ボイロエムブレム 異世界の謎のイメージ

ボイロエムブレム 異世界の謎

異世界に突然飛ばされたゆかりさん達を元の世界に帰すSRPG的なもの

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総合得点
77.1
comment 7 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ボイロエムブレム 異世界の謎]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
モブさん
本体サイズ
429MB
Version
1.2
最終更新日
2024年7月22日
お気に入り
10

ボイロエムブレム 異世界の謎のコメント一覧 (コメント数114)

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    3部3章で、ゆかりが負傷で戦線離脱しているはずが出撃出来ている

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    報告ありがとうございます。
    原因が特定できたので既にアップデートしています。

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    小夜が戦闘するとフリーズします。

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    報告ありがとうございます。原因を特定次第アップデートします。
    ご不便をかけて申し訳ありません。

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    新ユニットはあと何人追加予定ですか?

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    コメントありがとうございます。正直もうネタが尽きかけているので追加はないかもです。

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    クエストが2週目以降できないことに関して質問ですが、ラスボスを倒してその後の拠点で終了を選ぶと自動で2週目が始まります。作者さんが、{クエストリセットのフラグ管理はあかりちゃんとマスターさんの会話の後に出る選択肢「はい、もう一度初めからプレイしたいです」を選んだ直後に行われています}とのことですが、その会話自体が発生しないのが原因ではないでしょうか?(当然、限界突破の書も手に入らないです。)
    終了を選ぶと、{こんなゲームをここまで遊んでくれてありがとう!急ピッチで作った要素だから色々とガバがあるかもです。それでも良ければ周回プレイをお楽しみください。
    おまけ要素なので過度な期待はしないでね!・・・}そしてセーブ画面に移行し2週目になります。

    この程度の情報ですが、作者さんのためになればと思い書かせていただきました。

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    報告ありがとうございます。会話自体が出ないとのことですが、もしかして2週目もエンディングまでクリアしている状態でしょうか?

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    すいません、自己解決しました!
    現在、新要素の追加も行っている最中ですのでアプデはもう少しお待ちください←

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    Ver1.03でクリア後、Ver1.07bにアップデート
    クリア後データから2週目開始したところ
    辺境の村のクエストを始めようとするとエラーメッセージがでてクエストを開始できません
    アップデートのやり直しも行いましたが解決せず
    Ver1.03で2週目を始めた場合は問題なくクエストが行えます

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    報告ありがとうございます。
    一応こちらでも確認してみましたがエラーは出ませんでした。(クエストリセットのフラグ管理はあかりちゃんとマスターさんの会話の後に出る選択肢「はい、もう一度初めからプレイしたいです」を選んだ直後に行われています)
    再現性が分からないので現在調査中です。(強くてニューゲームに関しては不具合が多いらしいので原因の特定が難しい状況です)
    ご不便をかけて申し訳ありません。

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    追加の情報になりますが、クエストをクリアする前の情報収集でミコの支援会話が可能になっており
    また、3章には普通に進めることができ
    クエストをクリアしていないにもかかわらず、ミコとセレロのが駆け付けるイベントが発生
    また4章の拠点で発生するクエストは普通に行うことができました

    クエストのフラグではなく仲間の加入フラグが何か関係しているのかもしれません

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    詳細報告感謝です。調べた限り、二週目で強くてニューゲームを選んだ際にセレロとミコが仲間にいるのがエラーの原因かと思います。次のバージョンで強くてニューゲームを選んだ際にセレロとミコのみ外れるように修正する予定。(序盤に仲間になるので影響は少ない)
    現在、他にも追加要素を出すつもりなのでアップデート自体は少し先になります。

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    クエスト時に表示されたエラーメッセージを載せておきます
    code [10 64] [2024/06/15 22:17:16] scene\scene-battlesetup.js Line 633: 'x' は Null またはオブジェクトではありません。

    戦闘準備のスクリプトでしょうか?

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    総評はゲームクリアしてからにします。今現在千冬さんが戦闘した場合フリーズします。修正お願いしたいです。

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    ご報告ありがとうございます!
    こちらでも確認しましたが、確かに千冬ちゃんの攻撃時にモーションが止まりますね…(原因は今のところ不明。スキップで戦闘終了後まで飛ばせるみたいですが…)

    追記:原因を突き止めたので今日の深夜~早朝辺りにアップデートします。
    お待たせして申し訳ありませんm(_ _"m)

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    相性反転武器が欲しいです。
    ソードマスター・ハルバーディア・アサシンの様に、1種類の武器しか装備出来ないユニットの攻め手を増やしたいです。

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    コメントありがとうございます。
    FEでいうバスター系武器ですね。
    必殺率が非常に高いソドマスはともかく、再移動のない歩兵かつ武器が一種類しかない職は何らかの救済処置を与えてもいいかもしれませんね。

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    Google翻訳を使用しているため、多少の混乱があるかもしれませんが、ご容赦ください。

    現在2週目。旧バージョンからの引き継ぎなので、足りない部分がたくさんあります。

    追加のスキルが必要です:
    つづみの「風魔法の心得」
    マスターの「炎魔法の心得」
    ひまりの「闇魔法の心得」
    タカハシの「身代わり」
    サーヴェンの「バギの軍師」
    後鬼の「鬼術」

    追加のアイテムが必要です:
    千冬の「慧眼の栞」

    見つかったバグ:
    朱司の「鳳凰の加護」は効果なし
    武器の強化値が消えることがある

    それと、サーヴェンの専用杖「テュルソス」はどこにあるのですか?

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    コメント&バグ報告ありがとうございます!
    報告いただいたユニットの固有スキルと朱司の「鳳凰の加護」に関しては、次のバージョンで修正します。
    千冬、サーヴェンの専用アイテムは、クリア後のショップにて買えるようにします。
    鍛冶の強化に関してですが、恐らく現バージョンで強化不可になった武器の強化値が消えたのかと思われます。

    最後に、こんな雑なゲームをここまで遊んでくれて感謝。

    ※Since we are using Google Translate, there may be some confusion, so please forgive us.

    Thank you for your comments and bug reports!
    Regarding the unit's unique skill that you reported, Akashi's "Phoenix's Protection", we will correct it so that it can be acquired in the next version.
    Chifuyu and Sarven's exclusive items will be available for purchase at the shop after clearing the game.
    Regarding the enhancement of blacksmithing, it seems that the enhancement value of weapons that can no longer be enhanced in the current version has disappeared.

    Lastly, I would like to thank you for playing such a rough game this far.

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    Google翻訳を使用しているため、多少の混乱があるかもしれませんが、ご容赦ください。

    救済措置の
    追加、バグレポート、懸念事項と提案。

    追加(以前見逃していました、申し訳ありません):
    ナースロボタイプTの「毒撃・改」

    バグレポート:
    マスターの「曉光」「曉光+」を同時に持有

    懸念事項と提案:

    スキルのアップグレードはレベルアップ時に決定されます。 レベルがMAXの場合、救援措置のスキルはアップグレードがりません。
    例:LV80マスターは救済措置により「炎魔法の心得」を獲得しますが、「炎魔法の心得+」にはアップグレードできません。

     解決策 1:
      救済措置そのものがアップグレードげ判断である
     解決策 2:
      レベルダウンのドーピングアイテムを提供します

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    報告ありがとうございます!
    拠点の情報収集にてスキル関連の修正と同時にレベルを1下げるように修正します。

    ※Since we are using Google Translate, there may be some confusion, so please forgive us.

    Thank you for your report!
    When gathering base information, we will make adjustments to reduce the level by 1 at the same time as skill-related corrections.

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    槍のアーマー特攻武器は無いんですか?

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    コメントありがとうございます!
    槍の特効武器は騎馬に刺さるホースキラー、悪魔系やデュークに刺さるデーモンスピアのみです。
    (後半に出てくる神器や専用武器に竜特効や重装特効を持つ槍が出てきますがここでは伏せておきます)

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    第2部終章までクリア。
    ボイスロイド、VOICEVOXキャラが多数登場するけど、色々とSRPG初心者向けではないSRPG。
    シンプルなファイヤーエンブレム風のシステムとゲームバランスなので、戦術が立てやすかったのは◎

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    レビューありがとうございます!
    ゲームバランスと敵AIは結構凝って作りました!故に難易度が高くなってしまった感があるのかもしれません。正直ノーマルでも初心者向けかどうか怪しい気はします(笑)

    最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。

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    キャラが好きだったのでDLしました。
    こういったSRPGの類はやったことがないので、とても新鮮な気分で楽しませてもらっています。
    謎の見栄で難易度ハードを選択したためゲームオーバーに何度もなりましたが、屍の山を築きながらなんとか3部まで辿り着きました。毎回やり方を変えてなんとかユニットを生存させていくのがとても面白く、とても楽しくプレイしています。
    これからさらに難しくなってくると思うのですが、なんとか頑張ってクリアまで辿り着こうと思います。

    現状不満などはないのですが、出撃できないユニットが多くなってきて少し寂しいなと感じるので、すごく大人数で出撃できるマップがあると嬉しいなと感じました。(まだ自分がプレイしていないステージがそうでしたら申し訳ないです。)システム的に難しいのかもしれませんが、もし可能でしたらご一考してくださると嬉しいです。

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    レビューありがとうございます! 色々と未完成で雑なゲームですが楽しんでくれているようで幸いです。今のところ大人数で出撃できるマップはないです。(第三部の中盤以降に17人出れるマップはあります) 現状ユニット総数がかなり多くなっているのでクリア後のクエスト(追加するかは未定)とかで何か追加してもいいかもしれませんね。
    第三部のマップはこれまでより大幅に難易度が上がるので、苦戦すると思われますが頑張ってください!

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    敵側のターンを高速状態にしたら会話イベントや章クリアの会話が高速スキップされるのですが仕様ですか?

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    コメントありがとうございます!
    はい、SRPGStudioの仕様です。

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    2部終章で
    40ターンに5か所から増援発生、49ターンに大量増援襲来予告の会話発生、50ターン何も無し
    どちらかがずれているか、もしくは増援出し忘れの可能性があります!

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    報告ありがとうございます!
    難易度ハードだと39ターンに増援予告、40ターンに増援登場が正解ですね。難易度上昇と同時に修正し忘れてるだけですな…。(修正前は50ターン増援登場)
    次の更新と同時に修正しておきます。

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    ・良かった所
    非常に大きなボリューム。
    魅力的なキャラクター達。
    ノーマルでも歯ごたえのある難易度。ハードは非常に難しい。
    ルナティックは諦めました。クリアできた人はすごいです。
    武器の種類が非常に多い。
    隠しアイテムが多い。

    ・微妙だった所
    鍛冶で武器の耐久が表示されない。
    ストックが使えない一部ステージでアイテムが一杯になって盗めなくなる。
    後半の一部会話で「キッ〇ョ」「陰〇ャ」などの汚い侮蔑語が散見されていた(不快に思われる単語なので一部伏字にしています)
    これのおかげでエンディングは少し萎えました(´・ω・`)
    もち子の修正で表現方法は結構評価していましたがまあ時代ですか…

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    周回しているせいか、敵がまったく動かなくなります。
    恐らくレベル差によるものなのでしょうが、敵が動かないため、無駄にターンを使うことになります。
    レベル差に関係なく敵が動くようにはならないのでしょうか?

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    コメントありがとうございます。
    このゲームの敵AIは命中またはダメージが0になる場合は攻撃してきません。(FEでも実装されている0避けAIです)
    この機能を消すと1週目の難易度が大幅に落ちてしまうので動くようにはしません。ご了承ください。

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    つまり、敵が一切動かなくなったらこちらからいちいち一体づつ倒していけってことですね。
    わかりました。
    面倒くさいですね。
    どうやらここら辺で終わったほうがよさそうですね。
    次回作を待っております。

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    実際、この仕様が面倒なのは同意します。
    2週目以降のみ0避けAIを消せたり出来ればいいのですがシステム的に難しそうです。ご期待に沿えず申し訳ございません。
    最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。

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    最近すっかりぬるゲーマーになったのでロストあり、しかもボイロが落ちると即ゲームオーバーはちょっと厳しいなと思うが、それはそれとして滅茶苦茶面白い。特に、汎用スキルを付けたり外したり出来ること、しかも直接習得したキャラ以外も使うことが出来るというシステムが画期的過ぎて控えめに言って神。この機能があるおかげで誰に使うか終盤になってから決めようとか思って倉庫に死蔵する必要が無くなって入手した瞬間からフル活用出来るの本当に素晴らしいと思う。

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    コメント&レビューありがとうございます!
    雑に作った自己満ゲーですが、楽しんでくれたようで幸いです!
    たしかに、即ロスト+第1部でボイロがやられるとゲームオーバーは少し厳しいかもしれませんね。

    スキルはFE暁やエンゲージの仕様に近づけています。なるべく多くのキャラを使ってほしいので付け替えできるようにしました。まさかこんな細かい部分を評価されるとは思いませんでした。

    最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。

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    いつの間にかあったレクス~α系は装備すると外せない仕様はバグでしょうか?
    あと医療の心得や節約系のスキルの発動率を2倍かせめて1.5倍にできませんか

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    報告ありがとうございます。
    レクス~αは恐らくラストマップでゲスト増援として現れるダンテがロストして落としたものですね…(本来は難易度ルナの雑魚敵が持っている盗み及び交換ができない装備。重要タグを外してなかったせいでダンテがロストした際にストックにいったと予想)
    バグなので次のバージョンで売れるように修正します。

    武器節約や医療の心得の確率を1.5~2倍にしてしまうと一部のキャラ(特にルーシーやついなちゃん、光魔導書もち)がぶっ壊れになってしまうのでできません。ご了承ください。

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    今現在、3週目なんですが、最初の拠点(囚われの姫)まで進めたのですが、何故かクエストができなくなっております。2週目のときは全部クエストができたのですが。気になるのは、2週目の時と違って、3週目では仲間が全員そろっています。そのせいで、クエストができないのでしょうか?
    また、ちょっとした疑問ですが、割と昔からいるキャラのエイミィの専用アイテムは無いのでしょうか?(もしかしたら自分が見落としただけでしょうか?)
    あと、限界突破の書は複数手に入らないのでしょうか?(2週目のクリア時には手に入らなかったです)

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    報告ありがとうございます。
    うーむ、周回開始時にフラグ管理をしているので3週目以降もクエストが表示されるはずなのですが…(限界突破の書も然り)こちらでも調べてみます。

    現状エイミィちゃんの専用アイテムはないです。CC後の性能がかなり強力なユニットですが、もう一人の魔法飛行ユニットが非常に強力なのでどこかで専用アイテムを追加してもいいかもですね。

    最後に、こんな雑ゲーを3週もプレイしてくれて感謝。

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    お疲れ様です。以前質問させていただいたのですが、先ほど、三週目をクリアしたのですが、クエスト、情報収集が一回もできませんでした。ただ、情報収集は拠点以外の場所ではできました。(例えば後鬼が仲間になるときなど)今は四週目をプレイしておりますが、クエスト及び情報収集ができるようになっております。(三週目の時はバージョンアップ等で不具合があったためクエスト及び情報収集が出来なかったと思われます。)
    今回は新たな質問なんですが、昔のバージョンから今のバージョンに引き継いだせいなのか、一部のスキルやアイテムが手に入らないのですが、どうすればいいのでしょうか?(例えば、バルデの「カーテナ」、「転移の紋章」龍星の「護衛」めたんの「メタンエネルギー」)

    長文失礼しました。

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    報告ありがとうございます。
    あれから色々と調べていたのですが、フラグ管理にミスはなかったので恐らく2週目以降の周回時にアプデを適用するとクエストが消えると思われます。(2周目以降のデータがある場合、クリア後拠点でアプデした方がいいのかも?曖昧ですいません) 
    カーテナ、メタンエネルギーに関しては交換不可能な専用アイテムなのでクリア後拠点の情報収集で注意書きを追加し、ショップに追加する予定。
    最近のバージョンで追加された龍星の「護衛」やエイミィの「雷魔法の心得」スキルに関しては、処理が難しい為、どうするか未定です。(できれば追加したいところですが、ついなちゃんやずんちゃん、セイカさんのマイナススキル処理よりも処理が難しそうです。できる限り頑張ってみます)

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    3章の1ターン目において、茜を待機させた場合や「調べる」コマンドを使用した際に「オブジェクトでサポートされていないプロパティやメソッドです」というエラーメッセージが出てゲームが終了してしまいます。1ターン目に攻撃をさせた場合や、2ターン目以降に待機や「調べる」を使った際には正常に作動するようです。

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    報告ありがとうございます。
    昔のバージョンではクエストの「辺境の村」で似たようなバグがあったとの報告がありました。(回避方法もコメ主さんと同じ感じです)
    出撃準備がないマップが発生原因なんですかね…?
    自分の環境では起こったことがないのでなんとも言えないのが辛いところです…。
    次バージョンのテキストファイルにバグの対処法を記しておきます。ご不便をかけて申し訳ありません。

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    難易度ノーマルで一旦中断し再開のたびセーブが可能に。
    同ターン中に何度もセーブできるようです。

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    報告ありがとうございます!
    過去にメールで同ターンに何回もセーブ可能との報告を頂いております。
    原因が解明できておらず、初めの難易度設定の説明のところには【毎ターンセーブ機能つき】と書いてあるので現状放置してます。裏技的なものだと思ってください。。

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    第1部7章の秘密の店についてですが、本当に存在するのでしょうか?
    中央部より南西とありますが、まったくわかりません。
    もし本当に実在するなら、もうちょっとわかりやすい目印にしてほしいです。
    南西を1マスずつ捜索しましたが、発見に至らず。
    もしかして見落としたのかもしれませんが、逆を言えばそれだけ見つけられないということかと。

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    コメントありがとうございます!
    隠しショップに関してですが、分かりにくいものの実際に存在します。(マップ中央の精霊の粉おじさんが出てくる村から6マス下、マップチップの右下が少し曲がっている森のマス)
    マップを確認したところ、位置的には南西というより南南西ぐらいの位置だったので、南と書いた方がよかったかもですね。誤解を招いて申し訳ないです。

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    現在4週目。
    なんだか、今まで行けていたクエストが行けなくなっている。
    中にはそのステージでしか手に入らない装備とかあるので、行けなくなるのは痛い。
    何度も周回して仲間が増えていくことで、何かしらの不具合が起きている?

    あと、周回するごとに、ボーナスポイントで交換できるアイテムもリセットしてほしい。

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    コメントありがとうございます!
    こんな雑ゲーを4週もしている事に驚き。クエストが行けなくなっている件に関してですが、
    自分の環境ではクエストが消えることはありませんでした。今日の昼~夜辺りに拠点の情報収集にクエストクリアフラグをオフにするイベントを追加する予定です。ご不便をかけて申し訳ないです。

    ボーナスポイントで交換できるアイテムに関してですが、3部終章クリア時の拠点に1つしかないアイテムの無限売りを追加する予定です(価格は少し高くなっています)

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    クエストが復活したと思って油断してました。
    実際に行こうとしたらエラーが発生。

    scene\scene-battlesetup.js
    Line633:"X"はNullまたはオブジェクトではありません

    とエラー落ち。
    ストーリーは続けられるようですが、会話がスキップできなくなりました。

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    追伸。
    事前にセーブデータを分けていたので、新たにDLし直してクエスト初期化を弄らなければ、会話スキップが復活。
    怖いので、この状態で再びクエストのオフを弄ってはいないのでこれ以上の情報はありません。

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    報告ありがとうございます。
    あれから色々調べてみたのですが、恐らく2週目以降のセーブファイルにVer1.2を適用するとクエストが消えてしまうようです。(Ver1.02a~bは問題ないはず)エラーも確認できたので情報収集のクエスト復活イベントは現在消しております。ご不便をかけて申し訳ありません。

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    ~まず最初にこの作品が向いている人、向いていない人~

    ・向いている人
    ガチガチのSRPGを求めている人。
    何でもいいから難しめ〜鬼畜な難易度でゲームをプレイしてみたい人。
    自分で考えて試行錯誤するのが好きな人。
    厳選が苦じゃない人。
    音声合成キャラが好きな人。
    百合が好きな人。

    ・向いてない人
    ストーリーを過度に期待している人。
    脳死でプレイしたい人。
    1回死んだくらいで萎えてやめる人。
    すぐに攻略を見て甘えたくなる人。
    厳選が苦な人。
    百合が苦手な人。

    ~筆者の情報~

    SRPGジャンルほぼ未経験。
    ノーマル、ハード、ルナティックの3つの難易度で全て3周以上プレイ。
    当作品の合計プレイ時間80時間以上。


    ~難易度~

    SRPGが初めての人でも、難易度ノーマルは本当に丁度良い塩梅に感じるよう調整されていると思う。
    自分は結構ゲームオーバーになったけど詰むって事は全くなかった。
    わざとじゃない限り、直前セーブから巻き返せないなんて状況は起こらない…筈。
    難易度ハードでもSRPGに慣れてて上手い人なら、初見でもあまりやり直す事なくクリア出来ると思う。
    但し、難易度ルナティックはノーマルやハードで履修を済ませてから臨まないと簡単に詰みかねない。
    SRPGが相当上手いか、数十分〜数時間前のセーブデータからやり直す覚悟がある人じゃないと初見ルナティックは推奨しない。

    ~良かった点~

    ・トークソフトキャラが非常に多い
    ボイロエムブレムなんてタイトルだがVOICEROIDだけでなく、CeVIOやVOICEVOXのキャラまで多数出演する。
    音声合成キャラ好きにはたまらない。
    可愛い子達だらけ。

    ・出演キャラが非常に多いにもかかわらず、役割被りしてしまうキャラが非常に少ない
    これ実はかなり凄い事だと思う。
    キャラ性能自体はかなりブレ幅があるものの、使い物にならないキャラは誰一人いないし、このキャラでも出来るくね?このキャラで良くね?みたいなのも殆どいない。
    皆それぞれが突出した個性を持っており、ちゃんと適材適所で活躍させられる。
    一人一人ここまで考えて作るのに相当苦労したんだろうなぁというのが窺える凝りっぷり。

    ・周回要素がかなりGood
    時間をかけて成長厳選したキャラやクリアしたセーブデータが無駄にならないのがとても良い。
    次週は余裕を持ってマップに潜む隠しアイテムや隠しキャラを探したり、無双プレイを楽しんだり出来る。
    つまりやり込み勢に優しい。
    これのお陰でクリアしてから萎えずに済む人は多そう。
    ここは特に評価が上がっている点。

    ・味方も敵もセリフパターンが非常に多い
    ボスキャラに接敵した時、レベルアップで成長した時、死亡してしまった時、本来推奨されてない行動をとった時、等々のセリフの反応パターンが各キャラにかなり多く用意されている。
    気になるところを色々試してどうなるかを見るのが大好きなので、これがこの作品において1番好きな点。

    ・ゲームファイル同梱のtxtファイル達が非常に優秀
    この作品においての仕様やキャラ性能等が事細かに詳しく記載されている。
    実質攻略wiki。
    昔の攻略本を彷彿とさせる説明で面白い。
    戦闘で行き詰まったり、かなり前のセーブデータまで戻らないといけなくて萎えたり、ゲーム自体に疲れたりしたら、一度ゆっくり目を通して見よう。
    思わぬ攻略法が思いついたり、沈んだ気分も元に戻るかも。
    もちろん、ネタバレ三昧なので注意。
    これも作者がネタバレにあたるファイルは※印で注意書きしてくれているが。


    ~気になった点~

    ・トークソフトキャラ全員に声がついてない
    当サイトに作者自身が出演キャラが多すぎる為と記載してあるので、仕方がないという事は予め了承しておこう。
    全員揃えようとするととんでもないお金がかかるのでしょうがないね。
    とはいえ、折角の喋る専門のトークキャラ達がメインのゲームなので、やはり寂しいものは寂しい…

    ・ストーリー自体の出来は微妙
    良くも悪くも厨二を盛り込んだ、ちょっぴり王道から外れたストーリー展開が目立つ。
    シリアスブレイカーやメタ要素や百合要素がかなり多いし、それらに耐えられない方は向いてない。
    感情移入出来る場面も全くといっていいほどない。
    ネプテューヌシリーズとまでは言わないが、それに近いものを感じた。
    とはいえ、ネットスラング系のネタは多めなので楽しめる人は楽しめるし、胸熱展開も少なからずある。
    たがそもそもの話、この作品のキモは戦闘部分であり、ガチガチのストーリー展開を期待してプレイするようなゲームではない。
    てゆうかフリーゲームにそこまで求めるのは酷。
    あくまでストーリーはゆる〜く、でも戦闘はガチガチにやるぐらいの気持ちで臨むのがベスト。
    自分はシリアス崩壊もメタも百合も全部大好きで受け止められる人間なので全く気にならなかったが、とはいえ気になる人はやはり気になるレベルではあるので、ここは評価が下がった点。

    ・取り返しのつかない要素がちょくちょくある
    キャラによっては上級職に分岐先があるにもかかわらず、一度転職すると元に戻せない。
    後になってこっちの職にしとけばよかった!の判別すらできないのは辛い。
    サブクエストが期間限定のため、放置して先に進むと未達成のまま受注出来なくなる。
    ちゃんと進行度に応じた難易度に調整されており、破格の報酬のクエストもあるので、終盤になってから楽にクリアされるのを防ぐためだと思われるが……でも辛い。
    隠しキャラもヒント自体はどこかしらで聞けるが、見逃したかどうかの確実な判断ができないため、ここも不親切だと感じた。
    もちろんこれも期間限定。
    だがこれらは周回要素のお陰でかなり緩和されているのが幸いか。

    ・殆どの武器に耐久値が設定されており、贅沢に使ったり出来ない(一部例外あり)
    これに関しては完全に賛否両論分かれると思う。
    個人的に気に入らないというだけで、一概に悪い点ではない。
    耐久値の存在によってリソース管理能力が問われ、プレイに適度な緊張感をもたらす利点があるからだ。
    てゆうか、武器に耐久値という概念自体が元祖SRPGであるFEシリーズの売りのシステムなので。
    限られたリソースの中で上手くやりくりして攻略するのが醍醐味だと思って楽しめる人は問題ないと思う。
    しかし、戦闘面以外で神経を使いたくない自分にとってはただただ面倒なマイナス要素でしかなかった。

    ~まとめ~

    総評としてはめちゃくちゃ面白かった。
    特に戦闘面での完成度が非常に高い。
    自分は頻繁にゲームをプレイする方なのだが、SRPGというジャンルをほぼ触ってこなかったにも関わらず、この作品が機でSRPGがかなり好きになれた。

    自分はボイロやチェビオ等の音声合成キャラが大好きで、このゲームの他にも色んなゲームを遊んできたけど、フリーゲームとしてはこれが1番ボリュームがあるしクオリティも高いと思う。
    0円でこんなに遊べるゲームは滅多にない。

    作者さんのモチベーションがあれば、是非RPGツクール等で同じくボイロキャラがメインの王道ターン制RPGも作ってもらいたいと思ったぐらい。
    素晴らしい作品をありがとう。

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    長文のレビューありがとうございます!

    難易度に関しては全難易度自分で周回して調整しました!まさかルナティックをプレイするまでやりこんでくれたことに驚き。
    敵も味方もすべて含め、キャラクターは性格から性能まで一人一人個性を出すように心がけて作っております。(故にストーリーや情報収集の会話がカオスなことになっていますが)なるべく使えないキャラが出ないように努力しました!
    周回要素は最近追加したので不具合があるかもです。。プレイするならセーブデータを分けることを強く推奨です。
    テキストファイルに関してですが昔の攻略本ってこんな感じなのですね。
    こんなところまで評価していただけるとは思いませんでした(笑)

    ストーリーに関しては賛否両論あるかと思いますが、楽しんでくれたようで何より。
    実際高評価と低評価が入り乱れている状態なので、もう少し凝って作ってもいいかもしれません。(作者に文才がないので色々と厳しいですが…)

    クエストや隠しキャラに関しての質問は実際結構きます。バランス調整の為に期間限定にしましたがものによっては受けられる期間を延ばしてもいいかもですね。
    武器の耐久値に関してですが、すべて無限にしてしまうと難易度が爆下がりするのでそこはご了承ください。特に応撃系スキルを持っているついなちゃんやつづみさん、ずんだもんがぶっ壊れてしまうのでw 

    SRPGというジャンル自体、入りづらいと言われがちなのですが、まさか自己満ゲーとして作ったゲームでSRPGが好きになってもらえるなんて思いもしませんでした!

    最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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