Wanderers&Adventurers-Reassembly-のイメージ

Wanderers&Adventurers-Reassembly-

Flashの横滑り!?いやいや… この冒険は引き続き中級です

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3点)
view loading

初期Wiz信者の作った、非常にオーソドックスなRPGです。
物としてはかの「夢幻の心臓」に近い2D見下ろし+コマンド戦闘ですが、あくまでダンジョンメインなのでマッピング必須です。
PC88やファミコン世代の方には問題なく遊んでいただけるかと思います。

16×16×9フロア + 20×20×10フロア +α。

**ここまでFlash版のコピペ**

「こういうシステムもアリかな。でも舞台が…」
「おっ、そうだ(閃き)。あれを作り直せばいいんだ。ついでに某所のクソ構造も何とかしよう」
「HTML5+Win向けでな」

Q:Flash版と何が違うのさ
A:ほとんど全部


はっきり同じ点を挙げていくと…

@街で準備 キャラは自分で作る
 ・これは当然。

@6人パーティ 見降ろし視点のダンジョン
 ・これも同じ。ただしダンジョンの構造が微妙に変化。
  Flash版の地図を持ち出すと痛い目に合う箇所も。

@コマンド入力式の戦闘
 これも変わらず。
 ただ、ここも(これこそが)システムの変更のあおりを最も受けている点。
 戦闘バランスも変化し、戦闘の難度自体も上昇。
 Flash版と同じくキー押しっぱで片付けようとするとエライ目に。

@基本的な目的
 ダンジョンに潜ってクリアアイテムを手に入れて帰る。
 まともなストーリーが無いのも同じ。
 焼き直しだからね

@15禁
 みるくらいしゅき
 ある意味非常に尖ったテキストは作者の世界に対する怒りのようなもの(謎)。
 ついでに前回・前々回と割とマジメに描いていたので、作者はそろそろ禁断症状が出ております。
こういうの嫌いな人にはオススメできません…

変更点も大雑把に

@Flash→HTML5
 一応書いておきます…。

@見た目
 GUIゴリゴリ。戦闘時もエフェクト有。
 この辺はスクリーンショットを見てもらった方が早いと思います。

@基本はマウス操作
 マウス必須。キーボードも併用すると快適。

@育成の自由度は多分こちらが上
 やろうと思えば、斧を振り回す賢者とか、魔法を使えるソードマスターとかも可能(役立つとは言っていない)。
 鑑定技能なんかも下級職から習得可。職業も増えた。

@難度
 戦闘難度は上述通り。
 安全策を取ろうとすると結構お金も欲しくなります。
 旧版のような露骨に偏ったテーブルの宝箱でもないので、終盤でもそう簡単に大金やレアアイテムは稼げません。


@アイテム周り
 某戦闘の監獄の如くアイテムに追加効果が付与される、こともある。
 アイテム総数自体も増えている+いくつか図鑑の画像も差し替え。
 本と巻物?何の話だ?
 経験豊富なマゾ達は玄室戦闘が存在することに気づくと思います。

ゲームポイント

・ダンジョン探索RPG
・陰湿な構造と罠
・アイテム総数約500→600種(図鑑付き)
・基本は16色
・タスクキル(F5)推奨
・死んで覚えろ

最も注目してほしい点、力を入れた点

昔のゲームらしい、いやらしい構造の迷宮でした。
今度はもう少し性格悪くなっています。
存分にご堪能ください(ゲス顔)。

今回はキャラの育成や編成にも結構神経を使えると思います。
それから今回は本当にドラゴンが強いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

Flash版は正直劣化Wizの臭いがすごかったので作り直したこのゲーム。
という訳で、Flash版をやった方にも差異を感じていただけると嬉しいです。
もし、今現在Flash版に挑戦している方がいましたら…ゴメンナサイ。。。

まだまだ外には出難いみたいなんで、時間つぶし程度にはなるんじゃないかと。

ちなみに、タイトル表示前のロード画面がこのゲームでも屈指の難易度だと思います。

更新履歴

@2021 03/01 ver1.11(New)
・クリア済みダンジョンの表示と「*」を画像化
・戦闘時の「逃げる」の位置を移動
・戦闘時のマウス操作によるショートカットを実装
 ホイールクリックすることで可能な場合のみ「武器で攻撃」選択状態に。
 武器攻撃不可のキャラクタは、代わりに防御を選択。
・一部のアイテムを使用した際の不具合を修正
 具体的には
  鏡 バッジ 術書系 酒 アロマポット
 特に前者二つは以前のバージョンで使用すると、キャラクタに致命的な被害が出ます。
 ご迷惑をおかけしました。
@2021 02/28 ver1.10
・一部の魔法の効果が正しく発揮されないバグを修正
・キャラクタ作成時の種族の説明に矛盾が生じていたので記述の方を修正
・ライセンス早見表の誤記を修正
 (魔戦士の念魔法:0.5→2.0)
ver1.09からセーブするタイミングが少し変わっています。
大きな変化はないですが、地味に効いてくるみたいなので決断は慎重にどうぞ。
@2021 02/28 ver1.09
・商店で買い物をした後、街へ戻らずにリロードすると在庫が減っているのに商品が手元に無いというバグを修正
・属性抵抗が正しく反映されないバグを修正
・誤字修正
@2021 02/27 ver1.08
・1stダンジョンの表示を一部分かりやすく変更
 構造自体は変わっていません。
・誤字修正
・宝箱の解錠時、キャラクタを選択できなくなるバグを修正(2度目)
・宝箱の罠を追加(ついでにSEも鳴るに変更)
 1stダンジョンでは毒ガスは出なくなりました。
 代わりに喉が痛くなる(活力が減る)ガスと毒針登場。
・セーブするタイミングを一部変更
 普通に動かす分には差異を感じないと思います。
@2021 02/26 ver1.07
・宿で「お金を集める」と宿を出ない限り他の項目を選択できなくなるバグを修正
・武器の追加属性のずれを修正
・使用不可のアイテムが一部使用できるバグを修正
・宝箱の解錠時、キャラクタを選択できなくなるバグを修正
・敵の思考を調整
・一部アイテムの性能を調整
・一部のメッセンジャーにメッセージ追加
(詳しくは同梱の更新履歴参照)

いい加減にしろって?もっと罵ってくれ!!(ヤケクソ)
@2021 02/25 ver1.06
・キャラクタが20人までしか作成できないバグを修正
・ライセンス早見表の誤記を修正
 (魔戦士の念魔法:5.0→0.5)
一日に二度の修正・更新。離れ業をやってのけましたorz
「24人もキャラ要らねーよ」という人は無理に最新版を(ry
@2021 02/25 ver1.05
・作成直後のキャラクタに性別分のパラメータボーナスが正しく反映されていないバグを修正
 (以前のバージョンでも再起動すると正しい値に修正される。)
・市庁舎でキャラクタの登録順を変更した直後に名前の変更等を行うと、
 元々そこに登録されていたキャラクタに変更が加わるバグを修正済み(Ver1.04での表記忘れ)
・マップを一部修正(3rdダンジョン、フロア1,x:19,y:10付近。以前のバージョンは扉の内側で鍵を捨てると出られなくなる)
パラメータ周りは上記の通り再起動すれば正しい数値になるので、「鍵を捨てるわけないだろ」という人は無理に最新版をダウンロードする必要は無いと思います(暴論)
@2021 02/24 ver1.04
・転職時にライセンス表示が壊れるバグを修正
・回避と抵抗の基本値にパラメータが反映されないバグを修正
・商店と宿に「お金を分配」コマンド追加
・説明書の内容を変更
 商店内での鑑定済みの所持品に関して。
 鑑定済みならホイールクリックでパラメータ呼び出し可の表記。
・地下街(1stダンジョン)にメッセンジャーを追加。
 パラメータの影響について補足してくれます。

結構痛いバグだったので、勝手ながら一時的に配信を停止させていただいておりました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
@2021/02/23 Ver1.03
・キャラクタ登録順の変更を可能に
・スペースキーで文字送りを可能に
 選択肢と戦闘時は武器(マウス)を取ってください
・誤字修正
・宝箱解錠時の「諦める」を右端へ移動
・readmeのクラス早見表の誤記修正
 (忍者の軽鎧:15.0→1.5)
@2021/02/23 Ver1.02
・装備できない筈の品が装備できてしまうバグを修正
・ショップでの購入時に商品のヘルプを開くと閉じられなくなるバグに対処。
 報告いただいたバグだったのですが、当方では再現できませんでした。
 今のところは「多分こうすれば止まらないだろう」という対処になっています。
・説明書にクラスのライセンスリストと魔法リストを添付
 味気無いのは突貫作業だから
・誤字修正
配信初日から色々ご指摘くださったエルジェ氏にはこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

@2021/02/22 Ver1.01
 配信した傍から不具合があったので修正
 本当にごめんなさい
@2021/02/21 Ver1.0
 配信

[Wanderers&Adventurers-Reassembly-]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
Lawine
本体サイズ
58.5MB
Version
1.11
最終更新日
2021年3月 1日
お気に入り
2

Wanderers&Adventurers-Reassembly-のコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic

    少し質問があるのですが、多少ネタバレになってしまうかもしれないんですけど
    説明書の中に呪文一覧がかかれていますよね、でも8までしかない
    これって8が一つの限界であると言うような感じに捕らえてよいのでしょうか?
    10まであげたけど装備も呪文もないってなるとがっかりなので・・

    あ、それとパラメーターの中の*ってなんでしょうか?
    新しくキャラを作ると1~3個とバラバラで、何なのか見当すらつかないのですが

  • user-pic

    ダウンロードありがとうございます。

    リストをよく見てみると、レベル8の下に空欄がありますね。
    例えば炎の系統のレベル8の下が、すぐに水の系統レベル1ではないのは…?
    冒険を進めていくと、この先の話をしてくれる人もいます。
    通常の育成の範疇なら、仰るガッカリに足を取られる前に話を聞けるでしょう。

    >*
    これは秘密です。
    もう少し踏み込むと、クリア前には全く関係の無い話です。
    この数はキャラクタ固有で、多い方(最大3)が有利ではあります。
    各キャラクタは作成時に決定した値と一生付き合うことになります。

  • user-pic

    初期武器買ったりしてもなぜか装備できん 服しか装備できん

  • user-pic

    ダウンロードありがとうございます。

    その装備、ライセンスは足りていますか?
    (説明書p11~12を参照)

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 2
    • 1
    • 4

    自動マッピングがあれば神ゲー 一々別枠で方眼紙やエクセル使うほど暇でもないし
    アイヘイトメンドクサイ

  • user-pic

    レビューありがとうございます。

    (さすがにオートマッピングはコンセプトと逆行するので)ないです。

  • user-pic

    少し遊んでて気になったことを書くのですが、宝箱が出てきたとき
    防御を連打してるとそのまま立ち去ってしまうので、コマンドの位置を変更した方が
    良いと思いました

  • user-pic

    ご指摘ありがとうございます。
    ショートカットキーを使っていると、その辺りは見落としがちでした。
    今回分で修正させていただきました。

  • user-pic

    度々すみませんが、逃げるも端に寄せた方が良いかもしれません
    右下を一回一回押さなければならない為、攻撃→対象→攻撃→対象と往復していると
    攻撃の延長線上にあるにげるを押してしまう確率がとても高いです
    あるいは自動で攻撃が選択されていて、敵を選択するだけで行動が終了するような
    調整が必要だと感じます

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。

    マウス一本で操作していると、仰る面倒があるかもしれませんね。
    今回の更新で逃げるの位置も右に寄せたのと、ホイールクリックによる攻撃/防御のショートカットを実装してみました。

Wanderers&Adventurers-Reassembly-にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

Wanderers&Adventurers-Reassembly-
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索