恒星間移民が進んだ宇宙時代、12の星間国家が群雄割拠した戦乱の世の中で、外交や宇宙戦艦による艦隊戦により統一を目指す。100名以上の士官が登場するターン制戦略シミュレーションゲーム。
プレイヤーは12の星間国家の中から一国の国家元首となり、配下の宇宙軍士官達に命令を出し内政により自国を発展させ、戦闘や外交により全惑星を平定して宇宙を統一をするのが目的。
システムはターン制になっており、1ターンの間に内政や外交,艦隊編成,士官登用などを行っていく。艦隊戦による惑星制圧が基本となるので、当然隣国よりも強い艦隊や人材が必要となるので、最優先事項は自国惑星の内政を充実させていこう。特に初期の頃は士官の数が不足しており、1ターンに1回しか行動できない士官たちは少なくて困ることはあっても多すぎて困ることはない。行政官の派遣や経済投資,治安強化,艦隊や戦闘機,衛星など最先端技術の研究技能を持った人材などもいるので、人材捜索をまず率先して行おう。登用できる士官は100名以上おり、性別も年齢も能力も様々。キャラクタ別にオリジナルの顔グラフィックが用意されているので感情移入しやすいだろう。
≪ 感 想 ≫
星間戦争シミュレーションゲームは夢現でもいくつか紹介しており、それぞれのゲームに個性があり楽しみ方も違いますが「Almagest -Overture-」でよかった点は、キャラクタ絵が一つとして同じのがなく、イラストレベルも高いこと。また、イベントが豊富にあり、キャラクタに対する感情移入しやすいところがあげられます。他国と交戦せずにエンディングを目指すという遊び方もできるなど、シミュレーションゲーム好きな方は特にハマる要素が沢山あるゲームです。

国選択画面

艦長など人材の組み合わせで艦隊の強さが変わる

艦隊同士のぶつかり合い。戦艦性能でも差がでてくる

ゲーム中は様々なイベントが発生する
ゲームポイント
マウスを使っての操作
オーソドックスなターン制
100名以上のオリジナルイラストのキャラクタが登場
豊富なイベント
[Almagest -Overture-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
98 Me 2000 XP NT
- 制作者
- むつきみかつ
- 本体サイズ
- 20.9MB
- Version
- 3.04
- 最終更新日
- 2006年10月 5日
- お気に入り
- 票24票
【レビュー・感想】