メルヘン∞グレンツェント(未完成)のイメージ

メルヘン∞グレンツェント(未完成)

おとぎ話モチーフRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

―これは、幸せを求めて、暗い森を彷徨う人々の物語。
グリム童話をはじめとした、様々なおとぎ話を題材としたRPGです。
時に切なく、時に奇妙で、時にクレイジーな物語をお楽しみください!

ゲームポイント

★クリア時間目安:約15時間(現在完成分)
★軽度のホラー表現あり
★戦闘の難易度は高め

最も注目してほしい点、力を入れた点

シナリオごとに様々な雰囲気を持った物語や、個性的な能力を持った敵との戦闘に力を入れました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在未完成です。(全体の三分の一程度完成)ツクールフォーラムにて、プハリコ様が主催されていたフォーラムレビューコンテスト用にアップロードいたしました。
初の作品ということもあり、至らぬ部分も多いかと思いますが、ご意見や感想等頂ければ幸いです。

更新履歴

戦闘時の読み込みエラーを修正しました。(1.01)
ギルア鉱山のイベントで進行不能になる場合があるバグを修正しました。(1.02)
戦闘高速化の処理を行うと読み込みエラーが出るバグを修正しました。(1.03)
マップタイルの通行設定を一部修正しました。(1.03)
一部NPCとの会話でのエラーを修正しました。(1.04)
一部イベントでの謎解きにヒントを追加しました。(1.04)
ジャモラの森のフェアリーのイベントの不具合を修正しました。(1.05)
敵から得られる経験値を上方修正しました。(1.05)
マップの境に移動後のマップ名を表記する仕様を追加しました。(1.05)
戦闘から離脱するアイテムおよびそれにまつわる要素を追加しました。アイテムは冒険者の集う地アドンにて入手可能です。(1.05)
ぺリムの町のイベントのフラグ設定ミスを修正しました。(1.06)
マップタイルの通行設定を一部変更しました。(1.06)
通常の手順でのニューゲームを可能にしました。(1.06)
一部の町のマップおよびNPCの位置を変更しました。(1.06)
各種軽微なバグを修正しました。(1.06)
カグヤの会話イベントでの読み込みエラーを修正しました。(1.07)
魔宝珠の交換で魔宝珠が消費されない不具合を修正しました。(1.07)
魔宝珠と交換できるアイテムを一部弱体化しました。(1.07)
マップ移動の際の移動場所を修正しました。(1.07)
環境によってエラーが出るため、戦闘開始時の演出をデフォルトのものにしました。(1.07)
一部イベントのフラグを修正しました。(1.07)
カーソル音を変更しました。(1.07)
その他各種軽微なバグを修正しました。(1.07)
魔除けの角灯の使用時、敵のHPがある程度減っているときのみ魔宝珠を落とすよう仕様を変更しました。(1.08)
上記に伴い交換の必要数を減少させました。(1.08)
一部マップを微修正しました。(1.08)
HPおよびMPが増加する装備に説明を追加しました。(1.08)
スキル屋にて「待機」のスキルを購入可能にしました。(1.08)
魔宝珠と交換できる一部アイテムの売値を修正しました。(1.08)
動作が重くなるのを防ぐため、一部ダンジョンの周囲が暗くなる演出を削除しました。(1.08)
軽微なバグの修正を行いました。(1.08)
ラナックの町のイベントで進行不能になる場合があるバグを修正しました。(1.09)
王都アルセーおよびリーアの森の古城で動作が重くなる点を修正しました。(1.09)
上記にともない、王都アルセーのマップタイルを一部差し替えました。(1.09)
強敵戦のBGMを変更しました。(1.09)
一部マップの通行設定を修正しました。(1.09)
軽微なバグの修正を行いました。(1.09)
強敵戦のBGMについて設定ミスがあったため修正しました。(1.09b)
一部マップの通行設定を修正しました。(1.10)
一部マップの形を変更しました。(1.10
軽微なバグの修正を行いました。(1.10)
研究棟のボスの不具合を修正しました。(1.10)
「ダンジョンアーカイブ」を追加しました。「ダンジョンアーカイブ」は、「魔物図鑑」と同じようにメニュー欄から見る事ができます。
各ダンジョンで入手可能なアーカイブを集めることで、そのダンジョンに関するテキストが閲覧できるようになります。(1.10)
上記に伴い、アーカイブを入手できる宝箱を多くのダンジョンに配置しました。また、ダンジョンごとにアーカイブをすべて集めることで新たな装備品が入手できます。(1.10)
一部マップの形を変更しました。(1.11)
軽微なバグの修正を行いました。(1.11)
ファイル内に、アップデートに係るデータ移行方法に関するpdfファイルを同梱しました。(1.11)
不具合があったため古城入口のショートカットを削除しました。(1.11)
古城で2回訪れると別のエリアに移動ができないエリアがあった不具合を修正しました。(1.11)
副装備「釘バット」の効果を下方修正しました。(1.11)
通常攻撃による獲得TPを15から10に下方修正しました。(1.11)
スキル「裁剣 黒縄」のHPコストを最大HPの19パーセントに減少させました。(1.11)
スキル「トルネード」、「ハリケーン」の消費MPを減少させました。(1.11)
スキル「トルネード」に追加効果を付与しました。(1.11)
ガウム平原・研究棟・天の道・魔女の領域にダンジョンアーカイブを追加しました。(1.11)
戦闘中に限り、スキルにカーソルを合わせたうえでXキーを押すことでスキルの詳細を確認できる仕様を追加しました。(1.11)
基本操作以外のキー操作を確認できるアイテムを追加しました。アイテムは冒険者の集う地アドンで入手できます。(1.11)
キャンセルのキーとかぶるため、スキルの詳細確認をCキーに変更しました。(1.11b)
一部スキルのスキル説明文を修正しました。(1.11b)
一部テキストミスを修正しました。(1.12)
会話時のウエイトのON・OFF(厳密には大幅短縮)および戦闘中に決定キーを押し続けた際の戦闘速度を調節できるアイテムを追加しました。アイテムは、冒険者の集う地アドンを除く各町のコッペリアいずれかと会話することで入手できます。なお、1.11b以前からのバージョンアップの場合、ウエイトはOFFがデフォルトになります。(1.12)
上記仕様追加にあたりプラグインを入れ替えたため、音符マークでの戦闘高速化を廃止しました。(1.12)
一部スキルの説明文を修正しました。(1.13)
実装分のゲームクリアにあたり全てのシナリオのクリアを必須ではなくしました。(1.13)
上記に伴い、必須のシナリオについてはぴかぴか石の使用時に☆の印が付くよう仕様を変更しました。(1.13)
「謎の塔」のクリアを必須では無くしたことに伴い、青い鳥のイベントの発生タイミングを変更しました。
該当の部分をすでにクリアしている場合、ワールドマップに出ることでイベントが発生します。
ある程度独立した1シーンであるためイベントの前後関係が分からなくなることはそれほどない見込みです。(1.13)
ヘンゼルに新しいスキルを追加しました。該当スキルはレベル23で習得可能です。
また、すでにレベルが23以上に達している場合、ワールドマップに出ることで自動的に習得します。(1.13)
(ver1.13にてアップロードしたファイルが誤っておりました。大変申し訳ございません。)
不具合や通行設定の修正を行いました。(1.14)
魔女に関する魔物図鑑を追加しました。すでに撃破済みのものに関してはワールドマップに出ることで図鑑に掲載されます。(1.14)



[メルヘン∞グレンツェント(未完成)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
ぐらんぎにょる
本体サイズ
410MB
Version
1.14
最終更新日
2020年10月25日
お気に入り
4

メルヘン∞グレンツェント(未完成)の他にオススメの無料ゲーム

メルヘン∞グレンツェント(未完成)のコメント一覧 (コメント数26)

  • user-pic

    けっこう面白いです。まだ未完成なので、正式な五段階の評価は差し控えますが、
    仮のレビュー・評価をさせていただこうと思います。

    体験版だけど、十分な量のシナリオがあって、現時点でも面白い。
    あと、少々のホラー・グロ要素があるけど、雰囲気が基本は明るいので、まあ割と気軽にプレイできたのがポイント(あくまで、「割と」の条件つきですが・・・)。登場人物もよくしゃべるので、会話の掛け合いも見てて面白い。

    あと、フリーシナリオなので、好きな順序でプレイできるのが良いですね。
    敵の強いエリアでよく全滅しますが、ゲーム中では「この先は危険だよ」みたいな説明もされているので、全滅しても、そんなに不満には思わなかったです。
    あと、序盤以外で、大してレベル上げの戦闘をしませんでした。レベルの足りない場合は、迂回して別イベントをしましたので。

    戦闘はややキツイですが(特に体験版の後半)、しかし戦闘後に高確率で装備アイテムが入手できるので、キツい戦闘ですが戦闘後には見返りがあるので、なんとか頑張ろうという気になれました。
    また、このドロップアイテムのシステムのため、装備を買うためのゴールドをためるための戦闘が不要なのも、テキパキとゲームを進行できるので評価の高いポイント。
    まあ、モンスターがゴールドを落とさないので考えてみれば当然のシステムですが、でも、もしゴールドで同様の金額が入手できるシステムだとしても私だと多分気づかないかと。

    さて、ゲーム序盤だと、難しいダンジョン・イベントは迂回できますが、後半に入ると(残りイベントも経るので)迂回できないので、そこが少々、ストレスかなと思いました。でも仕様でしょうから、まあ許容範囲かなと。
    一応、ほぼ体験版のラストっぽい辺りまで、イベントをクリアできましたので。
    ただし、一部のダンジョンは、難しくってクリアできませんでした。(ネタバレを防ぐため、どこのダンジョンかは申しません。)
    なので要望ですが完成版では、全ダンジョン・全イベントをクリアしなくてもゲームクリアできるような救済措置があればイイなと思います。

    グラフィック・サウンドなども、特に問題なし。オリジナリティは十分に高いと思います。
    西洋の童話をテーマにしたフリーゲームは、私の知る限り、なかったので。
    まあ、日本の童話なら、商業ゲームで桃鉄(ハドソンのヤツ)とか桃太郎伝説とか(例が古い、私ファミコン世代ですので)ありますが。
    いやまあ、商業ゲームでも女神転生シリーズとか探れば、童話をテーマにしたイベントとかあるんでしょうけど、でもパッと思いつく童話ゲームは、私の知る範囲では商業ゲームでは無いですね。

  • user-pic

    追記
    若干のホラー的な演出はこのゲームにありますが、でも私はホラーが苦手ですが、このゲームは楽しめました。
    どのくらい私がホラー苦手かと言うと、
    2006年版アニメ版「ひぐらしのなく頃に」をYouTubeで見るのを(2010年ごろには違法アップロードされてた)、怖くて10話あたりで中断したレベル。
    ジェイソン(十三日の金曜日)とかも苦手で、1990年代にお茶の間で家族と一度見て後悔したレベル。ドラマの「世にも奇妙な物語」とかも苦手。
    あ、ジョジョ4部のアンジェロ(序盤)も90年代当時、私には怖かった。

  • user-pic

    大変励みになる感想をいただきありがとうございます。
    最新のバージョンでは約半数のシナリオをクリア必須ではないものとしておりますが、難易度の原因になっているかと思われる一部の敵に関しては修正を検討したいと思います。
    ホラー演出に関しまして、「あのダンジョン」以上のものは実装しない予定ですので、苦手な方でもお楽しみいただけたようでなによりです。

  • user-pic

    自己コメントに追記
    >いやまあ、商業ゲームでも女神転生シリーズとか探れば、童話をテーマにしたイベントとかあるんでしょうけど、

    あ、ソシャゲのグリムノーツ(スクウェア・エニックス)をド忘れしてた。
    私ソシャゲはプレイしない人なので全く念頭に無かった。

    なお、フリーゲームでも『箱庭セレタータ』(sound sepher さん作)とか、フリゲ業界に西洋童話系のフリーゲームが少数ながら何作かあるらしいですね。(レス元コメントの投稿後に知った)

  • user-pic

    紙片『アイソーポス』と『マッチ売りの少女』だけ装備画面で鍵括弧(『』)なのは妙です。
    調べた範囲では、他の紙片は通常括弧(「」)です。

  • user-pic

    スキル説明につきましては、テキスト修正を失念しておりましたので次回更新時に修正いたします。
    紙片の「」、『』の不統一につきましては、意図的なものです。
    グリム童話を原典とするものは「」、それ以外は『』という法則性があります。
    分かりづらすぎるこだわりで申し訳ございません。

  • user-pic

    スキル『祓魔の剣』の戦闘中説明「詳細:Xキー」が、実際はCキーなのにメッセージが「Xキー」のままです。

  • user-pic

    [不具合?]
    10月10日版(1010win)をダウンロードしたら、どういうワケか、Xボタン(キャンセルボタン)が利かず、メニュー画面を開けない。また、キャンセルが出来ないので、ボス戦とかマップ特殊強敵とかの直前で強制的に開かれる隊列画面を終了することができず、進行できない。

    ニューゲームから始めても同様、Xボタンでキャンセルできない。

    比較として、前バージョン(1004win)を今さっき試したところ、前バージョンではXボタンでメニュー画面を開ける。

    なお決定キー(zボタン)とかは、10月10日版でもそのまま使える。

  • user-pic

    Xキーにスキル詳細確認を割り当てたのが原因かと思います。
    メニューやキャンセルをEscキーで行っていたため確認がもれておりました。
    修正版にてCキーに割り当てました。

  • user-pic

    バージョン更新時のセーブデータの引継ぎ方法が、初心者には若干、難しいかもしれないかと思います。
    Windows版の場合、localeやwwwのフォルダがありますが、どちらにセーブデータがあるのか、非プログラマーの一般プレイヤーには、すぐには分からないかと思います。

    なので思うに、説明書にセーブデータの保管場所と、更新時のセーブデータ移植方法を書いたほうが良いかと思いました。

  • user-pic

    横から失礼。
    readmeの『アップデート方法』に書いてありマス。

  • user-pic

    readmeに小さく書いてあるだけなのでわかりにくかったかもしれません。
    次回更新時からは説明用のpdfファイルを同梱しようかと思います。

  • user-pic

    処理落ちの件ですが、王都アルセーの街中でも、なぜか処理落ちしてしまい、動きが鈍くなってしまいます。(このため、うまく1マスずつ移動できない。)
    同様の処理オチ現象が、リーアの森の古城など、一部のダンジョンにもあります。

    なお、暗いダンジョンについては、快適に移動できるようになりました。
    ご対処ありがとうございます。

  • user-pic

    ご指摘いただいた2つのマップについて、軽量化を行いました。
    当環境で確認した限りでは大分カクつきが減ったかと思います。

  • user-pic

    ダンジョンでところどころ、キャラの周囲以外が暗くなるダンジョンがありますが(ギルア鉱山の奥とか)、
    そのダンジョンでマップ移動中の動作が重くなり、ゲームにならないです。

    派生して、ダンジョンマップ中でキャラ位置の細かい操作がしづらい。1マスだけ動きたいのに2~3マス動いてしまい、
    目的の場所にうまく移動できない。こういう暗ダンジョン以外では普通にキャラが動けます。

    なお、環境はWindows7でメモリ2GB。

    ペリムの魔女狩り救出イベントのダンジョンは無理やり突破したけど、
    アレムールの封鎖トビラの奥でプレイの気力が尽きた。

    対応OSがwin8以降との事なので、サポートは望みませんが、とりあえず現象を報告しときます。

  • user-pic

    プレイ及びご報告ありがとうございます。
    サポート外ではありますが、できれば一人でも多くの方にプレイしていただきたいので、
    バージョンアップにて周囲が暗くなる演出を削除いたしました。

  • user-pic

    メルヘン∞グレンツェントを楽しくプレイさせて頂いています!
    バグに遭遇した時やプレイしづらい点などがありましたら報告させて頂こうと思いますが、
    複数回のやり取りになるとレビュー欄を汚してしまうため、
    メール、ツイッター、ブログなどがございましたらプロフィールまたはゲームのreadmeなどに記載をご検討いただけると助かります。

  • user-pic

    プレイいただきありがとうございます!
    プロフィールに連絡先のメールアドレスを記載いたしましたのでよろしければご活用ください。

  • user-pic

    限定的な条件ですが詰みかねない事象があったので報告。
    ジャモラの森でフェアリーイベントを発生させるとセーブが出来なくなりますが、
    ショートカットキーは有効なので保存出来てしまいます。

    あそこ名前入力する場所も見当たらない(フェアリーは消えちゃう)んですが、
    そっちは仕様でしょうか?
    見逃してるだけ?

  • user-pic

    確認しましたところ不具合のようです。
    申し訳ございませんでした。
    アップデートにて修正いたしました。
    また、救済用のNPCを配置いたしました。

  • user-pic

    更新お疲れ様デス。
    反映が早い……
    逃走出来ないのも地味に気になっていた部分なので助かります。
    フェアリーイベントも先ほど確認しました。
    嘘つきが誰なのか答えに辿り着いてから分かった(遅)

  • user-pic

    ご確認ありがとうございます!
    今後も遊びづらい点や不具合は可能な限り迅速に修正していきたいと思います。

  • user-pic

    ギルアの鉱山奥のイベントで進行不能バグ起きました。
    シャルルを助けようとなるのですが主人公たちが残像として残り道を塞ぎ進めなくなります。

  • user-pic

    おそらく原因が特定できたため、修正版をアップいたしました。
    なお、修正前のバージョンの場合、暫定措置として、一度ワールドマップに出ることで進行が可能になるかと思います。
    大変お手数ですがご確認いただければ幸いです。

  • user-pic

    大変申し訳ございませんでした。
    修正のうえ、再アップロードいたしました。

  • user-pic

    森の道中(エンカウントする場所)と牢屋から出た後の戦闘で下記のエラーがでましたよ。
    Loading Error
    Failed to load:img/system/HPGaugeEnemy̠A.png

メルヘン∞グレンツェント(未完成)にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

メルヘン∞グレンツェント(未完成)
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索