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Mystic in Xanadu

広大な迷宮に挑む、長編探索型ロールプレイングゲーム

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comment 4 (平均:3.8点)
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◆あらすじ
ライマーン王国の辺境に、突如発見された広大な遺跡。
いにしえの大賢者が創ったと言われるその遺跡の最奥には伝説の秘宝が隠されている―――。
その噂を聞きつけた数多の冒険者達が挑戦するも、ある者は志半ばで倒れ、ある者は遺跡の深淵に呑み込まれていった。
やがてその遺跡は畏怖と共にこう呼ばれる様になった。
《永劫の迷宮 ザナドゥ》と。
新米冒険者の青年、アルド。
不幸な冒険者の少女、ニナ。
新たにザナドゥに挑む2人の出会いが、深淵に変革を齎す。

◆概要
・制作環境:RPGツクールMV
・推奨プレイ時間:15時間程度
・1つの街を拠点としてメインのダンジョンを攻略する探索型RPG。
・ある程度自由にキャラクターを強化出来る、独自の成長システムを導入。
・"ジェム"という魔石による、自由な魔法習得・能力強化要素。
・一定確率で構造が変化する広大なダンジョン。
・若干のマルチエンド要素有り。
・職人をスカウトして様々なアイテムを生成可能。

ゲームポイント

◆迷宮ザナドゥを攻略するのが基本の目的
◆ダンジョン内部の移動及び宝箱の中身はランダムなどローグライク, ハクスラ風味有り
◆魔法の入手がランダム、通常攻撃にVPという数値が必要など、やや戦闘システムの難易度が高め
◆攻略には直接関係ないが、様々な報酬をもらえる『クエスト』要素あり

最も注目してほしい点、力を入れた点

◆経験値を消費して自由にプレイヤーの能力を強化する、独自の成長システム
◆魔法の使用だけでなく、様々な能力の強化も可能な『ジェム』及び『エーデルメント』システム

プレイヤーの皆様へのメッセージ

作者が初めて制作・投稿した作品です。
独自のシステムを盛り込んでおり、色々と不慣れな点もあるかと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。
レビュー等はお手柔らかにお願い致します。

◆ゲームの実況プレイ、生配信、プレイ動画などについて◆
基本的には歓迎させて頂きます。むしろ作者は大喜びです。
但し、いくつか注意事項があります。
詳細を同梱の『Readme』にまとめておりますので、必ずそちらをご確認下さい。

更新履歴

2021/07/18 ver1.00 公開

[Mystic in Xanadu]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
完熟甘納豆
本体サイズ
841MB
Version
1.00
最終更新日
2021年7月17日
お気に入り
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Mystic in Xanaduのコメント一覧 (コメント数8)

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    バステ最強を痛感できるハクスラ
    1周目侍でクリアして1周目終りのセーブあるかと思ったら無かったのが驚き
    1周目の仲間の分岐からロードしてカボチャのジュエル堀中ホント出るのか…

    製作系最後の最後まで行かないと有効に使えずかと言ってLV30まで上げて鍛えて最下層漁ると十分戦えるアイテム出るしでバランス難しいね

    2周目で良いから会話スピードと戦闘スピードと上げる機能あれば良かった
    森途中迄しか行ってないけど敵よせアイテムとボスと連戦できる施設有れば諦めたアイテム回収できて良いのにね

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    topに広大って書いて有るのに広さ批判はオカシイやろってのは置いといて作品としてはバグも無く纏まってると思います

    初期は町の移動にもショートカットが欲しいなってなるが途中から牛車出て来るしまぁ…
    110階で稼いでるけど中盤にかけてアトリエ建物内移動にショートカットが欲しくなるけど

    バグか如何かわからんが兎の足のアイテム効果効いてるのか疑問は有る…
    兎の足装備したら通常アイテム以上のレアおちるの減る気がする
    階層ボスのレア以上のアイテム出るんか疑問w

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    広大な「遺跡」はいいんだ
    街が広いのが嫌なんだよ

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    ラスボスでエラー吐いて終了。おま環?そこそこ楽しめた。

    クラフトは90Fくらいまで行くとぼったくり素材屋がオープンするので
    それまでは空気でok。だたし依頼で貰えるアイテムが強すぎるので使うことは無いが。

    自分は某女の子に鞭+二回行動鎧+VP回復アクセ+状態異常で無双した。
    序盤以降VPシステムは完全に死んでた。
    とりあえずM男のクエは報酬が良いので出来るだけ最速でクリアしたい。
    ボスドロップは良品が多いので出来るだけ狙うといいだろう。

    気になったのはやたらと攻撃ミスが多い点。
    恐らく武器の命中値から敵の回避値がマイナスされている。
    そのため大剣等命中の低い武器がこれまた空気。

    粗は多かったけどおおよそ楽しめました。ありがとうございました。

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    世界観の描写は良好だが細かいところが惜しいゲーム。

    マップ広すぎ問題もそうだが1番悲しいのが『クラフトシステムが完全に死んでいる』点。
    基本素材の入手量が極端に少なく、素材狩りをしていたら先に完品を拾うということがままあり存在意義がない。石炭が高位レアアイテムと化していることを作者さんは気づいているのだろうか?施設アップグレードも長らく放置されている。せめて素材爺さんのところで取り扱ってもらえればいいのだが。

    VPシステムも実際のプレイが全体魔法ぶっぱゲーに収まるためあまり意味をなしていない。というか全体魔法も何故か単体より威力が高めに設定されているため、敵も味方も全体魔法が大正義という大味バランスに。
    通常攻撃が死んでいるわけではない。むしろ全状態異常付与という凶悪なカスタムができるため、ボス戦で猛威を振るっている。それは好き。

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    30分以上かかってもダンジョンに到達できる気配が無かったのでギブアップ
    もう少しテンポを考えて欲しかった
    最初に全て物語もシステムも説明している様だったので、システムの説明はいつでも読めるようにして会話ももっと分散させたほうがいいかと

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    キャラや世界観が魅力的で、リソースをやり繰りしながら少しづつダンジョンアタックするのも面白い
    しかし拠点となる街が広大過ぎ何度もダンジョンに潜るという行為にストレスを感じる場面が多々あった
    拠点がしっかりと作りこんであること自体は高評価なのだが…そこら辺を上手く解消できれば星5です

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    マップを頑張って作ったのはわかるけど
    ちょっと無意味に広すぎてまとまりが悪い
    ・酒場とパブと宿屋は統合したほうがよいのでは?NPC用のスペースもそんなに必要とは思えない
    ・青空市場も店を6つも用意するより一つに統合したほうがよいのでは?

    ・ダンジョンへのアクセスが不便すぎる管理棟に入って、階段上って、扉の前で毎回エーデルメントに反応しているというメッセージウインドウをみて、長い廊下を歩いて階段おりてようやくダンジョンこれを何回も繰り返すのは正直きつい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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