ロボットダンジョン~ロボダン~のイメージ

ロボットダンジョン~ロボダン~

ロボットを集めて無限ダンジョンを攻略するSRPG

総合得点
72.2
comment 6 (平均:3.2点)
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○概要

版権巨大ロボットを集めながら敵と戦い、無限に続く階層を攻略していくSRPGです。
某ロボット大戦に近いゲームバランスで、ランダムダンジョンを遊ぶことができます。
「攻撃」「反撃」「SP」といったあの頃の昔懐かしきゲーム性を彷彿とさせる、
シンプルにして中毒性の高い遊び心地が特徴です。

難易度は旧シリーズ(~F)と新シリーズ(α~)の中間くらいです(『64』に近い)。
油断すると落とされたりしますが、基本的にはどのユニットを使っても攻略可能です。

○ゲームモード

選べるルールは3種類。
・オリジナルモード
 仲間を集めて階層を攻略する従来の無限ダンジョン。ひたすら潜れ!
・プラスモード
 限られた仲間数で階層を攻略する有限ダンジョン。死ぬな!生きろ!
・クロスモード
 仲間を集めて強敵を打ち倒す有限ダンジョン。回して集めて援護で倒せ!

○登場作品

使える仲間は612種類。
誰もが知るようなメジャーロボットから、
誰もが知らないようなマニアックなロボットまで、
そしてまさかのアレまで! 幅広く参戦しています。
ロボット作品50年の歴史が今、ここに集結!

○ポイント

ロボット絵師陣によるイラスト・カットインを多数収録。
作品図鑑つきで詳しい解説が見られるので、原作を知らない人でも楽しめます。
自作のロボットデータを追加して遊ぶことができるローカル追加システムを搭載。
自分のオリジナルロボットが、あの有名ロボットと一緒に戦える!

○サウンド

・メインテーマ「プラスチックアドベンチャー」 watson さん、他
・マップテーマ「fighters of steel」 LEE土橋 さん、他
・バトルテーマ「Z・E・R・O 2nd Edition」 煉獄庭園さん、他
・インターミッションテーマ「RELOAD」 めいべーさん、他
この他、拡張要素としてサウンドパックを導入することで、ゲームでキャラクターごとの
原作でのBGMを流すことができます(ガンダムのテーマやマジンガーZのOP曲など)。

○参戦作品

・機動戦士ガンダムUC
・真マジンガー 衝撃! Z編
・新ゲッターロボ
・超人戦隊バラタック
・ビデオ戦士レザリオン
・勇者エクスカイザー
・タイムボカンシリーズ ヤッターマン
・戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
・魔神英雄伝ワタル
・無限のリヴァイアス
・魔法騎士レイアース
・スカイガールズ
・輪廻のラグランジェ
・健全ロボ ダイミダラー
・R-TYPE
・ゼノサーガ
・鉄腕アトム
・ドラえもん のび太と鉄人兵団
・ウルトラマンティガ
・太陽戦隊サンバルカン
他300作品

○ゲーム情報

◇ゲームの情報はツイッター(@robodun)やブログHPにて公開しています。
何かありましたら、ご連絡をお願いいたします。

♢BGMの再生に、独自にサウンドパック(midiファイル)を利用している方へ
VirtualMIDISynthのバージョンを2.0.0に更新すると、ゲームの動作が軽くなります。
旧バージョンのドライバをお使いの方は、更新することをおすすめします。

◇当ゲームに添付されている画像素材は、全て有志によって描き起こされたものです。
取り込み画像及び、トレスや抽出によって作られた素材は一切使われておりません。

◇無料です。寄付・課金要素などもありません。制作者は一切の利益を得ておりません。

Copyright (c) ナオヒラげーむ/ロボダン製作委員会

ゲームポイント

【ジャンル】無限ダンジョンSRPG
【プレイ時間】1マップにつき10分前後。プラス/クロスモードはEDまで8時間前後
【仲間の数】612機
【参戦作品数】330作品/鉄腕アトム(1963年)~クロスアンジュ(2014年)
【サブ機能】図鑑・サウンドテスト・CGギャラリー・取扱説明書あり
【拡張機能】ゲームで用意されたものの他に手持ちのBGMやロボットデータを追加できる
【受賞歴】「第9回SRCシナリオグランプリ 版権巨大シナリオ部門」第1位受賞作品

最も注目してほしい点、力を入れた点

本家をも凌ぐ圧倒的な参戦作品数。とにかくたくさんのロボットが登場します。
あなたの思い出にある、あの作品も絶対に参戦しているはず!
スピーディなゲーム進行と戦闘描写。近年の大戦シリーズにありがちな複雑なシステムや
過剰な演出は控え、旧シリーズのようなシンプルでテンポの良いゲーム性を目指しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本作は二次創作にあたる同人ゲームです。登場する作品にはそれぞれに版権元が存在いたします。
くれぐれも本家のほうに迷惑をかけることのないようご注意ください。
ゲームのレビュー、実況配信などは大歓迎です。ご自由にやっていただいて構いません。
雑誌やネットニュースへの掲載は、事前に必ずご連絡ください。
10000DLありがとうございます(;ω;)

更新履歴

[2017.10.30-11.11] Ver10.1.02b
  ダンクーガに新しいカットインを追加しました。
  リーダーの変更がオプションコマンドからもできるようになりました。
  ユニット倉庫のUIを変更しました。
  ユニット倉庫で並び替えを行うと表示が乱れることがある不具合を直しました。
  ロボガッチャで合体イベントが起こったときに背景が戻ってしまう現象がなくなりました。
  レベル変更コマンドが正しく動作しない不具合を直しました。
  ダンジョン序盤のギャブレー@重戦機エルガイムの機体がバッシュに弱体化しました。
  ウイングガンダムゼロ@新機動戦記ガンダムWの攻撃力が少し下がりました。
  キングジェイダー@勇者王ガオガイガーの改造費が上がりました。
  ナデシコC@機動戦艦ナデシコ劇場版のユニット性能が変わりました。
  オプションコマンドからチュートリアルを開くとゲームが止まることがある不具合を直しました。

[2017.10.15-19] Ver10.1.01b
  クロスモードで仲間が出現する確率が上がりました。
  ジョウ&レニー&マイク@忍者戦士飛影に合体攻撃を追加しました。
  マリュー&ナタル@ガンダムSEEDが他の母艦に乗り換え出来なくなりました。
  ラクス&バルトフェルド@ガンダムSEEDが他の母艦に乗り換え出来なくなりました。
  タリア&メイリン@ガンダムデスSEEDが他の母艦に乗り換え出来なくなりました。
  ダンジョン序盤のクルーゼ@ガンダムSEEDの機体がシグーに弱体化しました。
  仲間ユニットを味方にする前に相手の情報を見ることができるようになりました。
  BGM編集機能を追加しました。指定したBGMをランダムプレイヤーで再生しないようになりました。
  次のステージに進んだとき、最初のBGMの再生に時間がかかる現象を直しました。
  藤宮博也@ウルトラマンガイアの武器が増えました。
  ディザード@重戦機エルガイムの改造費が安くなりました。パーツスロットの数が増えました。

[2017.10.3] Ver10.1.00
  新しい仲間ユニットを32機追加しました。
  仲間の出現率が少し上がりました。
  パスワード機能が追加されました。特定の言葉を入力すると仲間ユニットが出現します。
  強化後のエクサランス(スパロボR)にガンストライカーフレームが追加されました。
  ジェアン・シュヴァリアー、デア・ブランシュネージュ(スパロボD)にパーツ分離能力が追加されました。
  VF-25Fファイター(マクロスF)が、YF-29ファイターに強化できるようになりました。
  キュベレイMkⅡ(ガンダムZZ)のパーツスロット数が減りました。
  インターミッションでロボガッチャを行うとメッセージが残ってしまうことがある不具合を直しました。

(~中略~)
[2017.10.03] ver10.1.00 新規リリース
[2015.12.09] ver10.0.00 夢現に登録
[2014.09.25] ver9.00
[2010.12.08] ver8.00
[2009.05.01] ver7.00
[2007.03.30] ver6.00
[2006.09.04] ver5.00
[2006.04.10] ver4.00
[2006.03.04] ver3.00
[2006.02.09] ver2.00
[2006.01.19] ver1.00 初版
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
本体サイズ
157MB
Version
10.1.02b
最終更新日
2017年11月11日

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ロボットダンジョン~ロボダン~のコメント一覧 (コメント数14)

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    せんせー、クロスモードでの乗り換えが可能になるのはいつごろになるでしょうか

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    コメントありがとうございます。
    わかりません。デバッグにかなりの時間がかかると思うので今後の対応も未定です。

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    ゲーム性に関しては重視していないとして
    ユニット集めの楽しみが微妙に阻害されてる感があるのは何故なのだろう
    リロードとステージクリアに対する億劫さが交互に押し寄せてくる・・・

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    ●シナリオ・ストーリー
    スパロボ、というよりシミュレーション系への好き嫌いでそれぞれ評価は分かれると思いますが難易度はそこまで高くなく、とっつき易いと思います
    プラスモードやクロスモードはひとまず後回し、オリジナルモードから入ると良いのではないでしょうか。
    ●グラフィック
    そこらのゲームでもここまでキャラやユニットが多いゲームはありません。SRCとしてはかなり上位であると思います
    多数の絵師さんが絵を描かれている事も評価すべき点であると思います。
    ただ、不足しているユニットアイコンやアニメーションの不足等の点から言って全体として上出来かどうかは悩むところです。
    ●サウンド
    多分『足りない』と多くのプレイヤーさんが思うであろうと思われます。基本的に必要な音は付いているのでプレイヤーさんが思うのは
    『それぞれのユニット、作品』のBGMでしょうか。SRC関係のサイトで大体は手に入りますが…
    ●システム
    無限ダンジョン系としては珍しくEDがあったり(オリジナルモードにはありませんが)フィールドの仕掛けが凝っていたりとなかなかに良いです。
    そして何より機体のアップグレードのシステムが魅力的であると思います。敢えて後継機にしないというセルフ縛りプレイが出来る作品はそうは無いかと。
    ●オリジナリティ
    端的に言えばSRCにおける「スパロボもどき」のカテゴリの1作品、としか言えません。
    が、そうではあるもののこうまでやり込みが出来てシミュレーションとして楽しめるSRC作品は他には無いと断言出来ると思います。
    敢えてオリジナリティをあげるとするなら、登場作品の多さでしょうか。そんなマイナー作品知らないよ!!とアニメファンでも言いそうな作品まで出ています。
    ●総評
    シミュレーション好きにはちょっとヌルいレベルかもしれませんが、それでもやり様によっては十分歯応えのあるプレイも出来るでしょうし初心者にもお薦め出来る作品と思います。
    自分としても現在でも十分楽しく、今後にも期待出来るという事で5点をつけておこうと思います。

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    ゲームのレビュー、どうもありがとうございます。
    わかりやすさを重視して作ったゲームなので、そこを評価していただけるのは大変嬉しいです。

    アイコンの抜けは、長年の追加作業と描き起こしにより、残りはわずか数枚となっています。
    もう少しで全てのユニットに画像がつくのではないかと思います。
    BGMの数のほうも前向きに検討させていただきます。今後ともお楽しみいただければ幸いです。

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    ●キャラクター
    自分はスパロボシリーズが全くの未経験でマジンガーぐらいしかすぐにはわからなかった
    が、やってるうちにスパロボ以外のキャラもちらほら出てきて段々分かるようになってきた
    500体以上の味方がいるので必ず知ってるキャラはいるはず
    そこから段々面白くなる

    ●グラフィック
    一部キャラにアイコンがないのが萎えてしまう
    ゲッターは名前だけ知ってたので使おうと思ったがアイコンが無くてガッカリした
    他カットインあるなし、アイコンあるなしでキャラ格差がちらほら
    アップデートに期待

    ●システム
    シミュレーションゲームはまあまあやってきたがそれでも初めは分かりづらかった
    チュートリアルも有り難いが説明書がある方が良かった
    慣れれば非常に楽しくなってくる

    ●総評
    一部気になるところもあるがそれでも面白い
    闇鍋めいた過大参戦っぷりは元作品を知らなくてもワクワクできる
    むしろそこから作品を調べていくのも十分アリである
    少しでも興味があるならぜひ手に取ってほしい
    やり込めるゲームなので飽きなければ末永く楽しむことができる

    ●余談
    自分のPCが8.1なのでSRCのマニュアルを開けない
    自作キャラを追加したいがマニュアルが見れないので困っている
    出来れば何とかしてほしい

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    ゲームのレビュー、どうもありがとうございます。
    説明書は付属の「説明書.html」ですので、そちらをお読みください。
    ヘルプファイルの表示には、OSごとにアプリケーションのインストールが必要です。
    本作とは直接の関係がないので、私のほうでは何とも出来ないです。
    「ヘルプファイル windows8」で検索するとトップに出てきますので、そちらをご参照ください。

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    アイコンがないゲッターロボとはたぶんゲッターロボアークのことだと思うのですが、
    Ver10.37で対応させていただきました。大変お待たせいたしました。
    よろしければ最新版をダウンロードしていただければと思います。

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    無限ダンジョン系なのでシナリオはありません。

    BGMはプレイヤーが集める必要があるので点数はつけられません。

    グラフィックは抜けがまだありますがかき集めた努力で3点。

    システムはエラー発生やプラスモードの難易度のインフレ等を考え2点。

    15年ぐらい前からあるタイプのシナリオなので1点。

    しかし、面白さで4点つけます。スルメゲーです。

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    エラー内容をサイトのほうで報告してくだされば、
    だいたい即日~1週間以内に対応できると思います。よろしくお願いいたします。

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    オリジナルモードを100階までクリアしました。

    ●ユニットを集めたいだけならボスを倒さなくてもいい

    各階のクリア条件は敵ボスユニットの撃破ですが、オリジナルモードではなにもせずに撤退してもリスクはありません。
    ぐずぐずしていると味方がどんどん撃破されて修理費がかさむので、ボスを倒せそうにないなと思ったら
    仲間になるユニットの説得を優先してすみやかに撤退する戦略を取ることもできます。

    ●画像に欠けがあり、BGMは追加すると動作が重くなるかもしれない

    パイロットのポートレートはドット絵もイラストもあり統一感はありません。
    また、とりあえずデータだけが追加されていて画像のないユニットやパイロットが居ます。

    プレイ環境にも依存するのかもしれませんが、手持ちのBGMを追加して鳴らすと
    固有BGMのあるユニットの行動ごと、ターンの切り替わりごとの動作がかなり重くなります。
    ただし、BGMを固定する機能もあります。

    ●ローカル追加にはSRCの知識が必要

    初心者がすぐに自作ユニットを追加できるわけではありません。
    実際には自作データを置くためのフォルダとゲームに登場させるためのテンプレが用意されているだけで
    ユニット、パイロット、パイロットのセリフ、攻撃アニメなどのデータそのものは自分で書式を勉強して書く必要があります。

    ●総評

    絆アイテムを使わずに進めると闇鍋のようなチーム構成になり
    思い出のロボ達や名前も聞いたことがないようなロボ達を全く関係ない作品の母艦に乗せて手探りで戦い抜いていくのが楽しかったです。
    戦艦や戦闘機や人間ユニットもそれだけで編隊が組めそうなぐらい居ます。
    ロボットもの・メカSFもの作品をよく知らないほうが新鮮で面白いかも?
    そして一見絶望的な強さのボスにも、メンバー全員が全力を出し切ればどうにか勝てるバランスが絶妙だと思いました。
    仲間になるユニット数は100階クリア時点でも合体ユニットがろくに揃っていないぐらい充分ですし、ローカル追加もできますが
    上記の通り自作はいささか面倒なのでこれからもユニットを追加し続けてほしいです。

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    ゲームのレビュー、どうもありがとうございます。
    ローカル追加については、その後の更新で、
    こちらでサンプルデータを用意することで対応させていただきました。
    画像の欠けは今後に補完していく予定ですので、最新版を確認していただければと思います。

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    BGMの動作は、VirtualMIDISynthの2.0.0以降のバージョンを導入すると処理が早くなります。
    宜しければそちらをお試しください。

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    いろんな、キヤラがいて 楽しみです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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