機体変形(赤、青、黄)と2種類のショットを駆使して
クリーチャーと戦うシューティングゲームです。
Godot Engine 3.5で製作しました。
タイトル画面
1面
1面ボス
2面
2面ボス
3面
ゲームポイント
・クリアまで25分程度。
・戻り復活、全5ステージ
・パワーアップなし、シールドなし、ボムなし。
・メインモードはチェックポイントから再開可能なセーブ機能があります。
・コンティニューなしのアーケードモードもあります。
[ヘルディメンション クリーチャーのはらわた]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- メガトンチワワ
- 本体サイズ
- 201MB
- Version
- 1.0.0
- 最終更新日
- 2024年7月 4日
- お気に入り
- 票0票
異世界クリーチャーに侵略された地球を解放すべく、家族を失った余命僅かな科学者が出撃し、撃滅するSTGで、クリーチャーや血しぶき等に抵抗がなければ誰でも遊びやすいのが特徴的です。
シナリオ、ストーリーは上述通りで、エンディングやスコアアタックモードでもブレることない設定の良さが光ります。
遊びやすさの面では、一発でやられる耐久の無さが厄介ではありますが、そのため絶対にどの場面でも切り抜けられるように作られており、ソコを突いて突破出来る楽しさを見出すタイプの方には大変相性が良い作品。
また、一発でやられる紙装甲システムのゲームは、敵や弾や地形を必ず避けなければならなくなるため、必然的にゲームの腕前が向上しやすくもありますので、短期間でSTGの腕前を上げたい修行中の方(?)にも向いています。この辺りは面白さや爽快さのバランス取りが難しいのですが、本作ではショット変更やセーブポイントで比較的再開しやすいのも手伝い、一発でやられるシステムでもあまり気にならず良い点でした。
グラフィックは、3Dで作られた建物や地形、クリーチャーに自機としっかり作られています。演出にもこだわりが見受けられ、ダメージで色が変わったり部位破壊などわかりやすいのも良い点でありました。
この3Dシステムですが、一部敵や弾が奥にいる時はこちらに当たらないのですが、どの辺りで当たるのかが非常に分かりづらく、わかった時にはこちらが当たって死んでいるので必然的に初見殺しを増やしまくっており、これが自然と難易度向上に繋がっています。
サウンドは、非常に良好。どのステージも良かったのですが、最初は勇壮さを含み、徐々に変化をつけるなど、ステージ構成の曲の割当も見事と感じました。ステージ1の曲が飛び抜けて印象に残りましたが、どの曲も名曲でありました。
システムは、ショットの切り替え、セーブポイント、遊ぶモードの選択、部位破壊など見るべき点は多岐にわたるのですが、個精的には、パワーアップなしのシステム、が一番評価したいところです。
一見すると、代わり映えのない武器でずっと戦わせられるのは色々マイナスになりがちですが、状況によって武器を何時でも使い分けられる点、どこでやられても同じ条件で戦える点、飽きが来にくい点、自身のこだわり武器で戦える点、
そして、それでラストまで切り抜けられる難易度に収まっていながら、ちゃんと程よく難しい作品に仕上がっているという素晴らしさ。お見事であります。おまけに実験的なモードやスコアアタックなども用意されていて、遊び倒せるのも良い点でした。
オリジナリティは十分で、システム面で難易度にも絡めた優れた出来栄えが光ります。初期武器だけで最後まで戦うシステムの楽しさをよく引き出した優れた作品でした。
総評としまして、高レベルでバランスの取れたSTGでありました。個精的お気に入りは高速で切り込んでいける青機体のショット2でありました。
ギリギリが楽しく、難易度バランスもよく、音楽も心地よく、ストーリーもしっかりしておりそれに付随する敵キャラたち。総じて良いゲームでありました。
冒頭に書いた通り、血しぶきやクリーチャー系が無理でない方は、ぜひ遊んで地球を救ってみて下さい。
良いゲームをありがとうございましたっ。