影響が大きいのですぐには難しいですが、具体的に「このウルトラマンはきつい」という例があれば、早めにテコ入れできると思います。

  • user-pic

    連日の更新お疲れ様です。
    また不具合と思われる点を見つけましたのでご報告致します。


    ①ステージ開始直後に以下のエラーメッセージが出ることがあります。

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\include\味方出現.eve:2091行目
    指定したユニット「相良宗介」のデータが見つかりません
    2090:
    2091: Create 敵 LIndex(パートナーリスト[読み込む味方数,k],1) 味方ランク LIndex(パートナーリスト[読み込む味方数,k],2) 平均レベル 味方君X座標 味方君Y座標 非同期
    2092:

    ステージにアーバレストが出現した際に発生するのだと思いますが、少し前にエラーにならずに出現したこともありました。(その時は結局インターミッションからやり直し、仲間にはなりませんでした)
    この間にトゥアハー・デ・ダナンを仲間にしているので、それが要因な気がします。


    ②ヴィルキス(UG後)のヴァリアブルカウンター及び聖龍聖歌乃如光砲に、使用時(発射時)の効果音が設定されていないようです。


    ③量産型ゲシュペンストMkⅡ改(ラーダ機)の換装について、形態ごとにユニットアイコンが用意されているようですが、換装しても変化がありません。


    ④悪魔型ストラーフのピアスドナイトメアには追加攻撃属性が付いていますが、他のユニットと違い特殊能力欄に同武装に関する記述が無いようです。
    自分が使っている限りでは一度も発動していないのですが、設定漏れではないでしょうか。


    ⑤ホワイトリリー及びヴィオラカッツェFFのS防御が発動した際に、エフェクトと同時に表示される文字は「エクレール・フルール」が正しいと思われるところ「桃」と出ます。
    (ヴィオラカッツェはUG前もかもしれませんが、後から気が付いたので確認できず申し訳ありません)


    以上、ご確認いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • user-pic

    報告どうもありがとうございます。わかりやすくまとめていただいて助かります。

    1は緊急性が高いので先に修正しておきました。
    他のバグも順番に調査していきますのでお待ちください。

  • user-pic

    素早いご回答と対応ありがとうございます。ゆっくりお待ちします。

  • user-pic

    お待たせしました。最新版で全て修正しておきました。

    ヴィルキスにはサウンドパックの効果音が指定されているので、これを導入することできちんと音が出るようになっています。ただ、それがなくても代わりに別の音が流れるようにしておきました。

  • user-pic

    新バージョンに上がったものをDLしようとしてかれこれ数度のDL失敗…
    何かしら相性が変わったりとかそういうことではないですよね?謎だ

  • user-pic

    報告ありがとうございます。
    こちらでも試したところ確かになぜかDLが難しかったです。
    再アップロードしたところ簡単に落とせるようになったので試してみてください。

  • user-pic

    対応ありがとうございます
    ですが新しいバージョンのものを確保しようとすると再度のエラー地獄が…
    ブラウザの相性だとかもあるのでしょうかねこれ

  • user-pic

    速度の遅い無線LANでも落とせたのでファイルは問題ないと思います。
    夢現の連続DL制限に引っかからないよう時間を置いたうえで、別のブラウザを使ってみるか、人の少ないサーバーが軽めの時間帯を見計らってDLしてください。

    エラー内容がわからないので(タイムアウトなのかエラー画面なのか夢現の規制なのか)、夢現の運営にお問い合わせで連絡してみてください。

  • user-pic

    ver.12のレビューです。

    ●ver.11からの主な変更点
    仲間ユニットが大幅に増えました!
    最初に選べるユニットの選択肢が増えました!
    敵として乱入してくるゴジラとは別に、仲間ユニットとして入手可能なゴジラ(地球最大の決戦~のイメージでしょうか)がいます!
    レトロな作品のキャラだけ登場するモードや、近年の作品のキャラだけ登場するモードが選べるようになりました!
    チーム編成に「機体コスト」の制限が加わりました!
    「プラスモード」と「クロスモード」は、「オリジナルモード」を少し攻略することで選択可能になります!

    ●ゲームの特徴
    「たまたま完成した合体ロボ」や「原作を1ミリも知らないキャラ」の寄せ集めチームをどうにか駆使して戦いを乗り切るのが楽しいです。
    ロボアニメのみならず、特撮やマンガやゲームやマイナー作品が多ジャンルから参戦し、以前にも増して闇鍋感がすごい。

    合体ロボはパーツから集めるのですが、手持ちのユニットと関係のある仲間ユニットがなんとなく次階以降のステージに出現するようになっていて、参戦ユニットが増えたぶん合体ロボが完成しづらくなったというような感じはしません。

    ゲーム自体は淡々としているものの、ユニットが武器を使うときや被弾したときに、それぞれのキャラに沿ったセリフを喋るので、とても雰囲気を盛り上げてくれます。
    こだわりのセリフの数々は原作を相当好きな人が書いておられるはずです。このおかげで原作を知らなくてもどんなキャラか想像でき、戦えば戦うほどユニットに愛着が沸きます。

    多人数乗りのロボは搭乗キャラ同士のかけあいが面白いです。
    特定のユニットを判別して喋る敵もいます(ガンダム系の敵がガンダムに反応するなど)。

    最初に選ぶユニットのおすすめは「母艦」です。
    母艦はなかなか遭遇しないですし、母艦がいるのといないのとではチームの継戦能力がだいぶ違います。

    他におすすめのユニットは、
    主役機(高性能で、乗っている主人公系キャラも能力値が高く、有用な精神コマンドが多い)
    合体ロボ(たいてい多人数乗りなので精神コマンドが多く、SP不足に悩まされない。ただし戦隊ロボや勇者ロボは空を飛べないことも多いので注意)
    パートナーがいるユニット(パートナー同士を並べておくと能力値や気力にバフがかかり、連係攻撃が使える場合もある)
    です。

    主力メンバーとして使っていくユニットはなるべく早く決め、「アップグレード」を後回しにしてでも積極的に「機体改造」でランクを上げましょう。
    とりあえず主力が強ければ仲間ユニットは簡単に揃うので、メンバーにこだわるのは後からでもできます。

    ステージボスを倒す役目の強ユニットは必ず二体以上チームに組み込んでおいたほうがいいです。
    ステージボスは切り払いやシールド防御の確率が高く、さまざまな特殊能力を持ち、一撃では倒しきれないかもしれないからです。

    ●まとめ
    これほどの数の個性的なユニットをひとつのゲームバランスのもとにまとめるのは、さぞかし大変だったでしょう。物足りないユーザーのためのローカルユニット追加マニュアルがどんどん懇切丁寧になっていっているのもすごいと思います。
    ユニットデータ、グラフィック、サウンド。スタッフロールを見れば分かるとおり多くの方々の協力なしには完成し得ないものですが、それらの素材が合わさってこんなに奥深い作品に仕上がっているのは、やはり作者さんの力量なのでしょうね。

  • user-pic

    最近遊び始めましたが、とても楽しませていただいております。
    更新を終えられたばかりのところ早速で恐縮ですが、Ver.12について不具合と思われる点がありましたのでご報告致します。


    ①ステージ開始直後に以下のエラーメッセージが出ることがあります。

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\include\仲間補正.eve:164行目
    サブルーチンの呼び出し先ラベルである「パートナー_スカイガールズ」がみつかりません
    163: Call ラベル候補作成 "相棒" (仲間[桜野音羽] + 仲間[園宮可憐] + 仲間[一条瑛花])
    164: パートナー_スカイガールズ
    165: Endsw

     このエラーが発生すると、敵味方ともユニット配置なしでターンが開始されます。
     桜野音羽が仲間になっているので、ステージにパートナーユニットが出現したときに発生しているのではないかと思います(メッセージの内容でわかりそうですが一応)。


    ②twitterで公開されているE.S.ディナのパスワードが機能しません。
     入力すると入力成功のメッセージが表示されますが、実際の出現ユニットはランダムのままです。

     また、オリジナルモードで選択できる初期ユニットが増えましたが、パスワードが存在するユニットを選択すると、そのユニットのパスワードを使用したのと同じ状態になるのは仕様でしょうか?
     (例:初期でWガンダムを選択すると、競合するVとシャイニングのパスワードが使えなくなる)


    以上、ご確認いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • user-pic

    不具合のご報告どうもありがとうございます。最新版で修正いたしました。

    パスワードについてですが、仕様です。どれかひとつ、となっているものは、すでにいずれかを仲間にしていると入力の有無に関わらずそのパスワードは使えなくなります。初期ユニットの変更前に設定したものなのでちょっと違和感がありますがご了承ください。

  • user-pic

    ご回答と修正ありがとうございました。

  • user-pic

    ナオヒラ様毎回の更新お疲れ様です。ロボットダンジョンSRCの頃からなのでかれこれ9年ほど前からいつも楽しませていただいております。Twitter上で情報があるのに気が付き最新版をダウンロードさせていただきました。ところで、ダウンロードページを見るとVersion 11.1.03なのですが実際ダウンロード、解凍後データー上書きしてもVersion 11.0.11のままなのですが何が悪いのでしょうか?いつもでしたら、マップを進めるとVersionが上がるのですが4マップほど進めましたがVersionは変わりませんでした。試しに2度ほどダウンロードしなおしてみましたが結果は変わりませんでした。ご回答よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    長らく本作を遊んでいただいてありがとうございます。

    こちらでゲームを落として確認しましたが、次に進んだときに問題なく更新されてました。ファイルの上書きが正しく行われていない可能性があります。うまくいかなかったら今のフォルダは削除して、新しくDLしたフォルダにセーブデータだけを移してみてください。

    またメールやアップローダーなどでセーブデータを送ってくだされば、こちらで確認と更新をしてお返ししたいと思います。

  • user-pic

    ご足労おかけしました。1度消してセーブデータのみ移植でアップデートできました。
    ありがとうございました。

  • user-pic
    • 5

    ver10でオリジナルモード全味方コンプ。ver11でプラス9周、クロス1周。


    ・膨大な作品数
    なんといっても魅力はこれ。古今東西アニメゲーム漫画実写問わず揃っています。
    有名な作品は勿論、超の付くマイナー作品、果てはロボですらない作品も網羅されているのは脱帽。各作品のストーリー紹介も存在。
    性質上、知らない作品を知るという観点では本家以上ではないでしょうか。一つのデータ集としても楽しめると思います。


    ・ピンポイントで好きなキャラを引き当てることは難しい
    ここが引っかかる方もいるのではないでしょうか?キャラが膨大な分狙って引くのは苦労します。
    周回のないオリジナルでは最初に好きなキャラを選べる、などの措置があれば個人的には嬉しいです。
    とはいえ年代や系統ごとに登場キャラを絞るアイテムやパスワードでの入手も存在しますし、何よりランダム故に予想外のキャラと出会う楽しみもあるのですが。


    ・ローカル追加
    膨大、とは言うもののやはり作品の抜けは存在します。自分の好きなあれがない!という事態もあり得ます。
    そんな場合、本ゲームでは自分でデータを作成し、作中に登場させることが可能です。
    SRCの知識を要するものの、サンプルのデータが用意されているため最低限形にするための敷居は低いと感じます。
    自分の好きなあの作品を出す、登場していないサブキャラクターを出す、オリジナルキャラを作って出す……など融通は利きます。


    ・更新継続中
    一番の評価点はここだったりします。十年以上前から更新が続いており、エラーにも素早く対応してくれるのが嬉しいところ。
    作品の追加も続いており、前述のローカルデータを投稿すれば次回更新で正式に採用されるかもしれません。自分も投稿しております。


    ・音楽
    言うまでもなく版権曲はないので自分で用意する必要があります。
    デフォルトでBGMは用意されているものの、そのままでは物足りないと感じるのはやむを得ないでしょう。


    ゲームとしては単純に戦闘と強化の繰り返しなので、キャラを集め並べてみる、好きなキャラを強化し活躍させる、お気に入りを見つけてみるということに魅力を感じるかが分かれ目だと思います。

    個人的にはプラスモードの周回が楽しいです。限られた期間で仲間を集めたり、実績を積み重ねる楽しさと言いますか。
    今後の更新も期待しております。

  • user-pic

    レビューありがとうございます。長い期間このゲームをやり込んでいただいて大変嬉しく思います。

    更新が続いていることを評価していただいてありがたく思います。おかげさまで投稿データシステムも好評でとても制作の助けになっています。

    「好きなキャラが出てこない」という意見は最近特によくいただくので、今後いろいろと対応していきたいです。言われてみればオリジナルモードの最初のユニット候補は昔からほとんど変わっていないので、大幅に増やす、好きに選べるなど何かできないか考えてみたいと思います。

  • user-pic

    手持ち機体が充実してくると、弱機体を次々ベンチ送りにして強機体と入れ替える作業になっちゃうから
    まだ控えがいなくて、弱くても今のチームで乗り切るしかない序盤がやっぱ一番エキサイティングだな
    絆なしで最初に手に入れた9機縛りとかやったら面白そう

  • user-pic

    乱入ボス、登場直後のターンは行動しないようにしていただけないでしょうか。
    マップのどこに現れるか分からないのは仕方ないとしても、せめて戦うか退却するかの選択肢は残しておいてほしいです。
    母艦の近くにいきなり現れて、こちらは何もできないまま即撃沈GAMEOVERは悲しすぎる…。

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。

    うーん、確かに…。開発時には動かなくする案もあったのですが、モードによってはすれちがう絆で対策できることや、よほど運が悪くない限りなんだかんだで生き残れることが多いので採用しませんでした。

    ただ乱入ボスの種類が増えて理不尽さが以前よりも増してきた感もあるので、次の更新で何とかしたいと思います。

  • user-pic

    迅速な対応ありがとうございました!

  • user-pic

    ポプテピピックがスパロボ参戦(スマホのアレでですが)したそうで、なにか一言

  • user-pic

    ふと思ったのですがSRCってゲームパットに対応できないんですかね…本体側のあれそれなんでしょうけど

  • user-pic
    • 5

    セーブデータを投げ捨てて改めて100階までプレイ。
    ver.11、オリジナルモードのレビューです。

    ●新しくなったロボダン!
    出撃前にショップでRPを支払うことで、次のステージの出撃枠を増やせるようになりました。
    通常9体編成のところ、普通に進めていれば毎回+1体できるだけのRPが手に入りますし、RPを貯めておいてステージが高難度になる5階ごとに支援を呼ぶのもいいでしょう。

    次のステージに特定のジャンルの仲間を出現させるアイテム「~の絆」の種類が増えました。
    古い作品のロボはよくわかんない……というあなた、いいやレトロなロボがいいんだい!というあなたも、自分のチームをお好みの世代のロボだらけにできます。

    ステージクリア時に選べるボーナスの種類が増えました。
    撃破された仲間をノーコストで全員復活させるチャンスがあるほか、オリジナルモードでも選択肢にロボガッチャが現れ、とても仲間を集めやすくなりました。


    ●ゴジラは倒せる!
    既存の特殊ボスとゴジラとの違いは「ゴジラは誰の味方でもない」という点です。つまり手近なユニットを見境なく攻撃します。
    そういうわけで、序盤はゴジラが出たら即撤退するか、距離を取ってゴジラとボスとの一騎討ちをぼんやり眺めるだけ(まるで昔のゴジラ映画のよう……)になりがちですが
    仲間が育ってくると、一騎討ちで消耗したボスとゴジラ双方を討ち取ることが視野に入ってきます(深い階層では通常のステージボスもゴジラ並みの強さになるからです)。
    そしてゴジラを倒せばご褒美が……!倒したゴジラは次回以降のステージでしれっと復活します。


    ●自作ユニットを追加しよう!
    あのロボがいない!マイナーすぎて自分しか知らない!といったお悩みはローカルデータを追加すれば解決します。
    ローカルフォルダ内のサンプルデータをいじるだけでもいいですし、もっと原作再現にこだわりたければロボダン攻略wikiやSRC総合支援センターwikiが参考になります。
    画像とデータが揃ったらロボダン開発用アップローダーに投稿してみましょう!運が良ければ次回以降の更新で参戦ユニットに採用される……かもしれません。

    (版権作品ではないオリロボを追加したり、アニメキャラの入り乱れる世界に自分登場!なんてことも出来てしまいます)


    ●総評
    能力値だけ見ればとてもかなわないような強敵にチーム全員が力を合わせて挑むバランスなのですが、役割分担や精神コマンドの兼ね合いでメンバーをあれこれ入れ替えるうち
    出自のまったく違うキャラクター達が集まって化学反応を起こすのが楽しいゲームです。作品の枠を超えて意外な名コンビが生まれたり。
    ロボアニメのキャラと特撮ヒーローとゲームキャラが一緒にいる基地での日常会話とか、いったいどうなってるんでしょうか?妄想が止まりません。
    筆者自身、知らない作品だらけですが、それがかえって「次はどんなロボが手に入るんだろう?」「このロボにはどんな特徴があるんだろう?」とワクワクさせてくれます。
    ロボダン図鑑も原作の内容が過不足なく要約されており、知らないキャラにちょっと興味が沸いた時に気軽に読めて便利ですね。

    最後に気になった点がひとつ。序盤に手に入れたユニットはレベルが低いので、あとになってからふと使いたくなった際に
    改造すればすぐ強化できる搭乗機体はともかくとして、パイロットのほうは弱いまま実戦に出して育てるほかなく、敵が強くなるほどレベルアップさせづらいです。

    今後の更新にも期待しております。

  • user-pic

    何度も遊んでいただき、丁寧なレビューどうもありがとうございます。

    序盤の仲間が低レベルなままで使いにくいのは、ときどき言われる点ですね。ゲーム的・技術的に実現可能かどうかはわかりませんが、何かできないか今後に考えてみます。

  • user-pic

    不具合らしきもの ver11.0.02bでも確認
    凍結状態の敵に消耗技をぶっこむと反撃してくる
    捨て身のSPでも反撃してくる
    これはSRCの仕様っぽい感じですが
    「仕様について」に書いてなかったので一応報告
    ちなみに行動不能状態では反撃はしてきませんでした
    うちのモスラちゃんがいっぱい弾け飛んでくれましたよ・・・

    せっかくなので感想も
    弱い子は弱いのが悲しい
    でもユニットデータの与ダメージを増やすのが楽しいですね
    桁を溢れさせてからが本番という修羅道がこのゲームの本質なんだなぁ(白目)

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    状態異常について公式を確認してみました。凍結状態は、与えるダメージが大きくなる代わりに一度攻撃すると解除されます。ということで反撃時に相手が動いてくるのは仕様になります。わかりにくいので次の更新で説明書のほうに書いておきます。

    原作ありきなので弱いユニットは弱いのですが、スロットを増やしたり一芸は持っていたりと、なるべく頑張れるようにテコ入れはしていきたいと思います。具体的なユニット名をあげていただければ対応できると思います。

    記録はどんどん伸びますのでぜひ楽しんでください。

  • user-pic

    丁寧な返信ありがとうございます

    凍結状態はそんな仕様だったんですね
    凍結状態の敵に攻撃する時に反撃不能と書いてあったり
    凍結攻撃では凍結状態は解除されないっぽかったり
    バリアで無効化されてダメージ判定が無いと解除しなかったり
    マップ兵器には当然反撃してこなかったりしたので間違えたようです
    お手間をかけさせて申し訳ない

    ユニットについては弱い子は弱いではなく
    強い子はとんでもなく強いというのが正確な表現のような気がしてきました
    言われてみれば一芸すら持ってないユニットはあまり思い当たりません
    弱いことに理由がある奴らばっかりですね

    ここからは雑談だと思って欲しいのですが、敢えて言うならムラサメライガーが弱いです
    ハヤテのリアル系並みの運動性とムゲンのグレー系並みの攻撃力を持ち
    パイロット性能とSPに優れた主人公らしい機体なのですが
    ザコ戦でもボス戦でもとにかくダメージが稼げません
    対空、射程がマシなムラサメは運動性が頼りないため
    ザコ戦では射程が残念なハヤテを使わざるをえなくなり
    攻撃力に優れるムゲンはボスの優秀な切り払いに阻まれるからです

    陸専門ユニットは強化パーツ数がきつくなるのは仕方がないですが
    せめて切り払いに備えてSPアイテムを2枠積みたいと思ってしまいます
    覚醒か直撃をもたない攻撃系ユニットは大体そうなんですけどね
    再動と看破持ちユニットを連れてこい?正論はやめようね

  • user-pic

    報告。エヴァ初号機の換装についてなんですが、インターミッションで新劇場版に換装しておいても出撃するとTV版に戻っていることがあります。毎回ではなく、ちゃんと換装できているときもあります。自分だけの現象かな?

    以下はただの感想。
    巨神兵が強すぎる…。あちらが動く前にやっつけるか、居ることが分かった時点で逃げるしかないのかな?
    あと、味方キャラはだいぶ増えたけど敵キャラの顔ぶれが変わり映えしないのがさみしい。まあこれは追加するならユニットのデータありきだから仕方ないけど。
    しかしマイナーなキャラまで抜けアイコンがほぼ無くなってるのはすごい。

  • user-pic

    不具合の報告ありがとうございます。
    EVAの換装は該当部分を変更してみました。たぶん最新版で直っていると思います。

    巨神兵は現状そんな感じですね。たまにザコの中にもあからさまに強いのが混じっていますが、巨神兵もそれにあたります。今後時間をかけて調整していきたいと思います。

    画像の抜けは毎回不満点としてあげられる点なので、今回補完にはかなり力を入れさせていただきました。その分楽しんでいただければと思います。

  • user-pic

    プルツーを使い込んでいたら記述ミスっぽいのを発見したので報告を
    ダイアログ75のPilot_dialogでプルツーのファンネル系ダイアログにミス?

    フィンファンネル
    プルツー(攻撃), 2:フィンファンネル!いけっ!;@プルツーカットイン

    これは「2:」ではなく「3;」もしくは「2;」が正しいのでは?
    実際のゲーム中にこの台詞パターンが出た場合
    「2フィンファンネル!いけっ!」と言う感じに謎の数字が出てきます

  • user-pic

    不具合の報告ありがとうございます。
    「3;」が正しいですね。メッセージがレアケースなので今まで発見できませんでした。
    次の更新の際に直しておきますが、お手数ですがそれまではそちらで書き換えておいてください。

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索