アルセカ・ストーリー Ver.2~のイメージ

アルセカ・ストーリー Ver.2~

中(の小)規模ダンジョン探索RPG ※リニューアルしました

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comment 2 (平均:2.2点)
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――これは、どこにあるかも定かでない、
         あるセカイのモノガタリ。

 ダンジョンを探索することがメインのRPGです。

 自由度は高めで、最終的な目標である「世界の崩壊を止める」を達成するまでの過程はある程度プレイヤーの自由となっています。
 好みの仲間を連れて普通に冒険するもよし、
 謎を解いたり隠し部屋を見つけることで全ての装備を集めてもよし、
 強さを求めて各地のボスを倒してもよし。

 あなたの好きなように世界を冒険し、救ってください。

 シナリオと言えるようなものはありませんが、仲間と会話が出来たり、イベントがちょこちょこあったりします。

ゲームポイント

【プレイ時間】クリアだけなら3時間以上、色々やろうとするともっと増えます。
シンボルエンカウント方式 雑魚敵はこちらに合わせて段階的に変化
装備・耐性ゲー 一部初見殺しあり
仲間は6人中3人まで、拠点で自由に変更可
それなりのやりこみ要素あり

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【実況や配信について】
・連絡は自由です。ご一報いただければこっそり見に行くかもしれません。
・動画のタイトルにはゲーム名(「アルセカ・ストーリー」でOK)を入れてください。

更新履歴

※詳しい更新状況はゲームファイル内の「更新履歴.txt」を参照してください。
2019/12/08 Ver 2.04
・天空架橋】水色の浮遊台を特定の状態にしたままエリア移動するとその状態が維持され、詰み状態になるのを修正。
・精霊王に2回目以降会ったときに主人公の名前をちゃんと読んでくれない場合があるのを修正。
…等々

2019/11/29 Ver 2.03
・側近を先に撃破すると従者が出現しなくなって王の鍵が手に入らないバグを修正
┗これに合わせて補填が全く意味をなしていませんでした、申し訳ありません。
・剣修理イベントが何度も起こせたりレオンなしでも開始できるのを修正。
…等々

2019/11/29 Ver 2.02
・用語集の項目が解放されていないのを修正。
・イベントで技能を習得してもゲームを再開すると忘れてしまうのを修正。
┗基本的にゲーム開始時に補填されますが、スコットのみイベント発生個所へ移動することで習得するようになっています。
 お手数をおかけしますが、該当箇所に移動して特技を回収してください。
…等々

2019/11/20 Ver 2.01 
・相談フラグがミスっていたので修正。(スコットが聖堂の話をする、村の民家で仲間が話さないなど)
・図鑑のフラグが確認用のままになっていたのを修正。
┗特に盛大なネタバレがある訳ではないので2.00プレイ済みの人はそのままになります、ご了承ください。
…等々

[アルセカ・ストーリー Ver.2~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
coin
制作サイト
通貨とゲームと。
本体サイズ
52MB
Version
2.04
最終更新日
2019年12月 8日
お気に入り
0

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アルセカ・ストーリー Ver.2~のコメント一覧 (コメント数11)

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    2.00

    内容以前にバグだからけだった
    作者の方はテストプレイをしてほしい

    ネフェシエル、イストワールを意識した探索RPG
    世界観・設定は両作を意識したものになっているが両作と比べると薄く
    シンプルに垂れ流す様に開示されるため噛み砕いて理解する必要はない
    もっと見せ方にもこだわった方が良かった

    ダンジョンは狭く雑魚からは確実に逃走できるため難易度は低い
    戦闘・リソース管理をしながら探索するといった要素はないため作業的
    ダンジョン探索初心者向け

    雑魚は強いがレベル上げ以外で戦う必要はない
    絡まれても逃走すればいいだけなので回避が下手でも問題ない
    サクサクレベルが上がるため回復の近くで纏めて上げればいい仕様

    ボスは強めだが撃破必須のものは少ない
    戦う場合は所謂耐性パズルが必須となる
    戦闘中級者向け

    まとめると
    探索超簡単、戦闘難しい

    ストーリーは殆どない
    最初に提示される目的を達成するだけ
    途中で展開しない
    淡々とダンジョンの宝を集めてボスを倒す

    EXが未実装とのこと
    それ抜きでのレビューです

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    バグ報告です。オンブルが居るマップの右上の隠し通路で下記のエラーが出ます。ver 2.0.2です

    > DB操作:内容番号がマイナスです!
    >
    > 処理地点:【マップEv 6 コモンEv 398 行 8 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

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    コメントありがとうございます。一応回避処理を入れました。

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    面白かったです

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    先に山窟でボスを倒してしまうと、城の地下でイベントが発生せず、扉の鍵が手に入りません
    救済措置をお願いします

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    城の扉鍵が手に入りません
    鍵を持っているボスを倒せないので後回しにしていたらボスが消滅してしまいました

  • user-pic

    コメント遅れました、ありがとうございます。
    王の鍵周りのバグは原因が判明したため、アップデートで解決予定です。

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    説明書の物理型主人公は槍装備可になっていますが装備できません

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    初めの質問でどのステータスが変化するとか選ぶ色で何のスキルが取れるとか明記してほしい
    前作も色の選択で後で後悔するのが嫌でプレイ出来ず、今回お願いしたいです
    後は物理型主人公はバランス寄りなのに魔法型は魔法極なのも気になります
    なら三種物理、バランス、魔法でいいんじゃないかな

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    コメントありがとうございます。
    主人公の技能は該当属性の特技を始め、無難なものをチョイスしているつもりではあります。
    (少なくとも旧版であった「白だけ全体回復が使える」というようなものはありません)
    特技一覧的なものをブログで公開するなど考えてみます。
    物理主人公がバランス寄りになってしまっているのは回復技能が腐らないようにとの配慮なのですが、装備で補う事ができる訳でもないのに正直微妙かもしれませんね。
    魔法を中位魔法のみでも良かったかもしれません。

    色々と言いましたが、作者自身もどの色が一番強いかは仲間との兼ね合い、ボスとの相性もあるため、正直判断できていません。
    一つだけ言えるのは「この色じゃないとクリアできない」ような状況はないはずです。

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    追記(というか質問に答え忘れていました、申し訳ありません):
    色で変わるのはスキルだけなのでステータスに差異はありません。
    ステータス変化の仕方は物理型と魔法型の2パターンのみです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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