ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のイメージ

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》

ロボットを集めてダンジョンを攻略する二次創作SRPG

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総合得点
71.6
comment 16 (平均:3.1点)
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紹介文翻訳/中国語(繁體中文)/英語(English)/スペイン語(Español)

概要

巨大ロボットを集めながら敵と戦い、無限に続く階層を攻略していくSRPGです。
某ロボット大戦に近いゲームバランスで、ランダムダンジョンを遊ぶことができます。

難易度は旧シリーズと新シリーズの中間くらい(『F』より簡単で『α』より難しい)。
油断すると撃墜されたりしますが、基本的にはどのユニットを使っても攻略可能です。

主な新規参戦作品

  • 機動戦士ガンダムMS IGLOO
  • ガンダムビルドファイターズ
  • モノアイガンダムズ
  • 偽書ゲッターロボダークネス
  • ロボットガールズZ
  • 特装機兵ドルバック
  • 宇宙の騎士テッカマン
  • 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV 
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • プラネット・ウィズ
  • アーマードコア
  • ダライアスバースト
  • パロディウスだ!
  • ゴジラvsメカゴジラ
  • 電光超人グリッドマン
  • 攻殻機動隊
  • 宇宙刑事ギャバン
  • キャッ党忍伝てやんでえ
  • 進撃の巨人
  • スマイルプリキュア!
  • スーパーマリオブラザーズ
  • メトロイド
  • スライムもりもりドラゴンクエスト2
  • けものフレンズ
  • デスクリムゾン
  • 機動戦士ガンダムNT
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • SDガンダム スカッドハンマーズ
  • 劇場版 マジンガーZ/INFINITY
  • デビルマン(TVアニメ版)
  • 機甲艦隊ダイラガーXV
  • ゴワッパー5ゴーダム
  • バディ・コンプレックス
  • 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
  • シドニアの騎士
  • メタルマックス
  • レイフォース
  • ゴジラ(昭和シリーズ)
  • マグマ大使
  • グランベルム
  • 特捜戦隊デカレンジャー
  • Dr.スランプ アラレちゃん
  • それいけ!アンパンマン
  • 武装神姫
  • クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望
  • 星のカービィ ロボボプラネット
  • ロックマン
  • ファイナルファンタジーVI
  • にゃんこ大戦争
  • ポプテピピック

ゲーム情報

◇ゲームの情報はツイッター(@robodun)やブログHPにて公開しています。
FANBOXにてアイコン素材を作る活動をしています。応援いただければ幸いです。
◇当ゲームに添付されている画像素材は、全て有志によって描き起こされたものです。
 取り込み画像及び、トレスや抽出によって作られた素材は一切使われておりません。
◇無料です。寄付や課金要素などもありません。
DLチャンネルさんで紹介されました。
◇[2022.1.10]ガイドブック[第2版]を出しました。→再発行しました!
◇[2022.8.13]SRCを紹介する本を出しました。活動の応援をお願いいたします。
Copyright (c) ナオヒラげーむ/ロボダン製作委員会

YouTubeでロボッと!ダンジョン《ロボダン》を見る

ゲームポイント

【ジャンル】無限ダンジョンSRPG(スパロボライクゲーム)
【プレイ時間】1マップにつき20分前後。プラス/クロスモードはEDまで8時間前後
【仲間の数】883機
【参戦作品数】521作品(ゴジラ/1954年~グランベルム/2019年)
【サブ機能】図鑑・サウンドテスト・CGギャラリー・取扱説明書あり
【MOD機能】ゲームで用意されたものの他に手持ちのBGMやロボットデータを追加できる
【受賞歴】「第9回SRCシナリオグランプリ 版権巨大シナリオ部門」第1位受賞作品

最も注目してほしい点、力を入れた点

圧倒的な参戦作品数。とにかくたくさんのユニットが登場します。
スピーディな進行。複雑なシステムや過剰な演出は控え、
シンプルでテンポの良いゲーム性を目指しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本作は二次創作のファンゲームです。本家との直接の関係性はありません。
登場する作品にはそれぞれ版権元があります。同人のマナーと良識を守って楽しく遊んでください。
ツイートやレビュー、動画配信などは大歓迎です。ご自由にやっていただいて構いません。
一部のキャラクターはパスワードでも入手できます。詳細はTwitterのプロフイール欄にて。
気になる作品があったらDVDを観てね!

更新履歴

[2022.8.8-8.11] Ver12.6.03c
チェインバーの機体サイズをM→Sに変更しました。
Ver12.6.02からストレイドが出撃できない不具合を直しました。
Ver12.6.02からフリーデンが出撃できないことがある不具合を直しました。
Ver12.6.02からデモンベインが出撃できないことがある不具合を直しました。
Ver12.6.02からブルーガーが出撃できないことがある不具合を直しました。
Ver12.6.02からガウェインが出撃できないことがある不具合を直しました。
セカンドリバイのアップグレード後にレッドフレームの換装パーツが消失する不具合を直しました。

[2022.6.17-6.28] Ver12.6.02c
仲間ユニットが説得しても撃墜しても加入できるようになりました。
コードギアス系ユニットに月虹影帥、ランスロットsiN、紅蓮特式のアップグレードを追加。
アストレイレッドフレームにレッドフレーム改、ブルーフレームにセカンドリバイのアップグレードを追加。
デストロイガンダムのユニット性能を変更。
フリーデンのユニット性能を変更。
強化パーツのバイオニックコンデンサーを「小型ジェネレーター」に変更。
アカツキガンダムの武器の仕様がオオワシとシラヌイで食い違っている不具合を修正。
ペルゼイン・リヒカイトのエフェクトを変更。カットインが重かった現象を改善しました。
月虹影帥のアップグレードが蜃気楼の前に実行できてしまう不具合を修正。
宇宙刑事シャリバンのレーザーブレードの攻撃力が上がらない不具合を修正。

[2022.5.17-5.29] Ver12.6.01b
SP幸運の消費ポイントが下がりました。その他、SPの効果と消費ポイントを調整しました。
難易度をデフォルト(やさしい)に設定している場合、敵がSPを使わなくなりました。
ラインバレルのユニット性能を調整。
マップ兵器の性能を全体的に調整。
母艦ユニットの性能を全体的に調整。
艦長系パイロットが他シリーズの母艦ユニットに乗り換えできなくなりました。
超重神グラヴィオンの戦闘アニメが正しく再生されない不具合を修正。
バトル7が乗り換え・変形できない不具合を直しました。

[2022.4.04-4.06] Ver12.6.00b
難易度をデフォルト(やさしい)に設定している場合、出撃時のコスト制がなくなりました。
クロスモードでも支援コマンドで出撃数を増やせるようになりました。
ランダムでユニットの数が普段よりも多い現象が発生するようになりました。
クリティカル率アップ系、気力アップ系の強化パーツの効果が変わりました。
キュベレイパピヨンのユニット性能を調整。コマンドガンダムを追加しました。
アーマードコア系ユニットの性能を調整。オラクルとフォックスアイに最終決戦仕様型を追加しました。
魔法騎士レイアースのユニット性能を調整。後期型を追加しました。
エヴァンゲリオンのユニット性能を調整。エヴァ弐号機とエヴァ零号機にANIMAの換装形態を追加しました。
大空魔竜ガイキングのユニット性能を調整。大空魔竜ヴォーグアイを追加しました。
ゴウザウラーの合体イベントの発生位置がずれてしまうことがある不具合を修正。

[2022.3.07] Ver12.5.04
敵ユニットの装甲値が下がり、リアル系ユニットでもダメージを与えやすくなりました。
初期ユニットのプトレマイオス2改を「プトレマイオス」に変更しました。
アンチ(人間体)のユニット性能を調整。
アルベガスのユニット性能を調整。
ラファエルガンダムのユニット性能を調整。
アルカディア号の武器にアップグレードで海賊式無法戦法を追加しました。
SDガンダムスカッドハンマーズのパイロット画像を変更しました。
モロボシ・ダンがウルトラアイを使ったときにメッセージが表示されない不具合を直しました。

[2022.2.13] Ver12.5.03
勇者ロボを仲間にしているとクイックセーブや中断データが読み込めないことがある不具合を直しました。

[2022.2.05-2.06] Ver12.5.02b
readmeにゲームパッドの使用方法について記載しました。
巨神兵のメッセージにクシャナ殿下とクロトワを追加しました。
敵ユニットに巨神兵(腐ってやがる)を追加しました。
巨神兵が登場する階層が深くなりました。

[2022.1.22-1.25] Ver12.5.01c
オリジナルモードで敵の強さを変更できるようになりました。
プラスモードの周回時に難易度を変更できるようになりました。
プラスモード25Fの敵の出現パターンが変わりました。
グレンダイザーのユニット性能が変わりました。
ミラーマンのユニット性能が変わりました。
ナトリウム@イリーガル・テクニカのユニット性能が変わりました。
ホバークラフトと地形適応変更アイテムの効果が変わりました。
ガメラが変形するときに変形先の名前を区別できない不具合を直しました。バーンガーンの誤植を直しました。
アリエイル・オーグを仲間にしているとセーブデータの読み込み時にエラーになる不具合を直しました。

[2021.12.29-1.04] Ver12.5.00b
新規BGMを追加しました。
一部の仲間ユニットのBGM指定が変わりました。
初代マクロスのユニット性能が変わりました。
魔装機神がポゼッションを使うとプラーナ値が全回復するようになりました。
強化パーツ・高性能バーニアの効果が変わりました。
ザンダクロスのアップグレードが完了済みにならない不具合を直しました。

[2021.11.16-11.19] Ver12.4.00b
コン・バトラーV、ゲッターロボ、マジンカイザー(OVA)、マジンカイザーSKL、ダンガイオー、
ダンクーガノヴァ、量産型ゲシュペンストMk2、スーパーロボット・レッドバロンにカットインを追加しました。
ゴウザウラー、オーガス02、アースゲインのユニット性能が変わりました。
ジン・サオトメが強化イベント後に明鏡止水モードを発動できるようになりました。
信頼補正を持つユニットにエフェクトが表示されるようになりました。
スタッフロールの演出が変わりました。Ver12からの新規スタッフに対応しました。
パイロットステータス・ユニットステータスの処理が軽くなりました。
ローカル追加の方法が変わりました。
画像の追加・変更を行いました。一部のパイロットに表情差分を追加しました。
ステージクリア後にマップ画面がちらつくことがある不具合を直しました。

[2021.10.07-10.10] Ver12.3.00c
プラスモード・クロスモードでアップグレードにかかる費用が安くなりました。
ポプテピピックがスーパーピピ美BARIモードを使えるようになりました。
進撃の巨人のユニット性能が変わりました。エレンを大人版に変更できるようになりました。
シンカリオン500TYPEEVAのユニット性能が変わりました。
エヴァ零号機をエヴァMark.09に切り替えられるようになりました。
初代ウルトラマンのユニット性能が変わりました。
後期型モスピーダにトレッド合体形態を追加しました。
コンパチブルカイザーのユニット性能が変わりました。
図鑑をコンプリートすると項目数がオーバーフローを起こしてエラーになる不具合を直しました。
画像の追加、変更を行いました。<パスワード公開しました。Twitter参照>

[2021.9.7-9.12] Ver12.2.04b
ECM、ステルス等の効果範囲がマップ上に表示されるようになりました。
モゲラのパイロットに画像を追加しました。獣機のパイロットに画像を追加しました。
スパロボ系パイロットに表情差分を追加しました。
ガンダム系パイロットに表情差分を追加しました。
ジャミル専用ガンダムXが、ディバイダーに換装できるようになりました。
ラーズグリーズ、ラーズアングリフ、ランドグリーズのユニット性能が変わりました。
ビーチャ専用百式のアップグレードが条件を満たさずに表示されてしまう不具合を直しました。
念動力のないキャラがヒュッケバインガンナーのフルインパクトキャノンを使えてしまう不具合を直しました。
プラスモードで一部のユニットがアップグレードの条件を無視できてしまう不具合を直しました。

[2021.8.15-8.16] Ver12.2.03b
「仕様について」に不具合報告用テンプレートを用意しました。
五飛にカットインを追加しました。
ジャーダの機体がF-28メッサーから「SF-29ランゼン」に変わりました。
ティナ@FF6のステータスが上がりました。
クリアボーナス「ラッキー」のルールが変わりました。
特殊能力「戦意高揚」を追加しました(毎ターン味方の気力+1)。
信頼補正を持つキャラが、かばうと連携攻撃を行わない不具合を直しました。
ジュネりんが変形すると、パイロットの変更が元に戻らない不具合を直しました(次に進むと直ります)。
アイテム「ふんばる心」を使ったときにエフェクトが表示されない不具合を直しました。

[2021.7.18-8.10] Ver12.2.02c
ローカル追加の方法がより簡単になりました。
特殊能力「がんばり屋」を追加しました(努力が自動でかかる)。
ウルトラセブンにカプセル怪獣を追加しました。
ロミナ姫のサポートにガメランを追加しました。
バラタックがスペースバラタックに強化できるようになりました。
モリビト2号のユニット性能が変わりました。
ファントムガンダムのユニット性能が変わりました。
ジェイデッカー、マイトガインが合体状態で出撃できるようになりました。
シグザリアス@スパロボNEOの攻撃力が上がりました。
SRXが特殊な条件を満たさない限りアップグレードできなくなりました。
グリッドナイトの武器エフェクトが正しく表示されない不具合を直しました。

[2021.6.20-6.22] Ver12.2.01d
メンテナンスにかかる費用が少なくなりました。
オリジナルモードをひたすらやり込んだ場合に敵の強さが一気に上がる現象がなくなりました。
オリジナルモード・プラスモードをひたすらやり込んだ場合に敵の耐久が一気に上がる現象がなくなりました。
一部のシューティング系ユニットのユニット性能が変わりました。
マリオが巨大マリオに変身できるようになりました。
マイトガインに協力攻撃を追加しました。
ジェイデッカーに協力攻撃を追加しました。
アカツキが宇宙に出ると換装が自動的に切り替わるようになりました。
エヴァンゲリオンのシンクロ率が上がりやすくなりました。
その他ユニット性能の調整やパーツ数の変更を行いました。

[2021.6.12] Ver12.2.00
各モードの出撃コストの上限値を変更しました。
リーダー機が出撃コストを下げる能力を持っていてもコストが変化しない不具合を直しました。
オリジナルモードで常にコスト上限値が固定になっている不具合を直しました。
ファラの画像が表示されていない不具合を直しました。

[2021.6.10-6.11] Ver12.1.05b
マップ上で合体する一部のユニットの出撃コストが下がりました。
新特殊能力「逆恨み」を追加しました(反撃時にステータスアップ)。
新特殊能力「ジャンク屋」を追加しました(出撃時のコスト低下)。
アイテム「SPジャマー」「テム・レイの回路」の効果が変わりました。
リディ・マーセナスのステータスとSPが変わりました。デルタプラスとバンシィのユニット性能が変わりました。
リーンホースJr.のユニット性能が変わりました。
アフランシ・シャア@ガイア・ギアのニュータイプ能力を強化イベントまで封印しました。
ゴーストガンダムの武器の設定ミスを直しました。
地球防衛軍がセントリーガンを使うと支援要請の使用回数が減ってしまう不具合を直しました。
アイナ・サハリンのSP成長率が低く設定されている不具合を直しました。

[2021.05.08] Ver12.1.04
エルガイムが特定条件下で破格の攻撃力を叩き出せてしまう現象を改善しました。
ダーティペアが特定条件下で破格の攻撃力を叩き出せてしまう現象を改善しました。
モリビト2号のユニット性能が変わりました。
ブリキ大王のユニット性能が変わりました。
アイドルマスターのユニット性能が変わりました。
ザルク@アルジェントソーマのユニット性能が変わりました。
五星戦隊ダイレンジャーのユニット性能が変わりました。
一部のキャラクターのSPとパーツスロット数の変更を行いました。
光武がアップグレード前に織姫&レニを呼び出せてしまう不具合を直しました。

[2021.03.31-4.03] Ver12.1.03c
RPボーナスの種類が増えました。
イデオンのゲージが上がりやすくなりました。
ゲシュペンストの仕様をわかりやすくしました(次に進むと対応されます)。
ウルフがキャノンラッシュを使えない不具合を直しました。
名前や武器名の誤植・設定ミスを直しました。
Ver11→12に更新するときのやり方を間違えていた場合、注意文を出してゲームが動かないようにしました。
にゃんこ軍団のアップグレード費用が安くなりました。武器の仕様を変更しました。
<パスワードでマリ配布しました。Twitterを参照>

[2021.02.16-18] Ver12.1.02c
SP激怒/号令の消費ポイントが少なくなりました。
モスピーダに広域サポート能力を追加しました。
グレンラガンのユニット性能を調整しました。
ボルテスⅤのユニット性能を調整しました。
ゴッドシグマのユニット性能を調整しました。
ゴッドマーズのユニット性能を調整しました。
アルベガスのユニット性能を調整しました。
ロボットガールズのユニット性能を調整しました。
勇車スラリンガルの設定ミス・誤植を直しました。
ダイミダラー系ユニットに画像を追加しました。

[2020.12.21-23] Ver12.1.01d
ダンバインの合体攻撃を強化しました。
プロトゼロがターンXに乗れるようになりました。
ガッチャマンのユニット性能を調整しました。
ポンキッキーズのユニット性能を調整しました。
ビルドバーニングガンダムのユニット性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
ウイニングガンダムのユニット性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
アーマードコア系ユニットの性能を調整しました。設定ミス・誤植を直しました。
エステバリスの換装システムの仕様が変わりました。
ヒイロの説得メッセージの誤植を直しました。

[2020.12.02] Ver12.1.00c
すれちがう絆を装備していると仲間補正の効果が消えるようになりました。
プラスモード・クロスモードですれちがう絆を入手できるようになりました。
ウルトラマンの変身アイテムをチャージ式に変更しました。充填完了後にまた変身可能になりました。

[2020.11.16] Ver12.0.28
出撃画面でシャッフルの紋章を付け替えられないようにしました。
アルベガスにシャッフルの紋章を装備させると気力が正しく反映されない不具合を直しました。
ロックマンXのアップグレードでエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.11.04] Ver12.0.27
プラスモード・クロスモードのエンディングでエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.11.02] Ver12.0.26
ローカルキャラクターの追加用にサンプルメッセージ集を用意しました。
AAAヴンダーのATフィールドの能力解説が正しく表示されない不具合を直しました。
イオリ・セイ、イレイ・ハルの説得メッセージが正しく表示されない不具合を直しました。
ガチャピンとムックの説得メッセージが正しく表示されない不具合を直しました。

[2020.10.27] Ver12.0.25b
ガチャピンキッドのユニット性能が上がりました。
フルアーマー電童ベーシックのユニット性能が上がりました。
クロスモードでボーナスアイテムを2個入手できてしまう不具合を直しました。

[2020.10.14] Ver12.0.24
インターミッションの処理が軽くなりました。
エヴァ8号機の後期型にAA弾を追加しました。
聖機兵ガンレックスが空移動可能になっている不具合を直しました。
バトルポッドをアップグレードするとエラーになることがある不具合を直しました。

[2020.09.23-26] Ver12.0.23b
ガチャピンに換装でガチャピンキッドを追加しました。
科学戦隊ダイナマンのユニット性能が変わりました。
スカッドハンマーズのユニット性能が変わりました。
勇車エリスグールのユニット性能が変わりました。
ゴッドスラリンガルの戦闘メッセージが表示されない不具合を直しました。
ヒュッケバインガンナーが出撃前に合体してしまう不具合を直しました。
スペースインベーダーのキャトルミューティレーションが宇宙で使える不具合を直しました。

[2020.09.18] Ver12.0.22b
兜甲児がマジンカイザーに乗り換えると画像が表示されなくなる不具合を直しました。
バトルポッド@ラブデスの名前がバトルポットになっている不具合を直しました。
鋼の鬼が突撃を使うとエラーが出る不具合を直しました。

[2020.09.08] Ver12.0.21
デデデ大王の乗機にデデ・デデデンZを追加しました。
マスクドデデデの攻撃力が下がりました。
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、アグルのSPが上がりました。
アップグレードの演出時の画像表示のミスを直しました。
アウセンザイターが、ヒュッケバインMkⅢトロンベに換装できない不具合を直しました。

[2020.08.30] Ver12.0.20
カービィの技の調整とエフェクト表示のミスを直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.27-8.29] Ver12.0.19c
スタービルドストライクガンダムのユニット性能が上がりました。
ガンダムバルバトスルプスレクスのユニット性能が上がりました。
マクロスとゼノサーガの図鑑で画像が表示されない不具合を直しました。
マスクドデデデがデデデミサイルを使うとエラーになる不具合を直しました。
クロスモードの周回プレイで撃墜数を引き継げないことがある不具合を直しました。
画像の追加と変更を行いました。

[2020.08.23] Ver12.0.18b
オリジナルモードで仲間ユニットのHPが徐々に増えていく不具合を直しました。
ヴィルキス@クロスアンジュの武器エフェクトを変更しました。
悪魔型ストラーフの特殊能力が動作していない不具合を直しました。
クロスモードでビックバイパーをアップグレードできない不具合を直しました。
クロスモードでエヴァ零号機、エヴァ弐号機をアップグレードできない不具合を直しました。

[2020.08.21] Ver12.0.17b
仲間ユニットの戦闘メッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ミカサがいるときにエレンが現れるとエラーになる不具合を直しました。
テッサがいるときに相良宗助が現れるとエラーになる不具合を直しました。

[2020.08.20] Ver12.0.16b
コンパチカイザーの戦闘メッセージが表示されなくなる不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.15b
プラスモードのクリアボーナスで合体機を復活させると、アップグレードが選べなくなる不具合を直しました。
巨神兵のテレポート能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.08.17] Ver12.0.14c
ステータス画面にコストを表示するようにしました。(オプションで切り替え可能です)
ロボットガールズのユニット性能を調整しました。
デデデ大王がいるときにカービィが現れるとエラーになる不具合を直しました。
ゼハートにSP集中が2つある不具合を直しました。
ラッキーで小ハズレを引いたときに資金の表示がおかしくなる不具合を直しました。
ロボットガールズの武器名の誤植を直しました。

[2020.08.12-13] Ver12.0.13b
SRXチームのメッセージを改訂しました。
ザンボット3、ダイターン3、トライダーG7の武器エフェクトを変更しました。
スタービルドストライクガンダムの武器エフェクトのミスを直しました。

[2020.08.09] Ver12.0.12
Ver12に更新したときに一部のサブパイロットが機体に乗らない不具合を直しました。
特装機兵ドルバックの画像追加と設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.06] Ver12.0.11
ノーチラス号が武器を持っていない不具合を直しました。

[2020.08.05] Ver12.0.10b
ゴジラに冷凍兵器がより効くようになりました。
アンパンマンの技エフェクトを変更しました。
画像の追加や設定ミスの修正を行いました。

[2020.08.01] Ver12.0.09
こいつ@パロディウスの移動タイプを「空」のみにしました。
デカレンジャーがSWATモードを解除するとSPが0になる不具合を直しました。

[2020.07.31] Ver12.0.08
プラスモードでガオガイガー、SRX、ニャゴキングを条件無視で強化できてしまう不具合を直しました。
ミカサの回避能力が発動率100%になっている不具合を直しました。
ヘキサムーン・ガーディアンズのメッセージが表示されない不具合を直しました。
首輪付きのメッセージが正しく表示されない不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.07
円盤獣とベガ獣に掛け合いセリフを追加しました。
撃墜数アップのクリアボーナスで、待機中のユニットは撃墜数が上がらなくなりました。
倉庫に預けているユニットの最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
クロスモードのメンテナンスで出撃数が増えると説明されている不具合を直しました。

[2020.07.29] Ver12.0.06
ゲッちゃん@ロボットガールズZのメッセージが表示されないことがある不具合を直しました。
ブロディアのアップグレードに費用が設定されていない不具合を直しました。
光子破壊員ブレインストームが変形すると元の形態に戻れなくなる不具合を直しました。
その他ユニットの誤植・設定ミスを直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.05b
クロスモードでショップに入れない不具合を直しました。

[2020.07.27] Ver12.0.04
ロックマンの武器にエフェクトを追加しました。
ロックマンの特殊能力が正しく動作していない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.03
合体イベントで文字のエフェクトの位置がずれている不具合を直しました。
偽書ゲッターロボの合体イベントがマップ上で発生するとエラーになる不具合を直しました。
時空を「全て」以外に設定した状態だと絆アイテムの効果が発揮されない不具合を直しました。
プリシラ(ガン×ソード)の画像が表示されない不具合を直しました。

[2020.07.26] Ver12.0.02
ゼハート・ガレットを仲間にすると、それ以降時々ゲームがフリーズする不具合を直しました。
マリオがスーパースターを使ったときに技が解禁されない不具合を直しました。
ロックマンXの武器にエフェクトを追加しました。

[2020.07.25] Ver12.0.01
味方の最大レベル情報が更新されない不具合を直しました。
プラスモードで条件付きのアップグレードが実行できない不具合を直しました。
仲間補正が発動したときにエラーになることがある不具合を直しました。
KOS-MOSを仲間にするパスワードが機能しない不具合を直しました。
ズィルバーオリンシスのバリア能力が正しく機能しない不具合を直しました。
エヴァンゲリオンの連携攻撃が一部の組み合わせで発生しない不具合を直しました。
ゴジラのユニット画像が表示されない不具合を直しました。
ル・カインがV-MAXを解除した直後に連続でV-MAXを使わないようにしました。

[2020.07.23] ver12.0.00
新規リリース。

[2019.12.06] ver11.1.00
[2019.01.22] ver11.0.00
[2017.10.03] ver10.1.00
[2015.12.09] ver10.0.00 夢現に登録
[2014.09.25] ver9.00
[2010.12.08] ver8.00
[2009.05.01] ver7.00
[2007.03.30] ver6.00
[2006.09.04] ver5.00
[2006.04.10] ver4.00
[2006.03.04] ver3.00
[2006.02.09] ver2.00
[2006.01.19] ver1.00 初版
公式Twitter

[ロボッと!ダンジョン《ロボダン》]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
本体サイズ
203MB
Version
12.6.03c
最終更新日
2022年8月11日
お気に入り
32

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ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のコメント一覧 (コメント数143)

  • user-pic

    立て続けの不具合報告失礼致します。

    ①ゲシュペンスト・タイプS、またはタイプR(UG後含む)のパイロットを専用パーツで変更しているとき、インターミッションのユニットステータス画面表示時、及びステージ攻略中に以下のエラーが発生します。ゲーム起動後すぐに発生するわけではなく、何らかの条件(移動や変形などのユニットの行動かも?)があるようです。

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\追加パイロットバグ修正.eve:117行目
    「」というパイロットが見つかりません
    116: For i = 1 to RD_追加P_ステータス[武器数]
    117: SetBullet RD_追加P_ID i RD_追加P_武器数[i]
    118: Next

    また、上記エラーが発生した後は撃墜数がカウントされず、同ユニットのデータ(出撃数や撃墜数など)を表示しようとすると、更に以下のエラーが出ます。(パイロット名は装備パーツによります)

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\基本システム.eve:2254行目
    「リン=マオ」というパイロットが見つかりません
    2253:
    2254: Center Pilot(対象ユニットID)
    2255: OCursor Pilot(対象ユニットID)

    ②マジンガーZ(INFINITY)が(おそらく巨大マジンガーZになって)いる状態でゲームをクリアして次の周回に進むと、パイロットステータス画面でリサ(追加サポートパイロット)だけがリセットされず残ったままになります。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    リサのバグについて確認できなかったのでこちらにその現象が起きるクリア直前のクイックセーブを送ってください。

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    周回後かなり進めてから気付いたため、直前のセーブデータは残っていないです。
    進行に支障がある不具合ではなかったので、再度確認できた際に改めてご報告致します。
    お手数をお掛けしました。

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    そうですか、直前のセーブがないのは残念ですね……通常なら「30Fまでクリア」のデータが残っていると思うのでそこから再開して確認できないでしょうか。また現在のセーブデータからでもメモリ内にバグが残っているかどうかは調べられるので、よろしければ手元にあるものでも送ってください。

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    不具合報告です。

    ・初合体後、改めてマップ上でグレートマイトガインへに合体する際、合体BGMが流れない。

    正しい指定が「BEM_GreatDash!.mid」であるのに対し、ユニットデータ側では「BEM_GreatDash.mid」になっていることが原因のようです。

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    不具合と思われる点を見つけましたのでご報告致します。

    ①アストレイレッドフレームをレッドフレーム・改までアップグレード後、アストレイブルーフレームをセカンドリバイまでアップグレードすると、レッドフレーム側の換装パーツ(タクティカルアームズⅡ)が消失します。
    ちなみに、ブルーフレーム→セカンドリバイの方を先に行った場合にどうなるかは試せていません。

    ②プルルン(ニャンキー3号)の信頼補正の相手について、ヤッ太郎とスカシーが正しいと思われるところ、スカシーとプルルンで設定されています。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    アップグレード時にレッドフレーム側のタクティカルアームズを処理しているのが原因でした。最新版で直しておきました。換装パーツはレッドフレームを倉庫に預けて引き出せば復活します。

    プルルンの信頼補正は内部処理では正しく動作しているようで、単純に解説文のミスでした。合わせて直しておきました。

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    早速の更新に加え対処法までありがとうございます。

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    不具合報告です。

    ・ストレイド(オーメル)が加入しているにも関わらず、出撃準備画面に表示されない。

    検証したところ、ユニット側の必要搭乗者数が2であるのに対し、
    サブパイのセレン=ヘイズ(fA)が(首輪付き(fA)専属サポート)でサポートパイロット化しているため、パイロットとしてカウントされてないのが原因のようです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    Ver12.6.02から出撃画面でのチェックが厳格になったので、その関係で出撃ができなくなってしまったようです(むしろ今まで普通に出撃できていたのがバグになります)。
    調べたところ他にも該当するユニットがいくつかいたので合わせて修正しておきました。もし他にもまだいるようでしたらすみませんが報告をお願いします。

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    迅速な対応ありがとうございます!

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    いつも楽しませていただいています。

    今回はお願いですが、テッカマンダガーを中ボス化してエビルとオメガをボス化
    レイピアとブレードⅡ参戦

    デモンペインを中ボス化で、リベル・レギスをボス化

    お願いします

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    更新お疲れ様です。復活のルルーシュ関連の追加ありがとうございます。

    バグかと思い報告させていただきます。
    ルルーシュが加入した直後から月虹影帥へのアップグレードが表示されます。
    蜃気楼へのアップグレード前に月虹影帥へのアップグレードを試みると「撃墜数が足りません」(クロスモードにて確認)と表示され、実行できません。

    蜃気楼へのアップグレードは問題なくアップグレード可能なため、表示条件の問題かと思われます。
    確認していただければ幸いです。

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    どういたしまして。不具合の報告ありがとうございます。
    表示条件のフラグに間違いがあったので修正しておきました。

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    バグ報告させていただきます

    マックスの技能が"マクロス艦長"と"系"が抜けているので変形できません

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    バグなのかわからないのですが、一様報告します。
    ボスのペルゼイン・リヒカイトのユニット画像がアンジュルム(?)になっています。
    宜しくお願い致します。

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    アンジュルグでしょうか。
    確かにぱっと見シルエットがよく似てますがペルゼイン・リヒカイトで間違いないです。
    また出てきたら細部を見比べてみてください。

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    【不具合報告】
    バーンガーンのシリウスインプルード使用時のセリフ
    「シルウスッ! インプルゥゥド!!」となっていますが
    「シリウスッ! インプルゥゥド!!」が正しいと思われます

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    ご報告ありがとうございます。最新版で直しましたのでお手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

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    Version:12.5.01に更新しましたところ、以前のデーブデータで起動時に、

    C:Game\ロボッと!ダンジョン«ロボダン»\Data\メッセージ\ダイアログ(70)\pilot_dialog.txt:1026行目
    アリエイル=オーグのデータが不正です。
    パイロット「アリエイル=オーグのダメージ)」が定義されていません。
    アリエイル=オーグダメージ),このままではもたない…!!

    とでるのですが、最初からやり直しするしかないのですかね…

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    報告ありがとうございます。
    今回からアリエイルの表情とメッセージを改訂したのですが、書式にミスがありました。
    最新版で修正しましたので起動できるか試してみてください。

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    無事に起動できました。
    早速のご対応、ありがとうございました。

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    【不具合報告】
    バージョン12.5.00b

    概要その1:
    初期ユニット選択時、ユニット名をクリックすると出るメッセージに誤植がある

    詳細:
    グレンラガン
    「対ボス戦で部類の強さを」となっているが
    「対ボス戦で無類の強さを」が正しいと思われる


    概要その2:
    フル=フロンタルのセリフについて、適切な箇所に改行もしくは句読点がない

    詳細:
    ダメージ小「戦力はこちらが上回っているはずだ油断さえしなければいい」
    →「戦力はこちらが上回っているはずだ。油断さえしなければいい」

    ダメージ中「ただ認めて、次の糧にすればいいそれが大人の特権だ」
    →「ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」

    ダメージ中「ただ耐えるだけなのは面白くないチャンスはいくらでもある……」
    →「ただ耐えるだけなのは面白くない。チャンスはいくらでもある……」

    攻撃「わたしは自らを器と規定している役目は果たそう」
    →「わたしは自らを器と規定している。役目は果たそう」

    攻撃「可能性はいらない受け入れられる結果を示せばいいのだ」
    →「可能性はいらない。受け入れられる結果を示せばいいのだ」

    攻撃「見せてもらおうか新しいガンダムの性能とやらを……!」
    →「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを……!」


    概要その3:
    ガメラの形態変化についての要望

    詳細:
    変形先の名前が三形態とも同じ「ガメラ」なので、選択時に分かりやすいようにアイコンだけでなく名前にも差異がほしい

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    不具合の報告どうもありがとうございます。
    最新版ですべて修正しておきました。またガメラの名前表示にも対応しておきました。

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    対応ありがとうございました!

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    バグ報告させていただきます

    最新版にしたら既にしてある「ザンダクロス」がアップグレードに表示されました。
    "報告してください"とのことなので。

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    バグというかデータミスの報告です

    概要:pilot.txtの米原尚晃(登場作品:鉄甲巨兵SOME-LINE)のデータが間違っている
    詳細:上記キャラの名前の読みが何故か「なおみ」になっており、かつ性別が女性になっている。
    (ちなみに名前の読みは「なおあき」、性別は男性が正しい)
    再現性:
    モード:
    ローカル改変:
    手順:
    備考:ローカルユニット作成用に既存データを参考にしようとpilot.txt開いた時に気付いた物であり、ゲーム的に影響あるかどうかは不明です。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらでデータの補足作業を行った際に、当時サムラインの資料が不足していた上に漢字を読み間違えて容姿からも女性だと勘違いして設定してしまいました。次の更新機会に直しておきます。ゲームに支障はありません

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    既に書かれてはいますが攻略というかレビューであったので一言

    オリジナルモードでの攻略?というかなんというか…
    あまりに進行を早く早く進めすぎると苦戦するのは必死なので余裕を持って進めていくのをオススメします。「撤退」に関しては仲間の出現率が下がるというデメリットはありますが、金策や強化パーツなどの収集に十分に使えます。又、数多の仲間も使い方次第で大きな戦力になる物もいます。そういった思考錯誤をするのも兼ねての進行も一考かなと思います。

    プラス・クロスだと戦略性は勿論ですが「運」も大きな要素ではあるかもしれません。っがそれはそれで楽しむのもゲーム的には良いのかなと思います。

    幸いにも攻略wikiがありますので、そこを上手く活用するのも一考です。観るだけでも楽しいので興味あれば是非とも。(昔のスパロボ攻略本までとは行きませんが面白い内容やどうでもいい内容など盛沢山。現在も日々更新されております)

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    長らくゆっくりと遊ばせて頂きました。プラス・クロスはクリア済み。オリジナルは全仲間獲得。という感じで完走?記念に投稿させて頂きます。長めの感想をご了承下さい。

    ●シナリオ
    ストーリー事態は無いに等しいので評価事態は不可能に近いのですが…なんといっても数多の作品群。本家参戦済み、知名度高いのもあれば知らない作品やら「え?参戦するの??」という作品等々。本家同様ですが、ゲームで知って作品に触れるという機会を多く(多過ぎ)出来た感じです。参戦ラインナップもそうですが本家様でも最近は「お前参戦するの??」という作品が幾つもあるので衝撃度は少ないにせよロボダンのだとその影響は更に大きい物だと思います。ただ、ロボダンの利点で言うならば「出たもん勝ち」だと思います。寧ろ多い方がそれだけで盛り上がると思います。
    ●グラフィック
    SRC作品で言えば非常に頑張ってると思います。っが…時代の流れですかね。こればっかりはどうしようもならないと思います。ただ、そういった場合は己の脳内で変換して楽しむのも一興なのでは?(笑)
    ●サウンド
    既存のBGMでも十分楽しめるとは思います。また、個人で集めてきたり設定も簡単なので、それだけでも大きく変化すると思います。
    ●システム
    SRC独特の慣れは必要かと思います。難易度は私は丁度良いと思います。特段難しいとか積むというのもなかったです(クロス・プラスは歯応えあり)。これに関してはルールの理解が大きく左右されるかなと思います。特に「撤退」出来るといのは大きな利点なので。また、バランスに関しては…やはりスーパー系有利となってしまうかもしれませんが、本家様でも似たような傾向は多かったので特段気にしていませんでした。リアル系が弱いという訳でもなく活躍出来る場面は多く、比較するとっといった感じでしょうか。

    とはいえ、これだけの作品群。作者様は色々と調整を行っているようで…(いや凄いですけどね…)正直に言うとバランスなんて気になる要素ではないと思ってます。(寧ろ投げ捨てていいと思います)
    とにかく強い奴、優秀な支援、対ボス用、対雑魚用、地形特化、精神(スペシャルパワー)要員、壁、鬼回避、バ火力、可愛いは正義、生身の方が強い、マスコット、ネタ枠等々。ガチ編成も良し、お気に入り部隊も良し、縛りプレイも良しと事欠かないと思います。ぶっちゃけ、先の説明でもあるように編成や強化パーツ、戦略次第では、誰でも活躍できると思います。(活躍の形は色々あるかと。システム的にもモチベ的にも)
    ●オリジナリティ
    無限ダンジョン物なので中々評価しにくいですが…やはり作品群の多さ。仲間の多さ。これにつきると思いまうす。よく集めたなと思います。っがwikiとかではまだまだ参戦要望が色々と…。無限の可能性があると思います(収拾が付かないとも言うが…)
    ●総評
    ゆっくり進行というのもあり長~く(恐らく3年以上)遊ばせて頂きました。本家スパロボでもそうですが個人的には「新たな作品との出会い」という意味合いも強く十分に楽しめました。ゲームとしても脳内で「今のスパロボならこんな風に動くのかな」と想像しながらまったりとやっていました。仲間を手に入れる度にネットで検索したり作品に触れたりなど寄り道をしながら楽しんでいました。個々の評価は若干低い感じであるかと思いますが、これは何よりも数年も前からある作品であるが故の現在での評価の厳しさ的な物と思って下さい。総評での自己満足は満点以上です。この作品に出会えた事を何よりも感謝しております。有難うございました。そして未だに更新がある様子…凄い…。健康第一で。これからも頑張って下さい。
    重ねてありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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