へっぽこ女騎士のクロエはある時突然見知らぬ場所に飛ばされた
仲間とともに言われるがままダンジョンを進む
いわゆるローグライクではありません
キャラ育成で遊びたい人向け
本当は某所で公開するつもりでイケナイ言葉がいっぱいあったのですが
全年齢のとてもやさしいゲームになりました
ハメコミ合成
デフォ素材とのクオリティの差
強敵との対峙
魅力的なキャラクター
少ない戦績
ゲームポイント
★暇つぶしゲームとして
パラメータを動的生成しているのでどこまでも敵が強くなります
終点を作っていません(もちろん理論上の限界はありますが
なんていうんでしょうかこのジャンル
とっても強いボスも用意しました
★シナリオ
僕は全く本を読みませんが無理矢理つけてみました
★グラフィック
MVデフォ素材のクオリティにオリジナルキャラが圧倒されています
★くだらない漫才
がんばりまぁす
★戦闘スピード
出来るだけ速くしてみました
遅い方が好みだという方もいるかもしれませんが設定できません
ボスの前にセーブポイントがありますが
デスペナルティもないので安心してください
★そういうのは残さない
逃げた回数とか非勝利数を算出できてしまう戦闘回数とか
戦闘不能数とかは記録されないので俺が安心
★少ないアイテム
ごちゃごちゃしがちなので素材の類も最小限にしてあります
★少ない成長要素
凝ったシステムがありません
レベルアップとステータスアップアイテムのみです
★運に左右される
少しづつ数値が高い装備に買い替えていくようなバランスはありません
よほど運が良くなければ当面は素手で戦っていくことになります
出来る限りは最悪を想定してテストしましたが
装備の出により苦戦したり楽勝だったりすると思います
バランス良く丸めても面白くならないと判断したのです
そもそもですね、日本に限ってもどれだけのゲームがあって
どれだけの数のゲームがバランスを追求したことか
いまここに、ゲームバランスに砂をかけるゲームが必要です
ゲームバランス評論家の方がプレイしたら卒倒すると思います
★キャラクターに性能差がある
全ての組み合わせでクリアできることを保証しません
そんなテストプレイする時間ありません
出来る限り活躍の場ができるようにしましたが
最終的なパーティーが絞られてしまうのは仕方ないことだと思います
★最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます
更新履歴
19/06/10
v1.09
運の上限を999999に設定
400階以降のデバフを削除
一部アイテムの性能変更
ガチャのテーブルからステータスアップアイテムを削除
19/06/05
v1.08e
一部の敵が何もしてこないときがあるので修正
ガチャチケット5Gに
罪の力の必要ガチャチケット1に
罪の力は必要戦闘回数16回に
文章のミスを修正
一部ボスの命中率が意図せず低かったのを修正
回避系アイテムを敏捷性に変えた
19/06/05
v1.07
罪の力の仕様を変更
・1/12(約8.33%)未満の確率にならないように
・専用武器ではなく基礎ステータスに倍率がかかるように
・HPにもかかるように
・に伴い一部装備の性能変更
19/06/04
v1.06c
電波ドリルを追加
★★で装飾品装備可能数を全員同じにした
400階以降のボス戦で運にデバフ、800階以降でさらに強い運デバフ
ステータス上限を上げられるだけ上げた
罪の力を実装
達人の書を255に値下げ
新しい装飾品を追加
宝連鎖に上限32を設定
不備があったので修正
罪の力の必要戦闘回数を12から8に
19/06/01
v1.05
100層ごとに宝箱の中身が一つ増える可能性があるように変更
2回目のクラスチェンジは専用アイテムに変更
(ガチャチケットのところで入手できます)
19/05/27
v1.04
一部の装備品が装備できないのを修正
19/05/25
v1.03
宝箱は触れただけで入手できるように
オート戦闘の実装(結構アホです…
に伴い運を味方から敵へのすべての攻撃を増幅させるように(ちょっとマシに
クラスチェンジ後の装飾品の装備数を増やした
に伴い100階以降のゲームバランスを調整
あるアイテムで味方から敵へのダメージが半減していたのを修正
ボスを追加 アイテムを追加 ぴくちゃんにスタングレネード(クラスチェンジ後
19/05/24
v1.024
一部の会話を修正
使用できないスキルがあったのを修正
一部の敵の経験値とHPを調整
アイテムを追加
19/05/23
v1.02
アップロードファイルに不備があったので上げなおし
その他いろいろ修正
19/05/23
v1.00
初版公開
[クロエさんとキリがないダンジョン]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- くろは(そうしよう)
- 制作サイト
- そうしよう_フリゲ用
- 本体サイズ
- 312MB
- Version
- 1.09
- 最終更新日
- 2019年6月10日
- お気に入り
- 票2票
これ以上の進展は無いみたいですね。残念。
ダンジョンを潜るほどにインフレが加速してパラメータが爆発的に伸びるのが爽快でした。
現在、3210階まで到達したところでレベルが999,999でカンストしました。
まだまだ潜れるのにレベルがこれ以上上がらないのは少し残念です。
今後のキャラの強化はパラメータアップアイテムや罪の力や強力なレア装備を集める事くらいしかないので、使ってないキャラ達でも使ってみようかと考えてます。
総合的になかなか遊べるゲームでした。面白いゲームを作って頂きありがとうございました。
最近思うのですが、Gの使い道がないのが残念ですね。だいたい1000階を超えた辺りからアイテムが余りまくるので売却してGにしてるのですが、既に4人を2次転職してガチャチケも山程あるのでGが溜まっていく一方です。例えば、電波ドリルとか、レア枠のアイテムだけが当たるレアガチャチケットとか、運アップとかと交換できるようにするというのはどうでしょう?
レベル3万位までプレイした感想は、テンツ強ぇw クロエ弱ぇw
あと、時計の敵倒して「まだ見ぬ破滅」云々と言われたら事実上の終わり?
水上に浮かぶ島があるマップで、島の横(水の上)にワープポイントがありました。
行けない様なので脱出しましたが。
Ver.UPの影響かレベルが上がった影響か、回復魔法の効きが悪くなった。
あと、装備画面を開いた時点で各数値が表示されない。
さらに、変えられる装備の候補を表示した画面から装備を変えずに戻っても、やはり各数値が表示されない。
以前はどっちの時も表示されてたと思う。
ツクールMVとはいえ流石にセーブが重すぎると思います。
どうか対処の方お願いします。
もうどれぐらいプレイしたか分かりませんが、暇つぶしに最高です。
心が落ち着いて頭が空っぽになる感じで、たぶん精神的な癒し効果があります。
以下はやってて感じた事です。
・グリンと敵の見分けがつけば戦いやすいと思う。
・ガチャの景品のお品書きが欲しい(Readmeに書いてくれるだけでも)。
・戦闘画面に入ると同時におまかせで戦い続け、戦闘終了してフィールド画面に戻るまでを自動でやってくれる設定機能希望。
或いは、前回の戦闘で選んだおまかせの位置にカーソルが記憶される機能とか。
とくに雑魚戦は同じ操作の連続で、指・手の甲・手首に結構ダメージあり。
もし可能なら、いちじるしく気が向いた時でも構いませんのでお願いします。
バグ報告です。ごく稀にですが、侵入不可の場所(海の上)に次フロアへのゲートが出現する事があります。今のところ1回だけ確認したので起きる確率はかなり低いと思いますが一応報告します。
更新履歴を読むと、ガチャ屋で売ってる「達人の書」というアイテムが2回目のクラスチェンジ用のアイテムみたですが、何処で使うのでしょうか?ゴールドスターみたいに2つ使うのかと思って、2つ購入してみたのですが何も起こらないし、クラスチェンジさせてくれるNPCも見当たらないです。
すいません。自己解決しました。
時計の中のボスを倒したらクラスチェンジNPCの鶏が出ました。おかげで4人とも2度目のクラスチェンジができました。
ボスが強かったですが、のぼり旗と突撃兵の装飾品を集めまくってlv1200でなんとか倒せました。
で、それは良いのですが、星2になっても新スキルを覚えないみたいなんですが。経験値獲得率や能力パラメータも星1の時と同じみたいですし。
装備できる装飾品の数は滅茶苦茶増えましたけど、新しいスキルを覚えないのは少し残念な感じです。
v1.06の準備ができました
バランスを大きく弄ったアップデートです
400階以降おそらく進めづらくなっています
もしv1.05が欲しい方はこちらよりDLしてください
https://www.axfc.net/u/3984093?key=kuroe
アイテム余りますね
ボスフロアに直行できるアイテムを実装しました
宝箱開けたときの挙動については処理を確認しましたが特に怪しいところはありませんでした
更新おつかれさまです。宝箱については説明不足でした。細かく説明するとこんな感じです:
[ 現象 ]
宝箱からアイテムを複数個取得したときに
取得アイテム名が左上に複数ポップアップしますが
運のもとか、ゴールドスターは必ず一番下に表示される
(この現象は およそ200回やって200回確認しました ここまで例外なしです)
ここから推測されることとして、
「運のもとかゴールドスターの取得判定がはいると取得処理が途切れてしまう」
たとえば本来は8個取得できたはずが5回目で運のもとかゴールドスターを獲得したせいで
6,7,8回目の取得判定が消えてしまっているみたいな感じです
これをプレイヤー側が実証しようとすると データ改造、抽出するか、
そうでなければ、莫大な試行回数が必要になってきます。
「取得処理が途切れる仮説」は今のところただの仮説ですので、間違ってたらすみません。
ただ、少なくとも最初に述べた "現象"については おそらく正しいとおもうので、もう少し調べてほしいです。
報告ありがとうございます
多分原因が分かりました
エフェクト自体にウェイトをかけると以降の入手メッセージを一気に表示することができないようです
なので多分何かしらのアイテムを入手はしていたはずです
次のアップデートで対応します
運のもとやゴールドスターも他の能力ブースターやブロンズスターなどと同じテーブルにあるので
別の処理で判定してるわけではないです
1000階層を踏破しました
500Fに強いボスがいたので 1000に固定ボスがいるかもとおもいましたが
汎用ボスであっけなかったです(´・ω・`)
やり込みスクショここにあげておきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862017.png
2回目のクラスチェンジは800階層あたりでやっとできました
今のところクロエだけですが・・・
みてのとおりスター系アイテムがたくさん余っています
もちろんステータス上昇アイテムに交換してもいいのですが
ここまでゲームが進行してしまった今となっては
ボス撃破後の大量レベルアップで可算されるステータスと比較したとき
ドーピングアイテムはほとんど誤差みたいなものになっています
ボス撃破で大量レベルアップは爽快感があり良いことだとおもいますが
ゲーム後半にドーピングアイテムに価値がなくなるので
例えばドーピングアイテムを強化できる何かがあればいいような?
とにかくスター系アイテムは他に使い道があればいいとおもいました
バグかどうかわからないですが、
宝箱開けたときに、ゴールドスターや運のもとの入手判定が入ると
それ以上アイテムを獲得できなくなるのも気になりました 損した気分になる(´・ω・`)
v1.05の準備ができました
みなさん遊んでいただきありがとうございます
100階ごとに宝箱の中身が増える可能性がでるようにしました
とりあえず1~((階層/100)+1)で様子見です
クラスチェンジ条件に猛襲のタリスマンを入れたのは失敗でしたね
意識して集められるものではありませんし、かといってあれを入手しやすくするとえらいことになるし
もう交換しちゃったって人万が一にいたらごめんなさい
専用アイテムに変更しました(ガチャチケットと同じ場所で購入できます)
もしかしたら高すぎるかもしれませんが…
運によるところが大きいタリスマンよりはいいんじゃないかと思います
1~(階層/100)の下限1の間違いでした
なにをやっている
ゲーム内容は作者様のゲームポイントに嘘偽りなく全て書かれていた
アイテム箱を次々開けてたまにレアが出る脳汁仕様のはずなのにハクスラゲーでは無いので装備の幅が少ないのが辛い
薄味すぎて自分はギブ
最初のボス戦後の会話が2戦目以降も同じログが表示されるのは要らないと思います
ここまでやりこみました 400階層まで到達しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1860817.png
クラスチェンジへの道のりが険しいですが頑張っております
ここからは先は雑魚狩り効率を最大化してガチャ引きまくりが良さそうな予感です
仲間が身を守るをしたときのタイムラグが効率を著しく下げるので
雑魚狩り時はパーティーはクロエひとりのソロで先手居合切りを決めています
ボス戦時はスライモを含めたパーティーと合流してフューリーを使ってから戦闘しています
いまのところ階層だけ進むならほとんど困難はないですが先に進んでもありがたみがさほどないのが気になりました。経験値だけかな?
210階を突破したのですが、なにか変化がほしいとおもいました
たとえば、転生とか、2回目のクラスチェンジとか、、、、、
あとは常時発動系のバフで、獲得経験値アップとか宝箱から複数アイテム獲得とか、
スター系アイテムの使い道がもっとあればいいなと。
現状だとゴールドスターはクラスチェンジが終わったら運を上げて火力を極める
シルバースターは防具一式とったあとはテレポート費用かゴールドスターに変化
ブロンズスターはほとんどゴミですね・・・これは宝箱のハズレ枠なのだろうけど
いくら深く潜ってもブロンズスター1枚しか入ってない宝箱が大量にあるのは結構辛いです
やり込み要素がもっと増えるといいとおもいました
ご意見ありがとうございます
飽きさせない工夫という点についてはこの手のゲームの最大の課題ですね
2回目のクラスチェンジは現在のバージョンにもありますがそこまでたどり着ける人がほとんどいないのかもしれません
素材は今のところいいアイデアはないです
2回目のクラスチェンジなんてあるのかとおもって、探し回ったら鏡の中に入れることに気付きました
速攻で中のボスをぶち殺したら、にわとりが増えていることに気付きました
そして軽く絶望しました
一部の装飾品が装備画面に表示されないみたいです:
えねもん、会心の籠手
ほかにもあるかもしれない予感です
10階ごとのボスを倒すとキャラのコントみたいなのがでてきますが
既読にもかかわらず毎回でてくるのは仕様でしょうか
報告ありがとうございます
修正しました
ボス倒すごとに会話がでてくるのは現在のところそういう仕様です
個人的には脳みそ要らない好きなタイプのゲーム
セーブした階かセーブした次の階から始められるようにして欲しいわ
クラスチェンジで如何変わったか表記有ればエエなぁ
レビューありがとうございます
セーブ関係は仕様上むずかしそうです
どこでもセーブできるようにすることはできますが
よく考えたら宝箱いっぱいのフロアで吟味するのが鉄板になりそうなので
ロード後にダンジョン内であるかどうか判断するのも難しそうだし
クラスチェンジでどこが変わったのか表示するのはちょっと難しそうです
ステータス画面で見れないですが攻撃とかが25%以上上がってます
成長率も触ってるのでキャラクタによってはもうちょっと思い切った上がり方してるのですが
早熟型で伸びないステータスが伸びるようにしてます
(レベル100以降はレベル98から99のステータス上昇を繰り返してるらしい)
馬と会話すれば飛べる事に今更気付く
犬倒したり100階やLV100超えだすとホントダメージ与えるの厳しいな
LV下げるアイテムかステ其の侭でLV1にとか有れば何とかなるかなぁ
おっさんordieやらんだむダンジョンを簡素化した感じで良いとおもいます
オート戦闘がほしいです
コマンド記憶&おしっぱなしより 素早く戦闘をおわらせたいです
宝箱は接触しただけで中身を獲得したいです
宝箱の処理のために これから1000回以上z keyを押すと考えるだけで気が滅入ります
装備箇所が全体的に少ないです
某同人RPGは70か所以上の装備箇所がありカスタマイズ性にきわめて富んでいます
装備箇所が多いほうがインフレ感がでてきておもしろいとおもいます
将来はむちゃくちゃ強くなって、むちゃくちゃ強い敵と戦いたい
そういうときに装備箇所がたくさんあれば、ものすごくインフレするとおもうので
プレイヤー側がバランス崩壊感を味わえていいとおもいます
そのインフレ感覚にあわせた強い敵を奥のほうに用意すれば ドラゴンボール的な戦いで面白いとおもいます 自分もバランスなんてどうでもいいとおもうのですが ゲームのインフレ感覚と爽快感は一番重要だとおもっています。
レビューありがとうございます
おっさんは大好きです らんだむダンジョンは実はプレイしたことないです
装備箇所を増やしまくるという発想はありませんでした
ツクールMVは初めてでどのくらい桁数増やしても大丈夫なのか恐る恐るだった面もあります
装備品は面白い感じのができれば増やしたいとは思っているんですが
宝箱は触れるだけで獲得できてもよさそうですね
あと戦闘コマンドの拡張も検討します