■概 要
経営難の冒険者ギルド「白馬亭」のメンバーが織りなすお気楽冒険物のSRPGです。
全部で4面のお気楽な内容となっています。
(過去にSPRGツクール95で作成した作品のリメイク版です。)
※ 2022.9.26 潜在的な不具合修正、言葉遣い修正
■操作方法
タップ入力、マウス操作、またはキーボード入力で遊べます。
細部は作中にチュートリアルがあります。
■使用素材など
配布ファイル中のREADMEをご覧ください。
一部、購入素材を使用しています。
SRPG戦闘画面
タイトル画面
ユニットステータス
ステージ画面
ゲームポイント
○全4面のSRPG
○プレイ時間は90分程度
○タップ、マウスのみでのプレイも可能です。
○ツクールMZ製
最も注目してほしい点、力を入れた点
ツクールMZでSRPGを作成した点
更新履歴
2022. 7.31 Ver.1.00
2022. 8.29 Ver.1.02 処理軽量化・不具合修正
2022. 9.26 Ver.1.03 潜在的な不具合修正、言葉遣い修正
[冒険者ギルド白馬亭にいらっしゃいませ!]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 伝六館館主
- 制作サイト
- 何と素敵な伝六館
- 本体サイズ
- 126MB
- Version
- 1.03
- 最終更新日
- 2022年9月26日
- お気に入り
- 票0票
SRPG95製の作品を、別のツールで再現したゲームであります。そのため、あ~95ってこういうのあったあった~、という懐かしさ等を感じたい方にも向いています。
シナリオは、お仕事をなかなか貰えない零細ギルドで発注を受けたとあるお仕事をこなしていきます。
依頼自体この1つだけですのでシンプルに終われるのがいいところでした。
ただ、スタート時この零細壊滅状態に至った前日譚がわからないので、その辺りの説明があったらとは個精的に感じました。
またシナリオ全体が95当時の感じでありますので、現代感覚ですと男女の扱いや会話などに少し感じるものが出るかもしれません。
グラフィックは95の再現を頑張っており、戦闘シーンも背景もマップもツクール95のようになっています。そのため、再現性ではお見事ではありますが、2022年のゲームとしてじゃあ見やすいか、と言えばだいぶ見づらいのは仕方なしです。
グラフィックに限らず、この辺の再現性はレトロゲーム枠として捉えるとなかなかに優れた質かと個精的には感じました。
サウンドも95製の懐かしい音楽が沢山揃っています。ツールを触った人ほどあ~これこれ、と感じてくれるでしょう。場面場面の音楽としても、よくあっておりました。
システムは、元がSRPG95という事で癖がありますが、概ね問題なく進められます。戦闘システムが固定ダメージで時間がかかる、自称最強の魔法使いが攻撃回復魔法を何も使えない、前述の魔法使いの補助術の影響か防御が押し並べて紙等問題が山積みですが、しっかりクリアも出来ますのでバランスが取れているともいえます。
移動時のバグとして、移動先で攻撃などをしようとして、キャンセルすると移動後の位置からスタートします。このため、結構高速でステージをクリアできてしまえるのはご愛嬌と言ったところでしょうか。
オリジナリティは、お手製ふんわりやわらかシナリオで、とっつきやすく遊びやすい。反面95時代のシナリオでもありますので、ギャグやツッコミ会話、一部くどい説明(ウニなどが顕著)などに随所に時代を感じさせます。尤も、そういう意味でもオリジナリティは高いと言えるでしょう。
総評として、読み物としても楽しく、ゲームとしてもちょうどいい塩梅で、全部程よく楽しめました。マリアさんの戦闘が遅すぎる弱すぎる点以外はゲームとしての問題はない感じであります。
次作以降も楽しみにしております。