Vulture -Unlimited Frontier-/0【動作確認版】緋色の監獄のイメージ

Vulture -Unlimited Frontier-/0【動作確認版】緋色の監獄

新世界より。

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総合得点
69.4
comment 9 (平均:3.4点)
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カスタマイズ型メカアクションを目指して。
2作目、旧Vultureの系譜となります。
開発期間は2年。VultureProjectが動き始めてから丁度3半年が立ちました。
プレイ動画を挙げておりますので、ご参考までに。
XboxOneのコントローラーを推奨。
Xbox360のコントローラーでもOKです。
キーボードでも動かすだけなら可能です。
動作確認版ですので1.22現在、機能ステージ共に大きく絞っております。
32bit版はこちら
https://freegame-mugen.jp/sp/action/game_9147.html

Vertical Uncommand Launcher Tactical Universal Running Engine
(三次元(無人)砲塔・戦術国際規格走行発動機)
通称V.U.L.T.U.R.Eを改修し、傭兵を生業とし生き抜け。

YouTubeでVulture -Unlimited Frontier-/0【動作確認版】緋色の監獄を見る

ゲームポイント

Vをカスタマイズしつつステージをクリアしていくゲームとなります。
ミッションをクリアし手にした金で機体を強化修理していきます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲーム性とアクション面、機体に注目していただけると嬉しいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

更新履歴

2020/11/8 Ver 1.031リリース

2020/11/8 Ver 1.033リリース

2020/11/10 Ver 1.034リリース

2021/4/29 Ver 1.22リリース

2021/5/29 Ver 1.23bリリース
公式Twitter

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頒布形態
体験版
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
夕環/ロボ好き(サークル濡れ路)
制作サイト
Twitter、Vulture Official https://vulture.booth.pm/
本体サイズ
2000MB
Version
1.23b
最終更新日
2021年5月29日
お気に入り
47

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Vulture -Unlimited Frontier-/0【動作確認版】緋色の監獄のコメント一覧 (コメント数30)

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    今年の何月頃か、1度だけ利用したことがあるのですが、
    PCに対応してないのか、動作が異常に不安定でした。

    2000MBでしたよね?(2GBだと絶対停止する)
    オンラインレベルの容量、なぜか起動直後カクカク動作だった。

    どういうPCなら、安定した動作になるのか。
    あれから利用してませんが、気付いたらゲームランクで再1位。

    ゲーム専用PCでは無い、動作が非常に不安定になる。

    フリーソフトとして出すより、オンラインゲームとして出すべきだと思う。

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    シナリオ・ストーリー
    体験版ということもあり特に無し。ただし、フレーバーテキスト等から伝わってくる世界観には惹かれるものがある。

    グラフィック
    良くあるPCゲームと言った感じのグラフィック。ただし、敵のグラフィックはかなり荒く、それでいて数が多いためとても動作が重たい。これは後述のシステム面で述べる。

    サウンド
    効果音は良い。ただし、BGMが一切無いので今後に期待。

    システム
    操作性はかなり悪い。また、キーコンフィグも無く、txtファイルの記述も分かりにくい部分が多く感じた。
    また、敵の数がデタラメに多いステージになると動作がかなり重たくなる。

    オリジナリティ
    随所随所に他のロボゲーとの違いを出そうと創意工夫している点が伝わってくる。
    実際、バレルロールの様な操作に新たな動きを加える試みは他のロボゲーでもあまり見かけないので、とても面白いと思った。

    総評
    作者がロボゲーを愛しているということがよく伝わってくる作品。パーツデザインやシステム面、戦闘面においてアーマードコアシリーズをリスペクトしている部分を多々感じられる。
    ただし、ゲームとしてはまだまだ荒削りな部分が多いと感じる。とはいえ、アクション面での爽快感や機体デザインの秀逸さには目を見張るものがあると思われる。
    ゲーム性もあり、今後にかなり期待出来る作品。

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    すばらしい!

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    キーボードでプレイしているのですがインナー武器のところで操作方法が分かりません。

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    レビュー動画を見てダウンロードしました。
    ファイル内の操作説明書と実際の操作が少々異なっている所や
    そもそもハッキリと書かれていない所があり、基本の操作を把握するところから難しいです。

    プレイしてからレビュー動画や開発者の方の動画を見ると
    「それがVの動きだと? …じゃあ俺はなんだ?」ってなります。

    具体的には縦方向に急上昇するロールがどうしても出ない……
    ジャンプ後にブーストと特殊移動を押すと出るらしいんですが……

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    プレイありがとうございます
    チュートリアルや縦方向ロール等を追加したver1.22は明日から配信予定です。
    それ以前のバージョンはかなり古いものとなるのでご了承ください

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    its a wonderful fan game, hope it gets an official english translation and release on steam. Id pay for this easily

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    背中の武器の展開?攻撃?方法のやり方がわかりません。キーボードでできるものなのですか?
    (1キー、2キー、は試しました。)

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    ・シナリオ
    フレーバーテキストのみでストーリーの説明はない
    HARDミッションにはマ○ラヴを彷彿とさせる○○級の敵が出てくる
    製品版ではストーリーに関わってくると思われる


    ・グラフィック
    UE製によくあるグラフィック
    同人としては十分
    グラフィックに関する設定はなかったので検証はしていないが
    GTX1660tiでの動作においてはカクつきはない


    ・サウンド
    BGMは未実装
    SEはとりあえずの実装といったところ
    ブースト音や武装の発射音などは鳴っているが迫力には欠ける
    画面上の機体とSEの動作がマッチしていない
    そもそもSEが鳴るタイミングが少なくリアリティが薄い
    特に敵機と自機の被弾の演出が薄い
    最低限ロックオンSEは欲しいところ


    ・システム
    操作性はおおむねA○系を踏襲している
    A○に例えると
    L2の通常ブースト
    R2のクイックブースト
    ○のエクステンションブースト
    L3のオーバードブースト
    の4つを駆使して操作する
    3Dのロボアクションとしては種類が多く軽量機などは軽やかに空を舞える
    壁蹴りも仮実装されておりA○の3系、4系、V系を全部足した感じ
    あとは振り向きクイックブーストがあれば完璧だろう
    しかし慣性が弱くカメラ移動の激しさは物足りない
    もっと機体を振り回す感覚が欲しい

    UIは動作確認版なのでシンプルなもの
    アセンは選択部位にカメラを寄せてほしい

    カラーリング機能も実装されているのは高評価
    迷彩などのパターンやペイントの記録があるとなお良い


    ・オリジナリティ
    よくも悪くもA○風のゲームでありそれとの比較になりがち
    ただこのゲーム特有の挙動もある
    空中機動時に機体が傾いたまま戦闘を行える点だ
    フライトシューティングに少し感覚が近い
    特に敵機の挙動が激しいとなりがちで上記4つのブーストも合わさり独特の戦闘が楽しめる


    ・総評
    いまだにPCにA○が移植されないことに不満を抱き、D○Xもピンとこない人には希望となりえるゲーム
    過去にA○をプレイした方はとりあえずやってみるといいのではないだろうか

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    このレビュー後に全ミッションクリアした

    振り向きQBに関しては必要ないということが分かった
    OB中に○ボタンでドリフトを掛けられる
    しかもこれはENを消耗しない
    星と○のパラドクスの操作感に近い
    敵機の側面を奪い合うドッグファイトに近い機動を行うのが想定された戦い方なのかもしれない

    戦い方やアセンにもよるのだろうが対Vulture戦は高弾速・高威力の武器以外が使いづらい
    パーツの種類が増えていくなかで戦法が増えて改善されることに期待したい

    遊ぶほどに操作が洗練されて上達が楽しめるのはやり甲斐がある
    製品版がおおいに期待できる作品だ

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    雰囲気は〇、AC系ゲームとしては満足点

    気になったのは下記
    上下カメラが早すぎる、というよりは暴れる
    キーコンフィグはほしいところ
    ロックオン状態でも明後日の方向に攻撃することがある

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    グラフィックとサウンドは良かった。
    ただ操作が難しく敵が硬い・・・もっと直感的に機体を操れればよかった
    レーダーがよく見えず(ただのマップ表示だったら申し訳ない)、
    ブーストゲージの説明も必要かと
    1面すらクリアできないのでベリーイージーモードも追加して欲しい
    貴重なロボットゲーなので期待しています

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    プレイ、レビューありがとうございます!

    11/13依頼更新していない物で、敵の硬さや説明等不足点が多数存在することは重く受け止めております。
    もともとただ動くだけというコンセプトの元11月にリリースしたものですので、近日の動画をご覧になった方々がアレ?と思うのも頷けます。

    参考に改善していきたいと思います。

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    初めまして
    XBOXのコントローラー推奨とのことですがPS4のコントローラーも認識しますか?

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    試したけど無理だったよ

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    試したけど無理だったよ

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    I really like this game when see gameplay. But download is too slow :(

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    I am an American. When I download the game, my monitor keeps turning off and going on standby like it's not receiving any input. Is there a way to change the setting for the display so that I can try running it in windowed mode?

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    武器変更ができません

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    プレイと報告ありがとうございます!

    キーボードであればQを押しながら左クリックしてください

    コントローラーでしたらYボタンを先に押しながら左右ショルダーボタンで切り替えてください

    Qとyボタンどちらも、長押しでノーロックモードに切り替わりますのでご注意ください。不評なら削除も検討します。

    後日こちらでも確認しておきますが現在はこの操作で動くはずです

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    【注意!!】1.02現在、難易度ハードミッションがクリア不可能となっています。

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    1.033にて修正致しました、ありがとうございます!

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    キーコンフィグ設定とかマウス感度の調整ができたらいいなぁー!って思います!
    (解凍時にエラーが出ました。もしかしてそのせい?)完成版が楽しみです!

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    プレイ&レビュー、ありがとうございます!

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    ・シナリオ 現バージョンではシナリオが無いため判別不能。 一方、情景描写から受け取れる部分もある(敵性生物に侵略されている?)ミッション選択に一言書いてあると嬉しい。

    ・グラフィック 一部ミッションではイベントシーンが入るが、その画作りが上手いと感じた。夜間に映るブースト光が美しく、満足度は高い。巨大な敵の大群の中をブーストで駆け抜ける等、映えるシーンも作りやすく視覚的に楽しめる。
      ロボパーツについてはそれぞれ特徴的なフォルムをしていて、様々なタイプのカッコいいロボが組めそうだ。ガレージ画面で機体の背面が見れるとありがたい。

    ・サウンド すでに書かれているが偶にSEが再生されない以外は素晴らしいと思う。BGMは現バージョンに無いようなので追加に期待したい。

    ・システム 戦闘距離の関係か、敵を目視することが難しい。夜間では光で敵を認識できるが、昼間では難しく、敵の索敵に手こずる。敵以外にミサイルもロックオンできるが、今ロックオンしているものが敵なのかミサイルなのか判別がつかないことが多い。
           レーダーもレーダーというより衛星画像という感じなので、豆粒の敵を発見する難易度を上げている。レーダー上では敵が光ると嬉しいか。4のようにロックオンした敵がサブカメラに映されたりしても面白いかも。
    リロードタイムが長く、状態を目視出来ないのがもどかしさを感じることがある。クリア条件がわからない対策等、分かりやすいUI作りがされるとよりよいと思う。
           
    ・オリジナリティ 一言でいうならばアーマードコアの4系とV系を合わせた感じ。そう言われるとロボゲプレイヤーはオリジナリティをそんなに感じられないかもしれないが、そもそもロボットゲームという時点でそんなありふれたものではない。
              バレルロール等、差別化できるような要素は期待できると思う。

    ・総評   敵ロボと一対一の高速ドッグファイトから巨大な敵との大乱戦まで、作者が実現したいゲームが良くわかる、いい体験版だった。今後が楽しみです。

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    プレイとレビューありがとうございます!

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    ・シナリオ
    一部武装などのフレーバーテキストやマップ構成などから読み取れるモノはあるので、今後も質と量を増やしてほしいところ。自機をじっくり眺められるメニュー画面の雰囲気がとても良く、荒廃した世界観を感じさせる。

    ・グラフィック
    ロボットがカッコイイ!この手のゲームで重要なポイントだが、そこは文句なし。ディティールを書き込みすぎずに「それっぽさ」を感じさせているので非常に良い。レーザーやミサイルが自機に向かって殺到する中をバレルロールで潜り抜ける爽快感や、遠くの暗闇から敵機のブースト炎が迫ってくる「感じ」もグッド。

    ・サウンド
    ミサイルなどの効果音が鳴らなくなる場合がある。被弾時の効果音も少々軽い印象を受けた。ブースト関連の効果音は非常に心地よく感じた。

    ・システム
    レーダーの仕様がストレス。敵影を視認しづらく、どこから撃たれているのか、敵がどこにいるのか把握できないことがあった。ロックオン距離>レーダー範囲なのは如何なものか。
    また、UIが白のため逆光などで残弾数表示が見えなくなることもあった。ブーストなどのゲージの仕様が初見ではわかりづらい為、チュートリアルなどがあれば良いと思う。

    ・オリジナリティ
    剣を使用する際に構えが入るのは独特で面白いと感じた。全体的にこの手のジャンルとして良くも悪くもありがちではあるが、そういったモノを遊びたいという人は少なくないと思う。

    ・総評
    製作者の「ロボットをカッコよく動かしたい」という熱意が伝わってきた。動作確認版であるが、パーツ数もそれなりにあり「ゲーム」として十分遊べるクオリティ。今後に期待したい。

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    レビューとプレイ、ありがとうございます!

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    ・シナリオ 確認できなかったが、シチュエーションで考察できそうな部分がちらほら。

    ・グラフィック プレイヤー機体のヒロイック感と機械感が良い感じにマッチしている。おそらく敵機体もそうなのだろうが、どこかで確認できるのだろうか。Hardで出てくるカマキリっぽい敵が好き。

    ・サウンド SEは概ねマッチしていると思うが、戦闘中ミサイルの音がしたりしなかったりする部分が気になった。他にもブーストの「ドォン」という音が遅れ気味に聞こえる。

    ・システム アーマードコアの4系的なシステムだった。ブースト管理が難しくすぐ息切れしていまうので練習が必要なように感じた。カメラ操作はスティックを倒すだけだと若干動くだけだったが何かコツがあるのだろうか。近接武器が構える→攻撃するというステップになっているのが新鮮に感じた。各ゲージの説明が欲しい。

    ・オリジナリティ 今のところ飛びぬけた独自性は感じられない。

    ・総評 現段階では荒削り感が否めないが今後が楽しみな作品。

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    プレイ、レビューありがとうございます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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