ブレイカーハーツのイメージ

ブレイカーハーツ

死に寄り添うメタフィクション

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総合得点
83.9
comment 36 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ブレイカーハーツ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
Huyumi
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
92.8MB
Version
1.11
最終更新日
2021年6月11日
お気に入り
19

ブレイカーハーツのコメント一覧 (コメント数84)

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    今まで遊んだゲーム史上一番のめり込んでプレイしたかも。戦闘でもイベントでもそうだけど、プレイヤーにしっかり頭を使わせることが一貫していて、考え続けさせているのが面白かった。ぱっと見簡単なのに、考えなければならない。物事の奥を見て答える必要がある。最高のゲームだった。

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    意味がわかりません。
    戦闘中いきなり攻撃できなくなって待機中になりなんもできなくなって全滅。
    意味がわからないゲームでした。

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    ゲームとして非常に面白かった!

    ストーリーは抽象的で、かつキャラクターの発言がプレイヤーに対して示唆的(悪く言えば説教臭い)なきらいがあり、自分はそこまで好ましいと思わなかった。が、数時間程度でクリアできるボリュームなので”しんどい”ほどでは無い。レスポンスが早くカチカチしていればさっさと読み飛ばせるのはストレスフリーで良かった。

    ゲーム性がとても自分の好みに合っており、10層構成と言わずもっと遊びたいと感じた。頭をちゃんと使ったのは第9層くらいだったこともあると思うが、レベリングの概念が無いため難易度を上げすぎるとクリアできない人も出てくるため、適切だったと思う。

    イラストも音楽も洗練されておりこれが一番気に入った部分かもしれない。

    操作性もすこぶるよく、特に右クリックで戻る、が出来るフリーゲームは限られており、最高峰のものといえる。欲を言えば行動順編成画面にリセットボタンがあればより快適だったか。

    以上から、ゲーム性とその周辺にいささかの不満も無かったが、ストーリーだけは微妙だった作品だったという評価。結局この世界はなんだったのか?という疑問点も(そういう話ではないのだろうが)すこしモヤモヤ気味だ。

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    ランダム性を排除した戦闘が非常に良い。
    戦術でなく戦略で戦うゲームであり、そういったジャンルが好きならばハマるでしょう。

    一方、戦闘以外のゲーム体験としては大きな不満があり、それはゲームポイントの第一要素として挙げられている「女の子達と仲良くする」が達成できていないという点です。

    プレイヤーは女の子達と能動的に交流することができません。しかし女の子達は積極的に好き好きビームを放ってきて、一方的に好意を抱いてくれます。これにより、プレイヤーがキャラクターに愛着を抱く余地がなく、その結果、物語の結末が大変薄っぺらく見えてしまいます。

    私はCエンドとBエンド1種を見ましたが、このような結末であるならばキャラに対する愛着は必須であると考えます。私はキャラに愛着を抱けなかったため、全てのエンディングを回収する気力は湧きませんでした。(周回自体は非常に簡単なのですが)

    能動的に交流できないのはシステムの都合(要するに世界観の都合)であるとゲーム内では処理されるのですが、その結果としてゲーム体験が犠牲になってしまうのはいかがなものかと。

    登場人物がプレイヤーに好意を示すのであればプレイヤーも能動的に交流できた方が良いし(そうでないと愛着を抱きにくい)、能動的に交流できないというシステムを重視するのであれば登場人物との距離感はもっと離してドライにした方が良かったのでは。

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    自分はゲームの中でも特にRPGが好きで、その理由というのが、キャラクター達が織り成すストーリーの中で、自分には無い考え方を見つけたり知ったりするのが大好きだからなのですが、この作品は文字通りそのインプットが凄まじく、分からないものが分かるようになったあの感覚を常に味わえるような、自分とって聖典とも言える素晴らしい作品でした。
    物語だけでなく、戦闘システムも斬新過ぎてめちゃめちゃやりごたえがありました。
    限りある情報と自分の手札から正解を選び抜き、敵を倒していくのはこの作品でなければ味わえないと思います。

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    このゲーム、戦闘時にプレイヤーが出来る事が、「1・2・3段階のバフを掛けるタイミングを選ぶ」だけで、戦闘は全てオートで進みます。それなのに、なぜか奥が深い。例えばですが、クリア出来ない、と感じたら、相手のそれぞれのHP、攻撃力を見た後、「どの敵を一番最初に倒したいか」を考え、敵の耐性まで見てみましょう。もしかしたら1体だけ水耐性が低いかもしれませんよ?
    また、シナリオに関してですが、「最下層に行くと必ず死んでしまう。それでも、『最下層に行く』と言う使命のもと、深層を目指す」と言う少女達の物語です。少女✕幻想世界✕メランコリーの組み合わせが好きな人なら、多分一生のお気に入りにしますよ、これは。文句なしにオススメですね。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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