バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさいのイメージ

バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさい

疑似ワイヤーフレーム疑似3Dダンジョンなんちゃって錬金RPG

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comment 2 (平均:4.2点)
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ワイヤーフレームっぽい疑似3Dダンジョンで、クエストしたり謎解きしたり
仲間を増やしたり主人公サボったり錬金ゲームの真似事をしたりするゲームです。
前2作の集大成にして最終作。
初心者・疑似3Dアレルギー患者向けなのは変わらず。

今作は錬金っぽい要素がありますが、期限などは一切ありません。
またあらゆるアイテムが元素レベルまで分解出来るので、
『特定素材だけ足りない』『苦労して集めたレア素材がシナリオ進行で即ゴミ化』
という錬金RPGあるあるもまず起こりません。

あとやたらと仲間がいますが、主人公含めてPT編成に一切の制限はありません。
ゲーム時間を無駄に引き延ばさないよう、加入イベントも淡白かつまとめて加入。
勝手にPT参加して枠を埋める邪魔なイベント必須キャラも一切いません。
あらゆるイベントに全キャラぶんの反応を仕込んであるので、
お気に入りキャラが空気というPT編成型RPGあるあるも多少は軽減されてるはずです。

ゲームポイント

プレイ時間:10時間くらい
ヒント機能あり・オートマッピングあり・マッパーあり
音楽室標準搭載・オートバトルあり・PT編成自由
周回プレイ可能(※ほぼ全ての要素を引継ぎ選択可能)
三日月アルペジオ&ゆうひな

最も注目してほしい点、力を入れた点

前作をさらに上回る相談コマンドと500種類くらいある仲間会話
音量調整とBGMループ加工と音楽室
『適度』という最も作るのが難しい戦闘バランスの模索
極力プレイ時間を引き延ばさないゲーム展開

プレイヤーの皆様へのメッセージ

努力の方向性が間違っている、は禁句でお願いします。
あと中身はいつも通りなので過度の期待はなさりませんよう……

更新履歴

2020/9/16
ver1.44 修正&調整
    ・地雷原チャレンジから帰還した際のBGM処理を修正
    ・ミスリル入手時の会話が金属開発状況に応じて変化するように変更
    ・イルダーヴォーグ入手時の会話を微妙に加筆
    ・アリス新バージョンで特定戦闘に入った場合のツッコミを拡充
    ・マイジーの塔レリーフの謎解きを『ビジラテリス』にも対応
    ・マイジーの塔ボスに負けたままシナリオ進めた場合の会話を微調整
    ・ムルネルフィギュアのイベント反応を少し細分化
    ・喫茶アリス店内の情報端末に無駄機能追加

2020/8/29
ver1.43 修正
    ・カウンター攻撃時に特定条件で緑帯バグが出るのを修正
    ・ver0.70未満からアップデートした場合のフラグチェック処理を修正
    ・アリス新バージョンで特定戦闘に入った場合ツッコミが来るよう変更

2020/8/22
ver1.42 追加&調整
    ・スミレ一行加入時に状態異常耐性の解説会話を追加
     既に加入済みの場合は更新直後に聞けます
    ・学校1F保健室に状態異常耐性の解説NPCを追加
    ・アリス単独行動時のみ戦闘中画像を新バージョンに出来る機能追加
    ・マリエッタ戦闘時画像の表情を選べる機能追加
    ・『ビジラテリスおまけ』をver1.020準拠に更新

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
制作者
とうがらし
本体サイズ
314MB
Version
1.44
最終更新日
2020年9月16日
お気に入り
0

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バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさいのコメント一覧 (コメント数4)

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    図書館読んだらわかるけど音楽のループや作品に対する姿勢すきです
    道筋を提示する踏み台として、踏み台で十分って考え方のゲームとか最高やわ
    その後否定されてるけど其処は個人個人が考えれば良いんちゃうかな

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    評価ありがとうございマス。
    本当の意味で裾野を広げるならば
    もっと一般受けする作風が良かった事は分かりつつも、
    やはり『自分の作りたいゲームを作る』には抗えませんでした……

    自分の好きなジャンルを、
    自分の好きな形で表現しつつ、
    可能であるならば裾野を広げる――
    ちょっと贅沢過ぎる挑戦ではありましたが、
    こうして評価を頂けると全くの無駄でもなかったのだなぁ、と。

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    3Dダンジョンゲーは(この作者さんが出したシリーズ以外のは)やったことがないので、システムなどは中間である3止めにしています。
    グラフィック、サウンドは、自作素材でない限り3止めなのですが、選曲がいいので満点で。
    ただ、ダンジョン攻略となると、自分のように全くやったことのない方は、1作目をクリアしてからの方がよいかと思います。トラップに対する対処法とか、解き方とかのすべてが詰まっているので。2作目との違いは、謎解きのタイプと武器防具の強化ぐらい・・・か?

    sourceとsauceって、どっちもソースだからソース違いが起きたのかなあ・・・。いや普通分か(文章はここで途切れている)

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    プレイと評価ありがとうございマス。
    普段5をつけない人が5を付ける、というのは最大級の賛辞。
    ありがたい限りです。
    自分はむしろ『お気に入りのフリー素材だから使いたい、布教したい』
    というよく分からない理念が原動力なので、
    素材の選定と調理にはかなりこだわってたりするのですが、
    その部分に最高評価を貰えたというのは何よりも嬉しい。

    1作目はまさしく『疑似3Dの歩き方』を念頭に作ったものでして、
    WIZとM&Mを丸パクr……大いに参考にしつつも分かりやすさに重点を置き、
    『攻略本片手にそれらをプレイする感覚』を目指したモノだったりします。
    難易度的にはガバってr……ちょっと高いのでオススメしづらい部分もあるんですが。

    sauceとsourceは発音も違うけどフラウさんが気づくことは無かっtttttttt

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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