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けもフレ箱庭劇場たくてぃくす

「けものフレンズ」二次創作シミュレーションRPG

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総合得点
74.1
comment 6 (平均:4.5点)
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凍結されていたパークの広域イベントがセルリアンに占拠され強制開催された模様です

原作のイメージを壊さないようにと考えつつ、作者オリジナル要素も多く出てきます
最初にチュートリアルもありますので気楽に始めてください

【バージョンアップの方法】
旧バージョンのフォルダ内にあるwwwフォルダの中「save」フォルダを最新バージョンを解凍したフォルダの同じ場所(wwwフォルダ内)に移動することでセーブデータの移行ができます。

※いただいたフィードバックやバグ報告などの対応はTwitterでご報告いたします

※このゲームは「けものフレンズプロジェクト」
<二次創作に関するガイドライン>に則って制作しています
(https://kemono-friends.jp/guideline/)

ニコニコ動画でけもフレ箱庭劇場たくてぃくすを見る

ゲームポイント

登場フレンズ40人
基本ステージだけで11マップ(+αあり)
1ステージのプレイ時間は30分~1時間
エンディングを見るには10時間~20時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

アニメ「けものフレンズ」の世界観を壊さずにSRPGにすることに力を入れました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

RPGツクールで3作品目になります。製作期間はおよそ1年です。
お気づきの点がありましたら、ここの感想欄や質問欄、Twitter、ニコ動の紹介動画へのコメントなどで、やさしくお伝え願えればうれしいです。

更新履歴

○2021/11/24 Version 1.04
 敵の反撃で気絶した場合に行動終了が選択できなくなる症状を修正
 敵状態異常「幻惑」時の攻撃回避率を増加
 データ項目に「逆引きむそー技」を追加
 ゆきやまちほーのすべり床設定ミスを修正
○2021/11/22 Version 1.03
 オーロックスのLv3とLv5スキルが場合によってエラーになる症状を修正
○2021/11/21 Version 1.02
 チュートリアルのオートセーブデータのロード不良を修正
 ワープ先のワープ穴で移動終了した場合にエラーが発生する状況を修正
○2021/11/20 Version 1.01 オープニングイベントで止まる現象を修正
○2021/11/20 Version 1.00公開
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
ITSUKI
本体サイズ
194MB
Version
1.04
最終更新日
2021年11月24日
お気に入り
4

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けもフレ箱庭劇場たくてぃくすのコメント一覧 (コメント数15)

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    こいつは どえらい けもフレシミュレーション!
    のめり込む! のめり込む!

    とても楽しく28時間ほど遊ばせていただきました!(ver.1.04でプレイ)

    やさしい・ふつう・難しいでクリアして、スタンプとカードを全て集めました。
    以下、雑多な思ったことを諸々書かせていただきます。


    【よいところ】

    ・自由なパーティ編成・装備・難易度選択・ステージ選択・カード使用
     自由度が非常に高いです。なんとサーかばですらパーティから外せます。
    (自分はずっとスタメンでしたが)

     なお、SS(サンドスター:移動やスキル使用で消費する値)や、移動力といった
     こういうSRPGで最重要となる数値は全フレンズで共通となっており、どのフレンズも
     パーティに組み込みやすくなっています。「いろんなフレンズを選んで遊んでね」という
     作者さんの意思を感じます。

     チュートリアルマップ以降の基本ステージの選択は完全に自由なので、お気に入りのフレンズを
     最初っから仲間にできるのもいいですね。

    ・とても良いゲームバランス
     シミュレーションRPG初心者でも「やさしい」なら簡単にクリアできるでしょうし、
    「難しい」ならば、ものすごく歯ごたえのあるギリギリなプレイになります。

     チュートリアルマップ(専用マップとさばんなちほー)も2つ用意されていて、
     完全なSRPG初心者でもゲームに慣れやすいようにしっかり配慮されています。

     何度もテストプレイしたんだろうなぁ…とプレイしていて感じられる色々な工夫が多いです。
     全体的な操作感も良好です。

    ・1ステージにかかる時間が少ない
     将棋やチェスのように「1ターンで1ユニットのみが行動する(例外アリ)」システムです。
     毎ターンにかかる時間が少なめになっています。またマップも基本的に狭めで、
     ワープや移動床も配置されているため、無駄な移動時間が少なくなっています。

     忙しい学生や社会人の方でもプレイしやすいと思いました。

    ・フレンズの攻撃は必中
     攻撃が外れないことにより、ストレスが少なくてありがたいです。
     会心の一撃や状態異常にのみ確率判定がありますが…(後述)。

    ・オートセーブ
     セーブとロード機能が充実しています。ミスしたときの再開時やフリーズ時や中断したい時に
     とても便利。

    ・ヘルプとデータ集が充実している
     たくさんの項目がしっかりと書いてあって、慣れないうちは助かります。


    【きになったところ】

    ・ストーリーはあっさりめ
     良くも悪くも本当にあっさりしています。物語や設定に関する説明はゲーム中で
     ほとんど無いので、クリアしても「なんだか全然分からんが良し!」という感じで終わります。
     ※シミュレーションパートがメインなので、個人的にはあまり気にしてません。

    ・「難しい」ではリセットゲーになりがち
     会心や状態異常は「決まれば圧倒的に有利になる」ため、
    「失敗したらロード」を繰り返してでも成功させたほうが良いケースが多いです。
     オートセーブ&ロードが快適な仕様なのもあいまって、リセゲーになりがち。

     とくにハードではギリギリの戦いになり、カード使用やターン数も限られているため
     長期戦をする余裕が無く、よほど上手に進めないかぎりリセット前提のプレイになりそう…
     と感じました。

    ・新出レアカード入手のためにリセットゲーになりがち
     ☆2や☆3カード入手のために、運が悪い人は緑宝箱前でのリセゲーになりがちかも…。

     ※ただ、自分はリセットせずに普通に集めていても「難易度:難しい」の終盤には
     ほぼ全種類集まっていたので、もしかして「新出カードほど出やすい」確率になってるのかも?

    ・平地が多い
     全体的に普通地形が多めなので、水や森などの特殊移動ユニットや飛行ユニットの
     移動能力が目立たない印象です。
     とくに「崖」地形は全編通してほとんど存在しないので、アルパカさんの崖移動は
     とても影が薄いです。

     また地下・天空のそれぞれ最後のステージは普通地形のみなので、特殊地形により
     むそー技が強化されるフレンズはやや不遇な印象…。

    ・飛行ユニットが使いにくい
     上記の点に加えて、飛行系は移動コストが重い(消費するSSが多い)ので冷遇気味。
     ゲームを通して飛行が役立つマップ(敵や宝箱などが飛行系で行くべき場所に存在する等)が
     あまり無いことと、上述の「高難易度ステージがすべて平地」であるため
    「移動時SSが減りやすいだけ」の特性になっている場合が多いと感じます。

     飛行系ならではの特徴(近接攻撃など一部の技への回避率増加、鍵付き扉を飛び越えられる等)が
     欲しいと思いました。

    ・低HPユニットが使いにくい
     本作はZOC(横すり抜けできなくなるアレ)が無く、かつ基本的に1ターンに1人しか
     行動できないシステムであり、さらにセルリアンも遠距離攻撃・範囲攻撃持ちが多いため…
     ユニットの「壁」で後衛を守りにくく、また後衛も逃げたり隠れ身しにくいゲームシステムです。

     そのため必然的に敵の攻撃にさらされやすく、
     HPの低いフレンズ(強力な能力を持つ子が多めではありますが…)がパーティに入れにくいと
     感じました。

    ・ステージ中は任意でセーブができない
     ステージ中ではオートセーブ(2ファイル)のみなので、任意セーブもできたらいいかも?
     ※オートセーブ2つで、自分はそれほど困ることはありませんでしたが…。

    ・一部の記述がやや分かりにくい
     範囲攻撃の効果範囲がマス目で表示されるので、実際に使ってみないとわかりにくいです。
    「前方 直線型1-3」「前方 半円型2-3」「前方 逆凸型1-2」「遠5-範囲2」などと
     形状の表記のほうがいいのかも?

     それと、どのスキルが「隣接攻撃」に当たるのか若干ゃ分からんですね…。

    ・Readmeやヘルプに書いていないことがある
     基本的に、ヘルプやデータ集は充実していますが…決定キー長押し(ゲームスピードUP)、
     F4(画面サイズ変更)、F5(タイトル画面へ戻る)などの機能(ツクールのデフォルト仕様?)
     みたいに、全く説明されていない項目があります。

     戦闘関連では、セルリアンの反撃や宝箱盗みの仕様について書いていないです。
     あと「会心%や命中%の横にある数値」は、TRPGのダイスロール的なアレですが、
     コレも説明が無いので最初分からなかったです。

     ちなみに「サバンナシマ(ry」は説明文の内容も実際に使ってみた効果も
     最後まで分からなかったですね…。

    ・登場しない子がいる
     おそらくメンバー数の都合やキャラ被りのため、一部の1期フレンズが登場していないです。
     個人的な推しフレンズの子が出てなかったのが唯一残念な点です…。

    ・フリーズが多い
     これはツクールMVの仕様みたいですね…。でもまあ騒ぐほどでもないか…。


    【個人的な感想】

    げぇむつくった~!? すごーい!
    たのしかったよー! ITSUKIさん、ありがとね~!
    (フレンズ並みの感想)

    かばんちゃんが紙飛行機で気をそらせて、サーバルちゃんで爪攻撃…
    巨大黒セルリアンに水をぶっかけて素早さ下げて、通路で足止めしているうちに強力な攻撃で撃破…
    などなど、原作を再現しているかのようなゲームバランス&レベルデザインがとても良かったです!

    ジャンプ力ぅ…のおかげで回避率が高いサーバルちゃんや、セルリアン集団に独りで突っ込んで
    魅了をばら撒くネコ科じみたスナネコ(単独性ぇ…ですかねぇ…)などなど、フレンズ達も
    原作(動物の習性や1期)を反映している特性になっており、色々とメンバーを変更して
    楽しくプレイできました!

    とくに「難易度:難しい」はとても難しかったですが…
    カードを消耗し、99ターン目が迫りつつ、フレンズが次々に倒れていく中で
    生き残った子が満身創痍の状態でキメるという、胸熱なドラマティックな展開になることが多く、
    プレイヤーの気持ちも思わず熱くなりました。

    ↑では「きになったところ」を書きましたが、ほとんどは慣れれば気にならない些細な問題点です。
    全体的には、非常によく作り込まれていて、プレイヤーの視点で作られたゲームだと思いました!

    シミュレーションRPGやったことない人もOK! SRPGやりつくした人も満足できるげぇむです!
    あなたもフレンズ達とミドリボスと一緒にジャパリパークを救う旅に出よう!

    オススメです!

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    評価と感想ありがとうございます!

    隅々まで遊んでいただけたようで本当にありがとうございます!
    【よいところ】で挙げていただいた項目は時間をかけて、いろいろと検討して決めて制作した部分ですので、楽しくプレイしてもらえたのなら苦労した甲斐があります。
    【きになったところ】について
    「ストーリー」はステージ攻略順を自由に選べることを優先したので、複雑にせず(というか複雑にできず)あっさりにしました。
    「リセットゲーになりがち」は難易度「難しい」の場合ならば「有りなのでは」と判断しました。
    「カードの出現」に新出既出の確率操作はありません。全ステージ全難易度を終えると大体全部揃うので、それ以上の調整はしていません。
    「隣接攻撃」はどの攻撃スキル(物理or魔法/方向指定or距離範囲指定)でも、とにかく攻撃目標の隣マスに止まって攻撃すれば隣接攻撃です。
    「カード『サバンナシマ(ry』」は「直接攻撃以外のスキルを3回使うと1レベルアップ」の2回分を補うカードです。直接攻撃以外のスキルを1回使った状態でこのカードを使うと1レベルアップします。毎ステージ使用推奨のおすすめカードです。
    「Readmeやヘルプに書いていないこと」はツクールの仕様なので、あえて説明する機能ではないと思い省略しました(自分は使わない機能だったので)。その他説明不足な点があるのはすみません。ここかTwitterで問い合わせいただければお答えします。
    またその他改善改良については、今はハッキリとお答えできませんが時間をおいて考えたいと思います。

    感想を読ませていただいて本当に楽しんでいただけたようで、制作者冥利に尽きるという思いです。詳しい感想とお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

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    れびゅー・疑問点への、さっそくのご丁寧な返信ありがとうございます!
    全然わからん!だった疑問が解決しました!

    ↑でスタンプとカード全部集めた…と書きましたが、
    実は、全くパーティに選んでないフレンズも結構いますので、
    またメンバーを変えてプレイしてみたいと思っています。

    こういう「過程が面白い」げぇむは何度やっても面白いのですね。
    (リプレイ性というやつなのです)

    ITSUKIさんのけもフレゲーのよく考えられたゲームバランスが好きです!
    (めっちゃテストプレイしてそうです)
    ささやかながら、これからもITSUKIさんのけもフレ創作を応援していますので頑張ってください!

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    原作アニメが好きなのでプレイさせていただきました。
    使えるキャラが多いのに関わらず上手くキャラ分けされ
    色んなキャラを使い何度も遊びたくなるゲームだと思いました。
    攻撃範囲やステータスなどが編成画面で確認しづらいのが少し残念でした。

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    評価と感想ありがとうございます!
    編成画面に改良の余地があるとは思っているのですが、どうするかは時間をおいて考えようと思っています(腰を据えて考えないと手を加えるのが難しい部分なので)
    とはいえゲームの方は楽しんでいただけたようでこちらとしてもうれしいです。
    これからも「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

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    やさしい全クリ、ふつう終盤まで、難しい序盤まで攻略しました。
    動画作品を初期から見ていて、たくてぃくすが本当にゲーム化して感慨深いです。
    RPGから要素が増えたおかげで、性能的な下位互換になっていたフレンズがいなかったのは非常に良かったですし、より個性が強調されたためにプレイしていて楽しいです。
    ただ、特に編成の時点で煩わしさをいくつか感じました。まず、初回攻略時にはエリアに入ってから下見や編成が行えたにもかかわらず、次回攻略時にはマップ画面で下見、マップメニューで編成と、コマンドが離れてしまうため、前述の理由もあってより面倒に感じてしまいます。また、編成画面とデータ集もやや離れていて、フレンズの特徴を確認しながらの編成に、慣れないうちは時間が掛かります。編成画面内にデータ集へのリンクがあればよりスムーズになると思います。
    他にも、スタンプ景品について、”やさしい”中盤から終盤、”ふつう”序盤から終盤にかけてほとんど景品がないのも気になります。フレンズ集めをするであろう”やさしい”はともかく、”ふつう”の基本マップの攻略でずっと景品がないのはモチベーションが低下しそうです。
    色々要望を書きましたが、これからも全難易度全クリを目指してプレイし続けますし、動画の方も楽しみにしています。何より、このゲームを制作していただき、本当にありがとうございます。

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    評価と感想ありがとうございます!
    エンディングを見て、その後も難易度を変えてのプレイもしていただけているようで、ありがとうございます。
    ご指摘いただいた編成とスタンプ景品の件については確かに改善の余地があると考えています。
    今はまだはっきりとは言えませんが、少し時間をおいて手を加えようかと思います。
    それはそれとして、楽しんでプレイしていただけているようで本当にうれしいです。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

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    全難易度全クリしました。”難しい”後半にもなるとやっぱり編成内容が固まりがちになりました。
    まず、マーゲイが一番重要です。普通のlv1状態異常技は方向指定、幅5マス、奥行き3マス、ハシビロコウの凝視でさえ奥行き4マスで射程が短いのに対し、マーゲイの声まねだけは距離指定の射程4かつ直径5マスの範囲で小回りが利くうえ実質射程も6あるため、セルリアンの迎撃範囲外から混乱させていけます。さらにこの混乱は、セルリアンが密集している状況ではフレンズの被害を抑えつつ、魅了以上にセルリアンの体力を削れます。つまり、マーゲイ一人で足止めと攻撃を安全に行えます。また、敏捷が状態異常要員では高めであることと、星3コンビの対象であることも後押ししています。正直、他の状態異常要員が出撃できなくなるほどとびぬけた強さだと思います。
    後は、マーゲイのコンビにフルル、一番耐久力があるヘラジカに重戦士/勇者リボンを付け、そのコンビの踊り子ライオンで支援、天使サーバルに聖女かばん、マーゲイの強化用にPPP二人(動かなくてもいい)で、ほとんどのステージに対応できます。耐久も敏捷も高くないフレンズや星3でないコンビは、”難しい”では活躍させにくかったです。
    後、「とりあえず威嚇しとけ」が必ずしもそうではないと分かれば、初心者卒業だと思います。

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    お話の通り、状態異常の「混乱」は効果に癖があるものの、その点を理解して立ち回れれば最も使える状態異常です。
    そしてマーゲイは、全体的に能力の低いペパプを使いたい場合の救済措置的な役割があるので、ペパプと一緒に使うとかなり強いキャラです。
    こういった攻略法を見つけるくらいまでやり込んで、最終的に全難易度のクリアまで遊んでいただき本当にありがとうございます!

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    ボリュームたっぷりなので暫定評価としてレビューさせていただきました。
    細かいところまで作り込まれてる印象でとても楽しいです!!
    一点だけ気になったのは前作(キイロボス・箱庭RPG)と違ってフレンズの待機アニメーションが左右に歪んで(?)見える所、仕様だと思うのですが個人的には前作の物の方が良かったと思いました。

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    評価と感想ありがとうございます!
    フレンズのポーズは前回から全て作り直す必要があったので、それなら改良しようと頭を振るようにしてみたのが今回です。ちょっと歪んで見えるのはご愛嬌ということで受け止めていただけるとうれしいです。
    それはそれとして、引き続きゲームを進めてエンディングまで楽しんでいただけるとありがたいです。よろしくです。
    そして、まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

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    ツクールの仕様上フリーズしてしまう事が多いですが毎ターンオートセーブがあるのでフリーズする数秒前からやり直せるので助かります。
    前作と比較して無双技の差別化とレベルリセット制によりレベル差が無くなった点も高評価です。

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    評価と感想ありがとうございます!
    フリーズに関しては処理的に無理していることも原因のひとつではあるのでしょうが、同じ状況で再発しないのでなんとも対処ができない部分です。そのための各ターンオートセーブをご理解いただけてありがたいです。
    レベルリセットはフレンズを自由に入れ替えられるようにと思い、がんばって考え出しました。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので今後ともよろしくお願いします!

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    紹介文に書いてあるように、けものフレンズの世界観を存分に味わえるゲームだと思います。
    これ続きまだですか?
    楽し過ぎて3周しちゃいました。
    こんなに素敵な作品をありがとうございます。

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    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでもらえたようで、こちらとしても嬉しいです。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので
    今後ともよろしくお願いします!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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