Altertum Ver.0.65.1(α2)のイメージ

Altertum Ver.0.65.1(α2)

自由探索メインのファンタジーRPG

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総合得点
61.0
comment 7 (平均:3.3点)
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[2020/5/30]
 α2にてα1までのセーブデータを使用することは可能ですが、
 追加や変更箇所への対応が出来ない為、最初から遊んでいただくようお願いします。
 α2版からβ1版へは[非推奨]ではありますが、引継ぎが可能となります。

[2020/3/27]
 色々落ち着いた為、制作再開しました。 また、以前から劇的な変化はありませんが、
 複数の修正と追加をおこない、α1としてアップデートをおこないました。
 状況は「https://fantia.jp/fanclubs/33331」で随時ご連絡しています。
 ご支援お待ちしております。 また、気付いた点やご連絡は、
 フォーラム「http://altertum-studio.forumotion.asia/」にてよろしくお願いします。
[今後の予定]
 ・α1 2020/3/27
 ・α2 2020/5/9
 ・β1 2020/9~10
 ・β2 状況次第で準備
 ・1.0 2020/11~12
 ※細かな不具合修正は、それぞれのバージョンで随時実施します。
[現状の探索可能個所]
 ・北は「亡魂の水辺」まで。
 ・南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
 ・東は「ジュグム山」まで。
 ・西は「小さな船着場」まで。
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魔法や呪文が存在しないファンタジー世界での自由探索をメインとしたRPGです。
突如各地に出現した洞窟を探したり潜ったり、自由に探索をしつつ物語の謎を解き明かしていくタイプのゲームです。
旅する楽しさを感じられることを目標に作っています。

下記のワードに惹かれた方は、ぜひぜひ遊んでみて下さい。
-------------------------------------------------
・日数経過 (探索にも影響有り / 祝日等の概念有り)
・時間経過 (朝⇒昼⇒夕方⇒夜 / 時間帯によって出現するNPCや各種要素有り)
・素材採取 (アイテム制作や探索範囲を広げる要素へ繋がることも)
・自由探索 (プレイ時間の大半が自由探索です)
・装備収集 (各種装備にそれぞれ特徴が有り、組み合わせ自由 / 武器防具合わせて800~900種程)
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上記の他にも、簡単なクエストやオリジナルのミニゲーム等もあります。
また、ゲーム内のお店は全て商品の在庫有りとなっています。

※まだ制作途中のゲームではあるため、もし問題があれば取り下げを予定しています。
※また、Ver 1.0.0以降は、アップデート毎に探索地域広げていったり、ストーリーを追加したりといった作りにしたいと考えています。

YouTubeでAltertum Ver.0.65.1(α2)を見る

ゲームポイント

日数経過 (探索にも影響、祝日等の概念有り)
時間経過 (朝⇒昼⇒夕方⇒夜)
素材採取 (アイテム制作や探索範囲を広げる要素有り)
自由探索 (プレイ時間の大半が自由探索)
装備収集 (各種装備に特徴有りで組み合わせ自由)

最も注目してほしい点、力を入れた点

旅をする楽しさを感じられるような作りに出来る様、制作をおこなっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

テストプレイヤーさんを随時募集しています。
もし興味がある方はブログ(https://altertum-tkool.blogspot.com/)/メール/Twitter等でご連絡いただければと。
また、まだ製作途中のゲームであるため、皆様からのご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

更新履歴

◆2020/5/30 Ver.0.65.1 α2
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
   ⇒北は「亡魂の水辺」まで。
   ⇒南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
   ⇒東は「ジュグム山」まで。
   ⇒西は「小さな船着場」まで。
   ⇒メインストーリーは「ソリント地方」での会話イベントまで。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・バトルゲージが時折想定外の表示となっていた不具合を修正。
  ・「ディフェンダーシール」にて経験値取得が可能となっていた不具合を修正。
  ・「嘆き」と名前が付いた武器で通常攻撃した際に「NoMethodError」が発生する不具合を修正。
  ・「トレジャーキー」の名前が残存してしまっている個所を「宝の金槌」に修正。
  ・「鍵開けレベル」が一部正しく動作していなかった不具合を修正。
  ・「Mシールド」「Rシールド」が通常の特殊技欄に表示される不具合を修正。
  ・「練磨の証」を装備した状態で、敵が落とした「記憶の果実/記憶の木の実」を入手した際に、
   メモリーボックスに反映される数値が想定と異なっていた現象を修正。
 【その他】
  ・無し(マップが一部増えていますがβ1に向けて調整中のものなので問題等多数ある可能性があります)
 【調査中/発生時の状況・発生条件のご連絡をお待ちしています】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
  ・空腹ゲージの更新がおこなわれないタイミングがある不具合。(内部処理は問題なく動いています)
  ・プリモ洞窟で縄ばしごが消えてしまう現象。
  ・箱を壊した際に稀に操作が不可能となる現象。
  ・一部「旅人の軌跡」取得条件を満たした際に意図していない挙動をする現象。
  ・「切り株の黒蜜」がいつの間にか取得出来ている現象。
  ・「Morale Clash」時に、特殊技の欄に他武器種の技も表示される現象。
 【調整予定】
  ・敵が落とした宝箱が表示されている状態で、別の敵が宝箱を落とすと、一つ前の宝箱が消える現象。
  ・「チャージ」と「戦闘中の武器防具交換」に関しては、ヘルプをどこかに導入予定。
  ・深い階層に簡単に行けてしまう為、何かしらの対策を講じる予定。
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
  ・自宅を所有出来るようになるシステム。(クルツでお気付きの方もいるかもしれません)
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◆2020/5/9 Ver.0.65 α2
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
   ⇒北は「亡魂の水辺」まで。
   ⇒南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
   ⇒東は「ジュグム山」まで。
   ⇒西は「小さな船着場」まで。
   ⇒メインストーリーは「ソリント地方」での会話イベントまで。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・「地中の避難所」で地形をすり抜けられる個所がある現象を修正。
  ・B1F~B3Fにて「強力な古獣」が出現する旨のメッセージが表示される不具合を修正。
   (B1F~B3F'には'出現しません)
  ・盗賊のレベルが戦闘するごとに大幅に上昇してしまっていた為、修正。
   (お金を盗まれてすぐに消えるということがなくなりました)
  ・「鋭眼の証」の効果が発揮されていなかった不具合を修正。
  ・「バトルゲージ」が一部条件下で正しく機能していなかった不具合を修正。
  ・「万能手当」を味方選択して発動出来ない現象を修正。
  ・「スカイクロー」が2連攻撃になっていなかった現象を修正。
  ・一部の洞窟内部からワールドマップに遷移した際に、プレイヤーが透明となる現象を修正。
  ・「アルゲオ洞窟」から地上へ出る際の戻り場所が、開発当初の「ネーレウス海岸」になっていた不具合を修正。
  ・反射系の効果がかかっている味方へ「Mシールド」「Sシールド」を発動させると、
   「NoMethodError」が発生する不具合を修正。
  ・「嘲笑の小づち」が「書」に分類されていた不具合を修正。
  ・「嘲笑の小づち」に使用して攻撃が発動した際のアニメーションが設定されていなかった不具合を修正。
  ・メインシナリオが進められない状態になっていた不具合を修正。
  ・モラルクラッシュ時に発動出来る5連撃の特殊技にて、5回攻撃しない場合がある不具合を修正。
   (ST全消費の仕様を削除)
 【その他】
  ・「記憶の木の実」と「記憶の果実」をまとめて使用出来る「メモリーボックス」を追加。
   (これまでのように、直接該当アイテムを使用した場合もメモリーボックスが開きます)
  ・「通り名レベル」が5上昇するごとに1上昇する「鍵開けレベル」を追加。
   (深い階層の宝箱を序盤で開けられなくなりました)
  ・「通り名レベル」の上昇に必要となる「トラベルポイント」の量を全体的に引き下げ。
  ・武器を5種/防具を2種追加。
  ・上記追加により「這い寄る者」討伐後に入手出来るアイテムを専用のものに変更。
  ・「記憶の木の実」と「Lvアップ」が合わさり、想定以上に早い成長となっていたため、
   「Lvアップ」で上昇するステータスを大幅に減少。
  ・レアボックスのシステム全改修に伴い「トレジャーキー」を「宝の金槌」に変更。
   また「レアボックス」の名称が「神秘の箱」に変わりました。
  ・「古獣/這い寄る者/敵対的な旅人/盗賊」を倒した後にアイテムを落とす際の演出を変更。
  ・「古獣/這い寄る者/敵対的な旅人/盗賊」を倒した後に出現する宝箱の表示を採取ポイントと同じマーカーに変更。
  ・反射系の状態異常の効果を変更。
   (防御能力の低下と敏捷性の低下を追加しました。「☆状態異常一覧表」にも反映)
  ・剣の特殊技「身削り一閃」の効果を変更。
   (マスター前:ゲージ上昇削除。50%の確率でゲージクラッシュ(小)を追加。)
   (マスター後:使用者への「めまい」付与を削除。確定でゲージクラッシュ(小)を追加。威力低下。消費SP増加。)
  ・槍の特殊技「超強風」の効果を変更。
   (マスター前:ゲージ上昇削除。50%の確率でゲージクラッシュ(小)を追加。)
   (マスター後:ゲージ上昇削除。50%の確率でゲージクラッシュ(中)を追加。めまいLv5をめまいLv3に変更。)
  ・杖の特殊技「全力の一打」の効果を変更。
   (マスター前:変更なし。
   (マスター後:ゲージ上昇削除。50%の確率でゲージクラッシュ(小)を追加。)
  ・「Morale Clash」時に使用出来る斧の特殊技「魔神化」の効果を下方修正。
  ・バトルゲージが均衡状態となったことがより分かりやすくなるように、ワンポイント演出を追加。
  ・「旅人の溜り場」でイグニスと最初に会話した際に出た重要な話を、
   「旅人のメモ帳」からいつでも確認出来るように変更。
  ・主人公の固有特殊技「リベンジシード」の効果範囲を「味方全体」に変更。
   また、優勢・均衡時は「気力・物防・特防50%」の効果が半減、モラルクラッシュで解除される様に変更。
  ・初回の戦闘時に「逃走」に関するヘルプを追加。
  ・戦闘中に発生する「バトルゲージ」の説明内に「Morale Clash」に関する説明を追加。
  ・ゲージクラッシュが発生する敵の特殊技は反射出来ないように調整。
 【調査中/発生時の状況・発生条件のご連絡をお待ちしています】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
  ・空腹ゲージの更新がおこなわれないタイミングがある不具合。(内部処理は問題なく動いています)
  ・プリモ洞窟で縄ばしごが消えてしまう現象。
  ・箱を壊した際に稀に操作が不可能となる現象。
  ・一部「旅人の軌跡」取得条件を満たした際に意図していない挙動をする現象。
  ・「切り株の黒蜜」がいつの間にか取得出来ている現象。
  ・「Morale Clash」時に、特殊技の欄に他武器種の技も表示される現象。
 【調整予定】
  ・敵が落とした宝箱が表示されている状態で、別の敵が宝箱を落とすと、一つ前の宝箱が消える現象。
  ・「チャージ」と「戦闘中の武器防具交換」に関しては、ヘルプをどこかに導入予定。
  ・深い階層に簡単に行けてしまう為、何かしらの対策を講じる予定。
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
  ・自宅を所有出来るようになるシステム。(クルツでお気付きの方もいるかもしれません)
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◆2020/4/11 Ver.0.63.3 α1
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
   ⇒北は「亡魂の水辺」まで。
   ⇒南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
   ⇒東は「ジュグム山」まで。
   ⇒西は「小さな船着場」まで。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・「軽鉄の盾」の効果が「敏捷性10%上昇」ではなく「敏捷性5%低下」になっていた現象を修正。
  ・「リベンジシード」の効果が使用者となっていた不具合を修正。
  ・モラルクラッシュ後の「5連攻撃」を使用した際に、STを全消費していなかった不具合を修正。
  ・各キャラクターのLv.25/Lv.30で覚える特殊技の消費STが古い状態となっていた不具合を修正。
  ・キャラクターの特殊技の中で、一部が武器の特性を反映してしまっていた不具合を修正。
  ・「アースシェイク」の追加効果で時折付与される状態異常が間違っていたため、修正。
  ・ルベリーが「防守陣」以降の剣特殊技を覚えられない不具合を修正。
  ・ルベリーの固有特殊技「究極治療」が何度も使用出来ていた現象、アニメーションの不具合を修正。
   (アニメーションに関しては、ゲームを最初から始めないと修正されない可能性があります)
 【その他】
  ・「巧手の証」の名称を「暗躍の証」へと変更し、効果も別物へと変更。
  ・「這い寄る者」へ調整を実施。(特定条件で強くなる想定が強くなっていなかった可能性がある為)
  ・状態異常の際に再生されるアニメーションの優先順位を若干変更。
   (上昇系が他のアニメーションを阻害することが減りました)
  ・ルベリーの特殊技「万能手当」で、エネミーによる「鬼人化」を治療出来るように修正。
  ・ルベリーの特殊技「究極治療」で、気絶も回復出来るように修正。
  ・特殊技に武器の特性が反映されることから、「全体攻撃」系の武器が強力だった為、
   若干敏捷が低下するように調整。
  ・「さすらいの鍵屋」との会話内容を若干修正。(購入しなかったパターンにも合う内容に修正)
  ・「アタッカーシール」「ディフェンダーシール」のデメリットを緩和。
  ・0Estで盗人と対峙した際のメッセージと演出を変更。
   また、一部古いテキストや演出が残ってしまっていたのを修正。
 【調査中】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
  ・空腹ゲージの更新がおこなわれないタイミングがある不具合。(内部処理は問題なく動いています)
  ・プリモ洞窟で縄ばしごが消えてしまう現象。
  ・箱を壊した際に稀に操作が不可能となる現象。
  ・一部「旅人の軌跡」取得条件を満たした際に意図していない挙動をする現象。
 【調整予定】
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)
  ・敵からの逃亡方法の説明をゲーム内のどこかに導入予定です。(アイテム使用で逃げられます)
  ・敵が落とした宝箱が表示されている状態で、別の敵が宝箱を落とすと、一つ前の宝箱が消える現象。
  ・「チャージ」と「戦闘中の武器防具交換」に関しては、ヘルプをどこかに導入予定。
  ・深い階層に簡単に行けてしまう為、何かしらの対策を講じる予定。
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
  ・自宅を所有出来るようになるシステム。(クルツでお気付きの方もいるかもしれません)
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◆2020/4/5 Ver.0.63.2 α1
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
   ⇒北は「亡魂の水辺」まで。
   ⇒南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
   ⇒東は「ジュグム山」まで。
   ⇒西は「小さな船着場」まで。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・タイトル画面でキャンセルを不可能に変更。
  ・タイトル画面から「GAME START」を選択した直後に、
   キャンセルボタンでメニューを開くことが出来てしまうタイミングがあった不具合を修正。
  ・「地中の避難所」内で、一部すり抜けが出来る地形を修正。
  ・「アルゲオ洞窟」で滑る床の一部地形で進行不能となる不具合を修正。
  ・宝箱をどの方向から開けたかによって、宝箱が二度開くような見た目となっていた不具合を修正。
  ・主人公の走るグラフィックが適応されていなかった現象を修正。
   (アップデートでは修正されないかもしれません、申し訳ありません)
 【その他】
  ・主人公の名前を変更する際に表示される文面を一部修正。
  ・食べ物で減少する空腹値の表記をLvから(微少/小/中/大/最大)へと変更。
  ・最初に訪れた「旅人の休息所」で貰える宝箱の中身と数を調整。
   また、レアな装備は出ないように併せて調整をおこなっています。
   (剣/斧/槍/弓/杖が一種類ずつ五つ、盾系が二つ、身体系が二つ、記憶の木の実、の合計十個)
 【調査中】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
  ・空腹ゲージの更新がおこなわれないタイミングがある不具合。(内部処理は問題なく動いています)
  ・プリモ洞窟で縄ばしごが消えてしまう現象。
  ・箱を壊した際に稀に操作が不可能となる現象。
 【調整予定】
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)
  ・敵からの逃亡方法の説明をゲーム内のどこかに導入予定です。(アイテム使用で逃げられます)
  ・敵が落とした宝箱が表示されている状態で、別の敵が宝箱を落とすと、一つ前の宝箱が消える現象。
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
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◆2020/4/4 Ver.0.63.1 α1
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・「亡魂の水辺」で古獣と接触した際に、エラーが発生して落ちる不具合を修正。
  ・一部地形を修正。
  ・「文明の町 クルツ」にて、教会の前を通った際に「酒場」と表示されていた不具合を修正。
 【その他】
  ・一部多段系の特殊技に関して、威力を上方修正。
  ・Readmeに戦闘からの逃亡方法を記載。
 【調査中】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)
  ・敵からの逃亡方法の説明をゲーム内のどこかに導入予定です。(アイテム使用で逃げられます)
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
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◆2020/3/27 Ver.0.63 α1
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・多数の不具合を修正。
 【その他】
  ・変更点と追加点が多数のため、記載は省略。
 【調査中】
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・ゲーム中に入手可能となっている「ナンバーチケット」を交換してくれるNPC。
   (内部的には存在していますが、まだα段階で遊べる範囲では出現をさせていません)
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◆2019/2/2 Ver.0.62
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・「ふわふわのハネ」が戦闘終了後に2つ減っている不具合を修正。
  ・一部説明文で「古獣」の旧名称「地獣」が使用されていた個所を修正。
  ・祝日に「さすらいの鍵屋」と会話して半額状態の鍵購入のウィンドウを開き、
   一度ウィンドウを閉じてから再度開くと、通常の価格に戻っている不具合を修正。
  ・一部補助系の特殊技を「特殊反射」状態になったキャラクターに使用すると、
   エラーが表示されてゲームが強制終了する不具合を修正。
  ・一部補助技に武器の特性が反映されていた不具合を修正。
  ・罠回避の眼鏡で回避成功時に、罠の効果が適用されてしまっていた不具合を修正。
  ・「○○の騎士斧」を入手時に「○○の守護斧」と表示される不具合を修正。
  ・モーティファー洞窟B4FとB5Fを行き来した際の画面上のエフェクトに関して、
   想定していた挙動ではなかった不具合を修正。
  ・「鬼人化」を使用した際に、特殊技一覧から「鬼人化」が消失してしまう不具合を修正。
   (不具合解消のために、技の効果を変更)
  ・ルベリーの一部特殊技が戦闘終了後に特殊技一覧から消失する不具合を修正。
 【その他】
  ・合成武器も含めて全体的に武器のバランスを調整。
  ・槍と弓の「重量」系武器を「細工」系武器へと変更。(腕力ではなく器用さが上昇するように)
  ・ゲームフォルダ内に『☆状態異常一覧表』を格納。
  ・「トレジャーキー Lv.1」がタルや箱を壊した際に、一定確率で入手できるように変更。 
  ・「スクーラ湖への小道」「洞窟1つ」を仮追加。
 【調査中】
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・武器種「槍」と「弓」で腕力が上昇する武器に関して、効果の変更を予定。
  ・ミニゲーム「アタックカード」のルールや内容を変更してより遊べるように変更予定。
   (基本ルール:制限時間内により体力を減らしたほうが勝利)
   (追加ルール:○回しかチャージ出来ない防御出来ないなど、対戦相手によってルールが変わる)
  ・「旅人の大地図」について、ワールドマップ時にキャンセルキーで閉じられるように変更予定。
  ・「ふわふわの羽」を追加で入手出来る方法を作成予定。
  ・各種「状態異常」の説明をゲームフォルダ内にマニュアルとして準備予定。
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)   
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◆2019/1/18 Ver.0.61.10
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
  ★現在の「デバッグキット」の中身。
  (ライアが5日を過ぎても考え事をしたままの状態でイベントが進まない方用のメニューが表示)
 【不具合修正】
  ・洞窟内部で日をまたいだ際に「ハトミ」から贈り物を受け取れない不具合を修正。
  ・「ハトミ」に話しかけた後の選択肢で「キャンセルキー」を押下しても
   「贈り物」を受け取れてしまう不具合を修正。
  ・「建設職人」に話しかけた際に、主人公の方向を向かない場合がある不具合を修正。
  ・一部建物内で進行不可能個所が出来てしまっていた不具合を修正。
  ・「セルト雪原」の古獣を討伐した際に宝箱が出現せず、オブジェクトが移動してくる不具合を修正。
  ・ランダムイベント「どこかから悲鳴が聞こえる……」にて、古獣との戦闘が開始されず終わる不具合を修正。
   (現在は敵の強さが一段階目までしか用意されていません。)
  ・「メモリーズ」系の武器を装備すると、他武器種の技を使用出来る場合があった不具合を修正。
  ・誰もいないのに火が点いた篝火がある不具合を修正。
  ・「盗賊の鍵」を使用した際に、消費されていなかった不具合を修正。
  ・「ジュグム鉱山」から「太陽の森」側の出入り口へ入ると、天候や画面の色調が正しく変更されない不具合を修正。
  ・「ジュグム山」にて採取をおこなった際に、関係ない場所まで取得したことになる個所がある不具合を修正。
 【その他】
  ・「LP固定回復」系の防具について、説明文に「LP○○前後回復」と「前後」の文字を追加。
  ・「レアボックスLv.1」「レアボックスLv.2」からは「盗賊の鍵」が入手出来ないように変更。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
・探索フィールドにて日を跨ぐと同時にエネミーと接触した際に、暗転したままの戦闘となる不具合。
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
  ・逃亡禁止の罠を踏んでも該当フロアで逃亡可能な時がある不具合。
 【調整予定】
  ・武器種「槍」と「弓」で腕力が上昇する武器に関して、効果の変更を予定。
  ・ミニゲーム「アタックカード」のルールや内容を変更してより遊べるように変更予定。
   (基本ルール:制限時間内により体力を減らしたほうが勝利)
   (追加ルール:○回しかチャージ出来ない防御出来ないなど、対戦相手によってルールが変わる)
  ・「旅人の大地図」について、ワールドマップ時にキャンセルキーで閉じられるように変更予定。
  ・「ふわふわの羽」を追加で入手出来る方法を作成予定。
  ・各種「状態異常」の説明をゲームフォルダ内にマニュアルとして準備予定。
  ・「記憶の果実」と「記憶の木の実」について、一つのアイテムにまとめる様、調整予定。
   (アイテム使用後のメニューで果実や木の実を使用出来るように変更予定)   
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◆2019/1/14 Ver.0.61.9
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「罠回避の眼鏡」の効果が機能していなかった不具合を修正。
  ・「小さな船着場」にてすり抜け等のオブジェクト関連の不具合を修正。
  ・ラズルとルベリーの一部固有技が、とある条件下で2つ表示されてしまう不具合を修正。
  ・洞窟内部から地上へと移動する際に「ワールドマップ」を選択し、
   ワールドマップを閉じて再度洞窟内部へと戻った後に、選択肢を再度表示させると、
   進行不能に陥る可能性がある不具合を修正。
  ・複数個所で意図していない通行判定が発生している不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
・探索フィールドにて日を跨ぐと同時にエネミーと接触した際に、暗転したままの戦闘となる不具合。
  ・「旅人の大地図」を使用して移動後に「旅人の大地図」を使用するとワールドマップでの出現位置がずれる不具合。
   (条件はある程度判明していますが、修正すべき個所が判明していない為調査中です)
 【その他】
・洞窟内部で「逃走禁止の罠」を踏んだ際に表示されるメッセージを一部変更。
   (踏んだフロアでのみ逃走禁止となることを一目で分かるように変更しました)
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◆2019/1/13 Ver.0.61.8
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「トラベラーズブック」内でデフォルトの主人公の名前が固定で記載されている個所がある不具合を再修正。
  ・一部誤字を修正。
  ・一部洞窟で「敵対的な旅人」との戦闘終了後、透明な状態で「敵対的な旅人」が残存する不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」がワールドマップに表示されない不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」最深部、壁の文字を読んだ後に「旅人のメモ帳」に項目が増えない不具合を修正。
  ・「ジュグム山」の一部焚き火を調べても、調理をおこなえない不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
 【その他】
・「古の海底建造物」に進入後、最深部の古獣を討伐しなくてもすぐ地上へ戻れるように変更。
  ・洞窟内でセーブしたデータをロードした際に「セーブ or 休憩」の選択ウィンドウが表示されないように変更。
  ・全体的に崖を上る際や縄はしごを使用する際のモーションを早めにおこなう様変更。
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◆2019/1/12 Ver.0.61.7
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・盗賊との遭遇時、行動不可能になる可能性がある不具合の修正。
  ・複数個所で意図していない通行判定が発生している不具合を修正。
  ・「オークタス大橋」にいる兵士の台詞が不自然である不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」の古獣を倒した後に宝箱ではないオブジェクトが突如出現する不具合を修正。
  ・「古の海底建造物」にて、一部階段を下りた後の出現位置が意図していない場所であった不具合を修正。
  ・F12で発生していたエラーを修正し、強制終了する挙動へと変更。(苦肉の策となります)
  ・「旅人のメモ帳」内の「ロミネの特製弁当」にて、
   デフォルトの主人公の名前が固定で記載されている不具合を修正。
  ・「トラベラーズブック」内でデフォルトの主人公の名前が固定で記載されている個所がある不具合を修正。
  ・「ラテックス洞窟」最深部からワールドマップに遷移した際に、出現位置がおかしい不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
 【その他】
・ニーベウス海岸の橋が修理出来なくなってしまった方用に、デバッグキットの中身を変更。
   (1. デバッグキットを使用することで即時修理出来るように設定してあります。)
   (2. 松明の所持数を修正する設定が使用出来ます。)
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◆2019/1/11 Ver.0.61.6
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「古の海底建造物」に裏出入り口から入ろうとすると画面が暗転したままだった不具合を修正。
  ・「松明」の数がメニュー画面でカウントされていなかった不具合を再修正。
  ・「松明」の数が減らない不具合を再修正。
  ・ワールドマップ右下のヘルプに記載されている「キー」の名称を変更。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・盗賊との遭遇時、行動不可能になる等の不具合が発生している。
 【その他】
・ニーベウス海岸の橋が修理出来なくなってしまった方用に、デバッグキットの中身を変更。
   (1. デバッグキットを使用することで即時修理出来るように設定してあります。)
   (2. 松明の所持数を修正する設定が使用出来ます。)
  ・「Growth Guidance」画面にて、キャンセルボタンで元の画面に戻れるよう変更。
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◆2019/1/11 Ver.0.61.5
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・強制終了が発生する不具合を修正。
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・どこかのタイミングで使用された「松明」が減らない不具合。
 【その他】
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◆2019/1/10 Ver.0.61.4
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「ネーレウス海岸」「ジュグム山」にて、素材を必要数所持していても橋を修復出来ない不具合を修正。
  ・「オークタス大橋」で購入した「松明」の数が、メニュー画面でカウントされていなかった不具合を修正。
  ・祝日に「さすらいの鍵屋」から鍵を購入してすぐに売ることで、お金を稼げてしまう不具合を修正。
  ・「ジュグム山」で橋を修理してくれる職人の台詞内で「接着粘液」が「粘着粘液」と記載されている不具合を修正。
  ・「小さな船着場」で船内に入ることが出来た不具合を修正。(後に開放する予定でした)
 【調査中】
  ・「ふわふわのハネ」がどこかのタイミングで減っている不具合。
  ・どこかのタイミングで使用された「松明」が減らない不具合。
 【その他】
  ・「方向キー」のみでダッシュが出来る様に変更。これまでのダッシュキーは歩きへと変更。
   (プレイヤーさんの助言により変更しました、ありがとうございます。)
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◆2019/1/8 Ver.0.61.3
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「小さな船着場」を記録後、ワールドマップから「小さな船着場」に入ろうとすると、
   フォルダ内に無いBGMを指定している為にゲームが落ちる不具合を修正。
  ・ワールドマップにて一部行き先を選択した際に、
   別の地名が表示され別の場所に移動してしまう不具合を修正。
 【その他】
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◆2019/1/7 Ver.0.61.2
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・主人公のみ「弓の鍛錬」をおこなった際に、技を順番に覚えられない不具合を修正。
 【その他】
  ・「デバッグキット」がアイテム欄の上段に表示されるように変更。
   (Ver.0.61またはVer.0.61.1から始めた方は、アイテム全て表示時に食べ物関連の下部に配置されています)
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◆2019/1/6 Ver.0.61.1
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 【重要&お知らせ】
  ★現在進めない場所は制作途中となっています。
  ★町や探索マップのNPCはこれから追加予定です。
 【不具合修正】
  ・「サールス街道 休憩所」にて、家に立てかけられた梯子の右側に配置してあるタル前で決定キーを押すと、
   パーティメンバーのLvが99になってしまう不具合を修正。
 【その他】
  ・「デバッグキット」を使用することで「Lv.10/Lv.15/Lv.20」に調整をおこなえるように変更。
   (不具合が発生してしまった方用)
  ・「文明の町 クルツ」に、NPCを追加中。
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[Altertum Ver.0.65.1(α2)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
田々 ユウキ
制作サイト
AltertumStudio
本体サイズ
392MB
Version
0.65.1
最終更新日
2020年5月30日
お気に入り
6

Altertum Ver.0.65.1(α2)の他にオススメの無料ゲーム

Altertum Ver.0.65.1(α2)のコメント一覧 (コメント数53)

  • user-pic

    作者様へ

    βー版になるまでゲームを中断していますが、テストプレイヤーさんを随時募集が気になっています。詳細をブログの記事に書いて頂けませんか?

    ブログでコメントしようとしましたがブログにうまく書き込みが出来なかったのでココに書き込ませていただきました。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。

    テストプレイヤーさん募集の記載がそのままになっていましたね……。
    ただ、もう少し先のテストへ向けて募集を開始しても良い頃合かとも考えている為、
    今週中には(7/18頃までには)ブログの方で専用の項目を作成します。

    不具合報告をいただく際の方法も少し分かりやすくしたいところなので、
    併せて対応といったところでしょうか。

    少しだけお待たせしてしまいますが、ぜひぜひよろしくお願いします!

  • user-pic

    とてもよく作り込まれていて、下の方の言うように簡略化されたELONAのような
    印象を受けます。
    そしてもれなく初めてやる人には何が何だかサッパリわからずなかなか進めません。

    武器屋を探し回るも見つからず、敵からのドロップで初めてああそういう事ね、と納得し
    スキルにしても、SPがなんなのかわからず、冒険宿でスキル振りできるとわかったのは
    LVが9を超えてからだったし、
    料理も焚火でできるとわかったものの素材が見つからず今だLV1のままです。
    町を下側に出るといきなり盗賊が寄って来て、全額盗まれて取り戻そうにも全滅。
    何度やっても同じです。
    仕方なく町の右側に出てチマチマ素材を集めていますが作れるものが道具ばかりなので
    圧倒的に防具不足です。
    ですがそのうちいろいろなものが作れるようになるはず、と期待しています。

    やり方がわかってくれば、かなりよくできているだけに相当にのめり込めんでやり込める
    RPGだと思います。
    ここ最近のゲームの中では間違いなく群を抜いていると思うので操作がわからないゆえに
    放り出されるにはあまりにも惜しいゲームです。
    できればヘルプや簡易チャートなどの検討をお願いします。

    ついでに盗賊の盗み確率を下げるとか、盗まれる金額を20%前後くらいにしてもらえたら
    なんて思います。

    忙しいとは思いますががんばってください。

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    恐れ多いことにElonaと似たような印象を受ける方が多いようですが、
    私自身楽しんで遊んでいた時期があったので、やはり影響は受けていそうです。

    「好きなように進めてね」といった部分はコンセプトとして
    貫き通したい気持ちではありますが、ご指摘通りいかんせん細々とした説明が足りず、
    そこで離脱される方が多いのかなといった印象です。

    説明してくれるキャラクターを所々に配置したり、
    少しずつヘルプも追加しているものの、少し意地悪過ぎる作りになってしまっているので、
    「ヘルプ」そのものは何かしらの方法で追加してみようかと思います。


    武器・防具の製作に関しては「洞窟で入手出来る武器防具」をいくつか入手出来ていることが
    前提になっているので、そうでなくとも製作出来る武器防具は、
    優先度は低めになりますが後々追加するのも有りかなというところです。

    素材に関しては、素材入手ポイントの配置の仕方が偏っている部分があるので、
    β1までには調整しておきたいところですね。
    私自身ちょっと不便だなと感じていたところでした……。

    盗賊は言われて確かにと思いましたが、
    確実に貴重なアイテムを使用されてしまうこともあるので、調整必須ですね。
    ここは対応方法を少し考えてみようかと思います。


    忙しさも確かに重なっている状況ではありますが、
    着実に完成へは近付いているので引き続き頑張ります。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • user-pic

    >α版は基本的にセーブデータを共有出来ないバージョンとなる為、ご了承下さい。

    かなり時間使ってアイテム集めたので最初から…といわれると辛いです(-_-;)
    レベルはまだコツコツ上げれば良いとして、集めたアイテムだけでも移せるようにしてもらえませんか?レアアイテム出てるのでまた出てくる保証がない…。

    今回のような感じで今後もバージョンアップのたびにセーブデーターの互換性が無くなるなら完成するまで遊ぶのは控えた方が良いですか?

  • user-pic

    レア物が出るまで遊んで下さってありがとうございます!

    セーブデータの互換性に関しては、一般的なαという性質上、
    ここはご了承いただくしか無い状況となります。 申し訳ありません。

    ただし、折角遊んでいただいているということもありますので、
    下記のような形で、入手したものを今後データの互換性が保障出来るバージョンとなった際に、
    新しいセーブデータに付与するという形でいかがでしょうか……?

    -----------------------------
    1. 現在のセーブデータは大事に保管しておいていただく。
    2. βか1.00となった際に、新たにゲームを始めてセーブデータを作成していただく。
    3. 「保管していたセーブデータ」と「新たなセーブデータ」を、
      移して欲しいアイテム名称と共に送っていただく。あまりにも多くは難しいかもしれません。
      (受け渡しは、ブログhttp://altertum-tkool.blogspot.com/内から飛べるアップローダーを予定)
    4. 「新たなセーブデータ」側にアイテムを付与してお返しする。
    -----------------------------

    セーブデータの互換性がとれるバージョンまで覚えていただけていたら、
    または遊んでいただけていたらのお話とはなりますが、
    時期が来ましたらどの連絡方法でも構いません、全く遠慮なくご連絡下さい。

    また、それまでは、ぜひぜひ新たなセーブデータで「ここが変わったのかぁ」といった形で、
    まだ完成前のゲームでしか体験出来ない、改善されていく様をお楽しみいただければと思います。

    それでは、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

  • user-pic

    わざわざ丁寧な対応をしていただきありがとうございました!
    その節はお願いします

  • user-pic

    追加の意見ですが、食料の合成の旨味がないと思います。原料が高いと思います。
    現在のところパンが安いのでわざわざ食料を料理する必要性に欠けます。

    料理した食料にステータスアップとかの旨味を持たせるかして高くても探す手間があっても料理したい!と思わせる工夫をするか、めんどうであれば原料の銀シャリなどの値段を下げるか…の方が個人的にはいいと思います。

  • user-pic

    追加でのご意見、ありがとうございます!

    料理に関しては、道具欄(または左下の食料ショートカット)から
    ご確認いただけるかと思いますが、実は現状でも各種料理に「バフ効果」が設定されています。

    それぞれ料理レベルが低い内は、そこまで効果量は大きいものではありませんが、
    一日効果が継続するのでぜひ使っていただければと。

    もし効果が発揮されないということであればご連絡下さい。
    恐らく申し訳ないことに不具合です……!


    また、料理に関しては、実装準備中の「自宅」でもおこなえるようになったり、
    種類を増やしてみたりと、追加での調整を予定しています。

    食材の値段に関しては、序盤が少しきつい状態なので要調整かなと考えています。

  • user-pic

    世界観はいい、グラも温かみがあって引き込まれた。
    戦闘はかなり大味な印象でバランスが悪く特に強敵とその他との差が激しい。
    動作については結構な頻度でカクつくのでストレス溜まる。
    最後に良くも悪くも未完成すぎる、せめて大筋のストーリーは実装してから公開でも遅くないのでは?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    戦闘に関しては確かに大味である為、敵によって差が出てしまっているのは否めません。
    バランスは最終的に調整を施す予定です。

    ただ、もし強敵を「ちょっと強いのでは……」と思っていただけたのであれば、
    武器防具を集め、特殊技を駆使して、色々な組み合わせで挑んでいただきたいという考えから、
    実はこの作品では狙い通りのバランスでもあります。

    この辺りは、これまでいただいた感想から、
    その大味さを「楽しめた」という方と「調整して欲しい」という方に分かれている為、
    一長一短というところで、中々に調整が難しい部分であると考えています……。


    未完成であるという点に関してはご指摘通りで、
    出来れば最後までストーリーを実装しておきたかったなというところです。

    この部分は、自分としてもちょっと悩んだ部分ではありますが、
    現状「β」ではなく「α」ということでお許しいただければと思います。


    また、非常に多くの要素を作成して導入している作品であるため、
    ある程度まとまったこの段階で「システム周りのバランス」を整えたかった、
    不具合をある程度取り除きたかったということから公開しています。

    要請があれば削除はおこないますが、現状いただいた数々の感想や報告から、
    選別してではありますが取り入れて完成度を上げることが出来ている為、
    ぜひぜひご意見などをいただけると嬉しいです。


    長文となってしまい申し訳ありません……!
    説明文などではお伝えできない、伝わりづらい部分もあったため、
    こちらで説明をおこなわせていただきました。

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    面白い
    現在v0631α1で何処まで行けるか明記欲しい
    船は現在使用不可なのかな

    亡魂の水辺で敵と当たると画像無いぞってひょうじされて落ちるね

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!
    楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    現状探索が可能な範囲に関しては下記の通りです。
    後日、どこかに説明を入れておきます。(ざっくりとですみません)
    ---------------------
    ・北は「亡魂の水辺」まで。
    ・南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
    ・東は「ジュグム山」まで。
    ・西は「小さな船着場」まで。
    ---------------------
    船に関しては現状まだ使うことが出来ません……が、
    今後遊んでもらえるようであれば、ぜひ存在自体は覚えておいていただければと……!

    ご報告いただいた不具合に関しては、
    4/4のアップデートで「Ver.0.63.1」として修正されているはずなので、
    もしアップデート後も発生しているようであれば、再度ご連絡いただけると助かります。

  • user-pic

    まさか更新されるとは思わなかった…前Ver.から期待してたので、完成を応援させて頂きます

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    お待たせしてしまいましたが、こっそりと再開していました。
    スケジュール決めて制作中なので、ぜひぜひお待ちいただければと。

  • user-pic

    お二方へまとめての返信となりますが、
    これは私の書き方が悪かったせいでもあり、残念な思いをさせてしまって申し訳ありません。

    今回の体験版に関しては、ある程度安定したということで、
    ひとまずはアップデートの予定はしばらくありません。
    ただ、不具合等がまだ少し残っているので、どこか近い内に軽いアップデートは予定しています。

    今後に関してはもう少しボリュームを増して、ストーリー無ある程度進められるようになった段階で、
    アップデートを細かく続けられるような公開の仕方を予定しています。

    ブログの方では、いただいたコメントへの返信として書いていましたが、
    今年中には形に出来るよう進めていますので、お待ちさせてしまって心苦しい状況ではありますが、
    ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    まとまった休みを使ってしっかり情報の発信や、細かなアップデートはおこなっていくので、
    直近だとGWをお楽しみいただければと…!

  • user-pic

    GW後も度々見に来るけど更新無し…。多分お相手の方に時間とられるから制作時間は無いのでしょうね(-_-;)


    作者さん、俺に引導渡して下さい。「もう更新しない」・・・と。
    悲しいけれど、それであきらめがつきます(/_;)。


    リア充になったら仕方ないとは思ってます。
    作者様の幸せを祈りつつ諦めます。。。

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    かなり期待して、応援のボタンも見に来る度に押していたんだけどな。
    リア充になって辞めてしまった感じかぁ。
    完成したらやろうと思っていたのに残念。

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    更新無いな~

    作者が飽きても更新停止するけど、リア充になっても更新停止するんだよな…
    作者さんが幸せなのは良い事だけど、更新停止は悲しいな(/_;)

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    elonaが好きなので結構期待してる。
    途中まで進んでアップデート待ちを繰り返すのが嫌なので、まだ、やっていない。
    なので評価は無しで。
    完成したらやりたい。
    期待しています。

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    コメントありがとうございます。

    期待させてしまっている状況ではありますが、
    「Elona」から影響は受けているものの、他にも影響を受けたゲームは多々ある為、
    ちょっと違ったゲームになるかとは思います。

    恐らく昔の方が多かったんじゃないかとは思いますが、
    2D版のオープンワールドRPGに近いゲームを目指して制作中です。

    ブログの方で制作状況をご報告していこうかと思うので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

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    そろそろ待ちくたびれてきた…

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    まだ完成まではしばらくかかってしまいそうなのが申し訳ないのですが……、
    ブログ等で今後色々と作業報告をおこなっていくので、
    そちらをご覧いただいてお待ちいただければと思います。
    よろしくお願いします。

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    プレイさせてもらってます
    自由度が売ウリのようですが
    明らかに進めそうな場所もいけず、港もいけずひたすら同じとこグルグルしてる感じです
    序盤は這いずるなんとかが現れ、雑魚敵も強いので即死することが異様に多くいので
    ゲーム続けようと思っても、武器やアイテムもランダム要素強くて敷居が高いです


    プレイ段階で気づいた点
    ・祝日なのに買い取り屋の金額が通常と一緒
    ・ジュグム山に鉱山らしきとこから下りると、戻れず橋を作る人に渡す素材がないと戻れず詰む

    体験版なので期待を込めて星4

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    遊んで下さってありがとうございます!

    確かに現段階だと売りの自由な探索があまり楽しめない状態ではありますね…。
    この辺りは完成までには楽しめる作りにはしていきます。

    敷居の高さに関しては、まさに記載いただいたとおりです。
    雑魚戦はちょっと強すぎるかもといったところなので、今後若干優しくする予定です。
    這い寄るなんとかさんに関しても、現状強さ上では特に調整予定はありませんが、
    もう少しあの敵に言及しているNPCを増やしたり、倒した時にうまみを増す調整を入れる予定です。

    ランダム要素に関しては、自分の中で今回こだわって作っている状態なので、
    アイテム入手等は今以上ランダム要素は増えない予定ですが、
    フィールドや洞窟でのランダムイベント等は、更に増やしていく予定です。

    敷居は更に高くなってしまうかもしれませんが、
    最終的には「ゲーム内の世界がリアルタイムで動いている」ことを感じられる様なゲームを目指しています。
    この辺りはフリーゲームということでお許しいただければと…。

    気付いた点2点ですが、ご連絡ありがとうございます。
    買い取り屋は意図的に通常と同じにしていますが、会話時にそれが分かるように調節した方が良さそうですね。
    ジュグム山に関しては完成時には一方通行に戻すかもしれませんが、
    次回の細かいアップデートがあれば、一時的に行き来出来るように調整予定です。

    長々ご返答かいてしまいましたが、コメントありがとうございました!

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    まだ作成途中ということで評価は低め。シナリオに関してはほとんどすすまない?状態なので2つにしています。

    行けないところは今後アプデ予定の様ですが、行き止まりで行けないのか、単にアプデ待ちなのかがわからないところが多すぎてやりにくいです。
    ワールドマップは広いのに、いける範囲が限定的で、イベントを逃しているのかアプデが来ないといけないのかが分からずに彷徨ってしまいます。
    例えば港で「数日もすれば~」といわれるのに何日たっても船は出ません。この辺りがイベント取り漏れなのかアプデ待ちなのかわからない。メタではありますが、現verで進めないが今後行けるようになる道やイベントにはその旨記載してもらえるとすごいありがたいです(看板とか注釈いれるとか・・・)

    あと、雑談と情報をわけて情報集めするというのは楽しいシステムになると思うのですが、今のところ最初の町以外人もほとんどおらず、情報も依頼もほとんどありません。鉱山抜けた先の村に至っては人すらいない。この辺はこれからのアプデで増えるのを期待していいんです、よね・・・?

    また、旅人とのカード交換システムも楽しいだろうと思うのに、5時間くらいやって一人としか出会えませんでした。その上、その一人は何も贈ってくれず、毎回受け取りに行くたびに「旅仲間いないんですか?」と聞かれるのが若干切ないです・・・。

    これからのアプデに期待しております。

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    コメントありがとうございます!

    唐突なお話ではありますが、ここに公開することに至った理由が、
    そもそも古いツールでの作成、ジャンル的にも人を選びそうな内容だった為、
    このゲームを公開したところで果たして興味を持ってくれる方がいるのかというところからでした。

    いざ公開してみたところ、予想を超えて遊んで下さる方が多く、
    中途半端な状態で公開してしまったことに関して、とても申し訳なく考えています。

    現状に関しては他のマップに移動出来なければ、その先はアップデート後となります。
    港に関しては「とても重要な場所」を想定しているので、
    もし完成して遊んで下さるようであれば、覚えておいていただけると嬉しいです。
    今後行けるようになる等が分かるようになる手段に関しては、検討しておきます。

    情報や依頼に関しては、今のところ少ない状態ではありますが、
    作りたいものも多数あるので完成まで続々追加していきます。
    他の旅人に関しても、現在各地の篝火周りにランダムで出現する様調整中です。

    現状旅人に関しては2人カードを交換することが可能なので、ぜひぜひ探してみて下さい。
    (夜にしか出現しない旅人もいます)
    贈り物に関してはランダムで届くので、現状は届かない日もあります。
    この辺りは旅人が多くなってくると不満点も解消されるはずなので、お待ちいただければと。

    長々書き綴ってしまいましたが、ブログの方で情報も定期的に公開していますので、
    ぜひ完成をお待ちいただけると嬉しいです…!

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    いくらストーリーが良くても戦闘するのが億劫ではやりこんだ感じはしない
    オートモードを入れて欲しいとまでは言わないが仲間がいないとすぐ全滅なんじゃこりゃ
    レベル上がりづら過ぎてイージーモードが欲しくなる
    装備で防御はなんとかなるけれど攻撃力が上がる装備場所がわからない

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    遊んで下さってありがとうございます!

    戦闘に関しては俗に言う素早さに値するステータスが高いと行動回数が多くなる、
    昔ながら方式のサイドビュー戦闘なので、
    最近のさくさく進む戦闘と比べると面倒に感じる方もいるかもしれませんね…。
    バランス調整は完成までの課題なので随時調整は入れていきます。

    また、Altertumでは基本的に仲間を連れてのバランス調整で、
    ステータスはレベルではなく「旅人の休息所」で自由にステータスを決めて上昇させるタイプとなっています。
    最初にガイドが自動的に表示されますが、ちょっと分かり辛かったでしょうか。

    攻撃力に関しては防御と同じく装備欄で武器を装備させてあげると上昇します。
    こちらも装備画面に書いてあるので、確認してもらえればと思います。

    コメントありがとうございました!

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    SPの上げ方がようやく理解できました
    「SPシステム」を理解できないとこのゲームは進みませんね・・

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    採点は完成版が出た時までとっておきます。完成版に☆5を付けたい(現在では無理)ので


    更新頻繁にして頂けるのはありがたいですが、そのたびにダウンロードに時間がかかるので、作者様のHPでも構わないので、修正パッチもダウンロード出来る場所を作って貰えると助かります。

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    遊んで下さってありがとうございます!

    完成版に関しては楽しんでいただける様にしっかり作っていきますので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    また、修正パッチの準備に関しては次回のアップデートから準備を予定しています。
    恐らくブログの方で配布することになりますが、
    こちらのページでも分かるようどこかに記載をおこなおうかと考えています。

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    一時間程の感想です
    スペックは一応満たしている程度のPCで申し訳ありませんが
    見た目の割に動作が重いというのが第一印象
    特にボス戦は滑らかモード外しても辛かったのでちょっと続けらんないかな・・
    あとは敵が強めなので長引きがちなくせに戦闘があんまり面白いと感じられなかった
    序盤の割にレベルが上がりづらい気がするし爽快感がない
    人によるだろうけどちょっと面倒臭いと感じられる点が多いと自分は感じたのでUIはもう少し改善したほうがいい気がする
    軽くなるかPC買い換えたらまたやってみようかなと思えるほどに世界観やコンプセプトは好きです

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    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

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    10時間ほどやってみたが、ゲームバランスが微妙…
    まず第一に「敵の強化が主人公のレベル依存や進行度ではなく、旅立ちからの日数換算」と言う事。各マップがあれだけ広くて、時間が過ぎるのも早いのに、少しでも余計な事をすると敵の強化に追いつけなくなって詰む。流石にこれでは自由に世界を歩き回れないし、致命的だと思う。
    恐らく、「巡り廻る」のオマージュ的な作品なんだろうが、開発度があまりに低すぎて作者がプレイヤーにどう楽しんで欲しいのか見えてこない。予想するに開発度20~30%くらいかなぁ…

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    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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