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萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡

第二次大戦の欧州が舞台の美少女戦略SLG

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総合得点
79.6
comment 15 (平均:4.6点)
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からぬ野望を胸にヨーロッパの制覇を企む男がいた。

「ワハ、ワハ、ワハハハハーーッ!!!」
ヒトラーのバカ笑いが響き渡る。
周囲は将校たちによるホルスト・ベッセルが大音量で流れている。
「おっぱいのために戦い、おっぱいのために死ぬ。それがオレ様のドイツよ」

これに立ちはだかるのは連合国のイギリス、フランス、アメリカ、ソ連の美少女たち。
......主に身の危険を感じながら。
おっぱい総統は本懐を遂げられるのか!?

タイガーを、フォッケウルフを、Uボートを駆使してヨーロッパを席巻せよ!
やりごたえ抜群の本格派戦略シミュレーション、ここに登場。

原文:【しるふ・わーくすさん】

ゲームポイント

クリア時間は10時間以上
登場する兵器の数は300種以上
イベントCGやボイスはありません

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP
制作者
しるふ・わーくす
本体サイズ
45MB
Version
1.04
最終更新日
2008年5月31日

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萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡のレビュー一覧 (コメント数15)

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    面白かった

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    戦闘システムが穴だらけ過ぎる。歩兵の大量生産だけで世界制覇が可能。まあ自分で縛って妄想するのがこの手のゲームの楽しみ方かもしれないけど。いくらなんでもなあ。

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    最高。最高です。難易度易でやっても物量だけでは押し切れない事が多々ありました…早いうちに陸 海 空 のそれぞれのユニットの特性を覚え、「研究」を進めることが重要でしょう。 全体的な評価はフリゲとしては最高で、お金をとってもいいレベルです。 ゲームプレイの方針として、歴史通りに進軍するもよし、全く別の行動方法をとってもよし。 各プレイヤーの戦略が求められると思います。

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    フリーゲームという枠においては非常に素晴らしいの一言。

    ただ、その高い水準の上ではあるが、欠点もいくつか見受けられる。
    まず、航空機の強すぎる点。
    攻防時の際に特定のタイプ(例えば陸上)に対する攻撃力がない場合に、そのタイプの機体だけ配置して、何も戦闘が起きないなど。
    故になぜか純粋な航空攻撃しかできない戦闘機だけで敵航空地を攻めても、戦車だけで相手が防御してきて、拠点にもダメージが通らないなど。
    戦争というものにおいて、それはいささかおかしい気がする。

    その他、敵戦闘機が攻めて来ても、施設破壊力のない機体相手なら、放置でもいいし、ある程度破壊力があっても、歩兵を1体盾にするなどすれば、回避できる場面があるのもどうかと思う。

    それと戦艦類が高コストなのは自然な事であるが、そのコストの割に脆すぎる。
    もっと耐久度戦になる様にすればいいのに、海上戦力差が倍以上ある戦艦同士がぶつかっても、どっちが先に攻撃できたか?と回避できたか?だけで、双方一発で沈むなどというのはどうかと思う。

    故に下手に戦艦類を前に出すこと自体できない。
    するとしても低コストな潜水艦や、その侵攻前に航空機で海上戦力を殲滅しておかないときつすぎる。

    それと航空戦力の移動力面が色々ときつい。
    同盟戦力がむしろ邪魔なケースが多く、こちらの飛行場に勝手に入ってきたり、同盟戦力のエリアの施設発展が全然行われないために最前線に航空機を送れないケースも多い。
    故に同盟はいない方がいいぐらいの状態が多いし、敵軍に一部エリアを潰してもらった方が助かる事も多い。

    それと中立戦力という存在が邪魔で仕方ない。
    せっかく世界征服を目指しているのだから、例外などなしにしてくれた方がいい。
    そうでないと、大規模な領土を持ちながら中立故に相当な遠回りをして、敵軍に攻め込む必要等が出てくるのでしんどい。

    その他、上陸戦もきつい。
    輸送艦だけで上陸しようと思った場合に、相手側に海上戦力がある機体(陸上系の砲なども)が存在すると、上陸時6つの枠ずつしか同時に上陸攻撃できないから、そこで6つ沈めるだけの戦力が相手にあれば、上陸できない。そして、この状況はかなり簡単に成立する。

    それを阻止するためにはやはり航空戦力での事前掃討をしておく必要があり、それをしてしまえば、今度は歩兵の上陸だけで事足りてしまうのもどうかと思う。
    敵戦力のいなくなったエリアに戦車等を送る必要がないというのも微妙な状態と思う。

    とまあ、そのぐらいに航空戦力依存が強すぎる。
    陸地戦においても下手に陸上戦力で攻めこんで被害を被るより、事前に掃討した方が楽なケースが多い。
    普通、この手の戦略SLGなら、対航空用の陸上戦力があり、天敵となり得るのが普通だと思うが、このゲームにおいてはそれが成立しない。
    コスト面も含めて、航空戦力 vs 対航空陸上戦力同士で戦った場合に、航空戦力の圧勝又は一部崩壊程度で済み、陸上側がほぼ壊滅状態に陥る。
    つまり、航空機に対抗できる戦力が航空機しかないという状況である。

    しかもその航空戦においても、ランダム要素を含んだ攻撃順と命中率により、先の攻撃を命中させた方が圧勝的な状況も少なくない。
    これは同じ戦力程度同士の戦いをロードなどで繰り返して行った場合、壊滅結果の状況が味方側になる時も相手側になる時もあり、いくら何でも運の要素が強すぎる。

    故に作戦フェイズでのセーブは必須的感覚になりがちで、その辺がだるい要素になりやすい。
    できれば、フェイズ終了を押した直前状態でのオートセーブ機能が欲しい。

    それと、各機体の能力値の説明があまりないのも気になる。
    回避や防御というのがどういったものかは概念的には分かるが、効果として、どうなのか?などが非常に分かりにくく、詳しい説明はない。

    飛行艇が海軍戦力と戦った場合、どういった判定なのか?
    戦闘の順序は決まっているが、その戦闘が起きる前に各種移動が完了しているため、いたはずの機体に攻撃できない、という状況に遭遇しても説明書に詳しく書いてないため、初めは状況理解に苦しむ。
    等、その他も含め、説明書に記載がない部分についての把握が困難な部分があり、そういう要素のもやもや感のためにゲームを堪能できない状況になってしまうのは、いい作品なだけに勿体ない気がする。

    とまあ、あえて欠点を多く挙げたが、それだけやり込みたいと思う部分があるからこそ、気になったとも言えるし、やはりフリーゲームという枠においては、グラフィック等も含め、非常に優れた作品であるといえる(実際、シェアウェアの姉妹作ですし)。

    ただし、シナリオに関してだけは、私がおっぱい属性がないためなのか不明だが、あまりに偏りすぎた内容故に読む気力が削がれた感はある。

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    楽しかった

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    凄く良くできてて面白い

    自分はある国を放置していたら初回の時は最後で詰みました
    二回目のトライでなんとかクリアできましたがかなりの歯ごたえのあるゲームです
    『時間は財産、力は物量』そんなシビアさを感じさせてくれます

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    いろいろな歴史的事件等が、その時々に細かく説明や注釈が入ったりして勉強にもなり、シナリオ、絵、音楽も非常にレベルが高い。
    戦略が、強力な兵器開発で全て強引に進められてしまう感もあるが、兵器の相性、施設の開発のタイミング・必要資金等もかなりいいバランスで作られている。
    ただ、潜水艦であっても必ず発見され、簡単にやられてしまう為、Uボート戦略が出来なかったのが少々残念。

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    物量の大切さが分かる良SLG
    海軍が空気に近いのはちょっと悲しい

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    物量を体感出来る数少ないSLG
    艦艇系のAIが弱いのを除けば良く出来ていてやり応えがあります

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    慣れるまでに時間がかかりましたが、面白かったです。

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    兵器の種類が豊富で面白かったです。
    ただ、所見プレイでのクリアは難しいと思います。
    まったり開発&量産プレイしてると連合側にコテンパンにやられます。
    最初の一回目は負け覚悟で、ゲームに慣れるプレイをした方がよいでしょう。

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    フリーでここまで遊べるのなら満足。

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    やりこみOKなので面白かった!
    絵も良いですしイベントも多くあるので楽しい。

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    楽しかったです。

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    おもしろいとおもいます。

萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡のレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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