In a future world, "Wizards" who have the ability to freely manipulate their superpowers through brain modification and device control have appeared. In order to eliminate the Wizards causing chaos around the world, the execution organization, "Executioners" has summoned powerful heroes from other worlds.
▽We have implemented "Device Rewrite," which allows players to change the effects of their Awakened Equipment. ▽Rare materials can now be obtained very rarely in the field. ▽We have updated the design of the spell list during battle.
※Please note that the drop rate for the rare materials required for "Device Rewrite" is set to be low in the trial version.
※Please note that the battle field of "03 Greenley" in Ragnarök is now as difficult as "07 FallenHeaven" before the difficulty level differentiation. Please take caution.
*The help guide is currently under construction. It will be completed after a while.
-シナリオ・ストーリー-
少し話の展開が急に感じるところはあれどいいと思います!ただシナリオの進め方というかシナリオモードというと変ですけれども、何をしたら次に進むのか等少し分かりづらい(探せばちゃんとありますがw)と感じました。
-グラフィック-
戦闘中のエフェクト、キャラのグラ総じて味が出ていていいと思います。ホーム画面での光が少しまぶしく感じます。
-サウンド-
このゲームにマッチしていると思います。近代的、戦闘的、そのように感じました。
-システム-
チュートリアルがなく、ヘルプを見ることで大まかなゲームのプレイの流れがわかりますが、ヘルプへ誘導するようなことはなく少し見つけづらいため、何をすれば何ができるのかがすぐには分かりにくく感じました。
戦闘面も同様です。
しかし双方ともに理解できればとても面白いです。
ここからはストーリーを現時点で最新のところまでクリアするまでに感じたことですが、
◆カードを一気に引きたい
◆親密度を上げるときに贈る食べ物を選ぶときにスロットのようになるのは、最初はほうほうと感じていたがだんだん面倒くさく感じてきてし まった。しかしこれはこれでいいとも思うが、、、難しいw
◆フィールド上のバトルが始まるあれ(あれとしか言いようがないですがw)がどこにあるかを戦闘中の雑魚敵の居場所を指すレーダーのように表示してほしい
◆バトルチェインが増加していっても、敵が強くなっていない?のに報酬は膨れ上がっていくのでゲーム内通過、レベル等すぐにインフレしてしまう
◆クイックヒールのように、いくつか魔法のショートカットキーを設定したい
◆装備枠5では足りない、、、いろいろなスタイルを試そうと思ったときに間違いなく足りなくなると思います
-オリジナリティ-
私自身よく3Dゲームをプレイするので、この作品のような疑似3D?はあまり遊んだことがなく新鮮に感じました。
とにかく戦闘中のごちゃごちゃ感は良くも悪くもオリジナリティ出ていると思いますw
よくわからないけど何か掴めそうという段階で楽しませてもらっています。
総評
とても面白いです。
まだ試作段階なのでチュートリアル不足はあれど、しっかり完成したときが楽しみです!
プレイレビュー頂き誠にありがとうごじゃいますっฅ•ω•ฅ!
頂いたレビューを元に今後の開発に活かせればと思っておりますฅ(´ω` ฅ)ニャ-
チュートリアル周りの弱さが目立ってると思われますので、
まずはチュートリアル的なものをなんとか考えたいとおもいます(`・ω・´)b!
今後ともエクスサウザンドを宜しくおねがいいたしますっ 。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
シナリオ•ストーリー
まだ第一章しか終わらせてないので、その分に関してですが、オープニングストーリーは流れるのが遅く、少しダレつつ見ました。
開始時は特に説明も無く、そのままプレイしていましたが、条件を達成したのか、急にストーリーが差し込まれるような感覚でした。
内容に関しては悪いわけではないものの、オープニングを見ていないとキャラの関連性があまり見えない事、ストーリーとストーリーまでの連続性が薄く感じた事から☆3とさせていただきました。
グラフィック
画質は悪くないのですが、ホームが少し目に辛いという印象です。
キャラクターに関しては、この類のキャラ画は個人的には苦手だったのですが、結構いいと感じました。ただ、主人公の髪がモッサリしているように見えるのが残念ですね。
戦闘での演出は、其々は派手でいいと思うのですが、敵味方の攻撃範囲とその量に対して視界が大分狭い為、戦闘中、特にウィザード(ボス)戦の様な激戦の際は、殆ど何が起きているか分からなくなるという状態で、少し勿体なく感じました。
今後の改善もあるだろうという期待も込めて☆4にさせていただきました。
サウンド
サイバーパンクと言う土台もあって、カッコいいBGMです。
キャラボイスは主人公のみで、ヒロインは無いようです…
ボイス自体もBGMに埋もれてしまっているので、聞き取りづらいですね…設定は見忘れたので、もしかしたら調整できるんでしょうか?
ボイスは兎も角、BGMは世界観に合っているように感じたので、☆4とさせていただきました。
システム
開始時にチュートリアルが無く、Hキーでヘルプが見られる事に気付くのが遅れたのもあって、最初はよく分からなかったです。
ヘルプを見てから取り敢えず操作練習をしに行ったのですが、練習用の敵の耐久力が大分低く、カードや魔法の使用感がよく分からないまま実戦をせざるをえませんでした。
戦闘は敵の方向を示してくれるので、楽ではあるのですが、グラフィックの項で書いた通り視界が狭いので、敵がいるだろう方向にクリック連打、ウィザード戦でも大体同じく、体力が減ったらQキーも押してクリック連打、そんな感じで戦っていたら、難易度ノーマルなのもあってか10連戦以上特に苦戦することもなく続けていて、帰還したら経験値とジャンク(資金)のインフレが…
トレジャー(装備のガチャ券のようなもの)も沢山手に入りました。
高難易度にも挑みましたが、即死するか一方的に叩きのめすかの二択といった印象です。
このゲームの特徴の一つとして、カードと言うものがあるのですが、カードはジャンクでガチャを回して手に入り、ダブるとカードのレベルアップする、というシステム。
なのでガチャを回しまくっていたのですが、1回ずつしか回せないので大分やる気が削がれますね…
ここは複数回同時に回せるようにするなり、押し続けたりトグル式にして連続で回せるようにするなり、回数指定して一気に回すなりできるようにして頂きたいです。
装備に関しては、5個まで保存でき、その中の2つを装備出来る様です。
私は1章終わるまでまるまるやらかしたので一言書いておきます。
「装備は装着しないと意味が無いゾ♪」
システムは大分楽しめているので、改善の期待も込めて☆4とさせていただきました。
オリジナリティに関しては、私自身の知識が薄いので、ノーコメントです…
総評
色々書かせて頂きましたが、少なくともプレイし始めて、気が付いたら3時間ぐらい経っていたので、大分熱中出来ました。
カードガチャや視界は改善して欲しいなと思いますが、ハクスラ系ARPGとして大分楽しめましたし、この後も楽しむ予定です。
問題点、と言うよりは作者様の想定とズレていそうな所としては、戦闘が殆どクリック連打で解決してしまう所かな、と思います。
改善の余地ありという期待を込めて、☆4とさせて頂きます。
是非ともプレイしてほしいと思います。
詳細なレビューありがとうございますっ!
大変参考になりました!
頂いたご意見を元にブラッシュアップしていきますฅ•ω•ฅ!
今後ともエクスサウザンドの行く末を見守っていただけたら幸いですฅ(´ω` ฅ)ニャ-♪