レガシアの洞窟のイメージ

レガシアの洞窟

洞窟で迷子になって全滅におびえるRPG

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更新履歴

[レガシアの洞窟]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10 11
DL回数
制作者
いっぺい
本体サイズ
6.216MB
Version
1.33
最終更新日
2025年12月 2日
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レガシアの洞窟のコメント一覧(レビュー数:0)

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    全制覇しました。


    クラス評価などなど

    魔導士>戦士>盗賊>魔戦士>村人

    村人:論外、一番レベルの上りが早い

    魔戦士:いつものごとく中途半端。レベルの上りが1番遅い。
    一人旅なら強いほうだがパーティでみたら弱い。
    同レベルでも力は戦士の4/5、魔力は魔導士の3/4、mpに至っては3/5。
    本職いれたほうが役に立ちます。

    盗賊:ドーピングのためにお金が増えるのは嬉しいとおもいきや、
    最後のほうの敵があまりお金落とさない。
    素直に戦士いれたほうが強い。スピードが速いので魔導士2りの取りこぼし役には相性が悪い。

    戦士:物理職最強、レベルの上りは下から2番目。
    ありあまるhpと力最高値にクリティカル率が他より2パー多い。
    力ドーピングの浪漫は戦士が最有力。(前述のとおりお金あまり稼げないので、あくまで浪漫)

    魔導士:もうこいつだけいればいいんじゃね?ってくらいの強さ。
    レベルのあがりはそこそこ早い。最序盤こそ弱いがすぐに強くなる。

    お薦めパーティ
    魔導士*3
    強すぎてボスまで早く着いて苦労するでしょう。ただし、他はもっと苦労します。
    魔法は全体攻撃2種を全員に覚えさせてから全体回復1りか2りで充分です。
    雑魚敵の強さは装備整えて、2りの全体攻撃で倒せるほどですが、そこそこミスります。

    次点で
    戦士、魔導士、魔導士
    魔導士*3より苦労はするが他よりだいぶまし。

    パーティから魔導士が1り減るごとに大変さが跳ね上がります。

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    魔導士*3で攻略してきた。

    クリアまで2:30 完全制覇まで4:10 lv35
    飛ばしてきたとこ行ったり準備に時間かかって
    レベル上げはちょっとだけ。

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    クリア後要素がまったくわからん。
    10階でペンとった後、どうやったら11階にいけるんでしょう。
    階段探したり、落とし穴落ちまくってみたが発見できなかった。

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    自己解決しました。

    他の方が迷いすぎないようにヒント残しときます。
    あからさまに怪しいとこでも、忘れるほど前に行ったであろうとこです。

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    ver1.32
    ヌランが1番上じゃないとお金増える判定がされない。
    1番上のキャラを外してから仲間に再度入れて順番を入れ替えると△(自分の位置表示)が増える。

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    直しました!

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    すばやい対応、お疲れ様です。

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    にっきちょうを取ったが、結局何も起こらず、アイテムとしても選択できない。バグ?

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    上り階段から出るとエンディングに少し変化があります

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    B12まで終えたので感想。
    他の方も書かれているが地図作成が楽しい。ドリグマに出番があるのも良い工夫と感じる。
    ダンジョン内のメッセージもレトロゲーム感ある文章で実に味がある。
    久々に方眼紙、代わりのエクセルマッピングを楽しんだおかげでクリアまで40時間ほどかかってしまった。
    実際の時間を考えるとその数倍であろうが。

    しかし戦闘はいただけない。
    単純なものが悪い、のではないのだ。
    しかし、用意されたはずのバフ魔法・攻撃魔法・バステ魔法の尽くが丸っきり役に立たないのが悪いのだ。覚えさせるだけ無駄、というほどの酷さである。

    バフ魔法⇒目に見えた効果がない。100のダメージが99に減少しても有り難みはまったくない。大げさだが数値に現れにくい程度の割合であることは確かである。どうせあるならMPをやたら消費しターン経過で効果切れするが絶大な効果、という方が楽しく便利であろう。又そうでなくては敵の強いフロアに行くにも一切の創意工夫が通用せず稼ぎ必須の脳筋バトルを強制しているも同然と思われる。

    攻撃魔法⇒魔法のくせに外れる。体感2~3割。正直それほどのダメージ量でもないのにこれでは意味がない。敵の場合は必中のようなのも腹が立つ。全体魔法なら軍勢の時に、ということもあろうが希少アイテムとの交換でのみの習得。ダンジョン内で入手できる魔法のように一度入手すれば店売り開始、ならまだしも魔法役一人だけに習得させるのがやっと。かつ入手は中盤以降。その上威力はまあまあ、割とスカる、では意味が薄い。いちいち選択するのも面倒とばかりに殴るほうが早くなる。

    バステ魔法⇒唯一用意された睡眠魔法。希少アイテムとの交換であるがレート低めなので入手は序盤から可能。四割程度は寝かせるので大群相手ならそれなりに有効。ただレベル差等で効果に差があるのかすぐ起きる。寝かせた後直ぐに起き殴ってくることもしばしば。魔法役に睡眠魔法連打させるしか無い。MPはすぐに尽きる。ピンチを切り抜けたらすぐに帰るべし、という製作者の狙いなら正しい効果。

    武器・防具が単調なのも面白くない。装飾品のたぐいが店売り限定なのも芸がない。結局は数値が高く命中率が下がることのない武器防具で固めるだけになってしまう。職別で装備品が分けられていないのもつまらない。毒の効果が面倒なだけになっているのも気に入らない。ドロップ限定でも店売り位上の効果がある火炎・冷気耐性装備品や睡眠・毒完全耐性の装備品を用意しても良かったのでは?

    キツイ書き方になってしまったかもしれませんが、作者様の今までの作品全てに共通する粗さなのであえて書くことにしました。ファミコンライクを考えてのことかもしれませんが昔のゲーム≠雑なゲーム、ではないと思うのです。
    ファミコンの頃のゲームでも工夫した、戦闘の楽しいゲームはいくらでもあります。ウィザードリィもハリトとカティノを同レベル帯に置くことで単純な火力よりも搦手のほうが効果的であることを考えさせます。気付きの楽しさは戦闘にも組み込むことができると思います。

    色々惜しい、捨てがたいゲームであるが故の指摘と理解していただけると嬉しいです。
    次作では戦闘システムも楽しめる作品を期待します。

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    リグマ持ち込んでのマッピング作業がやけに楽しい
    おかげで迷うことはないがそれに数十時間はかかるだろうなぁ(楽しい)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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