ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のイメージ

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》

ロボットを集めてダンジョンを攻略する二次創作SRPG

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総合得点
72.2
comment 17 (平均:3.1点)
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最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ロボッと!ダンジョン《ロボダン》]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ナオヒラげーむ
制作サイト
ナオヒラが運営のページ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
205MB
Version
12.8.07
最終更新日
2024年3月16日
お気に入り
39

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》の他にオススメのゲーム

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》のコメント一覧 (コメント数225)

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    ガンダムハルートの攻撃「トランザム発動」のアニメーション中、ガンダムハルートのアイコンが消えます(水色の四角だけになる)。

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    アップデート直後でお伝えするのもなんですが、報告です。ストライクルージュのミサイルランチャーがミスで弾数無限になっています。
    命中、CT率がアーマーシュナイダーと同数値なので、コピペからの数値変更忘れてるのが原因かも……?

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    不具合の報告ありがとうございます。確かにコピペミスっぽいですね。
    最新版で他の武器の性能と合わせてミサイルの仕様に直しておきました。

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    質問です。
    テム=レイ@ガンダム(SH)のSP策謀はテムの技量を参考にしてるのにSP威圧はアムロの技量を参照してるっぽいのは仕様ですか?

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    こちらで確認したところ2つともテム・レイ側の技量を参照していました。
    SP威圧はボスには効かないのでそれではないでしょうか。

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    ご指摘の通りです、お手を煩わせてしまってすみません。

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    細かい部分かつゲームバランス的には気にするほどではないので恐縮ですが……。

    インパルスガンダム系列が使える武器のうち、フラッシュエッジの数値が設定ミスしてる可能性があります。
    具体的にはソードインパルスで使う場合が一番強く、デスティニー及び(直接のアップグレードではないけど)デスティニーインパルスで使う場合は何かしら弱体化しているという形になっています。
    (デスティニーになるとEN消費追加とCT率ダウン、デスティニーインパルスだと威力低下とEN消費追加という形になってます)

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    ソードインパルスのフラッシュエッジのEN消費がないのは設定ミスなので直しておきました。
    デスティニーインパルスのフラッシュエッジの性能もこのソードインパルスと同じになります。

    ちょっと紛らわしい話になりますが、ソードインパルスガンダムの「フラッシュエッジ」と、デスティニーガンダムの「フラッシュエッジ2」はそれぞれ異なる武器になります。なので性能が微妙に変えてあるようです。具体的にはフラッシュエッジ2のほうが少し攻撃力が高く、少しCT率が下がっています。

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    お疲れ様です、不具合報告です。

    ・ワープパネルを踏んだユニットが、ランダムな座標ではなく必ずマップ左上(1,1)に飛ばされる。

    座標の指定が間違っているようです。
    ワープ先ではなく存在しないユニットIDのX座標、Y座標を参照してしまっている結果、1,1に移動してしまうようです。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    他の更新点もあるため時間がかかっていますが次の更新で一緒に直しておきます。

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    連続してすみません。同じくダイラガーの甲斐が今まで問題なくSP突撃を使えていたものの、レベル68になったあたりからSPの最大値が19に減り使えなくなりました。甲斐がレベル70になると再び使えるようになりました。

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    加賀@ダイラガーのSP上限が30から上がらず、いつまでたってもSP応援が使えるようになりません。

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    マリンスペイザー@マリアのユニットグラフィックが表示されません。

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    バグ報告です。
    敵ボスであるアクイラ@フォルティス・アーラの攻撃「カリドゥムサギッタ」のアニメーションが実際のターゲットとは異なる味方を対象にしたのを確認しました。
    実際のターゲットはXIGファイターEXに搭乗した我夢、アニメーションが対象にした味方は逆転王だったと思います。

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    報告ありがとうございます。
    武器エフェクトの指定ミスが原因だったようです。最新版で修正しておきました。

    XIGファイターがボス戦まで残っているのは珍しいですね。脱出すればウルトラマンに変身できますよ。

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    わざわざ攻略情報までありがとうございます。
    その時は3つの隅から出撃するタイプの初期位置だったので、数ターンもしないうちにボスの射程範囲内に入ることになったのです。

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    かねてからSRPGは好きだったもののロボットアニメには全く興味が無かったので、この作品の存在は知っていても敬遠していました。
    今ではなぜもっと早く触らなかったのかと後悔していますし、このゲームがきっかけでガンダムを一から見始めたくらいハマりました。

    SRC(ツクールのようなもの)共通の問題として画面が小さかったりビジュアルが古臭かったりはするものの、ゲーム性は抜群です。
    膨大なユニット数やシステムの拘りぶりからは2006年の公開から現在まで絶えず開発、調整されてきた積み重ねを感じずにはいられません。

    SRPGが好きならロボットに興味がなくてもおすすめです。

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    質問です。
    プラスモード・クロスモードをクリアすると次周にアイテムが引き継がれるとのことですが、装備しているいないに関わらず全て引き継がれるのでしょうか?

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    全て引き継がれます!

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    お返事ありがとうございます!

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    自動反撃モードONのとき
    ヴィクトリーガンダムがボトムアタックを使ってしまいトップファイター形態になるのは仕様でしょうか?

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    SRC本体のヘルプを確認しましたがたぶん仕様です。武器選択に残弾数やEN値は考慮するみたいですが変形技までは判定できないので普通にぶっ放してしまうようです

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    お返事ありがとうございます。了解しました。

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    Ver12.7.03の不具合報告です。

    SPコマンド「偵察」を敵ボスユニットに対して使った際に表示されるメッセージのうち
    「残りHPが×××になったら撤退するだろう」の部分が
    現行バージョンのHP残り30%ではなく
    残り50%で撤退していた頃の数値のままになっているようです。

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    不具合の報告どうもありがとうございます。最新版で修正いたしました

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    失礼します
    E.S.ディナのパイロットのバグの件ですが、手順について修正があります。
    ただ「パイロットステータス画面を見る」だけでバグが発生するようです。
    以前はこのようなことはなかったので、アイテム等の問題ではなく、私の遊んでいるデータに不具合があるのかもしれません…
    (前の報告を即時公開ではない形で投稿したため、こちらもネタバレ有りにチェックして投稿します。申し訳ありません)

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    不具合の報告ありがとうございます。用意されたテンプレートに沿って詳しく書いてくださって助かります。
    調べたところ「ESディナがユニット一覧にいるときにパイロットステータス画面を開く」が発生条件でした。後の改訂作業でミスがあって、内部データの仕様上シオンがESディナのサポートキャラになれないのが原因でした。最新版で直しておきました。

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    概要:E.S.ディナのアイテムとパイロットに関するバグ
    詳細:特定のアイテムを装備すると、E.S.ディナのパイロットがKOS-MOSのアイコンのシオン・ウヅキ一人になってしまう

       この状態で換装を行うと、EP2とEP3は上記の状態、
       KOS-MOSは通常のシオン、KOS-MOS(Ver.4)は通常のKOS-MOSが搭乗した状態になります
       いずれも一人乗り状態で、サポートパイロットはいません
       これを倉庫に入れると、倉庫へついていくのはシオンのみで、
       KOS-MOSはパイロットステータス画面に取り残されます
    再現性:あり
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:KOS-MOS(Ver.4)からE.S.ディナ(EP2)へ換装して、
       ひとみのペンダントとロボットダンジョンを装備する
       アイテム交換画面でもユニットステータス画面でも発生します
    備考:関係あるかはわかりませんが、
       階層は289階、T-elosが倉庫にいる状態です
       前のステージでKOS-MOS(Ver.4)とT-elosで出撃しています
       合体攻撃(D&U・TENERITAS)も使用してます
       そのステージで仲間にしたのは橘翔、ネオゲッターロボが完成しました

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    お疲れ様です。不具合報告です。

    ・ブラックサレナがカスタムエステバリスにパーツ分離後、ブラックサレナに戻れなくなる。

    パーツ合体の指定先がブラックサレナ(高速機動形態)であるため、
    アップグレード実行前にエステバリスへ変形してしまうと再合体が出来なくなるようです。
    アップグレード実行後は無事にブラックサレナに戻りました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で修正しておきました。また仕様の関係もあって、合わせてユニット性能も調整いたしました。

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    更新お疲れ様です。
    Ver12.7.02の誤字脱字報告です。

    ユニット:ジプシー・デンジャー
    使用武器:プラズマ・キャノン
    発言パイロット:ローリー
    「このキャノンは気にってるんだ」
    (「このキャノンは気に入ってるんだ」の脱字だと思います)

    ユニット:エールストライクガンダム
    使用武器:高ENビームライフル
    発言パイロット:キラ
    「補足した!もう逃げられないぞ!」
    (「捕捉した!もう逃げられないぞ!」の誤字だと思います)

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    報告ありがとうございます! 次に更新する機会があれば一緒に直しておきます

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    Ver12.7.01e 不具合報告です

    発生条件:
    イデオンのパイロットがイデになった状態のとき、撃墜される

    不具合:

    実行時エラー '91':

    オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。

    というエラーメッセージが表示され、OKボタンを押すと
    ゲームが強制終了する

    再現性:
    有り

    備考:
    イデオンをリーダーユニットに設定していた
    イデオンしか出撃していなかった

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    不具合の報告ありがとうございます。
    こちらでは再現ができませんでした。確実に発生させられる手順があれば教えてください。絶対に起きるようならこちらにセーブデータを送ってください。また内容を見るにSRC本体側のバグっぽいので、経験上一度クイックセーブ&ロードすると発生しなくなるのではないかと思います

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    イデオンの提出用セーブデータを作ろうとしていて見つけた不具合を報告します
    (セーブデータを提出できず恐縮です)

    発生条件:
    イデがパイロットのとき、
    イデオンガンで敵ボスと仲間にできるユニットをまとめて撃破
    (撃破順はボス→仲間候補。その他の敵ユニットは全滅済みで不在)

    症状:
    仲間候補の説得が完了しない
    ゲームをタスクマネージャから終了するしかなくなる

    症状の詳細:
    資金等の獲得画面が表示されたあとで、
    コスモが仲間候補を説得しようとするが
    説得メッセージをクリックすると、ウインドウが全て消え
    勝利BGMだけが再生され続ける

    操作不能なのでタスクマネージャからゲームのプロセスを終了するしかなくなる

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    報告どうもありがとうございます。再現できました。次の更新でマップ兵器でボスを倒した場合には他のイベントが発生しないように調整しておきます。それまではボスを他の敵に巻き込んで倒さないようにしてください。お手数をおかけします

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    >絶対に起きるようならこちらにセーブデータを送ってください。
    イデがパイロットのとき撃墜されても
    エラーメッセージ無しで正常にゲームオーバとなる場合もあるようです。

    セーブデータにつきましては、
    イデオンが暴走しているあいだはクイックセーブができなくなるため
    撃墜される直前の状態でセーブすることが難しいです。
    お待たせし続けるのも申し訳ないですし、提出を断念します。お騒がせしました。

    >また内容を見るにSRC本体側のバグっぽいので、
    >経験上一度クイックセーブ&ロードすると発生しなくなるのではないかと思います
    こちらもエラーが再発し次第、試してみますね。アドバイスありがとうございました。

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    不具合の報告どうもありがとうございました。その後うまく調整できたので最新版では撃墜する順番が前後しても説得が動作するようになってます。イデオンのエラーについてはSRC本体側のバグである可能性が高いので直せるかわからないですが、運よくセーブデータが作れたらよろしくお願いします

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    迅速な対応ありがとうございます!

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    質問ですが、アップデートしてもマジンガーのリサが乗り換え可能な状態なんですがこれはもうデータ破棄したほうがいいんでしょうか? 周回プレイしようとしても既存のデータだと不可能みたいですし、また最初から遊ぶしかないんでしょうか

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    先日にリサの不具合を報告してくれたのと同じ人でしょうか。上書きだけでは直らないようなので、こちらでいただいたセーブデータを修正してメールで送っておきました。最新版(Ver12.7.01e~)を上書きした後にまた確認してみてください。

    別の人の場合。乗り換えにリサが出現するだけの状態なら最新版を上書きすれば直る可能性があります。その場合は続けて遊んでいただいて大丈夫です。空ユニットのマジンガーが出てくるまでになると個別にセーブデータの対応をしていくしかなくサポートできる範疇を越えてしまうので、すみませんが初めからやり直してください。

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    すいませんマジンガーINの件でコメントした者です エラーメッセージも送っておきます
    パイロットデータを開いた場合
    リサ(INFINITY)(表示用)というパイロットは既に登録されています
    C:\Users\rhbgm\Desktop\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\パイロットステータス表示.eve:531行目
    イベントデータが不正です
    530:
    531: Pilot (LIndex(ss,2) & "(表示用)") Level(LIndex(ss,1))
    532: ExpUp (LIndex(ss,2) & "(表示用)") Info(パイロット,LIndex(ss,1),累積経験値)
    その後 画面が真っ暗でちゃんと表示されない右クリックでデータ表示を選ぶと一番左上に金髪のリサがいる なぜか技量259となっている
    乗り換えを選ぶと
    「マジンガーZ(INFINITY)にパイロットが乗っていません」と表示されゲーム自体が落ちる
    パイロットのいないマジンガーZは倉庫に預けることはできない

    ちなみに現在、バグっている状態のマジンガーとステージ攻略で仲間にしたマジンガーが共存している状態です
    こうじのレベルは40程度ですが、青い髪のリサのほうもレベル99になっています

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    プラスモードの難しい50Fをクリアした後、周回プレイで始めた最初からマジンガーZ(IN)がパイロット不在でユニット編成画面に存在し、いろいろな場面でエラーが起きてしまいます それ以前にサブパイロットが別のマジンガーに乗せれるようになったりしてました(金髪のリサだった) 一応、のせかえとパイロットデータを開かない、マジンガーZを編成で出さない、などで遊べますが、なにか対処方法があれば教えてください

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    周回プレイの引継ぎに失敗していると思われるので、ゲームをクリアする直前のその不具合の発生が確認できるセーブデータ(中断、クイックセーブでも可)をこちらに送ってください。修正完了後に最終面からやり直すことで、また続けられるようになると思います。
    対処法はないです。すでにセーブデータ自体が壊れてしまっているので、今のまま遊んでもエラーが頻発するだけとなります。(すぐに報告してほしかった……)

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    あらーそれは残念です>エラー頻発 たのしいので遊べる範囲で遊んでいました いろんなユニットを使うのがおもしろいので飽きないですね メールのほうにデータを送っておきました
     

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    不具合の報告、セーブデータのご提供ありがとうございました。
    調べたところセーブデータに異常があることはわかりましたが、こちらでいろいろ試してもやはり同じ状況を再現することができませんでした。仕方がないので金色リサ自体を使わないようにしておきました。お手数ですが最新版を上書きしたあと、50Fの中断データから再開してゲームをクリアし、ユニット一覧にマジンガーが残っていないか確認してみてください。念のためクリア直前の中断データも残しておくことをおすすめします。

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    不具合報告となります。

    ・特殊ボスのツヴァイザーゲインのアニメが一部指定通りに機能しない
    内部を確認したところユニットクラスがPT、戦闘アニメがシャドウミラーメカと別々になっている為アニメが上手く機能していないようでした。

    対応の方、宜しくお願いします。

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    不具合報告および配慮の方ありがとうございます。次の更新で他と合わせて直しておきます。

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    不具合報告です

    ・セルファイターがサブパイロット「エリス=ウィラメット」が追加されていない状態で出現する

    久しぶりに電童組使うまですっかり気付きませんでした。
    いつから居なかったんでしょうね…

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    不具合の報告ありがとうございます。おそらくVer12のリリース時(3年前)からいなかったと思われます。厳密には、Ver11以前に仲間にしていればバージョンアップの際にエリスが追加されるのですが、Ver12以降ではセルファイターにエリスが乗っていない上にそれを直す修正プログラムも動作しない仕組みになっていました。最新版で直しておきました。

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    すごい細かい部分なのと現状バグが起こるような案件じゃないので恐縮ですが一応報告です。
    クシャトリヤのビームガトリングガンの地形適応が間違って設定されている可能性があります。
    (現状はAAAAだけど、他の機体の武器を見る限り恐らくAA-Aが正しいかと)

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    不具合のご報告ありがとうございます。次で他と合わせて直しておきます。
    スーパー系の超エネルギーはたまに海AだったりBだったりすることがありますが、ガンダム系のビーム兵器の場合はほぼ設定ミスと考えていいと思います。全武器を確認するのは大変すぎるので、もしまた見つけたら教えてください。

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    すみません、遅くなりました。
    とりあえず味方のunit.txtを軽く見た上で、水への適応のあるビーム系射撃武器とファンネル系の物をリストアップしてきました。
    なお、ファンネル系についてはソードビット系は除外しています。
    見落としがあるかもしれませんので、そこは許していただければ幸いです。

    ・アストレイレッドフレームの光電球
    ・GセイバーのSモーションアタック
    ・Gセルフ(全形態)の頭部バルカン砲
    ・ベアッガイのビーム縦笛(水中戦用MSなので正しいかも?)
    ・スタービルドストライクガンダムのスタービームキャノン
    ・ウイニングガンダムのビームボウガン(B属性も抜けてます)
    ・ギラーガ/ガンダムレギルスのギラーガ/レギルスビット
    ・ノイエ・ジールⅡのファンネル
    ・ガンダム(スカッドハンマーズ)のフィンファンネル
    ・キュベレイパピヨン/ミスサザビーのファンネル
    ・コマンドガンダムのレーザーマシンガン
    ・メビウス・ゼロのガンバレル(設定上ではビームだけど実際の映像では実弾なので判別難しい)

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    わざわざ調べていただいてありがとうございます! 次で対応・調整しておきます。

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    お疲れ様です。不具合報告です。

    ・「νガンダム」を「Hi-νガンダム」にアップグレードする際、必要資金が0になっている。
     クロスモードプレイ中にて発見。

    実行eveを覗いたところ、数字の指定されていない「Set 必要資金」があり、これを外してみたところ、正常に必要資金を要求されました。
    同様の不具合がヴィクトリー→ヴィクトリーダッシュのアップグレードでも確認できました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で先に直しておきました。念のため他も調べましたがおそらくその2機だけだと思われます。

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    報告です。
    インターミッションのショップで、
    『メンテナンス』を利用したのですが、
    画面には『最大コストが5増えた』と表示されたのに、
    実際には+8されてました。

    バグか仕様かわかりづらいので、
    ちょっと気になります。

    後、バーサル騎士ガンダムが『合体』すると、
    ガンダムじゃなくなるのは仕様なんでしょうか?
    いやまぁ、理屈はわかりますが・・・

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    不具合の報告ありがとうございます。本作におけるガンダムは基本的に人が乗るガンダムタイプに反応するようになっているので、SDガンダムではガンダムと判定されないことがあります。次回の更新で対応しておきます。メンテナンスでポイントが+8されるのは「ユニットの出撃数が1機増えるごとにポイントが自動的に+3される」という仕様がメンテ効果と重なってしまっているためです。次回で修正しておきます。

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    返信ありがとうございます。

    その後、続けて不具合が出たので報告させていただきます。
    ①『アンパンマンごう』をアップグレード後に、
     ユニットステータス画面で『分離』『パーツ分離』を行うと、
     『ロールパンナ救援イベント』が発生する
    ②『アスカ・シン』の特殊能力『ガッツ』が、
     ウルトラマンダイナに変身中、無効化される
    ③『鳳凰(ライジンオー)』が『バルカン機銃』で攻撃すると、
     実行時エラー‘11‘:
     0で除算しました。
     と表示され、ゲームが強制終了する
    以上です。

    ver13の更新、楽しみにしてますので、
    体調に気をつけて頑張ってください。

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    ウルトラマンダイナの件だけ再現ができなかったので再度確認をお願いします。変身後でもガッツの効果で消費SPは減っているようです。

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    迅速な返信対応ありがとうございます。

    ダイナの件ですが、こちらでも正常に動作しました。
    それでよく思い出してみたのですが、
    『光の勲章』の『集中力』と混同していました。

    それで、動作確認してみましたが、
    消費SPが
    変身前が、『根性』『ド根性』は効果が重複して40%、それ以外は集中力で80%
    変身中が、そこから集中力の効果が無くなる
    という結果となりました。

    こちらの記憶違いで、
    余計な手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。

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    不具合の報告ありがとうございます。バルカンのエラーは武器属性の指定ミスが原因でした。アンパンマンごうはSRC本体のバグで分離を選ぶとイベントが勝手に誤動作してしまうようです。次の更新で直しておきます。

    ウルトラマンは、調べたところダイナに限らず集中力が動作しないようです。これは変身をするとウルトラマンがその能力を持つかたちにはなるが、中の人が集中力を持たなくなってしまうので結果発動しなくなってしまう……という流れのようです。おそらくはSRC本体のバグ(仕様の穴?)だと思います。次の更新でうまく動作するようにしておきます。

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    キンケドゥは底力と集中でF91取りそうだし、海賊は速さが命だから
    気迫を加速に

    カミーユは突撃でノイエⅡに乗せると別次元に強いので突撃を気迫にすると
    いいと思います。

    Hi-νとνガンダム(HWS)出撃不可になることで、Hi-ν(HWS)になるように
    できるといいな。

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    不具合報告

    ドアンザク「岩投げ」を使用した際、以下のようなエラーメッセージが表示される。

    Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_HtoHMotion.eve:88行目
    不正な画像ファイル名「」が指定されています
    87: ClearPicture
    88: PaintPicture WP_FILE (C_X - 12 + X_P) (C_Y + 4) G_S G_S 透過 T_COL_F
    89: Refresh

    Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootFunc.eve:510行目
    不正な画像ファイル名「」が指定されています
    509:
    510: PaintPicture BMP_FILE (C_X - (posX / (DST + 2)) * i) (C_Y - (posY / (DST + 2)) * i) G_S G_S 透過 右回転 B_ANG DRCT T_COL_F
    511: Refresh

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    作品を評価するというより、初心者さん向けにレビューしてみます。

    ■どんなゲーム?
    「ガチャゲー」「ストーリー無し」という、某メガヒットブラウザゲーと同じ特徴を持つお手軽で奥が深い戦略シミュレーションゲームです。
    しかもオフラインで遊べます!!

    ■どんな人にオススメ?
    ロボットアニメ、ヒーロー特撮、懐かしのシューティングゲーム、アクションゲーム、知る人ぞ知るマニアックなメカもの、ヒーローもの作品、などが好きな方にオススメ。
    興味があるけど詳しくない方の入門用としてもオススメ。

    ■どこが面白いの?
    個性豊かなロボットやヒーローにたくさん出会えるところ。

    ■くわしく
    まず、登場キャラがめっちゃ多いです。
    ガチャを引いても引いても新キャラが出てきます。
    じっくり付き合うヒマ潰しにぴったり。
    「知らんキャラが出た」という場合に便利な、出身作品のあらすじが分かる図鑑も、ゲーム内に用意されています。
    そして、キャラにレア度はありません。弱いキャラを育てて強くするゲームです。

    ひとつひとつのキャラは弱いですが2体め、3体め、と手持ちキャラが揃ってくると役割分担させたり、戦闘中にできることが増えていきます。
    チーム全員で力を合わせればどんな激強ボスも倒せるようになります。

    手持ちキャラからチームの組み合わせを考え、上手く指揮するのがプレイヤーの役目です!!
    最初に選べるキャラ以外は、どんなチームになるか運任せなので回避が得意、防御が得意、空を飛べる、仲間の体力を回復できる…………などなど、キャラごとに得意なことを探し、活躍させてあげて下さい。

    ■注意点
    『ロボダン』をダウンロードしただけでは遊べません。
    デジタルノベルでいうノベルビューワーのような別アプリが必要で、『ロボダン』の場合、『SRC』がビューワーに相当します。
    取扱説明書やreadme.txtをよく読み、『SRC』から『ロボダン』を起動しましょう。

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    概要:ロックマンのアビリティに関するバグ
    詳細:ロックマン(6)のアビリティ『ビート』を使用すると、
        アビリティ説明文に「使用しても行動回数を消費しない」とあるのに、
        行動終了状態になってしまう。
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:
    備考:

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    すみません、久しぶりのバグ報告だったので、
    挨拶を抜かしていまいました。

    後、お手数おかけしますが同様のバグが無いか、
    確認をお願いします。

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    報告ありがとうございます。直しておきました。
    同じバグがないか全部のデータをチェックする、というのはデバッグ作業の負担があまりにも膨大かつ少し前の更新で確認したばかりで精神的にもかなりしんどいため、すみませんが行う気力がわきませんでした。もしまたあったら教えてください

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    更新お疲れ様です。

    誤字報告です。
    ガンダム(スカッドハンマーズ)でテム博士が喋るセリフ

    攻撃
    テム=レイ(スカッドハンマーズ), 迎撃に迎え!

    「迎撃に向かえ!」の誤字と思われます。

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    報告ありがとうございます。直しておきました。

    念のため他にも同じミスがないか確認しましたがそのセリフだけみたいでした。

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    報告を受けてウルフのねらいうちの解説文の修正と、その他説明が長かったアビリティを1行までに収めるようにしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

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    Ver12.6.07 不具合報告です。

    概要:
    パイロット「ドラムカン」のアビリティ一覧に、空白の名前をもつアビリティが表示される

    発生条件:
    ステージに出撃しているとき

    詳細:
    ドラムカン(メタルマックス3)lv10のアビリティ一覧で、
    「ねらいうち 武器のCTを+30」の下に「 非消費」という、名前が空白のアビリティがある

    備考:
    アビリティ選択メニューでも同様に表示される

    名称空白のアビリティを使用すると、
    ドラムカンの搭乗しているユニット「ウルフ」にCT率強化lv6が1ターン付加される

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    ご連絡ありがとうございます。
    不具合ではなく仕様になります。SRCの仕様で長い説明文は自動的に行数を分けて表示するようになっています。ですので空白のアビリティがあるわけではなく、ねらいうちの「武器のCT率を+30(1ターン) "行動非消費"」という説明文が改行されてステータス画面に表示されています。選んでも1行目と同じ効果なので問題ありません。

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    了解しました。返信ありがとうございます。

    アビリティ「ねらいうち」の効果発動中、アビリティ選択メニューの表示が

    ×ねらいうち
    ×(名称空白)非消費

    と、バツが2つ同時に付くので、
    テスト用アビリティの消し忘れか何かかと勘違いしておりました。

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    不具合報告です。

    ・クロスモードにて撃墜数の条件を満たしているにもかかわらず、ヤッターワンをヤッターキングにアップグレードできない

    撃墜数を参照する対象が「UG_Unit[前]=ヤッターワン」になっており、
    そちらはハイパーモード形態なので正しい撃墜数を呼び出せていなかったようです。
    通常形態のヤッターマンを指定したところ、アップグレード出来るのを確認しました。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で修正しておきました。
    また他にも同様にアップグレードできないユニットがいるかもしれないので、チェックをより丁寧にしておきました。更新後は対象がハイパーモード先でも実行できるようになっています。

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    これはバグでしょうか?

    マクロスキャノンではなくマクロスアタックが弾数1なんですけど?

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    質問です
    ゲームを始めてダウンロードして遊ぼうとすると「ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\ニューゲーム.eve:2行目
    データ「味方」のフォルダが見つかりません」などの表示が出て遊ぶことができません
    どのようにすれば解決できますか?

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    こちらでダウンロードして起動してみたところ問題なく遊べました。

    中に収容されているファイルやフォルダをどこかに移動させたり別の場所に上書きしたりしていないでしょうか。

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    基本的にそのままダウンロードしたままのはずなんですがファイルの位置がずれる、修正ができないといった問題が起きているような気がします
    サンプルシナリオは遊べるんですが、ダウンロードしたシナリオになると途端に遊べなくなります

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    zipフォルダの解凍に失敗しているのではないでしょうか。別の解凍ソフトを試したり、他のフリーゲームをダウンロード・解凍してみて遊べるかどうか確認してみてください
    とりあえずこちらでは7-Zipを使って正しく解凍ができることを確認しています

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    立て続けの不具合報告失礼致します。

    ①ゲシュペンスト・タイプS、またはタイプR(UG後含む)のパイロットを専用パーツで変更しているとき、インターミッションのユニットステータス画面表示時、及びステージ攻略中に以下のエラーが発生します。ゲーム起動後すぐに発生するわけではなく、何らかの条件(移動や変形などのユニットの行動かも?)があるようです。

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\追加パイロットバグ修正.eve:117行目
    「」というパイロットが見つかりません
    116: For i = 1 to RD_追加P_ステータス[武器数]
    117: SetBullet RD_追加P_ID i RD_追加P_武器数[i]
    118: Next

    また、上記エラーが発生した後は撃墜数がカウントされず、同ユニットのデータ(出撃数や撃墜数など)を表示しようとすると、更に以下のエラーが出ます。(パイロット名は装備パーツによります)

    D:\srcall-2_2_33-111106\ロボッと!ダンジョン《ロボダン》\Lib\基本システム.eve:2254行目
    「リン=マオ」というパイロットが見つかりません
    2253:
    2254: Center Pilot(対象ユニットID)
    2255: OCursor Pilot(対象ユニットID)

    ②マジンガーZ(INFINITY)が(おそらく巨大マジンガーZになって)いる状態でゲームをクリアして次の周回に進むと、パイロットステータス画面でリサ(追加サポートパイロット)だけがリセットされず残ったままになります。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    リサのバグについて確認できなかったのでこちらにその現象が起きるクリア直前のクイックセーブを送ってください。

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    周回後かなり進めてから気付いたため、直前のセーブデータは残っていないです。
    進行に支障がある不具合ではなかったので、再度確認できた際に改めてご報告致します。
    お手数をお掛けしました。

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    そうですか、直前のセーブがないのは残念ですね……通常なら「30Fまでクリア」のデータが残っていると思うのでそこから再開して確認できないでしょうか。また現在のセーブデータからでもメモリ内にバグが残っているかどうかは調べられるので、よろしければ手元にあるものでも送ってください。

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    不具合の報告ありがとうございました。
    マイトガインは以前のデータ改訂時に合体BGMのファイル指定が変更されていて、その影響でBGMが流れなくなっていたようです。最新版では流れるようにしておきました。
    ゲシュペンストのエラーは、元をたどるとSRC本体のバグによるものなので、こちらでは直せませんが、とりあえず同じシチュエーションでエラーが発生しないようにはしておきました。
    リサの不具合についてはこちらでは再現できずわかりませんでした。また何かあったら報告をお願いします。

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    不具合報告です。

    ・初合体後、改めてマップ上でグレートマイトガインへに合体する際、合体BGMが流れない。

    正しい指定が「BEM_GreatDash!.mid」であるのに対し、ユニットデータ側では「BEM_GreatDash.mid」になっていることが原因のようです。

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    不具合と思われる点を見つけましたのでご報告致します。

    ①アストレイレッドフレームをレッドフレーム・改までアップグレード後、アストレイブルーフレームをセカンドリバイまでアップグレードすると、レッドフレーム側の換装パーツ(タクティカルアームズⅡ)が消失します。
    ちなみに、ブルーフレーム→セカンドリバイの方を先に行った場合にどうなるかは試せていません。

    ②プルルン(ニャンキー3号)の信頼補正の相手について、ヤッ太郎とスカシーが正しいと思われるところ、スカシーとプルルンで設定されています。

    以上、ご確認いただけますと幸いです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    アップグレード時にレッドフレーム側のタクティカルアームズを処理しているのが原因でした。最新版で直しておきました。換装パーツはレッドフレームを倉庫に預けて引き出せば復活します。

    プルルンの信頼補正は内部処理では正しく動作しているようで、単純に解説文のミスでした。合わせて直しておきました。

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    早速の更新に加え対処法までありがとうございます。

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    不具合報告です。

    ・ストレイド(オーメル)が加入しているにも関わらず、出撃準備画面に表示されない。

    検証したところ、ユニット側の必要搭乗者数が2であるのに対し、
    サブパイのセレン=ヘイズ(fA)が(首輪付き(fA)専属サポート)でサポートパイロット化しているため、パイロットとしてカウントされてないのが原因のようです。

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    不具合の報告ありがとうございます。
    Ver12.6.02から出撃画面でのチェックが厳格になったので、その関係で出撃ができなくなってしまったようです(むしろ今まで普通に出撃できていたのがバグになります)。
    調べたところ他にも該当するユニットがいくつかいたので合わせて修正しておきました。もし他にもまだいるようでしたらすみませんが報告をお願いします。

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    迅速な対応ありがとうございます!

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    いつも楽しませていただいています。

    今回はお願いですが、テッカマンダガーを中ボス化してエビルとオメガをボス化
    レイピアとブレードⅡ参戦

    デモンペインを中ボス化で、リベル・レギスをボス化

    お願いします

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    更新お疲れ様です。復活のルルーシュ関連の追加ありがとうございます。

    バグかと思い報告させていただきます。
    ルルーシュが加入した直後から月虹影帥へのアップグレードが表示されます。
    蜃気楼へのアップグレード前に月虹影帥へのアップグレードを試みると「撃墜数が足りません」(クロスモードにて確認)と表示され、実行できません。

    蜃気楼へのアップグレードは問題なくアップグレード可能なため、表示条件の問題かと思われます。
    確認していただければ幸いです。

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    どういたしまして。不具合の報告ありがとうございます。
    表示条件のフラグに間違いがあったので修正しておきました。

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    バグ報告させていただきます

    マックスの技能が"マクロス艦長"と"系"が抜けているので変形できません

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    バグなのかわからないのですが、一様報告します。
    ボスのペルゼイン・リヒカイトのユニット画像がアンジュルム(?)になっています。
    宜しくお願い致します。

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    アンジュルグでしょうか。
    確かにぱっと見シルエットがよく似てますがペルゼイン・リヒカイトで間違いないです。
    また出てきたら細部を見比べてみてください。

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    【不具合報告】
    バーンガーンのシリウスインプルード使用時のセリフ
    「シルウスッ! インプルゥゥド!!」となっていますが
    「シリウスッ! インプルゥゥド!!」が正しいと思われます

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    ご報告ありがとうございます。最新版で直しましたのでお手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

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    Version:12.5.01に更新しましたところ、以前のデーブデータで起動時に、

    C:Game\ロボッと!ダンジョン«ロボダン»\Data\メッセージ\ダイアログ(70)\pilot_dialog.txt:1026行目
    アリエイル=オーグのデータが不正です。
    パイロット「アリエイル=オーグのダメージ)」が定義されていません。
    アリエイル=オーグダメージ),このままではもたない…!!

    とでるのですが、最初からやり直しするしかないのですかね…

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    報告ありがとうございます。
    今回からアリエイルの表情とメッセージを改訂したのですが、書式にミスがありました。
    最新版で修正しましたので起動できるか試してみてください。

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    無事に起動できました。
    早速のご対応、ありがとうございました。

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    【不具合報告】
    バージョン12.5.00b

    概要その1:
    初期ユニット選択時、ユニット名をクリックすると出るメッセージに誤植がある

    詳細:
    グレンラガン
    「対ボス戦で部類の強さを」となっているが
    「対ボス戦で無類の強さを」が正しいと思われる


    概要その2:
    フル=フロンタルのセリフについて、適切な箇所に改行もしくは句読点がない

    詳細:
    ダメージ小「戦力はこちらが上回っているはずだ油断さえしなければいい」
    →「戦力はこちらが上回っているはずだ。油断さえしなければいい」

    ダメージ中「ただ認めて、次の糧にすればいいそれが大人の特権だ」
    →「ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」

    ダメージ中「ただ耐えるだけなのは面白くないチャンスはいくらでもある……」
    →「ただ耐えるだけなのは面白くない。チャンスはいくらでもある……」

    攻撃「わたしは自らを器と規定している役目は果たそう」
    →「わたしは自らを器と規定している。役目は果たそう」

    攻撃「可能性はいらない受け入れられる結果を示せばいいのだ」
    →「可能性はいらない。受け入れられる結果を示せばいいのだ」

    攻撃「見せてもらおうか新しいガンダムの性能とやらを……!」
    →「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを……!」


    概要その3:
    ガメラの形態変化についての要望

    詳細:
    変形先の名前が三形態とも同じ「ガメラ」なので、選択時に分かりやすいようにアイコンだけでなく名前にも差異がほしい

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    不具合の報告どうもありがとうございます。
    最新版ですべて修正しておきました。またガメラの名前表示にも対応しておきました。

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    対応ありがとうございました!

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    バグ報告させていただきます

    最新版にしたら既にしてある「ザンダクロス」がアップグレードに表示されました。
    "報告してください"とのことなので。

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    バグというかデータミスの報告です

    概要:pilot.txtの米原尚晃(登場作品:鉄甲巨兵SOME-LINE)のデータが間違っている
    詳細:上記キャラの名前の読みが何故か「なおみ」になっており、かつ性別が女性になっている。
    (ちなみに名前の読みは「なおあき」、性別は男性が正しい)
    再現性:
    モード:
    ローカル改変:
    手順:
    備考:ローカルユニット作成用に既存データを参考にしようとpilot.txt開いた時に気付いた物であり、ゲーム的に影響あるかどうかは不明です。

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    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらでデータの補足作業を行った際に、当時サムラインの資料が不足していた上に漢字を読み間違えて容姿からも女性だと勘違いして設定してしまいました。次の更新機会に直しておきます。ゲームに支障はありません

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    既に書かれてはいますが攻略というかレビューであったので一言

    オリジナルモードでの攻略?というかなんというか…
    あまりに進行を早く早く進めすぎると苦戦するのは必死なので余裕を持って進めていくのをオススメします。「撤退」に関しては仲間の出現率が下がるというデメリットはありますが、金策や強化パーツなどの収集に十分に使えます。又、数多の仲間も使い方次第で大きな戦力になる物もいます。そういった思考錯誤をするのも兼ねての進行も一考かなと思います。

    プラス・クロスだと戦略性は勿論ですが「運」も大きな要素ではあるかもしれません。っがそれはそれで楽しむのもゲーム的には良いのかなと思います。

    幸いにも攻略wikiがありますので、そこを上手く活用するのも一考です。観るだけでも楽しいので興味あれば是非とも。(昔のスパロボ攻略本までとは行きませんが面白い内容やどうでもいい内容など盛沢山。現在も日々更新されております)

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    長らくゆっくりと遊ばせて頂きました。プラス・クロスはクリア済み。オリジナルは全仲間獲得。という感じで完走?記念に投稿させて頂きます。長めの感想をご了承下さい。

    ●シナリオ
    ストーリー事態は無いに等しいので評価事態は不可能に近いのですが…なんといっても数多の作品群。本家参戦済み、知名度高いのもあれば知らない作品やら「え?参戦するの??」という作品等々。本家同様ですが、ゲームで知って作品に触れるという機会を多く(多過ぎ)出来た感じです。参戦ラインナップもそうですが本家様でも最近は「お前参戦するの??」という作品が幾つもあるので衝撃度は少ないにせよロボダンのだとその影響は更に大きい物だと思います。ただ、ロボダンの利点で言うならば「出たもん勝ち」だと思います。寧ろ多い方がそれだけで盛り上がると思います。
    ●グラフィック
    SRC作品で言えば非常に頑張ってると思います。っが…時代の流れですかね。こればっかりはどうしようもならないと思います。ただ、そういった場合は己の脳内で変換して楽しむのも一興なのでは?(笑)
    ●サウンド
    既存のBGMでも十分楽しめるとは思います。また、個人で集めてきたり設定も簡単なので、それだけでも大きく変化すると思います。
    ●システム
    SRC独特の慣れは必要かと思います。難易度は私は丁度良いと思います。特段難しいとか積むというのもなかったです(クロス・プラスは歯応えあり)。これに関してはルールの理解が大きく左右されるかなと思います。特に「撤退」出来るといのは大きな利点なので。また、バランスに関しては…やはりスーパー系有利となってしまうかもしれませんが、本家様でも似たような傾向は多かったので特段気にしていませんでした。リアル系が弱いという訳でもなく活躍出来る場面は多く、比較するとっといった感じでしょうか。

    とはいえ、これだけの作品群。作者様は色々と調整を行っているようで…(いや凄いですけどね…)正直に言うとバランスなんて気になる要素ではないと思ってます。(寧ろ投げ捨てていいと思います)
    とにかく強い奴、優秀な支援、対ボス用、対雑魚用、地形特化、精神(スペシャルパワー)要員、壁、鬼回避、バ火力、可愛いは正義、生身の方が強い、マスコット、ネタ枠等々。ガチ編成も良し、お気に入り部隊も良し、縛りプレイも良しと事欠かないと思います。ぶっちゃけ、先の説明でもあるように編成や強化パーツ、戦略次第では、誰でも活躍できると思います。(活躍の形は色々あるかと。システム的にもモチベ的にも)
    ●オリジナリティ
    無限ダンジョン物なので中々評価しにくいですが…やはり作品群の多さ。仲間の多さ。これにつきると思いまうす。よく集めたなと思います。っがwikiとかではまだまだ参戦要望が色々と…。無限の可能性があると思います(収拾が付かないとも言うが…)
    ●総評
    ゆっくり進行というのもあり長~く(恐らく3年以上)遊ばせて頂きました。本家スパロボでもそうですが個人的には「新たな作品との出会い」という意味合いも強く十分に楽しめました。ゲームとしても脳内で「今のスパロボならこんな風に動くのかな」と想像しながらまったりとやっていました。仲間を手に入れる度にネットで検索したり作品に触れたりなど寄り道をしながら楽しんでいました。個々の評価は若干低い感じであるかと思いますが、これは何よりも数年も前からある作品であるが故の現在での評価の厳しさ的な物と思って下さい。総評での自己満足は満点以上です。この作品に出会えた事を何よりも感謝しております。有難うございました。そして未だに更新がある様子…凄い…。健康第一で。これからも頑張って下さい。
    重ねてありがとうございました。

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    >終盤詰む
    以前レビューにも書きましたが、アップグレードを後回しにしてでも機体改造を優先すると詰みにくくなりますよ。
    それと、敵を倒しまくってエースボーナスを獲得したパイロットは初期気力が上がるので、あまりとっかえひっかえせず、なるべく早期に使用メンバーを固定してしまいましょう。
    一機で倒しきれない敵と戦うときは、強い味方がHPを削ってから、弱い味方にとどめを刺させる戦法が安全です。

    ゲッター線の導きにより、違う作品のゲットマシンばかり集まってちっとも合体できない、とかだとさすがに悲しいですけど……!

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    好みが分かれる所だと思われますがロボットダンジョンと言いながら生身の人間ユニットがそれなりに出てきます。
    生身でロボットを倒せるのはごく一部の人だけなので先に進むにつれて当然力不足になります。
    強化パーツが揃えば多少は補えるのかもしれませんが、そもそも揃うのがいつになるんだというようなレベルで良い強化パーツは出ません。
    ウルトラマン系もメインはロボットではないので賛否が分かれる所だと思います。
    それにも関わらずフィルター設定などで出てこないようにも出来ないのが良くないです。
    絆を使えば多少は操作出来るのかもしれませんが消耗品を前提にされても困ります。

    ステージが進むと、硬い敵が増えボスの火力が上がっていくのですが徐々に味方の強化が追い付かなくなります。
    ボスが熱血を使いだすとしばしば一撃で持っていかれます。素の火力も高いので脆いユニットだと尚更防御しても耐えられません。
    修理費請求からの改造資金不足のスパイラルです。
    そうならないようにするためにも序盤からリスタートを繰り返して加入・育成する仲間の厳選は必須に近いのも良くないです。

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    ご意見ありがとうございます。

    「終盤に詰むので序盤の厳選加入が必須」というよりは、
    「裏をかいて序盤から厳選加入ばかりを利用した結果終盤で詰んでしまった」のではないでしょうか。

    好きなユニットや即戦力ばかりを使い続けるのではなく、一見扱いにくいユニットも動かし方を考えてみてください。
    戦闘力が低い分サポートが得意なユニットもいます。分離機もいつか合体することを期待して集めてみてください。

    熱血でやられるなら、どうすればやられないか考えてみましょう。
    強化パーツはバザーでも入手できます。幸運や祝福で資金稼ぎができるユニットもいるので使ってみてください。

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    攻略Wikiにジュネりんのページを追加した者です
    どうやら手間をかけさせてしまったようで、すみませんでした
    改めて見つけたバグの報告をさせていただきます

    概要:ジュネりんのパイロット交代に関するバグ
    詳細:カナがメイン・ジュネりんがサブ(本来は逆)で出撃する  
    再現性:必ず発生
    モード:オリジナル
    ローカル改変:無
    手順:ジュネりんをハイパーモードジュネりんにしてステージクリアすると、
       クリア時にユニットはノーマルモードに戻るが、メインとサブが入れ替わったまま
       (機隊改造やアイテム交換でも確認可能)で、そのまま出撃してしまう
       また、ユニットステータス画面でハイパーモードジュネりんにして、
       そのままインターミッションに戻っても同様に発生
    備考:特になし

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。
    早速テンプレートのほう利用していただいて助かります。

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    演出面での不具合報告です。

    ・グリッドナイトの戦闘アニメが、以前指定されていた演出と変わっている。
     最新版で追加された特殊能力「戦闘アニメ=グリッドマン(SSSS)」がグリッドナイトに付与されていないのが原因のようです。

    ・カイゼルファイヤー(馬場ラムネード)の説得メッセージで、喋るのが馬場ラムネになっている。

    以上2点になります。

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    不具合の報告ありがとうございます。最新版で直しておきました。

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    ●少し辛口なレビューです。


    ●どういうゲームか
    簡潔に言えば「参戦作品がめちゃんこ増えて独自要素を追加した初代スパロボ」という形のゲーム。
    ストーリーはないけど純粋にやり込みたいだけやり込める、古き良きタイプのやり込み型ゲームです。

    ●評価点
    1.ローカル機能
    簡単に言えば「自作キャラを追加する」機能。
    少しSRCの知識が必要ですが、やり方も記載してますし簡単に可能。

    2.攻略wikiが賑わっている
    ゲームそのものとは関係ありませんが、プレイヤーがわりと多いので攻略wikiがすごい賑わっている作品です。
    個人製作のゲームで攻略wikiがある事自体珍しいのですが、その中でも盛り上がり度がすごいかと。

    ●不満点
    1.SRCダンジョン物の中でもかなり単調な作品
    SRCを使ったダンジョン物は独自の要素を持ってる作品があるのですが、基本となる「オリジナルモード」にそういう要素はないです。
    ただただ潜ってボスを倒す、という事ばかりになってしまっている。
    プラスモードやクロスモードといった特殊なモード自体はあるのですが、潜ってボスを倒すという部分は変わらず、セーブデータそのものも別になっています。

    2.ゲームバランスがおかしい点が多い。
    細かい部分を挙げるといくらでも出るので、その中でもすごく気になった部分を挙げるなら
    ・ある程度進行すると硬かったり命中の高かったりする雑魚が出てくる上に、それくらいになるとボス戦への戦力を増やさざるを得ないため、火力低めのリアル系がスーパー系と比べて不遇なバランスになっている。
    ・地形適応等、何かしらのデメリットを持つユニットも存在するが、そのデメリットに釣り合うメリットがないユニットが多い。
    の二つでしょうか…。
    ただ、あまりにも参戦作品が多い事が理由でデバッグが個人では無理だろうという事も推測できるとは補足しておきます。

    3.出撃数が少ない
    参戦作品数の多さに対し1ステージで出せるユニットの数が非常に少なく、使いたいユニットをフルで出す事が難しいです。
    出撃数を増やす機能はありますが、これまた1ステージしか効果を発揮せず使いづらい機能となっています。
    毎ステージ使うとしても、RP(ユニットを強化する「パーツ」を交換するにも使うポイント)を消費するので、自軍の強化が滞ってしまったり…。永続になったりませんかね?

    ●総評
    面白い事には間違いないのですが、細かい部分で不満点が目立つ作品です。
    素材自体は非常に良い物なので、不満に思える場所を許容できるかどうかで評価が変わるかと思うタイプ。
    痒いところに手が届いてないけど、先に述べたローカル機能を上手に使えば、孫の手みたいな感じで痒いところにちょっと手が届くようになるかも。

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    DLしましたが、どこからゲームスタートすればいいんでしょうか?
    (アプリケーション的なものがファイルに無い?)

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    ゲームのフォルダ内に「ニューゲーム.eve」てファイルがありませんか?
    そこからゲームを開始できますよ。

    その前にSRCというゲームエンジンをインストールしないと起動しないので、まずそれをインストールしてからですね。

    SRC本体ダウンロードからインストールまでの手順のリンク貼っておきます。 → http://www.src-srpg.jpn.org/play_installmanual.shtml

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    SRCを手順通りインストールしましたが、それでもゲーム開始できません・・・まだ他にすることはありますか?

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    http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml

    ↑のリンクにある「SRC用VB5ランタイムライブラリ」というプログラムもダウンロードしましたか?これもインストールしないと動かないと思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストール後、「ニューゲーム」を右クリック

    メニューバーの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    インストールしたアプリの一覧が表示されると思うので、そこから「SRC(Simulation RPG Construction)」を選択

    これで起動できると思います。

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    すいません説明不足でした。

    SRCとVBランタイムをインストールしただけでは「ニューゲーム.eve」をダブルクリックしても開始できません。

    まずフォルダ内の「ニューゲーム.eve」を右クリック

    右クリックメニュー内の「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」をクリック

    その後、「このファイルを開く方法を選んでください」とPCにインストールされているアプリの一覧が表示されるので、そこからSRC(Simulation RPG Construction)を選択。

    これで起動できると思います。

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    Ver12.1.05

    パイロット「アイナ=サハリン」の追加された特殊能力が、SP高成長ではなくSP低成長になっています。

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    不具合の報告ありがとうございます。そんなばかなと思って確認してみたら、確かに低成長でした…。最新版で速やかに修正しましたのでお手数ですが再度DLをお願いします。

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    ああ、見つけてけら1年間…バージョンアップが終わるのですね、
    とても楽しいゲームソフトだったです。

    何か、色々と分からない作品も多くWikiで調べたりとか、
    まあ、相当長い年数がたってますから、妥当かもしれませんね。
    ケツアゴシャアのガンダムを出していただいたりとか…また体調が回復したなどで気が向いたら、
    何卒、宜しくお願い致します。

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    コメントどうもありがとうございます。
    ケツアゴシャアのガンダムですか。それはさすがに……出てますよ(笑)
    以前にパスワードでも配布しましたので過去のTwitterを調べてみてください。

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    所で、シャアのカットイン画像をケツアゴに変えて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っとしたいのですが、
    cutinフォルダのG0079_CharAznable(C).pngをケツアゴ画像に差し替えるだけでよろしいのですか?
    サイズもそろえたほうがよろしいですか?

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    はい。同名のファイルに差し替えるだけで大丈夫です。画像サイズは必ず同じにしてください。背景色は白(255,255,255)にして、pngファイルに透過情報は入れないようにしてください。

ロボッと!ダンジョン《ロボダン》にコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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