別件で作ったマップチップが余ったので何かに使いたいなー、と思って制作したものが始まり。
例によってFlashです。
あちこち歩き回って買い物したり、宝箱を漁ったり、出会い頭に全滅する、そんなゲーム。
武器とキャラクタを鍛えながら進めましょう。
戦うたびに時間経過し、進行度によってイベントや敵が変化するタイプ。
それほど複雑なイベントは無いのですが、一度に全てを消化するのは難しいかもしれません。
簡単ながらキャラクタも動きます。
振動(小声)。
敵図鑑と武器カタログ(システムの補助という立ち位置なので、今回は武器だけです)を実装していますが、ランダムトレジャーやドロップもあるので、全部埋めることは難しいです。
一応、宝箱はリポップしますが、運に見放されていても問題無くクリア可能です。
「ストーリーズ」とありますが、話なんてあってないような物。
Let's歩く・暴れる・開ける。
今回もR指定でお願いします。
この世界の人口の半数近くは…。
(90年代前半には、コンシューマーでもこういうのがワリと存在していた気もするんですが…)
SFC風見下ろし画面・横視点戦闘のRPG。速ければ10時間程度でもクリア可能です。
基本の移動画面。マウス、もしくはキーボードであちこち探索(4枚の画面を一つにまとめてあります)
選択次第で状況がかなり変化。
店はあちこちに。ということは当然…?
キャラと武器の組み合わせで使える技も変化。特性は様々。
気に入った武器は使い込んで強化。これでしかお目にかかれない武器も。
アホの子達を操作し、位置取りと技で盤面を支配すべし。
しかし敵もいろいろやってきます。大抵は汚い。
2019/01/21 説明書のフォルダにワールドガイドを追加してみました。
ゲームポイント
・買い物・強化
・救済措置多数
・嫌がらせも多数
・文字で遊ぼう~古典から悪質まで~
・ドット絵・色変え・描き割り(基本16色)
・キャラの育成失敗による詰み有り
・とても ふしぜん(グラフィックを描いた当人から見ても)
最も注目してほしい点、力を入れた点
あちこちに結構いろいろなものが隠してあったり、意外なものに意外な効果があったりします。
今回は武器を鍛えて強くすることに重点を置いて作っています。
いろいろ試してみてください。
ドット絵の練習も兼ねていますが、敵グラフィックはそれなりの出来だと思います(自画自賛)。
更新履歴
@2020/11/04(New)
・exe版を同梱。
exe版はFlashPlayer無しで動くらしいです。
それだけ。
@2019/10/20
キーボード入力モードのイベント終了時に、勝手に移動するバグを修正。
敵の思考を少し調整。敵が(一時的に)息切れするように。
スキルの範囲等を変更。解毒薬も少しお安く。
足踏み(=何かに引っかかった状態)ではエンカウントしないよう変更。
大まかなバランスは変わっていないと思います。
温くなった風ですが、更新前の仕様がキツイという人には、結局キツイままかと。。。
@2019/04/04
武器強化時の不具合修正。
@2019/04/02
通り抜けできる壁・不自然なワープを削除。
パラメータ強化系スキルの表示のズレを修正。
一部キャラクタのパラメータ・スキルの不具合修正。
武器強化時の不具合修正。
詳しい内容は同梱の更新履歴を参照してください。
@2019/02/14
エンカウントしないはずの場所でエンカウントしてしまうバグを修正。
一部の人物との会話でフリーズするバグを修正。
一部の敵キャラクタのパラメータ変更。
@2019/02/08
2週目の変化が全く起こらないバグを修正。
@2019/01/31
特定のイベント進行・エンディングの不具合修正(多分)。
@2019/01/23
ダウンロードしたzipファイルが開けないという報告がありましたので、アップロードしなおしました。
@2019/01/21
・特定のイベントが進まない不具合を修正。
@2019/01/21
・ショップでの防具購入時に+が繁栄されない不具合を修正。
・特定のイベントが進まない・繰り返せてしまう不具合を修正。
・特定箇所を通り抜けてマップ外へいけてしまう不具合を修正。
・説明書にちょっとしたガイドを付け足しました。読みづらさはご容赦。
ある程度このゲームを進めた人には全く不要な内容。
@2019/01/13
・エンカウント率の調整。
1エリアごとのエンカウント回数の上限を設けました。
戦闘勝利するたびにエンカウント率が下がり、一定数戦うとエンカウントしなくなります。マップを切り替えるとまた出てきますが、ダンジョン全体でのエンカウント回数も上限があるので、そのうち会敵しなくなり、外に出るとエンカウント回数はリセットされます(厳密にはエンカウントしないマップに踏み込むとリセットされるので、樹海あたりは行き帰りで結構な回数戦うことに…)。
特定のダンジョン内のボス(ボス全てが、とは限らない)を倒すと、外に出るまでエンカウントしなくなります。再度進入した場合は普通にエンカウントするのでご注意。
・キャラクタの成長パターン見直し。
戦闘回数の変化に伴って、キャラクタの成長パターンを変更しました。以前のデータを遊ばれている方は、今回のアップデート後にいきなりキャラが成長すると思います。
進行度の加算も増えているので、攻略に関しては以前よりタイトかもしれません。
・イベントの追加・変更
街道の運びイベントや、ショートカットイベントを追加。ショートカットは相変わらずお金が掛かりますが、主人公の知名度によって値引きされていきます。
まあ、あまり戦闘や歩きを避けていると○○○○○がらみのイベントが進みませんが。
・2週目以降の違い
あまり大きな違いは無いですが、微妙に足を掬いに来ます。宝箱には要注意。
・キャラクタの追加
まるでモブ。期待しないであげてください。殆ど縛りプレイ用です。
・その他細かい調整
例)盾を装備したキャラクタは待機時に盾回避率が上昇する。
…等。
週末の予定が丸一日遅れの週始めになってしまいました。
ご迷惑をおかけします。m(_ _)m
@2019/01/06
・イベント進行の不具合を修正。
・エンカウント率の調整(進行度の加算も調整)。
・敵の思考ルーチン修正。
・その他、数値を調整。
死んでいる連中には要注意。
防具のパラメータを今一度確認。
通常戦闘のシンボルエンカウントはダンジョンの構造上、無理があると判断しました(1キャラ分の通路多し。結局よけられない)。まあ、一フロアあたりの戦闘回数に上限を設けるという点では、意味もあるのかもしれませんが…。
@2019/01/03
・一部イベントテキストの誤字脱字を修正。
・宝箱のテーブル修正。
・敵の思考ルーチンに修正。
・一部の状態変化の影響を強化。
また修正と相成りました。ごめんなさいすいません反省してますm()m。
@2019/01/03
・スロウ状態の深刻な不具合改善。
・一部アイテムの数値の異常を改善。
短期間での更新になってしまいました、深くお詫び申し上げます。
@2019/01/02
・スロウ・クイック状態の不具合改善。
@2019/01/01
配信
[UnsaintStories]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- Lawine
- 本体サイズ
- 126MB
- Version
- 1.59
- 最終更新日
- 2020年11月 4日
- お気に入り
- 票5票
■シナリオ
★4ですが、あって無い様な平凡な王道ストーリーとサブクエストです
個人的にはゲーム部分を重視しているので、長いシナリオやテキストが邪魔をしたりせず快適に遊べる為この評価
■グラフィック
フリーゲームで良く見るグラフィックは一切使われておらず、かつ硬派なRPGに相応しいドット絵
唯一の難点は、MAPの通れる部分がちょっと分かりにくい事くらい
■サウンド
こちらはフリーゲームでおなじみの音楽が多いです
■システム
・インターフェース
色々試行錯誤して作られたと感じさせられる出来
他のゲームでは余りない斬新な操作が味わえますが、快適かどうかは人それぞれな気がします
完全に独自システムなので移動方向をしばらく押すと、指を離してもしばらくその方向に歩き続けたり等多少の粗はありますが、そういう部分を「個人が一人で作りあげた独自システムだから仕方ないよね」と斬新な操作を楽しめるかどうかにかかってます
・戦闘
悪い意味で独自性を発揮した、個人的にはこのゲームの面白さを8割損なう要素
AP(行動値)を消費して攻撃を行うタクティカルバトルで、自キャラは基本的に移動は周囲1マス、攻撃は正面1マスなのですが、敵は多彩な移動攻撃や範囲攻撃があります
必然的に面倒な追いかけっこが発生し、特に画面奥に行かれた場合は敵に前に出てきてもらう為に更に面倒な処理が必要になります
加えてAPが戦闘毎に回復ではなく継続する為、APが減っている様であれば最後に一匹残して待機してAPを増やすという時間を喰う処理も必要
敵はAPの概念がないのか、ガス欠にならず毎ターンばんばんスキルを使って来ますし、初期の状態異常防止装備がない(最終的にも大してないのですが)頃から麻痺、睡眠といった範囲スキルを撃たれて無駄に時間がかかったりと結構閉口させられます
特定の厄介な属性攻撃や状態異常攻撃を使う敵が出てくる頃には、それに対抗できるアイテムやスキルが揃えられる様にしておく等のRPGの戦闘の基本は抑えて欲しかったです
正直タクティカル画面にはしてみたものの、戦略要素を盛れなかったので敵を適当に強くしましたとしか思えない出来栄え
APを戦闘毎に回復させる、敵にも適切なAPを持たせる、後ろを振り向く行動をつける等、無駄に時間を喰う要素は減らして欲しかったです
後どこのMAPでも出現する敵が殆ど一緒でしかも種類も少ないのは、敵の偏りに合わせて装備を合わせると言った楽しみがなく、戦闘のマンネリ感も増え大きなマイナスポイント
・装備強化
このゲームの肝らしいです
武器を装備してある程度戦闘をこなすと、武器を強化して+値を付けれるようになります
きちんとシステムを理解したら楽しめるのかも知れませんが、やって見た感じ+を増やしても余り強くなる感じではないし、重さ(WT)を減らしたのにAPの消費量が爆増したりと良く分からないので、ある程度の武器が手に入ったら、強化で劇的変化がなさそうなら、強化せずにそのまま使い続けました
恐らく用途別の鉄板素材ループがあるのでしょうが、自分達が強化素材を入手して強化屋に依頼するのではなく、街ごとに強化出来る素材が決まっている上に、タウンワープもないので面倒過ぎて検証する気になれませんでした
・自キャラの強化
戦闘中にキャラの取った行動によってスキルや能力が上がって行きます
このジワジワ強くなって行く感覚はRPG好きに取っては至高の一時と言えましょう
ただ、能力のカンストが割と早いのが偶に傷
作者としてはキャラ強化より、武器強化がメインの様なので致し方ない部分ではあります
■オリジナリティ
100点満点で200点付けれるレベルの独自性の塊です
システムが独自、グラフィックも独特、MAPチップは自作、特にツクール制に倦怠を感じている方には是非一度手に取って欲しいです
レビューありがとうございます。
>移動方向を~
操作タイプはキーボードでしょうか?
だとすると、不備を見落としていました。
面目無いです。
>敵のAP
敵の思考ルーチンをもっと作り込めば、その辺りの駆け引きもできたか、と反省。
状態異常の対抗手段は確かに乏しかったと(特に回復手段)。
リボン的万能アイテムは論外として、少々配慮に欠けていました。
>装備の強化
パラメータの上昇幅は、3程度が精々なのである程度強化しないと効果が実感しにくいと思います。
加えて、素材補正が掛かるので強化したのに弱くなっているように見えることもままあります。
>Wt
消費APと武器のWtは全く無関係です。
Wtは次にターンが回って来るまでの間隔に影響します(あとは斧)。
素材のAP補正はマスクデータになっています。
目安としては、素材の説明や人伝の情報で「取り回しが良い」等と言われているものはコストが低く、「強度が低い」「軟らかい」「負担が大きい」等の物はコストが高いです。
・余談
特定の素材で補強された防具は、ステータス異常に耐性を持ちます。骨とか、妖しい樹とか。
殆ど運任せだから、無意味な情報?
私のお薦めは某所である時期から売り出される「緑柱石」の指輪です。
>カンストが早い
いったいどんな育て方をしたんですかね…
ひとまずここまでで。
flashは最新なのですがDLして解凍した段階で起動ファイルがswfになっていて起動できません
恐らくそのswfの起動ファイルをflashのアイコンになるよう変えると思うのですがやり方分かりません
よろしければ教えて頂けませんか?面白そうなので是非ともプレイしたいです
ちなみにwin7、ブラウザはfirefoxです
はじめまして。
返信が遅れました。申し訳ないです。
さて、質問頂いた内容ですが、swfのままで問題ありません。
uss.swfを立ち上げたブラウザにドラッグ&ドロップで起動するはずです。
起動しない場合は、ブラウザの設定でswfの動作をブロックされているものと思われます。
設定を変えるか、flashplayer.exe(flashplayerをインストール済みならば、プログラムファイルなどにflashplayerという名のフォルダがあるはず)で起動されることをお薦めします。
*非売品・派生入手不可の武器*
強化により派生していくものは初期型のみ記載。
基本的にイベントや固定宝箱で入手できる物は省いてあります。
名前は直接出しません。F○12の交易品みたいな感覚でご覧ください。
@剣
・砂漠の月
・夜明けの剣:固定だが拾うまでが大変
・葉っぱのカミソリ
・牙
@突剣
・ハスの花:3段階強化の最終形のみ宝箱から入手不可
・骨
・お守りの剣
・避雷針
・枝切れ
・納棺用の釘
@大剣
・巨人の持ち物
@斧
・地獄の花びら
・満月
@槌
・輝く星
・呪いの棒
・繊維質な棒切れ
・魔除けの金槌
・飾り立てた槌:厳密には派生可能だが運が大きく絡む
@槍
・竜殺し
・珊瑚で出来た槍:固定宝箱だが見えない場所に隠れている。海風の強そうなテラス…?
@弓
・ディー○ダンジョンを作った会社
・ガルーダさん
@魔道具
・綺麗な石ころ
・杖:固定入手可能だが最終的に5種類も派生するので。一応雑魚も落とす
@番外編:防具
図鑑も強化も無い上に、人から貰える物や拾った物で済ませることが多いと思われる防具。
基本的に店売り以上の物が欲しければ上記に頼るしかなく、敵のドロップ限定のアイテムはありません。この一つを除いては。
・ヤツの首:とても強力だが、あいつの顔だと思うとありがたみが途端に半減。
元ネタよろしく性能はチート級。
…抜けがあるかもですが、ひとまずここまで。
1周目、魔導士で大体18時間でクリアしました。
良い武器拾った後に初見のボスにやられたり、対策取ってリベンジしたり
一喜一憂するのが楽しかったです。
エンディングの各町でセリフが流れるシーンの
帝都アドラスティアの所で透明のまま移動可能な状態になり
イベントが進まなくなってしまいました。
(他の町に入ったら同じセリフの後、スタッフロールになりましたが)
後、持てるお金が100,000までだったのですが
100,000以上の品を買う方法はあるのでしょうか?
*長文です。
クリア報告とご感想、ありがとうございます。
楽しんでいただけたなら何よりです。
↓最後は締まりませんでしたが。
>エンディング
いやあ、さすがマゾヒスト向け。エンディングも高難度だ(白目)。
該当箇所と思われる部分の不具合を修正したので、以降は問題無く動くと思われます。
ただ、ご報告いただいた症状とこちらで確認した症状は「微妙に」違っていたので、もしかすると…。
正直、これ以上は実際のセーブデータ(.sol)を覗いてみないと、といったところです。
多分大丈夫だと思います。多分。
>100000以上の買い物
これらは支払い不可能です。
よって100000を超える取引は成立できない仕様になっています。
該当する取引で、作者がすぐに思いつくのは以下↓
@パターンA:突き詰めた強化
計算の仕様上、限界を振り切れてしまうもの。
・基本価格が高い武器を
・高レベルで
・高価な素材で強化しようとする
…と、限度額を超えることがあります。
@パターンB:平民お断り
「ここは貴族御用達の店だ。お前らには逆立ちしたって買えないだろ?判ったらさっさと失せな、下民」
@パターンC:狂ってる
売り物同様、売る人間もイカレている。
Aはさておき、個々まで来た冒険者ならばB・Cは値段相応でないことは一目瞭然のはず。
さっそくのご返信とご対応、ありがとうございます。
エンディングの該当箇所、問題なく動きました。
(クリアしたと思っても油断してはいけないのは、
認定証で訓練されてました)
買い物の件につきましても、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうかーという感じで納得。
おお。確認ありがとうございます!
それが本来のエンディングです。
<余談>
そのバグは関係の無いイベントのスイッチが影響していたためです。
そちらのデータでは、あの人が暗殺されてしまったようですね…。
>認定証
もしや、あちらでも冒険を?
なんというヘビーユーザー…。
ありがてぇ、ありがてぇ。
ちょこちょこプレイして4周クリアまで来ました。
敵の図鑑はコンプリート、魔道士序盤のアレも返り討ちに出来ました。
武器の強化は手書きのメモが無いと難しいなぁという感じで作りながら
武器図鑑を埋めていってます。
プレイ中気になった点について何点か (少し長くなります)
・ブーストパワーの様な、何かを下げて何かを上げる魔法のエフェクトがずれてます。
(例えばSTRが上がる効果だったら、MINが上がった表示がされます。
実際にはSTRの方が上がっているようです。)
・カッツのライトニングスラストを使っても何も起きませんでした。
・ジェファのMINが上がっても0のままです。
・帝都アドラスティアにいる、荷物運びの依頼をしてくる人の
右下辺りに、アルクマートにワープするポイントがあります。
・アルトベルク城地下の小部屋
帝国軽量盾+1が固定で入っている宝箱の右側が通り抜けられます。
・マチェット、エストック、白銀樹氷の武器強化で違う武器に変化出来ないレベルがあります。
・パーブ、解体包丁の一部、ブロードアクスで同じ武器に変化する強化になってます。
あと質問なんですが
帝国首都ダリアンで三つ首の魔女って話題が出てきますが
今までそれらしきイベントに遭遇しなかったので
宜しければヒント何かを頂ければありがたいです。
返信が遅れてしまいました。
バグ報告、ありがとうございます。
4週…(戦慄)。
今回ご報告いただいた内容は、一通り修正できているはずです。
本当にありがとうございます。
*三つ首の魔女*
これはカットしたイベントの名残だったりします。ゲーム中に登場はしているのですが、イベントというほどのものではありません。「萎びた草」と言えば誰を指すか判ると思います。
これ以外にも入りきらずにカットしたイベントの名残は転がっていて、取ってつけた様なイベントの大半はこれに該当します(呪われた古道とか沼地の集落とか)。
真面目に探してしまったのならば、申し訳ないです。
*何であれが三つ首なの?(以下、このゲームらしいしょーもない余談)*
「萎びた草」をくれる彼女(彼女たち)。背中を向けておりますが、後ろからハッキリ判るぐらい大きいですよね。それこそ頭と同じぐらいのサイズで。
まあ、何が、とは申しませんが。
つまりそういうことです。
更に余談ですが、彼女たちの使う閃光の魔法には元ネタがあって、アフリカには↑みたいな背格好をした悪霊がいて、それをまともに見ると目が瞑れてしまう、という話から引っ張ってきました。その結果があのえげつない攻撃だったりします。
ご返信、ご対応ありがとうございます。
質問のご回答どころか、裏話や元ネタまで聞かせて頂き
ありがたいやら嬉しいやら。
質問の意図も魔物図鑑も埋まったしイベント全部見られたかなーという
確認みたいなものなので、お気になさらず。(下心もまぁ少々)
修正について、何度もすみませんが
マチェットの強化だけ直ってないみたいです。それ以外の箇所は大丈夫でした。
余談について
そっちかー。(目から鱗)
3人組みだったあのボスとか、腕がアレなあのボスのことかなーとは考えてましたが…。
結構好きなノリです、そういうの。
再びのご指摘ありがとうございます(そして申し訳ないです・・・)。
もう一度武器データを洗い直したところ、他にも何ヶ所か同じような部分があったので修正しました。
>魔女とか
前回のゲームはテキスト的に。今回は視覚的にアレなので、正直いつ叱られるかとビクビクしておりました。許容していただき感謝です。はい。
************************************************
敵の図鑑が埋まっているなら全てのイベントを消化したと言えます。
武器図鑑のコンプはランダム宝箱頼みの物もあるので運しだいです。
非売品固定の宝箱も隠されていたりはしますが、焼け石に水といったところですね。
参考になるか判りませんが、攻略用の掲示板に非売品+派生による入手不可の武器を、名前をぼかしてそれとなく書いたメモを残しておきます。
zipファイルをダウンロードしたのですが、展開できませんでした。
ご報告ありがとうございます。
当方で確認しましたところ、解凍自体は問題無いようですが、解凍時にエラーが発生しているというログが確認できました。
正直その辺の知識は皆無なので、ひとまず圧縮形式をlzhに変えてアップロードしてみました。
ローゼンハイム伯からミッドヴァストに隠れ住む人に魔道具を渡たす依頼のイベントが、一度戦闘を挟むと何度でも発生し、報酬が何度も貰えてしまいます。
あと、このイベントでミッドヴァストをかなりくまなく歩きまわったのですが、渡す相手が見つかりません。隠れている魔道具屋さんとか、強力なサーベル売ってるとことか、マップ外まで歩けてしまう部分(多分バグ)も見つけたのですが。。。
ご指摘ありがとうございます。
返信送れて申し訳ないです。
>ローゼンハイム
相手が見つからない理由は2つ考えられます。
1)バグ
ご指摘いただいたバグのせいで、戦闘を挟む→イベント初期化となってしまうので、報酬を貰える状態=話をまだ聞いていない状態になるので、相手もいない状況になってしまいます。
こちらは今回修正しましたので、もう一度話を聞き直せば相手が現れるはずです。
2)時間切れ
実はこれ、期間限定のイベントで、依頼を受けてもある程度時期が進むと相手はいなくなってしまいます。開始時期と終了時期がそれなりに開いているのであまり無いことだと思いますが、進行度次第では相手を探している間に期間を過ぎてしまうこともありえます。その場合はこのイベントは未決終了となります。
>通り抜け
修正しました。ありがとうございます。
「よくこの店を見つけたな」
バザーの露天などで+着きの防具(+2とか)を購入した際に、実際に購入されているのは+なしの防具になってしまっているのですが、これは仕様なのでしょうか?(
ご指摘ありがとうございます。
返信が送れて申し訳ないです。
>+付き防具
うわー せかいぐるみの さぎだー
仕様ではありません。バグです。
今回のアップデートで修正しました。
申し訳ないのですが、購入した時点で+の情報は消えてしまっている構造だったため、アップデートしても+は帰ってきません。
なにとぞご容赦を。m( )m
1.02ぐらいから遊んでますが、今回の更新で、エンカウントが減少してかなり遊び易くなったと思います。良い感じに不自由です。
あと、マニュアルに世界地図があれば、更に分かりやすいと思います。
最初、国すら把握するのが大変だったので。。。
コメントありがとうございます。
作者としてはエンカウント率を下げすぎたかな、と思っていたので、安心しました。
>説明書
貴重なご意見、ありがとうございます。
ワールドマップとか、キャラ紹介のページが無いですからねぇ…。キャラはさておき、世界のガイドはあった方が親切かも?
何らかの形で付け足してみようと思います。
面白いのですが、エンカウント率が高い上に一回の戦闘が長いので辛くて起動しづらいです。
ご意見・評価ありがとうございます。
その辺りを含めて、現在再調整しております。
予定では今週末には仕上がりますので、宜しければアップデート後もお試しください。
7~8時間ほどプレイした感想ですが、ロマサガ1っぽくて面白いです。
ただ、場所(地方)の移動が面倒臭い。一度行ったことがある場所はワールドマップで切り替えて移動できるようにしてほしかった。
あと戦闘に割と時間がかかる割にはエンカントが多いので少しストレスがあります。
エンカウントはもう少し低めにするか、シンボルエンカウントならなお良いと思います。
コメントありがとうございます。
>ロマサガ1
まさしく、参考にしました(あとミンサガとリメイク版サガ3)。自分は「ロマ」サガは3が初だったので、1の移動には苦労した覚えが…。
地域の移動自体がイベントと絡んでいたりするので、その辺はちょっと悩ましい。
お気づきかもしれませんが、バラしてしまうと、特定の地域間はお金で時間を買えたりします。
(時間経過だったり、条件だったり)。
>エンカウント率
ここは調整の余地があるかもですね。
意図的に高くしたところもあるのは事実ですが…。
関係無いんですが、このゲームを遊んで下さっている皆さんは、誰を主人公に選んだんですかね?
(前回も気になっていた)
地域間移動については、金額的に結構痛いので、もう少し安くしていただけると・・・。
ただ後半になるとあのぐらいの金額が妥当になるぐらいの設定なんでしょうか?
それかエンカウントがもう少し低くなると地域間移動もそんな手間じゃなくなるかもしれません。
エンカウントについては、ダンジョンの帰り道も煩わしいです。
なお、最初のプレイなので初心者用の遍歴の騎士で適当プレイしてます。
2回目プレイ以降好みで選ぼうかなと。
交通費は「時間をお金で買う」なので、高く設定してあります。加えて某所は「密入国」になるので吹っ掛けられます。
あの価格は終盤でも結構響きます。むしろ後の方がお金に敏感になるかもです。
現状では価格は変動しないので、キャラの知名度で変動するようにしようかと考えてます(思い付き)。
一部のダンジョンは、ボス撃破時に一時的にエンカウントを抑制してもいいかもですね。
あ。アンケートのご協力、ありがとうございます。