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Mystic in Xanadu

広大な迷宮に挑む、長編探索型ロールプレイングゲーム

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総合得点
59.8
comment 5 (平均:3.5点)
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◆あらすじ
ライマーン王国の辺境に、突如発見された広大な遺跡。
いにしえの大賢者が創ったと言われるその遺跡の最奥には伝説の秘宝が隠されている―――。
その噂を聞きつけた数多の冒険者達が挑戦するも、ある者は志半ばで倒れ、ある者は遺跡の深淵に呑み込まれていった。
やがてその遺跡は畏怖と共にこう呼ばれる様になった。
《永劫の迷宮 ザナドゥ》と。
新米冒険者の青年、アルド。
不幸な冒険者の少女、ニナ。
新たにザナドゥに挑む2人の出会いが、深淵に変革を齎す。

◆概要
・制作環境:RPGツクールMV
・推奨プレイ時間:15時間程度
・1つの街を拠点としてメインのダンジョンを攻略する探索型RPG。
・ある程度自由にキャラクターを強化出来る、独自の成長システムを導入。
・"ジェム"という魔石による、自由な魔法習得・能力強化要素。
・一定確率で構造が変化する広大なダンジョン。
・若干のマルチエンド要素有り。
・職人をスカウトして様々なアイテムを生成可能。

ゲームポイント

◆迷宮ザナドゥを攻略するのが基本の目的
◆ダンジョン内部の移動及び宝箱の中身はランダムなどローグライク, ハクスラ風味有り
◆魔法の入手がランダム、通常攻撃にVPという数値が必要など、やや戦闘システムの難易度が高め
◆攻略には直接関係ないが、様々な報酬をもらえる『クエスト』要素あり

最も注目してほしい点、力を入れた点

◆経験値を消費して自由にプレイヤーの能力を強化する、独自の成長システム
◆魔法の使用だけでなく、様々な能力の強化も可能な『ジェム』及び『エーデルメント』システム

プレイヤーの皆様へのメッセージ

作者が初めて制作・投稿した作品です。
独自のシステムを盛り込んでおり、色々と不慣れな点もあるかと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。
レビュー等はお手柔らかにお願い致します。

◆ゲームの実況プレイ、生配信、プレイ動画などについて◆
基本的には歓迎させて頂きます。むしろ作者は大喜びです。
但し、いくつか注意事項があります。
詳細を同梱の『Readme』にまとめておりますので、必ずそちらをご確認下さい。

更新履歴

※過去のverのセーブデータは、最新のverのデータと互換性があります。
2021/07/18 ver1.00 公開
2021/09/27 ver1.01 特定のイベントの不具合を解消
          戦闘時の通常攻撃の命中率を改善
          ファストトラベル機能使用時の余計な会話を削除

[Mystic in Xanadu]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
完熟甘納豆
本体サイズ
841MB
Version
1.01
最終更新日
2021年7月17日
お気に入り
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Mystic in Xanaduのコメント一覧 (コメント数22)

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    隊長編でラストバトル突入の準備をしています。
    アイテムなどいくつか質問です。
    1. 聖天の間 女神セレスティ 7使徒の武器揃え完了しているが反応が変わらない。
      装備してもダメ。8使徒、最奥の像のイベントは完了しており残るはこれだけ。
    2.大書庫院地下台座 女神の涙どこ? 
    3. ギルド地下 星皇の力を持つ武器は?
    4. アイテム作成希望 スコタディオニス、アルケオン、ホワイトリクオルは?
    クエストやレシピ集めはたぶん洩らしていないし、魔物も番号抜けはありません。
    できれば教えてください。ダメならこのまま突入!でもいいかな? 

  • user-pic

    プレイして頂きまして有難うございます!
    出来る範囲で回答させていただきます~。

    1.聖天の間 7使徒の武器揃え完了後の反応
     申し訳ないですが、こちらの不手際によるバグです。本来は集めるとイベント発生します。
     このバグを修正しましたver1.01をアップデートしましたので、再度DLお願いします。

    2.大書庫院地下台座 女神の涙
     上記の7つの武具揃えを完了すると、女神セレスティ像から報酬で女神の涙を貰えます。

    3.ギルド地下 星皇の力を持つ武器
     ラストバトル直前の宝箱から入手できます。
     但し入手にはあるアイテムが必要です(ラストダンジョン内で入手可能)

    4.アイテム入手
     スコタディオニス→クエスト『闇に咲く花』受注時に『闇の森』内で入手可能
     アルケオン   →大書庫院地下の台座で、女神の涙を素材に使う台座で生成できる
     ホワイトリクオル→料理で『クリームシチュー』の失敗作として生成可能

    以上です!
    ラストバトルを楽しんで下さい!

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    お返事ありがとうございます。
    1,2 たぶんこのイベントが「女神の涙」に繋がるのだろうなと想像していました。
    3 直前の宝箱は知ってました。でも開けることはできませんでした。
      魔力がかかった宝箱は10個あります。カケラは3x3で9個しかありません。
      途中どれかを開け   るなという事でしょうか?
    4 *スコタディオス 彼女に渡してしまい持っていませんが?それとももう1個あるのですか?
      いや失敗した時の為にもっと無いとダメか… 
     *ホワイトリクオル また失敗作の見落としですか…
      でも「クリームシチュー」作る必然性ってありました?
    1,2とホワイトリクオルを除きご確認ください。その後修正版をDLします。

  • user-pic

    追記

    スコタディオス 記憶から抜けてましたが「節制」のボスがレアで落としますね。
            10回ほどリロードで戦いましたが落としませんでした。根気続かず断念です。
            提案ですが、
            レシピアイテムは番号振って図鑑にしたら作成意欲がでてきません?
            当然レアアイテムのドロップ率も改善してもらわなければなりませんが…
            例えば一度しか戦えないボスなら20%ぐらいで。複数個集める必要がある物は
            20~50%など。

  • user-pic

    3.カケラの個数が開けられる宝箱に対して少ないのは意図的です。バグでは無いです。
    入手アイテムの取捨選択をさせようという、制作者の意地悪な設定の1つです。

    4.スコタディオニスが入手出来るのは、クエストの闇の森の時と『節制』ボスのレアドロップのみです。『賢者の石』が量産できるのはあまりよろしくないと思ったからです。

    とはいえ、成功率もドロップ率も渋すぎるのでご意見頂いたように改善の余地が大いにありですね。余裕がありましたらドロップ率の大幅改善や稀少素材の入手方法を増やす更なるアップデートをしようと思います。
    ご意見有難うございます!

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    初期クエストの質問
    「激熱汁饅頭(冒険者ザトラン)」のレシピか目的の品はどこで手に入りますか?
    三篇やってどれも失敗です。

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    プレイして頂きありがとうございます!

    ザトランのクエストですが、彼女に渡す食べ物は全て『料理』の『失敗作』が必要です。
    『激熱汁饅頭』の場合は『キノコ饅頭』の作成に失敗すると入手できます。
    ちなみに、失敗料理は店での購入やランダム宝箱からの入手は出来ず、『料理』を失敗する事でしか入手できません。

    下手に料理の工房のレベルを上げていると達成しにくいという厄介なクエストです。
    申し訳ないですが、地道に料理を失敗させてください……。

  • user-pic

    ありがとうございました。ちょっと考えつきませんでした。
    今はたぶん正ルートの「節制」を進行中です。

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    ラスボス戦はイジってたら落ちる模様
    侍とロボ両方クリアしたけど弄らなきゃ落ちないんだよな

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    イジってたら落ちるとは?
    エラー表示が出て進めないのとは違うのですか?

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    楽しく遊ばせてもらってます。質問です。
    途中で仲間選択からストーリーが分岐してエンディングが変化するようですが、
    サブイベントやクエストにも変化はあるのでしょうか?

    自分はアイセル・ロブ組を選択しエンディングまで到達したのですが、
    その途中で聖天の間でのイベントが一切ありませんでした。
    セレスティに捧げる7つの武具の情報も誰からも得られませんでしたし、
    そこで得られた7つの聖核の使い道もないままでした。

    他にもギルド地下下水道の宝箱を開ける星皇の力を持つ武器も入手できなかったし、
    エネミー図鑑の69~73、75~80、100にも出会いませんでした。

    これらは他の仲間ルートを選択すれば解決するのか、
    それとも自分がまだ現ルードで探索しきれていないのか、どちらなのでしょうか。

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    プレイして頂きありがとうございます!
    遅れてしまいましたが、ご質問にお答えします
    ストーリー分岐によって特定のクエストに多少の変化があったり、特定の仲間がいる時のみ発生するものもわずかですがあります。
    聖天の間に関してですが、地上の遺石で移動先の階層を指定する際に各聖核のヘルプメッセージに記載されている数字を入力すると『聖堂』という特殊なダンジョンに移動できます(アイテムやレシピが入手可能)
    7つの武具や星皇の武器、特定のエネミーにつきましては、特殊な分岐ルートでのみ入手可能です
    ヒントは、第弍霊子結界到達までに教会で発生する特殊なクエストを受ける必要があります(このクエストをより良い形で達成する事で特殊な分岐ルートのフラグが発生します)

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    Ver1.00と他サイトでDLできるVer1.07で共にラスボス?戦で勝利直後に必ずエラー落ちするのでそこで断念。他サイトのレビューでもエラーについて書かれているので当方の環境の問題ではなさそうです。作者様はテストプレイを行ったのでしょうか?

    ゲームとして磨けば光る部分もあるとは思うのですが、現状では不便なシステム・仕様の方が大きく目立ちます。

    ①物理攻撃の命中の低さとVPがかみ合っていない
    HPとSP(MP)の他に通常攻撃や特技を使用するとVPが減少します。そして物理攻撃は体感で3~4回に1回はmissする又はavoidされます。故に攻撃が当たらない→VPだけはガンガン減少する→VPがなくなったので宿屋に戻らなければならない、といった現象に陥ります。一応防御で1回復しますが装備によっては一度の攻撃で2~3も減るため回復はほぼ無意味です。
    とは言えこれは全体魔法を手に入れるまでの話で、全体魔法入手後は少なくとも雑魚戦はひたすらぶっぱするだけの作業となります。ちなみに魔法は必中であり単体魔法は威力的に無用の長物と化しております。雑魚戦に関しては敵も味方も全体魔法が強すぎる。ボス戦だと攻撃力重視装備の主人公の4連続攻撃が強いのですが全段ヒットする事は稀です。

    ②ダンジョンから宿屋・道具武器防具屋までの距離
    上記の通り序盤は頻繁に宿屋に通う事になりますが距離が微妙に遠いため地味にストレスになります。ストーリー途中から牛車(ファストトラベル)が解禁されますがこれも無駄な手順が多いです。
    まず牛車に話しかけると乗るかどうかを聞かれますが大抵のプレイヤーは乗るために話しているはずなので「はい・いいえ」の選択は不要だと思われます。更にはいの選択後はミニマップ上で行きたい場所まで歩くというこれまた微妙にストレスが溜まる仕様。行ける場所は数か所なのでドラクエのルーラのように行きたい場所を文字で選択するタイプの方が遥かに早いです。

    ③建物やNPCの無駄な配置が多い
    クラフトのための素材屋は何故か5人いますがこれに関しては正直意味不明です。店を一つにして購入時に鍛冶系素材・料理系素材…とグループ別で分けて選択できる方式で良いのでは。武器防具屋も店員が2人ずついるのが謎です。クラフト作業場に関しても部屋ごとに鍛冶・料理・細工…と分かれていますがこれも一つにまとめてもいいと思います。

    ④クラフトシステムは現状空気
    作業場を拡張しないとまともなアイテムが作れないのに拡張のための要求素材が多い事、そして拡張後に実際にアイテムを作成しようとするとそれも要求される数が多い。更に成功率という邪魔以外の何ものでもないシステム。更に更にダンジョンで手に入る装備で事足りるためわざわざクラフトで作る必要性は皆無でもあります。ついでに作業場までが微妙に遠いし。

    ⑤リトライ・イベントスキップ機能が無い
    ゲーム全体的にテンポが良いとは言えず、一部のボスは初見殺し的な性能であり全滅したらまたイベントを見なければならないという不便な仕様です。

    ⑥ダンジョン内階層の移動
    ダンジョン内のクリスタルで階層移動できるのですが各階層へ移動可能なのは入り口のクリスタルだけであり、例えば10階から20階といった途中から途中への移動は不可です。頻繁に階層移動する訳ではありませんがやはり不便である事に変わりはありません。

    ⑦代り映えしないダンジョン
    10階毎に区切られたダンジョンを攻略するのですが途中での固有・ランダムイベントが何一つ無いため結構飽きます。ダンジョンの広さに対してエンカウント率も割と高いのが飽きに拍車をかけます。1歩エンカも何回かありました。


    他にも細かい部分で気になる点はあります。ネガティブな意見ばかりになってしまいましたがこういった部分を改善できれば遊びやすくなるかもしれません。

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    オープニング~ダンジョン探索までが長い
    戦闘がもっさり
    序盤の一部の雑魚敵の攻撃1発でHPの半分を削られる貧弱な味方
    街が広すぎて探すのが億劫なサブクエスト

    無理でした
    ハクスラと広大さは致命的なまでに噛み合わないと思います

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    バステ最強を痛感できるハクスラ
    1周目侍でクリアして1周目終りのセーブあるかと思ったら無かったのが驚き
    1周目の仲間の分岐からロードしてカボチャのジュエル堀中ホント出るのか…

    製作系最後の最後まで行かないと有効に使えずかと言ってLV30まで上げて鍛えて最下層漁ると十分戦えるアイテム出るしでバランス難しいね

    2周目で良いから会話スピードと戦闘スピードと上げる機能あれば良かった
    森途中迄しか行ってないけど敵よせアイテムとボスと連戦できる施設有れば諦めたアイテム回収できて良いのにね

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    topに広大って書いて有るのに広さ批判はオカシイやろってのは置いといて作品としてはバグも無く纏まってると思います

    初期は町の移動にもショートカットが欲しいなってなるが途中から牛車出て来るしまぁ…
    110階で稼いでるけど中盤にかけてアトリエ建物内移動にショートカットが欲しくなるけど

    バグか如何かわからんが兎の足のアイテム効果効いてるのか疑問は有る…
    兎の足装備したら通常アイテム以上のレアおちるの減る気がする
    階層ボスのレア以上のアイテム出るんか疑問w

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    広大な「遺跡」はいいんだ
    街が広いのが嫌なんだよ

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    ラスボスでエラー吐いて終了。おま環?そこそこ楽しめた。

    クラフトは90Fくらいまで行くとぼったくり素材屋がオープンするので
    それまでは空気でok。だたし依頼で貰えるアイテムが強すぎるので使うことは無いが。

    自分は某女の子に鞭+二回行動鎧+VP回復アクセ+状態異常で無双した。
    序盤以降VPシステムは完全に死んでた。
    とりあえずM男のクエは報酬が良いので出来るだけ最速でクリアしたい。
    ボスドロップは良品が多いので出来るだけ狙うといいだろう。

    気になったのはやたらと攻撃ミスが多い点。
    恐らく武器の命中値から敵の回避値がマイナスされている。
    そのため大剣等命中の低い武器がこれまた空気。

    粗は多かったけどおおよそ楽しめました。ありがとうございました。

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    世界観の描写は良好だが細かいところが惜しいゲーム。

    マップ広すぎ問題もそうだが1番悲しいのが『クラフトシステムが完全に死んでいる』点。
    基本素材の入手量が極端に少なく、素材狩りをしていたら先に完品を拾うということがままあり存在意義がない。石炭が高位レアアイテムと化していることを作者さんは気づいているのだろうか?施設アップグレードも長らく放置されている。せめて素材爺さんのところで取り扱ってもらえればいいのだが。

    VPシステムも実際のプレイが全体魔法ぶっぱゲーに収まるためあまり意味をなしていない。というか全体魔法も何故か単体より威力が高めに設定されているため、敵も味方も全体魔法が大正義という大味バランスに。
    通常攻撃が死んでいるわけではない。むしろ全状態異常付与という凶悪なカスタムができるため、ボス戦で猛威を振るっている。それは好き。

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    30分以上かかってもダンジョンに到達できる気配が無かったのでギブアップ
    もう少しテンポを考えて欲しかった
    最初に全て物語もシステムも説明している様だったので、システムの説明はいつでも読めるようにして会話ももっと分散させたほうがいいかと

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    キャラや世界観が魅力的で、リソースをやり繰りしながら少しづつダンジョンアタックするのも面白い
    しかし拠点となる街が広大過ぎ何度もダンジョンに潜るという行為にストレスを感じる場面が多々あった
    拠点がしっかりと作りこんであること自体は高評価なのだが…そこら辺を上手く解消できれば星5です

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    マップを頑張って作ったのはわかるけど
    ちょっと無意味に広すぎてまとまりが悪い
    ・酒場とパブと宿屋は統合したほうがよいのでは?NPC用のスペースもそんなに必要とは思えない
    ・青空市場も店を6つも用意するより一つに統合したほうがよいのでは?

    ・ダンジョンへのアクセスが不便すぎる管理棟に入って、階段上って、扉の前で毎回エーデルメントに反応しているというメッセージウインドウをみて、長い廊下を歩いて階段おりてようやくダンジョンこれを何回も繰り返すのは正直きつい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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