バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさいのイメージ

バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさい

疑似ワイヤーフレーム疑似3Dダンジョンなんちゃって錬金RPG

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comment 1 (平均:3.8点)
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ワイヤーフレームっぽい疑似3Dダンジョンで、クエストしたり謎解きしたり
仲間を増やしたり主人公サボったり錬金ゲームの真似事をしたりするゲームです。
前2作の集大成にして最終作。
初心者・疑似3Dアレルギー患者向けなのは変わらず。

今作は錬金っぽい要素がありますが、期限などは一切ありません。
またあらゆるアイテムが元素レベルまで分解出来るので、
『特定素材だけ足りない』『苦労して集めたレア素材がシナリオ進行で即ゴミ化』
という錬金RPGあるあるもまず起こりません。

あとやたらと仲間がいますが、主人公含めてPT編成に一切の制限はありません。
ゲーム時間を無駄に引き延ばさないよう、加入イベントも淡白かつまとめて加入。
勝手にPT参加して枠を埋める邪魔なイベント必須キャラも一切いません。
あらゆるイベントに全キャラぶんの反応を仕込んであるので、
お気に入りキャラが空気というPT編成型RPGあるあるも多少は軽減されてるはずです。

ゲームポイント

プレイ時間:10時間くらい
ヒント機能あり・オートマッピングあり・マッパーあり
音楽室標準搭載・オートバトルあり・PT編成自由
三日月アルペジオ&ゆうひな

最も注目してほしい点、力を入れた点

前作をさらに上回る相談コマンドと500種類くらいある仲間会話
音量調整とBGMループ加工と音楽室
『適度』という最も作るのが難しい戦闘バランスの模索
極力プレイ時間を引き延ばさないゲーム展開

プレイヤーの皆様へのメッセージ

努力の方向性が間違っている、は禁句でお願いします。
あと中身はいつも通りなので過度の期待はなさりませんよう……

更新履歴

2020/5/23
ver1.27 調整
    ・フランチェスカ戦でのキャラ自動縮小をカット
    ・ヴィオラの戦闘時画像両端を少々カットする機能追加
     ついでにスミレとサバリスとエクリエルも一部カットされます
    ・瑠璃全身モードの表示位置を真ん中寄りに変更
    ・状態変化が増えると読みにくい問題に対処
    ・『ビジラテリスおまけ』にナイトメア解説を追加

2020/5/16
ver1.26 修正&調整&追加
    ・特定条件で経験値がズレる問題を修正
    ・立ち絵設定機能に2ページ目を追加
    ・本編無関係おまけ3を追加(※ビジラテリスおまけ)

2020/5/9
ver1.25 修正&調整
    ・周回時にエラーが出る可能性があったので修正
    ・一部分解の材料が間違ってたので修正
    ・スタッフロールカット機能が即反応するよう変更
    ・シーベリー湿原の暗号を体当たりでも入手出来るよう変更
    ・各種キーアイテムの場所に!マークを追加(※2周目での見逃し対策)
    ・ラストダンジョンの推奨LVを60→63に引き上げ
    ・終盤のレア雑魚経験値をアップ
    ・リリカの親密度100会話ボーナスに『鈍器装備可能』を追加
    ・武器『クライムバスター』に光属性を追加しヒーロー専用装備に
     扱いはレーザーブレードと同じです(※マグダレーナも装備可能)
    ・『ハイアブザードおまけ2』にBGMを1曲追加

2020/5/2
ver1.24 修正&調整
    ・レッドパワーを使うと魔導バリアーが消えるバグを修正
    ・スキル『デスハンド』の属性を神経+闇に変更
    ・レーザーブレードにマグダレーナ専用ボーナスを追加
    ・防具『ヴァリス・アーマー』『サンクチュアリー』を微強化
    ・メイの固有戦闘曲を追加(※LV90以上かつ単独行動時専用)

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
制作者
とうがらし
本体サイズ
287MB
Version
1.27
最終更新日
2020年5月23日
お気に入り
0

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バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさいのコメント一覧 (コメント数2)

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    • 4
    • 3
    • 5
    • 5
    • 3
    • 3

    3Dダンジョンゲーは(この作者さんが出したシリーズ以外のは)やったことがないので、システムなどは中間である3止めにしています。
    グラフィック、サウンドは、自作素材でない限り3止めなのですが、選曲がいいので満点で。
    ただ、ダンジョン攻略となると、自分のように全くやったことのない方は、1作目をクリアしてからの方がよいかと思います。トラップに対する対処法とか、解き方とかのすべてが詰まっているので。2作目との違いは、謎解きのタイプと武器防具の強化ぐらい・・・か?

    sourceとsauceって、どっちもソースだからソース違いが起きたのかなあ・・・。いや普通分か(文章はここで途切れている)

  • user-pic

    プレイと評価ありがとうございマス。
    普段5をつけない人が5を付ける、というのは最大級の賛辞。
    ありがたい限りです。
    自分はむしろ『お気に入りのフリー素材だから使いたい、布教したい』
    というよく分からない理念が原動力なので、
    素材の選定と調理にはかなりこだわってたりするのですが、
    その部分に最高評価を貰えたというのは何よりも嬉しい。

    1作目はまさしく『疑似3Dの歩き方』を念頭に作ったものでして、
    WIZとM&Mを丸パクr……大いに参考にしつつも分かりやすさに重点を置き、
    『攻略本片手にそれらをプレイする感覚』を目指したモノだったりします。
    難易度的にはガバってr……ちょっと高いのでオススメしづらい部分もあるんですが。

    sauceとsourceは発音も違うけどフラウさんが気づくことは無かっtttttttt

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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