VOID

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は2回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

同人サークルSUZUMUSHIです。
元々はノベルゲームを作ったり手伝っていたりした集団ですが、
現在は個人サークル化しており、趣味のツクール製RPGを公開したりしています。
サークルとしても、イラストレーター、シナリオライターさん募集中ですので、気軽に声をかけてください。
ホームページのメールフォームでも反応できますが、お急ぎの場合はtwitterからメッセージを送っていただけると素早い反応ができますので、よろしくお願いします。

VOIDさんのWebサイトhttp://www.suzumushi.sakura.ne.jp/

  • 姫君のわがままとやさしさ2へのコメント(2020年5月 8日 09:13)

    プレイありがとうございます。

    他にもフォルダができないという方がいらしたので、
    メッセージ速度設定済のものを入れ込む都合もあるので、
    デフォルトでフォルダと設定済ファイルを入れ込むようにしますね。

    ストーリーに関して
    ゴードンさんは今後別ゲーで出る都合上、結構熱入ってます。
    (ここでは公開してないですが、公式サイトで公開している
    「妹のために~」シリーズで出そうかなと考えてます。)
    ちなみにアニージャ君はそっちのシリーズの主人公で、
    今作はカメオ出演的ポジションだったりします。

    ゲームに関して
    魔法が強い世界観なので、仰る通り物理は弱いバランスです。
    反射張ってだらだらゲーは、一応攻略法のひとつです。
    本当は耐性ゲーのつもりなのですが、防具の物価の高さにアクセサリーも合わせてしまい
    想定した耐性を得辛くなったのが原因と分析します。
    この辺、変えてもよさそうなので、アップデートで弄ろうかと思います。
    なお、即死攻撃は初心者救済用のつもりで、某星々の大海2と同様、
    あえて殆どのボスに通じるようにしています。
    (もちろん、即死が通じることに気が付くこともまたプレイングと考えてます)

    終盤の物理キャラたちに関して
    即死ゲーで攻略すると、確かにこういう構成になってしまいますね。
    バルガスさんは壁戦法(反射以外に回避も強いです)だけでなく、
    オメガブレード戦法(バランスは緊張感のある即死ゲー)もとれます。
    同じことがジェフィーナさんにも言えるのですが、
    やはり即死アイテムに気付くと戦略考えなくなってしまいますね。
    アップデートで即死アイテム入手しづらくしたほうがいいか、悩みます。
    ゲーム慣れてる人ほど「効かないだろう」で使わないと思ったら、
    バリバリ使ってらっしゃるので驚いてます。

    気になった点に関して
    >>・10種類の魔法属性
    世界観の都合です。今後の作品展開のための仕込みです。

    >>・オートのないCTBシステムと8人戦闘は噛み合ってない
    控えにすると経験値100%ならいいけど経験値0だから大問題
    オートは今時やはり必須でしょうか……。
    クリアレベル帯であれば問題なさそうですが、
    AIの頭良くしないと雑魚敵でもいつのまにか全滅しそうです。
    かといってオートを強くしすぎると、今度は戦闘自体面倒になってしまう気もしたのです。

    控えメンバー化は本来いれるつもりはなかったのですが、
    低レベルやり込み時に寝転がす面倒を避けるのにいれています。
    なので経験値入っちゃいけないので入らないです。

    ・回避率や会心率や魔法反射などは買い物画面でしか確認できない
    ごめんなさい、本当は全ステータス変化を表示させるつもりがなかったのですが、
    表示がおかしくなるので残ってしまいました。(現状もちょっと見切れてると思います)
    隠しパラメータのつもりだったので、今後どうするか考えておきます。

    バグに関して
    バグ報告ありがとうございます!

    ・船から上陸や竜から着陸すると移動速度がデフォに戻る
    移動速度が設定時に戻るように修正しておきます。

    ・イチメンの森の奥まで行くと前のマップに戻したら
     なぜかハーブマウンテン洞窟1Fの固定画面に出て操作キャラも見えない、詰む
    ・イチメンの森の奥でイベントが発生したらにわとりの姿が見えない、イベントも進行してない

    ごめんなさい、まだ制作中のマップで、入れないはずなのに入れてます。
    バリケードが消えちゃってるので、とりあえず入らないようにお願いします。
    工事中としゃべるバリケード自体が無いのでそれもわからないようになっていました、申し訳ないです。

    ・北の砦を攻略完了(奥の祭壇で武器変換、野生ボスも倒して王者の証を入手)
     外に出るとキャラが自動に左に歩いてメニュー画面も開けない、詰む

    おそらく「姫わが1」の時のイベントの残骸が残ってそうなので、修正しておきます。

    ・ラスダンの雪原マップの配置リセットスイッチを入れたら画面が真っ黒
     左上だけ小さなスポットライト効果、詰む

    おそらく再配置場所に雪玉が来ていて移動できなくなったものと思われるので、
    リセット方法を改善しておきます。

    ・リリタス浸食洞の入り口のNPCはいつまでも「今は入り口が閉じている」と言って
     中の階段まで行っても降りれない(仕様?2周目用?)

    まだ制作中です。いわゆる隠しダンジョンです。

    >>人間と精霊との信頼の証:モリナカの村・中央下の民家→宿屋の本棚

    分かりづらいので、光るとかして目立たせますね。

    >>静寂の水鏡:帝国潜入イベントでの現代化エリア・下側の部屋の冷蔵庫(取り逃がし注意)
    (モリナカの村には「今は雷の結晶や静寂な水鏡といったアイテムがイチメンの森のトレンドさ」
     という紛らわしい嘘情報)

    すいません、帝国が持っていってしまったとしゃべるNPCがいたのですが、
    消えているので再配置しておきます。

  • 姫君のわがままとやさしさ2へのコメント(2020年5月 7日 12:42)

    プレイありがとうございます。
    おそらく自動でフォルダが作成されなかっただけと思われますので、そのままプレイしていただいて大丈夫です。