SRPG Studio製
長編シミュレーションRPG
――――――あらすじ―――――――
勇者が魔王を倒し人類が覇権を握ってから千年
魔法が全てという価値観の貴族社会となっていた。
―――――実況について――――――
事前報告などは不要です
良識の範囲内でおこなって下さい
――――――その他――――――――
キャラクター人気投票も行っております
https://kakibaganai.com/vote/5
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タイトル

会話パート

戦闘画面

RPGのような探索モード

戦闘は一般的なシミュレーションRPG風

武器や技は強化できます
ゲームポイント
プレイ時間:40~60時間
ロストなし
全滅、敗北してもレベル引き継ぎ+資金増加で再挑戦可能
キャラが敵味方入乱れる群像劇
背景素材に数点、AI生成+加筆のものを使用
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリー重視で
戦闘アニメなども全てストーリーに関わる要素になってます
アニメOFFにしない方がお勧めです
更新履歴
更新内容
250315:version1.20
自由行動時操作マニュアルの画像が表示されないのを修正。
250126:version1.19
誤字修正、用語集の音楽追加。
250103:version1.18
Windows11のアップデートの影響でアイテム交換でバグが発生するため
ツールを最新版にアップデートしました。
241202:version1.17
1:ハードモードの実装 それによるアイテムなどの性能調整
難易度は下げることはできますが上げることはできません(クリア後は自由に調整可)
2:音楽の空きを埋めました
すでにクリアしている方は「クリア特典:ギャラリー」を見ることで埋まります
3:誤字修正
241106:version1.16
ステージの名称の区別(後編、RPGなど)
コンフィグ1項目消去
誤字修正
241104:version1.15a
トゥルンのクラスが初めからクラスチェンジ後だったのを修正
241028:version1.15
22話後編にサブイベント追加
22話以降にショップにならぶ装備アイテム下方修正
誤字修正
241015:version1.14
基礎経験値修正
誤字修正
240918:version1.13
ギャラリー追加。 クリア後の拠点の情報収集にあります
誤字修正
240914:version1.12
一部立ち絵と戦闘アニメにあった1ドットの白点を修正
誤字修正
[久遠の彼方]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- TS
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 610MB
- Version
- 1.20
- 最終更新日
- 2025年3月15日
- お気に入り
- 票34票
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v1.19です。まだ途中ですが気付いたバグ?投稿します。
・「調味料 後編」で入手できる竜の秘薬は、キャラ固定アイテム化して外せません。
・メルのスキル「強撃」は、ダメージ110%になっていないっぽい
・「大戦の予感 中編」 会話中、ミントのセリフに誤字あり(「を」→「に」?)
・ティアンのキャラ説明画面、1か所句点と読点の間違いあり
・「大戦の予感 後編」 会話中、クオンの最後の感謝のセリフがやや変?
・(章失念)クロックがファーブルトンに追いつくステージの「気になるところ」からアイテムが入手できない
よろしくお願いします。
クリア後のサウンドプレイを確認しましたが、曲名のみで作曲者やサイトがわかりませんでした。サウンドプレイの楽曲に作曲者を併記していただけないでしょうか?
また、Peritune のサウンドも使われていると思いますが、素材著作.txtには記載がありませんでした。
全部クリアしましたがレビュー評価は星3にします
ストーリー性は星5ですが、ゲームのシステム的に
キャラが多すぎて誰が誰だが分かりませんしもう少し登場人物の名前が出た時に横にミニアイコン表示とかして欲しかったです(物語に没入できない為…前半…後半部分から操作キャラ多すぎて自分的に1番好きなレベル上げ要素がなく(キャラが多い為)技強化、回復薬や強化装備など…編成する時間などに時間にかかり、萎えて前半から作業ゲーになってしまいストーリーだけやる感じでプレイしました。場面場面事に味方サイド、敵サイドに変わる為愛着のないキャラを操作する形になりキャラの性能やらアイテム編成したりで正直苦痛で、キャラが多い分1回のミッションにクリアに時間を使う為大変でしたが、少人数ぐらいのミッションは高評価でした。他はネタバレになるので以上です。
同作者さんの過去作はツクール時代からだいたい全部やってるくらいのファンなのですが、正直いまいちでした。10話くらいでやめ。断念。
話は面白くなるのだろうなという予感はありつつも、攻略マップが面白くなくて。
レベルもアイテムも大して意味をなしてないのでやらされてる感がすごい。
途中でやめたので星は無しで。
すべての方におすすめしたい名作。
以前のヴァージョンでしたので難易度は強制でドラマ、他の作業もしつつでクリア時間は92時間程度、累計ターン数は741でした。ゆっくりプレイすればもっと伸びるし、敵の殲滅を意識しなければかなり減らせると思います。
SRPGに慣れている方でしたら全滅は一度もしないであろう難易度。ほどよく難しいマップもあるので、いつでもセーブできるのは大変ありがたい。
前はWindowsのバグが生じたので交換が使えなかったが、支障はまったく無かった。むしろいらない機能かもしれない。
この画面ではMP消費量が知りたい、状態異常やブレイク等はカーソルを合わせても詳細が表示されない、反映される数字の恩恵がわかりにくい項目があるので装備の検討が大変、技に大金を使っても後々意味が無かった(仕方ないけど)、育てる意味が無いけど複数回登場するゲストキャラ、嫌いなキャラを操作しなければならない、などのジレンマはあった。
本作はとにかくキャラクターの個性が生きていて、これだけ魅力あるキャラが数多く登場するのは本当に凄い。場面ごとの整合性を考慮したストーリーの制作はかなり大変だったと思います。
無料であることが不思議なくらいで、例えば18禁要素を加えてDLsiteなどで販売すれば数万ダウンロードは見込めたのではないでしょうか。ただ立ち絵や差分だけですでに膨大な量ですので難しいとは思いますし、過去作からもそういった販売方法は考えていらっしゃらないとは思いますが…とても面白かったのでもう少し突っ込んだ所まで見たかったなとは思いました。
フリー音源を上手に使われていて、Firmament3の場面はテンション上がりました。ただクリアしても2曲???のままだったのは謎。
戦闘のモーションも飽きないし、基本的に立ち絵と戦闘だけでもこれだけ引き込まれるのはやはり文章力、ストーリー、キャラ同士の掛け合いのバランス感が素晴らしいのだと思います。
すごく楽しませていただきました、ありがとうございます。
正直SRPGはそこまで興味はなかったんですが、ストーリーの評価が高かったのでやってみたらハマりました。
操作キャラが多く中盤以降は大変でしたが、ストーリーが楽しくて気合いで最後までプレイすることができました。負けてもリトライできるのでそこでレベル上げをすれば詰むことはないのでそこは助かりました。
ラスボスの所で1人1人演出があって作り込みが凄いと思いました。
過去編の所のガジューダス関連の所は本当に良かっです。
プレイできて本当に良かったです。
まだクリアしてないけど難易度リアルで30時間くらいプレイ。
シナリオは群像劇として面白く、最近のハンターハンターみたいな話が好きな人にはぶっ刺さると思う
グラフィックは会話時に立ち絵が反転コピペされる仕様(バグ?)が少し残念だが、他が素晴らしいと思う
サウンドは普通に良い
システム面では、ステージ毎に陣営を跨ぐ多数のキャラを操作するため装備の付け替えが少し面倒だった。装備セット保存と一括装備が欲しい。あとはステージ上で装備の受け渡しをするとエラー落ちするバグがある(おま環かもしれない)
群像劇でほとんどのネームドキャラを自分で操作できるゲームはなかなか珍しいと感じたため、オリジナリティは星5。ストーリー上で弱いキャラは弱く、強いキャラは強いというのが実際に使ってわかる。上で書いたように少し面倒な部分はあるが面白さに繋がっていると感じた。
総評、めちゃくちゃ面白い。ただ、今のところボスチクも全滅もせずに進められているので、じっくりキャラを育てるプレイヤーには簡単すぎるかもしれない
v1.17において準備画面でアイテム交換を行おうとするとエラー落ちします。
アイテム同士を交換した場合は普通に交換できるのですが、アイテムを相手方の空欄に移動させようとすると落ちるようです。
5種類ほどのアイテムで試しましたが全部落ちるのでおそらくアイテム種は問わないと思います。
エラーログは以下です
code [10 64] [2024/12/11 19:25:54] singleton\singleton-itemcontrol.js Line 410: 型が一致しません。
大量モブを操作しなくちゃいけないマップがあってやめた
7話前編12モブ、7話後編13モブ、これを見てそっと閉じた
ストーリーは良いかもしれんがSRPGとしては如何なものでしょうか
キャラが生きている