ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たちのイメージ

ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち

異世界に突然飛ばされたゆかりさん達を元の世界に帰すSRPG的なもの

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更新履歴

[ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
ただのモブ
本体サイズ
412MB
Version
1.61
最終更新日
2024年1月25日
お気に入り
2

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ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たちのコメント一覧 (コメント数27)

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    はじめまして
    ルナティックを製作者様の想定された難易度でプレイしたいと思うんですが
    今後固定成長を実装する予定とかありますか?

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    コメントありがとうございます!
    今のところ固定成長は実装する予定ないです(実装するなら作者が最初からテストしないとなので)。現在のバージョンだと一部のマップがやや理不尽になってるので調整中です。それでもよければ遊んでくれると嬉しいですm(_ _"m)

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    返信ありがとうございます。
    ルナティックをランダム成長吟味なしでプレイしたと想定して
    終盤のマップは成長が悪かった時をケアしてマップ(敵)を作ってるか
    レベルで考えて期待値以上のステータスを想定してマップ(敵)を作ってるか
    良かったら教えてもらえませんか?

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    アイテムや神器の揃ってくる第三部からはレベルの期待値以上のステを想定して作っています。
    できるだけ難しくしたいので次バージョンで理不尽なマップは少し難易度を下げ、選択肢のとれる択が多いマップは若干難易度を上げる予定です。(作者は邪竜ルナ初見で中盤以降攻略見ないと勝てない程度の腕です、あまり期待はしないでくださいw)

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    分かりました。
    今少しやってて1章で敵全滅させたけどきつかったです。
    そこでマップ攻略の難易度を下げるプレイヤーがとれる手段で一番強いのが吟味で
    ただ吟味は辛いんで最後までできるかは分からないけどできるだけ進めてみます。
    質問に答えて頂きありがとうございました。

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    こちらこそありがとうございました!
    第一部の下級職の敵は、次バージョンで若干弱くするつもりです。
    こんな雑なゲームを遊んでくれて感謝m(_ _"m)

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    とても楽しく遊ばせてもらいました。
    だからこその要望。
    全て引き継いでの2週目プレイがしたいです。
    ゲームバランスうんぬんではなく、純粋にこのゲームを楽しみ尽くしたいです。
    バランスにこだわりたいのであれば、ノーマルのみでいいので、引き継いで遊びたいです。

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    こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれてありがとうございます!
    まさかの引継ぎ希望があるなんて思いもしませんでした…!
    このゲーム、特殊な条件で仲間になるユニットが多すぎるのですべてを引き継げるかはわかりませんが、出来る限りやってみます!けどあまり期待はしないでください

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    3章の終盤マップについてなのですが、ボスの行動をもうちょっとどうにかならないのでしょうか?
    クリア条件がボス撃破ですが、そのボスが無謀に突撃してくるため、奥深くにある宝箱を回収する前に倒さざる得ない状況になってしまいます。
    周囲に味方である雑魚敵がいっぱいいるのだから、ボス自らが無謀に突撃してくる意味がわかりません。
    かといって無視するわけにもいかないので、宝箱を諦めてボス撃破となります。
    ボスはもう動かなくてもいいのでは?

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    コメントありがとうございます!
    3部後半のボスのところにある宝箱はどれも高価なアイテムなので取得難易度を上げております。
    ヒントとしては耐久の高い盗賊キャラ(茜や六花)や最強クラスのユニットに宝の鍵を持たせ、杖を使えるユニットがワープの杖を使うことで比較的簡単に取る事ができます。

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    SRPGは慣れてるがリセゲーが嫌なのでノーマルでクリア。ver1.6

    正直シナリオは悪い意味でだいぶきつかった。オタオタしい。
    だがそれ意外の部分は全般的にとても良かった。

    キャラとユニットの髪色がちゃんと合わせてある。他では結構サボってる部分。嬉しい。
    成長限界が高く、終盤になってもレベルアップの楽しみが損なわれにくい。
    毎ステージにある隠された財宝を探すのが楽しい。ただこれはもっと分かりやすく、拾いやすくても良かったかも。
    なんの変哲もない曲がり角に強武器が落ちてたりするので、しらみつぶしになりがち。せめてどのユニットでも拾えたら。

    キャラの強さに結構格差があるが、基本的にあとになるほど優秀なキャラが加入するので出番自体が全くないキャラは少ない。
    だがせっかくのキャラゲーなのにスライムがやたら優秀なのはどうかと思った。個人的には別にいいけど、そこで枠取られるのが不愉快になる人もいそう。
    序盤は物資も資金もひもじいが、シーフが育ってくるとその心配も低くなる。敵の優秀な武器を狙って盗むのが楽しい。

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    長文のレビューありがとうございます!

    実際ストーリーに関しては、厨二全開のノリなので賛否両論あります。作者にセンスがないので直しようがないのは許して。(それでも2点あるの優しみ)

    やりこみ勢の方々の為に、能力上限はかなり高めにしてます。
    キャラの髪色に関してですが、サブキャラや隠しキャラの髪色は割とサボってたりしてますw

    財宝要素は不評も多い中、楽しんでくれて幸い。盗賊ユニット+αしか拾えないようにしているのは特徴をつけたかったからというのが理由です。おっしゃる通りもう少し分かりやすくしてもいいかもですね。

    キャラの強さに関しては隠しユニットを見つけていなかったり、ロストしたまま進んでしまったりしてもクリアできるように全体的に強く作っています!格差はありますが難易度ハードまでなら全員使えるバランスです。

    スライム君に関してですが上限値と初期値、武器の射程の都合上、最高難易度だと使い方に工夫が必要になります。フルガード持ち+回数無限武器持ちな事から下手なユニットより強いのは事実。壊れって程じゃないですがメインキャラじゃないので弱体化してもいいかもですね。

    盗みプレイが楽しいのは凄くわかります(笑)

    最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。

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    第2章に進みましたが、倉庫役がいなくて非常に困っています。
    アイテムがパンパンでどうにもならない。

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    コメントありがとうございます!
    第二部序章~2章までの3マップは、ストックを使えるユニットがおらず、慣れるまでかなり難易度の高いマップとなっています。
    途中にあるショップや敵のドロップ品を利用していらないものを整理する…などなど
    ある程度のアイテム管理が求められます。

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    味方97% 敵13%で 味方の攻撃が外れて敵の攻撃があたる。
    ひどいなこれ。
    命中率がほとんど機能していないのでは。

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    コメントありがとうございます!
    このゲームは実効命中率が採用されていないので99%が外れたり、逆に1%でもあたったりすることは割とよくあります。

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    SRPG好きは一度はプレイしてみるべし。

    要望としては、何度も行けるフリーマップ的なものが欲しかった。
    あと、金策が大変。
    イタコと茜でどうにかやりくりしているけれど、マップクリアしたらちょっとくらいはお金入手できてもいいのでは?と思う。

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    レビューありがとうございます!

    フリーマップ的なもの(遭遇戦てきなやつ)に関してはノーマル・ハードでなら追加ありかもしれませんね。検討します。
    ルナは難易度崩壊の恐れがあるのでもし追加するならクリア後のみになりそうです。

    お金に関しては一応Ver1.6から情報収集でお金の入手できる量は増やしています。(ノーマル・ハードのみ) 足らないという声もちらほら聞いてはいるのでもうちょっとだけ獲得量を増やしてもいいかもですね。

    最後に、こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれて感謝。

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    QA3に関して。
    もし鍵持っておらず、射程3持ちいなかったら詰むのでは?
    せめて周囲の雑魚敵ひとりくらいには、扉の鍵持たせるべきでは?

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    コメントありがとうございます!
    扉の中にいる2体の敵の事ですかね?射程2持ちの味方を扉の付近に立たせれば敵ユニットの方から攻撃してくれるので詰む事はないはずです。

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    なるほど。
    射程2持ちがやられたらどうしたらいいのでしょう?
    まあ自分はなんとか倒せたからいいのですが。
    事前に扉の鍵持っていた方がいい的な情報があるといいかもですが。

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    難易度ルナティックでもない限り射程2持ちの味方全員がやられちゃう…ということはないと思うので一旦このままにしておきます。扉の鍵は売っている店を増やしてもいいかもですね。

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    第4章のマキナ姫の行動どうにかならないですか?
    むやみに敵陣に突っ込んでいくので、こっちの戦略もクソもない状況です。
    姫のせいで難易度が馬鹿みたいに跳ね上がっています。
    姫の死がゲームオーバーに関係ないなら見捨ててるところです。

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    コメントありがとうございます!
    問題の特攻するマキナ姫は、HP40未満になると本陣に撤退するAIに変更されます。
    死ぬということは、恐らく難易度ハード以上の敵の必殺辺りで一撃でやられてる可能性が高いので
    序盤と中盤に1回づつ守備力の上がる杖「ムーンスタッフ」を使ってやると比較的安定します。

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    返信ありがとうございました。

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    ノーマルだけでもいいので、戦闘中もセーブできるようにしてほしい。

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    コメントありがとうございます!
    難易度ノーマルなら戦闘中セーブ(毎ターンセーブ)を追加してもいいかもですね。
    検討します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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