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Resistentia-レジステンツィア-

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総合得点
80.0
comment 8 (平均:4.7点)
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ゲームポイント

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プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Resistentia-レジステンツィア-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
海のお魚パーティー
制作サイト
JAZZ-upanisad
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
661MB
Version
1.1k
最終更新日
2025年7月29日
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Resistentia-レジステンツィア-のコメント一覧(レビュー数:8)

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    文字が小さくて見辛いので諦めました、個人の感想です。

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    質問が3つあります
    ver.1.1kで現在2周目、王女様を助けたところです。

    1.支援関係の会話イベントが進む条件を教えてください
    ノーグとクリア、エルシャとアルナスをスタメンにしていますが、2つ目の会話がなかなか発生しません。
    どうすれば会話イベントが進むのか、差し支えなければ教えてください。

    2.上記とは別の、ふとした質問です。背景が洞窟の会話イベントは、拠点を引っ越した後では発生しなくなるのでしょうか?

    3.特別任務の遺跡探索にて、フェリリスが「LSスキル フィアロ」みたいな名前の防具を拾ってきたのですが、これは正常な動作でしょうか?

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    プレイありがとうございます
    ご質問内容について回答します

    >1.支援関係の会話イベントが進む条件を教えてください
    2回目の各会話イベント発生条件は以下になります
    → ノーグ&クリア:中部進出以降に2人同時に出撃した回数が5回以上
             かつ、クリアの熟練度が4以上
    → エルシャ&アルナス:中部進出以降に2人同時に出撃した回数が13回以上

    >2.上記とは別の、ふとした質問です。背景が洞窟の会話イベントは、拠点を引っ越した後では発生しなくなるのでしょうか?
    → 一部東部限定のイベントがありますが、基本的には各種イベントは拠点移動後も発生します。
      ※背景画像は状況に合わせて変化します

    >3.特別任務の遺跡探索にて、フェリリスが「LSスキル フィアロ」みたいな名前の防具を拾ってきたのですが、これは正常な動作でしょうか?
    → こちらはプログラム上の不具合となります
      別途修正版をアップロードしますが、使用できないアイテムが出現してしまった場合は直前のセーブデータなどから再度特別任務を完了してください
      現象は「遺跡探索(下層)」のみで発生します

    なお、会話イベント3回目の発生条件は以下になります
    → ノーグ&クリア:西部進出以降に2人同時に出撃した回数が4回以上
             かつ、ノーグのクリア用支援スキルの発動回数が14回以上
    → エルシャ&アルナス:中部進出以降に2人同時に出撃した回数が22回以上

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    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    確かにクリアの熟練度がまだ3でした。もう少し鍛えます。
    (アルナスとエルシャは質問を書き込んだ直後に支援関係になれました)

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    データを更新する場合、セーブデータだけじゃなく、environment.evsも一緒に移したほうがいいですか?
    なんか他のゲームの際、それもしなかったせいで周回データが消えたことがありました。

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    environment.evsの他に、編集しているのであればgame.iniもコピーしてください

    readmeにも記載していますが、基本的には既存のフォルダに解凍したフォルダを丸ごと上書きするのが確実です(game.iniについては編集している場合は上書きしないよう注意してください)

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    わかりました。

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    3週目開始しました。
    とりあえず1週目の装備の引き継ぎを確認しましたが、これって、周回を重ねるごとに、持ち越せる装備が増えていくって認識でいいのでしょうか?
    それとも、一回だけなのでしょうか?

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    ご認識の通りです
    一度引き継いだアイテムはすべて以降の周回にも引き継がれます

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    周回の楽しみが増えました!

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    アップデートでやりこみ要素が強化されたので3周目プレイ中です。

    要望
    クリアして周回するたびにわずかでもいいので
    各キャラのパラメータの成長率をアップする事は出来ないでしょうか?

    クリア後のやりこみなので万人受けする要望ではないと思いますが
    ご検討いただけたら幸いです。

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    アップデート前でいま2週目中なのですがこのままクリアして3週目にした場合、1週目から引き継いだ装備品はそのまま引き継げるのでしょうか?
    アップテートさえすれば、引き継げますか?

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    アップデート前の状態では引き継いだアイテムの情報を保存していないため、途中でアップデートしても次の周回に持ち越すことはできませんのでご了承ください

    一応今のところは個別対応もできる状況なので、セーブデータを送っていただければこちらでパッチを当てて引き継げるように修正することも可能です
    ご希望でしたらメールかDMなどでご連絡ください

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    了解しました。
    ちなみに、アップデート前のクリアデータで2週目を始めても、アップデートした後2週目クリアしたら、3週目に引き継げますか?
    何度も質問すいません。

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    アップデート前に開始した周回の引き継ぎアイテムは、次の周回では引き継げません
    アップデート後に「第2波」で選択したアイテムのみ、次の周回でも引き継ぐことができます

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    更新した後のクリアデータで始めればいいということですね。
    理解しました。
    ありがとうございました。

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    出撃画面において、おまかせ&手動の選択についてなのですが、現状はaかsを押さないと変更できないのは不便に感じました。
    マウスにおいて選択できるようにはならないのでしょうか?

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    プレイありがとございます
    「出撃」ボタンにカーソルを合わせた状態でマウスホイールを回転すると切り替わる仕様となっていますので、こちらをご利用いただければと思います

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    なるほど。返信ありがとうございました。

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    周回を繰り返すごとに、持ち越せる装備品の数は増えないでしょうか?
    やり込めばやり込むだけ強くなりたいです。

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    プレイありがとうございます
    ご要望に沿って周回時に前回周回時のアイテムも引き継がれるように仕様変更してみました
    ver.1.1k以降のバージョンで「第2波」を開始したデータに適用されます

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    とても嬉しい!
    ありがとうございます!

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    フランディーネはどこで仲間になるのでしょう?
    けっこう進めたと思うのですが、まだ仲間になりません。
    中央部 シヴリトス市解放に挑むまで、進めてます。

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    プレイありがとうございます。
    シヴリトス市解放後に中央部に出現する作戦「魔女の家」をクリアすると仲間になります。

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    ある意味、味方であるはずの副官との戦い。
    こちらの戦力や状況が整っていないにも関わらず、やれ防衛だ、やれ救援だ、とこちらを妨害してくる。ひたすらセーブ&ロードを繰り返すしかない。

    ゲームとしてはとても面白い。

    このストレスともいえる副官との戦いに興味があるならば、一度はプレイしてみるべし。

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    後々イベント等で仲間になるキャラに関してですが、レベル1からにしてもらえないでしょうか?
    ランダム成長のせいで、くず成長したパラメータでは、もはやお荷物になってしまいます。
    救いはないのでしょうか?

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    ご要望に合わせて、ver1.1jにて環境設定に「レベル1モード」を追加してみました
    オンにすると途中参加のユニットがレベル1で加入するようになります

    色々ご意見などを見ていると固定成長にするのが望ましかったのかもしれませんが、ひとまずこちらをご利用いただければ…

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    現在進行系で超楽しんでます。バグ報告です
    リノ隊員が負傷→早期復帰させるかどうか?というイベントで
    「復帰させる」を選んだ場合、ベッド枠にずっとリノが居座りつづけてどかせないバグに遭遇しました

    こっちは要望ですが、レイド防衛戦の難易度が高めな気がします(とくに序盤で主力が軽症~重症だとほぼ領地もってかれる)
    兵士雇用の費用も高い気がしやす仕様だったら申し訳ない

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    不具合のお知らせありがとうございます。
    原因特定できましたのでver1.1iとして更新しました。
    もし完治済みのメンバーが医務室に残っているようでしたらアップデート後の拠点フェーズで解除されます。

    序盤のリソースがカツカツ気味なのはある程度意図したバランスなのでご了承いただければと…。(治安レベルも完全には維持できないくらいの想定だったりします)
    中盤以降はその辺のしんどさも解消していくはずなので、諸々込みでお楽しみいただければ幸いです。

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    ver.1.1gにて
    ガーダーの覚える完全防備のスキルですが、待機するとステータス画面の「発動中のスキル効果」に現れるのに、戦闘中には発動しないので実質スキルが無効になってます

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    不具合のお知らせありがとうございます
    修正版をver1.1hとしてファイル更新しました

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    ver.1.1dにて、熟練度5のキャラを集中訓練させると訓練完了時に熟練度が6になり、ホーム画面&ステータス画面でも常にスキル習得可能通知が出てしまいます。
    更にこれ以降、集中訓練の熟練度上昇値が数値ではなく英文表記になってしまい、集中訓練を行っても熟練度が上昇しなくなります。
    (その際に熟練度が4未満のキャラを同時に訓練させていた場合は、訓練終了後にステータス画面の熟練度表記がバグって数値が変動しなくなりました)

    熟練度5のキャラのレベルが低かったので集中訓練させたらこのような事態に……(;´∀`)

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    不具合のお知らせありがとうございます
    集中鍛錬で上限制御を行っていなかったのが原因です
    修正版を1.1fとしてアップロードしましたのでご確認いただければと思います
    ※熟練度が6以上になっている場合は拠点のロード時に5に修正されるようになります

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    返信が遅れてしまいましたが、修正確認しました。お早い修正感謝です!

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    クエスト「アルカロ市の救援」でエルダーデーモンの出現中に住民を救出した後ターンを終了するとエラーが出ました。

    バージョンは1.1d、エラーログは

    code [10 64] [2025/01/11 23:48:05] map\map-enemyturnai.js Line 1271: 'targetUnit' は Null またはオブジェクトではありません。

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    追加検証したところ「エルダーデーモンの移動範囲内で迷彩になる」「他に隊員がいない」とエラーがでるっぽいです。

    槍以外のエルダーデーモンでエラーが出るかは検証できませんでした。

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    不具合のお知らせありがとうございます
    頂いた条件だと自環境では再現しなかったのですが、セーブデータを提供いただくことは可能でしょうか?
    また、参考にご使用のOS情報(Win10?)もご提供いただけるとありがたいです
    よろしくお願いします

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    返信遅くなってしまいすみません。

    セーブデータは送る場所が見当たらなかったのでギガファイル便にアップロードしました。

    URLは

    https://15.gigafile.nu/0422-db95bbf7582027e78d8b1f139764f4bdb

    OS情報は

    Windows 10
    バージョン 22H2 (OS ビルド 190455247)

    です。

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    データ提供ありがとうございます!
    おかげさまで原因特定できましたので、修正版をver 1.1eとして更新しました
    ※敵AIが「迷彩」スキルを正しく考慮して移動するようになったため、修正前と挙動が変わります

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    襲撃イベントがしんどくなって途中でリタイア
    イラストのクオリティがすごいですフリーゲームでいいんですか!?と思いました
    シナリオもどんどん引き込まれていく感じでわくわくしました
    0ピン1ピンが多くなかなかしんどかったです

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    「ネタバレを含みます」

    【シナリオ・ストーリー】 4 "文章力が高く、反応も3つの中から選んだり会話イベントが各キャラ用意されていたり手が込んでいる。
    その一方で、文章量も多くなっていることは人によってはネックかも。
    また、選べるのは反応だけでおそらく分岐などはなかったり、
    終盤のストーリーは伏線もしっかり張られているものの少し突飛に感じてしまった。
    会話イベントでの補足の伏線もあるものの、使用率的におそらく見る人は少なそうだし。"
    【グラフィック】 5 "味方キャラユニットにはクラスチェンジも含めてそれぞれ自作立ち絵あり。
    スクリーンショットでもわかる通りレベルも高く、一枚絵もある。
    クリア後にはギャラリーでいつでも見れるようになっているなど親切設計。
    強いて言えば女性キャラは巨乳しかいな・・・ゲフンゲフン
    後収支画面など、細かい字が多いのが個人的には少し見辛かったです。
    【サウンド】 4 "素材を有効活用。
    サウンドルームもあり。"
    【システム】 4 "システム及び難易度は良く練られている。
    一方で、負傷システムと一部を除いてはドングリの背比べなリーダースキルは少し残念。
    また他のレビューでも言及されている通り、ユニット性能もかなり格差がある。
    騎馬魔導>魔導>弓兵>騎兵>歩兵といった体感。
    やりこみ要素である実績は早解き以外はクリア。
    早解きに関しては、リロードか重傷を防ぐアイテムなどを準備できるかになるので、気が向いたら挑戦します。"
    【オリジナリティ】 4 ラストを除いて一切戦闘に参加しない主人公、戦闘省略機能など良くも悪くもソシャゲっぽい印象を受けた。
    【総評(おもしろさ)】 4 丁寧かつグラフィックも作りこまれた良作。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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