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The Legend of Oyaji

カオスな世界を旅するRPG

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総合得点
70.6
comment 16 (平均:4.2点)
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会社員+αが狂った世界を旅して回る長編RPGです。

 

唐突にカオスな世界に放り込まれた会社員達の行く先には、

悪徳市長、世紀末系の悪党、戦国時代の武将、未来の殺戮マシーン、

武装したわんこの軍隊、強大な魔王などいろんなのが立ちふさがりますが、

力に物を言わせてねじ伏せながら旅の目的を見つけてください。

見つけられるものなら・・・。

 

新作を公開しました。

ゲームポイント

長編RPG
ブラックジョーク
ゲームパッド対応

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista
制作者
495
本体サイズ
35.0MB
Version
1.79
最終更新日
2012年7月10日

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The Legend of Oyajiのコメント一覧 (コメント数48)

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    まだ、クリアしていませんが。すごく面白いです。ハマってずっとちょくちょくプレイしてます。裁縫の洞窟で石造りの銃と石造りのサーベルを手に入れたのですが、あとひとつが手に入らなくて困ってます、洞窟の中はすべて見て回ったはずなのですが、どうしてもいけない宝箱があるのでそれだと主のですが何度往復してもルートがさっぱりわかりません。ご存じの方いたら、答えを教えいただきたいです。

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    この作品の魅力は何といっても劇画の持つ面白さをゲーム化したところにある。「ブラックジョーク」とあるが、これは正に劇画である。サウンドに厳しい評価を付けている人もいるようだが曲の配置、SEの入れ方といい、全ては劇画だと解釈すればこれほど見事な仕上がりはない。何といっても白眉はアイテム装備時の「ぐぁきーん」という超合金な音。これを劇画的と言わずして何とする!余談だがロレーヌが万能すぎてシゲを食ってるような気も。それもまた味ですな。

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    1周目、Bエンドでクリアー。ベストエンドではないにもかかわらずえらい満足度だった。それにしても、伝説のOYAJIギャグの正体がまさかあのネタだとは…(笑)

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    うぇちご屋討伐後、ロレーヌが山賊のアジトを聞き出し、山賊洞窟へ行くが何もない?1Fと2Fをつなぐ階段が2つ有るだけで誰もいない。ロレーヌの台詞をちゃんと覚えてないのですが、ロレーヌがもう全滅させたのでしょうか?それとも隠し通路でもあるんでしょうか?

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    戦闘は☆5

    最後?EXダンジョンのドナルド方面、
    ガキ・ロレーヌトリック解除後ワープ先で見えない道がある所で詰まってしまいましたが・・BBSは欲しい

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    誤字脱字や変換ミスはぼちぼちありますね。
    ツクールにしてはかなりの独創性なシステムを導入していて、制作している自分には真似できないなと驚きました。ですが込み入りすぎて、若干よく分からない部分が初見でありました。
    (個人的には、戦闘中の左上にでる解説の表示時間が短すぎて理解できませんでしたorz)
    レベル差なんでしょうが、敵にダメが当たらなさ過ぎてイライラした部分も…。

    自由度が高く、いたる所で各々なタイミングでイベントが起きるのは楽しいのですが、起きすぎて雑魚が強すぎな場所へ⇔装備が揃わない⇒orz ハードでは回避できない とのことですのでこれは痛い><
    売ってる装備、高い割にあんまり変わらないよぅ…。

    V1.78ですが、バグ?がいくつか。
    ・ウェチゴ屋のイベントで、隠し通路後、中ボスを倒して一度外に出たんですが、ウェチゴ屋を倒した事になって入れなくなりました…。
    中ボスから先のマップの宝箱…。(ていうかあれがボスなのか?)町の人の会話も、倒してくれ と ありがとう がごちゃ混ぜになっています。

    ・海底神殿にて、光るスイッチを指示通りやっているのですが、
    1か所、十字架形の地形、左側 のところだけうまくいきません。
    メモってまでしたんだけどなんでかな…。

    まだ途中なのでこれからの展開が楽しみです!
    ロレンスとタツゾウのいじられ具合がかなり好きです!
    MOBに筋肉系がかなり多いのは北斗の拳なんでしょうか笑 あんなにガチなマッチョのグラフィックなんてどこに…w
    以上、長々と失礼しました!

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    誤字脱字や変換ミスはぼちぼちありますね。
    ツクールにしてはかなりの独創性なシステムを導入していて、制作している自分には真似できないなと驚きました。ですが込み入りすぎて、若干よく分からない部分が初見でありました。
    (個人的には、戦闘中の左上にでる解説の表示時間が短すぎて理解できませんでしたorz)
    レベル差なんでしょうが、敵にダメが当たらなさ過ぎてイライラした部分も…。

    自由度が高く、いたる所で各々なタイミングでイベントが起きるのは楽しいのですが、起きすぎて雑魚が強すぎな場所へ⇔装備が揃わない⇒orz ハードでは回避できない とのことですのでこれは痛い><
    売ってる装備、高い割にあんまり変わらないよぅ…。

    V1.78ですが、バグ?がいくつか。
    ・ウェチゴ屋のイベントで、隠し通路後、中ボスを倒して一度外に出たんですが、ウェチゴ屋を倒した事になって入れなくなりました…。
    中ボスから先のマップの宝箱…。(ていうかあれがボスなのか?)町の人の会話も、倒してくれ と ありがとう がごちゃ混ぜになっています。

    ・海底神殿にて、光るスイッチを指示通りやっているのですが、
    1か所、十字架形の地形、左側 のところだけうまくいきません。
    メモってまでしたんだけどなんでかな…。

    まだ途中なのでこれからの展開が楽しみです!
    ロレンスとタツゾウのいじられ具合がかなりイイですね!
    MOBに筋肉系がかなり多いのは北斗の拳なんでしょうか笑 あんなにガチなマッチョのグラフィックなんてどこに…w
    以上、長々と失礼しました!

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    さきほどクリアさせてもらいまして、某エンドBに到達しました。
    ネタバレになるので詳細は避けますが……まさにOyajiくそっ!の一言です。
    RPGのラストであの伝説のOyajiギャグをかまされ、最期までOyajiの手の中で踊らされた感じです。なんというしてやられた感orz
    2週目をプレイするにあたり、他のエンドの分岐条件が気になって仕方がないところです。


    システム面>
    あらゆる点で豪快かつ親切で、難易度選択にはじまり、エンカウント操作、イベントスキップ、ダッシュ、オート戦闘、謎解きの強引な解決などRPGをやっていてかったるいなあと思う部分がとてもスピーディで良かったです。

    戦闘>
    拡張行動やSP周りでの駆け引き、攻撃回数や威力、状態異常などなど。
    多くのシステムを理解していくうちに、戦いの幅が広がっていき楽しかった。

    シナリオ>
    ブラックでシニカルで、不条理でありつつも、実はそれだけでなく、奴から自由になるためひたすらに強さの限界を目指してストイックに上り詰めていくという何気に熱い展開も。他ゲームではラストバトル的展開を通りすがりであっさり打破していくシゲ達がかっこいい。最初のうちは異常な状況に正気が保てなくなるが、仲間達のすっとんだ掛け合いに馴染んでいく自分がいました。

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    シゲルとタケルの件は完全に自分の思い違いでした。お恥ずかしい…

    他の件について、迅速なご対応ありがとうございました
    これからもがんばって下さい!

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    個人的に昨今のフリーゲームでは最高傑作ですね
    オリジナルグラなのも素晴らしい
    ただ進めていくにつれ
    自分が不具合かな?と気になった物を列挙させて頂きます

    ノプナガと一緒に出現するサルの名前があらくれ侍になっている
    初回と二回目のルバンイベント撃破後にイベントスキップができない
    ラッシア共和国でマシンガンを持った男に話した時にイベントスキップができない
    マルちゃん消失イベントからガキの国へ戻った時の「ヒデキ」のグラが「タケル」になっている
    からかさ君がアイテム欄にある状態だと新たにからかさ君を入手できない
    潜伏場所を教えてくれる時の依頼主妖精の言動がおかしい
    地下水道のレジスタンスのボスを射殺しても
    レジスタントのアジトが出現しタカが仲間になっているかのように会話する

    仕様や勘違いがあったら大変申し訳ありません

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    指摘いただいた件について、調査を実施しました。
    結果は以下のとおりです。

    >初回と二回目のルバンイベント撃破後にイベントスキップができない
     以上のシーンはバグ対策のためイベントスキップはできないようにしています。
     後に問題解決したらイベントスキップに対応します。
    >ラッシア共和国でマシンガンを持った男に話した時にイベントスキップができない
     このイベントはメインストーリーではないただの会話扱いのため、イベントスキップには対応していませんでしたが、
     不自然なのでイベントスキップできるように対応します。
    >マルちゃん消失イベントからガキの国へ戻った時の「ヒデキ」のグラが「タケル」になっている
     確認をしてみましたが、おかしなところは見つかりませんでした。
     どちらも同じ赤い帽子をかぶった子供の姿なので、見間違えたのではないでしょうか?
    >からかさ君がアイテム欄にある状態だと新たにからかさ君を入手できない
     からかさ君は入手難易度に比べると強力すぎるので、例外的に1本しか手に入らないようにしていますが、
     現状では2本以上手に入ってしまいます。この件は修正します。
    >ノプナガと一緒に出現するサルの名前があらくれ侍になっている
    >潜伏場所を教えてくれる時の依頼主妖精の言動がおかしい
    >地下水道のレジスタンスのボスを射殺してもレジスタントのアジトが出現しタカが仲間になっているかのように会話する
     以上3件はバグのため修正いたします。

    ご報告ありがとうございました。
    以上です。

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    とても楽しませてもらっております。

    行方不明の人を探してマンションへ入ったのですが、出れなくなりました
    もう既に何時間も迷っています、助けてください。

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    答えることができる範囲で答えさせていただきます。
    ・正しいワープポイントに入ると床の色が変わります。(最後を除く)
    ・ワープポイントに入った順番で行き先が変わることはありません
    ・間違ったワープポイントに入っても、今いる階層より前に行くことはありません。
    以上です。

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    495さんお返事ありがとうございます。
    マルちゃんについては2週目で必ず連れて行けるよう旅を進めたいと思います。

    追加に不具合の報告ですが、ネタバレを含む可能性があるので注意してください。さらに記憶があいまいなので、的確な情報ではないかもしれません。
    ゴンメラスの家系にまつわる洞窟に入ったところ、とあるキーアイテム3つのうち、おそらく斧?だったかもしれませんが、40000円の宝箱同様、何度も入手することができます。メニューでは確認できませんが。
    さらに、海底神殿にまつわるストーリーについて、とある宝玉?を手に入れたところ、自称勇者?と宝玉を渡すか戦うかのイベントがあります。そのときに、宝玉を渡してしまうと、自称勇者がその場にいたまま、メニューを開くことができなくなります。

    確認しにくいかもしれませんが、見つけたものは以上2つです。

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    度々申し訳ないです。
    ご指摘の件を確認しました。

    >ゴンメラスの...40000円の宝箱同様、何度も入手することができます。
     この件は6/13に公開したv1.54で修正しましたが、
     修正した結果、キーアイテムを全部入手することが不可能になってしまったため、
     v1.56で修正予定です。
    >自称勇者がその場にいたまま、メニューを開くことができなくなります。
     バグであることを確認しました。この件はv1.56で修正いたします。

    以上です。
    ご報告ありがとうございました。

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    good. very good!

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    プレイさせて頂きました 
    ちょっと誤字が多い気がしますが独創的でとても面白いですね
    ただ原始な洞窟のお金が入っている宝箱がちょっと大変な事になっているので
    一応報告しておきます

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    >ただ原始な洞窟のお金が入っている宝箱がちょっと大変な事になっているので
    >一応報告しておきます
    40000円が無限に入手できてしまうことを確認しました。
    ご報告ありがとうございました。
    以上です。

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    一通り1週目を終えたので感想を。
    イベントはブラックなものが多く、主人公たちのかけあいもある種ぶっとんでいるので、プレイしていて爽快です。ロレンスの心の成長?も、なじられてかわいそうですが面白いです。
    戦闘に関しては、とくに不満点はありません。少し戦闘中のアイテムの使い勝手のよさが気になりましたが、ダメージバランス、ボスはボスでいいようにインフレ気味な部分など、メリハリがついていていいと思いました。

    質問がいくつかあります。(まだ1週目なので、ゲーム全体を把握できているわけではないので、的外れなことを書くかもしれません)
    メニュー画面でアイテムを使用するときに、シゲだけにアイテムを使えないのは仕様なのでしょうか?
    ネタバレを含むかもしれませんが、マルちゃんが離脱後再度加入させることはできるのでしょうか。イベントをスルーしてしまっただけかもしれませんが、マルちゃんの立ち位置が好きだったので、最期まで連れていきたかったです。
    イベレスト山脈で、ソニアと戦った小屋のところに宝箱があったのですが、あれは回収できるのでしょうか?また、あの小屋に入ることができないのですが、フラグを立たせていないだけでしょうか?

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    >メニュー画面でアイテムを使用するときに、シゲだけにアイテムを使えないのは仕様なのでしょうか?
     バグであることを確認しました。
     シゲを隊列の2番目に配置したときのみ、メニュー画面でシゲにカーソルが合わなくなってしまいます。
    >マルちゃんが離脱後再度加入させることはできるのでしょうか。
     再加入します。離脱するときまでに望みを叶えてあげてください。
    >イベレスト山脈で、ソニアと戦った小屋のところに宝箱があったのですが、あれは回収できるのでしょうか?
     回収はできません。本来は削除予定の宝箱だったので、修正版では削除いたします。
    以上です。

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    魔王倒してからどこいってもストーリーが進まない(><)
    バグか?

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    システム画面で「ガイド」をONにすると、ストーリーを進めるために
    立ち寄る必要のある場所を強調表示するようになります。
    その場所で情報収集などを一通りやってみてください。

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    滅殺の小刀について質問したものです。
    説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

    滅殺の小刀という武器がどこかで拾ったと思うのですが所持武器に入っていたので、装備しようと思ったのですが能力が下がるのみで武器の説明もありませんでした

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    滅殺の小刀について。
    この武器は未実装のものです。表示している名前も仮のものです。
    この武器を手に入れることでデータに悪影響が起きることは
    ありませんが、武器としては使い物になりません。
    この武器は以下の敵を倒すと入手できます。
    場所:激烈魔界城
    敵:闇に染まったガイコツ
    この不具合はv1.50で修正いたします。
    ご報告ありがとうございました。
    以上です。

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    滅殺の小刀ってなんですか??

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    質問の意図を汲み取りかねますが、
    可能な範囲で回答させていただきます。
    ・滅殺の小刀
    読み仮名:めっさつのこがたな
    種類:武器(小型刀剣類)

    以上です。

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    一度、地獄へ行きレイチェルを救出した後にアッドとの再会イベントを果たすと、もう一度レイチェルの地獄での救出イベントが起きました。

    確認をお願いします。

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    レイチェルの救出イベントが再発生する件について
    確認をしましたが、再現はしませんでした。
    調査には時間がかかりそうです。
    何かわかりましたら報告いたします。
    以上です。

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    バグ(?)の報告です

    筋肉洞窟の最奥のような所に入ろうとしたところ
    MAP ID:269 制御番号:2
    というようなエラーが出たので一応報告します

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    指摘いただいた件はバグであることを確認しました。
    ・筋肉洞窟の攻略途中で他の町に行くと、筋肉洞窟のイベントが
     進まなくなるバグが発生することがあります。一旦他の町で
     イベントを起こした後、筋肉洞窟のイベントが正常に進む場合が
     あります。
    この不具合はv1.47で修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました。
    失礼いたします。

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    研究所の暗号がわけわからない・・・

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    ・研究所(2回目のB1)の暗号は(windows標準ではない)テキストエディタの検索で
    「正規表現」を使えば楽に解けます・・・が、ゲーム中の記述をそのまま
    打ち込むと解答が複数パターンできてしまうことがわかったので、
    次回の修正(v1.47)で内容を変更します。
    それまでは説明文のほうに答えを載せておきます。
    ・研究所(2回目のB5)の暗号は4/8 yume 様のコメントの通りです。
    床の模様を良く見てみてください。

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    トムがデ○○○○○○○ボを覚えません。
    戦闘終了後にスキル獲得のメッセージが出るのですが、
    スキル表示メニューに表示されません。
    バグでしょうか?

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    申し訳ありません。指摘の件はバグであることを確認しました。
    (スキルが習得できない+その一つ上のスキルの熟練度がLv1に戻る)
    この不具合はv1.46で修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました。

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    バグ報告です。
    トムの技「ソウル~」と、そこから派生する技が、下記の「デ~」と同様に習得できません。

    また二週目(前周回が「Cエンド」)以降、最後に仲間にできる1人(3人)について。
    武器・防具の習熟度が引き継がれておらず、
    前週で習得していた筈の技が全て空欄になってしまっていて使用・習得不可能になっています。

    確認をお願い致します。

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    何度も不具合を出してしまい申し訳ないです。
    指摘いただいた件について、バグ3件を確認しました。
    1.トムの個人補助スキルに習得できないものがある。
    2.二週目以降、10番目のキャラの能力が引き継がれない。
    ・2の不具合が発生したセーブデータでは引継ぎ前の能力が復旧できません。
    修正版では最低限のスキルと熟練度を保障するようにします。
    3.周回時に10番目のキャラの装備が消滅する。

    この不具合はv1.47で修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました。

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    先述されてますように、バグやフラグ管理の調整が課題ではありましたが、
    それを差し引いても面白いゲームでした。
    戦闘システムやステータスバランス等、とても良く出来ています。
    豪快なストーリーに隠れがちですが、会話文も非常に良く練られていて各キャラクターの個性が活きています。

    サブイベントが豊富なのも個人的には高評価でした。
    イベントが完了した街に、ストーリー進行に合わせて何度もイベントが追加されることで、飽きが来ません。
    マルチエンディング形式で、サブイベントをやり込んだ見返りがある点も面白いと思いました。


    ……蛇足ですが、ここで攻略に関して質問されている方。
    ここは攻略掲示板ではないので、作者様への質問であればメールがよいかと思います。
    研究所ダンジョンで詰まる方が多いようなので、一応解法を。
    一回目の訪問時については、作者様から返信でほぼ答えが書かれてます。
    二回目の訪問時のパスワード2つは、
    1つ目は多少の専門知識が絡んでますが解かなくても強引に進行可能です(レーザートラップは隊列変更で問題無し)。
    2つ目については専門知識無しでも、マップを良く見れば書いてあるはずです。歩きましょう(灯台下暗し)。

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    某研究所内のパスワードがさっぱりわかりません。
    ヒントの意味が理解できないという体たらくです。
    何かヒントいただけませんか。

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    植物園の暗証番号がわからず困っています。
    2進法と色つきの花がヒントに数字を入力してもerrorだし。
    64通りの入力だろうからしらみつぶしにやるか・・・

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    ・赤は1、青は0です
    ・大きい桁から上から下、または左から右に数えます。
    ・4つ同じものが並んでますが、1つ見れば十分です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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