久遠の彼方のイメージ

久遠の彼方

長編シミュレーションRPG

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総合得点
83.4
comment 14 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

更新履歴

[久遠の彼方]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
TS
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
603MB
Version
1.04b
最終更新日
2024年5月 2日
お気に入り
10

久遠の彼方のコメント一覧 (コメント数73)

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    ハヤ草、どこで手に入れたのかわからないです。
    出来れば教えてほしいです。

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    23話、山賊たち3人のうち誰かを戦闘不能にさせずに勝利すると貰えるようです。どのユニットだったかまでは思えてませんが盗賊の頭ではなかったと思います

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    ありがとうございました。

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    私のGW前半がつぶれるほど夢中になった50時間でした。
    最初から最後まで後悔がないほどに楽しい時間でした。
    登場人物達の全てに愛着が湧いて、むしろもっとこの先が見たいほどでした。
    本当に楽しい時間をありがとうございました。

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    楽しんでプレイさせてもらっています
    誤字や不具合など報告させていただきます

    1話 青空脱走日和 2戦目
    戦闘前、シュナの台詞
    数はこっちと同じ
    戦闘後、ジャレビの台詞
    たった3体でござるしな
    実際の敵の数は4体です

    3戦目の後
    傭兵たちの会話
    体も態度もデカい商人がいただろ、アイツ最近「眠り子」を生んだらしいぞ
    アイツの奥さん、最近「眠り子」を生んだらしいぞ、とした方が分かりやすいと思います

    6話 戦火戦風
    ザッハの台詞
    時間のかけすぎで村でが要塞化

    9話 引力 前編
    シロ戦後のクオンの台詞
    魔王かどうかはともかく
    魔王→魔族ではないでしょうか?

    9話 引力 後編
    戦闘開始時にキュネフの初期位置がワープします

    フレイシールド入手時のマカロの台詞
    あらゆる水の魔法を打ち消す魔法の盾
    性能は火耐性で説明文も火系魔法を防ぐとなっています

    9話RPGパート
    ピュレの台詞
    メルとの戦いが小さく見えてきたわ…
    メル→メリではないでしょうか?

    10話 深淵からの祝福 中編
    戦闘開始時にロクムとキュネフの初期位置がワープします

    10話 深淵からの祝福 後編
    戦闘後のパーキンの台詞
    クオン達の武器を回収しを牢へ!


    カナタの空間転移
    アイコンの説明文では5マス移動できるとなっているが、実際に移動できるのは4マスまでです

    ミルフィーユの地属性付与
    説明文が風属性付与になっています

    マカロの火爆竜
    説明文に移動力+2が書かれていません
    毎ターン30ダメージとなっていますが、実際には20ダメージです

    アシュレーの連射の説明文
    技も二回分消費する→MPの方がわかりやすいと思います

    エイシュの防御
    説明文では魔防+15ですが、実際の効果は+25です

    ガードゲインの効果の説明は防御+20%ですが、実際には+25%です

    シュナの結界風雷刃、トゥルンのアンクラッシュなど
    効果の枠が下の説明文の欄に被ってしまい、読みにくくなっています

    用語解説に眠り子の欄が二つあります

    それと要望なのですが戦闘中にバックログを開いた時、勝利条件の欄が消えるようにはできないでしょうか?
    重なってしまっていて読みにくいので…

    長々と失礼しました

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    誤字報告ありがとうございます! 
    バックログ中勝利条件の非表示は自力ではできなかったのでスクリプトに詳しい方にお願いをしてみます。

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    ハルヴァというか、自己修復持ちにケリュケイオンを装備させると、回復が安定しません。
    20回復の時もあれば50の時もあります。
    回復量が統合されるか高い方が常にならないでしょうか?

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    どうやら自動回復はアイテムが若い順に発動するようです、対策ができればアプデで改善してみます。

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    クオンのカンストステータスを教えて欲しいです。
    攻撃500越えましたが、どこが限界なのでしょう。

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    確認したところクオンだけオール999(移動力は99)になってますね
    これはツール場の限界値なので最終クラスだけ設定してないのかも…。

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    今後修正されるのでしょうか?
    だったら500以上にしないほうがいいですか?

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    全員の武器をカンストさせたいま、もうお金の使い道がありません。
    お金でも薬が買えるようにならないでしょうか?
    2週目から解禁とかで。

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    そこまでやり込んでくれて有難いです!
    2周目限定お金で買えるドーピング、あくまでボーナスの補助という割高設定で考えておきます

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    検討ありがとうございます。
    限界値までいっているので、もったいないと思っていました。

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    気になった誤字っぽいところを

    1 魔王とネオテムの会話

    魔王「これより生まれる我が息子、アスパルトに術式を施す。」
    ネオテム「孫のアスパルト殿が魔王のご意思をもつのですね。」

    孫か息子かよくわからない

    2 メラハ領説明文

    ピルペの西の領で殆どを砂漠が占める

    東では?

    正式公開前のやつで見かけたので既に直ってたらすいません

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    アップロード前に見ておけばよかった…
    報告ありがとうございます! 次回のアプデで修正されると思います!

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    一点ものとか取返しのつかない要素があるようなので、周回要素でそういったことをリセットして、最初からとかって出来ないものでしょうか?
    総ターン数とか全滅回数とかもリセットしたいですし。
    技術的に難しいのであれば仕方ないですが。

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    それニューゲームなのでは…?

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    一点ものアイテムは追加クエストなりでどうにでもできそうですが
    ターン数はまだ集計することもありそうですし、全滅回数はゼロにするとMP回復薬が買えなくなったり損の方が多く、全滅禁止している縛りプレイヤーへの唯一の褒美がゼロであることそのものなのでそこを減らすことはできないですね。

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    クリアした今、いまだに予知かワープか、どっちが良かったのか気になっています。
    もしくは汎用がよかったのか。

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    反撃の手段を選んでる画面で残りMPの数値化はしていただけないでしょうか?

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    若干ウインドウが手狭でしたが導入してみました。
    version1.04で実装されます

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    限界レベルを教えて欲しいです。
    あと、ステータスなどは、基本は999とかなんでしょうか?

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    レベルは一律最大100です
    限界ステータスはHP750~999 MPは9999 攻撃500 移動力20 他255か200
    キャラによってばらつきがあります。

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    返信ありがとうございました
    MP9999ってw
    もしよければ、どこか効率的に稼げる場所あるのでしょうか?

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    自己解決しました。

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    25話ネオテムの襲来、真ん中らへんの家に痕跡が付いてる壁に登れる様です

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    報告ありがとうございます
    該当箇所を確認しました。軽微なミスなので次回更新時にこっそり直しておきます。

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    お疲れ様です。血痕のことを痕跡と送ってしまって分かりにくくしたことで失礼しました

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    数々のSRPGを生み出してきたTS氏の最高傑作と言っても過言ではない名作。
    難易度は氏の制作した作品の中では一番バランスが取れてると思います(過去作は難しかった
    戦闘アニメや立ち絵は凝っていて最終盤ではその戦闘アニメを生かした素晴らしい演出が待っているので戦闘アニメはON推奨です。
    会話の量も尋常ではない数があり、その会話も単調なものでなく見ていて飽きない楽しいものです。
    自分は寝食を忘れるほどに熱中してしまいました。

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    終盤かと思うのですが・・・
    もはや雑魚敵ですらHP600越えがほとんど・・・
    ボスに至ってはHP2000とか。

    心が折れかけています。
    いくら全滅してもいいとはいえ、さすがにやりすぎじゃないでしょうか?
    ここらへんでそろそろ、いままで全滅していなかったユーザーも全滅を経験し始めることでしょう。

    作者さんに一言あるとするならば・・・

    やりすぎ

    の一言でしょう。

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    ボスについてはシールドブレイクから4、5回の攻撃で倒せてしまう(クオンなら半分強減らせますし)のであまり下げたくないですが、次回アプデで高耐久の雑魚の方は減らす方向で調整してみます

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    魔法少女も素晴らしい作品だが本作は偶像劇に近い。主人公側から見た敵キャラ側などを動かせたり、ポジションが違う側からの視点や思考を垣間見ることができる。

    魔法少女を超える膨大なキャラが生き生きと本作では動いているし、一人ひとりのキャラが目的を持ち、魅力的に配役されているのは見事としか言いようがない。

    主人公が、実は勇者だったというこの展開はそれまでの過程もあって鳥肌ものでした。
    魔法少女に並ぶ、あるいは超える神作品です。
    シュミレーション好きな方はぜひプレイしてください。
    他の方も書いてるように神作品です!

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    装備が併用できないのは武器同士✘ 防具同士✘がわかりやすいですが、アクセサリの形をしてるアイテムの中で併用できるできないことには何か法則があるでしょうか?

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    設定上は
    武器 盾、鎧、兜は重ね装備不可で
    アクセサリーは2つ装備可能………なんですが
    今確認したところなぜか指輪は重複しないので
    そのあたり修正します
    あとブーツはなぜか現在補助武器扱いになっていたり
    青いリボンが兜になっていたりしたので再度アイテムを確認し修正します、申し訳ないです

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    指輪は重複ありなのでは?
    指にはめるものなのだし。
    兜とか鎧は重複ありは違和感あるので問題ないですが。

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    指輪や本は重複2個まで(つまり全部)となっているのですがツールの不具合か
    正常に機能していないのでversion1.02をアップして修正しました。

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    指輪2個装備して攻略している最中なので1個だけになると攻略が困難になってしまう予感。
    難易度も高いし。
    これは、一度クリアするまでバージョンアップしないほうがよさそうですね。

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    横からですが、
    現在(1.01以前)指輪を二個持たせても性能がキャラに付くのが1個まで のところが
    アプデ(1.02以後)指輪を二個持たせばちゃんと反映される ようになる
    ということでは?なので更新しても損はないかと

    (1.00での個人の確認では指輪が重複可能の様ですけれでも。反面にブーツと武器併用不可の方は確認できました)

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    ネタバレになるので出来れば報告したくないのですが、違和感があるので、とてもぼかして報告します。
    作者さんなら、きっとわかるはず。

    女王様の腕について。
    本来は右腕だと思うのですが、時々左腕になっている時がありました。
    盛大なネタバレになるので、これ以上詳しいことは言えませんが。

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    腕に限らず和服、髪型など非対称のものを左右反転に影響されず統一するには
    当然違う絵を描かねばならず、100時間程度では達成できない労力の割に得るものがほぼないので流石に仕様として流しております。
    もし左右どちらかを確定させているようテキストがあればそれは自分のミスですね。

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    普通のRPGではない、SRPGは初心者でも行けるかなと思いましたが、

    難易度的にやや難しいというべきか、操作慣れしていないと、上手く動けない。

    大昔に、これに似たようなゲームを経験してますが、(爆音並みの)音量で恐怖しました。

    SRPGには画面が大きく表示されるもの、こちらのゲームのようにウインドウサイズで表示されるもの、

    2種類あるようですが、音の大きさは昔のゲームが、爆音並みのボリュームでした。

    これは経験してるから分かるんですけど、システムの影響でBGMの音の大きさは変わるんですかね?

    ゲームスタート前には「設定」から、音楽とSEに当たる効果音の微調整が出来ますよね。

    昔のSRPGには、そういう設定が無く、パソコン本体の音を消音して利用してました。

    音楽が楽しめない欠点はあったけど、爆音並みに音楽が発生するよりはマシだった。

    SRPGというゲームシステムには、ボリュームを極端に上げるような設定があるのかな?

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    ゲーム内の設定だけで足りない場合はPC側のボリュームミキサー(システムトレイにあるスピーカーのアイコンを右クリック)からさらにプログラムごとの微調整できます

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    どうやら初期の環境設定を保存し忘れていたようです、すみません。
    次のバージョンでは初期音量75%で開始できるようにしておきます。

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    23話暁には「アンタに言われたかないわ。」という誤字がありました

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    「言われたかない」は「言われたくない」を省略というかなまったもので
    べらんめぇ口調と呼ばれる俗語なのでそこはあってるかと思われます。

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    なるほど、勉強になりました。そして失礼致しました

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    勇者と魔王後編Bにおいて、なぜかいきなり全員の装備が解除されました。
    バグなのでしょうか? それとも仕様?
    いずれにしても、ここまでくると人数もかなりいるので、またいちいち装備し直すのがとても大変です。

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    報告ありがとうございます、確認したところどうも仕様というか
    当時の作者のお節介が働いた箇所で、今となってはキャラ固有の装備も増え煩わしくなってしまったので、次回のアップデートで削除しようと思います。

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    号令の支援スキルについてですが、効果がわかりません。

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    号令は所持しているキャラの周囲3マスに攻撃+5と命中+5ですね。
    実際効果が乗ってるかどうかの確認ですが、ステータス画面の右の枠に「火力」という
    強化(放出)力×技の倍率の総計値に「+5」が書かれてあるかどうかで判別できます。

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    シナリオを重視する人にとっては最高のSRPG。すべての登場人物が愛しくてたまらない。

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    ※v1.00での感想です。

     プレイ時間は50時間程。
     難易度は同作者さんの作品の中では抑えめですが、レベルに大きく左右されるのである程度プレイヤー側で調節ができます。


    【◎】

    ・魅力的なストーリーやキャラクター

     この作者さんといえばココが凄い! という部分なので今更ですが、今作も筆の力が凄いです。
     不殺主人公でもこんなに面白い作品に出来てしまうのはもう何でもできる感出てます。

     キャラ毎に用意された立ち絵もアドレナ戦記の頃から更にパワーアップしてより魅力的に。


    ・FEとは異なるがわかり易い戦闘の仕組み

     火に弱い敵には火の魔法で大ダメージ!
     水に弱い味方は水属性の敵に近付かない。
     SRPGStudio製のゲームとしては特徴的ですが、コマンド式の他のゲームをプレイしたことがあれば何となく雰囲気で理解できる戦闘が楽しいです。
     敵の弱点や使用してくる属性も前作より随分とわかり易くなり、一々ステータスを確認したり覚えたりしなくても大丈夫になりました。


    ・マップ攻略中も会話が楽しい

     前作では中学生が喋る相手と平気で残虐ファイトはおかしいからか、バイオモンスターさん達はお喋りが苦手でした。
     今作では敵との会話も豊富なので作者さんの高い文筆力が攻略中にも楽しめます。


    【△】

    ・操作チーム変更に伴う装備品の大量付け替え

     序盤を抜けると頻繁に敵味方視点が入れ替わり終盤になっても部隊が分かれるので、登場するキャラは非常に多くても操作するキャラが多くなり過ぎません。
     色んなキャラクターに感情移入でき、より一層ストーリーが面白くなります。

     各キャラ2つずつ装備品によって長所を伸ばしたり弱点を補ったりが可能で、器用貧乏なキャラをチームに足りない能力に変えられるのが良いです。

     この2点が合わさって装備品の付け替えがほぼ毎話発生します。
     特に中盤の資金がカツカツの時期が辛く、なかなか個数が揃えられない中で新キャラはどんどん増えていく為、20話付近ではえらいことになります。

     有料版が出ることがありましたら、その際は付け替え頻度の高い移動力上昇アイテムや指輪等をリストの上の方に固めていただけると幸いです。
     

    【✕】

    ・色弱だと敵の攻撃範囲が見えづらい

     何ともないプレイヤーには全くもって何ともない事だと思うので書くか迷ったのですが、敵の攻撃範囲を表示するアシスト機能の赤色が薄い為、色弱の人間には直下や隣の地形に依って判別が難しいときがあります。
     範囲ギリギリに釣り役を引っ張ったつもりのジャレビがよくやられたりします。

     男性プレイヤーの20人に1人くらいはアシスト機能が信用ならなくて少し遊び難いかもしれません。


    【最後に】

     今作も素晴らしい作品でした。
     待ちきれずに制作途中のものから遊びはじめ、何度か最初からやり直したので総プレイ時間はいつの間にか200時間を超えるほど。
     今後も何年かおきに繰り返しプレイしたくなると感じる、大好きなゲームの一本になりました。

     次回作も楽しみにしております。

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    ごはん食べながらプレイ、洗濯物干す時もつけっぱなし、寝落ちするまで遊ぶ。
    そんなこんなでクリアしたのは117時間。夢中になれるゲームって素晴らしいですね。
    ストーリー最高すぎます!
    キャラクターも多いので自分の推しキャラに出会えるはず。
    スキル強化やステータスアップ、装備品購入して自分好みの強キャラに育てるの楽しい。
    全員育てるとヌルゲーになりそうだったので好きなキャラだけ育てて遊びました。

    心が成長するのは主人公だけじゃなく敵や仲間も成長し
    関係性が変化していくのは観ていて面白かったです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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