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Resistentia-レジステンツィア-

研究・開発・編成・攻略

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総合得点
78.5
comment 5 (平均:4.7点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Resistentia-レジステンツィア-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
海のお魚パーティー
制作サイト
JAZZ-upanisad
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
644MB
Version
1.1b
最終更新日
2024年11月 3日
お気に入り
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Resistentia-レジステンツィア-のコメント一覧 (コメント数16)

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    1.1aでの報告です

    ・レベル50以上でクリア、かつゲーム内でトロフィー獲得の表示がされたのに、タイトル画面の「実績」が消えています。
     (なぜか「最大レベルは45です」の表記になっています。魔王城に乗り込んだ時点でレベルは45以上です)

    ・各クエストは、一発でSランクをクリアしないとゲーム内でカウントされない仕様なのでしょうか?
     「狩猟活動」をAランクでクリアし、もう一度挑戦してSランクを取りました。作戦一覧では◆マークから★マークになっているのに、クリア後のデータでは「狩猟活動」がクリアできていないことになっていました。

    ・大変あやふやで申し訳ないのですが、セレニア(リーダー)をハイランダーにすると、拠点で「待機」コマンドを実行した時にゲームが落ちました。
     タチアナの何度も発生するイベント(研究所は暇してます~か何かのイベント)の時だけ大丈夫だったので、そのまま進めました
     落ちた時のエラーコードは、どれをコピペしてよかったのか分かりませんが以下のものがありました

    code [10 64] [2024/10/26 21:44:17] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 5267: 'null' は Null またはオブジェクトではありません。

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    プレイ&バグ報告ありがとうございます

    各実績は条件を満たした際に以下のタイミングでenvironment.evsファイルが更新される仕様になっています
    ・最大レベル50⇒レベルアップ時
    ・Sランク⇒作戦終了時(初回である必要はありません)

    いずれの処理も記載いただいている別処理(トロフィーの画面表示・★マークに変更)と同時に行っているため、ご報告内容を見る限り反映されていないとおかしいはずなんですが……
    こちらでも現象は再現できなかったので、ツール本体の不具合か環境依存の一時的な現象である可能性があるかもしれません
    大変申し訳ありませんが可能でしたら再度以下を実施したうえで現象が発生するかご確認いただけないでしょうか
    ①任意のユニットをレベル46以上にして実績画面で最大レベルが更新されるか
    ②「狩猟活動」を再度Sランクでクリアして実績画面で「狩猟活動」が白文字表示に更新されるか
    もし現象が再現するようでしたらenvironment.evsとセーブデータを提供いただけますと幸いです

    なおゲームが強制終了する現象については、いただいた内容で原因を特定できましたので、修正版ver1.1bをアップロードています
    ご確認いただければと思います

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    まだ途中だが非常に楽しませていただいている。
    一つだけ要望があるとすれば、工房でのアイテム作成時に売値を記載してもらえると物資を資金に変換するときに便利だと感じた。

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    二周目でライトスプリットを引き継いでみたのですが衝撃効果が発生しませんね
    別物になってるんでしょうか

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    ご報告ありがとうございます。現象を確認しました。
    プログラムの不具合で、防具・携行品に何も装備していない状態だと衝撃のスキル効果が発動しない状態になっていました。
    次回アップデートの際に修正しますが、ひとまず防具・携行品に何か装備(薬草などなんでも良いです)させることでご対応いただければと思います。

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    対応ありがとうございます。
    序盤は移動力も使えるユニットも足りないので吹き飛ばしがないほうが使いやすかったりしますけどw

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    中毒性が非常に高い。

    完全にランダムで加入キャラが決定されたり、S級達成の装備品が入手できるので吟味したくなる。
    クリアはしたのですが、研究や職人をガンスルーして新たなおっぱいちゃん毎回加入させてステ吟味させたりと思い返してみるとものすごく無駄なプレイをしていたw

    二周目以降で選んだことのある上級職のキャラ絵も自由に変更できるようになったら嬉しいですね。
    あとは途中で加入するキャラや遺跡調査するキャラの成長がどうしてもヘタレやすいのでランダム成長じゃなくて固定成長だったほうが遊びやすいかも。

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    色々と惜しいとても惜しい。

    シナリオは中盤までは先が読めず牽引力を感じたが終盤はマップ、演出共に盛り上がりに欠け尻すぼみに。
    気合いを入れて準備して挑んだ決戦マップでは肩透かしを食らった。

    親しみやすい絵柄の魅力的なキャラクターに合わせた装備やスキルを絡めたビルドを考えるのは楽しいが、仕様上尖ったビルドのみが求められるので一部の職種以外に人権がない。

    運営要素については肯定的に楽しめた。
    しかし負傷システムだけは面倒くさいという印象しか受けなかった。
    某776のあれも必要なかったようにゲーム性に合っていないように感じた。
    そもそも代打専門の無駄な人材を雇いたくない。
    仕様上まずベンチ行きになるであろう初期メンバーの斧使いが二人。
    途中加入の踊り子、飛行ユニット、バランスブレイカーの魔法使い、ついでに自分の推しキャラ等も考えると控え専用のユニットを養う余裕は我が軍には無いのである。
    実際のプレイでも1週目は財政面の問題で踊り子以外採用できていない。
    負傷システム自体が遠距離ワンパンゲーの土台になってしまっているのもあり、癌になっている。

    と、批判ばかり並べたがポテンシャルを感じた良作ですこれ。
    SRPG慣れしているなら多少のストレスを感じながらも最後まで楽しめるでしょう。

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    素晴らしいほど作りこんでおり、フリーゲームで遊べることに感謝したくなる良作でした。

    プレイヤーは指揮官(男女選択可)として組織の運用を指示しつつ小隊を送り出す流れ。
    画像から分かる通りグラフィックに優れていて、クラスキャラ男女事にクラスチェンジ後の立ち絵に戦闘時の個別BGMまであり、さらにキャライベントにて一枚絵まである力の入れっぷり。

    難易度としては途中加入のキャラが部隊員全員の行動後再移動や最大4名の再行動に長距離高火力持ちとかなり優秀なので推しのキャラを小隊長にと拘りがなければ特に詰む要素はないです。

    キャラ毎にクエスト時の口調も違っており驚きました。

    要望があるとすれば、せっかくの一枚絵が一期一会になるのは勿体ないのでクリア後にでもギャラリー解放があれば嬉しいです。

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    プレイありがとうございます!
    クリア後はタイトル画面に「クリア後のおまけ」が追加され、キャライベントや一枚絵などをいつでも見ることができるようになりますよ!

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    待機時に確定でスクリプトエラーが発生し、進行不能に陥ってしまいました。
    エラーログ
    code [10 64] [2024/08/21 21:31:53] jazzupanisad\screen_skip.js Line 1323: 'custom.pairflg.0[...].0' は Null またはオブジェクトではありません

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    不具合報告ありがとうございます
    該当箇所を修正してver1.16にアップデートしました
    ご確認いただければ幸いです

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    無事再開できました!
    対応ありがとうございます!!

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    真摯に受け止めてもっといいゲームにしたいって志は無いんか。裸の王様で居たいだけなのか?

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    『上級者は最短クリアを目指そう!』みたいな雰囲気なのにランダムで負傷や襲撃が入って日数を潰されるので結局ロードを繰り返す根気ある人間だけが上位を目指せると言うw
    上級者も何も無いので改善お願いします。

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    1周目クリアの記念コメント。

    ①本作の特徴
    ・戦闘:撃破されたor相応のダメージを受けた味方は治療で戦線を一時離脱する(ロストはしない)。遠距離クラスなら射程の強化、近接クラスなら一撃の威力を高め、反撃を許さない工夫が求められる。
    ・リソース管理:装備の開発や組織の維持には資金と資源が必要。一定の負傷率を見込んで、予備のユニットを準備・育成する必要もある。

    ②本作の良いところ
    ・グラフィックが良い:クラスチェンジで立ち絵が変わるほか、キャラ同士の交流イベントも結構ある(スキルが増えることも)。
    ・テンポが良い。一度クリアしたマップの大半は再挑戦できるが、資源だけが目当ての場合は戦闘を省略できる。

    ③その他の雑感
    ・Lv上昇の恩恵は少ないので装備品とスキルで強くなるべし。ステータスupを厳選する暇があったら研究員と資源と職人を集めて良い武具を揃えよう。
    ・負傷システムの都合上、中距離ユニット(盗賊や踊り子)を使いこなすのは至難。キャラに愛着が湧いた場合は茨の道を覚悟せよ。

    ネタバレ回避のためメインストーリーには立ち入らないが、よく考えられたタイトル(ラテン語で「抵抗」の意)だと思う。良作。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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