けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~のイメージ

けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~

RPGツクールMV制作の「けものフレンズ」二次創作ゲームです

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総合得点
78.8
comment 13 (平均:4.5点)
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あの砂漠の迷宮、実は地下50階まであった!?
登場フレンズ40人。ダンジョンはシンボルエンカウント形式です。
ミニゲームとか思いついたものをたくさん詰め込みました。
寄り道しないで進めてもエンディングまで5時間超えの作品です。

【バージョンアップの方法】
最新版のZIPファイルをダウンロードして旧バージョンと同じ場所に上書き解凍してください。セーブデータはそのまま引き継がれます。
もしくは、旧バージョンのフォルダ内にあるwwwフォルダの中「saveフォルダ」を最新バージョンを解凍したフォルダの同じ場所(wwwフォルダ内)に移動する方法でもセーブデータの移行ができます。

※注意1※
バージョンアップ前のセーブデータで始めるとマップの状況が初期化されている場合があります。
パーティにいるフレンズがマップにもいるとか、取ったはずのジャパリコインがまた出現しているとか。
その場合話しかけたり再び取ったりせずに、いったん別のマップに移ってください。
その後は正常になります。

※注意2※
Version 1.01 → 1.02で「敵の強さ」設定による敵の能力変化を変更しました。
1.01以前のセーブデータを使う場合、下記の変更を参考に設定を見直してください。
敵の強さ Ver.1.01     → Ver.1.02
【普通】 基準のステータス → 変更なし
【強い】 基準の約1.25倍  → 基準の約1.5倍 & 攻撃回数1回追加 
【最強】 基準の約1.5倍   → 基準の約2倍 & 攻撃回数2回追加

※注意3※
Version 1.02 → 1.10での変更点
1)サブイベント「ナゾの穴(ミニゲームあり)」追加
(ヒグマが仲間になる状況で)キイロボスがヒグマに話しかけると
サブイベント「ナゾの穴」が開始できます
2)ランダムマップ2種追加
地下25階以降で1種、30階以降でさらに1種、新マップがランダムで出現します
3)スキル「隠れ身」の使用をバトル中1回のみに制限しました
4)オプションに「ゲームパッドコンフィグ」と「キーコンフィグ」機能を追加しました

※いただいたバグ報告などの対応はTwitterでご報告いたします

※ 本ソフトは「けものフレンズプロジェクト」
 <二次創作に関するガイドライン>に則って制作しています。
 (https://kemono-friends.jp/guideline/)

ニコニコ動画でけもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~を見る

ゲームポイント

クリア所要時間:300分以上

最も注目してほしい点、力を入れた点

アニメ「けものフレンズ」の世界観を壊さずにRPGにすることに力を入れました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

RPGツクールで2作品目になります。
お気づきの点がありましたら、ここの感想欄や質問欄、Twitter、ニコ動の紹介動画へのコメントなどで、やさしくお伝え願えればうれしいです。

更新履歴

○2020/08/07 Version 1.00公開
○2020/08/10 Version 1.01
初期のバグと誤字などを一括修正
戦闘アニメーションのフラッシュを調整
迷宮1階宝箱で取得メッセージと異なるチョーカー(野生)を(敏捷)に修正
○2020/08/13 Version 1.02
敵の強さ設定による敵の能力変化を変更
ミニゲームの景品が一定確率でハズレになるバグを修正
次のマップへの接続がわかりにくい場所に看板を設置
他に軽微な調整と誤字修正
○2020/11/06 Version 1.10
サブイベント「ナゾの穴」追加
ランダムマップ2種追加
スキル「隠れ身」の使用をバトル中1回のみに制限
オプションに「ゲームパッドコンフィグ」と「キーコンフィグ」機能を追加
○2020/11/06 Version 1.11
サブイベント「ナゾの穴」ゲーム開始時動作不良修正
公式Twitter

[けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ITSUKI
本体サイズ
191MB
Version
1.11
最終更新日
2020年11月 6日
お気に入り
6

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けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~のコメント一覧 (コメント数41)

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    ナゾの穴遊ばせていただきました
    普段の迷宮パートをパックマンぽくした感じのミニゲームですね
    パーティ5人で列を作って回避するのは爆弾が使えないとさすがに難しい
    ダメージ中の無敵時間を利用してクリアできましたが
    ノーダメージクリアを目指すととても難しい
    楽しませてもらいました

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    感想ありがとうございます!
    やはり一番悩んだところが難易度の設定なのです
    今回の「ナゾの穴」は最高点を競う形式にしたので、あまり簡単にパーフェクトになってしまうと、そこから先がなくなってしまうという理由から、ノーダメージクリアは困難な難易度にしました。楽しんでいただけてうれしいです。今後ともよろしくお願いします!

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    ナゾの穴プレイさせていただきました!!
    変則パックマンと思いきや自機が複数いる関係で蛇型になるのがまた良いアクセントですね...、気を使わないと被弾しがちでした。
    なかなかどうしてパーフェクト狙いたくなっちゃいますね!!

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    評価と感想ありがとうございます!
    Version1.10で追加したミニゲーム「ナゾの穴」は他のミニゲームと内容が被らないように色々考えてあの形にしました。何も考えずにやるとクリアできないくらいの難易度にしたつもりです。早速楽しんでいただけたようでうれしいです。
    まだまだ「けもフレ」続けていきます!
    今後ともよろしくお願いします!

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    2週目、敵の強さ最強でクリア
    1週目クリアした時はバージョンアップ前の最強でしたが
    バージョンアップ後の最強は行動回数追加がヤバい
    連続で行動されるので敏捷調整して間に回復役の行動が挟まるようにする事もできず
    かなりLvを上げていても先手を取られて1人のフレンズに攻撃が集中するとあっさり落ちてじり貧に
    2週目で敏捷・HPのチョーカーを2つ持っててだいぶ助かった
    最初に壁になったのが15階の宝護系
    まず経験値3倍を持っていても無双攻撃習得までレベリングするのに時間がかかるので未収得で挑みましたが
    チョーカーやバフアイテムを活用して高HPフレンズで固めてなんとか撃破
    以降は怒涛の陣で先手を取って無双攻撃でわりとサクサク進められましたが
    46階以降の事情でUSBを使えなくなる階層でセルリアンに先手を取られてこちらの行動前にパーティ半壊させられるようになって再び詰まる
    ここでLv99までレベリングして敏捷チョーカーで先手を取る事で強引に突破
    黒いやつを倒して陣が再び使えるようになってからは表ボス倒してエンディング見るまで詰まらずいけました
    しかし裏ボスの高火力の前に再び詰まる…
    結局耐久力装備で固めた高HPフレンズ2人に防御させつつ隠れ身を使えるフレンズ3人で攻める
    ちょっと姑息な気もする戦法で時間はかかりましたが撃破しました
    本来はミニゲームでドーピングアイテム集めて倒す想定なんでしょうかね
    かなり長い期間楽しませていただきました、ありがとうございます

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    感想ありがとうございます!
    かなりゲームをやりこんでいただき、こちらとしても本当にうれしいです。
    Ver1.02で「敵の強さ」の「強い」や「最強」を上げたのは2周目以降も楽しんでいただけるようにです。ミニゲームもしっかりやってもらえて、ステータスアップをしている方もそれなりに緊迫感を持ってプレイできるような難易度設定にしました。そしてキャラクターをレベル99にするのもそれほど困難ではないので、それだけで裏ボスまでさくっと倒せるようだと「なんだかな」となってしまうので、本当に凶悪にしてみました。
    楽しんで長くプレイをしていただけて本当にありがとうございます。

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    巡りあえて幸せだと思うゲームって珍しいと思う

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    評価と感想ありがとうございます!
    短い言葉で最高の賛辞、本当にありがとうございます!

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    動画からのファンであの世界観を遊びたくてプレイさせていただきました。
    第一にキャラやセリフが可愛くて最高でした。
    難易度はRPGをあまりプレイしない私としては丁度いい難易度になっていたと思います。
    仲間にできるフレンズがあれだけいるのに弱点や耐性で
    上手く差別化できていてそこも良かったと思います。
    欲を言えばもう少しフレンズ指定のイベントが欲しかったです。

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    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです。
    フレンズのイベントについては確かに思うところはありますので、今の時点ではっきりとは言えませんけど、なにかしらできることはないか考えたいと思っています。

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    ダンボールにサーバルちゃんと一緒にかばんちゃんも入っちゃうの超好き…

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    ありがとうございます!
    やはりふたりはいつでも一緒なのです!

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    原作へのリスペクトもありつつ、オリジナルもある 最高です!

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    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです!

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    本編クリア記念カキコ
    サーバル・かばん・コアリクイ・マレーバク・ツチノコの初期パーティで最後まで完走
    ラスボス戦演出好き
    相変わらずフレンズ達が戦闘中も細かく吹き出しが出るのが面白い
    おかげで戦闘不能者を可能な限り出したくない気持ちがさらに強く…
    最初は50階と聞いて途中でだれないか不安でしたが
    割と経験値効率の良い敵シンボルだけを戦闘で倒してサクサク進めて良かったです
    各種ミニゲームも面白い、特にろっじのものが好きです
    わずかな不満としてはボスの出番もうちょっと欲しかったかなぁと、キイロボスと被るため仕方なかったのは推測できますが
    あとフレンズの技がもちっと各フレンズの元動物などに関連した者なら嬉しかったかな
    とはいえフレンズの多さ的に全フレンズに固有の技を用意する事が困難な事も推測できますが
    フレンズのHPが元動物のサイズに準拠してたりするのは「おおっ」て気持ちになりました
    なんのかんの今回もとても楽しくプレイさせていただきました
    さぁ、次はやり込みだ…

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    評価と感想ありがとうございます!
    文章からも楽しくプレイしていただけた感じが伝わってきてこちらとしてもうれしい限りです。
    ご指摘いただいた部分は確かにこちらで苦労したり悩んだ部分です。いろいろ反省しつつ今後に反映できればと考えています。これからやりこみまでしていただけるようで本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

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    ニコ動の方で一周し、こちらの方でDLして二周目をさせていただいております。
    難易度もちょうど良く、どのフレンズも生き生きしていて、加えてミニゲームも充実しており、とても満足しております。「へいげん」のフレンズがもう少し増えれば…と思っておりますが (;^_^A
    これほど質の高いゲームが無料で遊べることに、ただただ感謝です。
    これからも、このゲームのバージョンアップ及びミニアニメの製作等、頑張ってください!

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    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです。へいげんのフレンズを増やすのはなかなか難しいところもあるので今はなんともお答えできませんです。すみません。
    とはいえまだまだ「けもフレ」は続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします!

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    ああ!ジャパリパークだ!と思いました。
    ※地下に入ると移動できない報告をしたものですが、少し前のセーブデータから再開したらクリアまで行けました。
    ありがとうございました。

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    評価と感想ありがとうございます!
    ジャパリパークらしさをお伝えしたくマップの構成とかミニゲームとかいろいろ考えたのです。
    そこを認めていただけたようでうれしいです。
    お手数をおかけしましたが、無事ゲームクリアまでプレイしていただきありがとうございました。

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    Itsuki氏がニコ動で地道に作ってきた二次創作モデルとキャラ付けが、ジャパリパークの日常系(?)シナリオを飽きさせないものにしています。
    無駄な戦闘をしないで済むように爆弾を使って遭遇前にやっつけられるようにしたり、登場キャラを全員パーティーに加えられるようにしたり、工夫があちこちに見られます。
    ミニゲームも盛りだくさん。
    残念なのはやはりフリー素材と思われる音楽。本当はボイスも欲しい。ないものねだりなのはわかっているけれど。

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    評価と感想ありがとうございます!
    たくさん工夫を考えて盛り込んでみました。
    BGMはもちろんアニメから持ってくることはできませんので、できる範囲の最善を選んだつもりです。セリフもできるだけ脳内再生できるように頑張りましたので、そこはどうかご容赦を。

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    前作の箱庭RPGからプレイさせてもらっています、相変わらず原作のリスペクトが素晴らしかったです
    ナメクジちゃんの出番がもっと欲しいと思ったけど、あまり出過ぎるとナメクジ無双になりかねないから無理か…

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    評価と感想ありがとうございます!
    今回はフレンズ40人を何とか活躍させるのが精いっぱいで、おそらく別処理と別イベントが必要になるナメクジたちには出番を遠慮してもらいました。どうやって出演させるか考えなかったわけではないのですけど。

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    最後に手に入れられる天魔がとても強いですね。HPを3100にしたあらふぇね一人でも勝てる感じでしたね!
    また、聞きたいことがありまして、じゃパリコインの最後の1枚の場所がわかりません!(一時間は探しましたw)教えてくれると嬉しいです。

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    感想ありがとうございます!
    ジャパリコインの場所は
    受付のある迷宮1階に1、迷宮広場に1、(迷宮前の道路を除く)バス停がある5マップに各3
    とある3か所の建物の中に各1、地下迷宮内で10、他2で計32枚です
    このなかでこれが見つからないとお話しいただければさらにヒントを差し上げます


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    ふと気になったのですが、さばんなちほーで特製ジャパリまん配ってるボスはさばんなトリオでお馴染みのあのボスなんでしょうか?

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    それは秘密なのです

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    これだけ多くのキャラをキャラ等しく操作でき、独自セリフや役回りのある楽しさ、
    物語や演出の暖かさ、
    仕込まれたネタの豊富さ、
    舞台の作り込み、
    サブイベントなど楽しみ方の幅の広さ、
    ちりばめられたユーモア、
    前作からさらに快適にプレイできるようにされた配慮
    などなど…
    作者様が注がれた愛情とかけられた労力には頭が下がる思いです。
    RPGというジャンル、特に「レベルを上げつつ敵を倒していく」スタイルのものは苦手な自分ですが、
    そういう人に配慮された作りと、それを上回る魅力が詰まった力作でした。

    けもフレファンとして、そして箱庭劇場ファンとして、お礼を言わせていただきます。
    素晴らしい作品をありがとう!

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    評価と感想ありがとうございます!
    ここまで褒められると恐縮ではありますけど、作った甲斐があったなぁという思いです。
    こちらこそプレイしていただきありがとうございました!

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    50階まで到達ししろいヤツも討伐できたので感想を書かせて頂きます。
    当方文章力に自身が無いため箇条書きで失礼いたします。

    ○良かった所
    ・相変わらずちっちゃなフレンズがわちゃわちゃしてるのが本当に可愛い。和みます。
    ・膨大な数のプレイヤーキャラクターから、好きなフレンズでパーティを構成出来る点。
    ・チョーカーやリボンと言った救済処置てきなアイテムの存在。
    ・訓練所の存在。コレのお陰で気軽に気になったフレンズを実践参加出来ました。
    ・オリジナルのセルリアンのデザインが秀逸。6足型やハチ型は特に好きです。
    ・大量の小ネタやフレンズの数だけ台詞や反応が作り込まれている点。マップを歩き回るだけでも楽しかったです。
    ・ちゃんと作られたミニゲーム。特にサバンナ杯やばすたーずは面白かったです。
    ・ラッキービースト視点と言う新しさ。特有の制限などが話に練り込まれている点。
    ・各5階ごとのイベントでどのフレンズにも働き所がある箇所。


    △ちょっと気になった点
    ・「魔力薬」などのアイテムやフレンズと特技名が一部世界観から浮いてしまっている所。
    ・MPもサンドスターで良いのでは無いかな?と思いました。ただ通貨と被っちゃいますね。
    ・箱庭劇場でおなじみのあのお方の不在。演出だけで留まっているのはちょっと残念でした。
    ・特に戦闘向けのフレンズのスキル構成が似通ってしまっている所。ただこれはフレンズの数自体が膨大ですし属性などで差別化はされているのでそこまでは気にならなかったです。
    ・一部ペアで固定されているフレンズの存在。ただペアなのがお約束に近いものもありコレも然程気になりませんでした。


    ✕悪いと思った所
    ・一部技のフラッシュがキツかったです。画面の点滅を抑えるだけでもかなりマシになるかと
    ・マップの継ぎ目が若干ゃ判り難い所がありました。マップ移動箇所に矢印タイルを置くなりすれば判りやすいかなあと
    ・鳥科フレンズで炸裂弾を避けるステージが難易度が下がるとはいえかなり難しかったです。


    長々と書きましたがボリュームも有り凄く楽しませていただきました。
    二周目も趣向を変えて色々と楽しませて頂きます。
    素敵なゲームを作っていただき有難うございます。

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    評価と感想ありがとうございます!
    良かった所はいろいろ工夫した部分で、気になった点は確かに作者も悩んだ点です。
    例えばコンビが固定のフレンズ、サーバルとかばん、博士と助手、キタキツネとギンギツネですけど、二人が並んでいない絵がどうしても「なんかちがう」感が出てしまうので、パーティの自由度がちょっと苦しくなってもこの形にしました。他のコンビも悩みましたが自分の中で納得させて限定3コンビだけにしたのです。
    難点にあがっている部分は検討して今後のバージョンアップで対応しようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

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    最高に楽しいゲームでした。45階ではいきなりでびびり、キイロボスに入り込むような感覚でプレイしていたのでアニメ11話とはまた違ったショックを受けましたが、そのあとの50階のイベントやラスボス戦でとても暖かい気持ちになれました
    イベントではフレンズごとに話す内容が違っていろんなフレンズと一緒に周回したいと思えました(とゆうか今してる最中です)
    ミニゲームも楽しくあそべました
    クイズは笑える選択肢が多かったですしセルリアン叩きはけっこう必死になってプレイさせてもらいました
    サバンナ杯は本当に時間泥棒でした。たぶんサバンナ杯にかけた時間は3時間は余裕で超えていると思います
    ゆっくりでいいのでまた新しいゲームの製作をお願いします。

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    評価と感想ありがとうございます!
    ゲームを隅々までプレイしていただけたようで感謝です。少しずつ少しずつ積み重ねてどうにか完成させた作品をこうして楽しんでもらえた…好きでやっていることとはいえ、それなりにあった苦労も報われます。
    まだまだ「けもフレ」続けていきます。ゲームもおそらく作ると思います。これからもよろしくお願いします。

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    誤字報告
    水の壁の対象が[敵単体]になってます。

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    ご報告ありがとうございます

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    作者の動画の箱庭シリーズネタは多いのですが、アニメ本編、二次創作(公式が反応したもの)、声優ネタ…と、
    仕込んであるネタの量がものすごく多い。
    作者がけもフレを好きなのが凄く伝わってくる。
    久々に本気で全てを忘れて純粋な気持ちでわーい、たーのしーできました。
    画面の向こう側に世界がありました。
     
    敵の設定を一番強くしてプレイしましたが、難易度としてはかなり易しめです。
    迷宮の黄色ボス<ラビリンス<<CMC

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    評価と感想ありがとうございます!
    「画面の向こう側に世界がありました」なんて最高の誉め言葉ありがとうございます。
    敵の強さは「普通」設定で寄り道せずにそして鍛えずに進めた場合ちょっと厳しめくらいで作りました。フリーゲームですのでそういう遊び方も多いと思いましたので。
    とはいえ簡単に鍛える方法もたくさん用意しました。しっかり遊んでくれる方だとヌルゲーになると思って敵の強さ設定を取り入れたのです。それでも苦労するほどに難しくするつもりもないので、サクサク進めて楽しんでもらえたようで幸いです。

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    ちょっとした誤字ですが
    タイリクオオカミをパーティに誘う際のメッセージに「ミ」が抜けてました

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    バグ報告
    ゆきやまちほーの全体MAP?の温泉に下から話しかけるとギンキタに話しかけた扱いになる。
    また、話しかけた際になぜかゴンドラが現れる。

    ラスボス撃破後(たぶん関係ない)にバス(観光モード)でたくさん旅をしてから遺跡周辺のMAP移動をした際に、勝手に謎の移動操作(イベント風の歩きかたをして数秒後に解放される)が入ることがある(2回経験)


    気にならないバグ
    ゆきやまちほーからゆうえんちにバス(観光モード)で行き、ゆうえんちからゆきやまちほーにバス(観光モード)で行くと、ハンター組がバスにひかれることがある

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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