◆あらすじ◆
神に機械が禁じられた世界で、機械を作りつづける狂人集団『レア教団』。
それを撃滅するは、最も女を捨てた女…神の使者『ラクトザルド』。
退・魔・開・始。
ついに訪れる、戦士の時代。戦士の熱さとは、戦士の美しさとは…
進化無きこの世界で、二つの思いが―――――――――――対峙る。
◆プレイ時間
シナリオクリアまで45~60時間ほどです
◆制作ツール
・RPG Maker 2003+MP
◆実況とか
基本自由です!
作者X
@FinalBasuematsu
YouTubeでSOLDIERS DesireWing (TestVer)を見る
ゲームポイント
テスト版です。
シナリオは完全に実装されておりますが意図しない不具合、難易度調整が発生するかもしれません。
最も注目してほしい点、力を入れた点
作者の性癖なので悪い女の娘や強力な女の娘がいっぱい出てきます。
正直これほど悪女が多い作品はほぼないと思います。
更新履歴
Ver1.0a(シナリオ完成+テスト版)
・EP38~43を実装(全シナリオ実装)
Ver1.01a
・ロウノー戦にて先にサーディウムを倒した場合、透明の敵が出てくる場合がある不具合を修正
・初期状態のリチェーンのBatonが表記と違うのを修正
・特定のセーブデータでヴェドリアに初潜入した際、不正なマップイベントID:〇と表示され落ちる不具合を修正
・ヴァーブァーイオンの熟練度表記ミスを修正
・ヴァーブァーイオンの技の係数修正
・コンティニューでNOを選ぶとエラー落ちする不具合を不具合を修正
・ガルマトのマップの移動位置に違和感があったのを修正
・ミミックの洞窟で船に乗りながら人物図鑑を見る不具合を修正
・ヴェドリアワープ時に不正な動作をする不具合を修正
Ver1.02a
・交換所に豪種、変種討伐の証対応アイテム追加
・真???戦中、同じ演出が二度発生する不具合を修正
・ブルヴィナス戦で、極大ダメージを与えると文字が喪失する不具合を修正
・天使ワン戦後、HPを全回復するようにします
・特定の敵に超ダメージを与えた時、文字が消えてしまう事に対しての修正処理を追加
Ver1.021a
・「超次元恒星斬」がヒット状態で命中率が変わらない不具合を修正。
・ヴァーブァーイオンがスキルブックを使用できない仕様を修正。
・魔女ネクリの追加スキルの解説が旧版のままなのを修正。
・サッドレイニィ戦、願いの墓場イベントでの誤字修正
・交換アイテム「受け継がれる意思」追加
・不死因子が骸巨人の腕輪を付けたキャラクターに影響しないのを修正
・ワン戦中、サフェニのステータスがアップするよう仕様追加
Ver1.022a
・ワン戦中、サフェニの技を追加
・????戦中、アデレナの技を追加
・忍仁の忍び屋敷を弱体化
・誤字、表記ミスを修正
・ミッカー戦の1ターン目にギミックテキストを追加
・リナイナイラル戦中エラー落ちする不具合を修正
・瞬動印を2連続で発動した際、ターボ表記が残り続ける不具合を修正
・ケアザデジョンを表記通り全体化
Ver1.03a
・Batonによる行動キャンセルの対抗策として、状態異常を使わない疑似Batonシステム実装
→セーブポイントから切り替え可能です。
・エラー落ちの対策用にBGM関連の処理を変更(一次処理)
・序盤のドラゴン系モンスター(ドラゴンボス、ロックドラゴン、シードラ)戦の逃走率を100パーセントに近い確率までアップ。
・軍隊妖精から逃走時、個体数の減りを一定数引き継ぐように調整
・連撃・反撃・ゾンビとATB操作系装備との組み合わせで不具合が起きていたのを修正
・処理が重複している為、スピリットオブアスラとマスターオブアスラの処理統合
・ホワイトキングの鎧のHP1効果をターン1に変更(DPダメージ軽減で不具合が起きる為)
・受け継がれる意思のダメージ軽減が機能していなかったのを修正
・その他細かい修正
・誤検知でexeが消されてしまう事に関して記述を追加。
Ver1.031a
・新Baton周りの調整ミスを修正
・ゲームを最初から開始した際、デフォルトが新Batonになるよう調整
・覇王種討伐の証の交換アイテムを一つ追加
・覇王種を3種追加
・EDキャラの歩行ドットを追加
・ゾンビ状態のラクトザルドのドットを変更
・サントライン遺跡で門番の横を通り抜けられるのを修正
Ver1.032a
・新Baton周りを調整(本来死亡するダメージを受けると状態異常が解除される不具合を修正)
・覇王種を全種追加
・覇王種交換アイテムを全実装
・リストアードの調整を変更
・最終章の一部タイミングにて、アデレナがメンバーから外せない不具合を修正
(最終戦前の休憩エリアに入る必要あり)
・メンバー0人で最終決戦には入れる不具合を修正
(最終戦前の休憩エリアに入る必要あり)
・ワン2戦目を翼を残して倒してしまう問題に対応
・レノスのエレベーターにて特定の操作をすると画面が不正になる不具合を修正
・サントライン遺跡で門番の横を通り抜けられるのを修正
・ブエルギャリィが形態変化した勝利になる不具合を修正
(再戦できるようになりました)
Ver1.033a
・天使ワン戦で突然ワンの体力が減る不具合を修正
・ガオン覇王種と戦えない不具合を修正
・リザレクトリガーとレイズトリガーの表記ゆれを修正
・トランスボディ使用時、リチェーンの(最大ではない)HPとMPが減るのを修正
・一部の文言を修正
・リザレクトリガーとレイズトリガーの表記ゆれを修正(リザレクトリガーに統一)
Ver1.034a
・ガルマトのブラウンレイ・将軍のいるエリアで特定の動作をしてセーブをすると壁にハマる不具合を修正
・アデレナの一閃アニメを更新
・受け継がれる魂が強すぎる為微弱体化
・ワン戦の背景のコントラストを下げるよう調整
・ワン戦でワンが即死する不具合を修正
・孤高騎士の勲章が増殖する不具合を修正
・誤字修正
Ver1.035a
・DP系での値変動を汎用システム化して扱いやすく変更
・敵の通常攻撃、連続攻撃のダメージが軽減出来ていない不具合修正
( その時だけ味方の毒のダメージとかが減少されるが仕方ない )
・サフェニの特殊装備の印術ダメージ二倍、回数二倍の対応技漏れ修正
・新Baton使用時に一部ボスの演出がスキップされる恐れがある不具合を修正
[SOLDIERS DesireWing (TestVer)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10
- DL回数
- 制作者
- とくめいきぼう
- 制作サイト
- 暗黒場末の館
- 本体サイズ
- 1163MB
- Version
- 1.035a
- 最終更新日
- 2025年12月 8日
- お気に入り
- 票40票
シナリオ部分は50時間でクリア。このほか、いくつかサブイベントが残っているようです。
あらゆる点で中二病的エログロナンセンスの雰囲気に、どういうわけか、イカしたグラフィックと素直に面白い脚本がテンポよくかっこよくアンバランスに、しかし調和してまとまっていた稀有な作品だったと思います。とても楽しく遊ばせていただきました。以下、詳細。
・シナリオ
とくに極章以降については掛け値なしに面白かったです。長く苦しい虐殺祭に始まり、羽化戦士たちとほどほどに哲学を交わし、ほろ苦くも大団円で終わる、確かに美しき伝説の物語でした。
序盤は特徴的なテキストに面食らうことも多かったですが、それらに動じないラクトザルドや、彼女とは反対に、プレイヤーと近い目線で反応してくれるアデレナなどのキャラクターに助けられる形で読み進めることができました。序盤の山場であるネクリ戦に作者のやる気を感じたこともあり、その時の面白さそのものというよりは、先への期待感が強くあったのです。そして、それは裏切られなかった!
章毎に更新されていく用語・人物図鑑の存在も見逃せません。長すぎず短すぎない程度にキャラクターや世界観を掘り下げるテキストがたくさんあり、興味をそそられます。立ち絵を見れるのもうれしい機能ですね。イラストのみを表示させる機能があればもっとうれしかった。
Ver1.035a時点では全体的に誤字脱字が多く散見されます。せっかくの特徴的なテキストですから、できれば校正されるとうれしいです。つまらないことで集中力を削がれ、非常にもったいなく思います。バーガンディって誰やねん。
・グラフィック
特筆すべきは戦闘シーンのドットアニメーション! これは文句なしです。ラクトザルドの重たく鋭い斧捌き、アデレナの強かかつ軽やかな刺突など……動きにメリハリがあってとてもかっこいい。これらの動きをたくさん見られるというだけでも、このゲームをインストールする価値があるでしょう。
また、極章以降に顕著ですが、イベントシーンの演出もかなり迫力があります。戦闘シーンも含め、魅せるところはとことん魅せてくれた印象です。フリゲとしてはトップクラスの外連味であり、唯一無二といってもいいのではないでしょうか。作風も相まって、ジョジョやBLEACHのような少年漫画を彷彿とさせます。
そのほかにもキャラクター、クリーチャー、メカ、様々なデザインが丹念に描かれており、褒められる点は枚挙にいとまがありません。作者の強力性癖が見てとれます。人によっては褒められなさそうなところもいいですね。私は好きです。
イラストに限った話ではありませんが――マップデザインなどもそうですが――開発期間が長期にわたっていたためか、描かれた時期によって画風の変化が著しいです。クオリティが安定しないとも言えますね。
・サウンド
ツクヨミ戦や神形戦などのようなバチッとハマる選曲センスに光るものがあります。印象的な敵には同じく印象的なBGMが選ばれており、その曲を聴くだけでボス戦の光景がありありと思い浮かぶようです。先述の通り、デザインや演出に優れたゲームですから、こうした要素同士がうまく調和しているときは目を見張るような芸術性があります。
本作オリジナルに提供された楽曲もいくつかあり、とくにビオミーネ戦などで使われているメタリックな楽曲がかっこよくて気に入っています。機械の敵にもよく合っていて印象深いです。
・システム
戦闘システムは、いわゆるATBにロマサガのひらめきシステムめいた聖進化現象をベースとしたコマンドRPG。基本はクラシカルながら、種類の豊富な装備品や個性豊かなキャラクター、本作特有のBatonシステムがゲームに深みを与えています。敵も個性豊か。十二分に面白いです。
オートセーブもあり。物語を進めていくと、戦闘終了時、自動的にアイテムを消費して全回復してくれるオートテントなどの便利機能も解放されていきます。いわゆる詰みセーブポイントには注意書きもあり、救済措置も多いため漫然とプレイしていても詰むことはほとんどないでしょう。
・オリジナリティ
ツクール2003らしいRPGであり、脚本の構造としてそれほど奇抜なことをしているわけではないにも拘わらず、このゲーム特有の妙味は随所に感じられます。テキストとグラフィックについては模倣するのも困難なほど。作者以外にサフェニの台詞を書ける者がいるなら名乗り出てほしいくらいです。
フリゲという文化を勘案した上でもナンセンスなパロディは目立ちます――とくにセラフィックブルーのあれこれ――が、その良し悪しはともあれ、独創的でありアーティスティックな作品であることに変わりはないでしょう。
・総評
褒めようと思えばいくらでも褒められるし、貶そうと思えばいくらでも貶せる。このゲームは実にアンバランスであり、アーティスティックであり、面白い! 我こそはという中二病にぜひ遊んでほしい一本。
ツクール2003でまあまあ高難度のRPG。
48時間でクリア。
・脚本
セリフのクセが強く中盤までは軽いノリで話が進むが、極章の途中からの怒涛の展開と伏線回収がかなり楽しくオチが凄まじく良い。
・グラフィック
ドットが神。極章からは演出も優れている。女キャラ多め。
・システム
ツクール2003デフォでロマサガみたいな戦闘中の技習得あり。テンポと一部ボスの演出が良い。
ダンジョンは一部ダルいが謎解きで詰まるみたいなのはない。
ツクール2003製 1GB容量のエログロ王道中二病レトロゲー
注意書きはないが、身体欠損等しっかりグロいので苦手な人は注意
処女作ながらかなり作りこまれていてボリューミーな作品だと思う
独特な言い回しと怒涛の勢いに押され気味に
アイテムドロップとスキル習得につられて何とか食らいついていたが
後半ダンジョンギミックがきつすぎて25か26話で断念した
◆気になった点
・誤字が多い
序盤からとらまえろー等誤字が散見されて集中が乱される
・戦闘ドット絵ヨシ
立ち絵以外素材はほぼツクールデフォに見える
キャラグラはAI絵もありそう、戦闘ドット絵は凝ってて好き
・ダンジョンがめんどくさい
サブダンジョンやイベントボス豊富なのはよかったが
メインダンジョンで無理ゲーな避けゲーするのがマジでだるかった…
途中離脱にせよここまで長くプレイできたので、世界観やレトロなシステムが合う人ならよいやも
(〇〇リ仲間になったんだろうか…)