【旧作】ラダイト序章のイメージ

【旧作】ラダイト序章

【物語が読みたいユーザー向け】重厚なシナリオが特徴の、近未来SF型RPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.2点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[【旧作】ラダイト序章]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
たこいぬ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
281MB
Version
1.35
最終更新日
2020年10月31日
お気に入り
2

【旧作】ラダイト序章のコメント一覧 (コメント数8)

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 3
    • 4
    • 2
    • 3

    序盤のシナリオの長さや内容自体は良いと思うのですが、動作のテンポが遅すぎるような気がします。

    例えば、キャラが一言喋るたびに(1クリックごとに)それなりに長い時間の溜めが入る事。
    本を懐にしまう、出すなどの行為が合間合間に入り、シナリオが気になって読みたい自分ですら「早く進めさせてほしい」と強く思いました。(序盤でキャラの心情を説明する事は別に良いのですが、とにかくテンポが遅い)

    溜めによって心情の深さがより表現できるとはいえ、さすがに序盤からあのテンポの遅さでは、この作品の魅力に触れる前にだれてしまいます。

    ただ、溜めによる雰囲気の出し方自体はとても良かったと思いました。
    その高い演出技法を全シーンではなく、決意を固めるシーンなど、よりキャラクターの感情を深く演出する必要がある時だけ使った方が良いのでは、と思います。

  • user-pic

    の度は『ラダイト序章』のプレイ、およびコメントをいただき、誠にありがとうございます。

    本作は、映画のようなシナリオの運びを意識し、心情の深さを丁寧に描写することを目指した作品でしたが、ご指摘の通り、これによって生じるテンポの悪さは、ゲームとしては幾分不適当なものであったと考えております。

    テンポの悪さ、特に会話の間の取り方については、ゲームの構造に手を加えずに簡易に変更できる事項ですので、近日中に修正を加えたものを更新いたします。

    今後とも、当該作品の特長を損なうことなく、ユーザーのニーズに配慮したゲーム作りに取り組む所存です。
    改めて、コメントをいただき誠にありがとうございました。

  • user-pic

    要望ですがバグ報告とかができるようにリードミーにメアドを載せてほしいです。

  • user-pic

    この度はラダイト序章のプレイおよびコメントをいただき、誠にありがとうございます。

    承知いたしました。下記の場所に、当方の連絡用のメールアドレス(ludditegame@gmail.com)を掲載いたします。

    ・readme
    ・投稿サイトにおけるゲーム紹介文

    バグ等には可能な範囲で対応いたしますので、もしお気づきの点等ございましたら、ご報告いただけますととても助かります。

    お手数をおかけしますが、引き続き、『ラダイト序章』をよろしくお願いいたします。

  • user-pic

    大体記載のクリア時間通りでラストまで行くことができました。

    ↑のレビューにある通り冒頭~2時間くらいまではほぼほぼバトル無しで進むので、かなりプレイする人を選びそうだなと感じました。実際私もそこまではいつ投げ出そうか・・と考えながらのプレイでした。

    しかしストーリーが進むにつれてどんどん引き込まれ中盤からラストまでは時間を忘れて楽しくプレイすることができましたので、

    作者様の仰られる通り映画のようなというか、ノベルゲームのような感覚でプレイすると良いのかな、とも思いました(その割にラスボスの強さはえげつなかったですがw)

    序章とのことなので本編も楽しみにしていようと思います。
    作者様方、楽しい時間をありがとうございました。

  • user-pic

    この度は『ラダイト序章』をダウンロードくださり、そして貴重なコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。

    最後までプレイくださったこと、大変嬉しく思っております。
    戦闘回数が少なく、序盤にてストレスの多い展開としてしまったことは、今回の反省点としてこちらも認識しております。
    ご不便をおかけし申し訳ございません。

    SFという物語の設定上、会話を大幅に減らすこと等は難しいですが、代わりに本編では、より操作度とやり込み度の高いゲームを製作できたらと考えております。

    中盤から終章の勢いを体感頂けたこと、当方も非常に嬉しく思います。
    また戦闘バランスに関しては、実装担当のこだわりがよく表れている箇所ですので、今後も磨きをかけて参ります。

    「こんなゲームもあるんだ」と、なにかひとつでも、印象に残るものを提供できていましたら幸甚です。

    温かいコメント、本当にありがとうございました。

  • user-pic

    オープニングが長すぎて本編を始めることなくゴミ箱行き。冒頭からキャラクターの心情を長々と語られてもプレイヤーには興味ないし、苦痛でしかない。さっさとゲームを始めさせて欲しい。駄目なRPGの良い見本。

  • user-pic

    この度は『ラダイト序章』をダウンロードくださり、そして貴重なコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。

    いわゆるハクスラ系のような、展開のスピーディーさや戦闘回数の多さは、本作の訴求する点ではありませんが、
    ユーザーの方のニーズを満たしきれていないこと、申し訳なく思います。

    上記の点に関しては、頂戴したご意見を受けまして、拙作の紹介文に以下の注記を追加いたしました。

    ・「物語が読みたいユーザー向け」と冒頭に明記

    ・ストーリー進行をメインにゲームが展開される点を紹介文に明記

    ・「戦闘を多くこなしたい、装備等を充実させたい」ユーザーには非推奨である点を紹介文に明記

    製作側といたしましては、RPGゲームユーザーとして、沢山の戦闘をこなしレベルアップを楽しむゲーム、キャラクターの心情に踏み込んだゲーム、どちらにも魅力があると考えています。作者である自分自身も、戦闘を沢山重ねるゲームは好きで、沢山プレイしております。

    一口にRPGと申しましても、そこには様々なプレイヤーのニーズがあり、楽しみ方があることを、当方では認識しております。


    なお、今回は『序章』ということで、シナリオの比重が多くなっておりますが、本編では、より戦闘面も充実した作品を製作予定ですので、完成した暁には、またプレイしていただけると嬉しく思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

【旧作】ラダイト序章にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

【旧作】ラダイト序章
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索