ロボッとダンジョンB! -ロボダン-のイメージ

ロボッとダンジョンB! -ロボダン-

ロボットを集めてダンジョンを攻略する二次創作SRPG

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総合得点
72.2
comment 17 (平均:3.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ロボッとダンジョンB! -ロボダン-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
36,838
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
252MB
Version
13.0.12b
最終更新日
2025年5月 3日
お気に入り
45

ロボッとダンジョンB! -ロボダン-のコメント一覧 (コメント数316)

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    返信、更新ともにありがとうございます!

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    【不具合報告】
    概要:ジョニー=リコの説得台詞がおかしい
    詳細:ジョニー=リコが説得した時の台詞が
        正しく改行されていない
    再現性:継続中
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無

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    【不具合報告】
    概要:ブレイバーンの台詞設定がおかしい
    詳細:ブレイバーンがSPの『魂』『勇気』を使用した時に、
        キャラ名がブレイバーンで顔グラがイサミの台詞が表示される
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無

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    不具合の報告ありがとうございます
    最新版で直しておきました。SP勇気のほうにはミスを見つけられなかったので、確認できた台詞やユニットの状況などがわかれば詳しくお願いします

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    Ver13.0.11bで検証してみましたが
    ・ブレイバーンはアップグレード前
    ・オリジナルモードで出撃直後にSP使用
    で、いくつかある台詞パターンの内、本来なら
    ・魂
    イサミ
    「魂込めて必殺技でも何でも叫んでやるよ!.叫ばせていただきますよ!」
    ・気合
    イサミ
    「まだまだ! こんなもんじゃない!!」「全力で行くぞ!」「ブレイバーン、この後のことは考えず全力で行くぞ!」
    ・勇気
    イサミ
    「もう誰も死なせたくねえんだ!」「勇気、爆・発!」「お前に乗って!」
    となる所が、キャラ名:ブレイバーン・顔グラ:イサミの台詞になっていました
    キャラ名がおかしい時の表情が全て同じだったので、表情差分側に問題があると思われます

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    詳細のほうありがとうございます。解決しました
    「グラフィックと台詞が違うミス」ではなく「名前と台詞が違うミス」でしたか。キャラ名のほうに注目したら確かに間違っていました、どうもすみません。最新版で直しておきました

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    概要:ソルヴリアス・レギーナ及び分離先のセルケリウスの補給装置が弾数制かつ1発限定となっている
    詳細:Ver13.0.10
    再現性:あり(複数ステージで1度だけ使用可能確認)
    モード:確認したのはプラスモード
    ローカル改変:無
    備考:弾数制はともかく、1発限定になってるのがちょっと違和感があったので(1発だけ使用可能なのが仕様であればこの報告はスルーしてください)
    確認したのはシェルディア搭乗時の補給装置のみですが、robot.txt確認した感じではアンジェリカ搭乗時の修理装置も書式同じになってたので、こちらも1発限定になってるかも。

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    仕様了解です、返信ありがとうございます。

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    ありがとうございます。
    ご確認いただけるだけでも幸いです。

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    【不具合報告】
    概要:ユニットデータの与ダメージの不具合
    詳細:テッカマンイーベルがリアクターボルテッカ〈M〉で攻撃した時に、
        ユニットデータの与ダメージ合計が異常に増える
    再現性:不明
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:リアクターボルテッカ〈M〉使用時の状況
        1.攻撃前の与ダメージ合計は48万程度
        2.イーベルにかかっているSPは幸運のみ
        3.範囲内のユニットは、ザコ3・ボス・味方1
        4.攻撃結果は、ザコ1・3800程度のダメージを与えて撃墜
                  ザコ2・3100程度のダメージを与えて撃墜
                  ザコ3・9100程度のダメージを与えて生存
                  ボス・SP閃きで回避
                  味方・識属性なので非対象
        5.攻撃後の与ダメージ合計は76万程度
    備考:別MAPで、範囲内ザコ2・味方3で使用した結果、
        ザコ1・5600程度のダメージを与えて撃墜、
        ザコ2・6500程度のダメージを与えて生存で、
        与ダメージ合計の増加量は正常でした

    それと、別に見つけたバグで、
    月面MAPの基地マス上で地中コマンドが使用できました

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    不具合のご報告どうもありがとうございます
    状況を再現するのが難しいので、お手数ですがその後のバグの発生が確認できるマップ兵器を撃つ直前のクイックセーブデータを送っていただけないでしょうか

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    すみません、もう上書きされて残っていないです
    プレイ中に同じ現象が発生したら残しておきます

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    自己解決しました
    内部にダメージ記録の記憶領域が1つしか用意されてないため、マップ兵器で複数の敵を攻撃すると想定外の値を参照してしまうのが原因でした。だいたい似たような値が返るので今まで気づかなかったようです。最新版で修正いたしました

    月面マップはSRCの仕様で地中に潜れない設定にはできないので、基地でも潜れるのは仕様になります

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    不具合報告とは、別に報告があります。

    2日前の8日に、初の100F突破クリアです。

    エンドロールのあと、追加マップが施され、利用してます。

    僕は個人的にも、ガンダムを全て入手したかった。旧ガンダム以外の作品。

    追加要素は分かってませんが、ダンジョンが追加された以外は不明。

    あと何階層まで追加されているのか、終わりはあるのか。強くてニューゲームが確認できなかった。

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    【不具合報告】
    概要:レイズナーを味方にした時、V-MAXモードの継続時間が不自然に減少する。
    詳細:敵として出現したレイズナーが1EPでV-MAXモードを発動した後、2PPで説得によって味方に引き入れるとV-MAXモードが残り3ターンから残り1ターンに減ります。
    再現性:不明
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらで調べてみましたが、どうやらSRCの仕様で「ユニットが敵から味方になると残りターンが減る」という現象(バグ?)があるようです。試した結果、減少を1ターンで抑える方法・全く減らさない方法の両方とも作れましたが、とりあえず本作では減らないようにしておきました

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    ロボダン(中身に興味があり)を入れてみようと思いました。

    このソフトウェアを起動するに関係するソフトを入れなければならなかったが、

    「ソフトウェア2つが強制ブロックされ、ダウンロードが強制停止されました」という警告。

    容量問題ではなく、ダウンロードサイト先が安全な接続状態では無いため、強制遮断したそうです。

    現在もダウンロード先は危険な状態にあることから、ダウンロードを強く禁止しますと警告も出た。

    つまりはこちらのゲームを利用する前に、なにかに感染する可能性があることを警告した文章でした。

    本体に必要なソフトウェアが、ダウンロードサイトの不具合により、利用できない状態であること。

    ダウンロードするなら『自己責任』とありますので、利用する人(利用している人)は細心の注意を払わなければならない。

    僕の場合、最初から無理でしたので、本体もろとも抹消しました。

    前回のように、入れて2度目で感染、これは無謀だったと思いました。

    ちゃんと考えた上で入れたのだけど、なにをやっても無理なんだなと。

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    大丈夫なのでご安心ください。
    ウィルスソフトの誤検知については、readmeのトラブルシューティングをお読みください

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    ウイルス誤検知によるものではなく、ダウンロードサイト先に問題が生じているだけ。

    ダウンロード中に突然遮断されてしまったから。

    昔は間違いなく、こちらのゲームは利用できていた。理由は明かされておらず、原因不明のまま。

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    やり方を変えたら、どうにか入れることは出来ました。

    インストールやプログラム起動で異常を検出したら、ちょっと厄介だよね、気をつけるけど。

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    素早いご対応、ありがとうございました。

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    SP熱血とバーストを併用した場合と、SP熱血のみ使用した場合の与ダメージが同じです
    ゲーム内チュートリアルや「仕様について.txt」を確認してみましたが特にそれらしい説明は見当たらなかったので報告させていただきました
    仕様だったらすみません

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    コメントどうもありがとうございます。
    ダメージが上がらないのは仕様になります。SRCの仕様で攻撃力アップと熱血の効果は重複しないようになっています。なおSP激闘の効果は重複します。最新版のテキストには書いておきました

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    失礼しました。激闘の効果とも重複しないようです。

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    分かりました
    ご丁寧にありがとうございます

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    もし可能であればユニットステータスの画面からアップグレードもできるようになると嬉しいです
    ver13で刷新されたアップグレード画面はビジュアル的にリッチになったことは喜ばしいのですが、46ページは流石に機体を探すのが大変です

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    過去作からのデータの引継ぎについて

    今まで「ロボッとダンジョンをクリア」を使っていましたが
    ひょっとして「ロボッとダンジョンをクリア_V13」を使うべきだってのでしょうか?

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    更新お疲れ様です。

    SRCを終了した際の寸劇(ロボダンの登場キャラがひとこと喋ったりセリフのかけあいをしたりする)が
    ver13.0.00では発生しなくなっているようですが、バグでしょうか?仕様変更でしょうか?

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    ありがとうございます!
    寸劇が発生しないのは仕様変更になります。およそ20年前に作られたものなので内容が古くなっていたことと、設定で表示をオフにしている人が多く需要が少ないと思われたためカットしました。
    (一応内部データには残っています)

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    仕様ですかー。了解です。
    返信ありがとうございます。

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    バグ報告です。

    概要:ロボガッチャの演出について
    詳細:ロボガッチャでペイルウィング隊長を入手した際に、
        通常とは異なる演出が発生する
    再現性:不明だが数回確認
    モード:クロス
    ローカル改変:有

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    不具合のご報告ありがとうございます。最新版では修正してあります。

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    G-UNITのPXオーバードライブ発動後のPXオーバードライブ解説が「各武器+300」になっています(正しくは「各武器+500」)

    解説文だけがミスしてる感じなのでゲーム内の支障はありませんが、報告です

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    Ver12.9.09です
    不具合とデータミスと思われる箇所を見つけたので報告します

    ・GEAR戦士電童の最初のアップグレードをしても武装にFL輝刃スピナーと輝刃ストライカーFAが追加されない
    ・エクサランス・フライヤー(ラウル機)の移動力が4になっている(フィオナ機は5)
    ・三日月=オーガスのメッセージの書式が一部間違っている「ダメージ小, ダメージ小, ぐっ!」

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    ゲームオーバーになるとゲームオーバーフォルダーが見つかりませんでしたというかのが出てくるのですがどうすればいいのでしょうか

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    ゲームオーバーになるとゲームオーバーフォルダーが見つかりませんでしたというかのが出てくるのですがどうすればいいのでしょうか

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    ステージクリア報酬のサイコロで選んだ目が出たにもかかわらずハズレになることが稀にあります
    バージョンは12.9.05bです

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    修正ありがとうございます。シーブロックにはまだ会えてません。

    Ver12.9.03bです。オリジナルモードです。
    ソルグラヴィオンとGグラディウスが
    インターミッションのユニットステータスにいます。
    次のステージへ進んで出撃者登録では、
    Gグラディウスは表示されていますけど、
    ソルグラヴィオンが表示されていません。

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    Ver12.9.04bです。修正ありがとうございました。
    更新後、次のステージへ進んで撤退したらGグラディウスが消えて、
    ソルグラヴィオンが出撃できるようになりました。

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    Ver12.9.02bです。オリジナルモードで、
    「エラー_パートナー変数 パートナー_シーブロック=アノー」
    が出て強制終了します。

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    バグ内容
    ウォーカーギャリア(ザブングル)のサブパイをチル→ラグにしていた状態で、最新アップデートを行ったところ、仕様変更のせいか次の面に行こうとすると
    「ラグ=ウラロはすでに登録されています」
    と表示され、さらに別のエラー画面が出た後進行不能になります。
    ユニット削除も受け付けない状態のため現在進行不可能です。ちなみに他の仲間ユニットが全ている状況です。
    お手数ですがご対応お願いいたします。

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    不具合のご報告どうもありがとうございます。
    アップデート処理の際にウォーカーギャリア+ラグの組み合わせの判定を用意するのを忘れていました(ザブングル+ラグならば動きます)。最新版で対応しましたのでお手数ですが上書き後に動作するか確認をお願いいたします

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    ちなみにサブパイロットラグにしていた場合は、アップデート後にラグ→チルに戻ります。これは正しい処理なので大丈夫です

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    ナオヒラ様
    迅速な対応ありがとうございます。
    更新適応しましたら無事不具合修正されました。
    お忙しい中ありがとうございます。

    では1000階プラス全機ダブルエース(分離機含)の旅頑張ります(笑)

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    バグ報告です。

    概要:スラリンガルの『せいすい』が機能していない
    詳細:スラリンガルの『せいすい(浄属性持ち)』で再生能力持ちを撃墜しても、
        再生が阻止されない。
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:有

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    不具合のご報告、どうもありがとうございます。
    武器側の設定だけでスラリンのほうに敵を浄化できる能力がないことが原因でした。次の更新で仕様通りに動くよう直しておきます

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    アイテムのオーラコンバーターの説明に「~(前略)~運動性+15」と書かれていますが、実際には+10です。

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    キャスバル@キャスバル専用ガンダムのセリフに「妥当ザビ家」という誤植があります。

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    説得可能な敵として出てきたガンドールを撃破した次のターン二以下のようなエラーログが出ました。
    クラッシュはせず通常通り進行しました。

    C:\srcall-2_2_33-111106\シナリオ\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》240602\include\個別設定.eve:8592行目
    ガンドールは出撃していません
    8591: If ガンドール_正面突破発動 = 1 Then
    8592: MapAbility 葉月孝太郎 正面突破 X(葉月孝太郎) Y(葉月孝太郎)
    8593: Endif

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    ナオヒラサマいつも更新等お疲れ様です。久しぶりに最初からやり直したくなり新規で始めなおしたのですが、ローカルにて登録した自作ユニットが説得、合流、面クリアー後、次以降の出撃に候補にあがらない機体が出ました。ユニット上は存在してますし、機体改造もできるんですが出撃リストには出てこず、謎状態です。乗り換えられる機体もないので機体も外れてはいないはずなんですがよくわかりません。前世(やり直す前)は普通に行けていたんですが。とはいえ、前世時の登録時がロボットダンジョンsrc時の登録でしたんでUPデート後のこちらの記載ミスで不具合なのかもしれませんけど。もし、理由等わかるようでしたらお教えください。

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    ご報告ありがとうございます。初代から遊んでいただいているようでどうもありがとうございます!真っ先に思った原因は「ユニットデータに指定された搭乗人数と実際のパイロット人数が食い違っていて出撃不可能と判定されている」可能性です。このあたりを念入りに確認してください。初代と今とでは出撃画面が違うので追加された出撃条件にどこかが引っかかっていると思われます。直らないようならこちらで追加して試してみますので、使ったパイロットデータとユニットデータをコピペして見せてください。

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    対応ありがとうございます。ご指摘のとおり指定人数修正したら無事出撃できました。おかげで、100階層越えて攻略中です。しかし、転生後はリスタート縛りしてたら戦力が微妙。等身大(戦隊やら宇宙刑事やら)と特撮変身系(昭和初期の変身系、ウルトラ系)ばかり出るのはなんでだろう。前世の主力だったゼオライマー、SRXチーム、ダンバイン等さっぱりでないんすが。まあ、ぼちぼち進めさせていただきます。
    ちなみに、ローカル追加機体は、ボーグマン、アイゼンボーグ、デモンベイン(瑠璃)だったりします。

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    ガンダムハルートの攻撃「トランザム発動」のアニメーション中、ガンダムハルートのアイコンが消えます(水色の四角だけになる)。

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    アップデート直後でお伝えするのもなんですが、報告です。ストライクルージュのミサイルランチャーがミスで弾数無限になっています。
    命中、CT率がアーマーシュナイダーと同数値なので、コピペからの数値変更忘れてるのが原因かも……?

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    不具合の報告ありがとうございます。確かにコピペミスっぽいですね。
    最新版で他の武器の性能と合わせてミサイルの仕様に直しておきました。

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    質問です。
    テム=レイ@ガンダム(SH)のSP策謀はテムの技量を参考にしてるのにSP威圧はアムロの技量を参照してるっぽいのは仕様ですか?

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    ご指摘の通りです、お手を煩わせてしまってすみません。

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    細かい部分かつゲームバランス的には気にするほどではないので恐縮ですが……。

    インパルスガンダム系列が使える武器のうち、フラッシュエッジの数値が設定ミスしてる可能性があります。
    具体的にはソードインパルスで使う場合が一番強く、デスティニー及び(直接のアップグレードではないけど)デスティニーインパルスで使う場合は何かしら弱体化しているという形になっています。
    (デスティニーになるとEN消費追加とCT率ダウン、デスティニーインパルスだと威力低下とEN消費追加という形になってます)

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    ソードインパルスのフラッシュエッジのEN消費がないのは設定ミスなので直しておきました。
    デスティニーインパルスのフラッシュエッジの性能もこのソードインパルスと同じになります。

    ちょっと紛らわしい話になりますが、ソードインパルスガンダムの「フラッシュエッジ」と、デスティニーガンダムの「フラッシュエッジ2」はそれぞれ異なる武器になります。なので性能が微妙に変えてあるようです。具体的にはフラッシュエッジ2のほうが少し攻撃力が高く、少しCT率が下がっています。

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    お疲れ様です、不具合報告です。

    ・ワープパネルを踏んだユニットが、ランダムな座標ではなく必ずマップ左上(1,1)に飛ばされる。

    座標の指定が間違っているようです。
    ワープ先ではなく存在しないユニットIDのX座標、Y座標を参照してしまっている結果、1,1に移動してしまうようです。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    他の更新点もあるため時間がかかっていますが次の更新で一緒に直しておきます。

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    連続してすみません。同じくダイラガーの甲斐が今まで問題なくSP突撃を使えていたものの、レベル68になったあたりからSPの最大値が19に減り使えなくなりました。甲斐がレベル70になると再び使えるようになりました。

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    加賀@ダイラガーのSP上限が30から上がらず、いつまでたってもSP応援が使えるようになりません。

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    マリンスペイザー@マリアのユニットグラフィックが表示されません。

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    バグ報告です。
    敵ボスであるアクイラ@フォルティス・アーラの攻撃「カリドゥムサギッタ」のアニメーションが実際のターゲットとは異なる味方を対象にしたのを確認しました。
    実際のターゲットはXIGファイターEXに搭乗した我夢、アニメーションが対象にした味方は逆転王だったと思います。

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    報告ありがとうございます。
    武器エフェクトの指定ミスが原因だったようです。最新版で修正しておきました。

    XIGファイターがボス戦まで残っているのは珍しいですね。脱出すればウルトラマンに変身できますよ。

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    わざわざ攻略情報までありがとうございます。
    その時は3つの隅から出撃するタイプの初期位置だったので、数ターンもしないうちにボスの射程範囲内に入ることになったのです。

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    かねてからSRPGは好きだったもののロボットアニメには全く興味が無かったので、この作品の存在は知っていても敬遠していました。
    今ではなぜもっと早く触らなかったのかと後悔していますし、このゲームがきっかけでガンダムを一から見始めたくらいハマりました。

    SRC(ツクールのようなもの)共通の問題として画面が小さかったりビジュアルが古臭かったりはするものの、ゲーム性は抜群です。
    膨大なユニット数やシステムの拘りぶりからは2006年の公開から現在まで絶えず開発、調整されてきた積み重ねを感じずにはいられません。

    SRPGが好きならロボットに興味がなくてもおすすめです。

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    質問です。
    プラスモード・クロスモードをクリアすると次周にアイテムが引き継がれるとのことですが、装備しているいないに関わらず全て引き継がれるのでしょうか?

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    お返事ありがとうございます!

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    お返事ありがとうございます。了解しました。

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    Ver12.7.03の不具合報告です。

    SPコマンド「偵察」を敵ボスユニットに対して使った際に表示されるメッセージのうち
    「残りHPが×××になったら撤退するだろう」の部分が
    現行バージョンのHP残り30%ではなく
    残り50%で撤退していた頃の数値のままになっているようです。

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    不具合の報告どうもありがとうございます。最新版で修正いたしました

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    お疲れ様です。不具合報告です。

    ・ブラックサレナがカスタムエステバリスにパーツ分離後、ブラックサレナに戻れなくなる。

    パーツ合体の指定先がブラックサレナ(高速機動形態)であるため、
    アップグレード実行前にエステバリスへ変形してしまうと再合体が出来なくなるようです。
    アップグレード実行後は無事にブラックサレナに戻りました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で修正しておきました。また仕様の関係もあって、合わせてユニット性能も調整いたしました。

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    更新お疲れ様です。
    Ver12.7.02の誤字脱字報告です。

    ユニット:ジプシー・デンジャー
    使用武器:プラズマ・キャノン
    発言パイロット:ローリー
    「このキャノンは気にってるんだ」
    (「このキャノンは気に入ってるんだ」の脱字だと思います)

    ユニット:エールストライクガンダム
    使用武器:高ENビームライフル
    発言パイロット:キラ
    「補足した!もう逃げられないぞ!」
    (「捕捉した!もう逃げられないぞ!」の誤字だと思います)

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    報告ありがとうございます! 次に更新する機会があれば一緒に直しておきます

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    Ver12.7.01e 不具合報告です

    発生条件:
    イデオンのパイロットがイデになった状態のとき、撃墜される

    不具合:

    実行時エラー '91':

    オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。

    というエラーメッセージが表示され、OKボタンを押すと
    ゲームが強制終了する

    再現性:
    有り

    備考:
    イデオンをリーダーユニットに設定していた
    イデオンしか出撃していなかった

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    不具合の報告ありがとうございます。
    こちらでは再現ができませんでした。確実に発生させられる手順があれば教えてください。絶対に起きるようならこちらにセーブデータを送ってください。また内容を見るにSRC本体側のバグっぽいので、経験上一度クイックセーブ&ロードすると発生しなくなるのではないかと思います

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    イデオンの提出用セーブデータを作ろうとしていて見つけた不具合を報告します
    (セーブデータを提出できず恐縮です)

    発生条件:
    イデがパイロットのとき、
    イデオンガンで敵ボスと仲間にできるユニットをまとめて撃破
    (撃破順はボス→仲間候補。その他の敵ユニットは全滅済みで不在)

    症状:
    仲間候補の説得が完了しない
    ゲームをタスクマネージャから終了するしかなくなる

    症状の詳細:
    資金等の獲得画面が表示されたあとで、
    コスモが仲間候補を説得しようとするが
    説得メッセージをクリックすると、ウインドウが全て消え
    勝利BGMだけが再生され続ける

    操作不能なのでタスクマネージャからゲームのプロセスを終了するしかなくなる

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    報告どうもありがとうございます。再現できました。次の更新でマップ兵器でボスを倒した場合には他のイベントが発生しないように調整しておきます。それまではボスを他の敵に巻き込んで倒さないようにしてください。お手数をおかけします

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    >絶対に起きるようならこちらにセーブデータを送ってください。
    イデがパイロットのとき撃墜されても
    エラーメッセージ無しで正常にゲームオーバとなる場合もあるようです。

    セーブデータにつきましては、
    イデオンが暴走しているあいだはクイックセーブができなくなるため
    撃墜される直前の状態でセーブすることが難しいです。
    お待たせし続けるのも申し訳ないですし、提出を断念します。お騒がせしました。

    >また内容を見るにSRC本体側のバグっぽいので、
    >経験上一度クイックセーブ&ロードすると発生しなくなるのではないかと思います
    こちらもエラーが再発し次第、試してみますね。アドバイスありがとうございました。

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    不具合の報告どうもありがとうございました。その後うまく調整できたので最新版では撃墜する順番が前後しても説得が動作するようになってます。イデオンのエラーについてはSRC本体側のバグである可能性が高いので直せるかわからないですが、運よくセーブデータが作れたらよろしくお願いします

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    迅速な対応ありがとうございます!

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    質問ですが、アップデートしてもマジンガーのリサが乗り換え可能な状態なんですがこれはもうデータ破棄したほうがいいんでしょうか? 周回プレイしようとしても既存のデータだと不可能みたいですし、また最初から遊ぶしかないんでしょうか

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    先日にリサの不具合を報告してくれたのと同じ人でしょうか。上書きだけでは直らないようなので、こちらでいただいたセーブデータを修正してメールで送っておきました。最新版(Ver12.7.01e~)を上書きした後にまた確認してみてください。

    別の人の場合。乗り換えにリサが出現するだけの状態なら最新版を上書きすれば直る可能性があります。その場合は続けて遊んでいただいて大丈夫です。空ユニットのマジンガーが出てくるまでになると個別にセーブデータの対応をしていくしかなくサポートできる範疇を越えてしまうので、すみませんが初めからやり直してください。

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    すいませんマジンガーINの件でコメントした者です エラーメッセージも送っておきます
    パイロットデータを開いた場合
    リサ(INFINITY)(表示用)というパイロットは既に登録されています
    C:\Users\rhbgm\Desktop\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\パイロットステータス表示.eve:531行目
    イベントデータが不正です
    530:
    531: Pilot (LIndex(ss,2) & "(表示用)") Level(LIndex(ss,1))
    532: ExpUp (LIndex(ss,2) & "(表示用)") Info(パイロット,LIndex(ss,1),累積経験値)
    その後 画面が真っ暗でちゃんと表示されない右クリックでデータ表示を選ぶと一番左上に金髪のリサがいる なぜか技量259となっている
    乗り換えを選ぶと
    「マジンガーZ(INFINITY)にパイロットが乗っていません」と表示されゲーム自体が落ちる
    パイロットのいないマジンガーZは倉庫に預けることはできない

    ちなみに現在、バグっている状態のマジンガーとステージ攻略で仲間にしたマジンガーが共存している状態です
    こうじのレベルは40程度ですが、青い髪のリサのほうもレベル99になっています

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    プラスモードの難しい50Fをクリアした後、周回プレイで始めた最初からマジンガーZ(IN)がパイロット不在でユニット編成画面に存在し、いろいろな場面でエラーが起きてしまいます それ以前にサブパイロットが別のマジンガーに乗せれるようになったりしてました(金髪のリサだった) 一応、のせかえとパイロットデータを開かない、マジンガーZを編成で出さない、などで遊べますが、なにか対処方法があれば教えてください

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    周回プレイの引継ぎに失敗していると思われるので、ゲームをクリアする直前のその不具合の発生が確認できるセーブデータ(中断、クイックセーブでも可)をこちらに送ってください。修正完了後に最終面からやり直すことで、また続けられるようになると思います。
    対処法はないです。すでにセーブデータ自体が壊れてしまっているので、今のまま遊んでもエラーが頻発するだけとなります。(すぐに報告してほしかった……)

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    あらーそれは残念です>エラー頻発 たのしいので遊べる範囲で遊んでいました いろんなユニットを使うのがおもしろいので飽きないですね メールのほうにデータを送っておきました
     

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    不具合の報告、セーブデータのご提供ありがとうございました。
    調べたところセーブデータに異常があることはわかりましたが、こちらでいろいろ試してもやはり同じ状況を再現することができませんでした。仕方がないので金色リサ自体を使わないようにしておきました。お手数ですが最新版を上書きしたあと、50Fの中断データから再開してゲームをクリアし、ユニット一覧にマジンガーが残っていないか確認してみてください。念のためクリア直前の中断データも残しておくことをおすすめします。

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    不具合報告です

    ・セルファイターがサブパイロット「エリス=ウィラメット」が追加されていない状態で出現する

    久しぶりに電童組使うまですっかり気付きませんでした。
    いつから居なかったんでしょうね…

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    不具合の報告ありがとうございます。おそらくVer12のリリース時(3年前)からいなかったと思われます。厳密には、Ver11以前に仲間にしていればバージョンアップの際にエリスが追加されるのですが、Ver12以降ではセルファイターにエリスが乗っていない上にそれを直す修正プログラムも動作しない仕組みになっていました。最新版で直しておきました。

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    すごい細かい部分なのと現状バグが起こるような案件じゃないので恐縮ですが一応報告です。
    クシャトリヤのビームガトリングガンの地形適応が間違って設定されている可能性があります。
    (現状はAAAAだけど、他の機体の武器を見る限り恐らくAA-Aが正しいかと)

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    不具合のご報告ありがとうございます。次で他と合わせて直しておきます。
    スーパー系の超エネルギーはたまに海AだったりBだったりすることがありますが、ガンダム系のビーム兵器の場合はほぼ設定ミスと考えていいと思います。全武器を確認するのは大変すぎるので、もしまた見つけたら教えてください。

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    すみません、遅くなりました。
    とりあえず味方のunit.txtを軽く見た上で、水への適応のあるビーム系射撃武器とファンネル系の物をリストアップしてきました。
    なお、ファンネル系についてはソードビット系は除外しています。
    見落としがあるかもしれませんので、そこは許していただければ幸いです。

    ・アストレイレッドフレームの光電球
    ・GセイバーのSモーションアタック
    ・Gセルフ(全形態)の頭部バルカン砲
    ・ベアッガイのビーム縦笛(水中戦用MSなので正しいかも?)
    ・スタービルドストライクガンダムのスタービームキャノン
    ・ウイニングガンダムのビームボウガン(B属性も抜けてます)
    ・ギラーガ/ガンダムレギルスのギラーガ/レギルスビット
    ・ノイエ・ジールⅡのファンネル
    ・ガンダム(スカッドハンマーズ)のフィンファンネル
    ・キュベレイパピヨン/ミスサザビーのファンネル
    ・コマンドガンダムのレーザーマシンガン
    ・メビウス・ゼロのガンバレル(設定上ではビームだけど実際の映像では実弾なので判別難しい)

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    わざわざ調べていただいてありがとうございます! 次で対応・調整しておきます。

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    お疲れ様です。不具合報告です。

    ・「νガンダム」を「Hi-νガンダム」にアップグレードする際、必要資金が0になっている。
     クロスモードプレイ中にて発見。

    実行eveを覗いたところ、数字の指定されていない「Set 必要資金」があり、これを外してみたところ、正常に必要資金を要求されました。
    同様の不具合がヴィクトリー→ヴィクトリーダッシュのアップグレードでも確認できました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で先に直しておきました。念のため他も調べましたがおそらくその2機だけだと思われます。

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    報告です。
    インターミッションのショップで、
    『メンテナンス』を利用したのですが、
    画面には『最大コストが5増えた』と表示されたのに、
    実際には+8されてました。

    バグか仕様かわかりづらいので、
    ちょっと気になります。

    後、バーサル騎士ガンダムが『合体』すると、
    ガンダムじゃなくなるのは仕様なんでしょうか?
    いやまぁ、理屈はわかりますが・・・

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    不具合の報告ありがとうございます。本作におけるガンダムは基本的に人が乗るガンダムタイプに反応するようになっているので、SDガンダムではガンダムと判定されないことがあります。次回の更新で対応しておきます。メンテナンスでポイントが+8されるのは「ユニットの出撃数が1機増えるごとにポイントが自動的に+3される」という仕様がメンテ効果と重なってしまっているためです。次回で修正しておきます。

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    返信ありがとうございます。

    その後、続けて不具合が出たので報告させていただきます。
    ①『アンパンマンごう』をアップグレード後に、
     ユニットステータス画面で『分離』『パーツ分離』を行うと、
     『ロールパンナ救援イベント』が発生する
    ②『アスカ・シン』の特殊能力『ガッツ』が、
     ウルトラマンダイナに変身中、無効化される
    ③『鳳凰(ライジンオー)』が『バルカン機銃』で攻撃すると、
     実行時エラー‘11‘:
     0で除算しました。
     と表示され、ゲームが強制終了する
    以上です。

    ver13の更新、楽しみにしてますので、
    体調に気をつけて頑張ってください。

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    ウルトラマンダイナの件だけ再現ができなかったので再度確認をお願いします。変身後でもガッツの効果で消費SPは減っているようです。

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    迅速な返信対応ありがとうございます。

    ダイナの件ですが、こちらでも正常に動作しました。
    それでよく思い出してみたのですが、
    『光の勲章』の『集中力』と混同していました。

    それで、動作確認してみましたが、
    消費SPが
    変身前が、『根性』『ド根性』は効果が重複して40%、それ以外は集中力で80%
    変身中が、そこから集中力の効果が無くなる
    という結果となりました。

    こちらの記憶違いで、
    余計な手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。

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    不具合の報告ありがとうございます。バルカンのエラーは武器属性の指定ミスが原因でした。アンパンマンごうはSRC本体のバグで分離を選ぶとイベントが勝手に誤動作してしまうようです。次の更新で直しておきます。

    ウルトラマンは、調べたところダイナに限らず集中力が動作しないようです。これは変身をするとウルトラマンがその能力を持つかたちにはなるが、中の人が集中力を持たなくなってしまうので結果発動しなくなってしまう……という流れのようです。おそらくはSRC本体のバグ(仕様の穴?)だと思います。次の更新でうまく動作するようにしておきます。

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    不具合報告

    ドアンザク「岩投げ」を使用した際、以下のようなエラーメッセージが表示される。

    Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_HtoHMotion.eve:88行目
    不正な画像ファイル名「」が指定されています
    87: ClearPicture
    88: PaintPicture WP_FILE (C_X - 12 + X_P) (C_Y + 4) G_S G_S 透過 T_COL_F
    89: Refresh

    Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootFunc.eve:510行目
    不正な画像ファイル名「」が指定されています
    509:
    510: PaintPicture BMP_FILE (C_X - (posX / (DST + 2)) * i) (C_Y - (posY / (DST + 2)) * i) G_S G_S 透過 右回転 B_ANG DRCT T_COL_F
    511: Refresh

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    作品を評価するというより、初心者さん向けにレビューしてみます。

    ■どんなゲーム?
    「ガチャゲー」「ストーリー無し」という、某メガヒットブラウザゲーと同じ特徴を持つお手軽で奥が深い戦略シミュレーションゲームです。
    しかもオフラインで遊べます!!

    ■どんな人にオススメ?
    ロボットアニメ、ヒーロー特撮、懐かしのシューティングゲーム、アクションゲーム、知る人ぞ知るマニアックなメカもの、ヒーローもの作品、などが好きな方にオススメ。
    興味があるけど詳しくない方の入門用としてもオススメ。

    ■どこが面白いの?
    個性豊かなロボットやヒーローにたくさん出会えるところ。

    ■くわしく
    まず、登場キャラがめっちゃ多いです。
    ガチャを引いても引いても新キャラが出てきます。
    じっくり付き合うヒマ潰しにぴったり。
    「知らんキャラが出た」という場合に便利な、出身作品のあらすじが分かる図鑑も、ゲーム内に用意されています。
    そして、キャラにレア度はありません。弱いキャラを育てて強くするゲームです。

    ひとつひとつのキャラは弱いですが2体め、3体め、と手持ちキャラが揃ってくると役割分担させたり、戦闘中にできることが増えていきます。
    チーム全員で力を合わせればどんな激強ボスも倒せるようになります。

    手持ちキャラからチームの組み合わせを考え、上手く指揮するのがプレイヤーの役目です!!
    最初に選べるキャラ以外は、どんなチームになるか運任せなので回避が得意、防御が得意、空を飛べる、仲間の体力を回復できる…………などなど、キャラごとに得意なことを探し、活躍させてあげて下さい。

    ■注意点
    『ロボダン』をダウンロードしただけでは遊べません。
    デジタルノベルでいうノベルビューワーのような別アプリが必要で、『ロボダン』の場合、『SRC』がビューワーに相当します。
    取扱説明書やreadme.txtをよく読み、『SRC』から『ロボダン』を起動しましょう。

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    概要:ロックマンのアビリティに関するバグ
    詳細:ロックマン(6)のアビリティ『ビート』を使用すると、
        アビリティ説明文に「使用しても行動回数を消費しない」とあるのに、
        行動終了状態になってしまう。
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:
    備考:

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    すみません、久しぶりのバグ報告だったので、
    挨拶を抜かしていまいました。

    後、お手数おかけしますが同様のバグが無いか、
    確認をお願いします。

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    報告ありがとうございます。直しておきました。
    同じバグがないか全部のデータをチェックする、というのはデバッグ作業の負担があまりにも膨大かつ少し前の更新で確認したばかりで精神的にもかなりしんどいため、すみませんが行う気力がわきませんでした。もしまたあったら教えてください

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    報告を受けてウルフのねらいうちの解説文の修正と、その他説明が長かったアビリティを1行までに収めるようにしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

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    不具合報告です。

    ・クロスモードにて撃墜数の条件を満たしているにもかかわらず、ヤッターワンをヤッターキングにアップグレードできない

    撃墜数を参照する対象が「UG_Unit[前]=ヤッターワン」になっており、
    そちらはハイパーモード形態なので正しい撃墜数を呼び出せていなかったようです。
    通常形態のヤッターマンを指定したところ、アップグレード出来るのを確認しました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で修正しておきました。
    また他にも同様にアップグレードできないユニットがいるかもしれないので、チェックをより丁寧にしておきました。更新後は対象がハイパーモード先でも実行できるようになっています。

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    これはバグでしょうか?

    マクロスキャノンではなくマクロスアタックが弾数1なんですけど?

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    質問です
    ゲームを始めてダウンロードして遊ぼうとすると「ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\ニューゲーム.eve:2行目
    データ「味方」のフォルダが見つかりません」などの表示が出て遊ぶことができません
    どのようにすれば解決できますか?

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    こちらでダウンロードして起動してみたところ問題なく遊べました。

    中に収容されているファイルやフォルダをどこかに移動させたり別の場所に上書きしたりしていないでしょうか。

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    基本的にそのままダウンロードしたままのはずなんですがファイルの位置がずれる、修正ができないといった問題が起きているような気がします
    サンプルシナリオは遊べるんですが、ダウンロードしたシナリオになると途端に遊べなくなります

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    zipフォルダの解凍に失敗しているのではないでしょうか。別の解凍ソフトを試したり、他のフリーゲームをダウンロード・解凍してみて遊べるかどうか確認してみてください
    とりあえずこちらでは7-Zipを使って正しく解凍ができることを確認しています

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    立て続けの不具合報告失礼致します。

    ①ゲシュペンスト・タイプS、またはタイプR(UG後含む)のパイロットを専用パーツで変更しているとき、インターミッションのユニットステータス画面表示時、及びステージ攻略中に以下のエラーが発生します。ゲーム起動後すぐに発生するわけではなく、何らかの条件(移動や変形などのユニットの行動かも?)があるようです。

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\追加パイロットバグ修正.eve:117行目
    「」というパイロットが見つかりません
    116: For i = 1 to RD_追加P_ステータス[武器数]
    117: SetBullet RD_追加P_ID i RD_追加P_武器数[i]
    118: Next

    また、上記エラーが発生した後は撃墜数がカウントされず、同ユニットのデータ(出撃数や撃墜数など)を表示しようとすると、更に以下のエラーが出ます。(パイロット名は装備パーツによります)

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\基本システム.eve:2254行目
    「リン=マオ」というパイロットが見つかりません
    2253:
    2254: Center Pilot(対象ユニットID)
    2255: OCursor Pilot(対象ユニットID)

    ②マジンガーZ(INFINITY)が(おそらく巨大マジンガーZになって)いる状態でゲームをクリアして次の周回に進むと、パイロットステータス画面でリサ(追加サポートパイロット)だけがリセットされず残ったままになります。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    リサのバグについて確認できなかったのでこちらにその現象が起きるクリア直前のクイックセーブを送ってください。

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    周回後かなり進めてから気付いたため、直前のセーブデータは残っていないです。
    進行に支障がある不具合ではなかったので、再度確認できた際に改めてご報告致します。
    お手数をお掛けしました。

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    そうですか、直前のセーブがないのは残念ですね……通常なら「30Fまでクリア」のデータが残っていると思うのでそこから再開して確認できないでしょうか。また現在のセーブデータからでもメモリ内にバグが残っているかどうかは調べられるので、よろしければ手元にあるものでも送ってください。

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    不具合の報告ありがとうございました。
    マイトガインは以前のデータ改訂時に合体BGMのファイル指定が変更されていて、その影響でBGMが流れなくなっていたようです。最新版では流れるようにしておきました。
    ゲシュペンストのエラーは、元をたどるとSRC本体のバグによるものなので、こちらでは直せませんが、とりあえず同じシチュエーションでエラーが発生しないようにはしておきました。
    リサの不具合についてはこちらでは再現できずわかりませんでした。また何かあったら報告をお願いします。

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    不具合報告です。

    ・初合体後、改めてマップ上でグレートマイトガインへに合体する際、合体BGMが流れない。

    正しい指定が「BEM_GreatDash!.mid」であるのに対し、ユニットデータ側では「BEM_GreatDash.mid」になっていることが原因のようです。

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    不具合と思われる点を見つけましたのでご報告致します。

    ①アストレイレッドフレームをレッドフレーム・改までアップグレード後、アストレイブルーフレームをセカンドリバイまでアップグレードすると、レッドフレーム側の換装パーツ(タクティカルアームズⅡ)が消失します。
    ちなみに、ブルーフレーム→セカンドリバイの方を先に行った場合にどうなるかは試せていません。

    ②プルルン(ニャンキー3号)の信頼補正の相手について、ヤッ太郎とスカシーが正しいと思われるところ、スカシーとプルルンで設定されています。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    アップグレード時にレッドフレーム側のタクティカルアームズを処理しているのが原因でした。最新版で直しておきました。換装パーツはレッドフレームを倉庫に預けて引き出せば復活します。

    プルルンの信頼補正は内部処理では正しく動作しているようで、単純に解説文のミスでした。合わせて直しておきました。

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    早速の更新に加え対処法までありがとうございます。

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    不具合報告です。

    ・ストレイド(オーメル)が加入しているにも関わらず、出撃準備画面に表示されない。

    検証したところ、ユニット側の必要搭乗者数が2であるのに対し、
    サブパイのセレン=ヘイズ(fA)が(首輪付き(fA)専属サポート)でサポートパイロット化しているため、パイロットとしてカウントされてないのが原因のようです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    Ver12.6.02から出撃画面でのチェックが厳格になったので、その関係で出撃ができなくなってしまったようです(むしろ今まで普通に出撃できていたのがバグになります)。
    調べたところ他にも該当するユニットがいくつかいたので合わせて修正しておきました。もし他にもまだいるようでしたらすみませんが報告をお願いします。

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    迅速な対応ありがとうございます!

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    いつも楽しませていただいています。

    今回はお願いですが、テッカマンダガーを中ボス化してエビルとオメガをボス化
    レイピアとブレードⅡ参戦

    デモンペインを中ボス化で、リベル・レギスをボス化

    お願いします

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    バグ報告させていただきます

    マックスの技能が"マクロス艦長"と"系"が抜けているので変形できません

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    Version:12.5.01に更新しましたところ、以前のデーブデータで起動時に、

    C:Game\ロボッと!ダンジョン«ロボダン»\Data\メッセージ\ダイアログ(70)\pilot_dialog.txt:1026行目
    アリエイル=オーグのデータが不正です。
    パイロット「アリエイル=オーグのダメージ)」が定義されていません。
    アリエイル=オーグダメージ),このままではもたない…!!

    とでるのですが、最初からやり直しするしかないのですかね…

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    報告ありがとうございます。
    今回からアリエイルの表情とメッセージを改訂したのですが、書式にミスがありました。
    最新版で修正しましたので起動できるか試してみてください。

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    無事に起動できました。
    早速のご対応、ありがとうございました。

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    対応ありがとうございました!

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    バグ報告させていただきます

    最新版にしたら既にしてある「ザンダクロス」がアップグレードに表示されました。
    "報告してください"とのことなので。

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    バグというかデータミスの報告です

    概要:pilot.txtの米原尚晃(登場作品:鉄甲巨兵SOME-LINE)のデータが間違っている
    詳細:上記キャラの名前の読みが何故か「なおみ」になっており、かつ性別が女性になっている。
    (ちなみに名前の読みは「なおあき」、性別は男性が正しい)
    再現性:
    モード:
    ローカル改変:
    手順:
    備考:ローカルユニット作成用に既存データを参考にしようとpilot.txt開いた時に気付いた物であり、ゲーム的に影響あるかどうかは不明です。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらでデータの補足作業を行った際に、当時サムラインの資料が不足していた上に漢字を読み間違えて容姿からも女性だと勘違いして設定してしまいました。次の更新機会に直しておきます。ゲームに支障はありません

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    長らくゆっくりと遊ばせて頂きました。プラス・クロスはクリア済み。オリジナルは全仲間獲得。という感じで完走?記念に投稿させて頂きます。長めの感想をご了承下さい。

    ●シナリオ
    ストーリー事態は無いに等しいので評価事態は不可能に近いのですが…なんといっても数多の作品群。本家参戦済み、知名度高いのもあれば知らない作品やら「え?参戦するの??」という作品等々。本家同様ですが、ゲームで知って作品に触れるという機会を多く(多過ぎ)出来た感じです。参戦ラインナップもそうですが本家様でも最近は「お前参戦するの??」という作品が幾つもあるので衝撃度は少ないにせよロボダンのだとその影響は更に大きい物だと思います。ただ、ロボダンの利点で言うならば「出たもん勝ち」だと思います。寧ろ多い方がそれだけで盛り上がると思います。
    ●グラフィック
    SRC作品で言えば非常に頑張ってると思います。っが…時代の流れですかね。こればっかりはどうしようもならないと思います。ただ、そういった場合は己の脳内で変換して楽しむのも一興なのでは?(笑)
    ●サウンド
    既存のBGMでも十分楽しめるとは思います。また、個人で集めてきたり設定も簡単なので、それだけでも大きく変化すると思います。
    ●システム
    SRC独特の慣れは必要かと思います。難易度は私は丁度良いと思います。特段難しいとか積むというのもなかったです(クロス・プラスは歯応えあり)。これに関してはルールの理解が大きく左右されるかなと思います。特に「撤退」出来るといのは大きな利点なので。また、バランスに関しては…やはりスーパー系有利となってしまうかもしれませんが、本家様でも似たような傾向は多かったので特段気にしていませんでした。リアル系が弱いという訳でもなく活躍出来る場面は多く、比較するとっといった感じでしょうか。

    とはいえ、これだけの作品群。作者様は色々と調整を行っているようで…(いや凄いですけどね…)正直に言うとバランスなんて気になる要素ではないと思ってます。(寧ろ投げ捨てていいと思います)
    とにかく強い奴、優秀な支援、対ボス用、対雑魚用、地形特化、精神(スペシャルパワー)要員、壁、鬼回避、バ火力、可愛いは正義、生身の方が強い、マスコット、ネタ枠等々。ガチ編成も良し、お気に入り部隊も良し、縛りプレイも良しと事欠かないと思います。ぶっちゃけ、先の説明でもあるように編成や強化パーツ、戦略次第では、誰でも活躍できると思います。(活躍の形は色々あるかと。システム的にもモチベ的にも)
    ●オリジナリティ
    無限ダンジョン物なので中々評価しにくいですが…やはり作品群の多さ。仲間の多さ。これにつきると思いまうす。よく集めたなと思います。っがwikiとかではまだまだ参戦要望が色々と…。無限の可能性があると思います(収拾が付かないとも言うが…)
    ●総評
    ゆっくり進行というのもあり長~く(恐らく3年以上)遊ばせて頂きました。本家スパロボでもそうですが個人的には「新たな作品との出会い」という意味合いも強く十分に楽しめました。ゲームとしても脳内で「今のスパロボならこんな風に動くのかな」と想像しながらまったりとやっていました。仲間を手に入れる度にネットで検索したり作品に触れたりなど寄り道をしながら楽しんでいました。個々の評価は若干低い感じであるかと思いますが、これは何よりも数年も前からある作品であるが故の現在での評価の厳しさ的な物と思って下さい。総評での自己満足は満点以上です。この作品に出会えた事を何よりも感謝しております。有難うございました。そして未だに更新がある様子…凄い…。健康第一で。これからも頑張って下さい。
    重ねてありがとうございました。

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    攻略Wikiにジュネりんのページを追加した者です
    どうやら手間をかけさせてしまったようで、すみませんでした
    改めて見つけたバグの報告をさせていただきます

    概要:ジュネりんのパイロット交代に関するバグ
    詳細:カナがメイン・ジュネりんがサブ(本来は逆)で出撃する  
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:ジュネりんをハイパーモードジュネりんにしてステージクリアすると、
       クリア時にユニットはノーマルモードに戻るが、メインとサブが入れ替わったまま
       (機隊改造やアイテム交換でも確認可能)で、そのまま出撃してしまう
       また、ユニットステータス画面でハイパーモードジュネりんにして、
       そのままインターミッションに戻っても同様に発生
    備考:特になし

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。
    早速テンプレートのほう利用していただいて助かります。

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    演出面での不具合報告です。

    ・グリッドナイトの戦闘アニメが、以前指定されていた演出と変わっている。
     最新版で追加された特殊能力「戦闘アニメ=グリッドマン(SSSS)」がグリッドナイトに付与されていないのが原因のようです。

    ・カイゼルファイヤー(馬場ラムネード)の説得メッセージで、喋るのが馬場ラムネになっている。

    以上2点になります。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。

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    ●少し辛口なレビューです。


    ●どういうゲームか
    簡潔に言えば「参戦作品がめちゃんこ増えて独自要素を追加した初代スパロボ」という形のゲーム。
    ストーリーはないけど純粋にやり込みたいだけやり込める、古き良きタイプのやり込み型ゲームです。

    ●評価点
    1.ローカル機能
    簡単に言えば「自作キャラを追加する」機能。
    少しSRCの知識が必要ですが、やり方も記載してますし簡単に可能。

    2.攻略wikiが賑わっている
    ゲームそのものとは関係ありませんが、プレイヤーがわりと多いので攻略wikiがすごい賑わっている作品です。
    個人製作のゲームで攻略wikiがある事自体珍しいのですが、その中でも盛り上がり度がすごいかと。

    ●不満点
    1.SRCダンジョン物の中でもかなり単調な作品
    SRCを使ったダンジョン物は独自の要素を持ってる作品があるのですが、基本となる「オリジナルモード」にそういう要素はないです。
    ただただ潜ってボスを倒す、という事ばかりになってしまっている。
    プラスモードやクロスモードといった特殊なモード自体はあるのですが、潜ってボスを倒すという部分は変わらず、セーブデータそのものも別になっています。

    2.ゲームバランスがおかしい点が多い。
    細かい部分を挙げるといくらでも出るので、その中でもすごく気になった部分を挙げるなら
    ・ある程度進行すると硬かったり命中の高かったりする雑魚が出てくる上に、それくらいになるとボス戦への戦力を増やさざるを得ないため、火力低めのリアル系がスーパー系と比べて不遇なバランスになっている。
    ・地形適応等、何かしらのデメリットを持つユニットも存在するが、そのデメリットに釣り合うメリットがないユニットが多い。
    の二つでしょうか…。
    ただ、あまりにも参戦作品が多い事が理由でデバッグが個人では無理だろうという事も推測できるとは補足しておきます。

    3.出撃数が少ない
    参戦作品数の多さに対し1ステージで出せるユニットの数が非常に少なく、使いたいユニットをフルで出す事が難しいです。
    出撃数を増やす機能はありますが、これまた1ステージしか効果を発揮せず使いづらい機能となっています。
    毎ステージ使うとしても、RP(ユニットを強化する「パーツ」を交換するにも使うポイント)を消費するので、自軍の強化が滞ってしまったり…。永続になったりませんかね?

    ●総評
    面白い事には間違いないのですが、細かい部分で不満点が目立つ作品です。
    素材自体は非常に良い物なので、不満に思える場所を許容できるかどうかで評価が変わるかと思うタイプ。
    痒いところに手が届いてないけど、先に述べたローカル機能を上手に使えば、孫の手みたいな感じで痒いところにちょっと手が届くようになるかも。

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    DLしましたが、どこからゲームスタートすればいいんでしょうか?
    (アプリケーション的なものがファイルに無い?)

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    ゲームのフォルダ内に「ニューゲーム.eve」てファイルがありませんか?
    そこからゲームを開始できますよ。

    その前にSRCというゲームエンジンをインストールしないと起動しないので、まずそれをインストールしてからですね。

    SRC本体ダウンロードからインストールまでの手順のリンク貼っておきます。 → http://www.src-srpg.jpn.org/play_installmanual.shtml

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    SRCを手順通りインストールしましたが、それでもゲーム開始できません・・・まだ他にすることはありますか?

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    http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml

    ↑のリンクにある「SRC用VB5ランタイムライブラリ」というプログラムもダウンロードしましたか?これもインストールしないと動かないと思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストール後、「ニューゲーム」を右クリック

    メニューバーの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    インストールしたアプリの一覧が表示されると思うので、そこから「SRC(Simulation RPG Construction)」を選択

    これで起動できると思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストールしただけでは「ニューゲーム.eve」をダブルクリックしても開始できません。

    まずフォルダ内の「ニューゲーム.eve」を右クリック

    右クリックメニュー内の「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    その後、「このファイルを開く方法を選んでください」とPCにインストールされているアプリの一覧が表示されるので、そこからSRC(Simulation RPG Construction)を選択。

    これで起動できると思います。

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    Ver12.1.05

    パイロット「アイナ=サハリン」の追加された特殊能力が、SP高成長ではなくSP低成長になっています。

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    不具合の報告ありがとうございます。そんなばかなと思って確認してみたら、確かに低成長でした…。最新版で速やかに修正しましたのでお手数ですが再度DLをお願いします。

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    ああ、見つけてけら1年間…バージョンアップが終わるのですね、
    とても楽しいゲームソフトだったです。

    何か、色々と分からない作品も多くWikiで調べたりとか、
    まあ、相当長い年数がたってますから、妥当かもしれませんね。
    ケツアゴシャアのガンダムを出していただいたりとか…また体調が回復したなどで気が向いたら、
    何卒、宜しくお願い致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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