Altertum Ver1.14のイメージ

Altertum Ver1.14

自由探索メインのファンタジーRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
72.4
comment 23 (平均:3.9点)
view loading

YouTubeでAltertum Ver1.14を見る

ニコニコ動画でAltertum Ver1.14を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Altertum Ver1.14]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
田々 ユウキ
制作サイト
AltertumStudio
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
461MB
Version
1.14
最終更新日
2023年8月11日
お気に入り
24

Altertum Ver1.14のコメント一覧 (コメント数266)

  • user-pic
    • 2
    • 1
    • 3
    • 3
    • 1
    • 3

    挙げられたワードに惹かれてプレイを始めました。
    コンセプトや探索要素などは気に入りプレイ自体は楽しいのですが、
    いかんせんデフォルトままでないシステムがお粗末な出来でストレスが溜まります。

    ・情報収集が大切そうなゲームなのに、その会話部分がモッサリしている。
    選択肢の後に余計な間を挟まずテンポよく会話を進めさせて欲しい。

    ・メッセージ瞬間表示は瞬間どころか何も表示されなくなるので
    何を喋って何をスキップしたのか一切わからない。

    ・入手した装備の強さをチェックをしようと決定→キャンセルすると
    見比べたいのに表示パラメータや説明が装備元に戻ってくれない。

    ・バトル中の技、敵を選択後にキャンセルすると技の説明が消えてしまい見えない。

    ・LP/ST上昇装備の結果を同じ装備画面で確認出来ない。

    ・そもそもLP/ST/EPの違いは?Readmeに一切の説明が書いてない。
    放り出しや手探りは結構ですが、最低限のゲームシステムの説明は必要だと思います。

    ・合成要素の必要素材が決定キーを押さなければ確認出来ない。
    トラベラーズブックもですがページ送りに一々余計なウェイトが挟まれる。

    ・食料は腐らないうちに食べろと序盤に言われますが
    腐るかどうかの説明は無いし、もし腐らないなのならそんな台詞を言わせないで欲しい。
    プレイヤーはゲーム内の情報で判断するしか無いのだから。

    ・・・などなど、楽しいながらも不満点の方が勝り、
    もう少しプレイヤーに寄り添ったシステムにして欲しいと思うばかりです。

  • user-pic

    初めまして。Ver1.13から楽しませていただいております。現在本編クリアして
    2週目の為の保管準備をしています。
    気になるのが2週目をするにあたり、持ち越し要素の不便さ、とでもいえばいいのでしょうか?
    例えば、持ち越せるのは預けたアイテムだけとありますが、これを一度に全部預けられる様に
    する事は出来ないでしょうか?
    探索の度にアイテムが増え、膨大な数があるというのにそれを1つ1つ、1項目ずつ預けるを
    選択するのはとても手間暇と時間がかかるので……まして、装備品こそ持ち越したい最高の
    物をつけているのにそれを持ちこさないのはあり得ないので、外して、預けてをするのは
    手間暇としても違和感を感じます。
    また砦の強化イベント、ステータスの強化においても、計算や進め方から行くとどこかで
    敵の強化に追いつけず、進行が積んでしまうと思います……丁度ロマサガですね。
    もっと強化上限値を上げるなり、もしくはレアアイテムでいいのでドーピング等を救済で
    入れられたら、とも感じました。幸い私はそこまで必要はありませんが、このゲームは
    すぐに時間が過ぎて探索に手間取っていたら育成がおざなりになって、結局詰んでしまい
    強化に勤しんでいたらイベントが楽しめないという事になりますので。
    今のところ、這い寄る物だけが強敵ですね……意味不明の状態異常でいきなり戦闘不能に
    される、あれの為に蘇生手段が手放せません(汗笑
    長文失礼しました。これだけの大作です……作者様もお体ご自愛下さいね。

  • user-pic

    ご返答遅くなりましたが、遊んで下さってありがとうございます!

    遊んでる方がいるか、最後の強敵を倒すまで進めて下さった方がいるか、
    果たしてどうなんだろうかという点が気になる2週目ということで、
    ぜひ遊びきって下さった際には感想などお待ちしております…!

    また不便さ周りの件ですがこれは確かにです。
    無理やりねじ込んだシステムということもあり、
    現状の仕様の中で出来る方法をとった結果、現状の作りになってしまっています。

    もし何とか出来れば砦の件や他の細かな不具合も含めて、
    アップデートで対応したいなという気持ちもあります。

    …が、次回作の制作進行次第とさせていただければと思います。

    長年作成していた影響もあり修正が難しい部分が多数の為、
    再び一から作り直したいくらいの勢いではあるのですが…。


    這い寄る者に関しては最初から最後まで強敵で逆にすみません!
    実は強さに日数経過が関係しているといった裏話もありつつですが、
    討伐しまくって稼ぐ方もいらっしゃるようなので、ぜひぜひ何度かチャレンジしてみていただけますと。

    大作と呼ばれていいものかどうかは何ともですが、ありがとうございます!
    引き続きのプレイと、次回作側も楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです!

  • user-pic

    返信ありがとうございます。

    2週目の強化ボス、撃破完了しました。這い寄る者も強敵ですがもはや脅威ではないです。
    共通するのはデバフ、これの対策さえしておけばただ、面倒というだけです。
    強化ラスボスより、飢餓というデバフがある分こちらが面倒でした。一応戦闘中でも食べられる
    食料があるのでそれの対策は出来ますが、買える品物ではないみたいで常時ストック出来ず
    また、確定ドロップが正直使える物ではないので、相手にはもうしていません。

    今やっているのは現行唯一分からないのが、「お父さんの好きな花」だけです。
    街道の左側から入って右に進んでいくと何やら水辺に出ますが、目的の花らしき物は
    朝から晩までうろついてみてもイベントが起きる気配は無く、採取物があるだけ。
    他に港の船乗りが言うような、湖に行けるルートは見つからず、詰んだ状態です。

    もう1つは、この「お父さんの好きな花」を解く為にサイトを探していたら、その中に
    隠しダンジョン「記憶の結晶」で全ての状態異常を防ぐ装飾品があるというのですが
    200回程セーブデータ→ロードを繰り返してやり直しても、出てきません。
    それと「メモリーズ」の名を冠する武具、剣と槍は手に入りましたが他が手に入りません。

    以上を纏めると、「お父さんの好きな花」の発生する湖はどうやって行けるのか?
    メモリーズの剣と槍以外のシリーズ、全ての状態異常を防ぐ装飾品は存在しますか?
    この2つの回答をお願いしたいと思います……これを達成してもブックのはてなは埋まらず
    コンプリートとはなりませんが、もしこれを埋めるための要素が周回プレイとなると
    また1からレベリングもとい技ポイントを稼ぐ為の戻し作業となる以上、現実的に遊べる
    時間が取れない事を思えば、もうこの2つが解決した時点で終了としたいのです……。

    っと、最後に1つ。装飾品探しで出てきた品物の中に「鉄塊の手甲」なる物がありましたが
    入手後「銀塊の手甲」という表記になっていました……念の為報告を。

    以上となります。作者様が大作を作成するのにお忙しい中、長文失礼しました。

  • user-pic

    ご返答遅くなりましたが、
    2週目ボス撃破おめでとうございます!
    そして諸々やり込んでいただきありがとうございます。

    「お父さんの好きな花」に関しては「文明の町 クルツ」を
    夜に東側に進んでみていただけると進展するかもしれません。
    (現状進行出来ない不具合は無い…と思いたいです)

    非常に大きな湖の為、3か所から侵入可能となっており、
    それぞれ出る場所が違うといったマップになっています。

    「全ての状態異常を防ぐ装飾品」に関しては、
    低下系(攻撃低下など)または悪性系(しびれなど)どちらかのカテゴリを
    100%防ぐ防具や装飾品であれば存在します!

    どちらも防ぐものは現状のバージョンでは無いはずなので、
    一旦忘れていただいても問題はなさそうです。

    また、メモリーズ系に関しては完全に運である為、
    出てこなければひたすら試行するしかない形ですね…申し訳ないことに。

    何も解決しない裏話としては、B1Fの宝箱からも出てきますというのと、
    確率自体はどの階層でも同じです。

    トラベラーズブックに関しては「日数経過」や「プレイ時間」が1種ずつある為、
    もしかしたらそれかも…? と予測しております…!

    装飾品の名称に関してはご報告ありがとうございます!

  • user-pic

    非常に楽しくプレイさせていただいてます。
    こだわりがほんともうすごいww

    あとバグかもしれないのですがいくら食べ物を食べても空腹値が回復しなくなりました。
    強敵に接触する瞬間に飢餓であることに気が付いて悪あがきで急いで食事をしたのが原因かもです。

  • user-pic

    自己解決しました。空腹はずっと累積する仕様なんですね?
    食事を20食以上食べたらやっと回復しましたww
    節約のためにずっと主人公たちに食事させなかった私のせいでしたww

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!
    今作は無駄に凝ってしまったという感じではありますが、
    そこを少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです!

    >空腹はずっと累積する仕様
    解決されたようでほっとしつつ、ちょっと想定外な仕様になっていそうなので、
    もしアップデートをおこなう機会があれば修正させていただきます。
    (バトルゲージ関連も同じ作りになってしまっていそうな予感です…)

  • user-pic

    (Ver1.11で始めて)Ver1.13でクリアしました。
    洞窟を発見するためにマップを探索するのが楽しかったです。
    新作も期待しております。

    既出だったら申し訳ないのですが、記憶結晶の鍵で入れる先の疾風のサンダルの宝箱がある樽の部屋に入ると、【Zキー】でやり直しが可能。(キーボード【D】)の表示が右上に表示されたままになります。溜まり場で一日を過ごしたり、引継ぎを行っても消えません。
    もし回避策があれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    新作はAltertumの流れを汲んで、更に楽しい探索をお届け出来る
    ちょっと変わったゲームを予定していますので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
    (Twitterなどで情報は随時公開していきます…!)

    ご報告いただいた不具合に関しては、
    没マップということで完全に油断していましたが、確かに再現出来てしまいました。

    軽く試したところ、道具「トラベラーズブック」を使用することで消せるため、
    応急処置とはなりますがそちらでひとまずご対応いただけますと助かります…!

  • user-pic

    こちらでもトラベラーズブックで現象が解消いたしました。
    もう少し世界を巡ってから2週目に入ろうかと思います。
    ご返信ありがとうございました。

  • user-pic

    1.13
    古伝シリーズの剣だけが入手できないのですが何か条件が?(ロードをいくら繰り返しても入手できない様子
    宝箱を開けたときに入手したアイテムとして表示されるものの実際入手できないものがある(幻心の盾等

    装飾品の青ブローチ系統ドロップアップ等フィールド効果の物(必須系なのに戦闘には直接関与しないもの)は装備枠潰すのではなくトラペルポイントやら料理等に紐付けて進行に合わせてパーティ全体のパッシブとして覚えていったほうがよかったんじゃないかと思いました

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    >古伝シリーズの剣だけが入手できない件
    こちら別の調整時に影響を受けてしまっている可能性がある為、
    修正が完了しましたらアップデートをおこないます。

    >実際入手できないものがある
    1.13で修正しきったかと思いきやまだ残ってましたか…!
    こちらは改めて確認しておきます。

    >装備の件
    恐らく罠を回避出来るようになる装備などもお話としては該当しそうですが、
    確かに…という感じですね。

    分かってはいつつも手を加えるとそれなりに時間を取られる場所ではあったため、
    正直なお話妥協してしまっておりました。

    こちらは次回作に生かす形とさせていただきます!

  • user-pic

    夜洞窟に入って、出る時にワールドマップを選択するとどこにも移動できなくなってしまいます。
    それと質問なのですが、初めて町から出たとき「ライアを追って~」という文章が出ますが、ライアは自宅にいますよね?何か読み飛ばしてしまったのでしょうか

  • user-pic

    こちらは単純に私のミスでした!
    本日中にアップが完了するVer1.11にて修正されています。

  • user-pic

    今年1月にコメントしてから、ずっと長い間、利用せず放置してました。

    気づいたら、もう4月下旬。 慌てて、こちらにアクセス。

    そしたらバージョンアップしてるじゃないですか。

    やり直すと凄く時間を要します、1カ月や2カ月で、どうにかなるゲームじゃない。

    バージョンで変化したのは良いですが、再び最初からやり直す必要がある?

  • user-pic

    実はバージョンアップされた後、セーブデータを移行しようとしたところ、
    1.05からのセーブデータが、一部破損していたのか、全く読み込まず、
    1.05のセーブデータは全消滅、1からという想定外の結果に。

  • user-pic

    ご返答遅くなりましたが、一応今回から引き継ぎ機能が追加されている為、
    一部を引き継いで最初から遊ぶことが可能です!

    2週目の最後にはこれまでで一番の最強の強敵が待っているので、
    ぜひぜひお試し下さいませ。

    セーブデータの件は、ツクールの使用的に更新で壊れるということは、
    何か使用している素材が欠けているなど無い限りは中々ないはずなので、
    もしかすると何か遊んで下さっている環境側での問題かもしれません。

    こちらで対応することが難しい状態ですが、
    諸々変わっているので、ぜひぜひ最初からのんびり遊んでいただけると嬉しいです。

  • user-pic

    序盤ですが気になった点が一つ
    強敵から逃げられず、かつ全滅した場合はセーブ地点からという仕様にするのであれば
    1、強敵とわかるようアイコンをそれっぽいものにする(旅人かと思ったら人間の敵だった)
    2、強敵から近づいてこない(盗賊兄弟や混沌)
    3、強敵前にはセーブできるようにする
    4、強敵と戦うか選択肢を与える(相手は強そうだけど本当に戦う はい いいえ等)

    とにかく強敵が急に表れ、戦わないという選択肢も与えられず戦闘に入り、逃げることも出来ずゲームオーバーというのが多くて正直萎えます

    探索自体は楽しいです

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます。

    這い寄る者に関してはコンセプトが「夜のみ理不尽」なので、
    ここは変えずにとさせて下さい。

    また、盗賊と洞窟内部の敵対的な旅人に関しては、
    戦闘前に選択肢が表示されて逃げることが出来たと思いますがいかがでしょうか…?

    洞窟内部の強敵に関しては、他の敵と見た目が違ったり、
    静止している状態で配置、強敵出現時に右下と効果音でアナウンスをする。
    等々対応はしていたかなと思うので、現状のままとさせて下さい!

  • user-pic

    返信ありがとうございます。
    盗賊兄弟に金をむしられ、ムカついて戦闘しても返り討ちにされ、また毟られても見逃すことしかできず、裏の畑で強敵乱入でボコられ、混沌に追い掛け回され「早めに逃げたほうが・・・」というアナウンスが流れるのにもかかわらずめまい状態から逃走できずに葬られ、やっと盗賊兄弟を倒したら強くなって帰ってきてまた毟られ見逃すことしかできず、旅人かと思ったらダミーとかいうおっさんに話しかけただけで逃走不可の戦闘になり、じゃあもうこまめにセーブするしかないじゃん!!とやってたら「セーブ野郎」とののしられたので頭にきてました、すみません

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4

    自由な旅といったゲームの雰囲気がとても自分好みで最後まで楽しめました。
    とても楽しい時間をありがとうございました。

    「良かった点」:
    ①自由な旅をしている雰囲気や世界観、時間や天候の変化など、とても自分の好みで楽しめました。
    ②洞窟の宝箱開けがハクスラ好きにはとてもたのしめるとおもいます。

    「もうちょっとな点」:
    ①フラグ管理がやや難点:もろもろのイベントをすっ飛ばしてラスボスが倒せてしまったため、
    ラスボス討伐→皇帝との謁見という意味不明のムーブになってしまった。
    ライア戻ってきてるのに冒険者は延々と闘技場に閉じ込められている謎。

    ②やや大味なバランス:このゲームの敵は基本的に強いのですが、ダメージ計算の仕様上敵のATKによりますが、装備揃えてある程度まで防御を固めてしまうとダメージが全部0になってしまい、一気に緊張感がなくなります。
    また、アニーのレベル30スキルの威力がすべてを超越しているため、全部これでよくなってしまいます。(ピンチになればなるほど威力が上がるスキルなのですが、通常状態でもとんでもダメージをたたき出すのでバグかなぁと思っているのですが。)

  • user-pic

    手紙が届いてイグニスに話す前に謁見してしまいイグニスから話が聞けなくなってしまった。
    朝まで寝ても解決しません。

  • user-pic

    パトリウスを倒した後に皇帝カルスに謁見して、再びパトリウスがいたところに行くとイベントがまた始まる上にこういう画面になります。
    https://d.kuku.lu/ckp23axfg

  • user-pic

    気になった点:
    不具合でない仕様や正確でない表現、単なる見落としや既に対応済みのもの、個人的な感想や要望も含まれているけれど一応。
    すべてver.1.05

    01.ライアに届ける弁当の説明文に主人公名が入っているが名前を変更していた場合でも該当部分はデフォルト名のまま。
    02.主人公の名前をカタカナ二文字にした場合に戦闘中の行動順が回ってきたキャラ名の表記が頭の一文字のみになる。
    03.水場での採取時に「粘着粘液」を獲得した旨の表記があるが道具欄やNPCから要求されるものは「接着粘液」になっている。
    同じく水場での採取時「透明な液体」の表記で道具欄では「綺麗な液体」。その後、素材屋で「透明な液体」の販売を確認するも持っている数0 実際は店売り以外での入手法なし?
    04.セーブロードでの厳選を繰り返しているとアイテム獲得時やロード時などにエラー落ちすることがある。
    スクリプト' 'の265 行目でArgumentError が発生しました。 time must be positive
    05.クエスト「畑に住まう古獣」でバークウルフとの戦闘中にモラルクラッシュして呼ばれたロートウルフとブラオウルフの名前が画面左下に追加されない場合がある。
    06.洞窟攻略中、目の前で今開けたばかりであっても夜が明けた途端に宝箱が開けられるようになる。
    07..段差があっても見た目で隣接していれば敵シンボルとの遭遇や素材の採取ができてしまう。
    08.高架の下をくぐるとき、高架の上に移動できてしまうことがある。
    09.スクーラ湖で戦える強敵シンボルの名前がアナライザー結果と画面左下で異なる。画面左下は想望の古獣、アナライザー表示は相貌の古獣
    10.戦闘開始時、1ターン目でないことがある。4ターンとか。というかターン数が何を基準にカウントされているかすら謎。
    11.技の説明文で効果対象について「敵単体」とは別に「単体」があるが味方を対象に選択できるわけではないので統一すべき。
    単体表記の例は多数あるので割愛。敵単体表記の例:斧技[破壊断]
    12.料理レベルが【2】に上昇した!と表示されてもレベル1のままレシピも増えない場合がある?
    →このとき料理15回目の後メニューに戻るとレベル1→2に上昇したと表示されるが、実際にレベル2が適用されるのは16回目を終えた次の料理から、の模様?
    →レベル2→3も同様。レベル上昇と出た次の料理を終えてメニューに戻って料理を開始するとレベル3適用。
    13.ネットアロー[M]の説明文にある、敏捷低下【Lv.5】[一定確定]の意味が不明。一定確率なのか確定発生なのか。使用感としては確定ではない。
    14.「月光のしずく」が書の分類に表示される。
    15.古代技の説明文にある、ゲージブレイクとゲージクラッシュの違いは何でしょうか?
    ゲージブレイク例:[パワーブラスト] ゲージクラッシュ例:[インパクト][ヘビーエッジ]
    ついでに説明文に確率表記のないもの、低確率など表記されているもの、30%などと記されているものがありますが、統一しませんか?例で言うと30%が高いのか低いのか不明。数値に統一されたい。
    16.旅人のメモ帳「亡魂の水辺のあやしい光」にて情報提供者の居場所が「王都レグノール 住民街 酒場」となっているが酒場と記された場所は存在せず、実際の居場所は「食堂」。
    17.モラルクラッシュ中にのみ使える連撃技が弱い。腕力器用への依存度合いが高い?試した中では剣弓斧は常時つかえる技の方がダメージが出るためSTを多量に消費してまで使う利点がない。
    18.「大事な本の行方」を完了した後でも同じ場所で貴重品「ボロボロの本」を入手できてしまう。また「お父さんの好きな花」における「綺麗に輝く花」も2度目以降、夜でなくても入手できてしまう。
    19.チケットで引き換えたとき入手したと表示されるアイテムの名前が実際に入手したものと異なる場合がある。1549など。
    20.金槌屋の一部が別の場所のものと在庫共有されていて、その日はじめて話す場所であっても何も購入できない場合がある?亡魂の水辺、廃墟と化した町など。
    21.戦闘後アイテムを拾う前に別の敵シンボルに接触されて倒しアイテムドロップした際に先に出ていた方が消えてしまう。戦闘後アイテム拾うまでくらいの時間的猶予が欲しい。
    22.スパインシード使用時、何故か使用者に攻撃判定があり、チャージ状態が解除される。
    23.大型爆弾の使いどころが少ない(1か所?)。マトックがあれば要らないアイテムなのかとすら思っていた。
    24.夜が明けて旅人の歩みが表示されると同時に戦闘に突入した場合、キャラグラフィック表示枠が真っ黒になったまま戦闘することになる。
    25.ペガサス[鳥]?獣ならまだわかる。エンカウントごとの敵種族を同じもので揃えたい、て感じのこだわりがある?虫シンボルからは虫しか出ない、みたいな。複数種族が混在してもいいと思うけど。
    26.龍神の羽鎧の説明文 「~を50%の確立で防ぐ」→確率。
    27.隠れている引換え屋を見つけよう、ってチケット持ってない時に出ても仕方ない。チケットを繰り返し入手できる方法ある?一度きりのイベントばかりのような。
    28.砦管理画面の計算式 「戦闘値+研究値×人員数」との表記だけれど、総合対応力の数値を見るに実際は「(戦闘値+研究値)×人員数」。四則演算での計算順は加減より乗除の方が先なので括弧がなければ意味が異なる。
    例:戦闘値40 研究値40 人員数30のとき表記通りの計算式なら総合対応力1240だが、実際の総合対応力は2400と表示される。
    29.野菜の入手法がわからない。どこの店にも並んでいないように思うけれど、曜日や時間帯、何かフラグによる変化がある?倉庫を終えるまで一度も入手できなかった。
    30.(アルタートゥーム地下22階から23階へ)縄ばしごを使った途端、松明は十分に所持しているのにも関わらず視界が黒一色となり戦闘を明けても晴れなくなる、場合がある?
    メニューは開けるし左右に移動しなければ地下22階と23階を行き来することもできるが解決せず(、発生は場所を問わないかもしれないが、アルタートゥームでは時間帯に関わらず地図での移動もできないので進退窮まる)。
    31.(アルタートゥーム地下22階で)神秘の箱に対し金槌を使おうとすると耐久度が表示されないことがある。金槌を使用すると残り耐久度が表示され始めた。
    32.剣陣[M]による攻撃上昇はSTの右に表示されるのに集中の極意[M]を使用した際の器用さ上昇が付与効果として表示されない。
    33.強くなってからの雑魚シンボルが探索の邪魔。ステータスで圧倒している相手は接触で即時アイテムに変わるくらいでいい。戦闘回避アイテムや設定が欲しい。戦闘開始後に毎回アイテムで逃げるのはテンポ悪い。這い寄る者も何度倒しても遭遇するのは鬱陶しい。初回討伐時に遭遇しなくなる装備ドロップとかすればいい。
    34.ショートカットキーによる食事が、切り替え(QorW)も使用(D)も機能しなくなる、ことがある?未知の洞窟内で確認、ロードで改善せず。
    35.未知の洞窟23階、採取の際に何を入手したのか表示されないことがある?

  • user-pic

    ご連絡ありがとうございます!
    これはまた凄い数ですね…ということでちょっと切り分けていきます。

    ------------------

    ▼指摘されると恥ずかしい不具合(直します)
    ・28.砦管理画面の計算式の件

    ▼次回バージョンで修正が既に予定されているもの
    ・11.説明文内の「敵単体」と「単体」の名称について。
    ・12.料理レベルが上昇した際のアナウンスがあっても実際には上昇していない件。
    ・14.「月光のしずく」が書の分類に表示される件。
    ・17.モラルクラッシュ中にのみ使える連撃技が弱い件。(これは本当に弱い)
    ・18.貴重品関連が何度も入手出来てしまう件。
    ・26.龍神の羽鎧の説明文誤字。

    ▼ご報告を受けて次回バージョンで修正予定のもの
    ・01.ライアに届ける弁当説明文の主人公名がデフォルトとなっている件
    ・03-1.正式名称は「接着粘液」だが、一部で「粘着粘液」となっている不具合。
    ・03-2.「綺麗な液体」と「透明な液体」の件。(どちらも存在する為、採取の際の不具合の可能性)
    ・09.「想望の古獣」をアナライザーで見たい際の名称相違。
    ・13.ネットアロー[M]の説明文にある、敏捷低下【Lv.5】[一定確定]の名称の件。
    ・15-1.古代技の説明文にある、ゲージブレイクとゲージクラッシュの表記ゆれの件。
    ・15-2.確率表記が統一されていない件。
    ・16.旅人のメモ帳「亡魂の水辺のあやしい光」で情報提供者の居場所が実際の場所名と相違している件。
    ・19.チケットで引き換えた際に表示されるアイテムの名前が実際に入手したものと一部異なる件。
    ・20.金槌屋の一部が別の場所のものと在庫共有されている件。
    ・22.スパインシード使用時、何故か使用者に攻撃判定がある件。
    ・23.大型爆弾の使いどころが少ない件。(なぜ3つ入手できたのか…)
    ・35.採取の際に何を入手したのか表示されないことがある件。(恐らく未設定枠が選ばれるポイントがありそう)

    ▼根本修正が難しいため優先度低めとなるもの
    ・04.セーブロードの繰り返しで落ちる件。
    ・34.食事のショートカットが機能しなくなる件。(恐らくイベントや一部お店で再表示されると解消される)

    ▼次回のバージョンに向けてひとまず調査・対応頑張ってみるもの(修正を約束出来ない)
    ・02.主人公の名前をカタカナ二文字にした場合の不具合
    ・05.ロートウルフとブラオウルフの名前が画面左下に追加されない場合がある件。
    ・08.高架の下をくぐるとき、高架の上に移動できてしまうことがある件。
    ・21.戦闘後アイテムを拾う前に別の敵シンボルに接触されてアイテム拾えない件。
    ・24.夜が明けて旅人の歩みが表示されると同時に戦闘に突入した際の現象。
    ・30.梯子使用時に画面が真っ暗になる件
    ・31.神秘の箱に対し金槌を使おうとすると耐久度が表示されないことがある件。

    ▼対応方針悩み中
    ・27.隠れている引換え屋を見つけようと表示されるが、チケットない時は非表示にしてほしいの件。
    ・32.集中の極意[M]を使用した際の器用さ上昇が付与効果として表示されない件。
    ・33.強くなってからの雑魚シンボルが探索の邪魔に思う件。(敵が避けていく何かは作れそう、時間と相談)

    ▼現状仕様として扱っているもの
    ・06.洞窟内部で日を跨いだ場合、目の前に宝箱が出現して即時開けられる件。(見た目は悪いですが)
    ・07.段差で隣接している際に敵との遭遇や素材の採取が出来る件。(認識済みですが開発初期で対策したかった…)

    ▼ご返答枠
    ・10.戦闘開始時の謎に経過してしまっているターンの件。
     ⇒敵と味方の敏捷性の差が極端に大きいと発生します。
      基本敏捷性の差によっては、敵が行動出来ずに一方的に殴れたりもするのでその影響が出てそうです。
      こちらは大きくプレイヤーさんの不利益とはならないため、修正なしとします。
    ・25.複数種族が混在している件?
     ⇒ちょっと内容が読み取れなかった為、上記だと考えて調査をしてみます!
      全部統一されている想定でした。 混ざってしまっていた?
    ・29.野菜の入手法がわからない件
     ⇒オークタス大橋の露天商か一部採取で入手可能とはなっていたはずですが、
      採取ポイントがやや少ない気もするので、調整するかどうかは検討してみます。

  • user-pic

    お早い回答ありがとうございます。

    10は、敵が行動する前、こちら側キャラクターの最初のコマンド時に既に経過していることがある、というもの。
    行動した回数なのかとも思ったけど、逆に相手の行動しないうちにこちらが5回攻撃していても1ターン目のままだったりもして、ターンというものがよくわからなかった。
    25は、ペガサスが鳥に分類されることについての疑問で、混在させないようにしたい都合によるものなのかなと思った、ということ。
    種族の混在する敵グループには遭遇しなかった、はず。混在していてもいいのよって意味でした。
    29は、大橋の露店も全て何度となく巡ったつもりだけれど、ある日の夜に怪しげな商人の店を2つ見つけられたくらいで、野菜の販売は確認できず。
    採取も、畑かどうかに関わらず可能そうなオブジェクトは手当たり次第に調べていたけれど単なる探索漏れというのはいくらでもありそう。

    重箱の隅をつついているように見えたかもしれないけど、粗探しをしたかったわけではないのです。
    探索好きなので20時間ほど楽しませていただきました。ありがとうございました。

  • user-pic

    ご返答ありがとうございます!

    10に関しては純粋なターン経過ではないことからも、
    本来なら行動順が分かったりすると、このシステムの場合良かったかもなぁ…とは思っております。

    25に関しては理解です!
    実はエネミーの名称が恐らく考えた部分としては一番古いまであるくらいにはなってまして、
    正直普段から作り変えたいなとは思っているくらいでした。
    ペガサスを始めとして、ツタボックスとかも「あれは本当に虫なのか…?」などなど…。

    29に関しては諸々見直していましたが、
    丁度大橋の夜には出てこない露店なので見つからなかったのかなと思います。
    ただ、やはり購入も入手できる場所も少なかったので、ちょっと変えてみます。

    やはり皆さん20~30時間くらいが平均プレイ時間という感じですね。
    こういったご指摘は見逃しが多いので非常に助かってます!

    ぜひぜひアップデートが入った際にはまた遊んでやって下さいませ。

  • user-pic

    クリア後も色々と廻っています、レベルもクリア前にカンストしてしまいました(笑)

    クリア後のイベントを探す為にアルタートゥームの最奥で記憶の結晶を見つけて、最初の街に戻って倉庫のダンジョンで記憶の結晶の鍵を取りました
    その後、ジュグム山の休憩所の入れなかった家で過去の記憶で?オークスタス大橋の南東に「塔がある~」の情報が出たんですがここはまだ現バージョンでは実装されていないのでしょうか?

    クリア後は最初の街の倉庫の中以外にダンジョンなどはありますか?
    そういえば旅の大地図の南西のアリウス地方ってところに行けないのかな…?

  • user-pic

    引き続き遊んで下さってありがとうございます!

    さくっと遊んで終わるような形を想定していたので、
    一区切りまで進めて下さった方は意外にもカンストやら武器集めやら、
    色々やり込んでいただいて驚いております…!

    あの場所に関しては完全に没にしてしまったマップの為、
    会話なども当時没にした状態のままのものである為、"恐らく"ですが追加はありません。
    「塔」に関しては、同じく家の中から行ける塔がまさにそれとなる予定でした。


    また、今のところ記憶の結晶まで見つけていただけているようであれば、
    一旦そこで本当の一区切りとなります!

    1~2週間後には中規模なアップデートとして、武器防具特殊技の大規模なバランス調整や、
    システム周りの調整や追加、バランス調整も入ることから周回出来る要素の導入。

    その後はインベリル地方を舞台とした、
    カルス皇帝や名前は出たけど登場はしていないクリオ王を巡るお話を展開予定です。

    Twitter側で制作状況は定期的に報告している為、ぜひお待ちいただけると嬉しいです。

  • user-pic

    塔については意味深な事を言っていたので何かある?と思いました
    今のバージョンでは一区切りみたいですね、何度も質問をしましたが丁寧なお答えありがとうございました。
    次回のバージョンUPと今後の話の展開を期待してお待ちしています

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    クリアしました! 最初のうちは雑魚戦でも何度も全滅したり、食糧不足で餓死寸前まで追いやられたりしましたがゲームに慣れていくうちに面白くなっていきハマりました

    宣伝動画でロマサガっぽいゲームかな?と思ってましたが、どちらかというとフリーゲームのNephesheやイストワールのほうが近い感じを受けましたが満腹度や朝、昼、夜や晴れ、雨、吹雪など時間や気候変化なども組み込まれて斬新な新しさも感じました

    先ほども言いましたが序盤は雑魚がやたら強く感じましたが、最初の街の近くの洞窟のランダム宝箱から全体攻撃が出来る武器をパーティー人数分揃える→次の街までレベル10くらいまで鍛えてお金と食糧も安定しだした後に攻略を進めていきました
    戦闘ではステータスの機敏さを上げていくと、敵より素早く攻撃が出来るのは当たり前ですがさらに上げると敵が1回攻撃する間にこちらは2回、3回コマンドを入力できるようになり(敵との機敏さの差にもよりますが)、戦闘が有利に運べます

    まだバージョン的には更新されて追加要素が組み込まれるかは分かりませんが、ここまですごく面白かったです
    まだ裏ダンジョンなどは残ってますがここまでの感想をコメントして、作者様にはありがとうございました!と述べさせてもらいます。

  • user-pic

    最後まで遊んで下さってありがとうございます!

    諸々分かり辛い部分もあったかと思いますが、
    最終的には楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    概ね想定していた通りの遊び方をして下さっていたかなと、
    質問などにお答えしつつ思っておりました…!

    まだ攻略が残っているとのことでそちらもお楽しみいただきつつ、
    次回のアップデートもぜひぜひお待ちいただければと思います。

  • user-pic

    あれからメインストーリーの順調に進んでたぶん最終ダンジョンのアルタートゥームまで進んだんですが(敵が強すぎてレベル上げ中)、サブイベントのいくつかがまだ分かりません。
    自分なりに頑張ってみたんですがヒントだけでももらえれば…

    1つ目は「吹雪の中の落し物」で依頼者がレグノール砦と住宅街の間で落としたとのことなのでその間の廃墟の街?や砦や住宅街を昼間、夜間探してみたんですが見つかりません

    2つ目は「大事な本の行方」でこれも落とし物イベントなんですがシレーゼ街道西、南を昼間と夜間探してみたんですが見つかりません(探したお蔭でクロリース洞窟は見つけましたが)

    夜間のシレーゼ街道で道の真ん中あたりにたまに秘薬類とかが落ちてますが、探している本ってもしかして光っているポイントから低確率でランダムで落ちているって事ですか…?
    決まっている場所なら分かりやすいんですが…

  • user-pic

    引き続き楽しんでいただけているようでありがたいです!
    ヒントをということで下記に記載してみます。

    ▼1つ目
    これは別の方からもいただいていた為、似たヒントとなりますが、

    「レグノールの砦」に入ることが出来る出入り口側から近い場所。
    松明近くの廃墟、窓の裏。

    といったところでいかがでしょうか!

    ▼2つ目
    こちらは見た目としては閉じた本で、固定の場所に配置されています。
    クローリス洞窟を見つけたということは、
    登れる崖と橋の間の道に恐らく1つ偽物が落ちているはずです。

    いくつかダミーが混じっているので、
    一旦上記クローリス洞窟近くの本を見つけてもらい、見た目を覚えてから、
    今度はシレーセ街道の南側を探索してみて下さい!

    水辺の近くだったり、最南端辺りで崖を登れる場所付近で見つかるかと思います。

  • user-pic

    本のほうは偽物もありましたが無事に「ボロボロな本」を見つけて持ち主に返せました

    もう1つの「みどりのおまもり」もヒントの場所で見つけたのですが、持ち主の所に持って行っても持ち主が反応しません
    この「みどりのおまもり」なんですが日付が変わって同じ場所を探すとまた手に入りますが…
    これも偽物ありとかでしょうか? 他の場所には無さそうなんですが

  • user-pic

    ひとまず本革に関しては解決したようで良かったです!
    お守りに関しては、入手後歩いて依頼主の元に向かってみてもらえると助かります。

    恐らく次回のバージョンでは修正済みですが、地図を開いて移動してしまうと、
    入手フラグがリセットされてしまう不具合が発生しているようです。

  • user-pic

    お守りの件、分かりました、敵もいないので楽々お使いですね
    持ち主に持っていたら「私のではないですね、あなた方が持っていてください。」と言われて無事終了?
    色々試してすでにお守り4個所持… 解決しました!!!

  • user-pic

    Ver1.0以前にはあった「やせがまん」はなくなったのかしら。
    10日くらい飢餓状態のまま放置してるけど取得できないや。

  • user-pic

    「やせがまん」は初期から遊んでいると嫌でも目に付くので、
    覚えていらっしゃる方が多そうですね……!

    実は少し前のverで他の取得不可能となってしまっていた称号と共に、
    少し整理して消してしまいました。

    もし増やすとしたら次回の大きなアップデートになるかと思うので、
    こちらはあまり期待せずでお待ちいただければと思います!

  • user-pic

    以前に質問して立て続けですみません

    以前にライアの事で廃墟の事があったんですが、洞窟の5層目でそれらしい?所を見つけたんですが色々調べたんですが緑クリスタルや割れた壺があるくらいで他には怪しそうなところは無かったんですがここではないのでしょうか?(壊れた建物の前にセーブポイントがあります

    外側マップも行けそうな所は隅々まで調べてるとは思うんですが、まだそこに行くまでの見落としや会話イベントなどでライアのイベントが進むフラグとかあるんでしょうか?(会話フラグは最初の街の両親やギルドのメンバーくらいしかたぶん進んでないと思うのですが…)

  • user-pic

    場所は合っています!
    洞窟内部などでは無いので、その廃墟となった町のマップ内を探してみて下さい。

    テントから右側に進んでいくと崖がありますが、
    そこからどこかを飛び越えて、登り、水辺が見えたら
    その近くに入れそうな場所が恐らく見えてくるかと思います。

    もしこれでも迷ってしまうことがあればまたご連絡下さい!

  • user-pic

    場所があってるという事はアルトス渓谷のあたりだと思いますが、見つけたのは崖の中にモティーファー洞窟、ここのなかに廃墟?ぽいのがありますが洞窟内ではないとのことなんで他の場所ですよね?
    その近くにも1か所、ハシゴで降りる洞窟もありましたが…
    ロザリア兵が常駐しているテントの右側は降りれる崖が1か所ありますがそこからは行き止まりだとおもうんですが…
    すみません、まだ分かりません
    そのテントから上のほうか下のほうかヒントを頂ければ…

  • user-pic

    追加のご連絡ありがとうございます!
    どうやらこちらで想像していた場所とは違ったようですね(真逆でした)

    このゲーム実は北の地方にも行ける場所がありまして、
    何となくメインストーリーを進めたくなったら、まずは北を目指してみて下さい!

  • user-pic

    あの辺りではないのですか?あの辺りは崖や抜けれる洞窟など色々あって迷いました(笑)
    でも大体探索は出来たので、今度は北側を探索します。ありがとうございました

  • user-pic

    ユウキさんのヒントから、ある場所から北に行ったら関所?と大きな橋があって今まで探索していた場所と違う所に出ました
    今まで南のほうしか見てなかった… まさかあそこから北に上がるとは… 灯台下暗しですね

    何はともあれ道が開けたので、今日は休日なので精いっぱい探索するぞ!!!(笑)

  • user-pic

    無事に進められたようで良かったです!
    特にどこから先に行かないといけないなどは無いので、
    色々旅してみて下さいませ。

    また何かあればご連絡下さい!

  • user-pic

    あれから無事にライアを発見してイベントが進みました!(廃墟の街のある場所にいました)
    そこからまた話が進んで、今は船で次の大陸に進めそうな話になってます

    それからまたバグ?みたいな物を見つけたんですが、亡魂の水辺の廃墟?の中にある地中の避難所の地下3階の左上の階段と梯子が並んである所からどちらも下に降りることが出来ません
    階段は乗っても階層移動の反応が無し、梯子のほうは降りる動作はしますが下に真っ暗な地面?みたいなところで足が付いた後にそれ以上降りれないのですが…

    1階の別の縄梯子からセーブポイントの階層まで降りれますが、こちらがもしかして正規のルートですか?

  • user-pic

    進めたようで良かったです!

    地中の避難所に関しては、地下1Fからのルートが正規のルートですね。
    地下3Fは岩の裏など通れずに階段だったり梯子には触れることが出来ない想定だったのですが、
    現状触れるようになっちゃっている為、次回のバージョンで修正予定です…!

  • user-pic

    ロマサガライクなゲームが好きで、このゲームも楽しく遊んでいます
    ちょっとわからない事の質問とこれってバグ?みたいなことがあったのでまず質問からします
    このゲームは時間の変化(朝、昼、夜など)やゲーム開始からの日数が表示されますが、日数経過によるゲームオーバーなどは無いですよね?(日数がかかり過ぎたら攻略不可なイベントとかありますか?)
    あと、幼馴染のいなくなって幼馴染が立ち寄った街を探せって言われたんですが探しても見つからないんですがヒントだけでももらえないでしょうか?

    ちょっとバグかな?みたいなところは、最初の村の両親から幼馴染がいなくなったみたいな手紙が主人公に届いたんですがその文章が表示された日のうちに両親のもとに帰って話しかけても以前に話しかけた話と同じ話しかしませんでした
    話が進まなかったので、キャンプをして1日経過した後に話しかけたら幼馴染がいなくなった話をするようになりました
    一応イベントは進行しましたが気になったので報告します

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    日数経過でのゲームオーバーはありません。
    ただし、探索マップの一部が崩れ落ちて通れなくなったり、
    逆もまたしかりで通れるようになったりといった要素は若干入っています。

    また、厳密には日数や時間経過ではないのですが、
    探索マップ上の敵が徐々に強くなってしまうので、この辺りは好みに合わない場合、
    ちょっとだけ辛くなるかもですね…!


    探しても見つからないライアに関しては、
    廃墟となった町のマップを隅々まで探してみていただければと思います!
    (やや分かり辛いので次回の大きなアップデートで改善するかもしれません)

    台詞が変わるタイミングですが、設定的には同時に代わる形となっていた為、
    何かしら条件がありそうですね…こちらは調査します!

  • user-pic

    丁寧な御説明ありがとうございます。攻略に日数は関係ないみたいなのでじっくりプレイしていきます。
    ライアの件は、今進んでいるイベントが橋が崩落していてそこを直すイベント?が関係しているのか知りませんが(行けそうなところが増える感じ?)そこを進めてからどこかに廃墟の街が無いか調べていきます。
    橋は1個目は直して2個目が材料を渡して直るのを待ってる状態です。

    ご返答ありがとうございました。

  • user-pic

    伝説の命牙弓★★★を装備した状態で「集中の極意」を使うとLPが減ってしまいます。
    ちなみにLP・STとその他のステータスは下のURLの画像になります。
    https://d.kuku.lu/4pxmv62fa

    ※コメントを編集したため、レビュー・感想になってしまいましたが報告です。

  • user-pic

    いえ、ご報告ありがとうございます!
    今までにない不具合でちょっと驚きましたが、調査してみます。

  • user-pic

    瓜二つの探し人の「幻心の洞窟」がどこにあるかわかりません。
    せめてヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

  • user-pic

    「氷の小道」をまずは見つけてみて下さい!
    そこのどこかに入り口があります。

    (見つけた場合にはしっかり準備してから突入することをおすすめしておきます…!)

  • user-pic

    上のコメントに匿名としてコメントしたもので。
    ありがとうございます!無事見つかりました。

  • user-pic

    久しぶりに見に来たら正式版ついに出たんか。
    早速プレイさせてもらおうと思います。

    ソロプレイボーナスは結局なんか追加されたのかしら?
    ないなら仲間会話見るためにα版で使わなかった仲間と旅しようかな。

  • user-pic

    お一人だけソロプレイ楽しまれている方がいたのは強く記憶に残っているので
    同じ方だとは思いますが、お久しぶりでございます。

    ソロプレイの特別感というのは残念ながら入れることが出来ませんでした。
    Altertumのゲーム性的に大きく手を加えないと難しそうであった為、
    もし導入するにしても次回作に…といった状況です。

    仲間を連れて行っても楽しめるとは思うので、
    ぜひぜひ久々に遊んでいただけると嬉しいです!

  • user-pic

    お久しぶりでございます、また楽しませていただきます。

    ソロ追加要素なしなら(相対的に)不人気になっちゃってたという
    ナツレさんでもパートナーにして進めてみようかな。

    次回作は気長に待ちつつ、今はこちらを遊ばせてもらいますね。
    完成、おめでとうございます!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5

    ・苦戦した箇所
     ライアの捜索(大橋とレグノールを5往復くらいした後、意味深に配置されたNPCの会話でようやく気づいて発見)
     湖のボス(プレイスタイル的に毎回長期戦になってジリ貧になる、表ボス攻略後に攻略)
     羽の人(北東ばかり探して見つけられず、表ボス攻略後に発見)
     謎倉庫のキーアイテム(決定ボタン押せば先に進める場所を、ボス倒したから進めなくなっていると誤解してしまう)

    ・印象に残った箇所
     初期に出会って絶望する、盗賊、敵対的な旅人、這い寄る混沌
     勝手にメインヒロインだと思ってパートナーにしたルベリーが、意外と毒舌だったところ

    ・もやもやした箇所と勝手な要望(プレイVer.1.05)
     スタミナファイバーL3製作で、材料消費せずに製作出来た気がする
     スタミナファイバーL3製作で、1個製作するたびに画面がおかしくなる気がする
     裏ボス戦闘時、スタミナ回復系アイテムを使っても回復されない事があるような気がする
     アイテムコマンド選択時のもっさり感
     大地図ショートカットボタンがほしい

    多少荒削りな部分もありましたが、それを差し引いても面白いゲームでした。
    リリースありがとうございました。

  • user-pic

    遊んで下さってありがとうございます!

    苦戦した箇所に関しては他の方からもいただいている部分もあり、
    メイン進行やキーアイテムの入手誘導などは少し改善を入れてみようかと思います。

    羽の人は今のところ半数以上の方は見つけて下さってそうではありつつ、
    ある程度進んだ段階で見つけても…というのはあるので、何か考えたいですね…。

    印象に残った個所に関しては思惑通りといったところで作者としては嬉しいです…!
    ルベリーに関しては一番勝手に喋ってくれたキャラなので、
    ひいきをしたわけじゃないのですが魅力的なキャラにはなったかもしれません。

    もやもやした箇所と要望に関しては、不具合は調査をおこないつつ、
    ショートカットボタンや軽量化はちょっと頑張ってみます…!

    今回は作り直しからのスタートということもあり、
    粗削り感は否めないですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    ぜひ次回作やアップデートもご期待いただけますと幸いでございます。

  • user-pic

    お返事ありがとうございました。
    少しやり込んで気づきがあったので、2点訂正させて貰います。

    裏ボス戦闘時、スタミナ回復系アイテムを使っても回復されない事があるような気がする
    →魔神の羽盾の隠し効果で、LP・STの回復アイテムが無効化されているだけでした

    アイテムコマンド選択時のもっさり感
    →無駄にコレクションしてた武器等のアイテムを、売ったり預けたりして
     所持アイテム数を減らしたら改善されました

    次回作やアップデート、楽しみにしています。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます!

    魔神と名がついた防具には確かにそんな効果もありましたね…。
    現在防具の効果や性能を全て見直して調整している為、
    もしかしたら変更される可能性もありますが、一旦不具合ではなくて安心しました!

    また、もっさり感に関しても後半になればなるほど所持道具や武器防具が増えて
    段々と感じるようになってきてしまうので、
    せめてどこかに注意文などは出しておこうかと思います。
    (根本的な改善は出来たら頑張ります…!)

  • user-pic

    帝都近くのが移動のテントで休憩したら画面が暗転しっぱなしでロードしても暗いままでした。
    メニューやUI関連は見えましたのでファストトラベルで飛べば元通りにはなりました。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3

    ver.0.8?~0.9α
    ver.1.0~1.4をプレイして1.4で25時間ぐらいでラスボスと裏ボスらしき敵を倒しました。

    初期の顔グラから一新された時は「おぉ……」となりました。
    気になっていたバグも更新で改善されてほぼ大丈夫だと思います。
    マップを探索している時はいかにも冒険をしている感じでした。
    合わない人には合わないのかな、なんて思いながら、私には割と合ったのでプレイし続けられました。

    装備品については、初期に無理して下層の良い装備を手に入れられれば、最後まで押し通せました。
    ストーリーではラスボスを倒した後、闘技場で変化が無かったのが少し寂しかったです。
    実家もせっかく「ライアを連れて帰れたのにぃ!」と思っても台詞が変わらず寂しかったです。
    砦は面白いシステムだけど、ある程度お金を積んだ後は延々と勝ち続けられるので不確定要素があったりするともっと面白いのかも知れません。
    ジュグム山休憩所のおまけは、初期にはこんな感じだったのかと思えて面白かったです。

    いろいろと勿体ないなとか惜しいなとか細かい所を思ってしまうのは魅力があるゲームだからでしょう。
    面白いゲームをありがとうございました。

  • user-pic

    α版から長いこと遊んで下さってありがとうございます!
    好みに合って遊び続けていただけたのであれば非常に嬉しいです。

    イラストに関しては実は描いて下さっている方が一緒なので、
    物凄く時の流れを感じますね…。

    砦に関しては大きなアップデートを1回実施する予定なので、
    そこで大きく変更を加えさせていただきます!
    実は表示されていない不確定要素などもあったりはするのですが、
    ちょっと変化に乏しい感じにはなってしまいましたね…これは反省です。

    こちらこそ遊んで下さってありがとうございました!
    ぜひまた気が向いたら覗いてやって下さい!

Altertum Ver1.14にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

Altertum Ver1.14
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索