田々 ユウキ

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は91回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon4フォロワー

田々 ユウキさんのWebサイトhttp://altertum-tkool.blogspot.com/

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年2月 5日 17:18)

    お一人だけソロプレイ楽しまれている方がいたのは強く記憶に残っているので
    同じ方だとは思いますが、お久しぶりでございます。

    ソロプレイの特別感というのは残念ながら入れることが出来ませんでした。
    Altertumのゲーム性的に大きく手を加えないと難しそうであった為、
    もし導入するにしても次回作に…といった状況です。

    仲間を連れて行っても楽しめるとは思うので、
    ぜひぜひ久々に遊んでいただけると嬉しいです!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年2月 4日 18:29)

    ご報告ありがとうございます!

    魔神と名がついた防具には確かにそんな効果もありましたね…。
    現在防具の効果や性能を全て見直して調整している為、
    もしかしたら変更される可能性もありますが、一旦不具合ではなくて安心しました!

    また、もっさり感に関しても後半になればなるほど所持道具や武器防具が増えて
    段々と感じるようになってきてしまうので、
    せめてどこかに注意文などは出しておこうかと思います。
    (根本的な改善は出来たら頑張ります…!)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年2月 2日 20:31)

    遊んで下さってありがとうございます!

    苦戦した箇所に関しては他の方からもいただいている部分もあり、
    メイン進行やキーアイテムの入手誘導などは少し改善を入れてみようかと思います。

    羽の人は今のところ半数以上の方は見つけて下さってそうではありつつ、
    ある程度進んだ段階で見つけても…というのはあるので、何か考えたいですね…。

    印象に残った個所に関しては思惑通りといったところで作者としては嬉しいです…!
    ルベリーに関しては一番勝手に喋ってくれたキャラなので、
    ひいきをしたわけじゃないのですが魅力的なキャラにはなったかもしれません。

    もやもやした箇所と要望に関しては、不具合は調査をおこないつつ、
    ショートカットボタンや軽量化はちょっと頑張ってみます…!

    今回は作り直しからのスタートということもあり、
    粗削り感は否めないですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    ぜひ次回作やアップデートもご期待いただけますと幸いでございます。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年2月 2日 19:45)

    α版から長いこと遊んで下さってありがとうございます!
    好みに合って遊び続けていただけたのであれば非常に嬉しいです。

    イラストに関しては実は描いて下さっている方が一緒なので、
    物凄く時の流れを感じますね…。

    砦に関しては大きなアップデートを1回実施する予定なので、
    そこで大きく変更を加えさせていただきます!
    実は表示されていない不確定要素などもあったりはするのですが、
    ちょっと変化に乏しい感じにはなってしまいましたね…これは反省です。

    こちらこそ遊んで下さってありがとうございました!
    ぜひまた気が向いたら覗いてやって下さい!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年2月 2日 19:40)

    遊んで下さってありがとうございます!

    嬉しいものの予想よりがっつりやり込んで下さる方が多く、
    コンプした達成感はちょっとあった方が良かったなと思って思っております…!
    特に完全クリア後の楽しみというものがちょっと無さ過ぎましたね。
    (大きなアップデートを1回予定しているのでそこで追加します)

    それぞれのキャラクターに関しての使用感についても、
    細かく記載いただきありがとうございます!
    全て次回の大きなアップデートの参考にさせていただきます。

    いくつかピックアップさせていただきますと、
    エストシューターは救済技ではありましたが必要なかった感がある為、
    ちょっと変えてしまうかもしれません。
    ルベリー・アニー辺りも何か別の技にいくつか置き換えを考えています。

    防具関連はやや偏りがあったので、現在全防具に対して、
    上昇数値や効果の見直しをおこなっています…!

    気になった点に関しては、現在は既に修正変更が入っているものもありますが、
    反射や装飾品ドロップしてほしいボスなどは少し調整を予定しています。

    もし気が向いたときにアップデートが入っていましたら、
    またぜひ遊んで下さいませ! 次回作もあまり期待せずお待ちいただければと思います…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月31日 20:43)

    ご報告ありがとうございます!

    反射周りはまだバグが残っていましたか……。
    何となく同じような手順を辿れば原因が分かりそうな気もするので、
    ちょっとこちらは調査とさせていただきます…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月28日 18:16)

    遊んで下さってありがとうございます!
    また、不具合のご報告も非常に助かります。

    ひとまずご報告いただいた不具合に関しては全て修正しました。
    以下ご返答しておきたい件のみ記載します。
    -----------------

    >綺麗な本について
    こちらのご報告非常に助かりました。
    どうやら旅人の大地図を使用したときのみ、一部の入手フラグがリセットされていた様です。
    他でも不具合が発生していた可能性が高く、そちらを軒並み修正することが出来ました…!

    >野菜類の入手機会が分かりにくい件について
    あのセリフを足したのがいつのことだったか忘れてしまいましたが、
    その後お店の調整をすることなく忘れており…、辻褄が合わなくなっていた為、
    依頼完了後にお店のラインナップを増やす形で調整しました。

    >レグノール王国砦の旅人たち
    まだ問題を解決した本人達しかその出来事を知らないといった時系列の為、
    一旦そのままとしていました。(物資を受け取れてしまうのはちょっと不自然ですが…!)

    今後のアップデートで何かしらの変化を加えられればと思っているので、
    あまり期待せずお待ちいただければと思います!

    >地中の避難所について
    こちらは複数お声をいただいているので、
    まず地下1階の導線を梯子に向けたうえで地下3階から地下への階段を無くしました。

    また、梯子へも近付けないようにした為、
    恐らく全く進み方が分からないということは無くなったかなと思います。
    (次回のアップデートから適用されます)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月26日 19:10)

    まだやや不具合残り気味で申し訳ないですが、
    引き続き楽しんでいただけると嬉しいです!

    Lord To Starとはまた懐かしい名前を自分自身聞いた気がしますね…!
    13~14年前くらいですかね…。

    あの頃とはかなりテイストが変わってしまっているかもですが、
    再び楽しんでいただけて嬉しい限りです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月25日 23:19)

    こちらメールは届いているもののコメントが中々反映されないため、
    先んじてご返答だけ書いておきます。(別の方だったらすみません)

    再度調査をしてみましたがやはり設定的にも問題はなさそうでした。
    というのと現在Twitter側で皆様のセーブデータ募集をしているのですが、
    そこでいただいた方のデータで古伝の剣を入手されている方もいたので、
    やはり運が…という状況が見えてきております。

    ここまで試していただいたとなるともう直接付与したいところですね…。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月25日 23:14)

    遊んで下さってありがとうございます。
    そちらですが、入ってすぐの地下1階を探してみていただけると
    一気に地下12階まで降りることが出来る場所があります!

    はしごでも駄目とのことでしたが、
    降りられるのは地下1階からだけである為、試してみていただけますと…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月24日 20:20)

    アルタートゥームまでクリアいただいて、最初の町まで戻ってきた段階かと思いますが、
    もう一度だけアルタートゥームに戻ってみて下さい。

    アルタートゥームのどこかに、イグニスが話す「何か」があるはずです!

    ちなみにではありますが「トレジャーキー」と「願いの像」は没となった道具の為、
    α版からずっと引き継いで遊んできたなどなく、もし入手できる場所があるとしたら、
    不具合となりそうです。 こちらは調査してみます。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月23日 08:46)

    ありがとうございます。
    ただ、今回は初めてこの紹介ページを見てくださった場合に、
    誤情報となりえるものであった為、ご返答しています。

    例えばですが、楽しんで下さっている方がそういったコメントを見た場合、
    そうじゃないのになぁ…といった気持ちになるかと思います。
    少なくとも商用ゲームも含めて私はですが…!

    自分の好みでないだけであれば単純にその旨を記載いただきたいという部分と、
    言葉厳しくても妥当と思える改善案などはちゃんと取り入れてますよという点は添えておきますが。

    結論としてはこういった場所のコントロールも含めてゲーム制作かと思うので、
    今回に関してはご返答しましたということで、よろしくお願いいたします!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 19:25)

    無事進められたようで良かったです!
    マップに力を入れ過ぎたせいもあり、やや色々と分かり辛くなっていますが、
    ぜひぜひ引き続きお楽しみいただけますと嬉しいです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 19:09)

    「2023年1月22日 10:35」の方へのご返答をこちらで記載しておきます。
    (返信不要が選択されていて、返答出来なくなっていた為)

    ▼良い点
    挙げていただいた点に関しては、意識して作った部分ではあるので、
    気付いていただけて良かったかなというところではあります。

    ▼悪い点
    ・段差について
     こちらはAltertumに関しては意図的な為、改善などは一旦考えていません。
     (過去にマーカーを出して調整をおこないましたが、ゲーム性に合わず消しました)
    ・キーボード配置
     こちらは別でご報告などは無く、恐らく特定環境下のみで発生する現象かと思われます。
     (多数の環境でのテストなどはおこなっていない為、ここは許容とさせて下さい)
    ・キャラの性能格差
     こちらに関しては意図的ではありますが、
     もしキャラの個性をなくして性能差をなくした場合、今度は逆に別の不満が届くかと思われます。
     「どのキャラを選んでも同じ」という内容になるでしょうか。

     Altertumではキャラの特徴に合わせた特殊技(固有技)で性能に差をつけていますが、
     どのキャラクターを使用しても、武器ごとで使用できる特殊技は一緒である為、
     大きく差は出ないはずです。

     果たして「個性」をとるか「誰でも安定して使える」どちらを取るかになるので、
     もしご返答いただけるのであれば、今の状態が駄目だと思われる具体的な例があれば教えて下さいませ。
    ・手帳に関して
     こちらに関しては把握はしていつつも、対応に時間がかかってしまう状況であったため、
     最低限の区分を分かるようにしたうえで妥協としました。
     出来ればカテゴリ分けは実装したかったところではありますね。
    ・夜の市街の明るさに関して
     こちらに関しては街灯の明かりなどがある。 また、設定数値的にも明るくはしている為、
     洞窟とはちょっと差があるかと思いますがいかがでしょうか…?(不必要というのも作者的には必要なので)
     モニターの設定などにも各プレイヤーさん間で差がある為、改善などは一旦無しとさせてもらいます。
    ・詰め込み過ぎの件について
     もし詰め込み過ぎと思われた具体的な例があるのであればいただきたいです。
     特にミニゲームに関してはそこで入手できるアイテムを交換してアイテムを得るといった、
     強制的でもなく探索して気付いた方が得をする位の要素なので、どうしてそう思ったのかなと。

     文脈から察するに単純にシンプルなゲームがお好きということであれば趣味趣向の範囲なので、
     ぜひ具体的な何かがあればお待ちしております。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 13:14)

    遊んで下さってありがとうございます!

    『【重要】レグノールの秘密』が更新された段階ですと、
    訪れる場所としては「レグノールの砦」で合っています。

    砦の入り口前に左右に道が分かれているかと思いますが、
    そちらの右側は探索されましたでしょうか…?

    もしそこにライアがいないようであれば、不具合の可能性も考えられるので、
    一度ご確認・お試しいただきたいです!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 13:12)

    ご報告ありがとうございます!
    こちらですが別の方からも何点かご報告が届いており調査しましたが、
    原因までの特定が難しかった為、暫定対応をver.1.05に入れました。

    ご面倒おかけする形にはなってしまいますが、
    アップデートをおこないゲーム内で1日経過させて再度試していただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 13:09)

    ご報告ありがとうございます…!

    クリア後にフラグが巻き戻る現象についてですが、
    原因までの特定が難しかった為、暫定対応をver.1.05に入れました。

    面倒をおかけしてしまいますが、
    アップデートいただき1日経過させた後に再度試してみていただけますと助かります!

    「お父さんの好きな花」に関しては、
    こちらも発生する人しない人に分かれていそうなので、別不具合の修正の際に対応した方法で、
    クエスト自体を1から作り直してみました。 こちらもアップデート後にお試しください。

    『瓜二つの探し人』に関しては別の方へのご返答を記載します。
    ご報告いただいている内容としては一緒であり、現verでも進めていただくことは可能であるため、
    お試しいただけると幸いです。

    ※倉庫で必要な特殊なアイテムの入手場所に関しては、ラスボス手前で合っています。
     そのため、アップデート後に1日経過を試してから再度訪れていただきたいです。
    -------------
    - こちらですが、恐らく目標は達成出来ているのではないかと思うので、
    - とあるマップにいる「クラウス」に再度話しかけてみて下さい。

    - 達成条件としては「幻心の洞窟」最下層にいる強敵を討伐し、
    - 「クラウス」に再度話しかける…なのですが、
    - ちょっと想定より分かり辛い形となっていた為、旅人のメモ帳の内容と会話内容を少し修正しました。

    - ver.1.04の時点で達成は出来ますが、
    - 対応をおこなった内容も含めてver.1.05にアップデートをしている為、
    - 面倒でなければアップデートいただけますと助かります。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 03:00)

    ご報告ありがとうございます。
    こちらですが、恐らく目標は達成出来ているのではないかと思うので、
    とあるマップにいる「クラウス」に再度話しかけてみて下さい。

    達成条件としては「幻心の洞窟」最下層にいる強敵を討伐し、
    「クラウス」に再度話しかける…なのですが、
    ちょっと想定より分かり辛い形となっていた為、旅人のメモ帳の内容と会話内容を少し修正しました。

    ver.1.04の時点で達成は出来ますが、
    対応をおこなった内容も含めてver.1.05にアップデートをしている為、
    面倒でなければアップデートいただけますと助かります。 よろしくお願いします…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月22日 02:53)

    また最初からということにはなりましたが、
    引き続き遊んでいただけているようで嬉しいです…!

    キャラや武器などは、どれを選んでも装備内容によっては苦戦もするし、
    どれが有効かなどを理解してうまく組み合わせると余裕にもなるしということで、
    どれを選んでも楽しんでいただけるかとは思います!

    >「夜」のみ遭遇して逃走不可になる、黒シルエットのボスのような恐ろしい敵
     こちらに関しては色々と理解して対応してしまうと勝てるようになるので、
     一つの目標としてぜひ討伐を試してみて下さい。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月21日 17:02)

    なるほどですね…!
    コンフィグの開き方や、どれがどのキー配置か等々記載はしていたはずですが、
    コンフィグでどのタブを開いてどのように配置を変えるか。
    といった点までヘルプ的なものがあると…という方もいらっしゃるということですね。

    発売当初からキー配置が違う件は割と不満点としては挙がってましたが、
    長年使用していて忘れていた部分でもあり、
    ここまで細かくReadmeに書いてあるので大丈夫だろうという考えでした。

    Altertumではあまりそういった声は届いておらず、
    どこまでの方がXPに対して不満を持っているかはわかりませんが、
    次回何かしらのアップデートをおこなう際には、
    不満点として挙げていただいた部分だけでも追加はしておこうかと思います。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月20日 23:12)

    返信しようかしまいか迷いましたが、折角なので聞いてしまいます。
    XPのどの辺りがきつかったでしょうか。

    恐らく解像度や操作感辺りかなとは思いますが。
    win10だと動作がもっさりしてしまうという弊害もあるので、
    作った側としてはその辺りはやや困った点だなと。

    (次回作はようやっと最新ツールに移行出来ますが)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月20日 23:09)

    あちらのフォーラムは既に使用しなくなってしまっていたのですが、
    検索には出てきてしまうようなので、ちょっと対策をしないとですね。

    記載いただいた不具合に関しては、
    現在のバージョンでは修正されているかと思います。

    もしまだ遊んで下さっているようでしたら、
    ぜひぜひアップデートいただき、引き続き遊んでいただけますと嬉しいです!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月20日 23:06)

    最後まで遊んで下さってありがとうございます!
    既に使っていただけたかもしれませんが、ぜひぜひ旅の終わりに
    イグニスからもらった【旅の記録書】を使用していただければと思います。

    >魔人の(羽)盾を装備するとアイテムでの回復量が0になる
     こちらですが前回のv1.04で恐らく修正されています!
     もしアップデート前から装備したままである場合、
     一度着け外ししていただく必要などはあるかもしれません。
    >トラベラーズブック
     こちらもv1.04で修正されているかと思います!
    >幻心の洞窟地下9階の右下部分が下からジャンプできない
     そんなことは…と思い見てみたら見事に設定が外れておりました…。
     こちらは次回のバージョンアップ時に修正させていただきます。
    >逃走不可の罠を踏んでもエスケープが使用可能
     こちらは少し調査をしてみます。
    >一部の焚火を使用すると周りの木の部分が消える
     調べる方向によってその方向に対応したグラフィックが
     表示されてしまっているようでした。 こちらも修正いたします…!

    -----------

    >クルツの「見るからに頑丈そうな鍵がかかっている」と表示される家
     これは期待させてしまって申し訳ないのですが、
     少し前まで予定されていた「自分の家を持てる」といった没要素の名残でした。
     紛らわしいので看板を取っ払ったら余計にややこしいことになってましたね…。
    >「○○オブメモリーズ」系の武器
     そろそろ明かしても問題ないかなというところですが、
     最初にイグニスからもらえる宝箱を除いて「武器の宝箱であれば」どれでも出ます!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月20日 22:54)

    アップデートいただきありがとうございます!
    基本好きなキャラで遊んでいただければ大丈夫ですが、
    救済キャラはウルダスとラズル辺りかもしれません。

    調査は少し前に行いましたが、
    v1.00 ~ v1.03でも完全に積むということはなさそうです。

    ただ、何かしらのイベントをすっ飛ばしてしまっている可能性があるので、
    もし調査及びセーブデータの修復が必要でしたら、
    下記アップローダーにセーブデータをいただけますと助かります!
    https://ux.getuploader.com/altertum_up/

    そのうえで調査と必要であれば修正をおこないお返しいたします。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月18日 22:58)

    ありがとうございます!
    足音はそれとなく好評なので、導入してみて良かった点の一つです。

    そしてやはり人によって好きなキャラクターが割と分かれるのが面白いですね。
    ラズルは入れておけばとりあえずダメージ稼げるので、
    気付いた人は加入させるよなぁ…という気持ちですが…!

    Altertumに関しては、今の時点で予想より多く遊んでもらえていることもあり
    正直なところもう少し落ち着いた盛り上がりでも良かったな感はありますが、
    沢山の方に遊んでいただけて嬉しい限りです。

    今回色々調査は出来たので、制作は引き続き頑張っていくつもりです!

    恐らく色々厳しいお言葉もあることからの励ましかと思われますが、
    本業のゲームのお仕事で皆様から届くお問い合わせに比べれば…という状況でございます…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月17日 21:53)

    ご連絡ありがとうございます!
    何度も入手できてしまう件に関しては、ちょっとこちらで再現出来なかった為、
    少し調査する期間をいただきます…!

    また、鍵が使用出来ない件に関しても原因が謎ではありますが、
    1.04にて修正出来るように少し調整を行ってみました。

    アップデートまで数日お待ちいただく形にはなりますが、
    週末までには対応完了予定なので、少しだけお待ちいただけますと嬉しいです。
    (おまけの内容は期待せずハードルを下げてお待ちください!)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月17日 20:56)

    セーブデータのご提供も含めまして、
    ご報告ありがとうございます!

    まず最初にですが、前回のコメントにご返答できていない部分があったので。
    「貴重な木材の噂」の木材に関しては、「戦禍の監視塔 跡地」側から入れるスクーラ湖を探してみて下さい!

    「レグノールのイベントが始まらない」に関しては調査してみたところ
    「砦で話す > 手紙が飛んでくる > 旅人の溜り場でイベント」
    上記をこなせていれば「嵐の前の静けさ」はメモ帳から消えているため、正常なようです。

    レグノールに関してはカードを交換した人数やこなしたイベントによって集まるキャラの数が変わる。
    メインのイベント進行の為に訪れる以外では、特にイベントは無い状態です。

    トラベラーズブックに関しては、送ってもらったセーブデータを見て、
    空いている個所のみですが下記の通りです。
    ただ、一部緩和と修正が必要だったので、1.04で調整を予定しております…!
    --------------------------
    10~14 強敵討伐回数(修正必要)
    15~19 モラルクラッシュ回数(修正必要)
    20~25 リベンジ回数
    34~35 宝箱を開けた回数
    40   Est100以下
    66~69 プレイ時間
    71~73 セーブ回数
    -------------------------------------------------

    以下プレイしている中で思ったこととして記載いただいた内容への返信です。

    >敏捷もそうだけどそれ以上に防御力の高さ重要じゃね?
     この辺りは何を最初に入手するか、見つけられるかで色々変わってくるので一概に言えませんが、
     敏捷の次に大事なステータスではあります。 ちょっと強過ぎる防具があるかなという点は要調整ですね。

     参考程度にですが、ここまで防具を揃えて下さってSPを使用している方は今までで初めてではあります…!
     上限が実質無いに等しいので、辛くなったらステータス上げてみるが一番かもしれません。

    >這い寄る者が強すぎる
     こちらは逆にもう少し弱い状態で「這い寄る者」狩りをしていた方もいたので、
     こちらも一概には言えないのですが、もしかすると日数がかなり経過していたのでその影響かもしれません。
     日数経過によるエネミー強化は1.04にて少し緩和する予定です。

     ちなみにですが一部の攻撃を反射するようにする技(見た目にも一応反映されています)を定期的に使用する為、
     溶解液や反射を貫通する武器などで対応すると少し楽になるかもしれません。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月17日 19:34)

    こちら一点ご返答し忘れていましたが、
    「戦禍の監視塔跡地」からは入れる側のスクーラ湖をくまなく探してみて下さい!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月17日 00:14)

    遊んで下さってありがとうございます!

    11時間であの強敵を倒すのはかなり早いですね!
    うまいこと戦えばというのと恐らく日数があまり経過していないと見ました。

    相手の方が圧倒的に速く動いてしまうのは、
    敏捷性が重要になり過ぎてしまっているバランスせいでしょうね…。
    もう少し調整をしてあげるべきだったかなとも思ってます。
    (記載いただいている通り慣れてくればというところですが!)

    BGMに関してはじっくりと選びに選んだのと、購入したものも多いので、
    フリーゲームにしては新鮮に遊んでいただけたかなと思います。

    探索に関しては別の方への返信にも記載しましたが、
    Altertumのアップデートや次回作で少し強めに要素を盛り込んでみようかと思います。
    (完成するころの流行り廃れはあると思いますが、皆さんやはり好きなのだなぁと)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月17日 00:06)

    ご報告ありがとうございます!

    かくれんぼの件は恐らくVer.1.02~1.03で修正されているかと思います。
    もしアップデートしても駄目な場合には、ご連絡下さい!

    屋内で雨が降る時がある現象に関しては、
    ちょっと一つ一つの移動経路を確認する必要がある為、
    少しだけ修正までお時間いただいてしまうかもです。
    (把握はしているのの…という状況でした)

    日数切り替わりでのエンカウントとSP表示の件は、
    かなり根本の対応が必要となる為、一旦仕様とさせてもらっています…!
    何か別の不具合に発展してしまいそうであれば急ぎ対応する可能性ありです。

    リピート機能に関しては今作では難しそうですが、
    情報周りに関しては、もう少しだけ緩和してみようかと考えています。
    次のアップデートで対応予定です!

    推奨通り名は結果的にほぼ意味がなくなってしまっているので、
    こっそり消すかもしれません…こっそりと。

    広いマップに採取システムや探索が楽しいと言って下さる方がやっぱり多いですね。
    Altertumのアップデートや次回作などで、もう少し探索要素を強めに取り入れてもいいのかもと、
    色々考えを巡らせております…。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月16日 23:09)

    ご報告ありがとうございます!
    「そんなまさか…」と思って確認してみたところ、
    極稀に獲得できない状況に陥る不具合が確認されたため、修正しました。

    次回のVer.1.04で修正されますがそれまでは申し訳ないです、
    というのと剣は設定されていた為、ここは運に頼っていただくしか無さそうです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月16日 21:50)

    楽しんでいただけたようで嬉しいです、ありがとうございます!
    記憶結晶の鍵に関してはほんのちょっとしたおまけ部屋に入ることが出来ます。

    どこか高い場所にある家に鍵のかかった扉がありそうです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月16日 21:49)

    SPに関しては、恐らく道中や洞窟で拾っているはずの「記憶の木の実」を
    使用してみていただければと思います!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月16日 21:47)

    α版から遊んでいただいてありがとうございます!
    まだまだ不具合が残ってますね…こちらもご報告感謝です。

    レッドストーンに関しては解決したようで良かったですというのと、
    橋の上にいる露天商などからも実は…というのはこっそりお話しておきます。

    『王妃の証をラスボス撃破後に見せてしまった』
    これに関しては割と重ための不具合につながってしまっているので、修正と共に、
    一度同じ条件になってしまった方は1度宿に泊まることで修正出来るように対策を入れます。

    他の不具合に関しては出来る限り対応をおこない、
    次の1.04にて修正とさせていただきます…!!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月16日 20:45)

    無事見つかったようで良かったです!
    ギリギリ見えているのは気付いていただけて調整した甲斐があります…!

    鍵開けに関してはもうちょっと説明あっても良かったかもですね…。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月15日 21:14)

    遊んで下さってありがとうございます!
    マップに関しては恐らく一番時間をかけた部分ではあるので、
    楽しんでいただけて嬉しいです。

    さくっとお楽しみいただけたのかなと思ってます!

    ----------------
    ・「技量の鍛錬」と「ディフレクト」に関して
     ちょっと今から何か手を加えるというのが難しい部分ではあるので、
     何か別の案が出てきたらどこかで調整を入れるなどは考えてみます。

    ・凍結に関して
     次のバージョン向けで調整をおこない、
     最大Lv5でも4ターン継続の特殊防御+防御半減に変更してみました。
     (現在は5ターン継続の特殊防御+防御0となっています)

     攻撃が当たるまで行動不能というのがそもそも強いわけですが、
     もし調整するにしてもまるっきり効果を変える形となるので、
     慎重におこなわせていただきます!

    ・キャラ間の性能差に関して
     これはちょっと差が出てしまっているなと感じたので、
     特定のキャラを使うと苦戦するなどが無い形で調整できればと思います。
     (パーティ外メンバーのレベルも揃えるというのは併せて検討してみます)

    ・廃墟と化した町のイベントに関しては、
     他の方からも声が挙がっていたので、こちらも調整を検討中となります。
    ----------------

    鍵開けレベルに関しては、最初から洞窟奥深くの武器または防具の宝箱を開けられないように、
    少し制限をかけさせてもらう為の要素です!
    (安全に進めていくと、開けられない宝箱は見る機会が無いかもしれません)

    ふわふわのハネに関しては、一部NPCからも情報を得られるのですが、
    恐らく訪れているであろうとある町をぜひ探索してみていただければと思います。

    次回作に関しては少しずつTwitterやFantiaなどで出していくので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです! ありがとうございます!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月15日 13:40)

    貴重な遊んで下さった方目線の総評や感想ありがとうございます!
    ちょっと調整をしようと考えていた為、参考にさせていただきます!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月15日 13:04)

    作者自身もここへ投稿してからコメント記載欄がカテゴリで分かれているのを
    気付かず2年くらい経過していた為、お気になさらず!

    また、記載いただいた不具合に関しては、
    こちら本日更新予定のVer.1.03にて全て調整および修正をおこないました。
    一部根本対応が難しく暫定対応となっていますが…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月14日 22:17)

    無事進められたようでよかったです!
    引き続きお楽しみいただけると嬉しいです。

    地中の避難所の1Fのはしごに関しては仕様となっています。

    梯子を使用せずに行ける最下層まで行き、
    ちょっと迷ってもらい、本来の道はこちらでしたという仕掛けだったのですが、
    いかんせんバグが多い作品なのでバグに見えるという問題が発生してますね…!
    (他の方からもご報告いただいていました)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月14日 19:53)

    ご報告ありがとうございます!

    確認してみましたが、こちら確かに不具合ですね…。
    手元での修正は出来ましたが一旦他の修正や追加の際に併せて、
    アップデートとさせていただこうかと思います…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月14日 00:59)

    ご返答ありがとうございます!

    大事な本の行方イベントですが、原因が特定できなかった為、
    仕組みを変えて1から作り直してみました。

    恐らくVer1.02へアップデートいただければ進められるようになっているかと思います。
    (もし進められなかったらセーブデータいただいて直接修正させていただきます…!)
    また、ロザリア城関連の不具合に関しても修正をおこないました。

    続いて洞窟の最下層から戻る際の不便さに関してですが、
    こちらも改善をおこなってみました。

    一部洞窟に関しては意図的にショートカットが出来ないつくりとはなっていますが、
    ショートカットと出来る洞窟に関しては、ワールドマップではなく、
    洞窟の入り口(探索マップ)に直接戻れるように調整をおこなってみました。

    恐らくこれで大きな問題は解決されたかと思いますが、
    もしまた何かありましたらお気軽にご連絡下さい!
    引き続き楽しんでいただけますと嬉しいです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月12日 22:29)

    また、もう1点補足としまして、この後Ver1.01へとアップデートをおこなうため、
    そちらにアップデートしていただき様子を見ていただけますと助かります。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月12日 22:27)

    遊んで下さってありがとうございます!
    いくつか原因が考えられる為、下記を試してみていただいてもよろしいでしょうか。

    ※一旦プロパティで変更したものは戻していただいて構いません。
    -----------
    ▼メニューから道具や特殊技一覧の画面を開くと重たくなる場合
     ・一度ゲーム内で宿に泊まる、テントを使用するなどで1日経過させてみて下さい。

    ▼それでも挙動が重たい場合
     ・ゲーム起動時にF1を押すとプロパティが表示されます。
      最初に表示された画面で上から2つ分チェックを外すと気休め程度ではありますが、
      恐らく効果があるかと思われます。

    ▼上記でも改善されない場合
     ・一度PCのスペックや、どの場所で重たくなる・ここでは軽いなど、
      出来る限りの範囲で情報をいただけますと助かります。
      どこまで対応出来るかが分かりませんが少し調査を試みてみます。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いします…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月12日 22:21)

    遊んで下さってありがとうございます!
    没頭出来るくらいには楽しんでいただけているようで嬉しいです!

    ▼暗過ぎる件について
     これまでに多様なご意見なかったので油断していましたが、
     モニターの設定などで恐らく大きく変わってきそうですね…。
     
     初期から比べるとかなり明るくはしたものの、
     何か明るく出来るような要素を追加するべきだったかなと少し思っています。
     (手動で灯せる松明システムはあったものの無くしてしまったこともあり…!)

     ランダム発生イベントに関してはどうにか出来そうな気はするので、
     他のバグ修正などと一緒に対応出来そうであれば改善してみようかと思います。
     
    ▼オーバスタウンの倉庫について
     オーバスタウンの旅人の溜り場でイグニスから話があった、
     『洞窟達が影響している』であったり、
     『洞窟の中で用途が分からないものを見つけていないか』というのを踏まえつつ、
     『アルタートゥーム』も洞窟の一部です。
     
     といったヒントだけ出しておきます!
     重要なイベントが終わった後ということを考えると、
     何か変化が起きていそうな箇所が思いついていただけるかもしれません。

    ▼バグ報告について
     ・貴重な木材のバグについて
      『鎧を作ってもらう』を先に選択した場合のみ両方選択出来てしまっていたようです。
      イベント未完のままになってしまっているのは単純な修正と共に、
      既にイベント終わらせてしまっていた場合は、一度話しかけることで完了出来るよう調整します。
     ・大事な本の行方イベントについて
      こちらで試したところ一部テキストがおかしかったので、そちらと併せて修正しました。
      また、既にイベントが完了している可能性がある為、
      一度道具内の「書」カテゴリに「アイスシールド」が無いかご確認いただけますと助かります!
     ・手作り系の料理の回復について
      ショートカットからの使用時のみ空腹度が減っていなかった為、修正しました!
      また、併せて料理関連で極端に重たくなる不具合が確認されたため、こちらも修正してみました。
     ・フィーアト・クロークについて
      こちら原因特定まで時間がかかりそうである為、判明次第修正を入れます。

    この後、Ver.1.01の登録をおこないしばらくしたらダウンロード出来るようになりますので、
    お手数おかけしてしまいますが、アップデートをよろしくお願いいたします…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2023年1月11日 23:15)

    ありがとうございます!
    まさか更新があるとは……からまた間が空いてしまいましたが、
    何とか完成まで到達することが出来ました。

    楽しんでいただけるような作品となっているかどうかはさておき、
    ぜひ最後まで遊んで下さるとありがたいです!

    作品に関するあれやらこれやらは、
    今週中にブログやFantiaなどで書き綴る予定なので、
    ぜひぜひプレイのお供にでも読んでいただけるとお待ちいただいた分、
    より楽しんでいただける…かもしれません。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年11月 1日 20:00)

    遊んで下さってありがとうございます!
    強敵情報に関しては不具合のため、修正しました。
    (次回のバージョンから修正されます)

    関連ボスを倒したことによるクエストの続きに関しては、
    実は完成するまでの時間を考えて特には準備していなかったのですが、
    設定自体はある為、入れられるようであれば1.00に入れてみます。

    あまり期待はせずお待ちいただけますと幸いです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月29日 17:31)

    現在既にラストまでは遊べる状態にはありますが、
    公開テスト版ということで、ご報告いただいた不具合を順次修正しております!

    1.00に合わせて、ちょっと特殊なエンディングの追加。
    それ以外の1.00から予定していた遊べる要素。
    NPC達を各所に配置して完成となるので、完成は近いです。

    楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月29日 00:13)

    ご報告ありがとうございます!
    確かに効果が発動されない状態になっていた為、ついでに少し数値を調整したうえで、
    効果が発揮されるように修正しました。
    次回のバージョンから適用されます。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月20日 22:27)

    ご報告ありがとうございます!
    こちら敵撃破後に敵が透明となりエンカウントし続ける現象が一部で発生していたため、
    判明した箇所に関しては修正をおこないました。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月18日 22:49)

    遊んで下さってありがとうございます!
    一部でのみ日数経過で道が崩れたりすることはありますが、
    日数経過で大きく損をすることはありません。

    逆に祝日などがあったり、日数経過で変わったりすることもありますが、
    ぜひまずは気にせず遊んでみてください!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月16日 16:29)

    遊んで下さってありがとうございます!

    ご報告いただいた件に関しては恐らく「木の実」ということから、
    SPではなく経験値が上昇するアイテムの為かと思われます。

    「果実」側がSPを上昇させるアイテムのため、お試しください!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月16日 16:27)

    ありがとうございます!

    ご報告いただいた不具合は修正しました。
    (恐らく槍の特殊技1つでのみ起きていた不具合…?)

    配置されているNPCなどに関しては1.00に残しておきたかった意図もありますが、
    ちょっと印象があまりよろしくないことになっているので、
    ここは失敗だったなど思っております…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月10日 18:24)

    遊んで下さってありがとうございます!
    ソロ攻略を楽しんで下さっていた方が他にもいらっしゃったので、
    何かしら考えてみようかなと模索しております。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月 8日 20:20)

    ご報告ありがとうございます!

    こちら原因が分かった為、修正してみます。
    (ちょっと称号を増やしたくなったため、1.00では少し増えるかもしれません)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月 8日 20:00)

    ご報告ありがとうございます!

    ■クルツの「お父さんの好きな花」で地図でクルツに飛ぶと花を渡す選択肢が出ない
    こちらに関しては、恐らく以前のセーブデータから引き続き
    遊んで下さっているのかなと予測しています。

    前バージョンで花を渡せないといった不具合が出ていたため、
    その応急処置として移動時にフラグを復活させる調整をおこなったのですが、
    どうやらそれが地図移動には対応していなかったようですね…。

    こちらは調整可能であれば対応してみようかと思います。

    ■月光の森のテントで休むと画面が暗転したまま戻らなくなる
    ■ミンドとライアが旅人の溜り場から消えずに残る
    こちらも修正しました!

    ■幻心の洞窟地下9階右下の段差に上がれない箇所がある
    こちらは助走をつけないとジャンプ出来ない箇所がある仕様的に、
    登れない状況となっていたため、若干地形を変えてみました。

    ■幻心の洞窟最下層のボスを倒しても何も落とさない
    もしバトルのリザルトではなく、マップに戻ってから
    何も落とさなかったということであれば不具合の可能性がありそうですね…。

    「記憶の腕輪 [悲哀]」こちらが入手できていなければ、
    応急処置を入れてみたので、次回アップデートでボスがいた場所に
    配置されているかと思います。(若干手間がかかり申し訳ないですが)

    ■幻心の洞窟の謎の薬草と記憶の木の実、果実が丸一日経過で再取得可能
    ■花を渡す前に日数経過で綺麗に輝く花が再取得可能
    これは調査してみたところ地図を開くことでフラグがオフとなっていました。
    10種類以上の入手物で発生しているようなので、

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月 5日 01:28)

    こちらにも書き込みがあることに気付けず申し訳ないです!
    既に数か月前なので遊ばれてはいないだろうとは思いつつですが、
    アリウス地方は1.00後に遊んで下さる方がそれなりにいれば、追加する可能性はあります!
    (こういう展開にしたいなという構想自体はある為)

    最初はそこまで作成する予定で始めたのですが、
    あまりにも壮大な計画となってしまったので、削れてしまったという経緯があります。
    あまり期待せずお待ちくださいませ。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年10月 5日 01:25)

    ご報告ありがとうございます!
    (私事ですが、こちらにも書き込める場所あったのですね…)

    ひとまず全て修正いたしました!
    単純な不具合がちょっと多過ぎたまま出してしまった感が否めないですが、
    とても助かりました。

    ちなみに船着き場だけは大幅に変更しました。
    もう本当に作り始めぐらいに作ったマップに飛べてしまえますが、
    今だけの特典としてお楽しみください…w

    また、皇帝→図書館の順で進めた場合にも、
    選択肢が増えるように少し改良させていただきました。
    確かにこの方が自然と言えそうです!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年4月17日 22:14)

    アリウス地方には1.00でも残念ながらいけない形となります。
    元々は行ける予定でしたが、想定以上にボリュームがあるゲームとなってしまい…。
    もし1.00以降沢山の方に遊んでもらえるようであれば考えてみます!

    もし追加した場合どんな流れでどんなお話になるかは考えてあるので、
    そちらで追加してみようかなと…。

    1.00はお待たせしておりますが、お仕事が落ち着いてきたので、
    ゴールデンウィークにはお出しできそうかな…? という状況ですね。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年3月15日 01:35)

    新バージョンに関しては申し訳ないです!
    今月末までにはお仕事落ち着くので、そこまで遠くはならないかと思います…!

    ステータス上げをそこまで楽しんでくれるかたは中々今までいなかったので、感想としてはちょっと新鮮です。

    洞窟探索してる感がないのは、恐らく長期開発によるブレですね…ここは正直にお答えしてしまいます。
    最初は雰囲気重視で作っていたものの、段々とシステム寄りな感じになってしまいましたね。

    これも本来やりたかったこととは離れてしまっているので、次回作に持ち越す感じになると思います。

    レアなあの武器に関しては、ちょっとレア過ぎる気がしないでもないですが、このくらいが丁度良いのかもですね。
    結構調整しましたが、この辺りは中々に難しいところです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年3月 9日 01:24)

    >落とした武器が今手に入れられる冷酷武器と同じ程度でちょっと寂しいです

    こちらは意図的ではありました!
    特殊な効果がついていたかと思いますが、
    ゲーム性的に割と強力なので、数値的な能力は少し抑えてます。

    ステータスに関しては、
    今回の作品も一般的なRPGと比べると自由度は高いとは思いますが、
    ちょっと物足りないかもしれないですね。

    次回作は自身の行動次第でステータスがどんどん上げられる形で考えているので、
    同じ回答にはなってしまって申し訳ないですが、次回作をお待ちいただければと思います!

    もちろんこちらもアップデートしていくので、
    楽しんでいただければと。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年3月 5日 23:49)

    遊んでくださってありがとうございます!

    >夜に出て来る這い寄るものを倒したんですが音だけで何も落としませんでした
    こちらは恐らく不具合ですね……。
    発生した場所(マップ)の名称が分かると解消に一歩近づけるかもしれません。

    状態が分かり辛い件に関してですが、
    これはもう今となっては修正のしようがない状態となってしまっている為、
    次回作への反省点とさせて下さい。 (正直私自身見辛いです)

    作り始めが10年前で途中で制作が止まり、
    数年前に完成に向けて再始動した影響が大きくでしまっている感が否めないですね……。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2022年2月14日 00:05)

    遊んで下さってありがとうございます!

    初めに選ぶ数字はあまり直接的にお答えしてしまうのもあれなので、
    現実で関連するようなお話でお答えすると、
    「人によっては土・日曜日が祝日とは限らない」というところでいかがでしょうか。
    (他にも影響させるようにするかは余裕があったら追加するかもしれません)

    低ランクの敵と宝箱ですが、
    もし下記が既に完了していたとしたら確かにあまり意味はないかもしれません。
    ------
    ・合成用の素材入手(とあるお店から入手出来る機会はありますが)
    ・とある強力な武器の入手(低ランクからも入手が可能です)
    ------
    ここに関してはゲームデザイン的な部分で開発再開後に作り直すのが難しかったので、
    次回作に活かしていきます。

    縄ばしごやらアクション出切る場所の分かり辛さに関しても同様の理由です、申し訳ないです!
    ここに関しては1.00配布までに余裕があれば対応できるかもしれないですが、
    あまり期待はせずお待ち下さい。

    上位ランクの装備を入手する機会が少ない件に関しては、
    若干意図的な部分もあり、1.00では増えます。 3/12をお待ちいただけると嬉しいです。

    不具合に関しては恐らく何か条件が揃わないと発生しない不具合な気がするので、
    もし確定で発生するようであれば、詳細な情報いただければ修正します!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年10月23日 22:56)

    ありがとうございます!

    もちろんゲームの方向性や、
    作者の私自身の考えている「作りたいゲーム」に当てはまらないような変更は入れない形で、
    皆様の意見は取り入れているので、そこに関してはご心配なくお願いいたします!

    なお、武器の★以外に関しての変更は、
    重大な不具合が1点確認された為、今回臨時で0.81として実装して配布を開始しました。

    これから調整は更に入る可能性はありますが、ぜひご確認いただけると嬉しいです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年10月20日 00:27)

    感想と不具合報告ありがとうございます!

    まず不具合に関してですが、こちらは調査してみます。
    変更を加えていないところですが、何かしら影響してしまっている可能性がありそうです。

    ▼夜にマップ移動出来るようになって薄まった緊張感
    ・ここに関しては、最終的に移動は出来ない形として、
     何かしらの救済処置も追加しようかと思います。

    ▼休憩セットに関して
    ・焚き火を選択した際に、休憩セットを使用するか料理をするか選択できる形に変更します。
     また、ダンジョン内にもそういう場所を設けても良いかと思ったので、試してみようかと思います。

    ▼武器の合成に関して
    ・ここに関してはちょっと手間がかかり、さらにはバランスにも影響するのでリスキーですが、
     武器の「★」を無くす調整をおこないます。
     武器数はガクッと少なくなりますが、
     これをおこなうことで作れるシステムもありはするので、試してみようかと思います。

     要らなくなった武器に関しては、上記「★」を無くすことで作れるシステムにより
     有効活用出来るようになる見込みです。 ちょっとまだ仕様がふんわりしてますが……。

    ▼食事に関して
    ・今のシステムだと重ね掛けへと変更するのがかなり大掛かりになってしまうので、
     もし出来れば別の方法でより有効活用できる形に変更してみようかと思います。
     (単純に効果を上げてみるだとか、レベルを上げると複数の効果が発揮される食事にするとか)


    と、以上の調整をひとまず入れていきます!
    これにより今年中の1.00完成が遠のくということはないので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年9月29日 23:01)

    かなり遊んで下さってますね・・・ありがとうございます!

    一旦ご提案いただいた下記ですが、
    -----------
    ・武器の種類
    ・防具に関して
    ・敵を倒すたびにステータスボーナス
    -----------
    こちらはゲームのコアな部分であり、今から調整というのがかなりリスキーなので、
    一旦現在諸々まとめ始めている、続編に近い作品の制作時に参考にさせていただきます。

    特にハクスラのようにランダムオプションではないのに、
    中途半端に武器の種類が多くなってしまった感は否めないので。


    それ以外でご提案いただいた部分に関しては、出来る限りで調整を入れようかと思います。
    -----------
    ・二日待って宝のリセットを待つのはちょっと時間がかかる
     ⇒何か思うところがあって当時2日にした覚えがあるので、1日に調整します。
      (他の洞窟巡ったりうろうろしている間に復活する想定)
    ・状態異常耐性系の装飾品に関して
     ⇒リング系とバングル系にステータスボーナスを追加しました。
      (ここは自身でテストしている際にも感じていた部分ではありました)
    ・木の実集めで雑魚敵の狩場
     ⇒盗賊を倒すと木の実が集めやすくなる装飾品が入手できたり、洞窟の奥に固定配置されていたりするので、
      現状でもある程度カバーは出来ているかなとも思いつつも、
      何かしらの集めやすい場所や方法は模索してみます。
    -----------

    今週末には次のバージョンを出す予定なので、そこに含める形に出来ればと思います。
    (メモリーズ系の装備に関してはサプライズに近い形なので運が良いと思っていただければと・・・!)

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年9月25日 00:20)

    更に遊んで下さってありがとうございます。

    夜になるとやはり強敵で足止めが厳しいという点に関しては、
    次回のVerから夜も地図を使用して移動出来るように戻したので、そちらで解消されるかなと思います。
    この辺りは少し厳しくしすぎてしまった感じは否めませんね……。

    マトックに関しては少し入手機会を増やすか、お店の在庫を増やしてみようかと思います。
    物を買ってくれる商人に関しては出来れば町に配置させたくないので(最悪最終手段で配置も考えます)、
    もう少し色々な場所で登場してもらうなどしてみる形で調整を出来ればと。

    宝の再生成に関しては、もしかすると不具合の可能性もあるので一度調査してみます。

    追加ドロップの排出量増加に関しても、確かにもう少し増やしてもという部分はあるので、
    すこーしだけ調整する方向で考えます。

    恐らく数日以内に配布出来るであろう次のVerからは、遊びやすくなる調整がいくつか入っているので、
    記載いただいた内容もそちらに含める形で配信させていただきます!

    配信されたらぜひぜひ遊んでいただけると嬉しいです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年9月23日 02:01)

    遊んでくださってありがとうございます!
    宝箱に関しては復活する設定となっています。
    日が経過したら洞窟に改めて訪れてみてお試しください。

    また、宝箱の中身に関しては、全て集めたい!
    という方には満足いただけないかもしれませんが、
    想定しているゲーム性としては、ローグライク的な要素も含んでいます。

    弱い武器や防具しか出なかった場合は、キャラクターの固有技や道具の効果を試してみる。
    バトルゲージを意識してみる。
    思いきって別の深い洞窟に潜って、金槌を使用して強力な装飾品を狙ってみるなどを試してみていただく。

    逆に強力な武器が出たら、ちょっと強そうな敵に序盤で挑んでみるなど。
    色々試してみると、更に楽しんでいただけるかもしれません!

    近々大きく更新はいる予定なので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年3月26日 22:02)

    すみません、かなりお返事遅くなってしまいましたね…。
    コメント通知メールが迷惑メールに入っていました。

    合成に関してはひとまずの調整が入っているものの、やはり更なる調整は必要そうですね。
    ゲームのコンセプト的にはひたすら潜る、または運が良ければ短時間でも強くなれる…、
    というのは致し方なしではあるので、完成間際でバランス調整をおこなう形にはなりそうです。

    「どこに何の店があるか分かりづらい」
    この件に関しては店の前の「看板」と近くを通った時に右下に表示される「アナウンス」と
    多少の対策はしてきましたが、出来なくは無さそうなマップの設置も考えておきます!

    テストプレイヤーさんに関しては常に募集しています!
    http://altertum-tkool.blogspot.com/
    上記アドレスの「テストプレイヤー募集」からご連絡いただければと思います。

    ただ、新しいバージョンをお渡し出来る間隔は長くなってしまうことが多いので、
    もし応募していただく際には気長にお待ちいただく可能性もあるということはご理解いただければと!

    それでは、よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2021年3月13日 00:01)

    遊んで下さってありがとうございます!

    合成に関してですが、他の方からも武器に関してはちょっと厳しいという
    お話をいただいていたので、調整をおこなっ…たはずなのですが、
    今配布しているバージョンには含まれていなかったかもしれませんね。

    例として、もし豪傑の双頭剣★に必要なアイテムが下記であれば、
    調整が入ったバージョンなのですが、もしそうでなければ
    次回のバージョンからかなりの緩和処置が入る見込みです。

    ▼調整後
     錆びた騎士剣★*1
     鋭利な騎士剣★*1
     錆びた双牙剣*1
     軟鉱石(赤)*5
     軟鉱石(青)*5
     軟鉱石(白)*5

    もし調整が入っている状態でのご意見であれば、
    やはり合成システム自体をバランス良くゲームに組み込めていないというのが、
    そもそもの失敗点ですね。

    Altertumに関しては、ひとまずこのままの方向性で完成させるつもりなので、
    諸々予定している次回作からこの辺りは意識して実装したいところです。

    また、ご意見いただいた低レベルの武器の店売りなどはアリかもしれませんね!
    オークタス大橋にいるちょっとボッタクリに近い商人達が売り出し始める。
    そのくらいの調整であればゲームのコンセプトにも合っているかなと。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年7月13日 23:52)

    コメントありがとうございます。

    テストプレイヤーさん募集の記載がそのままになっていましたね……。
    ただ、もう少し先のテストへ向けて募集を開始しても良い頃合かとも考えている為、
    今週中には(7/18頃までには)ブログの方で専用の項目を作成します。

    不具合報告をいただく際の方法も少し分かりやすくしたいところなので、
    併せて対応といったところでしょうか。

    少しだけお待たせしてしまいますが、ぜひぜひよろしくお願いします!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年6月27日 22:06)

    遊んで下さってありがとうございます!

    恐れ多いことにElonaと似たような印象を受ける方が多いようですが、
    私自身楽しんで遊んでいた時期があったので、やはり影響は受けていそうです。

    「好きなように進めてね」といった部分はコンセプトとして
    貫き通したい気持ちではありますが、ご指摘通りいかんせん細々とした説明が足りず、
    そこで離脱される方が多いのかなといった印象です。

    説明してくれるキャラクターを所々に配置したり、
    少しずつヘルプも追加しているものの、少し意地悪過ぎる作りになってしまっているので、
    「ヘルプ」そのものは何かしらの方法で追加してみようかと思います。


    武器・防具の製作に関しては「洞窟で入手出来る武器防具」をいくつか入手出来ていることが
    前提になっているので、そうでなくとも製作出来る武器防具は、
    優先度は低めになりますが後々追加するのも有りかなというところです。

    素材に関しては、素材入手ポイントの配置の仕方が偏っている部分があるので、
    β1までには調整しておきたいところですね。
    私自身ちょっと不便だなと感じていたところでした……。

    盗賊は言われて確かにと思いましたが、
    確実に貴重なアイテムを使用されてしまうこともあるので、調整必須ですね。
    ここは対応方法を少し考えてみようかと思います。


    忙しさも確かに重なっている状況ではありますが、
    着実に完成へは近付いているので引き続き頑張ります。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年5月18日 21:33)

    追加でのご意見、ありがとうございます!

    料理に関しては、道具欄(または左下の食料ショートカット)から
    ご確認いただけるかと思いますが、実は現状でも各種料理に「バフ効果」が設定されています。

    それぞれ料理レベルが低い内は、そこまで効果量は大きいものではありませんが、
    一日効果が継続するのでぜひ使っていただければと。

    もし効果が発揮されないということであればご連絡下さい。
    恐らく申し訳ないことに不具合です……!


    また、料理に関しては、実装準備中の「自宅」でもおこなえるようになったり、
    種類を増やしてみたりと、追加での調整を予定しています。

    食材の値段に関しては、序盤が少しきつい状態なので要調整かなと考えています。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年5月17日 11:54)

    レア物が出るまで遊んで下さってありがとうございます!

    セーブデータの互換性に関しては、一般的なαという性質上、
    ここはご了承いただくしか無い状況となります。 申し訳ありません。

    ただし、折角遊んでいただいているということもありますので、
    下記のような形で、入手したものを今後データの互換性が保障出来るバージョンとなった際に、
    新しいセーブデータに付与するという形でいかがでしょうか……?

    -----------------------------
    1. 現在のセーブデータは大事に保管しておいていただく。
    2. βか1.00となった際に、新たにゲームを始めてセーブデータを作成していただく。
    3. 「保管していたセーブデータ」と「新たなセーブデータ」を、
      移して欲しいアイテム名称と共に送っていただく。あまりにも多くは難しいかもしれません。
      (受け渡しは、ブログhttp://altertum-tkool.blogspot.com/内から飛べるアップローダーを予定)
    4. 「新たなセーブデータ」側にアイテムを付与してお返しする。
    -----------------------------

    セーブデータの互換性がとれるバージョンまで覚えていただけていたら、
    または遊んでいただけていたらのお話とはなりますが、
    時期が来ましたらどの連絡方法でも構いません、全く遠慮なくご連絡下さい。

    また、それまでは、ぜひぜひ新たなセーブデータで「ここが変わったのかぁ」といった形で、
    まだ完成前のゲームでしか体験出来ない、改善されていく様をお楽しみいただければと思います。

    それでは、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年5月10日 21:11)

    コメントありがとうございます!

    戦闘に関しては確かに大味である為、敵によって差が出てしまっているのは否めません。
    バランスは最終的に調整を施す予定です。

    ただ、もし強敵を「ちょっと強いのでは……」と思っていただけたのであれば、
    武器防具を集め、特殊技を駆使して、色々な組み合わせで挑んでいただきたいという考えから、
    実はこの作品では狙い通りのバランスでもあります。

    この辺りは、これまでいただいた感想から、
    その大味さを「楽しめた」という方と「調整して欲しい」という方に分かれている為、
    一長一短というところで、中々に調整が難しい部分であると考えています……。


    未完成であるという点に関してはご指摘通りで、
    出来れば最後までストーリーを実装しておきたかったなというところです。

    この部分は、自分としてもちょっと悩んだ部分ではありますが、
    現状「β」ではなく「α」ということでお許しいただければと思います。


    また、非常に多くの要素を作成して導入している作品であるため、
    ある程度まとまったこの段階で「システム周りのバランス」を整えたかった、
    不具合をある程度取り除きたかったということから公開しています。

    要請があれば削除はおこないますが、現状いただいた数々の感想や報告から、
    選別してではありますが取り入れて完成度を上げることが出来ている為、
    ぜひぜひご意見などをいただけると嬉しいです。


    長文となってしまい申し訳ありません……!
    説明文などではお伝えできない、伝わりづらい部分もあったため、
    こちらで説明をおこなわせていただきました。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年4月 5日 01:19)

    遊んで下さってありがとうございます!
    楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    現状探索が可能な範囲に関しては下記の通りです。
    後日、どこかに説明を入れておきます。(ざっくりとですみません)
    ---------------------
    ・北は「亡魂の水辺」まで。
    ・南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
    ・東は「ジュグム山」まで。
    ・西は「小さな船着場」まで。
    ---------------------
    船に関しては現状まだ使うことが出来ません……が、
    今後遊んでもらえるようであれば、ぜひ存在自体は覚えておいていただければと……!

    ご報告いただいた不具合に関しては、
    4/4のアップデートで「Ver.0.63.1」として修正されているはずなので、
    もしアップデート後も発生しているようであれば、再度ご連絡いただけると助かります。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2020年3月28日 19:53)

    コメントありがとうございます。
    お待たせしてしまいましたが、こっそりと再開していました。
    スケジュール決めて制作中なので、ぜひぜひお待ちいただければと。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年4月24日 22:52)

    お二方へまとめての返信となりますが、
    これは私の書き方が悪かったせいでもあり、残念な思いをさせてしまって申し訳ありません。

    今回の体験版に関しては、ある程度安定したということで、
    ひとまずはアップデートの予定はしばらくありません。
    ただ、不具合等がまだ少し残っているので、どこか近い内に軽いアップデートは予定しています。

    今後に関してはもう少しボリュームを増して、ストーリー無ある程度進められるようになった段階で、
    アップデートを細かく続けられるような公開の仕方を予定しています。

    ブログの方では、いただいたコメントへの返信として書いていましたが、
    今年中には形に出来るよう進めていますので、お待ちさせてしまって心苦しい状況ではありますが、
    ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    まとまった休みを使ってしっかり情報の発信や、細かなアップデートはおこなっていくので、
    直近だとGWをお楽しみいただければと…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年2月12日 22:03)

    コメントありがとうございます。

    期待させてしまっている状況ではありますが、
    「Elona」から影響は受けているものの、他にも影響を受けたゲームは多々ある為、
    ちょっと違ったゲームになるかとは思います。

    恐らく昔の方が多かったんじゃないかとは思いますが、
    2D版のオープンワールドRPGに近いゲームを目指して制作中です。

    ブログの方で制作状況をご報告していこうかと思うので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年2月12日 21:53)

    まだ完成まではしばらくかかってしまいそうなのが申し訳ないのですが……、
    ブログ等で今後色々と作業報告をおこなっていくので、
    そちらをご覧いただいてお待ちいただければと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年2月 5日 23:02)

    遊んで下さってありがとうございます!

    確かに現段階だと売りの自由な探索があまり楽しめない状態ではありますね…。
    この辺りは完成までには楽しめる作りにはしていきます。

    敷居の高さに関しては、まさに記載いただいたとおりです。
    雑魚戦はちょっと強すぎるかもといったところなので、今後若干優しくする予定です。
    這い寄るなんとかさんに関しても、現状強さ上では特に調整予定はありませんが、
    もう少しあの敵に言及しているNPCを増やしたり、倒した時にうまみを増す調整を入れる予定です。

    ランダム要素に関しては、自分の中で今回こだわって作っている状態なので、
    アイテム入手等は今以上ランダム要素は増えない予定ですが、
    フィールドや洞窟でのランダムイベント等は、更に増やしていく予定です。

    敷居は更に高くなってしまうかもしれませんが、
    最終的には「ゲーム内の世界がリアルタイムで動いている」ことを感じられる様なゲームを目指しています。
    この辺りはフリーゲームということでお許しいただければと…。

    気付いた点2点ですが、ご連絡ありがとうございます。
    買い取り屋は意図的に通常と同じにしていますが、会話時にそれが分かるように調節した方が良さそうですね。
    ジュグム山に関しては完成時には一方通行に戻すかもしれませんが、
    次回の細かいアップデートがあれば、一時的に行き来出来るように調整予定です。

    長々ご返答かいてしまいましたが、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年2月 3日 01:33)

    コメントありがとうございます!

    唐突なお話ではありますが、ここに公開することに至った理由が、
    そもそも古いツールでの作成、ジャンル的にも人を選びそうな内容だった為、
    このゲームを公開したところで果たして興味を持ってくれる方がいるのかというところからでした。

    いざ公開してみたところ、予想を超えて遊んで下さる方が多く、
    中途半端な状態で公開してしまったことに関して、とても申し訳なく考えています。

    現状に関しては他のマップに移動出来なければ、その先はアップデート後となります。
    港に関しては「とても重要な場所」を想定しているので、
    もし完成して遊んで下さるようであれば、覚えておいていただけると嬉しいです。
    今後行けるようになる等が分かるようになる手段に関しては、検討しておきます。

    情報や依頼に関しては、今のところ少ない状態ではありますが、
    作りたいものも多数あるので完成まで続々追加していきます。
    他の旅人に関しても、現在各地の篝火周りにランダムで出現する様調整中です。

    現状旅人に関しては2人カードを交換することが可能なので、ぜひぜひ探してみて下さい。
    (夜にしか出現しない旅人もいます)
    贈り物に関してはランダムで届くので、現状は届かない日もあります。
    この辺りは旅人が多くなってくると不満点も解消されるはずなので、お待ちいただければと。

    長々書き綴ってしまいましたが、ブログの方で情報も定期的に公開していますので、
    ぜひ完成をお待ちいただけると嬉しいです…!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月23日 22:09)

    遊んで下さってありがとうございます!

    戦闘に関しては俗に言う素早さに値するステータスが高いと行動回数が多くなる、
    昔ながら方式のサイドビュー戦闘なので、
    最近のさくさく進む戦闘と比べると面倒に感じる方もいるかもしれませんね…。
    バランス調整は完成までの課題なので随時調整は入れていきます。

    また、Altertumでは基本的に仲間を連れてのバランス調整で、
    ステータスはレベルではなく「旅人の休息所」で自由にステータスを決めて上昇させるタイプとなっています。
    最初にガイドが自動的に表示されますが、ちょっと分かり辛かったでしょうか。

    攻撃力に関しては防御と同じく装備欄で武器を装備させてあげると上昇します。
    こちらも装備画面に書いてあるので、確認してもらえればと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月13日 21:57)

    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月12日 00:13)

    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月11日 23:58)

    急ぎでの準備した状態だったので、配慮が足りていなくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    「必要素材が揃っていても素材不足のまま」であることに関しては、
    根本的な原因は特定出来ていませんが、ひとまず修正されていることを確認しているので、
    セーブデータ引継ぎによる不具合が一番可能性が高そうです。

    その為、「Ver.0.61.6」にて松明の所持数がおかしい不具合とあわせて、
    「デバッグキット」を使用することで対策出来るように応急処置を施しました。
    そちらを使用していただければと思います。

    「木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないように」
    こちらに関してはすぐに解消というのが難しいので、
    別途専用のメニューを作成しようかと思います。 ちょっと時間はかかりますが……。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月10日 22:56)

    遊んで下さってありがとうございます!

    今回の修正で橋を直した先に新たな何かが出現しているので、
    ぜひ遊んでいただけると嬉しいです。(本当であれば公開当初からいけるはずだったのですが……)

    また、ご報告いただいた不具合に関してですが、
    ----------------------------
    ・ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ----------------------------
    上記一点のみ調査中ではありますが、他は全て修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    常時ダッシュに関しては、実は当初から考えていて、
    現状の作り的にちょっと難しいなと諦めていたのですが、
    今回のコメントを受けて改めて確認したところ、簡単に実装出来たので思い切って変更してみました。

    お話をいただかなければ変更も無かったかと思うので、感謝しています。
    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月10日 22:46)

    遊んで下さってありがとうございます!

    もしかしたら今実装されている分だけでもそれだけ育つのかもしれませんが、
    レベル25、通り名18までとなると結構遊んでいただけた様で、嬉しいです。

    現状の不親切な部分に関しては「半分が配慮不足」「半分が意図的」なものではあるので、
    その部分も楽しんでいただけたのであれば、正直なところ安心しました……。

    ご報告いただいた不具合に関してですが、下記2点以外は修正しました。
    -----------------------------------
    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    -----------------------------------
    この2点は内部的な作りが大変なことになっている為……現在調査に時間がかかっています。
    以降のアップデートで修正予定です。

    また「【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる」に関しては、
    意図的なもので一先ず使用にしていますが、通しで遊んだ際にバランスブレイカーとなっていれば、
    ちょっと調整を考えてみます。 ご指摘ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月 9日 22:17)

    遊んで下さってありがとうございます。

    昨日アップした「0.61.3」にて、ワールドマップ関連の不具合は修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    地図に関しては「キーボードのZ」を押すと閉じられるといった内容で作ってましたが、
    よくよく考えたら「Z」という名前でツクールのヘルプに記載されているボタンもあるので、
    これまた紛らわしかったですね…この辺りも全体的に見直す必要がありそうです。

    アイテムのデバッグキットに関しても、
    先日不具合と遭遇してLv99になってしまった方用に作成しています。
    その為、基本的には事情が無い限りは使用しない想定なので、どこかに記載しておきます。

    完成まではまだもう少しかかりそうですが、お待ちいただけると嬉しいです。
    もし何か発見したら遠慮なくご連絡いただければと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月 7日 23:57)

    遊んで下さってありがとうございます!

    デバッグキットに関しては実は初期から所持させていたのですが、ちょっと分かり辛かったですね……。
    アイテム全て表示時に食べ物関連の下部(武器が表示されてくる辺り)に配置されていますが、
    修正後からは、最初から始めた場合のみ上段に表示されるよう変更しました。

    また、弓の鍛錬に関してもご連絡ありがとうございます。
    どうやら主人公のみ内部設定がずれており、順番に覚えられなくなっていたようです。

    「SaveData」フォルダ内のファイルを移動させて移行が可能なので、
    お手数ではありますが、最新の「Ver.0.61.2」をダウンロードしてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月 6日 18:31)

    遊んで下さってありがとうございます。
    中々とっつき難い制作中ゲームではありますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    ブログの方へもコメントをいただいていたので、ほぼ同様の内容となってしまいますが、
    サールス街道休憩所の不具合に関しては原因が特定出来た為(デバッグ削除忘れでした……)、
    該当個所の修正をおこない「Ver.0.61.1」をアップしました。

    お手数ではありますが、再度ダウンロードしていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.1.05へのコメント(2019年1月 6日 18:29)

    遊んで下さってありがとうございます。
    作り直しが重なった結果、確かに色々詰め込み過ぎてしまった感じがありますね……。

    ゲーム性としては「手探りで旅をしてもらいたい」といったところで、
    少しずつ要素が開放されていくといった流れにすると作りたいものからはかけ離れてしまいそうなので、
    邪魔にならない程度に簡易的なチュートリアル文等を追加してみようかと思います。
    もちろん段階的に要素を開放できるうまい方法が思いつけばそちらも試してみようかと。

    コメントありがとうございました!