リーフ村村長物語のイメージ

リーフ村村長物語

女の子の村長が村を発展させていくシミュレーション風RPG

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総合得点
66.1
comment 12 (平均:3.7点)
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ゲームポイント

[リーフ村村長物語]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 2000
制作者
ひろ
本体サイズ
2.1MB
Version
2.1
最終更新日
2004年3月26日
お気に入り
3

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リーフ村村長物語のコメント一覧 (コメント数15)

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    セーブできないです。
    村長になってからじゃないとできないのなら、まとまった時間が無いと無理ですね。
    尚、ログアウト、だったかな? ←終了後なので、うろ覚え
    では、セーブできません。最初からになります。

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    1日経過する毎にセーブできるはずですが?

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    村長になってドラゴンを見つけて魔法使いを仲間にしたあと、
    進展がなく、飽きてしまいました。

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    詰め込み気味
    進度によってやることが変わります
    ゲームとして何コレ状態なパートもあり
    そこを乗り切れないとキツイ

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    シミュレーション的な要素も十分に、RPGのようにストーリーもしっかりとしています。
    村の発展具合によって、グラフィックが変わればより面白かったと思います。
    アイテムが少ないのはちょっと残念でした。

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    よくも悪くも微妙に先の見えないシナリオが繰り広げられる。
    ある日は雨が降って釣りや農作や外出が出来なくなったり、ある日は銀行近くのマジックアイテム屋から強力な武器が買えたり、ある日はダンジョンで宝箱の位置が違ったり、ある日は村が連日襲撃を受けたりする。
    村の外に居るときは、会話中以外は、移動中だろうが戦闘中だろうがステータス画面だろうが常時時間が流れ続けており、街に行って目当ての店を探すだけで一日経ってしまったりもするし、リアルで余所見をしている間に気が付くと帰還画面になっていたりする。。
    イベント当日しか聞けない会話があったりもするし、そもそも「銀行の近くのゴミ箱を調べるかどうか」でゲームの難易度がかなり左右されたりもする。
    イベント進行も、こちらが何かをしなければいけないものもあるし、人口増加・発展率・日数の経過等が条件だったりする。
    エンディングでの称号も幾通りもあるため、周回プレイで前回の記録を超えるのも楽しい。
    ただし、多くの歩行アイコンや敵キャラのグラフィック等は既存のモノばかりだし、
    多種多様な属性魔法があるように見えて、敵の属性耐性は魚系とかアンデット系のような分かりやすい弱点が有る場合を除いて、ほぼ平等に効果がある為、あまり意味は無い。
    MP消費45の単体攻撃魔法メテオブレイクと、MP消費42の全体攻撃魔法アースクエイクと、消費48の全体攻撃系最強魔法モアマインドエナジーの間にある威力の差は、こちらが使う分には誤差としか言い様が無く、単体攻撃のメテオブレイクはかなりMP消費効率が悪く見える。要は魔法コレクションと割り切らないと、低確率の入手率に対して悲しく思えてくる。
    まあよく言えば、コレクション要素が豊富で周回プレイが楽しくなる、と表現も出来る。

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    ツクールの古い名作。
    グラフィックと戦闘システムはデフォルトなので現在の価値観で行って評価低め。
    防衛戦がもっさりしてて、それがなければ・・・

    他の方が言うように後半はダンジョン探索型のRPG
    自分もシミュ物だと思って落としました(笑)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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