道中でアイテムを集めてレベルを上げ、スキルを習得してボスに挑む、RPG風の弾幕STGです。
道中とボス戦で大きくゲーム性が異なります。
道中の特徴
・鎌を振り、弾幕を刈り取ることができる
・敵弾に当たってもミスにならない
・スキルポイントを割り振り、スキルツリーから様々なスキルを習得できる
RPGでいう、ダンジョンを探索し雑魚敵を倒してレベルを上げるパートです。スキルの習得もここで行います。
ボス戦の特徴
・上記の道中の特徴がなくなる。既存の弾幕STGに極めて近いかたちになります
・ゲームオーバーになっても、ボス戦の初めから何度でもやり直すことができる
このゲームではボスに簡単に再挑戦できます。RPGでいう、ボス部屋の直前にセーブポイントがあるイメージです。
ボス戦でも多くのアイテムを獲得でき、やり直しても稼いだアイテムは引き継がれるため、諦めずに挑戦し続ければいつかクリアできるはずです。

タイトル画面

鎌を構えて…

弾幕を刈り取る!

刈り取った敵弾はアイテムに

アイテムを集めてスキルを習得

スキルは様々、全46種

ボス戦は鎌無しの真剣勝負

ゲームオーバーになってもすぐ再挑戦できる!

スキルを駆使してボスに立ち向かえ

やり込み要素も。様々な条件で実績解除
ゲームポイント
プレイ時間:20分~
元ネタ:.LIVE,東方
体験版なので様々な機能に制限があります。セーブ機能もありません。
※タテ960未満のディスプレイを使用している方は、Twitterのリンクから対応版の方をDLしてください。
※fps(画面右下の数字)は一部ボス戦のラストやロード中を除いて常に60になる想定ですが、お使いのPCのスペックによっては正常に動作しないかもしれません。
※東方のキャラや幻想郷といった世界観は一切登場しません。
※exe実行時に「発行元不明の~」というメッセージが出る場合は無視して実行してください。安全性を信用できない場合はプレイをお控えください。
最も注目してほしい点、力を入れた点
STGという極めて敷居の高いゲームジャンルを、「誰でも楽しめるゲーム」にできないか考えた。
・ボス戦の初めから何度でもやり直せるため、上達にかかる時間・体力のコストが低い
・上達が難しくても、とにかく繰り返し遊ぶことで、攻略の助けになる強力なスキルを習得できる
以上の二点で、「誰でも気軽に遊べる・クリアできるSTG」を目指した。
一方で熟練プレイヤーも楽しめるよう、高難易度や難関の隠しボスも用意した。
道中も、ミスの概念が存在しないぶん単調になりすぎないように気を配った。弾幕を刈り取った際の爽快感にもこだわった。
更新履歴
1.0 公開
1.1 公開 不具合修正 視認性に問題があったいくつかの演出を修正
確認済のバグ
・ボス戦が終わってすぐに会話スキップをすると次のステージの開幕がおかしくなる
[電方華蝶風月 体験版]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- やまぶき
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 645MB
- Version
- 1.11
- 最終更新日
- 2022年7月 6日
- お気に入り
- 票2票
今更ですが遊んだのでコメントを残そうと...!
どっとライブは知らず東方風のシューティングということで遊んでみたのですが、とても面白かったです!隠し要素も鎌のシステムも面白く、きれいにまとまっているなと感じました。
体験版とのことですが、これから完全版など作ることはあるのでしょうか...?続きが気になっているので、もし作る予定があるのでしたら嬉しいです!
ver1.0にて一度レビューを書いたのですが、ver1.1を再度遊んだので、再度感想とバグ報告をさせていただきます。
さなぎ級を通常クリア・隠しボス突破をしてのレビューです。
ゲームオーバー時のスキル取得画面でCボタンが使えないといった前回のバグ修正は勿論、ミス演出や一部敵弾の色彩が変更されており、全体的に目に優しくなったことがとてもありがたかったです。特に弾幕ゲーム初心者の私にとってミス演出の調整は本当にありがたかったです。初期の迫力ある演出の雰囲気をそのままに目にかかる負担を減らすのはかなり難しかったのでは・・・?お疲れ様です。
それと変更要素ではないのですが、このゲームは本当にいろいろな遊び方があるのだなと感じました。ver1.0時点では、「華最強!もうこれだけでいいや」と思っていたのですが、風オプションが地味ながらけっこう重要なことを攻略動画で知ったり、デバフばかりだと思っていた月オプションに、戦闘時に鎌を振れるオプションがあることに気付いたり、鎌に攻撃判定をつけてボスに大ダメージを与えることが可能な点に気付いたりなど、防御の華、攻撃の風月といった自分だけの攻略法を見つけることができ、このゲームの完成度の高さに驚かされるばかりです。自分はさなぎ級にこもってばっかりなので、今度いもむし級にも挑戦してみようと思います。
今回も少しだけ不具合が見つかったので報告させていただきます。
・ライフ表示バグ
プレイヤーのライフはミスするたびに右側の表示から消えていきますが、まれに左側から消えたり、真ん中だけ表示が残ったりする場合がありました。表示だけがおかしくなっており、ライフ自体は4つあるので、進行上何ら問題はないのですが、調べても発生する条件はわかりませんでした。ゲームオーバーから再開した時に起こるので、おそらくそこで何らかの不具合が起こってると思うのですが・・・ お力になれず申し訳ないです。
・春一番取得SP増加バグ
風スキル「春一番」の取得に必要なSPが表示では「2」となっているのに、実際には「3」要求されるバグです。スキルポイントが2の状態で取得できなかったので表示のほうがおかしくなっているのかも?
・ボス再戦時のライフ数バグ(仕様?)
ver1.0の頃からありましたが、ゲームオーバーから再挑戦を選ぶと、ライフの最大数が4の場合でも再開時のライフが3になっています。おそらく仕様・・・だと思いますが念のため。ゲーム内の説明を読んでないだけとかだったら本当にごめんなさい。
・「ver1.0」表示
今回一番気になった点です。タイトル画面のバージョン表記がver1.0のままになっています。フォルダには「1.1」と書いてあったのですが、違うファイルをDLしてしまったかと思って焦りました。
不具合についてまた長々と書いてしまい、申し訳ございません。
これからも電方華蝶風月を楽しませていただきます。不具合を直しながらゲームを開発するのはとても大変かと思われますが、応援しています。頑張ってください!(応援しかできずに申し訳ないです)
それと前回レビューした際に、固定キー機能のショートカットをオフにする方法を教えてくださりありがとうございます。.LIVE、弾幕ゲームだけでなく、PCも初心者であることがバレてしまった…お恥ずかしい。オフにしてみたところ、とてもゲームが遊びやすくなりました!ありがとうございます。
最後に、前回レビューした際は「★」を付けていなかったので、今回は付けようと思います。(前回は.LIVEに合ったストーリーや弾幕ゲームの出来の良さの基準が分からなかったので、★をいきなり付けるべきか迷っていました。ちなみに現在も基準はわかりません。)
長文失礼しました。
いもむし級クリア。弾幕初心者ゆえ何度も死にましたが、
・スキル持ち越し:火力アップなどによる突破を図れる
・ボスからの再開:道中の再突破ができずにボスにたどり着けないということがなく、すぐにまた試せる
といった要素によって再挑戦が非常にやりやすく、クリアまで粘れました。試行がとにかく気軽。
弾幕などもメンバーへのリスペクトに溢れ、かつ見た目にも楽しいものでした。
個別の要素について:
ゴリラ:明滅する弾がだいぶ見づらい。構成自体はとても面白かった。
被弾エフェクト:流石に少々目に悪い。
鎌:最大まで大きくすると柄しか映らず、振った感覚に乏しいのが少々もったいない。
イオリンのラスト:最初はまったく弾が見えなかったが、何回かやると見えるようになった。気軽な再挑戦とマッチしていると思ったり。
ドのつくような初心者でも楽しめる作品でした。完成版も待ってます!
レビューありがとうございます!
めちゃくちゃ死にやすいゲームなので、そのぶん簡単にリトライできるように作っています。
体力性に変更するなど、死のリスクを軽減する方向で調整することもできますが、そこは本家STGのゲーム性に則りました。
>>ゴリラの打ち返し弾 ロックマンの死亡時演出を意識して作りましたが、普通に見づらいのでやめます。
>>でかい鎌が柄しか見えない 自分もずっと思ってはいましたが、どうしようもないので諦めました。
完成版も楽しみにしていてください!