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Altertum Ver.0.62 -α版 体験版

自由探索メインのファンタジーRPG

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総合得点
55.9
comment 6 (平均:3.2点)
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魔法や呪文が存在しないファンタジー世界での自由探索をメインとしたRPGです。
突如各地に出現した洞窟を探したり潜ったり、自由に探索をしつつ物語の謎を解き明かしていくタイプのゲームです。
旅する楽しさを感じられることを目標に作っています。

下記のワードに惹かれた方は、ぜひぜひ遊んでみて下さい。
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・日数経過 (探索にも影響有り / 祝日等の概念有り)
・時間経過 (朝⇒昼⇒夕方⇒夜 / 時間帯によって出現するNPCや各種要素有り)
・素材採取 (アイテム制作や探索範囲を広げる要素へ繋がることも)
・自由探索 (プレイ時間の大半が自由探索です)
・装備収集 (各種装備にそれぞれ特徴が有り、組み合わせ自由 / 武器防具合わせて800~900種程)
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上記の他にも、簡単なクエストやオリジナルのミニゲーム等もあります。
また、ゲーム内のお店は全て商品の在庫有りとなっています。

※まだ制作途中のゲームではあり、α版相当の体験版として登録していますが、
 もし問題があれば取り下げを予定しています。
※また、アップデート毎に探索地域広げていったり、ストーリーを追加したりといった作りにしたいと考えています。

ニコニコ動画でAltertum Ver.0.62 -α版 体験版を見る

ゲームポイント

日数経過 (探索にも影響、祝日等の概念有り)
時間経過 (朝⇒昼⇒夕方⇒夜)
素材採取 (アイテム制作や探索範囲を広げる要素有り)
自由探索 (プレイ時間の大半が自由探索)
装備収集 (各種装備に特徴有りで組み合わせ自由)

最も注目してほしい点、力を入れた点

旅をする楽しさを感じられるような作りに出来る様、制作をおこなっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

テストプレイヤーさんを随時募集しています。
もし興味がある方はブログ(https://altertum-tkool.blogspot.com/)/メール/Twitter等でご連絡いただければと。
よろしくお願いします。

更新履歴

◆2019/2/2 Ver.0.62
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・「ふわふわのハネ」が戦闘終了後に2つ減っている不具合を修正。
  ・一部説明文で「古獣」の旧名称「地獣」が使用されていた個所を修正。
  ・祝日に「さすらいの鍵屋」と会話して半額状態の鍵購入のウィンドウを開き、
   一度ウィンドウを閉じてから再度開くと、通常の価格に戻っている不具合を修正。
  ・一部補助系の特殊技を「特殊反射」状態になったキャラクターに使用すると、
   エラーが表示されてゲームが強制終了する不具合を修正。
  ・一部補助技に武器の特性が反映されていた不具合を修正。
  ・罠回避の眼鏡で回避成功時に、罠の効果が適用されてしまっていた不具合を修正。
  ・「○○の騎士斧」を入手時に「○○の守護斧」と表示される不具合を修正。
  ・モーティファー洞窟B4FとB5Fを行き来した際の画面上のエフェクトに関して、
   想定していた挙動ではなかった不具合を修正。
  ・「鬼人化」を使用した際に、特殊技一覧から「鬼人化」が消失してしまう不具合を修正。
   (不具合解消のために、技の効果を変更)
  ・ルベリーの一部特殊技が戦闘終了後に特殊技一覧から消失する不具合を修正。
 【その他】
  ・合成武器も含めて全体的に武器のバランスを調整。
  ・槍と弓の「重量」系武器を「細工」系武器へと変更。(腕力ではなく器用さが上昇するように)
  ・ゲームフォルダ内に『☆状態異常一覧表』を格納。
  ・「トレジャーキー Lv.1」がタルや箱を壊した際に、一定確率で入手できるように変更。 
  ・「スクーラ湖への小道」「洞窟1つ」を仮追加。
 【調査中】
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・武器種「槍」と「弓」で腕力が上昇する武器に関して、効果の変更を予定。
  ・ミニゲーム「アタックカード」のルールや内容を変更してより遊べるように変更予定。
   (基本ルール:制限時間内により体力を減らしたほうが勝利)
   (追加ルール:○回しかチャージ出来ない防御出来ないなど、対戦相手によってルールが変わる)
  ・「旅人の大地図」について、ワールドマップ時にキャンセルキーで閉じられるように変更予定。
  ・「ふわふわの羽」を追加で入手出来る方法を作成予定。
  ・各種「状態異常」の説明をゲームフォルダ内にマニュアルとして準備予定。
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)   
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◆2019/1/18 Ver.0.61.10
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・洞窟内部で日をまたいだ際に「ハトミ」から贈り物を受け取れない不具合を修正。
  ・「ハトミ」に話しかけた後の選択肢で「キャンセルキー」を押下しても
   「贈り物」を受け取れてしまう不具合を修正。
  ・「建設職人」に話しかけた際に、主人公の方向を向かない場合がある不具合を修正。
  ・一部建物内で進行不可能個所が出来てしまっていた不具合を修正。
  ・「セルト雪原」の古獣を討伐した際に宝箱が出現せず、オブジェクトが移動してくる不具合を修正。
  ・ランダムイベント「どこかから悲鳴が聞こえる……」にて、古獣との戦闘が開始されず終わる不具合を修正。
   (現在は敵の強さが一段階目までしか用意されていません。)
  ・「メモリーズ」系の武器を装備すると、他武器種の技を使用出来る場合があった不具合を修正。
  ・誰もいないのに火が点いた篝火がある不具合を修正。
  ・「盗賊の鍵」を使用した際に、消費されていなかった不具合を修正。
  ・「ジュグム鉱山」から「太陽の森」側の出入り口へ入ると、天候や画面の色調が正しく変更されない不具合を修正。
  ・「ジュグム山」にて採取をおこなった際に、関係ない場所まで取得したことになる個所がある不具合を修正。
 【その他】
  ・「LP固定回復」系の防具について、説明文に「LP○○前後回復」と「前後」の文字を追加。
  ・「レアボックスLv.1」「レアボックスLv.2」からは「盗賊の鍵」が入手出来ないように変更。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
・探索フィールドにて日を跨ぐと同時にエネミーと接触した際に、暗転したままの戦闘となる不具合。
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・武器種「槍」と「弓」で腕力が上昇する武器に関して、効果の変更を予定。
  ・ミニゲーム「アタックカード」のルールや内容を変更してより遊べるように変更予定。
   (基本ルール:制限時間内により体力を減らしたほうが勝利)
   (追加ルール:○回しかチャージ出来ない防御出来ないなど、対戦相手によってルールが変わる)
  ・「旅人の大地図」について、ワールドマップ時にキャンセルキーで閉じられるように変更予定。
  ・「ふわふわの羽」を追加で入手出来る方法を作成予定。
  ・各種「状態異常」の説明をゲームフォルダ内にマニュアルとして準備予定。
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)   
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◆2019/1/14 Ver.0.61.9
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「罠回避の眼鏡」の効果が機能していなかった不具合を修正。
  ・「小さな船着場」にてすり抜け等のオブジェクト関連の不具合を修正。
  ・ラズルとルベリーの一部固有技が、とある条件下で2つ表示されてしまう不具合を修正。
  ・洞窟内部から地上へと移動する際に「ワールドマップ」を選択し、
   ワールドマップを閉じて再度洞窟内部へと戻った後に、選択肢を再度表示させると、
   進行不能に陥る可能性がある不具合を修正。
  ・複数個所で意図していない通行判定が発生している不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
・探索フィールドにて日を跨ぐと同時にエネミーと接触した際に、暗転したままの戦闘となる不具合。
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
 【その他】
・洞窟内部で「逃走禁止の罠」を踏んだ際に表示されるメッセージを一部変更。
   (踏んだフロアでのみ逃走禁止となることを一目で分かるように変更しました)
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◆2019/1/13 Ver.0.61.8
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「トラベラーズブック」内でデフォルトの主人公の名前が固定で記載されている個所がある不具合を再修正。
  ・一部誤字を修正。
  ・一部洞窟で「敵対的な旅人」との戦闘終了後、透明な状態で「敵対的な旅人」が残存する不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」がワールドマップに表示されない不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」最深部、壁の文字を読んだ後に「旅人のメモ帳」に項目が増えない不具合を修正。
  ・「ジュグム山」の一部焚き火を調べても、調理をおこなえない不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
 【その他】
・「古の海底建造物」に進入後、最深部の古獣を討伐しなくてもすぐ地上へ戻れるように変更。
  ・洞窟内でセーブしたデータをロードした際に「セーブ or 休憩」の選択ウィンドウが表示されないように変更。
  ・全体的に崖を上る際や縄はしごを使用する際のモーションを早めにおこなう様変更。
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◆2019/1/12 Ver.0.61.7
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・盗賊との遭遇時、行動不可能になる可能性がある不具合の修正。
  ・複数個所で意図していない通行判定が発生している不具合を修正。
  ・「オークタス大橋」にいる兵士の台詞が不自然である不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」の古獣を倒した後に宝箱ではないオブジェクトが突如出現する不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」にて、一部階段を下りた後の出現位置が意図していない場所であった不具合を修正。
  ・F12で発生していたエラーを修正し、強制終了する挙動へと変更。(苦肉の策となります)
  ・「旅人のメモ帳」内の「ロミネの特製弁当」にて、
   デフォルトの主人公の名前が固定で記載されている不具合を修正。
  ・「トラベラーズブック」内でデフォルトの主人公の名前が固定で記載されている個所がある不具合を修正。
  ・「ラテックス洞窟」最深部からワールドマップに遷移した際に、出現位置がおかしい不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
 【その他】
・ニーベウス海岸の橋が修理出来なくなってしまった方用に、デバッグキットの中身を変更。
   (1. デバッグキットを使用することで即時修理出来るように設定してあります。)
   (2. 松明の所持数を修正する設定が使用出来ます。)
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◆2019/1/11 Ver.0.61.6
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「古の海底建造物」に裏出入り口から入ろうとすると画面が暗転したままだった不具合を修正。
  ・「松明」の数がメニュー画面でカウントされていなかった不具合を再修正。
  ・「松明」の数が減らない不具合を再修正。
  ・ワールドマップ右下のヘルプに記載されている「キー」の名称を変更。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・盗賊との遭遇時、行動不可能になる等の不具合が発生している。
 【その他】
・ニーベウス海岸の橋が修理出来なくなってしまった方用に、デバッグキットの中身を変更。
   (1. デバッグキットを使用することで即時修理出来るように設定してあります。)
   (2. 松明の所持数を修正する設定が使用出来ます。)
  ・「Growth Guidance」画面にて、キャンセルボタンで元の画面に戻れるよう変更。
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◆2019/1/11 Ver.0.61.5
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・強制終了が発生する不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・どこかのタイミングで使用された「松明」が減らない不具合。
 【その他】
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◆2019/1/10 Ver.0.61.4
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「ネーレウス海岸」「ジュグム山」にて、素材を必要数所持していても橋を修復出来ない不具合を修正。
  ・「オークタス大橋」で購入した「松明」の数が、メニュー画面でカウントされていなかった不具合を修正。
  ・祝日に「さすらいの鍵屋」から鍵を購入してすぐに売ることで、お金を稼げてしまう不具合を修正。
  ・「ジュグム山」で橋を修理してくれる職人の台詞内で「接着粘液」が「粘着粘液」と記載されている不具合を修正。
  ・「小さな船着場」で船内に入ることが出来た不具合を修正。(後に開放する予定でした)
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・どこかのタイミングで使用された「松明」が減らない不具合。
 【その他】
  ・「方向キー」のみでダッシュが出来る様に変更。これまでのダッシュキーは歩きへと変更。
   (プレイヤーさんの助言により変更しました、ありがとうございます。)
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◆2019/1/8 Ver.0.61.3
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「小さな船着場」を記録後、ワールドマップから「小さな船着場」に入ろうとすると、
   フォルダ内に無いBGMを指定している為にゲームが落ちる不具合を修正。
  ・ワールドマップにて一部行き先を選択した際に、
   別の地名が表示され別の場所に移動してしまう不具合を修正。
 【その他】
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◆2019/1/7 Ver.0.61.2
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・主人公のみ「弓の鍛錬」をおこなった際に、技を順番に覚えられない不具合を修正。
 【その他】
  ・「デバッグキット」がアイテム欄の上段に表示されるように変更。
   (Ver.0.61またはVer.0.61.1から始めた方は、アイテム全て表示時に食べ物関連の下部に配置されています)
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◆2019/1/6 Ver.0.61.1
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「サールス街道 休憩所」にて、家に立てかけられた梯子の右側に配置してあるタル前で決定キーを押すと、
   パーティメンバーのLvが99になってしまう不具合を修正。
 【その他】
  ・「デバッグキット」を使用することで「Lv.10/Lv.15/Lv.20」に調整をおこなえるように変更。
   (不具合が発生してしまった方用)
  ・「文明の町 クルツ」に、NPCを追加中。
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
田々 ユウキ
制作サイト
AltertumStudio
本体サイズ
383MB
Version
0.62
最終更新日
2019年2月 2日
お気に入り
4

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Altertum Ver.0.62 -α版 体験版のコメント一覧 (コメント数38)

  • user-pic

    お二方へまとめての返信となりますが、
    これは私の書き方が悪かったせいでもあり、残念な思いをさせてしまって申し訳ありません。

    今回の体験版に関しては、ある程度安定したということで、
    ひとまずはアップデートの予定はしばらくありません。
    ただ、不具合等がまだ少し残っているので、どこか近い内に軽いアップデートは予定しています。

    今後に関してはもう少しボリュームを増して、ストーリー無ある程度進められるようになった段階で、
    アップデートを細かく続けられるような公開の仕方を予定しています。

    ブログの方では、いただいたコメントへの返信として書いていましたが、
    今年中には形に出来るよう進めていますので、お待ちさせてしまって心苦しい状況ではありますが、
    ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    まとまった休みを使ってしっかり情報の発信や、細かなアップデートはおこなっていくので、
    直近だとGWをお楽しみいただければと…!

  • user-pic

    GW後も度々見に来るけど更新無し…。多分お相手の方に時間とられるから制作時間は無いのでしょうね(-_-;)


    作者さん、俺に引導渡して下さい。「もう更新しない」・・・と。
    悲しいけれど、それであきらめがつきます(/_;)。


    リア充になったら仕方ないとは思ってます。
    作者様の幸せを祈りつつ諦めます。。。

  • user-pic

    かなり期待して、応援のボタンも見に来る度に押していたんだけどな。
    リア充になって辞めてしまった感じかぁ。
    完成したらやろうと思っていたのに残念。

  • user-pic

    更新無いな~

    作者が飽きても更新停止するけど、リア充になっても更新停止するんだよな…
    作者さんが幸せなのは良い事だけど、更新停止は悲しいな(/_;)

  • user-pic

    elonaが好きなので結構期待してる。
    途中まで進んでアップデート待ちを繰り返すのが嫌なので、まだ、やっていない。
    なので評価は無しで。
    完成したらやりたい。
    期待しています。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    期待させてしまっている状況ではありますが、
    「Elona」から影響は受けているものの、他にも影響を受けたゲームは多々ある為、
    ちょっと違ったゲームになるかとは思います。

    恐らく昔の方が多かったんじゃないかとは思いますが、
    2D版のオープンワールドRPGに近いゲームを目指して制作中です。

    ブログの方で制作状況をご報告していこうかと思うので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

  • user-pic

    そろそろ待ちくたびれてきた…

  • user-pic

    まだ完成まではしばらくかかってしまいそうなのが申し訳ないのですが……、
    ブログ等で今後色々と作業報告をおこなっていくので、
    そちらをご覧いただいてお待ちいただければと思います。
    よろしくお願いします。

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    プレイさせてもらってます
    自由度が売ウリのようですが
    明らかに進めそうな場所もいけず、港もいけずひたすら同じとこグルグルしてる感じです
    序盤は這いずるなんとかが現れ、雑魚敵も強いので即死することが異様に多くいので
    ゲーム続けようと思っても、武器やアイテムもランダム要素強くて敷居が高いです


    プレイ段階で気づいた点
    ・祝日なのに買い取り屋の金額が通常と一緒
    ・ジュグム山に鉱山らしきとこから下りると、戻れず橋を作る人に渡す素材がないと戻れず詰む

    体験版なので期待を込めて星4

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    確かに現段階だと売りの自由な探索があまり楽しめない状態ではありますね…。
    この辺りは完成までには楽しめる作りにはしていきます。

    敷居の高さに関しては、まさに記載いただいたとおりです。
    雑魚戦はちょっと強すぎるかもといったところなので、今後若干優しくする予定です。
    這い寄るなんとかさんに関しても、現状強さ上では特に調整予定はありませんが、
    もう少しあの敵に言及しているNPCを増やしたり、倒した時にうまみを増す調整を入れる予定です。

    ランダム要素に関しては、自分の中で今回こだわって作っている状態なので、
    アイテム入手等は今以上ランダム要素は増えない予定ですが、
    フィールドや洞窟でのランダムイベント等は、更に増やしていく予定です。

    敷居は更に高くなってしまうかもしれませんが、
    最終的には「ゲーム内の世界がリアルタイムで動いている」ことを感じられる様なゲームを目指しています。
    この辺りはフリーゲームということでお許しいただければと…。

    気付いた点2点ですが、ご連絡ありがとうございます。
    買い取り屋は意図的に通常と同じにしていますが、会話時にそれが分かるように調節した方が良さそうですね。
    ジュグム山に関しては完成時には一方通行に戻すかもしれませんが、
    次回の細かいアップデートがあれば、一時的に行き来出来るように調整予定です。

    長々ご返答かいてしまいましたが、コメントありがとうございました!

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    まだ作成途中ということで評価は低め。シナリオに関してはほとんどすすまない?状態なので2つにしています。

    行けないところは今後アプデ予定の様ですが、行き止まりで行けないのか、単にアプデ待ちなのかがわからないところが多すぎてやりにくいです。
    ワールドマップは広いのに、いける範囲が限定的で、イベントを逃しているのかアプデが来ないといけないのかが分からずに彷徨ってしまいます。
    例えば港で「数日もすれば~」といわれるのに何日たっても船は出ません。この辺りがイベント取り漏れなのかアプデ待ちなのかわからない。メタではありますが、現verで進めないが今後行けるようになる道やイベントにはその旨記載してもらえるとすごいありがたいです(看板とか注釈いれるとか・・・)

    あと、雑談と情報をわけて情報集めするというのは楽しいシステムになると思うのですが、今のところ最初の町以外人もほとんどおらず、情報も依頼もほとんどありません。鉱山抜けた先の村に至っては人すらいない。この辺はこれからのアプデで増えるのを期待していいんです、よね・・・?

    また、旅人とのカード交換システムも楽しいだろうと思うのに、5時間くらいやって一人としか出会えませんでした。その上、その一人は何も贈ってくれず、毎回受け取りに行くたびに「旅仲間いないんですか?」と聞かれるのが若干切ないです・・・。

    これからのアプデに期待しております。

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    コメントありがとうございます!

    唐突なお話ではありますが、ここに公開することに至った理由が、
    そもそも古いツールでの作成、ジャンル的にも人を選びそうな内容だった為、
    このゲームを公開したところで果たして興味を持ってくれる方がいるのかというところからでした。

    いざ公開してみたところ、予想を超えて遊んで下さる方が多く、
    中途半端な状態で公開してしまったことに関して、とても申し訳なく考えています。

    現状に関しては他のマップに移動出来なければ、その先はアップデート後となります。
    港に関しては「とても重要な場所」を想定しているので、
    もし完成して遊んで下さるようであれば、覚えておいていただけると嬉しいです。
    今後行けるようになる等が分かるようになる手段に関しては、検討しておきます。

    情報や依頼に関しては、今のところ少ない状態ではありますが、
    作りたいものも多数あるので完成まで続々追加していきます。
    他の旅人に関しても、現在各地の篝火周りにランダムで出現する様調整中です。

    現状旅人に関しては2人カードを交換することが可能なので、ぜひぜひ探してみて下さい。
    (夜にしか出現しない旅人もいます)
    贈り物に関してはランダムで届くので、現状は届かない日もあります。
    この辺りは旅人が多くなってくると不満点も解消されるはずなので、お待ちいただければと。

    長々書き綴ってしまいましたが、ブログの方で情報も定期的に公開していますので、
    ぜひ完成をお待ちいただけると嬉しいです…!

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    いくらストーリーが良くても戦闘するのが億劫ではやりこんだ感じはしない
    オートモードを入れて欲しいとまでは言わないが仲間がいないとすぐ全滅なんじゃこりゃ
    レベル上がりづら過ぎてイージーモードが欲しくなる
    装備で防御はなんとかなるけれど攻撃力が上がる装備場所がわからない

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    遊んで下さってありがとうございます!

    戦闘に関しては俗に言う素早さに値するステータスが高いと行動回数が多くなる、
    昔ながら方式のサイドビュー戦闘なので、
    最近のさくさく進む戦闘と比べると面倒に感じる方もいるかもしれませんね…。
    バランス調整は完成までの課題なので随時調整は入れていきます。

    また、Altertumでは基本的に仲間を連れてのバランス調整で、
    ステータスはレベルではなく「旅人の休息所」で自由にステータスを決めて上昇させるタイプとなっています。
    最初にガイドが自動的に表示されますが、ちょっと分かり辛かったでしょうか。

    攻撃力に関しては防御と同じく装備欄で武器を装備させてあげると上昇します。
    こちらも装備画面に書いてあるので、確認してもらえればと思います。

    コメントありがとうございました!

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    SPの上げ方がようやく理解できました
    「SPシステム」を理解できないとこのゲームは進みませんね・・

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    採点は完成版が出た時までとっておきます。完成版に☆5を付けたい(現在では無理)ので


    更新頻繁にして頂けるのはありがたいですが、そのたびにダウンロードに時間がかかるので、作者様のHPでも構わないので、修正パッチもダウンロード出来る場所を作って貰えると助かります。

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    遊んで下さってありがとうございます!

    完成版に関しては楽しんでいただける様にしっかり作っていきますので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    また、修正パッチの準備に関しては次回のアップデートから準備を予定しています。
    恐らくブログの方で配布することになりますが、
    こちらのページでも分かるようどこかに記載をおこなおうかと考えています。

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    一時間程の感想です
    スペックは一応満たしている程度のPCで申し訳ありませんが
    見た目の割に動作が重いというのが第一印象
    特にボス戦は滑らかモード外しても辛かったのでちょっと続けらんないかな・・
    あとは敵が強めなので長引きがちなくせに戦闘があんまり面白いと感じられなかった
    序盤の割にレベルが上がりづらい気がするし爽快感がない
    人によるだろうけどちょっと面倒臭いと感じられる点が多いと自分は感じたのでUIはもう少し改善したほうがいい気がする
    軽くなるかPC買い換えたらまたやってみようかなと思えるほどに世界観やコンプセプトは好きです

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    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

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    10時間ほどやってみたが、ゲームバランスが微妙…
    まず第一に「敵の強化が主人公のレベル依存や進行度ではなく、旅立ちからの日数換算」と言う事。各マップがあれだけ広くて、時間が過ぎるのも早いのに、少しでも余計な事をすると敵の強化に追いつけなくなって詰む。流石にこれでは自由に世界を歩き回れないし、致命的だと思う。
    恐らく、「巡り廻る」のオマージュ的な作品なんだろうが、開発度があまりに低すぎて作者がプレイヤーにどう楽しんで欲しいのか見えてこない。予想するに開発度20~30%くらいかなぁ…

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    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

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    Ver.0.61.1と0.61.3で行けそうな所は行ったと思う
    探索がメインだし常時ダッシュ(Zで歩き)に設定出来ると個人的に楽かなあ

    ~以下0.61.3で見つけたもの~
    ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ジュグム山の橋は必要素材の粘着粘液が手に入らない(粘着粘液を入手しても接着粘液が増える)
    ニーベウス海岸の橋は0.61.1では直せたが0.61.3では必要素材が揃っていても素材不足のまま
    小さな船着場の船内部に侵入するとBGM不足のエラーが出る

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    遊んで下さってありがとうございます!

    今回の修正で橋を直した先に新たな何かが出現しているので、
    ぜひ遊んでいただけると嬉しいです。(本当であれば公開当初からいけるはずだったのですが……)

    また、ご報告いただいた不具合に関してですが、
    ----------------------------
    ・ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ----------------------------
    上記一点のみ調査中ではありますが、他は全て修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    常時ダッシュに関しては、実は当初から考えていて、
    現状の作り的にちょっと難しいなと諦めていたのですが、
    今回のコメントを受けて改めて確認したところ、簡単に実装出来たので思い切って変更してみました。

    お話をいただかなければ変更も無かったかと思うので、感謝しています。
    コメントありがとうございました!

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    修正されたとありますが、ニーベウス海岸の橋は0.61.1では直せたが0.61.5でも必要素材が揃っていても素材不足のままです

    松明の数が実際の所持数と合いません。所持数が充分にあるのに明りが付けられないという事が起きています。おそらく複数階の洞窟での移動の時に松明が減っていてアイテム欄では減っていないことなどではないでしょうか??

    木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないようには出来ませんか?

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    すいません。投稿してから思ったのですが、そちらの修正が終わっててもこちらが修正されない場合があるならば、昔のセーブデータだから?

    レベル28まであげてるので最初からはきついですが…

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    急ぎでの準備した状態だったので、配慮が足りていなくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    「必要素材が揃っていても素材不足のまま」であることに関しては、
    根本的な原因は特定出来ていませんが、ひとまず修正されていることを確認しているので、
    セーブデータ引継ぎによる不具合が一番可能性が高そうです。

    その為、「Ver.0.61.6」にて松明の所持数がおかしい不具合とあわせて、
    「デバッグキット」を使用することで対策出来るように応急処置を施しました。
    そちらを使用していただければと思います。

    「木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないように」
    こちらに関してはすぐに解消というのが難しいので、
    別途専用のメニューを作成しようかと思います。 ちょっと時間はかかりますが……。

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    レベル25、通り名18まで育てての感想です。
    一言で言うなら、「期待大!ぜひ完成させてほしい!」ですね。
    多くは未実装・未完成ですが、かなり私好みのゲームで驚きました。
    システムや語句の説明があまりなく、初期近くのマップに出る敵が必ずしも弱いわけではない等、
    不親切と言われそうですが、逆に手探り感覚で進められるのがお気に入りです。
    強制イベントがあまり好きではない私にとって、自由行動の多い探索メインという方向性も最高。
    体験版ですので評価は保留とさせていただきます。


    気になった不具合
    ※Ver.0.61.1で始めてVer.0.61.3にセーブデータを移したりしてプレイしたため、その影響かもしれませんが…

    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・「ニーベウス海岸」にある洞窟内の橋が、素材を持っていても直せない(未実装?)
    ・「ジュグム鉱山」から下に行き洞窟を出たところで、素材を持っていても橋を直せない(未実装?)
    ・メニュー画面に表示されている松明の数と、実際に持っている数が異なる
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    ・【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる
    ・トレジャーキーが半額になる日(買取が倍額の日)にキーを売り買いするだけで簡単にお金が増やせてしまう

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    遊んで下さってありがとうございます!

    もしかしたら今実装されている分だけでもそれだけ育つのかもしれませんが、
    レベル25、通り名18までとなると結構遊んでいただけた様で、嬉しいです。

    現状の不親切な部分に関しては「半分が配慮不足」「半分が意図的」なものではあるので、
    その部分も楽しんでいただけたのであれば、正直なところ安心しました……。

    ご報告いただいた不具合に関してですが、下記2点以外は修正しました。
    -----------------------------------
    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    -----------------------------------
    この2点は内部的な作りが大変なことになっている為……現在調査に時間がかかっています。
    以降のアップデートで修正予定です。

    また「【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる」に関しては、
    意図的なもので一先ず使用にしていますが、通しで遊んだ際にバランスブレイカーとなっていれば、
    ちょっと調整を考えてみます。 ご指摘ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

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    評価は完成版になってからさせて頂きます。完成が楽しみです♪

    旅人の大地図で移動するクリスタル?のポイントが地名が違っていて別のところに飛んだりバグって終了したりするので修正お願いします

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    後、地図はZで閉じられるとなっていますが、出来ません。不便です。

    アイテムのデバックキッドを使うとレベル20どころか1になってしまいます。

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    遊んで下さってありがとうございます。

    昨日アップした「0.61.3」にて、ワールドマップ関連の不具合は修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    地図に関しては「キーボードのZ」を押すと閉じられるといった内容で作ってましたが、
    よくよく考えたら「Z」という名前でツクールのヘルプに記載されているボタンもあるので、
    これまた紛らわしかったですね…この辺りも全体的に見直す必要がありそうです。

    アイテムのデバッグキットに関しても、
    先日不具合と遭遇してLv99になってしまった方用に作成しています。
    その為、基本的には事情が無い限りは使用しない想定なので、どこかに記載しておきます。

    完成まではまだもう少しかかりそうですが、お待ちいただけると嬉しいです。
    もし何か発見したら遠慮なくご連絡いただければと思います。

    コメントありがとうございました!

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    早急な対応ありがとうございました!上の匿名さんの同じ事が自分の場合でも確認出来ています。
    よろしくお願いします。

    完成したら神ゲーになりそうで楽しみです♪

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     1時間ほどプレイさせていただいたのですが、広大なマップと多くのイベント、そして強大なボスモンスターと、私がRPGに求めているものがそろった作品でした。短時間のプレイではあるのですが、作りこみが感じられ、非常に楽しめました。
     しかし、サールス街道 休憩所 に立ち寄った段階でなぜかいきなりパーティーメンバーのレベルが全員99になってしまいました。確かに強いのは助かるのですが、強すぎるとゲームバランス的に問題があります。できれば早急に修正をお願いしたいです。

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    遊んで下さってありがとうございます。
    中々とっつき難い制作中ゲームではありますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    ブログの方へもコメントをいただいていたので、ほぼ同様の内容となってしまいますが、
    サールス街道休憩所の不具合に関しては原因が特定出来た為(デバッグ削除忘れでした……)、
    該当個所の修正をおこない「Ver.0.61.1」をアップしました。

    お手数ではありますが、再度ダウンロードしていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました!

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    デバッグキットってどこにあるんですか?
    あと弓の鍛錬をいくらしてもヘッドショットしか覚えないようです

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    遊んで下さってありがとうございます!

    デバッグキットに関しては実は初期から所持させていたのですが、ちょっと分かり辛かったですね……。
    アイテム全て表示時に食べ物関連の下部(武器が表示されてくる辺り)に配置されていますが、
    修正後からは、最初から始めた場合のみ上段に表示されるよう変更しました。

    また、弓の鍛錬に関してもご連絡ありがとうございます。
    どうやら主人公のみ内部設定がずれており、順番に覚えられなくなっていたようです。

    「SaveData」フォルダ内のファイルを移動させて移行が可能なので、
    お手数ではありますが、最新の「Ver.0.61.2」をダウンロードしてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

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    色々詰め込みすぎて情報過多といった印象
    悪くはないけどいきなりこれを全て覚えるのは大変
    少しずつ要素が解放されていくように作り直すべきかと
    でないとほとんどのプレイヤーが序盤でリタイアする

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    遊んで下さってありがとうございます。
    作り直しが重なった結果、確かに色々詰め込み過ぎてしまった感じがありますね……。

    ゲーム性としては「手探りで旅をしてもらいたい」といったところで、
    少しずつ要素が開放されていくといった流れにすると作りたいものからはかけ離れてしまいそうなので、
    邪魔にならない程度に簡易的なチュートリアル文等を追加してみようかと思います。
    もちろん段階的に要素を開放できるうまい方法が思いつけばそちらも試してみようかと。

    コメントありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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