「マイマイ星人計画」はいわゆる2D横スクロール型シューティングゲームです。
レウレウ星人に支配されたマイマイ星を取り返すために戦おう!というストーリーです。
## 動作環境
Windows 8.1,10の64bitです。
「アクションゲームツクールMV」というエンジンで動作しています。
ゲーム中の左上の数字が動作速度の目安になっています。
なるべく常に60~59を維持できる速度を想定してゲームが調整されています。
ゲームエンジンの都合上、相応のグラフィックボードやメモリ・CPUを積んだゲーミングPCでないと
処理落ちが多く発生することがあります。(遊ぶこと自体はできます。)
## あそびかた
画像形式のマニュアルを同梱していますので確認ください。
## プレイ動画・配信について
歓迎します。
## 免責事項
動作保証などのサポートはありません。ご自身の責任にてご利用ください。
最も注目してほしい点、力を入れた点
2DSTGの楽しさを自分なりに詰め込みました。
[マイマイ星人計画]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- どしが
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 114MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2024年3月 9日
- お気に入り
- 票2票
シューティングを多く手掛ける作者様の第五弾。
ストーリーとして、外宇宙で育ったカタツムリ少女(?)とAIのHALが操る宇宙船で、かつて乗っ取られたマイマイ星を解放しに行く、という背景があります。
道中の細かいやり取りで、敵であるレウレウ星人がどうなったかおおよその見当がついたり、地球産の過去の哲学者や漫画を引き合いに出したりなど、今よりも未来を暗示させるものがあったり、ストーリーの方もかなりのスペースファンタジーでなかなかに充実しています。
グラフィックは、レトロ調のドットとふわふわした柔らかいタッチが特徴的。過去作であるAerial Warfairやみむむちゃんよりも、ファンタジー、SF要素が多めで見た目も楽しいのが特徴的です。
サウンドは場面にマッチしており、オープニング、エンディング、大気圏、地表、海、地底、基地等々飽きさせない良い選曲ぶり。オープニングとエンディング曲は特にお気に入りです。
ボイスも程々にちょこちょこ喋り、不自然さを感じさせない良いセリフと声質。またボイスオンオフも備えていたり、オプションもしっかりしています。
システムは、Aerial Warfair時代から続く強化システムと、道中の難易度選択式が光ります。
ダメージコントロールやコンテニュー、得点の計算方式はわかりやすく納得のいくものですので、難易度はかなり高いものの、気持ちAerial Warfairよりもほんの僅かに易しくなっている感じがします。
オリジナリティもしっかりしており、戦う背景もしっかり練られ語られ、イラストも描かれており、明かされなかった謎等も沢山。シリーズ物やRPG、シミュレーション化しても面白い作品になりそうな、まだまだ可能性を秘めた素地も感じられます。
総評としまして、非常に出来の良い、素晴らしい作品でありました。ストーリー、音楽、ボイス、ドット、かわいくきれいなイラストにステージ背景、難易度選択システムに道中での更なる難易度選択、耐久性をもたせた機体に独自の復帰システムとダメージコントロールに独特なショット、打ち消し等々。
正直お金取れるレベルの優れた作品であると感じています。
NOCTURNESクリアまでお時間がとんでもなくかかり、レビューが遅くなりましたが、現時点で私の中では2024年トップの作品であります。
良いゲームをありがとうございましたっ。大変楽しかったです!
NOCTURNESをノーコンテニューでクリアするところまでプレイしました!
うまく属性チェンジをしながら難所をくぐり抜けたときの爽快感が最高でした!
難易度、ボリュームともに程よい調整。グラフィックや音楽、ボイスも素敵でした。
自分にとってはまさに「こういうのが好き」というシューティング。楽しかったです!