魔女盤のアルカのイメージ

魔女盤のアルカ

舞台は魔法界。謎の館に集められた8人の優秀な魔法使い達による、デスゲーム&謎解きRPG。

user-pic
loading クリックで応援しよう!
1日に11回までクリック可能
loading view

このゲームは評価ならびにコメントを受け付けていません。

舞台は魔法界。
謎めいた屋敷の一室で目を覚ました魔法使いの少年アルカは、
何者かに魔法力を制限されており、
ただ灯りを点すだけの簡単な魔法すらも使えなくなっていた。

同じ境遇に陥っていた親友ユールと共に、
屋敷からの脱出を試みようとするも、その先には恐るべき試練が待ち受けており――。

やがて広間に集められた八人の優秀な魔法士達。
そして彼らの前に姿を現した謎の魔女「魔女盤」。
果たして彼女の正体は何者か? そしてその目的は?

過去作「ラハと魔法の園」「ラハと理の魔法生」「ラハと百年魔法石」から成る<ラハと魔法>シリーズ三部作と世界観を共有する、謎解き系RPGの異色作。

シリーズ一作目「ラハと魔法の園~the graystory~」
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4617.html
シリーズ二作目「ラハと理の魔法生~the 2ndstory~」
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5165.html
シリーズ三作目「ラハと百年魔法石~the endstory~」
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5593.html

※シリーズ未プレイの方でも問題なくプレイいただけます。

【制作ツール】RPGツクールMV
【プレイ時間】ノーマルモードで3~4時間

ゲームポイント

・本作品にはレベルが存在しないので、レベル上げは不要です。
・武器・防具やショップもありません。
・ラハと魔法シリーズ含む他作品未プレイの方でも問題なくプレイいただけます。
・ストーリーおよびバトルにおける謎解きの要素が非常に強めです。難易度「ドラマモード」ではほぼ全てのバトルを強制終了させるアイテムを配布していますので、ご活用ください。

最も注目してほしい点、力を入れた点

バトルに謎解き要素・仕掛け要素を盛り込みました。
レベル制は無く、特定の手順を踏まないと倒せない戦闘もありますので、「レベルを上げて物理で殴る」ごり押し方式は一切通用しません。RPG作品としては賛否あるかと思いますが、謎解きゲーム好きな友達へのプレゼントとして制作した作品という事もあり、あえてこの様なスタイルにしています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ラハと魔法シリーズ含め拙作を楽しみにしてくださった沢山の皆様、本当にありがとうございます。
毎回書いておりますが、皆様の心の片隅に少しでも残るゲームとなりますこと、また「昔、こういうゲームがあったね」と、少しでも誰かの未来の記憶に残ってもらえること。それが私にとっての願いです。

【ゲームのプレイ動画・実況・生配信について】
作者への連絡・許可は一切必要ありません。
下記の条件を遵守のうえ、自由に行ってくださってOKです。
※プレイ映像の無いBGMのみの動画や配信は禁止します。
※権利侵害および誹謗中傷を目的とした配信につきましてはご遠慮ください。
※その他ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

【連絡先】
公式Twitter https://twitter.com/rahaandsary
※すべてのメッセージにご返信させて頂く保証は出来ませんのでご了承くださいませ。

更新履歴

2022/02/21 v1.3b
●ドキュメントを修正しました。

[魔女盤のアルカ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Mac
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
160MB
Version
1.3b
最終更新日
2022年2月21日
お気に入り
3

魔女盤のアルカの他にオススメの無料ゲーム

魔女盤のアルカ
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索