SRPG Studio製
長編シミュレーションRPG
――――――あらすじ―――――――
勇者が魔王を倒し人類が覇権を握ってから千年
魔法が全てという価値観の貴族社会となっていた。
―――――実況について――――――
事前報告などは不要です
良識の範囲内でおこなって下さい
――――――その他――――――――
キャラクター人気投票も行っております
https://kakibaganai.com/vote/5
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タイトル
会話パート
戦闘画面
RPGのような探索モード
戦闘は一般的なシミュレーションRPG風
武器や技は強化できます
ゲームポイント
プレイ時間:40~60時間
ロストなし
全滅、敗北してもレベル引き継ぎ+資金増加で再挑戦可能
キャラが敵味方入乱れる群像劇
背景素材に数点、AI生成+加筆のものを使用
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリー重視で
戦闘アニメなども全てストーリーに関わる要素になってます
アニメOFFにしない方がお勧めです
更新履歴
更新内容
241202:version1.17
1:ハードモードの実装 それによるアイテムなどの性能調整
難易度は下げることはできますが上げることはできません(クリア後は自由に調整可)
2:音楽の空きを埋めました
すでにクリアしている方は「クリア特典:ギャラリー」を見ることで埋まります
3:誤字修正
241106:version1.16
ステージの名称の区別(後編、RPGなど)
コンフィグ1項目消去
誤字修正
241104:version1.15a
トゥルンのクラスが初めからクラスチェンジ後だったのを修正
241028:version1.15
22話後編にサブイベント追加
22話以降にショップにならぶ装備アイテム下方修正
誤字修正
241015:version1.14
基礎経験値修正
誤字修正
240918:version1.13
ギャラリー追加。 クリア後の拠点の情報収集にあります
誤字修正
240914:version1.12
一部立ち絵と戦闘アニメにあった1ドットの白点を修正
誤字修正
240831:version1.11
15話でミアズマクォーツが消失する仕様修正
音楽辞典2カ所修正
240808:version1.10a
ショップに玄理杖が売っているミス修正
240807:version1.10
移動力が20でカンストした際さらにドーピングアイテムを使用するとゲームが落ちる不具合修正
240718:version1.09
23話敵出現位置にユニットが重なっているとユニットがパーティから外れるバグ修正、誤字修正
[久遠の彼方]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- TS
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 607MB
- Version
- 1.17
- 最終更新日
- 2024年12月 3日
- お気に入り
- 票33票
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v1.17において準備画面でアイテム交換を行おうとするとエラー落ちします。
アイテム同士を交換した場合は普通に交換できるのですが、アイテムを相手方の空欄に移動させようとすると落ちるようです。
5種類ほどのアイテムで試しましたが全部落ちるのでおそらくアイテム種は問わないと思います。
エラーログは以下です
code [10 64] [2024/12/11 19:25:54] singleton\singleton-itemcontrol.js Line 410: 型が一致しません。
大量モブを操作しなくちゃいけないマップがあってやめた
7話前編12モブ、7話後編13モブ、これを見てそっと閉じた
ストーリーは良いかもしれんがSRPGとしては如何なものでしょうか
キャラが生きている
いつも楽しませていただいています。各キャラクターが生きて考えて会話していると感じられる会話劇が魅力です。ゲームバランスは難しめですが工夫次第でクリアできて戦略を考える楽しみがあります
二週目以降の第26話 貴族の終焉の後半でのステージ開始前のパーティ編成で一度キャラを抜いてしまうと選択不可能になるキャラが出てきました、該当キャラはキュネフ・ストラ・ロクマ・クロック・サーリィ・ヨウカです。もしかしたら私の環境で偶然発生しただけのバグの可能性もありますが、一応報告します。
全滅した後やり直しても選択不可です。 verは1.17最新版です
カルディナの通常攻撃である水動が強化出来ないのは仕様ですか?
カルディナだけ通常攻撃の威力が足りない気がして少しだけ気になってます。
十話ごとのターニングポイントは見事でした
いままで他愛ない会話やおとぎ話すら一つ一つに伏線があって
種明かしの直前ようやく展開がわかった来て胸にくる
特に二十一話真の勇者が明らかになるときは「はっ!…まさか…まさかまさか!!」って感じに語彙力が馬鹿になってるほど神だった
その後も何話もまさにクオンの言う「みんなにもらったばっか」感じで
いままで大変だった感じも、叶えたい気持ちも、まだ途中だけどやり遂げた感じすらも湧いてきてて、ずっと涙が止まらなかった
今年プレイ中最高のゲームだった
自分にとって、初めてのSRPG、初めての長編フリーゲームなのですが、めちゃくちゃ楽しませてもらっています。
それで、一つ要望なのですが、ゲームのバージョンが上がったときの更新方法について、WEBサイトの説明文かりーどみ.txtに、追記してもらえると嬉しいです。
実は、初めてバージョンが上がったとき、最新バージョンのダウンロードとsaveフォルダ内のデータ移行のみを行ったら、用語集内のコンテンツ(キャラクター紹介やサウンドルーム等)が引き継がれず、どうしたらよいのか分からなくて困ってしまった経験があるので…。
いろいろ調べて、environment.evsも上書きする必要があることが分かったのですが、その説明をどこかに記載してもらえると嬉しいと思いました。
ゲーム内容の話じゃなくて恐縮ですが、ご検討よろしくお願いします。
報告です
・第5話魔法がすべて?自由 第9話引力最初のRPG 第15話裸足で渡る茨の道RPGでビターのアイコンの色が違っています
・第23話暁 セーブ画面で前編・RPG・後編と付いてないため紛らわしいです
・第24話最終奥義 後編 コクト行きのメンバー分けをした際のナッツ・オレッジ・レイズン・ジャモカのアイコンが専用の物と違っています
報告です
・第7・8話で敵として出てくるラドゥの格闘の説明欄が空白になっている
・アシュレーのプリズムバーストの説明文で放出力依存と強化依存、両方書いてあるがどっちが正しいのですか?
・第21話あの空の向こうへ:転 RPGモードでリモネーヌナイトが出てくるが、何故これから戦う相手が出てくるか何の説明もないので疑問です
・第22話もっと向こうへ サブイベント兵士長の会話の中の「魔王はトウガ城を襲撃した時は~・・・・・」「魔王がトウガ城を襲撃したは~・・・・・」のほうが分かりやすいと思います
・2週目の第13話立体交差 あらかじめ使用可能にしておかないと本来強制出撃のはずのハツナギが消えている
・2週目の第19話カノムとコクト 前編 強制出撃のはずのレヴァニがあらかじめ仲間にしていないと消えている
・2週目でルビオルだけが拠点でレベルを上げられないのを何とかしてほしい
報告ありがとうございます!
ツイッター(X)上でいただいた報告と共に次回のバージョン1.17で修正いたします。
フィールドでアイテムを交換するコマンドで空白を選択すると「Error:singleton\singleton-itemcontrol.js Line 410:型が一致しません。」と出て強制終了します。
報告ありがとうございます1
フィールド上はおそらく戦闘中のことだと思われますが
様々な条件で試しても特に問題は見受けられず、特定のアイテムか条件か
あるいは偶発的な不備だったのかこちらでは原因が突き止められませんでした。
バグか仕様かわかりませんが報告です。
環境設定の「敵ターンスキップ」を「早送り」にすると、ゲーム開始直後の戦闘後の会話も勝手に早送りにされてまともに読めません。
同じく「瞬時」にすると会話画面すらもカットされて即セーブ画面に飛びます。
最初に環境設定を変えてからゲームスタートしたので、何故会話が早送りになるのかわからず戸惑いました。
始めたばかりなので他の章でも発生するかは不明です。
報告ありがとうございます。
該当のバグですが環境を弄ってもこちらでは正常に動作していたので
確認が取れませんでした。
ただ、一度ゲーム画面から離れ別の操作(ツイッターや動画を見るなど)をすると
突然高速化状態になったりはするので元々安定しないのかもしれません
このツールの初期からスキップはバグの温床でしたので。
大変申し訳ありません、ちゃんと読んでおらず確認不足でした
敵ターンに起こるイベントもスキップや早送りされる県は確認が取れたので
環境設定から項目を消す形で対応しようと思います。
報告ありがとうございました!
報告です
・第12話調味料・第15話裸足で渡る茨の道 セーブ画面で表示されるタイトルが前編・後編がなくて、紛らわしいので区別できるようにしてください
・第15話裸足で渡る茨の道 クオンとナパージュの一騎打ちの場面の「剣の速さに対して軽い攻撃、時間加速能力か・・・・・・」軽い攻撃じゃなく重い攻撃だと思うのですが
・第16話地獄の釜 後編 カノム騎馬兵の武器がシルバーソードとなっているが他の場面ではシルバーボウになっています
・第17話人魔一体 後編 セーブ画面でRPGと表示がなく紛らわしいです
・第19話カノムとコクト 後編 気になる所で宝箱がリストに出るが調べるが正しいと思います。
報告ありがとうございます
該当箇所は1点を除きversion1.16で修正される予定です
しました
修正しなかった1点
剣の速さに対して軽い攻撃>車で例えるなら時速20㎞の衝突と時速200㎞では
明らかに衝撃が違いますが、時間加速能力で時速200㎞に見えるだけで実際は20㎞の衝撃
だったからナパージュの台詞に繋がった……という事になってます。
報告と要望です
・第4話 魔法がすべて クオンがパーキンと再会後メルがメリへの手紙を書くのを待つあいだの、 会話で「うん、一度だけそれでメリから逃げられた」クオンのメリと呼び捨てにする会話がここだけで変です
・第8話 秘密兵器 最初のマップで海を移動不可能なキャラが移動できてしまう
・第9話引力 最初と最後のRPGパートでセーブした時セーブ画面での表示が同じで紛らわしいです
・第9話引力 2回目のRPGパートで買い物ができる場所があるがクオンの持ち物がいっぱいだと持ち物を売る以外に買い物ができる方法がないです
・第10話深淵からの祝福 最初のマップでカルディナが出てくるが海を移動してくるんですがカルディナは飛行できるんですか
報告にあがった部分は修正しました
カルディナは歩行タイプが水上歩行タイプになっているので
おそらく当時水魔法と電気魔法の応用で水上を普通に歩行できるという能力を
考えていたが特に魅力的に披露するイベントがなかったのだと思います。
しかし制作当時の直感的考えのほうがよい場合は多いのでこの点はこのままでアップデートしようかと思います。
TSさんの作品はいつも最高に面白いです
くおかなも最高でした。
半月程でクリア。SRPGstudio作品としては史上最高クラスの出来だと思います。