黒い里のイメージ

黒い里

全四章探索型RPG。「巡る此の地、廻る彼の地」前作。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.5点)
view loading

全四章で綴られた、探索型ファンタジー作品です。
武器には3つの物理属性の大小があり、これを駆使して「黒い里」の魔物と戦い抜くRPGです。
ユニークモンスター撃破などのちょっとした寄り道要素あり。

※エンディングは死亡エンドと生還エンドがあります。死亡エンドを回避したい場合は添付のRead Me.txtをご参照ください。
※リメイク作品あり。 → https://www.freem.ne.jp/win/game/24182

■プレイ開始方法
 本作品はSRC製ゲームです。SRC本体がなければ動作しませんので、
SRC本体を導入されていない方は、以下より導入してください。
◇ SRC 公式サイト … http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml
◇ VB5ランタイム … https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se081909.html

 SRCを導入した後、SRC.exeを実行して
「黒い里_00.eve」または「ゲーム開始.src」を選択することで
本作「黒い里」が開始されます。

 セーブデータは「.src」という拡張子で保存されてゆきます。
 セーブデータからの再開時は、同様にSRC.exeを実行後に
セーブデータファイルを選択してください。

 拡張子「.src」をSRC.exeに関連付けしておけば、セーブデータファイルを
実行することで、即座にゲームを再開することが可能となります。


■特徴
・選択肢を選ぶことで物語が進行するアドベンチャー風味です。
・味方キャラのみ、格闘攻撃に「斬」「刺」「叩」の三種類の属性があり、
 敵はそれらに対しての耐性や弱点を持ちます。
・フリーバトルエリアなどでは、ユニーク(唯一の)モンスターが出現することがあり、
 撃破するとアイテムを入手できます。

ゲームポイント

全四章で綴られた、探索型ファンタジー作品です。
ユニークモンスター撃破などのちょっとした寄り道要素あり。

最も注目してほしい点、力を入れた点

武器には3つの物理属性の大小があり、これを駆使して「黒い里」の魔物と戦い抜くRPGです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

何ぶん10年以上昔の作品ですので、現在の水準は見られない部分も多いかと思いますがお含みおきください。

■実況、ゲームプレイングのスクリーンショット掲載、二次創作等について
 本作者が持つ著作権行使の範囲内における限り全て許諾するものとします。
 要するに作者としては好きにしてねというスタンス。
 ただし、以下は禁止します。
  ・明らかなネガティブキャンペーンでの使用
  ・第三者の権利・財産・名誉が侵害される場合

更新履歴

2020/09/23
一部モンスターのグラフィックを変更

2020/09/15
リンクではなくDL方式に変更

2020/09/03
登録

[黒い里]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
らきと
制作サイト
ふりーむ
本体サイズ
1.09MB
Version
1.002
最終更新日
2020年10月13日
お気に入り
0

黒い里の他にオススメの無料ゲーム

黒い里のコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic

    かなり面白かったです。
    HPにプレイボリューム:4~8時間とありましたが、その倍は遊んでしまいました。

    テキストアドベンチャー部分も戦闘バランスも秀逸で
    装備の工夫や回り道をする楽しさがありました。

    ただ、それらの出来が良かった分、演出面が見劣りしてしまったかもしれません。
    ラスボスに特効のある武器に戦闘アニメがなかったり
    ラスボスがやや読み辛い斜字で長めに語ったりする点が改善点かと思います。
    また、指輪アイテムと使える魔法の名前が異なり若干混乱しました。

    (テキストの視認性についてはSRC標準の機能なので仕方ないですし
    膨大なテキストやフラグ管理の労力を考えると高望みしすぎですが)

    あまりに面白かったので続編をプレイしましたが
    戦闘アニメなどの演出面や分かりやすさは比較にならないほど向上しているので
    先の不満点は既に解決していると言ってよいと思います。

    しかし、イベント面に不具合があり、これからプレイする人が「ん?」と
    なってしまうことが予想されるので、修正を要望します。

    ・メェヌと出会った直後の状況確認でキトがレキュマイアに言及
    ・二人の英雄フラグが立った後(クイバッツと会話など)、適当なフリーバトルで勝つと二人の英雄の最終イベントが始まる

    これらのフラグ管理を修正してほしいです。
    作品の雰囲気がちょっとのことで損なわれるのはもったいないので。

    長文失礼しました。面白い作品を作ってくださってありがとうございます。
    続編には黒い里のキャラクターも出演するようなので、これからも楽しみです。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5

    キャラが一人一人生きています。
    ユニットではないキャラもユニットの味方も敵も皆さん素敵です。
    少しダークな雰囲気でした。比較的ハッピーな選択も出来ますが…やはりでしたがどう行動してもどうにもならない感がありました。
    いろんな場所に行って、シナリオが進むたびにいろいろ起こるのは楽しかったです。

    どちらのエンドも見ましたがその後が気になりましたので、次作があるとの事でそちらもプレイします。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。選択肢による探索系ということで若干ノーマルとは外れた作品だとは思いますが作風や雰囲気等気に入っていただけたなら幸いです。
    ストーリー進展があるごとに過去の場所を巡って反応を確認するのはやっぱり基本ですよねー。

    とりあえずエンディング自体が、イジュウァクシァの呪いによって死ぬエンドと、英雄の光でイジュウァクシァをぶち砕くエンドの2通りに大別されまする。まあ前者はただのゲームオーバーなんですが。
    後者のエンドではラストの選択肢でほんの少しだけ展開が変わる、という、そんな些細な変化です。

    次回作は本作の2年後を舞台とした作品です。規模の大きい作品なので、少しずつ進めていってもらえればと思います。

黒い里にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

黒い里
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索