Traverse The Troubleのイメージ

Traverse The Trouble

ブラウザで動くダンジョンRPGという名の迷路ゲーム この冒険は中級です

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Traverse The Trouble]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Lawine
本体サイズ
61.9MB
Version
1.07
最終更新日
2020年6月27日
お気に入り
2

Traverse The Troubleのコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 3
    • 4

    Excelでマッピングしながら、楽しませてもらっています。このゲーム、ネット環境がなくてもセーブできるので非常に助かります。ここからはアドバイスについてですが、ワイン貯蔵庫の4層にたどり着き、脱初心者の称号をもらったのですが、まだ入れない箇所が有り、5層以下に繋がっているのか気になります。3層も今のところ中央部に行く方法が分かりません。出来たら教えて下さい。
    後、宝箱のアイテムはやっぱりランダムの方がいいですね。地下街の1層で資金集めしている時に「刃欠けの短剣」と「樫の小杖」しか集まりません(笑)。
    このゲーム、魔法書を持たせれば、強敵でもゴリ押しで何とか倒せますが、既に3桁のHPを持っていると思われます。後半の敵になると4桁以上行くのでしょうか?プレイヤーキャラもやり込めばそのようになって欲しいです。


    正直、javascriptでここまでのゲームを完成させる人が出てくるとは思いませんでした。コードも一式閲覧できるとはありがたい、私も見習いたいです。もし、続編があるとするならば、本家wizのように宝箱の中身やダンジョンをランダムにしたら、もっと面白くなると思います。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    (色々思い出しながら書き込み中)
    >セーブ
    説明書にも書いていたと思うんですが、これはデータがブラウザと一蓮托生ということでもあります。
    ブラウザの操作によってはデータも消えてしまうので、改めてご注意をば。
    (javascriptはとにかくセキュリティ関係がうるさいので、外部にデータを用意することも難しいみたいです)

    >入れない領域
    お楽しみは後に、といったところでしょうか。
    立ち入るには鍵が必要ですが、マップを埋めるつもりで歩く&メッセージを気にしていると、問題無く踏み込めるでしょう。
    もうしばらく後の話ですが。

    >宝箱
    歩いていればいつかは、という事で運次第の要素を減らす、実験と言いますか差別化と言いますか。
    そんな感じです。
    wizタイプは当時、既に他の拙作でやっていたので。

    >コード
    javascript一発目なのでコードの基本のみで行ってみようとしたら、エフェクトなんぞ入れる余裕ありませんでした。

    コードは暗号化してあったはずです。
    まあ盗用できそうな物は無いですし、暗号化を自力で解いてまで中身を見たいと言うなら止めませんが。

    >続編
    次回はまだまだ先になりますが、3Dダンジョン制作中です。今作の個人的な不満を解消するのが目標。
    遅れる理由は色々ですが、本当に大分先になりますので、のんびり冒険なさってください。

  • user-pic

    誤解を招くような書き込みをして申し訳ありません。自分はオフ専ですのでcookieが使えない等の制約が多いのです。ただ、そのような環境でもこれだけ中身のあるゲームが作れる事に、感心したのです。こういうコードの書き方を暗号化というのですね。勉強になりました。

  • user-pic

    **書き忘れていたので追記**
    >HP
    ボスクラスならそのぐらいは。
    プレイヤー側も理論上は4桁は可能ですが、そこまでやる意義は薄いと思われます。

    ん?wiz経験者に言っても仕方無い?

  • user-pic

    ゲームを始めて一ヶ月、楽しく謎解きしています。
    まず、バグの報告を。
    羽馬のローブの罠を回避する魔法(浮遊?)をかけて回転床、滑る床?、階段のますに入るとフリーズして、コマンドを受け付けなくなります。階下に落ちる落とし穴とワープ床は、普通に罠にかかります。Verは、1.04と1.06です。

  • user-pic

    返信遅れ申し訳ないです&ご指摘ありがとうございます。
    フリーズする箇所を修正しました。

    更新履歴に書いた通り、落とし穴と跳ね上がる床も回避できるように変更しましたが、
    ワープとスライド床はイベント進行にもかかわるのでもともと回避不可です。
    頼りないようにも見えますが、罠のダメージも尋常ではないので、これでも使い道はある方かと…。
    そんなわけでご了承くださいm(_ _)m

  • user-pic

    最も強力な敵を撃破しました。
    紹介通り、各ダンジョン様々な手法で迷わせてくる構造と、
    戦闘よりも探索がパーティー強化の主軸になっている構造と相まって
    最後までマッピングも含めて、楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。

    パーティ構成は
    前衛が、肉壁兼メイン殴り1人、肉壁兼探索用2人
    後衛が、補助魔法1人、攻撃魔法2人
    序盤から終盤までほとんど、行動コスト1の単体魔法や範囲魔法連打
    後半の体力が高い敵だけ、耐性を下げて殴り担当が攻撃でいきました。

    絵柄の雰囲気は出てて良かったのですが
    一部ダンジョンの階段や扉が、少し見辛かったのと
    謎解きの難易度が結構高めだった所は
    ちょっとしんどかったです。

    気になった点について
    ・猛禽の突剣、精査の魔石、飛行の魔石、毒蛾の巻物
     魔法が説明と違う効果になってます。
    ・遺跡通路の地下7階、X6,Y9など
     一部の宝箱が開けて帰っても、何も在庫が増えないことがありました。
    ・罠やボスなど、踏み込んだタイミングでイベントが発生するマスで
     ランダムエンカウントが発生すると、イベントのテキストが表示されませんでした。
    ・樹海の4層、X25,Y12のエリアに入ると、出られなくなりました。

  • user-pic

    まず最初に作者から一言。

    「デ コ ー ド し て 解 析 し た と 言 っ て く れ」

    配信から3週間もたないとか…。
    もしかして某所から修了認定を持ち帰ったり、節足神を退治したことがおありでしょうか?

    ええ、プレイしていただきありがとうございます。
    楽しんでいただけたなら幸いです。
    実は作者の個人的には、迷路の構造にまだまだ不満があったのですが…。

    >謎解き
     ウィザードリィ7はこれより理不尽みたいですよ。

    ・バグ・不具合報告ありがとうございます。修正しました。

  • user-pic

    ご返信と修正のご対応、ありがとうございます。
    はい、お察しの通りあちらの修了認定持ちです。
    節足神の方は、宝の番をしてたアレのことでしたら、それも退治済みです。

    修正版の方なんですが
    町に帰還する度にガラクタの修繕や売却イベントが発生しだすようになってます。
    終始金欠でしたので、助かるなー。(オートセーブじゃなくて良かった)

  • user-pic

    毎度ご贔屓に頂きありがとうございますm(_ _)m

    バグのご指摘ありがとうございます。
    今度こそ修正されております(そればっかり)。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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