Crimson Shadows: The Dragon's Oath 【紅の影: ドラゴンの誓い】のイメージ

Crimson Shadows: The Dragon's Oath 【紅の影: ドラゴンの誓い】

戦火の中で結ばれる絆、炎に刻まれる運命

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総合得点
71.8
comment 7 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Crimson Shadows: The Dragon's Oath 【紅の影: ドラゴンの誓い】]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
ピロイス
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
402MB
Version
3.01
最終更新日
2024年8月 9日
お気に入り
4

Crimson Shadows: The Dragon's Oath 【紅の影: ドラゴンの誓い】のコメント一覧 (コメント数29)

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    ・良かった点
    キャラが美形揃いで強くするのが楽しみなくらいでした。フリー素材にあまり頼っていないのはスゴイです!
    ボイスやカットインもバトルを熱くする要素で、戦闘シーンはメッチャ気に入りました!

    ・改善してほしい点
    命中率に関しては違和感を覚えました
    例:
    味方→敵のときに80~90%ほどの命中なのに当たりづらい(体感5割以上は外す)

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    コメントありがとうございます。
    失礼ですが恐らくそれは単純に運が悪いだけかと…
    本作はSRPGstudioのデフォルトの計算方式を採用しており自分でプレイした時もそのように感じたことはないので…

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    Ver2.00b追加ルートでラスボス撃破後エレナのセリフで「どちらも救うことなんて私達にはできない。早く集結させることが大切なのよ。」とありましたが、終結の誤字と思われます。簡単ですが報告まで。

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    次回のアプデで修正しておきます。

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    修正しました!

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    この作品は作者様が一人でPVから攻略記事までやられておりすごく熱意の感じられる作品です。今回のver2.00で追加されたシビルルートもやりましたが面白かったです。攻略を見ながら「このキャラはこういう成長をしてこういうスキルを習得するんだ!」などがわかり、出たばかりのフリーゲームにしては攻略情報が充実しておりキャラ育成の戦略が建てられたところがとてもよかったです。ただ、シビル王国ルートの味方キャラが少し少ないので喋らなくてもいいので今後のアプデで増やしてほしいです。

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    シナリオは展開が早いため飽きずにプレイできました。グラフィックは見てもらえばわかる通り素晴らしいです。そのほかは一般的なSRPGとして成り立っており非常に楽しめました。カットインなどの挿絵があるのも良かったです。

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    クリア後のおまけでキャラのステータス画面を開こうとすると、
    「singleton-calculator.js」や「「screen-unitmenu.js」 が「 Nullまたはオブジェクトではありません」といったエラーが出てゲームが終了します。
    (※同じ内容が途中送信されているかもしれません。そうでしたら申し訳ありません)

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    現在SRPGstudio元のサファイアソフト様にお問い合わせをしています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

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    修正できました。
    次回のアプデで一緒に修正します。

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    修正アプデしました!

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    クリア後のおまけでキャラのステータス表示をしようとするとscreen-unitmenu.jsが this_unit は Null

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    シナリオは黒炎の騎士が出てからは良好です。BGMはタイトルに流れている曲を気に入りました。グラフィックは絵が高頻度で挟まれているため好感触です。システムやオリジナル性は一般的なFEシリーズといった感じです。全体的にバランスが良く壊れキャラや全く使えないキャラなどはいないのも良ポイントです。ただ、支援会話などがないのは寂しいのでそのあたりでストーリーにあまり絡まないサブキャラを掘り下げてほしいです。

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    コメントありがとうございます。
    支援会話ですか…
    検討しておきます。

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    絵や挿絵がすごく魅力的でギャラリーでよく見返します。戦闘バランスも良好でストーリーも悪くないです。あとカットインからの奥義がかっこいい。

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    コメントありがとうございます!
    楽しんでもらえたようで何よりです!

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    第9章のユニット出撃画面でセーブ後再ロードするとリリスがマップ上から消滅します。

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    コメントありがとうございます。
    検証した所恐らく仲間になった判定になったため位置がズレて他のキャラと重なっていると思われるので動かしてみるといるかもしれません。

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    ご返信ありがとうございます。確認したところ、初期配置の上中央のキャラと重なっており、そのキャラを移動することでリリスがいることを確認できました。

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    本作は序盤はスキルも少ないためシンプルなSRPGなのですが中盤になってくる頃には奥義スキルを習得し始めて終盤にはスキルを発動しまくれる能力バトルものになっているのが非常に刺さりました。もちろん能力発動にばかり比重を置いているわけでもなくシンプルなフィジカルでも十分戦えるところが素晴らしいです!特に終盤で戦える黒炎の騎士戦は敵なのに奥義スキルを持っていてしかも2つも習得しています。あえて主人公でタイマンしました。主人公の奥義は与えたダメージ分回復する太陽と相手の守備を無効にする月光の2連続攻撃「天空」です。それに対して黒炎の騎士は太陽と月光を1つずつ持っています。これだけ聞くと2連続攻撃できる主人公が有利じゃない?と思うけど基礎ステータスは遥かに黒炎の騎士の方が上です。そのため勝つには天空を出すしかありません。何回かリトライしているうちに天空でトドメがさせた時は鳥肌ものでした。クリア後に遊べるエクストラマップでは黒炎の騎士の強化されているものと更にあれから強くなった主人公でタイマンし放題なのがとても良かったです!しかも、黒炎の騎士にタイマンで勝つと仲間になり操作できます。主人公以外にもスキルが豊富なので周回して色んなキャラのレベルを上げてスキルを習得させたいと思います。

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    SRPG初心者の意見ですが、あまりにも不慣れなため、

    チュートリアル後、敵が強すぎる(そういう設定もしくは仕様?)影響で、

    難易度的にどうなのか不明ですが、自分には難しすぎて最初で挫折しました。

    初心者でも何とかなるのかと思い、タイトルがカッコ良かったから、興味本位で入れてやってました。

    これは興味本位で利用するモノではないと思いました。

    中級者から上級者向けでしょうか。

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    コメントありがとうございます。
    確かにこの手のジャンルは初めての方だと難しいですよね。本作は主人公やヒロイン以外が死んでも大丈夫な仕様なため比較的簡単になっております。
    ヒントとしては相手の行動範囲を見て行動する。守備の低い魔法使い(セリーナ)やヒーラー(エマ)などは不用意に前に出さない。カイやメイはアタッカーだが序盤はレベルが低く耐久が低いためとどめを刺させて優先的に経験値をあげるなどですかね。序盤から強いお助けキャラとしてエレナがいますのでそちらも活用してください。

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    レビュー・感想に投稿してしまいましたが、本当はこちらに投稿する予定でした。

    最初で挫折してしまったと申した者ですが、そちらの提案で再度挑戦はしました。

    お助けキャラの騎士(エレナ)を利用しながら、アタッカーであるカイの能力を上げました。

    自力で行くことは出来ましたが、あるマップで詰んでいます。

    上記写真「ストーリー2」に登場する、謎の黒騎士の登場シーンのあと。

    マップの敵が赤色の敵ですが、予想以上に硬いのか、物理・魔術が効いてないような。

    氷は(特殊な剣だと)希に当たりますが、炎・雷属性の魔術が効かないことに気づいた。

    アタッカーメインに成長させる予定が、カイの能力だけが上がり、ほかは平凡以下。

    それぞれのキャラクターが所持している「やくそう」が不足していること。

    チュートリアルでは騎士エレナから「やくそうを使え」と言われますが、

    使わなくても対処できていたかもしれません。結局最初で1個、本編で1個、残るは1個

    武器マークが付いた建物はあっても、道具マークが付いた建物が、最初は見つけられません。

    「次のダンジョンへ行く前に、やくそう等の買い物は済ませておきたい」と思ったのですけど。

    僕が真っ先に気になったのは、やくそう不足による回復が出来なかったことです。

    ほかのキャラが所持している、回復用の杖(2種類)を使い分けるしかない。

    このゲームを利用したユーザー、どのようにして「やくそう」を補充したのか?

    追記.

    上記文章にもありますように、赤色の敵はアイアンで出来た装備をした敵が多い。

    主に槍使いだと思われるが、剣と槍が通りにくい。魔法も氷は効く時もあるが、炎が効かない。

    雷も効くかと思ったが、使用しても炎属性同様、なぜか回避行動が発生したこともあった。

    左右からの挟み攻撃のため、どちらをカバーすれば(能力の低いキャラを)守れるのか不明。

    現在は挫折したくない所で、挫折しかけており、進めるか止めるか否か、すごーく悩んでます。

    まだデータは処理してません。 対処法を知りたいため放置してます。

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    コメントありがとうございます。
    そこから敵は正規兵なため、そのステージが序盤一番の最難関のためそこさえクリアすれば大きく前進します。薬草が無いとおっしゃられていますがその2個前の王女様が初登場のステージの右側の店で杖や薬草が売っているはずです。素材不足のためショップの見た目は同じですね。魔法ですが、炎は命中重視、雷はクリティカル重視、氷は命中は低いが威力重視となっています。また、そのステージは左にエレナを先行させて薬草で耐久して殲滅し、グレゴリーを盾に残りのメンバーで右を殲滅するのをおすすめします。そのステージは1人も死なせないは私でもたまにミスします。カイと途中で参加するヒロイン以外は死んでも問題ないので最悪クリアだけ目指すならドンドン捨て駒戦法をしてください。またver2.00ですとそのステージクリア後に分岐ルートがありますが1周目はレーツェル王国ルートをおすすめします。
    また、まだ途中ですが攻略(キャラの特徴や強さ)をまとめています。傭兵団のメンバーは全員既に書き終わっています。そちらもご確認いただければ幸いです。
    https://piroicekt.hatenadiary.com/entry/2024/08/02/044603?s=09

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    4章の攻略記事作りました!
    https://piroicekt.hatenadiary.com/entry/2024/08/03/170528

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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